himajin top
まきおーの「あちゃまにゃ日記」

ムスメ2ヒキ育成中。
あさみ99/7/27生まれ
まなみ02/11/5生まれ
おやつ日記
プロフィール

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-11-17 抱っこ
2003-11-13 おみそれしました
2003-11-09 セーラームーンその2
2003-11-05 はじめての誕生日
2003-11-02 はじめての海
2003-10-24 いもほり
2003-10-22 ジャイ子
2003-10-17 セーラームーン
2003-10-14 リコン
2003-10-13 さんぽ


2003-11-17 抱っこ

まなみは幼稚園でかなり人気もの。
送り迎えの際、あさみのお友達に必ずなでくりまわされる。
その中のひとり、しょうこちゃんは特に抱っこに凝っていて
毎日抱っこしてくれる。

それに影響されたのか、あさみもまなみを抱っこしてくれるようになった。
まなみも嫌がるかと思えば大喜びで、ふたりでゲタゲタ笑いながら
廊下を往復したりしてる。
子供って意外と力持ちなんだなー。これもおみそれしてたことのひとつ。

何がベンリって、いまやあっという間にテーブルの上にのぼってしまうまなみを
キッチンから号令ひとつでおろしてもらえること。
あさみさんも役に立つようになってきたね。


つっこみ 先頭 表紙

あ、過去記事のつっこみ返しができなくなってる!!ぐるぐるさんごめんなさいねー! / まきおー ( 2003-11-21 12:17 )

2003-11-13 おみそれしました

最近あさみだけお友達のお家でお預かりしてもらって
遊ぶことが多くなった。
そのたび、「あさちゃん、しっかりしてるね」と言ってもらうことが多々。
家でのあさみはぽーっとしてるし、甘えん坊だし、かなりへなちょこで
「しっかり」という形容からはおよそ対極の位置にいるので
社交辞令?と思っていたのだけれど。

幼稚園の参観日に行って考え直した。
自由遊びの時間、まっさきにとびだして
「お姫様ごっこやろうよ!」と仕切り始めたのはあさみだった!
教室外の人気のワークスペースを陣取り、
お友達に役を割り振り、もう一度教室に戻ってお姫様小物を用意し・・・。

こんなにてきぱき動くあさみを見たのは初めてだった。
成長なのか?それとも「幼稚園用人格」?
ビデオに収めて夫にも見せてあげたいくらいだった。
(まなみがいたので持参せず。)

家でももうすこし、せめてこの半分でもしっかりしてくれたらなぁ。
特に朝、通園前ね。


つっこみ 先頭 表紙

2003-11-09 セーラームーンその2

あさみは「どうしてもセーラームーンのお洋服が欲しい」
らしい。

シンデレラのドレスだとか、そういった衣裳系は「避けて通れないよ」と
近所の友達に言われたけど、
ドレスはともかくセーラームーンはいやだ。どうしても
これがきっかけで将来アニメのコスプレマニアになっちゃったりしたらと思うと・・・。

雑誌の付録でぴったりのを見つけたので、買ってみました。
これで勘弁してくれないかな。


つっこみ 先頭 表紙

2003-11-05 はじめての誕生日

1歳になりました。

あさみの最初の誕生日にはいろいろ感慨があったけれど、
今回は薄いなー。
毎日めまぐるしくて、あっという間だったからかな。

私の中ではまだ7ヶ月ぐらいな感じです。
(小さいので大きさもそんなもんだけど・・・。)


つっこみ 先頭 表紙

2003-11-02 はじめての海

お台場にて。
暖かかったので足も浸してみました。
大喜び。

砂も波も大嫌いで、ハワイで惨敗したあさみとは大違いだった・・・。


つっこみ 先頭 表紙

2003-10-24 いもほり

また更新さぼってしまいました。

・・・ので、この1ヶ月分、かけあしダイジェスト版で。

---

幼稚園のいもほり遠足へ。
親同伴なので、まなみはじじばばに来てもらっておるすばん。

土の感触をじかに体験するということで、子供は軍手ナシ
足元は靴下で、というのが条件だったのだけど、
嫌がって泣き出す子もちらほら。

あさみも掘り出すまでは楽しんでたくせに、
終わったらいち早く手を洗いたがって、
集合写真や、お友達同士写真を撮っているときも
終始ぶっちょうづら。
こんなときだけ清潔志向が強くなるなんて??

帰ってみたらまなみが大崩れしてちょうど寝入ったところだった。
じじお疲れさまでした。
(ばばはお昼ごはんで交代して外出したあとだった・・・。)


先頭 表紙

2003-10-22 ジャイ子

うちでは「番長」「ジャイ子」と呼ばれているまなみ。
いばってるし、気に入らないことがあるとすぐさわぐし、
乱暴だし、ガンコだし、言うこときかないし。
横暴なことこのうえない。
あさみのときは知ることのなかった苦労をたっぷり知るはめになった。

これは生まれ持った性格なのか、それとも環境によるものなのか。
まだ赤ちゃんだからいいようなものの、
大きくなってもこれだったら困るなぁ。眉間のシワが深ーーくなりそうで。

思い当たるといえば、妊娠中、あさみとケンカばかりしていたこと。
胎教悪すぎたのかも。
とにかく毎日手を焼いています。


↓ねこにも容赦はしない。


先頭 表紙

猫ちゃんにムギューって・・・ホント強そう(笑)でも猫ちゃんのおかえしがコワイよ〜 / ぐるぐる ( 2003-10-31 10:07 )

2003-10-17 セーラームーン

セーラームーンに夢中。
実写版てのがかなりさむいけど。



↓「月にかわって、おしおきよ!」


先頭 表紙

2003-10-14 リコン

大学時代の友達が2組、子連れで遊びに来る。
前回集まった2年前はまだ子供たちが小さくて
あまりゆっくり語らえなかった。
今回、4歳児ふたりに0歳児がふたり(3歳児がひとり実家でお留守番)
という顔ぶれ。
幼稚園児ふたりはとっとと別の部屋に遊びに行ってしまうし
残る0歳児たちも抱っこやおっぱいで眠りに誘われて、
あとはママたちの楽園状態。何杯もコーヒーやお茶をおかわりしつつ
腰をすえて話した。
そのほとんどは最近離婚したひとりの友人のグチだったけど。
(離婚て大変!!)

前回会ったときもそうだったけれど、
あさみはもうひとりの4歳児ととても気が合うようで、
とても仲良く遊んでいた。
あとであさみが話したところによると、
離婚後ママとふたりで暮らすその子は、
「ママが事故で死んじゃったらあさちゃんのおうちに来てもいい?」
って聞いていたらしい。
4歳のみそらで、もしものときの身の振り方まで心配しているなんて
胸がつまる。
「○○ちゃんはパパがいないからなんだよ」としゃべる
あさみののんきさ加減と比べると余計。

話を聞くにつけ、また客観的に考えても、つくづく離婚して正解だったと
思うけれど、やはり無傷というわけにはいかない。
転んでもタダでは起きないママを見習って、
一緒に強くなっていってほしいなぁと思ったのでした。


↓このこはもうひとりの0歳児けんちゃん。


先頭 表紙

2003-10-13 さんぽ

三歩だけ歩きました(もちろんまなみが)。
体育の日のことでした。


↓歯みがきだってできる。


先頭 表紙

ピンポォ〜ン!あさみでも思いつくようなタイトル・・・。 / まきおー ( 2003-10-18 23:27 )
散歩×、3歩○ですね。 / ぐるぐる ( 2003-10-16 15:11 )

[次の10件を表示] (総目次) [日付順全表示]