himajin top
きょうのおやつ

まんまです。なるべく更新。

育児日記
プロフィール

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-11-17 マキシム・ド・パリ
2003-11-09 たねやのどらやき
2003-11-05 パティスリー・プラネッツ(絶品!)
2003-11-02 シェ・リュイ
2003-10-14 小川軒のレイズンウィッチ
2003-10-12 スイートアニヴァーサリー
2003-10-05 ベビースタードデカイラーメン
2003-09-30 月知梅
2003-09-24 ポッキーデコレ
2003-09-21 北海道うまいもの会(#その3)


2003-11-17 マキシム・ド・パリ

私の誕生日ケーキということで購入しました。
パティスリープラネッツ、とも思ったけれど、
続くし、ちょっと行くのがめんどくさかったので。

名前は忘れてしまいましたが、
ショートケーキと見えて、実はスポンジとイチゴのムースの
とてもやわらかいケーキ。

ムスメ(大)が私の代わりにろうそくを吹き消すのを楽しみにしていて、
そのために用意したのですが、体調を崩して早々と寝込んでしまい、
できませんでした。
その次の日も、あくる日もずっと流行の胃腸炎で
お腹をこわしっぱなしのムスメたちふたり。
仕方がないので親ふたりで片付けました。
久々のケーキどか食い、うれしかった〜♪


つっこみ 先頭 表紙

tyairokayo / saa ( 2004-09-30 12:14 )
ケーキかよ!! / 無問題 ( 2004-01-20 10:07 )
お誕生日おめでとうございます!お嬢さん体調は大丈夫ですか?うちも一家で先週まで風邪ひいていました。お大事にして下さい。 / ぺるしゃ ( 2003-11-25 14:56 )

2003-11-09 たねやのどらやき

毎年夏になると和菓子にはまるのに今年はそうでもなかったな。

・・・なんて考えながら西武を歩いていたとき
ふとたねやが目にとまって、ついつい買ってしまいました。
「蒸しどら」と「とらやき」。
どちらか選べなくていつも両方買い。

どのぐらいおいしいかというと、
あんこ大嫌いな夫が、なぜか大好きになってしまったぐらい。
あんこのイヤさ<皮のおいしさ、ってことなのだと勝手に解釈してるのですが。

予断ですが、以前のっけたバウムクーヘンの「クラブハリエ」は
姉妹店みたいです。スポンジ(カステラ?)系が得意なんですね。
和菓子屋なのに。


つっこみ 先頭 表紙

クラブハリエはたねやの洋菓子部門です。 / たねやの社員 ( 2004-07-19 23:34 )

2003-11-05 パティスリー・プラネッツ(絶品!)

ムスメ(小)の誕生日ケーキを何にしようか迷って、
ここにしてみました。
フルーツが得意なお店と聞いたので。

ものすごくおいしかった!!
いちごがとにかくとても甘くて、スポンジもクリームも
そのいちごにぴったりあった絶妙な加減。
ショートケーキでは今まで食べた中でNo.1だと
夫と確認しあいました。

我が家のお誕生日ケーキは以後ここできまりかも。


つっこみ 先頭 表紙

2003-11-02 シェ・リュイ

かなり久しぶりに代官山へ行ったついでに。
ママタルトかキルフェボン・・・とも思ったけれど、
買い物疲れでつい近い方へ。行列もないし。


○○モンブランっていうのが多いですよね、ここ。
私はフロマージュモンブラン、夫は紅茶のを。
しっかり甘めの基本のケーキ。
普通のモンブランはまだ食べたことがないので
季節だし、挑戦してみればよかったかも。

それにしても代官山は人口が増えててびっくり。
ひっそりした感じがよかったのにな。


つっこみ 先頭 表紙

2003-10-14 小川軒のレイズンウィッチ

「レーズン」ではなく「レイズン」みたいです、本当は。
お引越しのご挨拶にいただきました。
お酒のおいしさがわかるようになってから大好きになったお菓子。
(レーズンのラムがきつめなので。)

以前は新橋か目黒のお店で並んで買う、入手困難なお品だったのに、
いまや羽田で売っていたり、ネット販売もしてるみたいですね。
ありがたみは薄れたけど味は変わらずおいしい。

六花亭のマルセイバターサンド(類似品?)も好きだけど、
どちらか選べといわれたら、こちらの方がクリームがあっさりめで好みです。


つっこみ 先頭 表紙

マルセイがここのパクリって有名ですよね / ルビー ( 2005-08-30 14:17 )
あすかさん>またロイズフェア見逃しちゃいました〜!!今度こそ!! / *maki-oh* ( 2003-11-21 13:29 )
ぺるしゃさん>私も〜。あと北海道みやげでは必ず頼んじゃいます。 / *maki-oh* ( 2003-11-21 13:25 )
お久しぶりです。わぁ、相変わらず美味しそうな物食べてるー!私も大好き♪この間生協でロイズフェアをやってたので、沢山頼んじゃった!楽しみ♥ / あすか  ( 2003-11-10 23:18 )
これも美味しいですよね^^マルセイバターサンドは大好きで物産展では必ず買っちゃいます。 / ぺるしゃ ( 2003-10-23 16:57 )
チリさん>六花亭のはもう少しクリームがこってりめですよね。あれはあれで好きなんだけど・・・。 / *maki-oh*@よろしくお願いします ( 2003-10-19 21:21 )
さえこさん>以前はレーズンとラムの匂いがダメでどちらかいえば苦手だったのですが・・・オトナになったのねってことで。 / *maki-oh*@いらっしゃいませ♪ ( 2003-10-19 21:20 )
はじめまして〜☆これ美味しいですよね。あたしも六花亭のより小川軒のほうが好きです。 / チリ ( 2003-10-16 20:11 )
はじめまして、こんにちは^^ このお菓子、昔からありますよねー。私も大好きです^^ / さえこ ( 2003-10-16 10:23 )

2003-10-12 スイートアニヴァーサリー

14日が夫の誕生日なのでお祝いをしました。
バースデーケーキといえばショートケーキが基本!
ということで新宿高野にしてみました。
理由はいちごがおいしいから。

二段重ねがかわいい、12cmのホールで、
ハート型ホワイトチョコのメッセージプレートつき。
クリームは甘さひかえめで、いちごは酸っぱめでした。
酸っぱいけど味のいいいちご。さすがはタカノ。


先頭 表紙

やっぱりメインはフルーツってことなのかな。秋の新作ケーキもおいしそうなのがたくさんあったので、また足を運んできまーす。 / *maki-oh* ( 2003-10-16 10:22 )
ダンナ様お誕生日だったのですね、おめでとうございます^^タカノのクリームは甘すぎなくていいですよね。 / ぺるしゃ ( 2003-10-14 14:29 )

2003-10-05 ベビースタードデカイラーメン

子供のおやつ編#2。
ベビースターはチョコ・グミ派の甘いもの大好きなムスメでさえ
一目おいてます。
スイミング後のおやつタイムに誰か必ず持ってきているのですが
基本のベビースター→ベビースター丸→ドデカイにたどりつく
パターンらしい。

たしかにこのぐらい大きい方が食べがいがあっていいかな。
普通のを固めた「丸」とはまた違った食感でハマります。

子供の頃誰しも(?)「ベビースター(またはチョコフレーク)を
まとめて食べたい」願望ってあったはず。
どちらも商品化されてるなんて、いい時代になったもんだなぁ。

↓こんな。


先頭 表紙

そう!せめてジョアサイズのがないかなーと思ってた!!仕方なくマミィの500mlで代用したけど、やっぱり違うんだよねぇ。 / *maki-oh* ( 2003-10-16 10:21 )
わかるなぁ。あとヤクルトね。大きいのでぐびぐび飲みたかった・・・。これもたしか商品化済みだったような。 / hanaママ ( 2003-10-13 21:58 )

2003-09-30 月知梅

「げっちばい」と読むらしいです。
頂き物の熊本銘菓で、美濃の鉢入り。

すはま団子を梅味にしたようなもちもちのお菓子で、
砂糖のじゃりじゃりする食感とうすめの味があとをひく。

ムスメが調子にのってぱかすか食べるので、
まけずにどんどんいってしまったけど、
本当は濃い目の緑茶とゆっくり味わいたかったかも。


先頭 表紙

2003-09-24 ポッキーデコレ

このところムスメ(大)の幼稚園友達の間で
お呼ばれ&お招きがかなり盛ん。
お土産を持っていったりいただいたりで、新おやつをいろいろ試せてうれしかったりします。

中でも一番人気がこれ。
ひと箱12本と少な目なのもあるけれど、
お皿に盛るやいなや奪い合いで売り切れになってしまい、
試食するチャンスがずっとなかったので、自宅用おやつに買ってみました。

いちごポッキーよりもさらにさらに、歯にしみるほど甘い。
やっぱり子供ってベタ甘いのが好きなんだなーと再確認。

私はポッキーGのが好きかなぁ。


先頭 表紙

勝手に「お約束」してきちゃうもんだから結構忙しいです。落ち着いて食べらたらもっといいんだけどなー。最近子供たちだけで別の部屋で遊んだりするので、そのスキにママたちだけいいおやつを食べたりもします。 / *maki-oh* ( 2003-10-09 00:05 )
やはり幼稚園に通うようになるとお呼ばれやお招きする事が多くなるのかな。色々おやつを食べるのも楽しいですよね。 / ぺるしゃ ( 2003-10-07 13:16 )

2003-09-21 北海道うまいもの会(#その3)

懲りずに3日目。
今日は早稲田に資格試験を受けに行った夫が帰りしなに寄ってきました。

チラシでチェックしときながら、買いそびれてた
ロイズのポテトチップチョコレート
最初は「ん?ヘンな味」と思ったけれど、食べ進むほどにくせになる。
後味に残るポテチの塩味があとを引く不思議な味でした。

それから今回の一番のヒットだったのが、ねこのたまごというお菓子。
生クリームを白玉のおもちでつつんだ、雪見だいふくのようなおやつで、1つ150円也。
味も食感もとてもおいしくて、「○○に行ってきました」的パッケージにダマされた感じです。
中身のあんも種類がかなりあって、選ぶ楽しさも。


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)