himajin top
日記、といえばシナモン・・・(o_ _)oドテ byさかき

さかきの日記帳
今まで続いたためしがありません(ぉ
が、余裕があるときに、徒然なるままに綴ってみようかと思います♪
ホームページはこちら♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-07-22 石川三恵子さん
2004-05-25 ( ´△`)アァ-
2004-05-15 冬のソナタ・・・
2004-05-12 えれきギター
2004-05-09 友達の結婚式で
2004-05-04 帰国
2004-04-24 今日から
2004-04-06 ひさしぶりに・・・
2004-03-10 タイ料理のお店リポート
2004-03-09 へこむの対義語は・・・?


2004-07-22 石川三恵子さん

もう放置しすぎですね(汗

昨日、日本ファルコム株式会社のユーザーサポートにメールを出してみた。
ゲームのアレンジ曲を配布したいが、無許可だと違法なので、どのように許可を取ればいいのか、と。

今日、返事があった。
会社としての公式な見解は出せない、とのこと。
しかしながら私的な意見として、ということで色々お考えを頂いた。
署名は「日本ファルコム 石川三恵子」と書いてあった。

ビクーリ。

つっこみ 先頭 表紙

日本ファルコムが、自社でアレンジ、コピー曲をUP出来るWEBサイトを作ってくれたらなぁ・・・とか。寝言を言ってみますた。 / れざれくしょん・あ〜る ( 2004-07-28 00:00 )
規制曲の取り扱いについては、今後参考にさせてもらえたらな〜と思います。 / らいかむ ( 2004-07-26 00:11 )
放置してもサマになるHPづくりをめざせば。(爆) 関係ないけど北海道へ長期出張します。 / らいかむ ( 2004-07-26 00:08 )

2004-05-25 ( ´△`)アァ-

さかき 帰宅。

ヨメ 「おかえりワン! ワンワンワン!」(踊りながら)

さかき「ワシ、こんなん飼うた覚えないねんけどな・・・( ´△`)」

ヨメ 「元々こんなんや」

さかき「そう?元々そんな(体の幅が)大きかった?」

ヨメ 「そうそう、そやねん。聞いてぇや。今日なー、買い物いったらなー、
    ショーウインドーに自分の姿がうつったんやんかー。
    (横向きで、というしぐさ)
    んで、あんまり幅があったからビックリして正面向いたら・・・」

ヨメ 「幅が一緒やった(・ε・ )ブー」


Σ(´д`;*)ダイエットがんばれヨ!!!・・・って、私もだヨ!!ガクッ

つっこみ 先頭 表紙

「夜」の食事ですね。「夜」を納豆とかとうふにすればすぐに痩せますよ〜。あと「夜」の甘い物は控えて。寝る時までの時間を長く取るのでもいいかも。足りない分は昼で食べてね。 / らいかむ ( 2004-06-03 12:34 )

2004-05-15 冬のソナタ・・・

土曜日にやってますね。
衛星放送もない我が家は今回初めて見せてもらってます。
ふむ・・・「毎回泣ける」「ハンカチを手にしてみてる」とか言う人も多いなか・・・
毎回笑えるというわが夫婦の結論なのですが(汗

いや、あんなにツッコミどころ満載なドラマ、最近の日本のではないですね(笑
私的には最近の日本のは狙いすぎてて、「ここは泣かせてやろう」「ここはウケをとろう」
っていう製作者の意図が見え見えで、見る気にならないってのが正直なところ。

それに比べて「冬のソナタ」は、20〜30年前の日本のドラマを見ている感じですね。
もしくは昼メロ。
・・・いや、そういうの好きなんですけどね(笑

ちょっと前にやっていた「真実一路」に、シチュエーションがそっくりだと思ったり。
いや、愛を貫くのはいいが、周りに迷惑かけまくってるやん、筋通せヨ!!
みたいなツッコミどころとか(笑
チュンサン=丸山圭吾(加勢大周):我が家の呼び名「同情できない男前」
サンヒョク=守川義夫(岡田慶太):メッチャいい人(笑)友達に欲しい。
ただ真実一路の場合、ヒロイン(高岡早紀が演じてました)のわがままさがヒドイだけですけど(笑)

多くのファンの方、スイマセン(滝汗

つっこみ 先頭 表紙

とりあえず売りである「純愛」には疑問符がつきまくっているわが夫婦であります / さかき ( 2004-05-25 22:10 )
あ、確かにつっこみ多いですね。おいおーい(^^: とか、やばいよ〜!!(^^: と一人で夜中に叫んでます。特にユジン(笑) / raikamu ( 2004-05-16 12:41 )
おおお、見れる日はみてますよ〜。安直だけど結構心動かされるドラマですね。きのうのはミニョンさんの告白シーンが個人的みどころ(笑)演技が凄い。空気が伝わってきました。 / らいかむ ( 2004-05-16 12:34 )

2004-05-12 えれきギター


友人の結婚式に行って、なぜか神戸から担いで帰りましたよ・・・ギター。
いや、結婚処分品オークションということで・・・(笑)

「たぶん鳴ると思う、つないだことないけど」とのことでしたが、ちゃんと鳴ってくれましたヽ(´ー`)ノ

ギターは全然詳しくないのであまりわからないのですが、
フェンダーのストラトキャスターというもの。

MTRだとエフェクトもアンプシミュレータもあるから楽チンでした。
とりあえずギュイーンと・・・(笑
ふむ、まぁ少し練習してみよう・・・ってか、何からはじめればいいんだ?( ´△`)

つっこみ 先頭 表紙

多分そんな上等ではないと・・・思う・・・です・・・ / さかき ( 2004-05-25 22:07 )
100m離れたら、クラプトンモデルに見える!(ォィ / らいかむ ( 2004-05-16 12:37 )
とりあえずはチューンはしてみました。まぁ音はだいたいあったかな、と・・・ネックのそり具合って・・・どうやって見るんでしょう?(汗 / さかき ( 2004-05-16 03:05 )
ギター弦は.009-.042が良いかと思います。ギターピックは・・・人それぞれですからね。。ちなみに私はティアドロップ型の1.0mm〜2.0mmをなんとなく使い分けてます。 / れざれくしょん・あ〜る ( 2004-05-13 01:57 )
冗談はさておき^^;とりあえず弦高とオクターブチューニング合わせですね。トレモロ(アーム)付きは合わせるの大変です。あと、ネックの反り具合もチェック。 / れざれくしょん・あ〜る ( 2004-05-13 01:56 )
まかしといてください、3秒で弾けるようになりますよ。あ、30年の間違いでした( ´△`) / さかき ( 2004-05-12 23:18 )
ではコレを目標に♪(冗談です/笑)http://resurrection-r.cool.ne.jp/strato.mp3 / れざれくしょん・あ〜る ( 2004-05-12 19:13 )
ストラトだ!!(笑)ノーマルのフェンダーJだとしたら古いタイプかな。PUカバーが焼けているので。 / れざれくしょん・あ〜る ( 2004-05-12 19:13 )

2004-05-09 友達の結婚式で

大学時代の友人の結婚式で、土曜日の午後に帰省。
日曜日早朝から神戸に行って、式・披露宴・二次会で、
そのまま新幹線に飛び乗って夜中に埼玉にたどり着きました。

私の大切な友の一人であり、私が思うに友人たちの中でも一番いい旦那さんになりそうな、
そんなヤツなので、その良さがわかる女性に巡り合えてヨカッタヨカッタ。

あぁ、とりあえずGWの疲れも残ったままの強行軍で、少し疲れましたが。
でも明日からまた仕事だ、うおーウォー魚ー!(発狂

つっこみ 先頭 表紙

2004-05-04 帰国

無事帰国できました。
今回は日程が結構バタバタしていて、ゆったりではなかったのが残念。
でも会社勤めではコレでも十分過ぎますね^^;

大まかな日程
4/24 夕方成田発→夜中にバンコク(泊)
4/25 夜行列車でノンカーイへ(車中泊)
4/26 ノンカーイ→国境を超えてラオスへ→ビエンチャン(泊)
4/27 ビエンチャン→ルアンパバーン(泊)
4/28 ルアンパバーン(泊)
4/29 ルアンパバーン→ファイサーイ→チェンコーン→チェンラーイ(泊)
4/30 チェンラーイ→チェンマイ→ランパーン(泊)
5/1  ランパーン→夜行でバンコクへ(車中伯)
5/2  バンコク(泊)
5/3  バンコク(泊)夜中に空港へ
5/4  早朝便で成田へ

また旅行記は後ほど・・・
というか・・・去年の夏にタイとラオスに行った旅行記もまとめていませんねΣ(・∀・`;)

先頭 表紙

うをぉ、しばらく音沙汰がないと思いきや・・・(笑) / にぐるの旦那 ( 2004-05-08 19:29 )
お帰りなさい〜!いい旅でしたか? / 芸竜作 ( 2004-05-07 07:37 )
まわりまくりやがな。(^_^;  おかえりィ。 / らいかむ ( 2004-05-05 21:55 )
まわりまくりやがな。(^_^; / らいかむ ( 2004-05-05 21:53 )

2004-04-24 今日から

全然日記書いてない(´ヘ`;)

いや、手話の勉強をはじめたりとか、色々あったのですが、
音楽もまたもやスランプでちょいと休止中。
そしてハンゲームで間違い探しに明け暮れる(ぉぃ

とりあえず調査の結果、前の日記にかいた
咳止めでラリるかどうか、は結果がわかりました。
体内で微量ながらモルフィンに変換されるため、
大量服用だとやはり神経中枢を刺激するそうです。
モルフィンとよく似た効用ながら、鎮咳に選択的に効果が高いため使われているとのこと。
また副作用はモルフィン・コデインともにあり、便秘になるそうな。
そういえば私は普段全然便秘がちにはならないのに、
咳止めを飲んでいるときは、少々その傾向が出たこともありました。
大量服用なら・・・( ´△`)

ってなわけで、とりあえず今日の午後から国外逃亡してきます。
TA TA YOUNGの新譜もGETだぜ♪

先頭 表紙

えっと第一のふるさとは京都、第二のふるさとは埼玉です・・・冗談はさておき、またタイとラオスなんですが(笑 / さかき ( 2004-05-04 19:47 )
やはり彼の第二のふるさと某国では・・・(^^: / らいかむ ( 2004-04-28 15:51 )
あっ、国外逃亡とは。どこへいかれるのでしょう? / KOJI Take ( 2004-04-25 01:13 )

2004-04-06 ひさしぶりに・・・

3月下旬から風邪でダウン…
芸さん、ほんと申し訳なかったです…

いや、3/22、朝起きたらノドが痛かった。
3/20〜21と泊まりに来た大学時代のツレが喉痛いと言ってたので、
こりゃーうつったなーと軽く考えていたら…

3/23いきなり高熱、40度弱。
3/24も39度から下がらず…
3/25少し下がって38度台になったので出勤する。
3/26も同じく…

ってな具合で少しずつ下がったのですが、
だいたい熱が下がるまで10日。
(平熱は今なら35.8〜36.0度くらいか…)

そして今でも咳がヒドイので、たまに咳止めを飲む…
もう2週間たつのになぁ…

咳止めに入ってるリン酸ジヒドロコデイン。
要はコデインのリン酸塩なわけですが…コデインって確か芥子のアルカロイド、
すなわちモルフィン(モルヒネ)と同じく阿片の成分。
たしかモルフィンにエチル基が入った構造じゃなかったかと。
モルフィンに効用も似てるらしいしねー。

でも脳への影響は少なく、副作用もないと聞いたことがあります。

さて、咳止めをイッキのみすれば、ラリるのでしょうか…
とふとした疑問。

先頭 表紙

・・にしてもひどい風邪でしたね。お体大切に。 / Liyca_Shimada ( 2004-04-09 12:15 )
あはは。コデインは幻覚性も習慣性も無いのですが、劇薬なのでラリるよりも逝ってしまうかも。 / Liyca_Shimada ( 2004-04-09 12:11 )

2004-03-10 タイ料理のお店リポート

先週ですが、新宿歌舞伎町周辺にある『チャーンタイ』という
タイ料理のお店に行ってきました。

周辺をブラついて見つけたお店でした。
スタッフはほとんどタイ人。
日本語がたどたどしいところが、本格タイ料理を期待させました(笑)

日本にあるタイ料理のお店っって、
ほとんどが日本人向けにアレンジされていると聞きます。
けど、ここはホントにタイの味がしました。
あ、メニューはちゃんと日本語が書いてます。

店に流れる(おそらく店員さんが好きだと思われる)LOSOのVCD♪

マナガツオのガーリック揚げってのを頼んだのですが、
あいにくマナガツオはなくて、タイの魚しかないけど、いい?
って聞かれました。
大歓迎です!!!(笑)
ちょっと泥臭いけど淡白な味の魚。
えっと、タイでよく見かける鮒のデカイやつみたいな魚です。
名前は知りません(汗)
もうね、早くタイにいきてぇーーー!!!!って思いましたヨ(笑

あ、19時まではビアシン(いわゆるシンハービール)が
安くなっているので、これもGood♪
興味ある方、一緒に行きましょう(笑

先頭 表紙

こんばんは、さかきさん。体調の方はいかがですか? こんどこそタイ料理を食べにお伺いしますので!では、また〜 / 芸竜作 ( 2004-03-29 22:23 )

2004-03-09 へこむの対義語は・・・?

今日気がついたしょーもないこと。

『へこむ』の対義語。
みんなへこむって言葉はよく使うけど、
一対になるべき対義語はあまり使われてない
(というか、ほとんど古語と化している)
ことに気がついた。

『へこむ』は漢字で書くと『凹む』ですね。
ですから対義語は『凸む』。

・・・ふむ、読める人が少ないくらいでは?

『つばくむ』

です。

気がついたからって、ホントにどーってことない・・・

( ´△`)アァ-

先頭 表紙

よーし、明日はいっちょ、つばくんで見るか。 (ってどんなんや?(^^; ) / らいかむ ( 2004-03-16 02:36 )
ふむ、イケナイコト・・・凹←スケベイス、とか?(絶対違 / さかき ( 2004-03-10 22:15 )
イケナイコト想像しました♪ / れざれくしょん凸あ〜る ( 2004-03-10 18:51 )

[次の10件を表示] (総目次)