himajin top
「ちょっと休憩」

ホントにちょっと休憩…

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2024-04-23 みなさまの物語
2024-04-08 同窓会
2024-04-03 その後・・・
2024-03-28 思うところ
2024-02-14 オットの話
2024-01-25 近隣報告
2024-01-18 選択肢と判断力
2024-01-12 今日の訓示
2024-01-08 時をかける少女
2023-12-21 苦節4年9ヶ月・・・


2024-04-23 みなさまの物語

日曜日。とあるイベントに誘われて行ってきた。古民家を改装した素敵な空間で数々のワークショップ・・・っつう触れ込みだったんだけども、想像の百倍つまらなかった。

これまであえて避けていた、この手の移住民が集うであろうイベントになぜ行ったかと言えば、ご近所オババ(良い人)の娘さん(40代半ば)が島に戻って来て何かを始める・・・と、小耳に挟んでいて、過日、ひょんな事からその娘さんと出会い、ノリのいい人で意気投合とまではいかないものの、こんなイベントがあるんですけど、行きませんか?誘われホイホイのった次第。

んーむ。なんだろうなあ・・・意識高い系が集ってる方が逆によかったっつーか、このレベルでワークショップ???このネタで??センスで???みたいな面々。さらには提供されたランチのレベルが低ーい。これで1000円とるんかーーーーーい。なのに、そこに集う方々が口々に美味しい美味しいって。えええ!?意識低め(見通し甘め?)な面々の馴れ合い感???まま、そんな私もその場では美味しいねーって言ったんだけども。

当地でも商工会議所の起業セミナーに半年通い、その後、ちゃんと起業すればお金が貰えるってヤツがあんのよね。オババの娘さんはまさに今、ソレに通い中で、彼女は宿泊施設をオープンさせるとのこと。で、このイベントもセミナー仲間が出店してたり客として来てたり。私がいた3時間ぐらいの間に無関係な人(普通の客人)は誰ひとり来ていなかった。馴れ合いが過ぎる。無理ー。

古民家改装のあれやこれははすでにもう頭打ち。そもそも人口が少なく、その半分がジジババなココでは何をやっても流行らない・・・実感す。なのに、何かをやりたい人はこんなにいる。んーーーーむ。

つっこみ 先頭 表紙

2024-04-08 同窓会

来年のお正月に開催されるそう。正直、行きたくなーーーい・・・けど、この同窓会キッカケで結婚したワケで。ええ。

あの時以来の同窓会だから15年ぶり?いや、新年明けてるから16年ぶり??ともかく同窓会に向けてのグループLINEに招待され、そのメンツを見たところ、女子メンこわっ。ひーーーー。

現時点で44人。100人集めるんだって。で、前回の同窓会幹事だった私に名簿的なものを持ってる?と、連絡が来た次第。残念ながら記憶にございません。当時、一緒に幹事をしていたドヤ顔夫妻はグループLINEの中にいたけど、今回の幹事メンバーではないらしい。んー。なんでだろ。

あ。今回、連絡してきたのはコロナ禍の折、会ってノロケ話をしていた同級生氏で、聞いてないのに彼女と別れたって自らゲロった。未入籍のまま5年で破局。そっかー。楽しそうだったのになあ。残念。

ままともかく、特に会いたい同級生もいないけども、同窓会そのものが仲人みたいなもんだし、義理は立てないとねえ。むー。

つっこみ 先頭 表紙

2024-04-03 その後・・・

ナナメ裏オバ。どこに誰が住んでるのか知ってるやないかーーーーい。ほらね。ただ真裏オバにも班長引き継ぎ作業をしてもらおうとしただけだったとか。で、来月の広報誌配りは私が一緒に回ってあげるから・・・ってさ。

そんな我が5班の不穏な空気を当日の現場で見ていたらしい別の班の元班長オババがわざわざ家にやって来て、家がわからないんなら私が一緒にに回ってあげるから・・・オタクの班、面倒くさい人が多いから・・・お隣さんとか・・・ねえ・・・って。一見、親切そうなこのオババに無視されてるっつう人もいるワケで。マジで当地はヤバーーーーい。

つっこみ 先頭 表紙

2024-03-28 思うところ

いよいよ球春到来!と、同時に当地での暮らしも6年目が始まって、今年度は隣の若嫁ちゃんと一緒に自治会の班長になった。任期は2年らしいけど、次に押し付ける相手もいないし、別にここにいる間はやってあげてもいいけど?ええ、もう上から目線よ。

班長を押し付けて来たのはナナメ裏のおばさんで、当地レベルで言うと普通よりのちょいウザ系。

昨夜、自治会の班長引き継ぎ会があり、その時にイロイロ教えてくれまして我が班は5班で20世帯・・・案外多い。で。うち1世帯はスルーでいい。赤丸印は赤い羽根募金の集金に行かなくていい。そんな名簿をもらったとて、同じ苗字多いし、誰が誰やらどの家に住んでいるのやら。私もよくわかないからもうひとりの班長に教えてもらってーって。

それが真裏のおばさん。当地レベルMAX!隣のクソババアと同じ。なぜいい年したおばさんが無視を決め込むのか?班長引き継ぎの時ぐらいちゃんとしろーーーー!!わからないのでよろしくお願いしますって言ってんのに、目も合わさずサーっと帰って行った。

そして今朝。昨日は○○さん感じ悪かったよねえ。ちゃんと教えてあげてって言っておいたから・・・ナナメ裏おばさんがやってきた。いやもう私とは関わりたくないと思われてるようなので自分でなんとかしますから。いや、聞けば教えてくれるから。いやもう・・・はーウザ。4月の広報誌を配るまでが前任者の仕事。近日中に配ると思われ、普通なら引き継ぎがてら一緒に配ろうって事になるんだけど、裏クソババアどうすんのかねえ。しかしまあ、ナナメ裏オバもホントにどこに誰が住んでるのか知らないのか?んなアホな。その辺も疑問なんだけども。

ともかくまあ、地域の行事をバックれるより、班長っつう肩書きで前面に出る方を選んでみた。

つっこみ 先頭 表紙

2024-02-14 オットの話

昨年の秋、恒例の消防団の慰安旅行があり、オットにポイントも貯めたいしお土産はカード払いでよろしく!ええ。もう大丈夫だろう・・・キャバクラはしご豪遊事件以降ぶりにカードを渡したところ、まーた飲み屋で豪遊って。オーーーーーイ!!

ただ今回は帰宅するなり白状したし、行く前にアレコレ下調べし楽しみにしてたご当地焼酎も買っておらず、私がリクエストしていたお土産は買わないワケにはいかないと思ったのか、全てランクダウンされたものとか。ともかく、あれから10数年たち、成長の跡がうかがえたので、お小言は最低限にとどめてこの件、終了。

いやもうね、慰安旅行・・・つか消防団そのものが悪なのよ。オットは悪くない!!とさえ思えてしまうワケで。あんな連中と一緒にいて楽しいんだろうか。当地のめんどくせえ人間関係からして消防団だけガッツリ仲がいいとか、揃っていい人ばかり・・・とか、あり得ないよね。私はイロイロ思う事はあるんだけど、それでもオットは楽しそうに参加してたので、まあ、お好きにどうぞ・・・と。それが、ついに今月頭に屯所であった会合(という飲み会)を入団してから始めて欠席した。これにはビックリ。オットにも思う事はあるみたい。

つっこみ 先頭 表紙

2024-01-25 近隣報告

高台の家は結局、貸別荘にするんだそう。自分でDIYしつつ業者を入れたりして大幅修理中。ここの主は二世代下なのでスマホひとつでちゃちゃっと上手くやるんじゃなかろか。もう一軒の移住民とは11月下旬だったかな、直接お話する機会があり、ご夫婦共にほぼ同年代という事がわかった。苦手なタイプではないけど好きなタイプでもなく、うーん・・・って感じ。この5月から本格的に引っ越してくるとの事なので、深入りせず適度に付き合えればなーと。高台の家にしてもこちらにしても主の実家が対岸の都市(?)にあるからこの島を移住先に選んでて、なのでリフォームとかサクサク進むワケなのよね。あ。当地の大豪邸も昨年から主が変わって現在リフォーム工事中。こちらも対岸で会社をされてる方の別荘兼、倉庫になる模様。

人の流れが変わると当地のノリも変わるのかなあ。めんどくせえ方々は順番にお隠れになるし・・・と、思っていたら、なんと、次の(めんどくせえ)世代がちゃんと育ってるからココはずーーーーーっとこのまま変わらない!?ひぇーっ。ダメだこりゃ。いやそれが、ひょんな事から当地で生まれ育ったおねえさまとお話する機会が昨年のこれまた11月下旬にあって、この話を聞いてホントにもう諦めがついたっつーか、この時に移住の呪縛は完全に解けた感じ。このおねえさまには優しい言葉をたくさんかけて頂いて涙が出るほど嬉しかった。いるにはいるのよ、いい人も・・・ココには。

先頭 表紙

2024-01-18 選択肢と判断力

昨日、オットのバイトが休みだったので初詣に出かけた。ええ。2年越しの初詣よーー。まさに昨年の今頃、温泉旅行の翌日に行こうとしていた所よーーーー。

行くからには効率的に・・・新年早々から乗り換え作戦も練り上げ済み。ぬかりないよね・・・出発まで時間もあったので、なにげに調べ直したら、あらやだ・・・途中で乗る予定のバス、土日祝しか運行してないじゃないのーーーー。えーーーー!?どうする?今日はやめにして週末に変更???オットをチラ見・・・やっぱ今日だよね。作戦は全て白紙にし、効率悪くて時間もかかるけどお安い別ルートで行く事に。寝起きでもこんなに頭がグルグル回るなんて・・・あんなに鈍っていた判断力が確実に戻って来た事を実感す。

初詣を済ませ引いたおみくじは大吉で、そこには・・・あなたのやる気をみとめてくれる人は必ず現れます あわてず待ちましょう・・・と。もうヤダ。ちょっと泣きそう。つか、やっぱり急いては事をし損じるワケね。了解っす。

その後、同じく昨年の今頃に行こうとしていたラーメン屋でラーメンも食べ、リベンジ果たすもまだ13時。なので当初の練り上げた作戦に入っていた、ローカルテレビでよく中継をやってるショッピングモールに寄ってみた。ものの、もうこんなテナントがいっぱい入ってる場所に私の用はない感じ。購買意欲が全くそそられなーい。むー。せっかく来たのでどこにでもあるけど島にはない無印でレトルトカレーなど食料品を数点買い、スーパーで晩ご飯用のお弁当を各自選んで終了。

来た行程をまんま戻ると時間がかかるし、つまんない。他にショートカット作戦があるんじゃね???久しぶりに太川陽介発動!?ショッピングモールのバス乗り場に行くとあるじゃなーい。しかも2路線。どちらも途中で乗り換えなきゃだけど・・・なるほどね。こんな位置関係にあるのか・・・見聞きしてた地名が点と点でいっぱい繋がった。で、最短ルート路線のバスの方が先に来たのでソレに乗ったらめっちゃ早くフェリー乗り場に着いた。しかも出港10分前。これに乗り遅れてたら1時間後・・・グッジョブ私。

先頭 表紙

2024-01-12 今日の訓示

昨日、市の水道局員さんが確認に来て、長かった下水道との戦いもホントに終わった。勝って兜の緒を締めよ・・・いやマジで。ええ。

あれはそう、リフォーム工事が終わってすぐの日曜日の事だった。オットが職場の技能実習生にあげると約束していた外置きの洗濯機を取りに来て、つか、オットが寮に迎えに行って洗濯機共々送り届けたんだけども。とにかくイライラの元凶かつ目障りなモノがなくなりスッキリ〜。あら?こんな所に昔の配管が残ったまんまじゃない。ノコギリでギコギコしてたら水が出てきた。以前のたまった水かな・・・それにしては勢いが止まらないな・・・ん?水が温かいんだけどーーーーーーーー!!ヤバーーーーーーい。やらかしたああああ。

さすが余計な仕事を増やす選手権に不定期で出続けてるだけあるな私も。いや、それどころじゃない。急ぎ元栓を閉めて考える。リフォーム工事をしてくれた業者さんは我が家から遠いし、そもそも日曜だし・・・365日24時間いつでもすぐかけつけてくれるらしいクラシアン案件でもないし・・・むー。出た答えは汚水枡でお世話になった地元の水道工事屋さん。ダメ元で電話したらばすぐに来てくれて、ちゃちゃっと直してくれた。ああ。いや、それが・・・こちらの社長さんにはその数日前に会ったばかりだったのよね。汚水枡工事の請求書が届いたので(遅っ・・・そして、安っ)翌日ニコニコ現金払い。この度はホントにお世話になりました。おかげさませ快適な生活が始まっております。今度また何かの工事をする事があった時は、いの一番にお願いします。今後ともよろしくお願いします。よいお年を・・・いやいやアンタ、まだその言葉はさすがに早かろう。ええ。社長のおっしゃるとおりになってしまったワケで。ええ。ええ。ええ。

そして、あろう事か私がノコギリで切りつけた配管はバリバリ生きてて、そこから吹き出す温水を止めたばっかりに、台所だけ温水が出なくなってしまった。社長曰く、ここだけ昔の配管をそのまま使ったんだろう。普通はこんな配管を切りつけたりしないけど(アワワ)・・・説明不足でもあるし、ワシが直してもええけど、配管の状態がよくわかってるリフォーム工事をした水道屋に連絡した方がいい。と。はい〜。

そちらの社長に連絡したらば、その電話口ではおそらくお口があんぐり状態!?ですよね・・・やらかしたのは私ですから。今ちょっと仕事が立て込んでてすぐには行けない・・・ですよねーーーーーーーーーーー。まあまあまあまあ、洗面所もお風呂もお湯は出るし、出ないのは台所だけなんだし、何よりやらかした私が我慢すれば済む話だし。罰ゲームなら甘んじて受け入れる。しかなーい。あー。それが、お困りでしょうから・・・と、月曜に連絡があり火曜日にはもう職人さんが1人で往復3時間かけて来てくれて、無事温水開通。よかったあああああ。

選手権ぶっちぎり優勝!

先頭 表紙

2024-01-08 時をかける少女

実に穏やかな年末年始だった。カウントダウン後の0時半に寝たのなんて小学生以来では?私もババアになった証拠だなーなんて思っていた矢先に埼玉在住の件の彼女からあけおめLINEが届き、その新年の決意表明(?)にぶっ飛んだ。

昨年、いろいろあったので今年は自立して頑張ります!!あらま。ムスコくんと住んでる家を出るのか・・・と、思いきや出ないし、実家に帰るワケでもなく。あと1年埼玉で頑張る!?んんん???1年の期限付きで何を頑張るのかと問うて以降、もう私の頭の中にはハテナしか浮かんで来ず、これ以上、不毛なやりとりするのは時間のムダなので、アナタの人生だから思うままに・・・で、閉めた。ら、長文での反論が届くも面倒くさいから既読スルー。すると、新年早々イヤな気持ちにさせてしまい申し訳なかったです・・・で、完。なんだコレ???

新年早々の決意表明を私に全否定されてカチン!と来て、イヤな思いをしたのは間違いなく彼女の方なのに、なんで謝ってくるの?ああ、そうか。コレが悲劇のヒロインの思考か。ババアになった今も進行形でまーだソレをやってくるんかーーーーーい!ごめんごめん、私もキツい書き方だったかもね、頑張って!!ってな返信を期待したんだろうけど、しませんから。

こんな不毛なやり取り、20年くらい前にもありました。かつての辛気くさい女さんも今思えば悲劇のヒロインだったのよね。当時は私も青く、わかってなかったので、なんで思いが伝わらないの???長い時間引っ張ったもので。ええ。その経験を踏まえ今回はすぐ引いて、数時間で終わらせたー。

いやしかし、ほぼ還暦であの思考はヤバい。私もアラサーの頃なら間違いなく頭の中があんなだった。あの頃なら、わかる!わかるよ・・・頑張ろうねっ!!って、返信しただろうけど・・・令和もすでに6年。彼女だけ時空が歪んでる模様。グッドラック。

先頭 表紙

2023-12-21 苦節4年9ヶ月・・・

リフォームが終わって1週間。洗濯機が室内にある喜びたるやもーう!!つかドラムの働きっぷりにただただ感服。スイッチ入れてから洗濯物を引き出しにしまうまで3時間もかからないという。干さなくていい。取り込まなくていい。何なら洗剤も自らで入れなくていい。ここは夢の国なのか???ほっぺたをつねりたくなる昭和の女。

そして押し入れをぶっ壊して作った廊下と裏口よ。これがまたいい!間違いなく風が通り抜ける。し、何より家の中が明るくなった。いやしかし、最近の網戸付き裏口ドアってこんななのね。建具は色味以外は全てお任せ発注だったので、完成してビックリ。

移住してすぐ、そのまんまの場所でのチープなリフォームをしなくてよかった。それだけは確か。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)