himajin top
びーずふぉとにっき

nozoと申します★ぼちぼち、ビギナーとは言えない時期になってきた予感(汗)
とりあえず自分のほしいものを、とりあえず自分のために、気ままに作って気ままに更新〜
↓nozositeの「ぎゃらりー」にもこっそり写真がありますので、よろしければ見て下さいまし↓
nozositeへいってみる

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-05-05 実はこんなことに…のネックレス
2006-01-04 新年なので近況報告
2004-09-08 ちょちょいと告知★
2004-07-05 スクエアモチーフのネックレス
2004-06-30 サムシングブルーリング
2004-06-16 いただきものです★
2004-06-05 さくさくっとリング
2004-06-03 ビーズスキル講座レポート〜その3
2004-05-26 ビーズアートジャパン展で「花留め」に再会〜
2004-05-09 ピーチピンクのチョーカー


2006-05-05 実はこんなことに…のネックレス

作成:2006/2

2004年に参加して「佳作」を頂いた「ビーズアートジャパン大賞」コンテスト。
今年も行われるということで、「ん〜前みたいにどっぷりハマって作る時間は
取れないし、どうしよっかな〜〜」と初めは躊躇していたのですが
第1次審査の応募締め切り10日程前になって、急にその気になり
(これを俗に「神さまが降りてきた」と言うのですが・笑)
勢いで作った物です。「参加することに意義があるのさぁ〜」てなノリで(笑)

…とは言うものの、出してしまえば欲が出るもので
「できれば展示までこぎつけてほしいなぁ」なんて思ったりもしましたが
今回は「入選」ということで、早々に御帰宅となりました。
ま、前回がビギナーズラックだったんでしょうけどね〜〜
おそらく応募作品の中で1、2を争う「計算されていない作品」ではないかと
推測しているので(汗)、選外にならなかっただけでもヨシとしましょう、ですね(^^)
では、遅ればせながらひっそりお披露目です。

応募部門:ジャパニーズスタイル(テグス編みがメインのもの)
タイトル:星渡り
コメント:どことなく宮沢賢治を彷佛とさせるこのタイトルに合わせ、
応募用には「夜空の星達を巡ってみたくて云々」と書いてみましたが、
自分的裏タイトルは「14万8千光年」となっており、ところどころにある大きめのビーズは
地球だったりマゼラン星雲だったりイスカンダルやガミラスだったり〜
……え〜これを読んでほんのり微笑んでくれたアナタ、友達になりましょう(爆)

>ちなみに大賞や上位入賞作品が見られるのはこちら


つっこみ 先頭 表紙

>kaoちゃん こっそりつっこみ返し〜(笑)ビーズ作りたい気はありありなのですが、なかなか手が動きません〜あうう。橋、ぜひ行きましょう★ / nozo ( 2007-11-12 23:56 )
こっそりつっこみ〜。やっと涼しくなってきて、ビーズ再開しようかな?って気になってきました。また浅草橋行こうね〜! / kao ( 2007-09-04 22:42 )
>のりちゃん ありがと〜★飲み会以来ですなあ〜〜相変わらずいろいろ遅くてすみません(汗)またそのうち遊んで下さいm(_ _)m / nozo ( 2006-09-18 17:41 )
こんにちは。お久しぶりです。久々に覗いてみたら、乳腺、いえ、入選おめでとうございます〜。(先日、乳腺炎になった私。変換がまず乳腺でした) / のり ( 2006-07-05 09:32 )
>kaoちゃん いろいろ…と言われる程ではないですが(汗)ありがとね〜★では今度着けて行きませう〜 / nozo@って着けられるのか(謎 ( 2006-05-08 21:19 )
わー、いろいろ更新してる(喜)!!いやいや、素敵な作品ではないですか〜。裏タイトルもよいですね♪(不敵な微笑) / kao ( 2006-05-06 22:47 )
「てゆかどこが地球やら(中略)やねん」てなツッコミもあるでしょうが、そこは「アート」ということでひとつ(爆 / nozo@ひとりでもギリギリガールズ ( 2006-05-05 20:49 )

2006-01-04 新年なので近況報告

…なんだそりゃ?って感じっすよね〜申し訳ないm(_ _)m
気がつけば、前の更新から1年以上経っているし(汗汗)

この間にビーズの資格を取ってみたり
ちとやっかいな試験に受かってみたらしかったり>なぜ伝聞
タイに行ったり就職したり(派遣ですが)台湾に行ったり>ええっ
なんだかんだと地道に活動しておりました。

この頃はなにかとブログな時代なようですが、
ひまじんのまったりした感じも捨てがたいので
また気の向くままお世話になっていきたいと思う所存でございます。

そんな訳で今年もよろしくです★
ああ〜浮いたお金でマッサージ延長したい…>その前にどのお金が浮くんだ(爆)

*写真は台湾の自販機です。自販機って日本特有のものと聞いていたのですが
あるんですね〜〜。売っているのはみなさんご存知の…


つっこみ 先頭 表紙

>小波ちゃん メール届いていますぅ〜〜レスしてなくてごめんなさいm(_ _)m / nozo@今返信しました(汗 ( 2006-03-06 20:04 )
hotmailとyahooは相性が悪いらしいけど、メール届きましたかいな?nozoさんからのあったかいメール、ほんま嬉しかったです。おおきに〜。他に書く場所が見つかれへんかったんで、ここに書かせてもらいました。不適切で申し訳ない。。。 / 小波@メール出しました ( 2006-03-03 19:51 )
>kaoちゃん あ〜い、了解致しました。気長にお待ち下さい〜〜 / nozo ( 2006-02-19 12:30 )
>小波ちゃん 確かに北国出身ですが、都会暮し(?)も長くなり、身体はすっかりなまってしまいました(汗)雪は見てる分には好きですが、降ってる中を歩きたくはないっすね〜(><) / nozo@いつも遅レスごめんなさい ( 2006-02-19 12:29 )
お、更新してる!ビーズも載せておくれ〜。 / kao ( 2006-01-31 21:45 )
大雪や〜。朝起きたらもうお庭真っ白で、さっき計ったら20センチも積もっとった〜!nozoさんは北国出身やっけ?ほな雪には強いんかな? / 小波@神奈川 ( 2006-01-21 15:11 )
更新してはる〜(感涙)。おおきに〜。nozoさん、充実した一年過しはったようでなによりですわ。台湾の旅行記も書いてほしいなり〜。改めて今年もよろしくです〜。 / 小波 ( 2006-01-04 15:42 )

2004-09-08 ちょちょいと告知★

書きます書きます〜と言いつつ早3ケ月…
「ビーズアートジャパン大賞・表彰式」の様子+京都ぷち観光記、
題して「京都小心紀行」が本日nozositeにアップされました♪わ〜い(自分拍手)
もしかして待っていた奇特な…いやありがたい方がいらっしゃったら、どうぞ御一読下さいませm(_ _)m

つっこみ 先頭 表紙

>kaoちゃん あけおめおめ★ほんとだ更新していたわ>疑ってたんかい(汗)今年はわたくしも少しはなんとかする…かな〜しないかな〜〜んん〜〜ま、てきと〜にねん>いつもぢゃないか / nozo@ログインしたよやっと(爆 ( 2006-01-04 11:52 )
>小波ちゃん あ、あけおめですぅ(おどおど)優しいお言葉ありがとう★小波ちゃんにとっても良い一年になることを願うです〜〜。板には近々行きますわ〜〜 / nozo@ご無沙汰でごめんね ( 2006-01-04 11:48 )
あけおめ!私は早速更新しましたわよ〜。ほほほ。 / kao@更新楽しみにしてるよ! ( 2006-01-03 18:58 )
nozoさん、あけおめです〜☆ふと思ってんねんけど、nozoさんと出会ってから何回目のお正月になるんやろか。なんだかんだで長いお付合いになってきたような気が。。。nozoさんは小波の大事なおねぇさんや。今年がnozoさんにとって素晴しい一年になりますように。例の板にもまた来てや〜。 / 小波 ( 2006-01-01 21:14 )
nozoさん、メリクリ〜☆&おひさしぶり〜♪お忙しそうやけど元気にしとられますか?HPのアップも楽しみにしとりますです。お元気で〜☆ / 小波@トムヤムクンはイマイチかも ( 2005-12-25 22:05 )
nozoちゃん、タイ旅行記も続き書いてー。次の旅行が待ってるぞ(爆)。 / kao@ガイドブックで妄想中 ( 2005-08-29 21:05 )
>小波ちゃん わぁぁぁ〜〜遅くなってごめんなさい(泣)忙しいっちゃ忙しいのですが、ぼちぼちな感じです>なんだそりゃ(謎)近いうちに例の板に行きますよってん待ってて下さいな〜(^^) / nozo@どのレトルトがハズレっすか(笑 ( 2005-07-14 23:09 )
nozoさん、忙しいのかな〜?大丈夫?これから暑くなるけど、体調崩さへんように気ぃつけて。 / 小波@無印のレトルトは当たりはずれあり ( 2005-07-04 20:02 )
>kaoちゃん うわ〜〜しばらく見とらんかったらつっこみがっっ(汗汗)すまんm(_ _)m 新しい投稿ねぇ〜〜そうねぇ〜〜〜ぼちぼちね★ / nozo@文章なくてもよい?(爆 ( 2005-05-22 16:33 )
お誕生日おめでとー!そろそろ新しい投稿してくださいな〜。待ってます★ / kao ( 2005-05-16 20:26 )
>小波ちゃん ほんとにほんとにごめんね〜m(_ _)m どうやら身内が踏んでいるようなので、申し訳ないっす>カウンター。掲示板、よさげな所があるんだけど、現在募集停止中とかで、もうちと先になりそうです〜。レトルトのグリーンカレー食べながら待っててね〜★ / nozo@無印のレトルトは旨いらしい ( 2005-03-03 02:01 )
ちょっと久しぶりに来たら2226hitでした。2222hitのがしてもた〜(泣)。掲示板設置希望なり〜♪無印で買ったレトルトのトムヤムクン食べつつタイ旅行記楽しませてもろてます〜♪更新、楽しみにしてます〜♪ / 小波 ( 2005-02-23 21:40 )
>kaoちゃん そりはおめれと〜★またまた自爆しないように気を付けていたら2103になっていたので、誰かしら〜と思っていたですわ。ほほ。え〜旅行記は〜んん〜たぶん2月中にはなんとか〜(希望) / nozo@だって寒いんだもん(汗 ( 2005-01-20 02:39 )
nozosite、2100HIT踏みました!おめでとう!! / kao@BKK旅行記は〜〜? ( 2005-01-17 12:48 )
>小波ちゃん いらしゃりませ〜★嬉しかったですか、そうですか。ありがとね〜♪2000は残念なり〜〜そんな自分は1999だったので、自爆を自粛していたです。どなたが踏まれたやら〜。まぁまた気長〜に挑戦してくらさいな(^^) / nozo@ん〜ぼちぼちBBS付けた方がよいかしらん(悩 ( 2004-12-10 03:11 )
ここに書いてええのか分れへんけど、『つぶやき〜11/30』読みました!久々のnozoさんのコメント、嬉しかったです。カウンター2000hit越えおめでとうございます。2000踏みたかった...(涙) / 小波 ( 2004-11-30 21:05 )
>fujiさん ああ〜こんなところまで足を運んで下さっていたとは(汗)ありがとうございますです〜★こちらこそご無沙汰ですみません…しっかり寒さにやられておりまして(泣)体調立て直して、また活動したいと思ってます。その節はどうかよろしくです〜m(_ _)m / nozo ( 2004-10-24 23:12 )
お久し振りです。遅ればせながら、京都紀行、楽しく拝見しました。ちょっと懐かしかったです。寒くなってきましたね。お身体大切に。 / fuji ( 2004-10-17 23:16 )
>小波ちゃん 遅くなったけど、お帰り〜♪ありがたいお言葉、うれしいっす★あんな駄文でも楽しんで頂けたようで、これ幸い(泣)旅はやはり食い物でしょう〜うんうん。いつか行ってみてね>京都 / nozo@なんだか偉そう(汗 ( 2004-10-17 11:50 )
nozoさん、ただいまー♪『京都小心紀行』読みました!nozoさんの語り口がおもろくて大好きや!!京都、楽しそうやねぇ。。。小波も行ってみたいわ。甘味が食べたいー!結局食いもんかい(笑) / 小波 ( 2004-10-07 16:00 )
>kaoちゃん ありがと〜★いつか一緒に行きませう>京都。ラピスはですね、ワイヤーぐるぐる巻きにしてペンダントヘッド?とも思ったけど、知らないうちに落とすといや〜ん(汗)なので、ルースのままポケットに入れたりしてます。お守りになってるかは謎…持ち主のメンテ悪いかも(汗汗 / nozo ( 2004-09-13 18:34 )
待ってました!いいな〜京都。私も行きたいわ。ラピスは何か作品になるの??それとも、ルースのままお守りにするのかな?? / kao@次回作も期待♪ ( 2004-09-08 19:02 )
もしご感想などありましたら、ツッコミ欄を使って下さってOKです〜まあ、たいしたものではないですので(汗 / nozo ( 2004-09-08 05:48 )

2004-07-05 スクエアモチーフのネックレス

作成:2004/6
レシピ:「french bean」by らくらくビーズ編み/アクセサリー編

去年から作ろう作ろう〜と思いつつ、やっと作成>遅過ぎ(汗)
先に作った某妹から、「モチーフ、1面だけ編むとふにゃふにゃする」と聞いていたので
モチーフ裏面も編んでみました…ということは…例によってアレですな。はは。
詳しくは、下の写真をご覧下さいまし〜
ちなみに、両面合わせてSW7色も使ってるのですが、びみょ〜な色味の違いなんで、ほとんど分からないよな〜(爆)
チェーン部分のFPナツメが、アンティーク感を醸し出している様子です(^^)

写真下)例によってリバーシブル(笑)
ゴブラン織の気配をさせてみたかったのですが、さてさて〜?


つっこみ 先頭 表紙

>小波ちゃん まあ、何をもって新作・旧作というのか謎っちゃ謎だねぇ(汗)カウンターは進み激遅なので、ぜひぜひ狙って下さいまし〜★ / nozo ( 2004-09-08 05:31 )
あらら...まだ旧作やったんかぁ(涙)。ところで今カウンター1702でした。くやしー!キリ番踏みたかった!!1800狙うぞー! / 小波 ( 2004-09-04 22:25 )
今nozositeの1700を踏みました(汗)今度自分にカウプレしよう(爆) / nozo ( 2004-09-04 18:49 )
>kaoちゃん ありがと〜★では君も裏を編みたまえ、ふふふ。SWの色ですが、インディコライトとブラックダイヤモンドも混ぜていますよん。でもインディコライトは分からんよね〜(泣)ま、それもよしなので。 / nozo ( 2004-09-04 18:43 )
>小波ちゃん いや〜まだ旧作なのですが(汗)いつもおおきに♪ビーズが綺麗に見えるですか〜?写真マジックのせいでしょう、きっと。ふふふ〜(^^) / nozo ( 2004-09-04 18:37 )
完成おめでとう!リバーシブルかぁ。ふっくらしてかわいいでしょうね。表はレシピ通りの色合いにしたの?? / kao@ログイン断念 ( 2004-09-01 14:54 )
おぉっ!今度こそ新作!!ビーズの事は全く無知やけど、nozoさんのビーズ作品はいつも綺麗やなぁ...と感心してます。小波的には上の写真の面の方が好きやな〜。。。でも下のもカラフルでかわいいな〜。。。 / 小波 ( 2004-08-29 20:36 )
ひ、ひまじんが重い…同じ日記4つもアップしちゃったよ〜うわわわああぁぁぁ〜〜ん(泣 / nozo@もちろん削除しましたが ( 2004-08-24 23:16 )

2004-06-30 サムシングブルーリング

作成:2004/5
レシピ:「ラージフラワー」by ビーズBOOK2

作ったのは5月ですが、思いっきり夏な感じですな〜
以前、これの黒バージョンを作ったことがあるですが、その反動なのか、
なんだか、とにかく透けるビーズのみで、キラキラで、めでたいイメージ(謎)を出してみたかったり(汗)
SWアクアマリンとLt.アゾレの組み合わせが、なぜか家の中では好評です(^^)
実物は氷菓子のように可憐(おい)なのですが、相変わらず写真ベタで申し訳ない〜〜


つっこみ 先頭 表紙

>kaoちゃん さんきゅ〜★そうだ、君も何か作りなされ!そして更新しなされ!>なんて人のことは言えませんが(沈 / nozo ( 2004-08-20 01:49 )
>小波ちゃん 新作というほど新しくもないのでしが…ありがと〜★ブルーハワイは高校生の時なめましたが(おい)最近はアルコールはご無沙汰ですなぁ〜はうう。 / nozo ( 2004-08-20 01:47 )
>ゆづさん ありがと〜です★作ったはいいのですが、なかなか実装する機会がなくて…冷たいか今度試してみます(爆 / nozo ( 2004-08-20 01:44 )
夏らしくてキレイですなぁ。オイラも何かつくろぉ。 / kao ( 2004-08-15 20:49 )
新作、楽しみにしとりました!ほんまにひんやりクールな感じやねぇ♪かき氷のブルーハワイ系?あぁなめたくなってきてしもた。。。 / 小波 ( 2004-08-11 22:10 )
ひんやりして、着けたら冷たそう〜♪なイメージですね。かわゆいです。 / ゆづ ( 2004-08-10 22:50 )

2004-06-16 いただきものです★

作成:kaoちゃん

実はモチーフのみ2月にもらっていたのですが、装着仕様の金具をどうしよう〜あう〜
というのでひとしきり悩んでました(汗)
で結局、一番上のSWにピンを通して、Cカンと丸カンでコードにつなげてみたです〜
ピンが上手く曲げられなくてビミョ〜な感じ(苦笑)まぁ、じ〜っと見る人もいないでしょってことで。
SWモリオン(モリオンとは「黒水晶」のことだそうです)のダークな色味が大人っぽくてよいです。
今ひとつ着けてる人間のキャラに合ってない気もしますがね(爆)ははは〜


先頭 表紙

>小波ちゃん ありがと〜♪ここに載ってないビーズ、あることはありますが、最近写真不精で〜(爆)あと、PCしてると目が痛い(汗)あはは…でもそのうちなんとかします★多分… / nozo ( 2004-08-04 02:07 )
遅ればせながら、試験合格おめでとうございます。これでまた新しいビーズ作品が見られるんやろか...?きっと見れるに違いあれへん!(押し付け?・汗)楽しみにしとるよー♪ / 小波 ( 2004-07-29 19:14 )
>小波ちゃん ありがとね〜★では一緒に「かっこいい大人」を目指しましょう♪ / nozo@大人は年齢じゃない(爆 ( 2004-07-24 01:37 )
nozoさん、試験お疲れさま〜。。。小波は元気っすよ(^-^)『かっこいい大人』憧れや! / 小波 ( 2004-07-19 19:28 )
>小波ちゃん 元気っすか〜(^^)私は明日が試験だというのに逃避行中です(焦)今年の内には「かっこいい大人」になりたいものです〜>おいおい(笑) / nozo@つっこみ返しが遅くてごめんね〜 ( 2004-07-18 02:39 )
nozoさん、ご無沙汰ー。。。『黒水晶』なんてかっこええねぇ。さすがnozoさんは大人や! / 小波 ( 2004-07-11 19:19 )
>kaoちゃん いろいろすまんのう〜。ビーズビー、写真がきれいでよかったっす(^^)しかし家宝にせんでも(汗)ああ〜書きたいことはあるのだが、まとまらないよう(泣) / nozo@勉強が進んでません ( 2004-07-05 20:12 )
わーい!完成したんですね〜〜。作った甲斐がありました。ところでービーズビー買ったよぉぉぉ。家宝にしましょう。 / kao@未ログイン ( 2004-07-02 23:07 )
kaoちゃん〜やっと載せたよ〜使ってるよ〜ありがと〜〜♪それにしても写真がぶっとんでいる(汗汗) / nozo ( 2004-06-18 20:48 )

2004-06-05 さくさくっとリング

作成:2004/5
レシピ:「RT38 チェコ・サターンのダイヤ型リング」by BEADS RING COLLECTION

某妹に頼まれて、リングの真ん中のFP8mmを買って送った後、
自分用にも作ってみよう〜と手持ちビーズを見たらば、あらら。
周りに使うブロンズ系のハーフコートFPがありませんでした(汗)
なので、レシピとは違うシルバー系にチェンジ〜ま、ベースが黒だし、これはこれでありかな??
見た目が結構華やか〜なのに、案外シンプルなレシピがぐっどです♪
しか〜し。写真を撮ろうとしても自立してくれません…(涙)作り方がいかんかったのでしょうか〜?


先頭 表紙

>小波ちゃん ありがと〜★でも、これは元のレシピが素敵なのですよ〜ふふ。貧血?と思われたものは試験が済んだら軽くなりました〜ただの「いやいや状態」だったようで(汗)心配してくれてさんきゅ〜です♪ / nozo ( 2004-06-16 21:40 )
今度のリング、シンプルなのに華やかで素敵やね!ところで貧血(?)大丈夫?身体大切にね。 / 小波 ( 2004-06-13 09:44 )
な、なんだか頭がくらくらしますぅ〜貧血?あうあう〜。それはそうと、BEADS RING COLLECTIONさんが更新してくれてて嬉しいですぅ〜♪願わくば閉鎖しないでほしいな〜〜 / nozo@現実逃避中 ( 2004-06-06 14:53 )

2004-06-03 ビーズスキル講座レポート〜その3

昨年11月に届いて早半年、どうにか仕上がったらしい(謎)Lesson11〜14。
ではでは、ラストレポート行きますです〜

Lesson11:「ビーズボールのラリエッタとドームリング」(写真左のもの)
 ラリエッタセンターのビーズ30個で作るビーズボールがこれまた「お初」でして(汗)
 編み上げはまだいいんですが、テグスを戻す時に
 「あれ〜ここ通ったっけ??」状態に陥ること度々〜うう(泣)
 後は、まあ例によって3カットをながぁ〜く通すのがめんどっちい(爆)
 リングの方のドームは、これでもか!ってぐらいテグスを戻し通しましたので、
 かなりかっちりできた…けど、実装するにはビミョ〜なサイズです(笑)
 ちとでかいかな?色はブロンズベースで良いのですがね〜

Lesson12:「テグス編みの模様を使った携帯ストラップ2種」(写真右のグレーとグリーン)
 グレーの方、気を抜くとねじれが出るタイプの編み方だったので、気合いを入れてねじれないように〜
 した、多分。と思うんだけど。
 このところの暑さでグニャグニャになってないことを祈るのみです(笑)
 お花モチーフで一見可愛らしそうですが、案外オトナな感じでしたよ〜
 グリーンは…最後の仕上げで編図の解釈に悩み、でき上がり写真と見比べて
 「これでいいんちゃう?」と終わらせたので、あ や し い っす(爆)
 こういうのは思いっきり「オモチャ」な色でも面白いかも〜★と思いますです。

Lesson13:「シャワー台のイヤリングとブローチ」(写真下中央)
 課題中、最も恐れていたシャワー台………ああ、思い出すのもおそろしい……(泣)
 ブローチ、なんとか形になって、さあ最後のツメを折れば完成〜のところで。
 ぶちん。
 「あう?!テグス切った?」と思い見たらば、なんと!
 アメシストさざれが割れていました〜〜マジかよ〜〜〜(超号泣)
 今回スペアパーツがほとんどなかったので、もう1個も壊せない…とびびりながら、
 それでもブローチは終わらせました(あくまで自分的には)
 さて、イヤリング。あ、あの…レシピ通りにモチーフを台に止めるとですね、
 スペースがなくてすごくツメが折りにくい…てゆか折れません。…私だけ??
 自分でアレンジできるなら、ツメを折り込むスペースは空けてモチーフ止めるんですが、
 「レシピ通りにやる」課題ですからね〜そうもいかず。
 じたばたしてる内に、イヤリング金具がキズだらけとなりまして買い直し(凹)
 どうにか「見た目」はその通り?仕上げてありますが、さてさてお沙汰はいかに??
 >できれば再提出したくないです(希望)

Lesson14:「豪華なネックレス」(写真上のブルーのもの)
 編み部分は楽しかったです★時間はかかったけどね〜
 ピンワークはつらかったです★時間もかかったしね〜>おいおい
 千里の道も一歩から〜な心境ですかね〜でき上がると、やはり嬉しいものですわ。
 しかし、青春の思い出(爆)として部屋に飾られるだけになりそうな…していく場所があるですかねぇ??

てな訳で、のろまなワタクシもとうとう全課題完成と相成りました〜パチパチパチ♪
6月頭に審査に出しましたので、結果が分かるのは8月頭くらいの予定です。
鬼が出るか蛇が出るか〜〜ってどっちにしてもダメってこと?(謎)ははは〜
やるだけやったので、まったり待ちませう〜〜(^^)
講座の詳細はこちらまで>ビーズスキル認定講座


先頭 表紙

nozositeの1500カウントを自ら踏みました〜ほほ♪めんどいのでここに書き残しておこう(汗 / nozo ( 2004-07-08 16:59 )

2004-05-26 ビーズアートジャパン展で「花留め」に再会〜

5/23、24と京都に行きまして、南禅寺「大寧軒(だいねいけん)」で行われている
「ビーズアートジャパン」展を見て来ました〜★

会場は、靴を脱いであがる和室となっており、作品もケースに入れずに飾ってあるものが大半だったので、
デパートなどの展示より、作品との距離が近く感じられて新鮮でした。
もう少し光量がほしいな〜と思うところもありましたが、自然との融合〜と考えると
それもまた「風情」のうちですかね〜

大賞をはじめとする、細かい作業やたくさんの想いでいっぱいの作品達に圧倒されてしまいました。
特にオブジェ部門に「は〜こんなのもあるのか〜〜」な、自分では思いもつかないユニークなものが多くて、
またしても勉強させて頂きました〜な感じです。
(勉強の成果が出る日は来るのかしら〜しくしく)

で、約2ケ月ぶりに「花留め」と挨拶〜と思いましたらば。
…あうっ!!センターの留め具の掛け方が違っているぅ〜〜〜(泣)
しかも、花の形がアバンギャルドに変型されてるし〜〜ありゃりゃ〜〜
挨拶そっちのけで、あわあわしてしまいました。
…確かに、分かりにくい留め方と、曲がりやすいワイヤーを使いましたので、
こういうことが起こり得るのは想定していましたがね…実際そうなってるとね…う〜んう〜ん(動揺中)
しばし悩みましたが、係の人に話して、留め具は直してきましたです。が、
花の形はあえてそのままにしてきました(笑)ま、それもアリかな〜と。
次に会うのは東京ですが、その時はどんな形をしているやら(爆)楽しみです〜★

しかし、展示を見てから改めて「どーして自分のあ〜んなアバウトなものが飾られているのかしら〜不思議だわ〜」
と謎が深まってしまいました。
なんか「上流階級のパーティに間違って迷い込んでしまった町娘」のような気分です…あああ。
ま、こういうのには「運」もあるのでしょうから、自分の「強運」に感謝、ですかね〜(^^)
運を使い果たす前に実力とか付くといいんだけど〜ま、急ぐのは性に合わないし、のんびり行きますです。

写真)留め具を直した後の「花留め」です〜
ネックレス台、ほんとはチョーカー用の平ベったい台が良かったんだけどな〜指定できないし仕方ないっすね(^^)


先頭 表紙

>小波ちゃん か、かっこいいでしか?(汗)ありがとね〜★6月中旬の試験が終わったら書きますです>おいおい待たせすぎだろう(爆) / nozo ( 2004-06-03 21:17 )
私も待ってまーす♪改めて見ると、かっこいいですね! / 小波 ( 2004-05-30 18:09 )
>ゆづさん ああ〜お返事ありがと〜ですぅ♪ではのんびり?お待ち下さい〜〜 / nozo ( 2004-05-29 23:18 )
は〜〜い♪ワタシまってますよ! / ゆづ ( 2004-05-27 22:18 )
表彰式とかの様子は、また改めて書きますですので、気長にお待ち下さい〜>誰か待っているのか?? / nozo ( 2004-05-26 23:03 )

2004-05-09 ピーチピンクのチョーカー

レシピ:「Very berry」by らくらくビーズ編み/アクセサリー編

久々レシピもので、なんか安心してまったり作れました〜
考える時と吸収する時、バランスが必要てことですな(^^)
思ったより編み込みに手間がかかってて、ちと疲労も出ましたが>おいおい
しかも、レシピ通りでは私の首には「み じ か い」という衝撃の事実が(爆)
…伸ばして作りましたとも、はいはい。
最近、不透明ビーズが気になるワタクシ、ポイントに使ったFPが桃の花?って感じで、
なんだかフェミニンらぶり〜です★うわ〜いです。


先頭 表紙

>kaoちゃん さんきゅ〜★まぁ、キミからすればツッコミたいところだらけのわしであろうことよ、ふふふ〜♪ / nozo ( 2004-05-20 11:23 )
ちょっとツッコミしてみたい私♪なんてね。ピンクがかわいい〜〜〜!!!こういうのもステキですね。 / kao@お誕生日おめでと! ( 2004-05-16 20:21 )
>小波ちゃん そんな言われると〜画面の向こうで各所から「違うやろっ!!」というツッコミが鬼のように入っている気が(汗)でもありがとね〜★ / nozo@実は広辞苑の似合う女らしい(爆 ( 2004-05-16 02:08 )
この作品,小波の中のnozoさんのイメージにぴったりです。 / 小波 ( 2004-05-13 18:58 )
目指せKEITO〜★などと謎の意気込みで作っていたりです〜ほほほ / nozo ( 2004-05-09 04:14 )

[次の10件を表示] (総目次)