himajin top
ひーふぉとにっき1

2003/04/29〜2005/12/31の思い出

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-01-01 ひっこし
2005-12-31 受け継がれた職人たち・・
2005-12-30 ひープラン
2005-12-29 押入れは宝の山?
2005-12-28 7年次忘年会
2005-12-27 今日からおやすみ〜。
2005-12-26 バリって言った。
2005-12-25 お仕事〜のような・・
2005-12-24 クリスマスプレゼント
2005-12-23 ひー家の爆笑パーティー


2006-01-01 ひっこし

『ひーふぉとにっき2』へお引越ししま〜す。

つっこみ 先頭 表紙

2005-12-31 受け継がれた職人たち・・


晴れ。ぴゅーぴゅー。

朝起きて、とりあえずまず新聞見て。
(何処をまず見るかって?やっぱ5月生まれの運勢。)
「新聞の特集記事に注目。有望な新企画を思いつく」と。
本日の内容・・。「国内、海外の10大ニュース」かぁ。。
ひーれぽ、そういえば今年の事まとめてない・・
いつも細かいし、今年から、我が家の10大ニュースにしよう!
きーめた!(^o^)
『’05 ひー家の10大ニウス』。お楽しみに!
ってもう今年終わるし。。。

今日は年の瀬大晦日。

お正月用のお花を生けて、更に盛り上がるひー。

更に盛り上がるのは、おそばっ!!

我が家は、毎年おばあちゃんが蕎麦打ちをする。
ママがかき揚げとそばつゆを作る。
私、ママのアシスタント。
去年は、おばあちゃんが入院していたから、本宅のおばあちゃんが打ってくれた。

今年は・・。
最近のおばあちゃんの口調を聞いていると、ママがやるような雰囲気・・。
という事で、この間、蕎麦打ちを勉強したママが打つ。
という事は、私は、掻き揚げを揚げる係。
お昼過ぎ、ママから口頭でレクチャーを受け。
あとは長年の見よう見まねで作る。
天ぷらをいかに、さっくり揚げるか。。
これって結構難しい。
緊張・・・。
1回目。油加減はいいけど、なんだか衣が多くなっちゃった。。
パパが様子を見に来る。うぅぅ。まだ来るなぁー!(゜o゜)
2回目。さっきよりいい感じ?
3回目。まともないつもの掻き揚げっぽい。
4回目。ママにあげるコツを教わる。
5回目。ひー調子に乗り始める。道の駅並みの?掻き揚げを作るぞ!
・・・。気づいたら凄い大量のかき揚げ・・(^o^)

ママ作のお蕎麦。
今回、そば粉6:小麦粉4で。少し水が少なかったらしく、
ツルっとすぐ終わっちゃう短いお蕎麦になっちゃった。
でも、凄く蕎麦の香りがして美味しい!!
噛みごたえは、蕎麦掻き??っぽい感じでしたが。

2人とも、初めてにしては上出来!手作りっぽいよね。
おばあちゃんもママのお蕎麦凄く褒めてくれたし、
ママもひーの掻き揚げを凄く褒めてくれた。
みんなで凄くいい評価をし合って、
今年の大晦日も、良いエピソードが出来ました。


最近の大晦日は、コタツで紅白と飲み。
既に目の前に瓶ビール、ジュース・・が。。アイスも恒例。
ママは野菜スティックを作ってる。はず。
ひーはこれから車に乗るから飲めませんが。。
その分、明日の昼間は飲むぞーーー!!って気分です。


みなさま、良いお年をお迎えください!!!(^o^)♪
明日からもヒトピンのウェブサイトをどうぞ可愛がってください☆

つっこみ 先頭 表紙

2005-12-30 ひープラン

晴れ。

ともくんが我が家に帰ってくるというので。
ひーこの新たな眼鏡作りをしつつ、お迎えに行こう!

今日の「ひープラン」は、シナリオのように?見事な流れ・・☆

眼鏡作る前に。ついでに朝一10時から
「ハリーポッター・炎のゴブレット」を観に行く。
ひーの月一シネマ。来月はゾロ観たい。V6のも面白そうに感じましたが・・
いや〜人いなくてガラガラ。(^_^;)
丁度こちらはレディースディで1000円。ラッキ〜☆

映画が終わると、グッドタイミングでともくん現る。
「一緒にランチしよ〜!」ってことで、
でも、辺りは既に定休日入り、
ひーのお気に入りのカフェは開いていて、そこでランチ(^_-)
ともくんごち。(コレは想定外(笑)ラッキ〜☆)

途中で見た八百屋さんの栗の瓶詰が1瓶128円で、なんだか悔しい思いをした。
家、違う所で2個買ったんだけどね、
コレ買うと、8個買える事になっちゃうなんて・・ありえない。
でも、家のは、きっと大きくて美味しい栗に違いない。(^^;)

ひーこの眼鏡。2本目は紫セルフレームを選んだよう。
5%OFF券が今月末までで、これまたラッキ〜☆

その後ジーでスコアとCDを取りに行き、駐車場に行ったら
まきせんせいとけーこせんせいに、ばったり遭遇!!(^o^)
(勿論これも想定外で・・マジビックリラッキ〜☆)

ママから頼まれたお買物をして、ひーおねえちゃん無事任務完了。

今夜はすき焼きで。
久々に揃った家族水入らず。
もりもり食べて。もりもり笑って。
「天国からの手紙」を観つつおせち料理をほんの少し手伝って。
真下くんのDVDを観て。

(・・未だ楽譜に手をつけていない・・)

ラッキ〜が多い、楽しい夜となりましたとさ。

明日はとうとう、大晦日だよ!ドラえもん・・。

つっこみ 先頭 表紙

2005-12-29 押入れは宝の山?

晴れ。

今日しかない!シリーズ続編・・。
大掃除@ひーるーむ。

押入れ片付け隊っ!(っていつもの1人芝居だけど)(^o^;)

そしたらねー。
でてくるでてくる。いらないもの。(^_^;)

ダンボール2箱分の洋服。
開けたら、ともくんのとか、ひーこのとか。
結局着ないし、処分することに。

小中学校の通信表に、賞状、メダル・・。ひぇ〜。

ひーが高校の時に使っていたバッグ。
ひーと、ともくんが着たダウンベスト。
綺麗に残っているけど、今は微妙だ・・(^_^;)
現役女子高生ひーこに、どさっと全て受け継がれる。(^_^;)
ひーこ、意外にレパートリーが増えてよろこぶ。(^_-)

そのバッグ達に紛れて入っていたのが、
巨人時代の「王貞治」トートバッグ。BIG1デスヨ。
古い家の押入れにあったのを見つけて、
これ、古着系を好んでた高校生の頃、持っていってた。笑
一見、一澤帆布に似た素材で、
紺色に、オレンジのラインの入った丈夫なレッスンバッグ。
ウケタ。
これは、とっておこう。。(いつ使うんだ?)

手紙もわんさか出てきた。
主に、短大出て、バイトしながらの迷走時代。
バイト先で出会った、一回り違うひーのお姉さん的女性と、
メモ用紙で伝言のように見せかけて、手紙交換をしたり。
私は主に遅番だったから夜彼女の机の本棚に挟み、
その返事は、また後日私の机の本棚に。
結構深い話もしてたなぁ。笑える。
友達や先生、たくさん励まされていたんだなぁ、私。しみじみ。
その頃は真剣に考え込んでいたけれど、
読み返すと、若かったなーって思った私は、
その頃に比べて、ちゃんと成長できているのでしょうか・・?
なーんて。悩みは尽きないけれどね。
手紙はそのままにしておこう・・。

靴の空箱、全部処分。

当分使わないテキストを押入れに入れて、
行き場の無かった新テキストも収納できたよ。
がんばった〜。すっきりんこ。
v(^o^)v

明日はともくんがひー家に帰ってくるぞ!!(^o^)わーぃ。

つっこみ 先頭 表紙

2005-12-28 7年次忘年会


晴れ。

いつから始まったのか忘れたけど。(^_^;)
あ。第1回目は「川原でバーベキュー」だ!
11月3日。とっても寒かったんだよね。
その後、毎年恒例化の同期忘年会。
今年で何回目だ?
2、ちゃんこ鍋。
3、忘年会コース。
4、イタリアン。
そして
今日は、5、マダムランチ。5回目?かぁ。

2年前の場所、石の蔵が気に入って、今回も石の蔵★

個性あふれる6人組。毎度の事だけど、1人1人が面白い。
ちなみに不思議とO型がいない。のも特徴?
普段はそれぞれ毎日違う教室に行っているから、会えて月2回位。

今年の大きなトピックスといえば、2人一気に結婚した事。
仕事以外でも、みんなで美味しい食事をした時間が多かった気がするね。
みんなと話す時間が増えたから?なのか?更に親近感がわいた気がしたのは私だけ。
って今頃かよ・・・。(^_^;)
それと、
何の打ち合わせも無いのに、結果、何故かイタリア旅行が流行ってたような。
(^_^;)

何だかんだ言って小学生並みの付き合いだもんね〜。
色々山あり谷あり乗り越えて、心配事も悩み事も乗り越えて、
乗り越えて・・って言うか、その時その時必死で気づいたら忘れていて、
まだまだ心配事は続きそうだけど・・、
みんなに会うと、自分の悩みってなんだったっけ?吹っ飛んでる。
来年は中学2年生か〜(^_^;)

今からいざランチ!だというのに、こういう時に限ってよく電話が鳴る・・気がする
頑張りまさやん。(^_^;)
今日は12時半からだと思い込んでいて、今から向かうと、すかおり。(^_^;)
「来ても知らない振りをしよう!」と、企むかなりんご。
みんな面白くそのノリ・・ニヤリ。
新婚はいつまで?と聞く癒し系のゆうちゃんとひーのお洋服に類似点が。
それがまた嬉しいひー。
ゴージャスくろうさぎのかおちゃん、今日も面白トークでかなりひーのツボ。
会ってすぐさま「ひーちゃんって・・あの人に似てる・・杉本彩っ!」
え・・・。どこが??(^_^;)
初めて言われた。この系統の、しかも女性・・。だからひどく衝撃的。(゜o゜)
そんなかおちゃん、眠れない時は、各年次の先生の名前を並べてるらしい・・。笑

アレンジ・・・やってないなー。かなりんごが頭を抱え気味にぼそっと。
みんな、ひゃぁっ・・返答に困る(苦笑)みんなも勿論やってない・・。
これからまた大変な時期だね・・ゴクリ・・。

ま。
そんなことはすぐさま忘れ。
目の前に広がる美味しいビュッフェランチ☆お豆腐おいし☆
前菜ビュッフェでガッツリ頂いちゃって、その後ひーは寒鰤の照り焼き☆
ご飯にお味噌汁。
最後のシメはデザートビュッフェで。特に気に入ったのは黒ゴマプリン〜♪
柔らかい喉ごし黒豆茶。
テリテリキラキラ〜とても上品で、美味しゅう御座いました。

今年もみんなと頑張ってやってこられた事に、感謝と感激をしつつ。
また来年もよろしくね♪(^_-)

つっこみ 先頭 表紙

いやぁんまさやん〜大袈裟よォ。こちらこそ、来年もよろしくね☆ / ひー ( 2005-12-30 01:32 )
ぅわあ、ちょっと涙出そうになった。。来年もよろしく☆ / まさ ( 2005-12-29 21:54 )

2005-12-27 今日からおやすみ〜。

晴れ。北風。

午前中。
私の用ついでにママから頼まれたおつかい。
金融機関巡り。
年賀状出して。
おせち料理の買い出し。栗の瓶詰め、水あめ、寒天などなど。
いや〜お金を持つと、心がポカポカな気分になるような?(^_^;)

午後。
お日様の力でポカポカになる茶の間で
「ひーれぽ」ひたすらバチバチ打つ事2時間。

夜。
最後のあつあつ牡蠣鍋美味。
久々のパン工房。いいお味だね。
その後、ママは1人思い立ってあつかん!笑。
っかぁーーーーー☆
ひーも一口。っかぁーーーー☆

年末って気分にやっとなってきた。(^_-)
一足お先に、今年もお疲れ様でした〜。

先頭 表紙

2005-12-26 バリって言った。

晴れ。北は雪。

バリって言った。

朝。
口を開けたら
喉がバリって。。痛い。

夜。
車のドアを開けたら、
ドアがバリって。。凍ってる。

帰り道、道路はツルツル。
家に帰って、教室の方の雪の降り方を
興奮してしゃべった。

はぁ。
今日は疲れたよ。いろいろあって。

「良いお年を・・」
今日はそればっかりな日だった。

2006年こそは、いい年にするんだ。

先頭 表紙

2005-12-25 お仕事〜のような・・

晴れ。

クリスマスコンサートが終わると、一気にやる気になるのが
年賀状。
これは一気に全部書く。生徒もプライベートも。いつも。
ひー的頭のスケジュールによると、今日しか出来ないぞ・・。

午後。
前に約束していた生徒なっちゃんの小学校の演劇を観に行く。
@ハーモニーホール。行き先がまるで仕事ルート。。
「南のネコの島」(だったか?)
猫の島に、仮面をしたねずみが現れて、
それまで猫達の知らなかった踊りや歌をねずみ達が教えて、
楽しくお仕事が出来るようになる。
ねずみだと知らない猫達は、仲良くなるが、
ラストのお別れの時に、正体を知った猫達は、
一斉にねずみに襲い掛かろうとする。
でも、猫の長老が「友達を襲っちゃだめだよ」
の一言で、みんな大切な友達を意識する。
ちょっと「あらしのよるに」っぽいおはなし。

久々に生の劇を観たわ〜。
知っている人が出ていると、親の気分だね。(^_^;)
2人とも、堂々と演技していた。
音楽教室とはまた別な顔。
なんだかたくましく見えた。。面白いね。

で、帰って今日もスケート。
観てると気分よくなって、
ひーも、体を反って足を頭の方まであげて、手が足に届くような
そんな気分になって、
実際、真似てやってみる。。。
うぅっ・・・。むりぃ。
ママも、足をあげて腕を伸ばしてバランスを取ってみる。
フラフラ・・・。
すぐに影響される?ひー家です・・。(^_^;)

本当にみんな輝いてるね。
「トリプルアクセルゥッ!!」

そして、年賀状の手も止まる。。。

先頭 表紙

2005-12-24 クリスマスプレゼント

晴れ。

メリークリスマスだね。
些細な事だけれど、プレゼントを貰ったような、作ったような。

久々に「遅く起きられた土曜日」。なんて幸せ・・。
ブランチ見ながら「ボォーっと」朝食ってすっごく久々。
その後「ゆっくり」仕度して、
デート!ではなく、向かうはエレクトーンで・・。
今日は最後だからノリノリで。
今日も、よろこびのうた。まさによろこびの歌。

12時ごろ教室行って、会場作って、13時スタート。
最終回!「今日はクリスマスだコンサート」。
みんなよくがんばりました!!(^o^)

またドッと気疲れする中、
475枚の出来上がった写真を取りに行き、ルンルンで。
今日くらいは、早上がり。なんと17時!!!!!!!!!!!わぁい。

家に着くと、丁度夕食準備の時!
ママが、思わぬ怪我をしつつも、貝殻を取ってくれていた。
大忙しのともサンタから届いたプレゼント、
広島直送の高級牡蠣を、パパの好きなカキフライに!!
ちょっと高めの油で、ジュジュンとやるとジューシーカリッカリ。
うわぉ〜「かきくぅん♪」(不思議の国のアリスを思い出す・・)
うわぁ肉厚〜。ひーニヤニヤ止まらず。

ひー作のクリスマスケーキと、カキフライと、チキンと、ママのまぜご飯などなど、
色々ご馳走を並べて、賑やかにホームパーティー♪
おいし〜♪
家族って、すごくいいものです。(笑)

おなかいっぱい満たされた所で、写真でニヤニヤ大会と、
スケートで感動し、
久々の「ローマの休日」で感動。
行った行った!!!!!!!見た見た!!!!!!
なんだか新鮮な気分だった。

年賀状、今日明日中にやるぞ。。

先頭 表紙

2005-12-23 ひー家の爆笑パーティー

晴れ。

クリスマスまで待てないコンサート3かいめ。
コンサートという名の、ひー家のホームパーティー。
小学3年から高校2年まで、ざっと集結。

まずは、いつものアミダで盛り上がり。
と思いきや、まだ曲順決めが終わってもいないのに、
ネタを用意してきたって言う女の子トリオが突如発表!?
障子の向こうに映る影はトナカイ・・??変な動きをしている。。
ひーその間テキトーBGM。
その曲?と、これがまたとってもいいタイミングでトリオが外すからウケル。
これは打ち合わせなしのアドリブだったはず・・

みんなで爆笑。
その後、無事順番も決まり、和やかに1人一曲か二曲披露。
真面目に発表。真面目に聴く。拍手は盛大に。

恒例おやつタイム。
ひー作ガトーショコラは好評に付き完売。
ジャンボポテチはすぐ完売。
ジュースも完売。
まいど!

ゲーム。
いつもトランプとかなので、今回は一昔前の人生ゲーム。
人数が超多いから時間短縮のために2人ペアで車に2人ずつ。
結婚すると4人。
すると子供産まれまくると、そのうち刺せなくなる・・。(^^;)
ココまではひールール。
しかし、職業に就いても給料は1人分しか貰えないという。。。
人生妙なシェア?
子供の作るルールはどこかおかしくて笑ってしまう。
「株券だ!」とか、言ってるのに、
「せんせー、ギャンブルってなに?」・・・。

今年も大いに盛り上がって爆笑パーティーでした♪

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)