himajin top
「鮫ザメレポート」

深海鮫大好きな管理人が運営するHP「鮫ザメと鳴く」の調査結果を報告するレポートです!
HPはこちら

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-10-24 第1回鮫祭り 其之拾壱 『鮫肌』
2007-10-18 第1回鮫祭り 其之拾(ジュウ) 『ラブカの脳アップ』
2007-10-05 第1回鮫祭り 其之玖(キュウ) 『開腹中のラブカ』
2007-10-01 第1回鮫祭り 其之捌(ハチ) 『ラブカの脳神経』
2007-10-01 第1回鮫祭り 其之漆(ナナ) 『ラブカの頭蓋』
2007-09-30 第1回鮫祭り 其之陸 『ラブカの歯摘出』
2007-09-30 第1回鮫祭り 其之伍 『ラブカの煮込み??』
2007-09-29 第1回鮫祭り 其之肆(よん) 『ラブカの歯』
2007-09-29 第1回鮫祭り 其之参 『ラブカの顎』
2007-09-26 第1回鮫祭り 其之弐 『ラブカのペニス』


2007-10-24 第1回鮫祭り 其之拾壱 『鮫肌』


鮫肌の顕微鏡写真
鮫祭りでは、2種類の鮫の皮膚が用意されていた
何鮫だかは忘れてしまった・・・

鮫の皮膚はザラザラしている
これは盾鱗(じゅんりん)といい、鮫の歯はこの盾鱗が変化したものだといわれている
なので、鮫の歯と盾鱗の形が似てる鮫は多い

つっこみ 先頭 表紙

xUzleJ / Barnypok ( 2016-12-30 18:29 )

2007-10-18 第1回鮫祭り 其之拾(ジュウ) 『ラブカの脳アップ』


ラブカの脳のアップ
シワが皆無だ(笑)

つっこみ 先頭 表紙

2007-10-05 第1回鮫祭り 其之玖(キュウ) 『開腹中のラブカ』


まだ頭部が無事な状態
この後、出刃包丁でメッタ切りにされてしまいます(笑)

つっこみ 先頭 表紙

2007-10-01 第1回鮫祭り 其之捌(ハチ) 『ラブカの脳神経』


ラブカの脳神経
本当は嗅覚神経なんて言わないらしいが、わかりやすくするために入れた

つっこみ 先頭 表紙

解剖:T教授、撮影:たーみーでお届けしております(笑) / たーみー ( 2007-10-03 07:21 )
ラブカの脳画像ここに極めり! やはりプロの手で解剖してナンボやわ / Haie ( 2007-10-02 23:59 )

2007-10-01 第1回鮫祭り 其之漆(ナナ) 『ラブカの頭蓋』


ラブカの頭蓋
軟骨なのでちっとも頭蓋らしくない
メスでこそぐと、簡単に削れる
松果体窓の位置とか、ちょっと自信ない

つっこみ 先頭 表紙

2007-09-30 第1回鮫祭り 其之陸 『ラブカの歯摘出』


ラブカの煮込み完成!!
・・・

ではなく、歯を取り出すために煮込んだのでした!!
あんな生臭いもの、食えるかってんだちくしょう!!
実際、すさまじく生臭いですよ、鮫の解剖!!

先頭 表紙

ラブカの肉はメガマウスに比べるとしっかりしているので、おいしいかも知れません。 / たーみー ( 2007-10-03 07:24 )
このラブカは解体OKだったので、問題ありません。 / たーみー ( 2007-10-03 07:23 )
でもいっぺんラブカの肉、食ってみたいです・・・。ホヤみたいに新鮮なうちに食うとうまいかも? / ハカセ ( 2007-10-02 23:34 )
煮込んでバラバラにならないの? お醤油とか入れる? / まーぱぱ ( 2007-10-01 22:13 )
卵は食べてみたいけど、肉は勘弁ですね。 / たーみー ( 2007-10-01 01:54 )
臭いは大変でしたね。多分はじめての方は気分が悪くなられたはず。たーみーさんラブカ食べたいですか? / Haie ( 2007-10-01 00:41 )

2007-09-30 第1回鮫祭り 其之伍 『ラブカの煮込み??』


先ほどのラブカの顎を鍋に入れて煮込みます
ことこと、ことこと、根気良く
焦りは禁物!!
いいおだしが出るかな?

先頭 表紙

何で内側にもうひとつ容器があるんでしょうね、湯せんしてるみたい。 / たーみー ( 2007-10-01 01:55 )
鍋に『ことこと鍋』って書いてあるぅ。でも「グツグツ」って感じ。 / Haie ( 2007-10-01 00:39 )

2007-09-29 第1回鮫祭り 其之肆(よん) 『ラブカの歯』


ラブカの顎のアップ

歯の配置がよくわかる

三又状の歯列がいくつも並んでいる

ほかの鮫は一番外側の歯をメインに使うが、ラブカは6本ほど同時に使う様だ

6?そおいえばラブカの鰓も6つだ

偶然か必然か?
実に興味深い

先頭 表紙

外に出てる列歯は6本くらいで、中にまだあったかも知れません。 / たーみー ( 2007-10-03 07:25 )
同時に使ったら、スペアはあるの? / まーぱぱ ( 2007-10-01 22:16 )
あ、本当に逆ハの字ですね。気がつかなかった。 / たーみー ( 2007-10-01 01:53 )
左右が逆ハの字になって分布してるんですね。喉の奥へ追いやるような配置なんだぁ。 / Haie ( 2007-10-01 00:38 )

2007-09-29 第1回鮫祭り 其之参 『ラブカの顎』


ラブカの顎を取り出したもの

左が上顎で右が下顎

ラブカの様に口が前側にある鮫は原始的な種類なんだそうです

こうして見ると上が雌型、下が雄型になっているのが良くわかる

先頭 表紙

下顎は二等辺三角形だったんですね。両方同じ形だと思ってました。 / Haie ( 2007-10-01 00:32 )

2007-09-26 第1回鮫祭り 其之弐 『ラブカのペニス』


ラブカのチン・・・もとい、ペニ・・・いやいや、クラスパー(交接器)












ラブカは細長い体が特徴であるが、クラスパー(ち、ペ、交接器)は太い。
体の割りに太い。
スレンダーなのに巨○・・・・(汗)
戸田の深海生物館のラブカ液浸標本のクラスパーは見事ですので、是非見に行ってください。

先頭 表紙

田中先生の説明も、クラスパーの部分は力をいれてました。メガマウス解剖の時もそうでした(笑) / たーみー ( 2007-10-01 01:50 )
この個体のはすごかったですねぇ。性成熟しているのがよく分かりました。 / Haie ( 2007-10-01 00:29 )

[次の10件を表示] (総目次)