himajin top
24時の秘密話

冬靖楓の生息記録。日々の出来事、そのほか色々。
各種ツッコミお待ちしてます。
HPはこちら→「月蝕・風華館」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-04-25 お引っ越し。
2008-04-20 GWのイベント一覧。
2008-03-30 旅に出ていました。
2008-03-03 一足飛びに季節が過ぎてます……。
2008-02-03 イベント予定更新しましたー。
2008-01-03 新年あけました。
2007-12-21 ドルパ販売物詳細。
2007-12-11 色々準備中です。
2007-11-05 冬コミ当落発表です。
2007-10-20 今年も秋がやってくる。


2008-04-25 お引っ越し。

突然ですがブログはじめました。
http://kazeteikoku.seesaa.net/
直リンクにならないようですので、面倒ですがコピぺでお願いします。
(しばらくしたらトップからのリンクを張り替えます)
今後の更新はそちらにする予定です〜。
さっそくドルパ販売物などのお知らせをそちらに更新しました。
よろしくお願いします。

つっこみ 先頭 表紙

2008-04-20 GWのイベント一覧。


4/27 ドールズ・パーティ 440-S
4/27 ゲームマーケット 一般スペース5F-22
5/11 文学フリマ A-19

こんな感じにスペース確定です。
どれも参加名は「風帝国」、ただし厳密に言うとドルパだけ月子姐さんと合同スペースで、他は個人サークルとしての活動になります。
(※次回あたりからドルパの参加ブース名をすこし変える予定です)

売り物とかはこんな感じで。

<ドルパ>
 ・SD少女用チュニック&レギンスセット 予価3500円
 ・SD少女用サンドレス 予価2500円
 ・お出かけ支援グッズ(フェイスカバー保護袋)400円
   …幼SD〜17少年まで対応(ののヘッドは微妙)
 ・月子はSD少女用、13少年用の着物や換え帯などを販売。
 ・展示は月子担当。今回は時代衣装ですよー。
 ・展示ドールは「くん」です。

とりあえずサンドレスが一つできあがりましたので、画像をアップ。
こちらはワンピース+ペチコートのセットで、予価2500円です。

<ゲームマーケット>
 ・SWリプレイ「レオナールの塔」1〜3 各600円
 ・SWノベル1「悪夢はその月夜の下に」 800円
 ・(新刊)SWノベル番外編ミニ本 予価100円

新刊の番外編は、本編を読んでいても読んでいなくても大丈夫な内容になります。お試しにも、プラスワンのお楽しみにもどうぞー。
リプレイ本は……ここ6年ほど全く売っていなかったので(別ジャンルにて活動してたからねえ)奥付がとんでもない古さに。

<文学フリマ>
 ・SWノベル1「悪夢はその月夜の下に」 800円
 ・SWノベル番外編ミニ本 予価100円 
 ・(新刊)創作小説ミニ本 予価200円

とりあえずイベントの趣旨と少し活動がずれているような気がしつつも、当たって砕けてみる所存。創作ジャンルの新刊は、今考えている内容のまま進めばファンタジー系です。


どれもこれも、ちこっとずつは手をつけ始めています。……順調ですよ?
ドルパ以外は初めて参加するイベントばかりなので色々楽しみです。
よろしければぜひお越しくださいませーv

つっこみ 先頭 表紙

2008-03-30 旅に出ていました。


ちょっと北の大地まで行っていました。
(ヒント:画像)
リフレッシュしたところで、いろいろ予定更新〜。
とりあえず膨大な移動時間の最中にいろいろ書こうと思っていたのですが、
元来「車窓の風景を眺めるのが大好き」だということをすっかり念頭から消しておりまして……
見事にひと文字も進んでおりません。


……えー、スペースナンバーなど出ましたので予定更新です。

4/27 ゲームマーケット 一般ブース22「風帝国」
4/27 ドールズパーティ 詳細は4月中旬(参加は確定済)
5/12 文学フリマ    詳細は4月(参加は確定済)

4/27新刊予定でした「ソード・ワールドノベル」2巻はおそらく無理です……
4話収録するうちの……まだ……いち……ごほごほ。
新刊は夏に。とか言ってると、夏コミ落ちたりするんですが。
とりあえず、50ページくらいの予定で書き始めた話が、とっくの昔に100ページを超えている辺りで……ボリュームだけはあると自信があります。
しかし新刊がないのは悔しいので、短編収録のミニ冊子を作っていきます。お試し版としても読めるモノにしようと思いますので、お気軽にどうぞー。

5/12の新刊はいわゆる創作ジャンルの小冊子の予定です。
こちらは、過去に予定だけ出していて本がでてなかった辺り(……)からネタをチョイスする予定です。久々のオリジナル本なので、こちらも楽しんで書こうと思いますーv


ゲームマーケット直前に「ソード・ワールド2.0」ルールブック発売ですね。
アレクラスト大陸の冒険が大好きなもので、2.0は正直微妙に不安なのですが、「新しいゲーム」というだけでワクワクしている自分もいますので、きっとルールブックは発売日に買って、キャラクター作成とかやってウフフとなっていると思います。アレクラスト大陸版(いわゆる「1.0」)の公式サポートがほぼ終了となってしまうのが残念ではありますが、せめて「ワールドツアー」の「ケイオスランド」は出していただきたく思います!
(不可侵だったはずの「イースト・エンド」の展開がかえすがえすも残念)


北の大地の思い出はまた後ほど。

つっこみ 先頭 表紙

2008-03-03 一足飛びに季節が過ぎてます……。

ぎゃー、もう三月です。
すっかり月刊日記(日本語が変な気がします)になってます。

えー、この時期恒例の冬目景さんの原画展「冬絵・展」に行ってきました。
今回も黒鉄の原画があって嬉しいです。
前半後半で絵の入れ替えがあるそうですが、黒鉄の原画入れ替えは果たして……?
ともあれ「アコニー」連載再開が喜ばしいばかりです。
そして今回も書き下ろし半券のおかげで、ドリンクサービスを辞退する羽目に。
(ドリンクサービスを受けると、半券回収されちゃうのですな)
次の展示もちょっと興味のある作家さんなので、行ってみようと思います。


DVDを最近色々買ってます。
「モノノ怪」結局全巻初回版で揃えてしまいました。箱入りは正直あまり好きではないのですが、この作品に関してはセンスの良さで満足。でも1巻の付属冊子は……DVDと一緒に箱に入る仕様になっていれば満点だったのに。
「少女革命ウテナ」デジタルリマスター版が出るそうですが、値下がった古いバージョンの方を買ってしまいました。ビデオより画質いいので、これでいいです。
「少女革命ウテナ」劇場版も……ああ、そういえばこれ劇場に見に行ったっけなあ。
「saku*saku 定刻の逆襲」も忘れずゲット。
あれこれ見るのが今から楽しみ。楽しみのためにきちんと時間を作らねば。
ところで「相棒」劇場版、DVDの特典に「テレビドラマの末尾に放映した、いくつあるか判らないくらいバリエーション豊富な予告編」を収録してくれるのなら、間違いなく買います(笑)。


春のイベント参加確定イベントが増えました。
5月11日「文学フリマ」
(東京都中小企業振興公社 秋葉原庁舎 第1・第2展示室)
配置はまだ先ですが、とりあえず抽選に受かりました。
文章サークルであれば、ジャンル不問。というなかなか素敵な分類のイベントです。
ソードワールドノベルを持参する予定ですが、それだけではアレっぽいので(創作&評論系のサークルさんが結構多いんですね)、何か創作ジャンルの小冊子を作って行こうと考えています。
「入場無料、カタログ無料配布、立ち読みコーナーあり 」との事ですので、ご興味がおありの方はどうぞお気軽にお立ち寄り下さいませv

つっこみ 先頭 表紙

2008-02-03 イベント予定更新しましたー。

早くも2月になっていることもショックですが、前回の更新からもう1ヶ月経っていることも同じくらいショックです。うわ、早い。

というわけで、イベント参加が大体確定してきましたのでインフォメ更新です。
(ドルパはよっぽどポカしない限りはいつも取れているので更新しました)
あとは今週中にコミケの申し込み。
去年から個人サークルとしての「風帝国」が再び始動したことで、どうにもこちらからわざわざ混乱を招いている感がしてきたので、現在サークル名に関して見直しを行っています。こちらも決定次第お知らせします。
(ドールと鋼は合同サークルとしての「風帝国」、TRPGと創作は個人としての「風帝国」として活動しています。個人活動を休止していたのと、サークル名考えるの面倒だったのが原因……)

イベントはともに4/27、ドールイベント「ドールズ・パーティ」とテーブル・ボードゲームオンリーの「ゲームマーケット2008」です。
ドルパはいつもの通り。
ゲームマーケットはいわゆるコミケでの「電源不要ゲーム」ジャンルのイベントです。イベントの内容を見るからに、テーブルゲームやボードゲームが主体になっているようで、テーブルトークはちょっと毛色が違うような気もしなくはないのですが、とりあえず当たって砕けてみようと思い立ち。ていうかTRPGノベルってどこで売っていいのか皆目見当もつきません(苦笑)。
4/27は新刊を出せるように頑張ります。頑張ってます。



胃腸がそんなに強くないことで修羅場あけとかコミケあとのアフターでは(周囲が)警戒レベルを上げることの多い冬靖ですが、先月末は今までの中でもトップ3に入るレベルの消化不良に見舞われてました。
いつもは胃薬を飲んで、最大半日寝込めば治ったりするもんですが、もはや胃薬すら受け付けない状態に……原因が今をもっても全くわからないのですが、
・友人から頂いた賞味期限半年オーバー(冷凍保存)のお菓子
・それについてきたO-157(※「もやしもん」マグネットマスコット)の仕業
・紹興酒と電気ブランのちゃんぽん
・寒くて体力削れてた
このへんも関係していそう。修羅場でもなかったのにな……
とりあえず1週間養生して、この間の週末に飲み会に行っても大丈夫だったので徐々に復活傾向です。どじょう美味しかったーv むかごやゆりねもvv


気がついたら春まで予定がぎっしりですが、忙しいのは幸せなことだと自分を騙し騙し頑張ろうと思います……!

つっこみ 先頭 表紙

穂積がちゃさん>わー、遅レス申し訳ないです…! 消化器系は食物に気をつけても体力次第でいくらでもレッドカード出してくるので侮れませんよね…(そして修羅場が一番危険)GM、初参加なので楽しみですv / 冬靖楓 ( 2008-02-15 12:44 )
私もゲームマーケット、お友達のサークルにヤドカリ参加予定です。でもって、ずっと表層性胃炎持ちです。お互い頑張りましょうね(何をw)。 / 穂積がちゃ ( 2008-02-07 18:47 )

2008-01-03 新年あけました。

コミケからこっち、ダメ人間街道まっしぐらで生活してました。
年賀状下さった方々、ありがとうございます。
三が日の間に年賀状を出してはいけない状態になってしまいましたので(去年のウチに年賀状を出すなんて味な真似はしていません)、返礼は寒中見舞いにさせていただきますね。


さて、年末年始総括。

・コミケ前日、突然[es]のSDカード認識不能に。またかよ!(※1年前にもなった)しかも充電が4時間ちょいで空になる燃費の悪さ。とりあえず当初の予定通り、データをパソコンでやりくりしながらカメラと一緒に買ったマイクロSDを[es]へ、[es]で使っていたミニSDをカメラへ。……1/3現在、何の問題もなくさくさく動いてます。ええええー?

・コミケの間中、某DSゲームをすれちがい通信モードにして会場を練り歩いていたら、新しい住人が5人くらい増えました。案外少なかった?

・1日目のナジカ先生コス、判ってもらえて嬉しかったです。サークルスペースの前で耳を落としたりして(苦笑)、大変失礼いたしました。

・TRPGスペースで、本を15センチくらい買いました。いつ読もうか、ワクワクしています。こんなに本をたくさん買ったのは久しぶり。同行していた友人(神田)にも「ほぼ全サークルで最低1冊ずつ買ってる……」と呆れられました。えへ。でも予算切れでダブルクロスは全部回れませんでしたヨ?

・2日目のラグーン合わせ。ロアナプラ連合会(某SNSの集合)に行こうと着替え終わったら突然の雨。結局会場を一回りしてから、久々に屋上に足を踏み入れましたが、そういえばこうやって写真撮られるの、すげー久々で新鮮でした。シェンホアの服もピッタリだったし、よーし、次はロットンとソーヤーだ!!

・今回も鳥グッズたくさん購入。というかコミケの告知がアレだったせいか、今回の「創作ジャンル」の日にち移動を知らない人が多く(確か申込書買わないと判らなかったような)、「大晦日っぽいから申し込まない」というサークルさんが多くて、買える本が少なかったのが残念。

・サッチーコス発見!!(※電脳コイル)おおおー。夏に見かけた「NAVI TIME」のおじさんコスといい、やっぱ男の人の発想力って大好き(笑)。

・恒例、年越しお泊まり会。今回は「モノノ怪」鑑賞を中心に、メイク講座やらなぜかSWノベル打ち合わせやら、例年以上にヲタクらしく。

・テレビ神奈川さんが元旦から「Rock Legend」と称してクィーンやらツェッペリンやらのライヴを放送してくれたので、自主的に録画してみた。案の定相方の好みだったようで安心。

・正月休みの間に、とりあえずの目標であるゲームいっこクリア。え、最近のギャルゲーってこんなもんなの? 出てくる女子全員にイベントがあると思っていたのに。しかもドリィ&グラァに関しては、アニメの方がギリギリなカットだった気がしますよ!(笑)


ちょっと波乱の幕開けとなりましたが、今年も一年がんばろー。
今年もマイペースで活動しますが、どうぞよろしくお願いいたします。

先頭 表紙

2007-12-21 ドルパ販売物詳細。

予想通りサイトを弄る暇なんてありませんでした……。
こちらにて詳細をアップします。

スペースは319-S、「風帝国」

今回の展示は月子担当です。ウチの人形3体フル動員、頑張ります。
お揃いの着物ですv きっと可愛いに違いない。
展示用着物は当日非売品です。

<販売物・月子>
・13少年用着物×2着
・SD少女用着物×2着
 襦袢・着物・帯・着付け用ゴムのセットで、各10000円〜。

・換え帯×?個
 割と人気商品。それぞれ一点物、実は13少年にも使えます。各2000円。

<販売物・楓>
・SDC〜SD対応/フェイスカバー保護袋
 お出かけ時にドールヘッドを手軽に保護するための支援グッズ。各400円。
※※幼SDをお連れのオーナー様へ※※
 フェイスカバー保護袋の試着をさせていただける方を募集します。
 (周りに幼SDオーナーがいないため、対応できているかの確認ができません)
 先着1名様のみ、お礼は対応できていれば保護袋1つ。
 (対応できていなかった時はその場で交渉に応じます)
 宜しくご協力のほど、よろしくお願いいたします。


※あとは予定です※(現在製作中もしくはこれから製作)
・SD&13少年用足袋
 無地・色・柄など。各500円〜予定。
・SD少女用ワンピースセット
 チュニックワンピとレギンスのセット。予価3000円。
・SD少女用スカート&ブラウスセット
 フレアスカートとスタンドカラーブラウスのセット。予価3000円。

いつもどおり統一感のない感じですが、よろしくお願いいたします。

先頭 表紙

訂正:販売物の少女用の着物セットには帯は含まれません。帯もお求めの方は、別売の換え帯からお選びください。よろしくお願いします。 / 月子 ( 2007-12-21 22:13 )

2007-12-11 色々準備中です。

気がついたら師走の足音が真横に聞こえております。
ご無沙汰しております。
学校のファッションショー用課題を無事に終えて、生還してきました。
締切まであと1週間というタイミングで30年ものミシンがダメになり、急遽買い替えを余儀なくされたり、今回も波乱万丈。しかし新しいミシンは快適。サクサク厚もの縫いも進んで、パワーにびっくりです。

えーと、また色々連絡が溜まってます……。

・冬コミは一般参加です。おかしな格好で襲撃しますので、心当たりのサークルの方はご覚悟をお願いします。

・12/23ドールズ・パーティに参加します。配置が319-Sだったかな? 今回の展示は月子の力作。ドール3体抱えていく私も頑張れ。今回は月子の着物がいっぱい販売される模様です。詳しくはまたのちほど。

・年明け新年1/5ごろのガタケットに委託参加申し込みをしました。値下げした鋼本と、夏の新刊、こっそりSWノベルを送る予定です。直接参加したかったのですが、松の内は色々割引がなくて残念な結果に。こちらにいらっしゃる方はどうぞご覧下さいませ。

ではまた、詳細が決まり次第こちらと……インフォメページもそろそろ何とかしなければ(汗)あちらでお知らせいたします。
思い出したらまたお立ち寄りください。

先頭 表紙

2007-11-05 冬コミ当落発表です。


またしばらく日記をさぼっている間に、掛川花鳥園に行ってきたり、大阪Cityに参加したり、デジカメを落として壊したり、いろいろありました。
その辺りはまた追々。

ひとまず、世間一般的にタイムリーな話題から。

冬は一般参加で買い物に参ります。

……とほ。
寂しいですな……。
委託するようなサークルさんも知り合いにいないしな。
(同ジャンル友がいないって、寂しいな自分たち)

とりあえず新刊の心配はなくなったので、これでドルパと衣装に専念できます!
来年の夏は受かりますように。
ソードワールドの新刊、出すから!(念)
TRPGはコミケしかないから、本当落ちると辛いよう。



一部に微妙に誤解を与えている当サークルの表記についてですが、
「風帝国」は昔から冬靖個人サークル(TRPG・創作)、
「風帝国 鋼支部」は合同サークル(鋼の錬金術師)です。
(合同サークル発足時にサークル名を考えるのが面倒で流用してしまった)
TRPG(と創作も)活動を本格的に再開し始める予定なので、鋼の合同サークル名は何か別のものに変えた方が説明が面倒でなくて良さそうな気が今更のようにしています。うーん、検討しよう。
いちいち見知らぬ誰かに説明するの、面倒ですもんね……。

先頭 表紙

2007-10-20 今年も秋がやってくる。


というわけで、デザインショーの季節です。
実際のショーは来年2月なんですが、衣装の制作締切は11月末というアレです(涙)。
今日やっとこさ布を買ってきました。まだ型紙も引けてないというか、デザインそのものがカッチリ決まってないんですが何とかなるんでしょうか。何とかするしかないんでしょうけど。

そんな中、作りたい衣装(こっちはコスの)だけは着々と増えて行ってます。
どこまで作れるのか! どこまでがんばれるのか!!
なんでこんなに耐久レースちっくなのか!!(涙)
萌に任せて、ちまちま頑張ります。
やっぱり、2足のわらじに加えて同人のあれこれ、というのは時間が足りなさすぎる。余った時間を大切に。

あれからまた本を大人買いしたりして、現在の未読本は27冊。
その割に昨日買った「ブラックラグーン」や今日発売の「新ソードワールドリプレイWaitz」は即日読了という差別っぷり。
いや、「Waltz」面白いですよ。私は大好き。
今回は予想の斜め上を行き過ぎる展開に置いて行かれそうになりましたが(苦笑)、面白いリプレイを読むとゲームを無性にやりたくなります。
来週行く大阪で、同じ日にコンベンションがあるのに行かれないしー(じたばた)。<コミックシティに出るんでしょ……

……逆に、ウチのリプレイもきちんと終わらせないと申し訳ないなと痛感します。
あのプレイヤー達には、近年登場した新戦闘ルール「SEコンバット」とか使うと楽しそう、とか色々考えてしまいます。
うん、これは本当にリプレイが無理でも小説とかで完結させたいです。とりあえずGMが用意した「事件の真相」ってのはあるんですから。これが実際のプレイでどうなっちゃうかは判りませんけど(笑)<そこがTRPGの面白いとこ
まずはリハビリからか……。


さて、そうこうしているうちに来週は大阪シティです。
配置スペースはH34a「風帝国」。
鋼の既刊と、ソードワールドノベルを持って行く予定です。
ああ、荷造りしなくちゃ。
新刊はちょっと怪しそうです。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)