himajin top
くすのき燕の「人形劇の日々」

生まれ故郷の東京から、第二の故郷・信州に引っ越してはや9年がすぎました。人形劇を生業とする日々の徒然を気まぐれにUPしています。

最近はこちらのフェイスブックがメインになっちゃっていますが。
僕の作品や日程については、人形芝居燕屋のHPへ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2015-04-20 近況報告です。
2015-03-15 久しぶりに
2014-12-09 ありがとうございました。
2014-11-23 大丈夫です。
2014-11-03 西に来てます。
2014-10-14 連休は上演でした
2014-09-21 まだふみもみず
2014-09-19 BBQパーティ
2014-09-12 ミクロポディムツアー開始
2014-09-10 HAPPY IIDA


2015-04-20 近況報告です。

 先日、ここで知り合った大学の後輩でもあるあるまじろさんの清々しい舞台を拝見したりで、ここが懐かしくて、久々に書き込みます。
 「人魚姫」(いいだ人形劇センターのサイトをのぞいていただくと2分ほどの動画があります。)を飯田であけた後は、北九州子ども劇場で2週間の地域公演をさせていただいたりで、年明けから春休みまで怒涛の日程でした。身体さん、お疲れさん。もってくれて、ありがとうという感じです。
 四月はこの後上演もなく、演出も初夏にむけて山の音楽舎さんの「はらっぱの音楽会」のお稽古が先週ひと段落して、あとは5月中旬から再び神奈川で稽古。
 来年やる作品の打ち合わせが来週にあるので、これがどうなるかは楽しみにしつつ、ちょっとづつアイデアをメモしています。合間を見つけて、帳簿をつけて、芝生の張替えと家庭菜園&花壇の手入れをやるつもり。のんびりとはいかないまでも、4月後半はゆったりです。

 

つっこみ 先頭 表紙

T98w2G / bpyixa ( 2019-01-21 14:37 )
h9U7w / mgxecs ( 2019-01-20 23:37 )
a2oIn / Judix ( 2018-08-07 08:32 )
4mEB2 / Barnypok ( 2017-04-01 08:11 )
F6xlqd / Barnypok ( 2017-01-04 13:32 )
gkOuMh / JimmiXS ( 2016-08-11 02:56 )
先日はありがとうございました。先輩にお見せするには恥ずかしいような芝居て゜ありましたが、観て頂き大変嬉しい気持ちです。 / あるまじろ ( 2015-06-21 04:28 )

2015-03-15 久しぶりに


ちょっと、フェイスブックをお休み。こちらに戻ってみました。はい、気まぐれです。
すみません。

昨日は地元松本子ども劇場で上演。このようなものをいただきました。夜に大阪に移動。今日はこれから大阪の港子ども劇場で「「グリムのかばん」の上演。終わったら、東京に移動して、明朝、釧路経由で阿寒湖入りです。

つっこみ 先頭 表紙

2014-12-09 ありがとうございました。


 11月にも書きましたが、このところフェイスブックの書き込みはしているのですが、(といっても画像はシェアばかりですが。)こちらに書く事が稀。
 やっぱり両方書くのは無理がある。というわけで、フェイスブックのみに絞ることにしました。永らくご愛顧いただき、ありがとうございました。
 でも、昔の日記としても愛着あるので、アーカイブ的には残しておきたいとは思います。

つっこみ 先頭 表紙

あるまじろさま:なんだか、すみませんね。たまには、覗くようにしますね。 / 燕 ( 2015-03-12 01:04 )
先輩、今までありがとうございました。 / あるまじろ ( 2014-12-17 23:39 )

2014-11-23 大丈夫です。

 昨夜の長野北部の地震で何人かの方から、心配のメールやらお電話をいただきました。結構長く揺れた感じはありましたが。松本は震度4程度でしたので大丈夫です。ご心配いただき、恐縮です。
 寒くなってきたこの時期ですし、白馬や小川村は、心配です。
 

つっこみ 先頭 表紙

2014-11-03 西に来てます。

このところ、徐々にフェイスブックに比重がいっているので、こちらに書き込みが少なくなっています。フェイスブックは未登録でものぞけるようなので、まあ興味のある方はのぞいてみてください。

さて、この連休は東かがわのとらまる人形劇カーニバルで「さんまいのおふだ」の上演。何本か、人形劇を観たのですが、移動やらの疲れがたまっていたらしく、爆睡してしまったものもありました。申し訳ない。
今日はその後、高松から橋を渡って岡山へ。大学で人形劇の先生をやっているAくんと短い時間でしたが、「人形劇における研究」について意見交換。そこから新幹線で広島のホテルへ。今日は明日の上演に備えて、もう寝ます。
では、おやすみなさい。

つっこみ 先頭 表紙

2014-10-14 連休は上演でした

金曜日は、肩掛け人形芝居『ねずみのすもう』と腹話術『ハロー!カンクロー』で、ゆいの会主催で、都立神経病院。人数は少なかったけど、二年前に観ていて、楽しみにしていてくれた男の子や途中で部屋に入ってきた女の子が、すごく楽しんでくれたのがうれしかったなあ。
三連休中は、肩掛け人形芝居『さんまいのおふだ』と腹話術『ハロー!カンクロー』。土曜日、日曜日は、こども劇場いたばしでの公演。この二回、すごく年齢に開きがあったけど、どちらも観客とうまくコミュニケートができた気がする。それとうれしかったのは、どちらの公演も予想より多い人が観てくれたこと。昨日は、いわきおやこ劇場で、総会のあとでの上演。こちらも予想より多めの人数。
やっぱり、上演は楽しいなあ。
今日は、柏でデフ・パペットシアター・ひとみと小学校でワークショップです。台風が通り過ぎてくれて、よかったです。

先頭 表紙

2014-09-21 まだふみもみず


だった天橋立に、一昨日オンドラシュ氏と初めて行きました。
写真は白砂青松を颯爽とチャリでいくハンガリーの超絶人形遣いの図。
やっぱり、きれいなところですね。

で、昨日は倉吉、今日は鳥取のおやこ劇場で公演。
のどの調子が今一つだったのですが、上演以外一言も発しなかったことや、周りの気遣いでなんとか乗り切れました。
倉吉、鳥取の皆様、大変ご心配、お手数をおかけしました。ありがとうございました。

先頭 表紙

2014-09-19 BBQパーティ


昨夜は、美術家の工房太郎のお庭での日本ウニマのBBQパーティ。とはいえ、なにからなにまで、工房太郎さんが、準備をしてくれたんですけどね。むすび座やアイヌシアター・イコロでの人形劇で、美術ー演出としてタッグを組んだのが工房太郎さんです。
料理をしてくれたのは、工房太郎の吉田君の同級生、大石で居酒屋をやっている茶々さん。プロが焼くと旨い!
オンドラシュ氏や関西の人形劇の仲間たちと、楽しくて、おいしい時間を過ごせました。ありがとう!

先頭 表紙

2014-09-12 ミクロポディムツアー開始


昨日、ハンガリーよりレナート・オンドラシュ氏をセントレアでで出迎え、その足で福井へ。本日、福井市内で2公演。明日も福井。それが終われば、関西、そして中国地方という2週間のツアーが始まりました。

先頭 表紙

2014-09-10 HAPPY IIDA

この夏のいいだ人形劇フェスタで撮影をさせてもらったHAPPYの飯田バージョンですが、苦心の編集作業を経て、ようやく出来上がりました。
http://youtu.be/h14MX5jQwm0

撮影の後藤さん、編集の中出さん、そしてご協力いただいた皆さん、本当にありがとうございました。撮影にご協力いただいた方の分はワンカットでもいれようと努力したのですが、ホントにワンカットだったり、もしかしてもしかして出ていなかったりしたようなら、ごめんなさい!

これを編集していて(とは言っても実際の作業は、後藤さんと中出さんがやってくれたんだけど。ははは。)人形劇って、実に多様で、それでいて基本的にHappyなアートなんだなあと感じておりました。お楽しみいただけたようなら、うれしいです。
また、そう思ってくださった方は、ぜひ各所でご紹介いただければありがたいです。
ホンのすこーしではありますが、人形劇の宣伝になればいいなあと思います。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)