himajin top
でちゅーの日記

日記だったり、ただの独り言だったり・・・
3日以上つづけるぞーーー(。・_・。)ノ
私のHP?

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-12-18 ごめんなさい!!
2005-12-03 お休み〜〜なのに・・・
2005-11-30 働きすぎだ
2005-11-24 実習生!!
2005-11-20 優勝パレード
2005-11-19 引継ぎ^^
2005-11-18 かき・・・
2005-11-17 体が二つ欲しい・・・
2005-11-16 尿もれ
2005-11-15 う〜〜ん!!困った〜〜


2005-12-18 ごめんなさい!!

やっぱり、日記という形が
いき苦しくなってしまったので
プログに移転しました〜
日記を見てくれてた皆様ありがとうございました〜
気が向いたら覗きに来てね〜
http://blog.goo.ne.jp/etsuko373_2005/

つっこみ 先頭 表紙

遊びにいくね(*´∇`*) / ごち ( 2007-01-15 14:44 )

2005-12-03 お休み〜〜なのに・・・

金曜日まで、少々体調の悪い中なんとか終わり。
もう、週末は少しゆっくりしてこの風邪っぽさを治さなくちゃ〜
って思っていたら、
またまた事務所から電話がかかって
土曜日の午前中のヘルパーが一人風邪でダウンしたから
ということで、土曜日の午前中に緊急出動がかかった。
が・・・
金曜日の夜から体がお休みモードになってたのか
突然、気持ち悪さに襲われた。
気持ちわる〜〜〜〜い!!といいながら夕飯の買い物を
すませたものの、そのままダウン
布団にもぐりこんだ。
7時すぎ、家族全員が帰ってきたときは、まだ布団の中で
やっと、おきあがってご飯にしようと思ったら炊飯のボタンを押し忘れてて
ご飯が食べられる状態じゃなくなってしまい・・・
あわてて、お急ぎでご飯を炊きその間に
しぶしぶ・・・おかずを少々作っていた。
「明日の仕事断ったほうがいいんじゃないか?」という旦那
そういわれて断る私じゃない・・・
「気合だ〜〜〜」って叫んでた(笑)
「メール配るわけじゃないぞ〜うつしたらどうするんだよ」と旦那
「明日までに必ず治す」と私。
なんとか、朝までに復活した。

最近、子供たちがゴットの部屋とかいうのにはまってて
クラスで流行ってるらしいけど・・子供が寝た後に私がやってあげたりとか
ちと睡眠不足になってたかな〜ちと反省

つっこみ 先頭 表紙

ダウンするかと思ったら、何とかきりぬけられました〜>み〜 / でちゅー ( 2005-12-18 02:23 )
カゼが流行っているからね〜。 でちゅ〜さんでもうつっちゃってダウンするんだから、わたしも心配になってきちゃった...。 本当に寒くなってきたし気をつけなきゃね〜。 / み〜 ( 2005-12-04 12:08 )

2005-11-30 働きすぎだ

今日は、月末のため本来なら会社に請求書やら日誌やらを提出しに
行かなくてはいけないのだけど・・
午前中の仕事が終わり午後から役員の仕事で夕方になってしまい
夜も仕事だったためパス
明日にした。
今日、事務所から電話があり
「木曜日の午後って先週で1件終わりになったよね〜来月から新しい仕事
引き受けて欲しいのだけど・・・」って
「来月って・・・・(*_ _)明日?」と私
「そうそう明日〜〜〜」事務所
「そういうの・・・明日って言うんですよ〜〜〜(笑)」と私。
せっかく、減った分と減らしたくれば分が返ってきてしまった。
3時間の仕事だそうだ。
楽できないようになってるのね〜
12月は少しのんびり仕事するんだ〜なんて言ったばっかりだったのに・・・
明日が、ゆっくり出来る予定が忙しくなってしまった。
今日中に請求書など完璧にして明日は提出するだけにしなきゃ〜
って計算した。
わお〜〜〜なんと、今月は99.5時間も働いてしまった。
働きすぎた〜〜〜〜
交通費も5000円近くいっちゃった〜
ま〜こんなに働けるのも年内のうちだけだな〜
来年は気をつけないと・・・130万の大きな壁との戦いになりそうだわん
中には最初のころ車で行って途中から自転車
交通費がかかってないのに、交通費請求しちゃってるのも
あるけど・・・・
内緒ね〜〜〜(笑)
暖かい懐で年を越せるのね〜
忙しかったけど・・給料を見てきっとにやけることが出来るかな〜

つっこみ 先頭 表紙

103万以上で税金、130万を超えると国民健康保険やら厚生年金やらも自分で払わなくちゃならなくなるんだよね〜確か・・・>らら / でちゅー ( 2005-12-03 17:13 )
http://www.jyouhoudenshi.jp/tax_new.html ←これっすか? 130万っていうんで、なんだろうって一生懸命考えちゃった^^ 交通費はそこまで何で行こうが電車代バス代は請求していいんでない??内緒にすることないって^^ p(・∩・)qガンバレ! / らら ( 2005-12-01 21:33 )

2005-11-24 実習生!!

先日、会社から電話がありヘルパー2級を取る人の実習で
同行させて欲しいって・・・
「へ?私がですか?まだ教えてもらう立場の私が
人に教えていいんですか?」
「あなたの元気さを見せてあげて〜」と事務所
ということで、今日その実習生を連れての訪問となった。
一通りやることを説明して
それから・・・ま〜見てるだけってのも暇だろうし
手伝ってもらった。
半分はやってもらっちゃったかな〜
楽した。
かなり、楽した(笑)
そして、最後に質問にいろいろ答え
帰宅した。
事務所から電話がかかってきて、「今日のは同行0.5時間プラスでつけてね〜」
って
「え?いいんですか〜?」
「そうそう、実習生連れて行くとプラス30分ぶんつくのよ〜お得でしょ?」だって・・・プププッ (*^m^)o==3
確かに得だ〜仕事は半分しかしなくていいわ、余計につくわ
とっても得した気分だった。

写真は5月に行われた美浜カップ(バスケ)の優勝トロフィーと
賞状。今頃、我が家にやってきた。


つっこみ 先頭 表紙

見てるだけのほうが実習生も辛いからね〜ププ( ̄m ̄( ̄m ̄|壁| ̄m ̄) ̄m ̄)ププ>らら / でちゅー ( 2005-12-01 00:09 )
つっこみ返しが突っ込みになってた〜 / でちゅー ( 2005-12-01 00:08 )
私に教えられることは教えたかな〜でも実習生のほうが年上だったから、ちとつらかったな〜 / でちゅー ( 2005-12-01 00:06 )
(^∇^)アハハハハ!家の買い物ね〜いいね〜ついでに夕飯も作ってもらっちゃうとか?>のびり / でちゅ〜 ( 2005-12-01 00:05 )
実習生に押し付けちゃったのね(* ̄m ̄)プッ  / らら ( 2005-11-29 15:05 )
実習生も吸収するのに必死だから、たくさん身についてよかtったんじゃないかな(o^v^o) 楽かもしれないけど、責任も重大だね(o^v^o)  / み〜 ( 2005-11-28 15:21 )
オオー 余計なことまで教えなかった?? 自分の家の買い物させたり・・笑  んで、賞状おめでと! これ、顔かくすな〜 w / のびり ( 2005-11-27 23:25 )

2005-11-20 優勝パレード

今日は、姉が朝弁当を持って7時20分に出て行く。
今日は県大会
弟は9時15分に弁当を持って出て行く。
今日は、午前中練習、午後試合
気づけば二人とも居なくなった。
朝、早くからの弁当作りは眠かったけど・・
そして、今日はロッテの優勝パレードの日。
本当は娘の県大会に応援に行かなくてはいけないのだけど、
パレード見にだんなと出かけた。
自転車でマリンスタジアムまで向かう。
すでに、ものすごい人
人・人・人・・・道端でパレードを見るのを急遽やめた。
後ろのほうだと、あんまり見えないしね〜
そして、球場の中に入るべく並んだ。
イベント開始2時間前。すでに入場は開始されていた。
なのに・・・長蛇の列・・・
とにかく並んで、球場の中に入れるようだったら入って入れなかったら
パレードに行こうってことで並んだ
1時間?くらい並んでやっと球場の中に入ることができた。
1階席は、もうすでに満席っぽいかな〜と思い2階席へ・・・
空いてる席を見つけ座る。
(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!なんと真正面じゃん
なかなかいい場所が確保できた。
思ったより球場はいっぱいじゃなかった。
が・・・パレードと掛け持ちの人たちも結構いてイベントが始まる直前には
満席・・
通路までが何列も並んでる状態にまでなっていた。
上戸彩もかけつけて、挨拶などし
市長も来た。そういや県民栄誉賞をロッテはもらったんだっけ?
その授賞式などもあった。
最後に応援歌などみんなで歌った。
チバ  ロッテ  マリンズ と一緒になって叫んだ。
隣で最初照れて?大人しかった旦那もこれだけは一緒に叫んでた(笑)
イベントに参加できて、楽しかった〜
旦那にとっては、上戸彩が一番良かったらしいが・・・[壁]・m・) プププ


つっこみ 先頭 表紙

(・"・;) ウッここらへんでは大盛り上がりしてても、地元以外では意外にそんなもんなのね・・(_ _。)・・・シュン>らら / でちゅー ( 2005-11-24 22:15 )
す・すごい!!近くまでボールが飛んできたとき、怖くてありゃ〜取れないって思ったよ〜>み〜 / でちゅー ( 2005-11-24 22:14 )
今更なんですけど・・・ロッテって優勝したのね・・・   ササササササ・・・・・ww / らら ( 2005-11-24 16:57 )
お疲れさん(o^v^o) わたしも2階席の同じような場所で観ていました(o^v^o) すっごくよかったよね〜(o^v^o) マリンスタジアムがあんなにいっぱいになったのは宇多田ヒカルのコンサート以外では始めてみた^^ 選手の投げたサインボールGETしたよ〜(o^v^o) / み〜 ( 2005-11-21 11:49 )

2005-11-19 引継ぎ^^

今日は、土曜日の朝の仕事の引継ぎがあった。
土曜日は本来、私は完全休暇だったのだけど
事務所の頼みで仕事が入ってたのが
土曜日働ける人が見つかったからって・・・
ラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャ
引継ぎの相手は、最近入ったばかりの人
一人立ちするようになって、今日が3回目という人だった。
大学生の子供がいるって言うから私より5歳〜10歳くらい年上
だったのかな〜
「引継ぎだけど、私のは参考にしないでね〜私も入ってまだ
半年たってないから〜〜」と伝え
なんとか引継ぎを終えた。
「土日、できるって言ったら仕事が結構入ってきちゃって・・・体が
もつかどうか・・・」って彼女
自宅に介護者がいるということで
仕事は週4日まで可能らしい
「断らないほうがいいですか?」と質問
「ま〜平日はともかく、土日はいっぱい働いてね〜私、休むから〜」と
伝えておいた。(笑)
その後、いろいろ質問ぜめ・・・半年前の私のようだ。
私は年下だし、新人だし、質問しやすかったようだ。
「お話できて良かった〜」と言ってくれた。
私の話で参考になったのだろうか?ちと不安!!
これで、土曜日の仕事から解放された。
明日から秋季大会も始まる。
息子の試合も目白押し
明日からは、子供たちの大会に力を入れられるかな〜
明日の大会は1つは弱いチーム
娘にも出番が回ってくるといいな〜
このチームでのプレーも後4ヶ月
自分で、よくやったなって思えるくらい
燃え尽きてほしいな〜〜〜

先頭 表紙

子供の方が冷静なんだよね〜〜なぜか・・・親はすぐ・・突っ込め〜って言ってしまうわ〜(笑)>らら / でちゅー ( 2005-11-24 22:14 )
子供の大会のはずなのに、親が一番熱くなっていそうだなww / らら ( 2005-11-24 16:54 )

2005-11-18 かき・・・

今日は、のんびり朝10時からのお仕事
なんか、ちと楽チンじゃ〜ん。
朝、掃除をして、パソコンを立ち上げやっと・・・本当にやっと・・
顔文字を入れることができた。
パソコン買ってからどのくらいになるんだろう・・・
顔文字入れるのにこんなに時間をかけてしまうとは・・・
午前中のお宅。
家にりっぱな柿の木が2本ほどあって、先週、その柿を取ってた。
「上のほうが取れなくて」という娘さん。(娘さんがおじいちゃんの
世話をしに来てる。)
「気に登って取りましょうか?」と思わずいってしまった私。
それも、高校時代に学校の築山に柿の木があり
おてんばだった私は迷うことなく、その柿木によじ登り
先生に見つかって怒られた。
「この柿が渋柿でも甘くても食べるか?」って先生に言われ
「食べる〜」と言ってしまった私
結局先生が木によじ登り柿を取ってくれて食べたのは、思いっきり
渋柿だった。
でも、悔しいから丸々1個渋柿を食べた記憶が頭をよぎった。
渋柿って一個たべると本当に口が腫れたような感じになるんだよ〜
って普通しないか~(^◇^)/ぎゃはは
娘さんは、柿をとった後、焼酎をふりかけダンボールに並べ待つこと
1週間。柿が甘くなったそうだ。
「もってって食べて〜」と言われたので、せっかく作ったものだし
味見させてもらおうかな〜ってことで
「1個いただきま〜す」って答えたら
「1個じゃなくて、その袋に入ってるの持ってってね〜」
(/||| ̄▽)/ゲッ!!!15個も入ってる
こんなに、どうするんじゃ〜
「いや〜こんなには・・・」と言ったのに
「まだまだ、いっぱいあるのよ〜〜〜」って
フカイタメイキ(;д;)=3=3=3=3

先日まで沖縄に出張に行ってた旦那・・・
私へのお土産がやっと届いた。
お土産は・・もちろん泡盛、古酒
今、おいしく飲んでる^^

先頭 表紙

渋いなんてもんじゃな〜い。あれは、まるで歯医者で治療をするときに麻酔をかけたときみたいだ〜〜!!>らら / でちゅー ( 2005-11-24 22:13 )
渋柿は渋いよねぇ〜 小さいころを思い出すわぁ〜w ちなみに、柿木は弱いので登ると折れる可能性があるので、登らないようにしましょう^^w / らら ( 2005-11-24 16:53 )

2005-11-17 体が二つ欲しい・・・

今日、会社から電話がかかってきた。
お正月の仕事についてだった。
うちの会社は、12月29日から1月3日まで休み
なのに・・・「1月2日、3日って出来る?」って話だった。
「うん?休みなんじゃないの?」と私
「一人暮らしの人とか・・・○さんのように二人だけど、オムツ交換が大変な
人とかは、出来れば入ろうって話になっちゃって〜」って
「私、もしかしたら京都に行くかもしれません」って伝えた。
今日は、学校で役員関係の印刷をする日。
ふる〜〜〜い印刷機を使って印刷してる最中にまたまた、会社から電話
「あのさ〜12月30日は出来る?」って
「へ?だ・・・だから・・・京都に帰るかもしれないんだけど・・・」
「だよね〜だよね〜年始だけじゃなくて普通年末からだもんね〜忘れて」と
事務所。
そして、印刷も終了し折り機っていうのかな?
用紙を二つ折にしてくれる機械
それを使って二つ折にしてた。
またまた、これが古いらしく途中でよく止まるはスピードは
遅いわ・・・
時間をかけて、だましだましやっていた。
手で折ったほうが早かったかな〜〜〜
今度は友達からメールが入ってきた。
「私の友達で訪問介護の会社を立ち上げた人がいるんだけど、思ってたより
仕事が入ってきちゃって・・手伝えない?」と・・・
考えてみた。
少しでも手助けできないものだろうかと・・・
どう考えても無理だった。
友達の頼みなら聞いてあげたいと思ったけど・・・
本当に死ぬような気がしたので、さすがにやめた。
ごめんなさい・・・・

先頭 表紙

学校のものは何でこんなに古いものばかりなんだろう・・この間、PC一台壊れた(壊したわけじゃないと思うけど・・・)ばかりだし、後はだましだましじゃないと使えないし・・・もう・・・(((p(oらら / でちゅー ( 2005-11-18 22:20 )
古い機械使ってるとイライラするよね〜w よく、我慢して使いました^^  出来ないことは出来ないときっぱり言ったほうが親切な場合もありますよ^^  / らら ( 2005-11-18 11:11 )

2005-11-16 尿もれ

朝、オムツ交換をしに行った。
布団をあげると、ま〜〜るいシミが・・・
ゲゲゲ・・これって尿もれってやつですか?
マイッタ〜〜〜でも、昨日はうちの会社のヘルパーじゃないから
ちょっとはホッとした。
奥様は「今日はお風呂の日ですし・・ん〜ま〜このままでも・・・」とは
言ってくださったものの、代えて欲しいと顔に書いてあった。
「じゃ〜今日はお風呂の日ですし、体拭くのはやめて、シーツ交換しましょう」
と私
「お願いします」とニッコリの奥様
やっぱり・・・
さて、シーツ交換だけど・・学校で習ったきりやってない。
なんとなく、覚えてはいるけど・・自信があったわけじゃない。
しかも、その相手がまるっきり動かない人。
ここで、あわてた顔をしないですんだのは
添乗員時代、初めての場所に行きお客さんを案内し
「添乗員さんここには何回か来てるんですか?」と聞かれ「はい何回か
来てますよ」と答え・・・道に迷い(ガイドのつかない所だった)
心の中ではかなりあせてるものの、ポーカーフェース
適当なところで写真撮影の時間を設けその間にあせってお土産屋さんに
かけこみ、道を聞く
平然とお客さんの前にもどり案内を続けるなんてことをしてた
おかげかしら?なんて思ったりもした。
「一旦、車いすに動かします?」と奥様
「大丈夫です」と私(たぶんね〜〜〜)
「一人で大丈夫ですか?」と奥様
「はい、大丈夫ですよ〜」(大丈夫かどうかさえ、わからん!!)
え〜〜〜い!!全部ベットの柵をはずしちゃえ〜〜ってはずした。
この寝たきりの人、私のほうに向かすのは割りとらくだが反対は
あんまり動かない。
こりゃ〜動かすのが楽なほうに動かして・・・でも、手を離すと戻ってしまうので
片手はずっと、おじいちゃんの背中をささえていた。
片手しか使えないじゃん・・・汗
片手でシーツをひこうとしたが思うように開かない
あげくにシーツの折りかたも間違ってたため、うまくいかない
奥様にシーツを広げてもらい・・それをグイグイ
なんとか無事にシーツはひけた。ずっと支えてた左腕が痛かった。
家に戻ってから、やっぱりやり方違ってたような気がするってことで
教科書を広げてみた。
転がす方向が逆だった。
やっぱり違ってたか〜ひけたから良かったようなものね〜
その後、会社に電話して・・・
「エッ!ベットの柵全部はずしちゃったの?(絶句)危な〜い」と言われ
午後からシーツ交換の講習をしてくれた。
「とにかく、こっちが不安そうな顔しちゃ駄目よ〜」と事務所のひと
「はったりだけは・・・人並み以上にしてきたました〜〜」と私。
ま〜ともかく無事に終わって良かった〜〜〜

先頭 表紙

大変だけど・・おもろい・・・この寝たきりの人のチ○チ○はいつ立つんだろう・・・って思いながら拭き拭き(^∇^)アハハハハ!>らら / でちゅー ( 2005-11-18 22:21 )
うわぁ〜 大変そう・・・ 私には絶対に出来ない仕事だぁ。。。 / らら ( 2005-11-18 11:07 )
そうそう、最初からシーツ交換って言われてりゃ〜確認もして行けたのに、突然のことだから・・あせったわ〜>まつ / でちゅー ( 2005-11-17 23:19 )
(⌒▽⌒)アハハ! 逆向きなんて教科書には書いてないモンね〜〜笑  / 奥様 ( 2005-11-17 00:59 )

2005-11-15 う〜〜ん!!困った〜〜

以前から社長に「職員になりなさ〜い」って
本気か冗談かわからない話があった。
ただ、募集はしてなかった。
今日、休暇届けを出しに事務所に行ったら
社長が居た。
「○さん、ちょうど噂してたところなのよ〜」
「エッ!何の噂ですか?」と私
「職員になる話、本気で考えてくれないかな〜
常勤でも非常勤でもかまわない・・常勤だと6時までだけど・・
無理なら5時まででもいいし・・ね?考えてみない?」とな・・
絶句
「あの・・私まだ半年たってないしキャリアがないんですけど・・」と私
「そんなの関係ないよ〜大丈夫だよ〜誰にでも言ってるわけじゃないんだよ〜」
と社長
「何で私?」
「今、階段駆け上がってきたからかな〜」と事務所の人
オイオイそんなの関係あるのか〜〜
「顔と体力で決めるのよ〜私は」と社長
顔?
丸顔がお好きなのかしらん???
「今すぐじゃなくていいから、相談して返事ちょうだいね〜」と言われ
「は〜い」と言って帰ってきた。
う〜〜〜ん。
休暇届けだしに行っただけなのにな〜困ったもんだわ〜

先頭 表紙

Σ(=o=;)ギク!!もしかして、体重が重くて階段かけあがる音が大きかっただけだったりして・・・>らら / でちゅー ( 2005-11-18 22:24 )
階段を駆け上がる音で判断するのね^^  / らら ( 2005-11-18 11:06 )
うーん。。。○太の反対にあってしまった。夏休みとか寂しいだと・・・もしかしてお昼ごはんの心配してるの?と思わず聞いてしまったけど、あの顔みちゃうとね〜踏ん切りがつかないや〜>まつ / でちゅー ( 2005-11-16 21:27 )
凄いじゃん〜^^ 私より先に常勤かもね^^ がんばれ〜〜 / 奥様 ( 2005-11-15 23:19 )

[次の10件を表示] (総目次)