himajin top
「今日のニュース」

自分には全く関係のない出来事なのに、一言言わずにはいられない、そんな毎日のニュースを集めてみました。

目次 表紙

2003-09-30 ロリコンの恐怖
2003-09-24 扁桃腺の手術
2003-09-14 スウェーデンがユーロ不参加決定
2003-09-07 テロ対策訓練
2003-08-29 閉じ込められはしませんでしたが
2003-08-20 意外?なのか妥当?なのか
2003-08-07 通勤の悪夢


2003-09-30 ロリコンの恐怖

子を持つ親としては、かなりショックなニュース。

乳児レイプ犯に懲役5年(BBC・英文)

イギリスでは小児性愛者が少なくないようで、有名なTVプレゼンターやらこれまでにもいろいろ名前が挙がっていますが、まさかここまでとは。

写真を見ると、ほんと普通のお父さん(3人の子持ち)。警官でも捕まった人がいたし、見かけでわからなければどこで判断したらいいの?例えば知り合いの(友達の)お父さんだから大丈夫、というシナリオが通らないのは怖い。

つっこみ 先頭 表紙

最近小学生が浚われそうになる事件が多いけど、そういうことなのかな? / ポッポ ( 2003-11-02 11:41 )

2003-09-24 扁桃腺の手術

本日はこの秋一番の冷え込みで、初めて車のウィンドスクリーンが凍りました。
風邪を引いて体調を崩しているひとも、めっぽう多いです。

で、こんな記事が。

扁桃腺切除手術の順番待ち患者の数が増加(BBC)

最近娘の親友が扁桃腺を切除したらしく、感化されやすい娘は私も切りたいなんて言って親を困らせています。扁桃腺の切除手術は、変異型クロイツフェルト-ヤコブ病(人型狂牛病ウィルス)の感染の危険性が取りざたされたために一時期見合わせられたのですが、その後感染予防措置として使い捨ての手術器具を使用するならばOKというように方針が変更されたそうです。イングランドではその後通常の再利用可の器具の使用が認められたのに、ウェールズではまだとか。このような経緯で、手術待ちの患者数が増えているらしいです。

確かに感染予防には便利そうですが、すごく痛そうだし、食事も億劫になりそうだし、狂牛病ウィルスの件が無くともそんな手術をする気にはなれない私ですが、英国ではどうしてこんなに人気があるのでしょう???単に風邪をひく人が多いから?それとも冬が長いから???

つっこみ 先頭 表紙

2003-09-14 スウェーデンがユーロ不参加決定

現時点でスウェーデンがユーロに参加しても失うものの方が多すぎるので、
僅差で不参加となるだろうと想像していましたが。

思いのほか票差が広がったのにびっくり。
共同通信
BBC

外相の事件がなかったらどうなっていたのか???
(あの事件はほんとに不幸な偶然なのかも???)
これでイギリスのユーロ参加の可能性はまた4-5年遠のいた感じがいたします。

つっこみ 先頭 表紙

おい! / あ ( 2005-02-02 19:10 )

2003-09-07 テロ対策訓練

本日、地下鉄サリン事件と同種の化学テロを想定した訓練がロンドンで行われたそうです。

時事通信(日本語)
BBCニュース(英語)

BBCの記事を読んでびっくり!うわっ、これはそっくりそのまま私の通勤経路。
車両通行止めになってるところは、オフィスのある通り。

明日の朝、同じことをやる頭のおかしな人が出ませんように(祈)

つっこみ 先頭 表紙

2003-08-29 閉じ込められはしませんでしたが

昨日はたまたまウエストエンドに買い物に行きました。最初地下鉄の駅が閉鎖になったので何事だろうと思いました。雨の中タクシーはつかまらず、バスはどの路線も満員で乗れず、ようやく何本かバスや電車を乗りついで帰宅したのは3時間後でした。

ロンドンでも停電

エレベーターや地下鉄のトンネル内に閉じ込められた人達は少なくなかったそうです。トラウマにならなければ良いのですが。

NYの停電の際、こんなことがロンドンであれば都市機能が麻痺してすごいパニックになるだろうとおぼろげに思ったのを思い出しました。短時間で解決して本当に良かった。

つっこみ 先頭 表紙

エレベーターに閉じ込められるって怖そうですよね。 / ポッポ ( 2003-09-01 17:11 )
あおうささんは大丈夫でしたか?にわか雨で傘が無かったのもアンラッキーでした。 / boy22 ( 2003-09-01 08:05 )
大変でしたよね。ホント、短時間で解決して良かったです。 / あおうさ ( 2003-08-30 07:42 )

2003-08-20 意外?なのか妥当?なのか

白い巨塔の配役決定

今期・来期で一番期待しているドラマです。もしかしたら織田裕二かも、と想像していたので、この結果は意外でした。『振り返れば...』や『踊る...』のイメージが重なるのを避ける意味で外したのでしょうか?それとも現場で事件を作っちゃうから?


傲慢さと、繊細さ。この配役を見るまでは、田宮二郎を超えられるかという点だけけが気になっていたのですが、既存のイメージは覆されそうでますます楽しみです。

先頭 表紙

2003-08-07 通勤の悪夢

というか恐怖。

私のお世話になっているサウス・ウェスト・トレインでこんな事件が。

70マイルを9時間かけて通勤

何でも人身事故やら様々な悪運が重なった結果らしいですが、通常なら1時間強の距離です。本日は30度を超える気温でした。冷房もなく脱水症状を起こす人がいなくてよかった。

先頭 表紙