himajin top
ひまじん23号の記


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2012-04-04 3月のつくレポ!
2012-03-02 もういっちょ
2012-03-02 2月のつくレポ
2012-02-01 1月の作レポ
2012-01-17 良い1年にするために。
2011-05-06 2年の月日が過ぎ去って〜
2009-04-21 お弁当
2009-04-21 血液型
2009-03-14 ちくちく(ガタガタ)
2008-12-03 環境


2012-04-04 3月のつくレポ!

幼稚園スモッグ女児用2枚
130長ズボン、ウエストゴム
ホワイトデイ飴を入れる20cmファスナーポーチ
IKEA買い物袋リサイクル20cmファスナーポーチ


つっこみ 先頭 表紙

2012-03-02 もういっちょ

ペンケースにいい大きさのファスナー付きの。二つ。
ガーゼハンケチ、お手玉。


つっこみ 先頭 表紙

写真むづいなぁ、おい。 / ひまじん23号 ( 2012-03-02 10:11 )

2012-03-02 2月のつくレポ

120ズボン
2着


つっこみ 先頭 表紙

左の洗ったら縮んだ。ガーン / ひまじん23号 ( 2012-03-02 10:15 )

2012-02-01 1月の作レポ

ひと月が過ぎました。
今年は作る!手を動かすの目標を持続するために、ひと月ごとに記録に残そうと思います。一回で終わらないようにね〜


デジカメポーチ。いつもむき出しで持ってたので。
こものポーチ。ビニールコーティングを縫うのは初めて。
フライングキャップとネックウォーマー(息子と旦那用に2セット)


その他は、
ハンカチ二枚。
お手玉みっつ。
給食袋二枚。

画像は後で。


つっこみ 先頭 表紙

2012-01-17 良い1年にするために。

今年は、
とにかく作る!
手を動かす!

という目標をたててみました。
ブログにupするのも目標。

他人は他人 自分は自分 と云う心で 雄々しく進めば 万事吉多し
とおみくじに出たし、いっちょ頑張ってみるよ。

さっそくマスク作りました。


つっこみ 先頭 表紙

2011-05-06 2年の月日が過ぎ去って〜

前回の書き込みは、団ちゃんが幼稚園に入って弁当が始まった頃。
怒濤日々を送りながら一度も書く気になれない2年間だったのかしら…


団ちゃんは、この4月から小学生になりました。
未だに団子のような顔をして、ランドセルをしょってランランラン〜と歩いてます(笑)


近々また戯言をつづっていくつもりで、とりあえづup

先頭 表紙

2009-04-21 お弁当

子供の弁当って、凝ってる派とそうじゃない派ですごい差がありそうで、親の作る弁当で子供のランチタイムの気分にも、いや1日の気分にも影響するのはすごく分かっているつもりです。

自分も母の弁当に文句言ってたし、それが原因で大げんかしたし。母はインスタント物はおいしくないから使わないという人だったので、手作り弁当はおいしかったけど見栄えは気にしてくれない人だったので、女子高のランチタイムに昨日のトンカツの残りでカツ丼弁当!とかしてくれて最悪でした。ご飯の上にどーんと乗せてパンパンなタッパーみたいなね。

息子の園はアルミの弁当箱指定で、ルールとしてはデザートとかおにぎりとかを別に入れないで全てアルミの弁当箱一つに入れる事なので、毎日といってもまだ三回朝15分くらいかかるかな?どうしたらいいのかな〜と無い知恵をしぼろうとしても何も出なくて困ってます。弁当の本でも立ち読みしてこなくちゃ。本を買っても面倒くさいことはするはずないので立ち読みで簡単な知恵だけパクるという魂胆。

恥ずかしいけど今までの弁当写真をupしておいて、今後うまくなったらまたupして比較できたらいいなあ〜な〜んて!


先頭 表紙

幼稚園のお弁当、最初の頃はこんなだったのか。最後はドカベン弁当、見栄えよりも量だったわ。 / ひまじん23号 ( 2012-01-17 09:18 )
ウチの幼稚園は月〜金までオール弁当!!キャラ弁みたいな凝ったものを作ってあげられるほどの技量はマダ無いけど、3種類の弁当箱を毎日日替わりで使って息子も喜んでくれています / おにぎり ( 2009-05-19 09:58 )
おっと、緑がない事に気が付いた。最近ブロッコリー高いのよね〜。葉ものは嫌うので、キュウリがいいかな〜。 / ひまじん23号 ( 2009-04-21 11:45 )

2009-04-21 血液型

息子の血液型は今までに調べた事がなかった。生まれた病院ではまだ母親の血液が赤ちゃんに混ざっているので調べないという方針だった。

幼稚園の準備をしていたら、防災頭巾と胸につける名札の裏側に血液型を記入する欄があったので、どうしようかと迷ったけどわざわざ2000円払って調べる事にしました。

結果はA型。

えーっ!!!
って言ってしまったら、先生と看護士さんがちょっと焦って、「出ないはずの型でした?」と真顔でおっしゃったので…
一瞬、おかしくって間があいてしまった。
…じゃなくて、まさかA型だったとは…(B型だと思い込んでいた)という単純な驚きだったのです。

夫A型(父O、母AB)
私B型(父B、母B)

ということなので、夫AO、私BBかBOのどちらか不明だったのですが、息子の結果で自分がBOだったことが判明しました。そして息子はすべての可能性があったのにあえてA型になったのか〜って。

息子の血は、夫の母方のAと私の母方の(多分だけど)Oが組合わさってるんですね。長男の長男の長男なのに受け継ぐのは母方ばかりじゃん!!!

先頭 表紙

2009-03-14 ちくちく(ガタガタ)

三月になってやっと…
入園グッズを作り始めました。
ご近所の入園仲間よりスタートが遅れたけれど、焦らずやってます。

生地を買う時に迷った〜
子供に選ばせてあげるかどうか?

結局、小さな自分好みな生地やで無地、チェック、ストライプ、柄を数点チョイスして1メートルずつ買ってきた。

幼稚園が始まってから周りの友達の、ウルトラマンやポケモンやトミカの生地を見た時に恨まれるだろうか?
作り直しとか?

先頭 表紙

入園してちょっと経ちましたが、生地の柄については何も言わない息子なので、あまり他人の物とか気にしてないみたいです。 / ひまじん23号 ( 2009-04-21 09:56 )

2008-12-03 環境

来春から息子が通う予定の幼稚園からお便りが届いた。内容はちょっとした連絡事項だったんだけど、その文頭には

「拝啓 一気に冷え込みが厳しくなってまいりました。
園庭から見る富士山の真白い冠雪が日に日に下へ降りて来て、青黒い丹沢連山と一緒にはっきり、くっきり眺望されます。」

と。

少し感動した。園長先生の文章なのかしら?
息子の通う園は山の上。こんな環境で幼少期遊べるのはいいなと思って選んだ幼稚園だけに、この一文を読んでマチガイナイ!と実感した。
園庭には樹齢百何十年の松の木が何本もあり、その光景は自分が幼い頃に遊んだ母の実家近くのお宮でに見た風景によく似ていて行く度に懐かしく思う。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)