himajin top
すらりんの「人生スルーパス日記」

マニアで自己中心的な性格を持つすらりんの、ヘタレ生態日記(身内向)。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2016-07-02 ふるさと納税
2016-06-25 映画「阿弖流為」
2016-06-18 おいしい氷屋
2016-06-14 しらに田
2016-06-12 プリンス・アイスワールド2015
2016-04-18 阿蘇大橋崩落
2016-04-14 地震とクラッシック
2016-04-11 華味鳥
2016-04-06 桜の駅
2016-04-03 スーパー歌舞伎U「ワンピース」


2016-07-02 ふるさと納税

すっかり放置になっていました。
生きているだけ、すらりんです。

とりあえず4月から6月の間にあった、思い出せる事をまとめて更新。
写真もアップしようと思ったのですが、SDカードのデータが何故か1年分全部消えていたので、断念……。

そうそう、昨夜初めてふるさと納税という奴を申し込みました。
連絡が来てコードを打ち込むらしいのですが、まだ来ないから来週かな?
ちょっとワクワクします。

つっこみ 先頭 表紙

jE3JD5 / JimmiXzSq ( 2017-05-19 05:19 )

2016-06-25 映画「阿弖流為」

カルチャースクール最終日。
先生がFacebookにみんなの作品を載せる為に写真を撮られていました。
でも、Facebookやってないから見られないw
いい加減にスマホを買いにいかないと……。←まだ壊れたガラケーのまま。

それからちょい飲みして、歌舞伎の特別興行(映画)へ。
作家の高橋克彦氏ファンで、阿弖流為が主役の話と聞いてついつい。
(ただし植え付けられた東北の知識がかなりファンタジーな方向に偏ってる気がします……)

初日なので人が多かったです。
脚本・演出が新感線コンビなので、内容は、いつもの裏切りの嵐と殺し愛的超展開。
楽しいのは楽しいのですが、「デスヨネーwww」と裏切られる事に安心を覚える仕様は、毎回どうかと思います(これがよく訓練された客という奴か)。

次は、「牡丹灯籠」を観に行きたい。

つっこみ 先頭 表紙

2016-06-18 おいしい氷屋

1月から始めた、月一なんちゃって習い事。
カルチャースクールの先生が別の場所に教室を移すという事で、移動先に体験入学に行って来ました。
駅を降りて徒歩30秒と聞いていたのに、40分迷うとはこれいかに……。

帰りに製氷屋さん直営のき氷屋さんに寄って、いちごミルクを食べました。
氷はふわふわと言うより、ザラザラ(しろくま)寄り。
でもミルクが割とかかってるから、サクサク食べられます。
美味しいけど、先日食べたアイスモンスター(台湾系かき氷)の濃さを思い出すと、もう一声欲しいところ。

ちなみにタイトルは味そのものでは無く、店名。
凄い名前だ……。

つっこみ 先頭 表紙

2016-06-14 しらに田

休日出勤振休で、いつもの会のツアーでごはんに行きました。
平日だと言うのにランチは女性で一杯だった模様。

焼き胡麻豆腐と鯛茶漬けが有名らしいです。

ごはんはご主人が茶事を扱うとおっしゃる割に(?)創作系。
美味しかったけど、デザートは「お半」の方が好みだったかな。

値段設定は場所柄……なのですが、勤務されている方は気さくな感じの方が多く、敷居は跨ぎ易い感じでした。
平日休みの時に、もう一回くらい昼ごはん食べに行けたらいいなー。

つっこみ 先頭 表紙

2016-06-12 プリンス・アイスワールド2015

日帰りで温泉県に行きました。

市営温泉で熱湯に浸かり、郷土料理を食べたりもさる事ながら、一番の目当ては、「プリンス・アイスワールド」の温泉県公演。

高橋大輔が色気を見せ、織田一成がキレッキレッに踊り、荒川静香が難易度の高いジャンプを何なくこなし、小さい女の子が「真凛ちゃーん」とひたすら叫ぶのを微笑ましく聞いた……そんなショーでした。

なお、8月に修羅の国でもアイスショーがあるのですが、プリンスの方が値段が高い(笑)。
何でかなーと思っていたのですが、公演終了後に理由が判明。

SS席(前3列)だけ、握手、写真撮影、プレゼント直接渡しが30分可能という、特別タイムが設けられていたのでした。

納得。

つっこみ 先頭 表紙

2016-04-18 阿蘇大橋崩落

地震ですが、高森(根子岳や涼が取れる地下壕がある)に行く時に使っていた阿蘇大橋が落ちたと聞いて、吃驚しました。
ものすごく立派な橋だったのに、落ちちゃうんだ……と。
しばらく阿蘇方面には行けそうにないですね。
しょんぼり……。
復旧が早く進む事を祈ります。

先頭 表紙

2016-04-14 地震とクラッシック

地震発生中。
最初数回の揺れはちょっと大きかったけど後はそれほど。
ただ、ケータイに地震速報が1〜5分おきに届きいています。
揺れよりそちらにビビる小心者です。

TVが無いから、ラジオで情報収集……と思ったら、ラジオが謎のクラッシック?音楽に切り替わりました。
訳が分からないよ……。
(情報待ちの為に番組をキャンセルして待機時間になってる?)

速報メールによると、震源地は熊本だとか。
家屋倒壊とか火災とか大事になっている所もあるようで……。
皆さん無事かつ余り被害が無いよう祈っています。

でも勝手ながら、人に被害は全く無いけれど、点検の為、交通網運行見合わせで明日職場が休みになるといいな……とかも併せて願ったり←おい。
(まぁ、こういう事考えられる間は、安全なんだな、って事で)

先頭 表紙

2016-04-11 華味鳥


午後から携帯ショップに行って、機種変更の相談(見積出しのみ)。
事前に友人から教えて貰った通信量(2GB)を目安に相談したのですが、初心者という事で5GBを薦められました。
2GBと5GBで月額500円しか違わないよ、との事。
なら5GBでもいいかなーと思ったのですが、この時点でタイムアウト。
持ち帰り案件となりました。
これから、どうやって月額を捻出しようか思案中。


写真は、その後ライブで来ていた先輩と待ち合わせてごはん。
「華味鳥」の水炊き。
コースなので、突き出しや替え皿やら食べた後でどーんっと来ます。
かなりお腹一杯になりました。

先頭 表紙

2016-04-06 桜の駅


振休を使って、いつもの会の日帰りツアーに参加です。
ローカル路線の桜の駅(1時間に1本、1両編成しか通らない)に行って来ました。
居住区の桜はかなり散ってしまっていたので、花見は難しいかと思っていたのですが、お目当ての駅はギリギリ間に合った感じです。
今年の桜はこれで見納め。
また来年。

写真はその、松浦鉄道・浦ノ崎駅。

先頭 表紙

2016-04-03 スーパー歌舞伎U「ワンピース」


スーパー歌舞伎「ワンピースU」を観て来ました。
原作「頂上決戦編」部分の舞台化です。

構成は、第一幕が顔見世、二幕はオカマ無双、三幕はオヤジ無双という内容でした。
演出は、いのうえ歌舞伎(劇団☆新感線)っぽいなと思っていたら、パンフにそのまんま取り入れた旨が書いておりました。
役者では、巳之助のゾロ&ボン・クレー(1人三役)が喋り方から声までアニメそっくり過ぎて吹きました。

全体的には、盛り上がったし面白かったと思います。

その他気付いた事としては、客層でしょうか。
漫画原作という事で小学生と思しきこども連れを見かけるのですが、こども達が(休憩を挟むとは言え)4時間もの間大変お行儀良く、鑑賞していたのに大変震撼しました。

写真は幕。
本当は着物で来ていたお嬢さんの帯(白ひげ海賊団のマーク刺繍!)を、お願いして撮らせていただいたのを載せたかったのですが、これは個人的に楽しむだけにしておこうと思います。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)