himajin top
気ままに2

つれづれなるままに

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-09-21 あまり更新しなくて
2006-08-31
2006-08-07 夏休みです
2006-07-10 久しぶりだなぁ
2006-06-12 終わりました
2006-06-01 6月ですね
2006-05-20 明日は晴れるかな
2006-05-15 言葉
2006-05-07 ただいま
2006-05-02 行ってきます。


2006-09-21 あまり更新しなくて

母の方ですが、容態はなんといいましょうか。
致命的なことではないけれど、意識レベルというのか記憶というのか
脳の伝達が非常に悪いというのか
ともかく人の手を借りないと生きてはいけない状態ですねぇ。
食事は胃に直接管で栄養を送っています。
手はぐーちょきぱーと手を叩くことは出来るようになりました。
足はかすかに動かすことができます。
たまに正気に戻るけれど、宇宙人になってることも多いかな^^;
記憶回路が壊れているみたいで、ここ数年に知り合った人の記憶はないみたいです。
先週は何歳?と聞くと「8さい」と答えてくれました。(笑)
とても可愛い母ですよ。
次の週末は むすんでひらいて を教えようと思ってます。
ちなみに言語の方もほとんど忘れてしまってるみたいです。
これってアルツハイマー???なんて思えてしまうくらいんなんですけど
ドクターは何がどうなのか不明との事
この病院で良いのかなぁ?とちと不安なとこもあるけれど、元に戻るのは安易なことではないと誰から見ても思えてしまうので
まっ仕方ないかなという感じですね。

実は夕べは飲みすぎて(焼酎のコーラ割り2杯)どうも頭も身体もすっきりしません。
焼酎は二日酔いしないって聞いてたんだけど、違ったのね(笑)
お風呂上りにチャットしながらちびちび飲むのが習慣になってて
いつもは1杯しか飲まないのを、酔っ払いたくて2杯目に行ってしまった。ww
ちと反省(笑)
まっ今日は仕事のない日なので怠けていますね(笑)

はこさんへ
下のヤフーのは見れないのよどうしたらいい?
それと私ミクシーはじめました。良かったら紹介しましょうか?
他にも私のアドレスご存知なお友達の方々必要だったらメールくださいね。

つっこみ 先頭 表紙

natumiさん!メルアド・・・かえたかなあ〜〜私・・・ / はこ ( 2006-10-02 23:19 )
今、メールしました〜〜〜 / natumi ( 2006-09-30 08:50 )
ごめんなさい、気がつくのが遅くなりました。見れないんですね〜どうしてでしょう・・・メールで送ろうと思ったんですが、私、夏海さんのアドレスがわからなくなってしまいました。私のアドレスわかりますか?もしわかったら、一度メールいただきたいのですが・・・よろしくお願いします / はこ ( 2006-09-30 00:57 )

2006-08-31 母

一昨日母が倒れて意識不明になりました。
今日まで集中治療室にいたんですけど、どうやら個室に移った模様。
以前意識はありません。原因が脳のどの辺りにあるのかは今日MRI検査をしたのでわかるらしいけど・・
ここ2日間病院で付き添っています。
こちらにいる間はともかく夜間は私が付き添うつもり。
数時間前まで割りと私も元気だったんだけど、仕事してたら疲れがやや出てきた感じ
今夜も病院に泊まります。
まっそれでも私は何処でも眠れるという特技を持っているので、大丈夫の模様ww
H市には週明けに行くから、それまでは頑張って、H市でぐ〜たらすれば良いってね。
でも、母の今後は不明のままです。
何時意識が戻るのか、戻らないのか母に生きる力があるのかどうか
何時まで生きれば良く生きたことになるとか、何時まで元気でいて欲しいとか
そういうのって私にはわからない。
ただ、今の現実を受け入れて自分の成すべき事をするだけです。
母と二人きりになると泣けそうになるけど・・それが親子というものなのでしょう。

つっこみ 先頭 表紙

ご無沙汰しててすみません^^; / natumi ( 2006-09-21 10:51 )
祈ります・・・・夏海さんががんばりたいときに力がみなぎるように・・・ / はこ ( 2006-09-04 14:12 )
今、できることを悔いのないように…! 無事を祈ります / 君が好き@HNあらため! ( 2006-08-31 16:45 )

2006-08-07 夏休みです

夏休みに入って、生活が変わりました。ってこれが本来の生活なんですけどね。
規則正しい生活ww
仕事だとか家事で一日があっと言う間に過ぎていく感じ
夜ネットで遊ぼうと思うんだけれど、ともかく眠くて12時まで起きていられないくらい(笑)
ジムに行かれないので、自分の部屋にウォーキングマシーンを入れていろんな体操を組み合わせて時々やってる。
その甲斐あってか入らなくなってたスカートやワンピースが着れるようになった。
体重の方は変わっていないから、ぶよぶよだった身体が締まったという事でしょうね。
筋肉は脂肪の3倍の重さらしいから。
それにしては、私は随分楽なったものだとつくづく思う。
だからここに内面を吐き出さなくてもよくなったのでしょうね。
自分で自分が守れるし、決められるし、すごく自由なのです。(精神)
誰かの言葉に支配されないというのは自由ですよね。
人の意見を無視するわけじゃなくて参考にして、決断は自分の意思で
こんなしごく当たり前のことが出来なくて何年も苦しんでいたんだからねぇ。
心が決まれば後は行動にするだけですから、簡単なんですよ。本当はね。
人の気持ちに敏感でいつも誰かの視線を意識したり、自分をよく見せようとすると自分じゃない誰かの意思(思い込み)に操られてしまうことも多々かな。
自分を苦しめるのはそういった、自分の思い込みの心かもしれないってね。
人の命令に従うか従わないかの場合は悩むかな。
そうして、肉体的なことより精神的な楽を優先させると後悔が少ないみたい。(私はね)
何のために生きてるか”自分の生を全うするため”自分以外の人のふりはしなくていいんだよ。
”あなたはたった一人のあなたなのです”

つっこみ 先頭 表紙

はこさん、おひさです。このアドレス私見れないんですけど・・どうしたら? / natumi ( 2006-08-31 16:28 )
Seaさん、いつも書き込みありがとう。 / natumi ( 2006-08-31 16:27 )
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/sirius_sarry/view/20060720 / はこ ( 2006-08-29 15:45 )
私はまだまだ吐き出さないとだめっす… 体動かすのがよさそうですねえ / Sea ( 2006-08-14 08:58 )

2006-07-10 久しぶりだなぁ

ここのところ忙しくてなんとなく日記に向かえなかったね。
書きたいと思う言葉が浮かんでこないというのか・・
もうそれほどこの場所を必要としていないのかもしれないし・・わからないけどね。
どうこうという決め事はしないで”気ままに”気まぐれに書けばいいとも思ってる。
自分次第なんだからさ
昨日は役員会で娘の学校に行ってきた。
来週の総会の打ち合わせをして、あと、資料を手直しして、追加の予定表をかけば終わりかな。
あっそれとわかる限りでの見積もりとね。
7月下旬から8月下旬までもう予定がすご〜〜く入ってきてる。
それに合わせてお金もたくさん動くしね。予算はばっちりだからその点ではすごく楽なはずです。
それで私の役目は終われるなぁ。うれしい〜〜〜〜

身体の疲れが少し出てて、それに伴い?精神的にも降下気味?
ちと、のんびりしよかな。
あれこれ深く考えないで、単純に楽しむこと。これが一番かもね。

とりあえず、今週もいろいろ予定あって忙しいけど何とかこなしていこっと。。

つっこみ 先頭 表紙

きままにいければ言うことないっす^^ 深く考えないでのんびり…それが一番だなあ〜  / Sea ( 2006-07-12 09:49 )

2006-06-12 終わりました

娘の高校総体が今日で終わりました。
ゲーム終了の合図で3年間の現役が終わっちゃったね。
娘と一緒に私たち保護者も一緒になって汗にまみれてた。
いろいろあったけど、楽しかったなと思う。
引継ぎが終わるまでは、まだ役は終わらないけれど、何ていうのかな〜終わったんだなぁって思う。
娘の成績は91校中第6位です。
決して恥じることはないと思う。
一番上を目指して頑張ってきて、そしてその成果が今日出たわけだけれど、きっと後悔などないでしょうね。
お疲れ様でした。
そして、
私も主人もお疲れ様でした。

つっこみ 先頭 表紙

レスも日記もほったらかしててすみません。来週で親も引退できることになりました。やれやれ^^; / natumi ( 2006-07-10 08:46 )
6位おめでとうございます ^^ 立派な成績ですよ〜! 3年間のがんばりに拍手です! / Sea ( 2006-06-13 09:58 )

2006-06-01 6月ですね

今日から6月だね。母の誕生日だけれど、電話もかけていません。
とりあえずしとくかな。
という事で中断して電話をかけました。持病の心臓の具合がいまいちらしいけれど、「誕生日おめでとう」の一言で嬉しそうな声にはなってた。
ささやかな親孝行になったのかな。
母と父とそしてご先祖さまがいないと、こんな私でもこの世にいなかったわけですから感謝をしよう。
私も44歳になりました。(しっかり中年ですね)
誕生日の日はお祝いしてもらえました。
たまたまの偶然なんですけどね・・かなり嬉しかった。
けど、嬉しいことと悲しい事と、寂しいことも同時にあったけどね。
まっいろいろあるさってね。
今は慌てないで、身の丈にあった日常を送る方がいいのかもしれない。
無理はしないように、そして何が大事なのかも忘れないようにね。

先頭 表紙

レスいつものごとく遅くなりました。seaさんは私と同世代なんですねぇ^^ / natumi ( 2006-06-12 19:16 )
すごく親孝行したんじゃないですかあ^^ たとえ声だけでも! / Sea@私はことし43(汗) ( 2006-06-01 19:32 )

2006-05-20 明日は晴れるかな

週末の今日も雨ですね。
夕べも眠ったのは午前1時で、今日は仕事だから7時前には起きました。
で、やや寝不足の為に頭の回転が悪くて、事務所にいながらこうして日記書いています。(苦笑)
本当に最近は無駄な時間が多くて、だらだらと過ごしてる。
たまの仕事がおかげで能率悪いというか、忙しい方が頭も身体もよく動くなって思うよ。
けど、そういう怠けた自分を許してしまってるとこもあるかな(笑)
だってさ、数年前まではすご〜〜〜く自分を追い込んで無理やり多忙にしてた時期もあったわけでね。
休憩期間があっても良いんじゃないかってね。
自分の生の時間があとどれくらいあるかは知らないけれど、多分もう決まっていて、全力で走りることも、こうして休憩するのも案外そのスケジュールには組み込まれていたことかもしれないしね。
無駄だと思うような事にも、何か大切な事があるのかもしれないじゃない。
だから自分は自分の一番の理解者であれたら、楽かなぁってね。
私は私の器で生きてる。それで良いww

明日は晴れるね。この雨が上がって、明日は娘達の応援でグランドで過ごします。
夜はH市の仕事仲間との飲み会です。
さて、そのために今日中に出来る仕事やっとくかな(笑)

先頭 表紙

はこさん、こんばんは〜。身体大丈夫?身体のSOSを無視したりしないで、ちゃんと休息してくださいねぇ。で、またこちらに来ることあったら知らせてね!! / natumi ( 2006-05-29 19:29 )
人生の休憩期間って、あると思います・・・・ほんと。私は、今、真っ最中。でも、今月いっぱいで終わるのよ。身体を壊して始まったこの休憩だけど、一ヶ月いろんなこと考えられた。自分の器で生きてる・・・・って、まだまだ認められなくてもがいているんだけど、結局もがいても、器のなか。。。なんだね笑 / はこ ( 2006-05-28 01:00 )
こんにちは〜。ほんと、無駄が多くてこの身体のあちこちも(爆) / natumi ( 2006-05-27 14:04 )
無駄じゃなかったと思えたらシアワセだよね ^^! / Sea ( 2006-05-22 19:32 )

2006-05-15 言葉

言葉というのは癒しにもなれば刃にもなるね。
発した言葉を受ける言葉と、同じ言葉であっても人によって受け取る意味が違う時がある。
そうして誤解が生じてとても悲しいすれ違いが起きてしまうことも少なくないね。
夕べはそういう状況の中にいて、本当に悲しかった。
分かり合える人ばかりじゃなくて、どうしても何を伝えようとしても伝わらない人もいるのだと、過去の経験から学んでる。
今回もそういう方なのだと思った。
残念だれど、私の中でもう線を引くしかありません。
せっかくの楽しい場が壊れてしまうかもしれません。
それはそれで仕方のない事なのかもしれないね。潮時というものがあるのでしょうから・・
人は傷ついたり傷ついたりしながら学び成長していくものだとも思う。
いつも優しさや愛に包まれていられたら良いけれど、そうもいかないものだから

それにしては、おかげでワインをいつもより多く飲んでしまい、おまけに寝付かれなくて寝不足です。
今日はこれからフィットネスクラブです。
私の肉体は私の年齢よりも3歳上でした^^;
健康とノースリーブのシャツを着る為にがんばる事にしました。
何もしなければそのまま、誰が変えてくれるわけじゃなし
私が変わる。
生きてる間は進歩しなくっちゃね。

先頭 表紙

はこさん 元気ですか?あのお仕事?(ボランティア)辞めてしまったのかな?はこさんってすごくがんばり屋さんなので、ちと心配しています。私ジムに通って汗流すのが今は一番の快感かもww / natumi ( 2006-05-20 09:14 )
>Seaさま ネットは言葉(ログ)が中心だから感情の差があったりしてねぇ。まっあまり深く考えても仕方ないけどね。ww / natumi ( 2006-05-20 09:11 )
言葉って、そのひとの思いと近かったり遠かったり・・・人の思いって、わかるにはなかなか・・・自分と同じように感じる人って、ほんと有難い・・・ノースリーブシャツが目標か〜〜!いいね!私もがんばろう〜 / はこ ( 2006-05-18 23:26 )
言葉がたりなかったり、選ぶのをまちがったり、思いとうらはらになっちゃったり… 本当に言葉はむつかしい>< シャツ、着られるといいね^^! / Sea ( 2006-05-15 23:39 )

2006-05-07 ただいま

長い旅だったような気がするわ。だってともかく佐賀までマイクロバスで行くわけで片道9時間だものねぇ。
昨日は広島からの帰りに高速が混んでたから手前のインターで降りて一般道を走って、それで何とか帰れました。
試合の方は5勝2敗2引き分けというまずまずの成果だったとは思うけれど、先生がマナーの事で生徒達を大声でしかりつけて、それっきりご機嫌斜めになってしまったのにはまいりました。
なんか子供がダダこねて拗ねてるのと同じなんだもの。
叱ったり怒ったりするのは良いのだけれど、その日の夕食も次の日の朝食も食べないというのはどうかと思うわ。
私たち保護者そして、Yさんは善意で運転手として来てくださって、口に合わない食事も一緒に子供達と食べてるというのにね。。
夜の親睦会もすごく拗ねてて一時はどうなるかと思っちゃった。
みんなで先生を明るくするのに苦労したというのか・・ほんと子供なんだねぇ。
って先生はご自分でも「自分は子供です」って言ってたけどね。
よほど「ほんとやね」って言ってやろうかと思ったけど(笑)
最終日は広島の女子高で練習試合をしてて、なんと滑り込んだ娘の頭に送球が見事当たってベースに万歳したポーズのまましばらく動かなくて、その場にいたみんなが固まってしまいました。
あーいう時って動けなくなるものなのね。。
本当に走って行って寄り添いたいのこらえてじっと見てたんだけど、なんとか生徒に担がれてベンチに帰ってきました。
脳震盪を起こしただけで、その後回復したから良かったけれど、本当にびっくりでした。
今朝もメールで無事を確認(笑)
今日も練習試合だったけど、雨で中止になって急遽オフになったそうで、暇って言ってた。
近くだったら迎えに行ってあげれるんだけどねぇ。。
私の方はまだ疲れが取れない状態でそれでも何とかしないといけない仕事を片付けた。(PM4時)
これでしばらくは安心?かな。
決算も数字が確定したし、ま〜なんとかこれから1年やっていく予定です。
明日からまたH市で仕事は2日しかないから後の時間は好きに使えるね。
週末は会議と夕方から大阪でオフ会です。
太ったこの身体を何とかせねば。。なんちゃって。。

先頭 表紙

レス大変遅くなりました。さすがにマイクロは疲れました(笑) / natumi ( 2006-05-15 13:25 )
マイクロで9時間… おしりが痛くなるね… / Sea ( 2006-05-08 02:22 )

2006-05-02 行ってきます。

今日の午後から出発です。
ここからまずは娘の高校まで迎えに行って、生徒を乗せて佐賀に出発します。
車中1泊で身体はきついだろうなぁ。若い高校生と違って老体?にはきつい?(苦笑)
でも、楽しみでもあります。もうこんな風に娘達と密に過ごせる事はそうはないでしょうから。
それにしては、今年に入ってからいろいろあったので、ともかく無事に行って帰ってこれれば大成功って思っているんですけどね。
どうか交通事故、怪我、病気などありませんように。。
今回はネットは接続出来ない宿泊先なので、ノートはお留守番です。
佐賀で2泊、5日の午後から広島へ向かい1泊、自宅に帰って来るのは6日の深夜の予定です。
では、行ってきます。

先頭 表紙

夕べ無事に帰宅。。まずまずかな^^ / natumi ( 2006-05-07 15:54 )
楽しい旅になりますよーに^^!   / Sea ( 2006-05-03 19:22 )

[次の10件を表示] (総目次)