himajin top
kosuzuの「フレフレ奮闘記」

社会人になって早○年。
働く!戦う!そしてだれる・・・。
仕事で思うことを始め、趣味やその他もろもろ思いつくままに書いていきます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-03-30 自信の根拠
2004-03-28 桜咲く
2004-03-23 通勤時間増加!?
2004-03-22 悲しい出来事
2004-03-20 素敵な枕
2004-03-18 最終ラウンドになりますように・・・
2004-03-14 映画と読書
2004-03-11 時代遅れ?
2004-03-08 クレーム
2004-03-07 春爛漫


2004-03-30 自信の根拠

2年間の努力が実って(?)ようやく明日で現在の客先から出られることになりました。2年間上司とかなり争って、ときには感情的になってしまうこともありましたが、クビになることもなく、4月からはまた違うお客さんの所に行くことになりました。

私は普段、あまり人前で負の感情を出したり自分の意見を言ったり希望を出したりすることはありません。というか、そういうのが苦手です。人に嫌われたくなくて「イヤ」といえない。その反面、ごく親しい人には何かとグチグチと言ってしまうます。しかも、愚痴を言えるほど「親しい人」と言うのはごく少人数。なので、この2年間はその特定の人々にはかなりの迷惑をかけてしまいました。

私が一番愚痴を言ったり、ひどいときには八つ当たりまでしてしまう大事な人・Kがいます。Kは、私とは正反対の性格で、イヤなことははっきり言う、でも愚痴は全くと言うほど言わない。自分にも人にも正直で良い意味で「あっけらかーん」としている人。しかも、ものすごく自分に自信があって、自分で自分を褒め称えちゃったりします。口癖は「大丈夫、大丈夫!」失敗しても「あ〜。まぁいいか!」何をするにも石橋を叩いて叩いて、それでも自信がなくてオロオロして、しまいには叩き割って「やっぱりダメだった」とますます自信を無くしてしまう私から見ると、頭にきちゃうくらい楽天家です。「その自信はどこからくるのじゃ!大した努力もしないで、根拠のない自信を持って!」と。
だけど私が今回、会社の上司と交渉することができたのも、2年間この客先でなんとか頑張ってこれたのも、Kに負うところがとても多かったと思います。会社も職種も全然違うですけど。

はっきり言って私がグチグチと辛さを訴えても「あはは〜。それは大変だね〜」という感じだし、「どうしよう?」と相談しても「まぁ、何とかなるさ」というだけです。でも、本当に辛くて、パニックに陥りそうな時。そのときだけは何故か「ああ、そういう考え方もできるんだ」「もっと自分の意見を言ってもいいんだ、それは我侭ではないんだ」と思える言葉をぽろっと言ってくれる。考えすぎでガチガチになった心に、ふっとやわらかさを入れてくれる。

私は、何をするにも下調べしてスケジュールを立てて、その手順・スケジュール順に物事がきっちり進んでいかないと不安だし、自分のペースを乱されると不機嫌になります。また、「根拠」がないとなかなか物事を受け入れられない。だから、自分なりに納得できる「根拠」をつくり、自分が考えたとおりに物事を運べる力を身につけるために「努力」をします。だけど、Kを見て話していると私がいつもこだわる「根拠」って一体何なんだろうと思います。いつも「そんな根拠のない自信で、何ができるの?」と考えてしまうけど、自信に根拠って必要なんだろうか、努力で自信を持つ根拠ってできるのだろうか?と。

今はまだ、答えは出ていないです。答えなんてないのかも知れないですけど。でも、今回のことをきっかけにちょっと考えてみたいと思います。

つっこみ 先頭 表紙

難しい問題ですね・・・。私は自分に自信は全然ないけれど、性格的にはKさんタイプかなぁ。とりあえずやってみる、ダメならやり直せば良いんじゃない?って感じ・・・。でも人はそれぞれ違うから、絶対にコレがイイってことも無いと思います。変わることで楽になれるのなら良いと思いますが、決して自分を否定するようなことはしないでくださいね。 / *りゅうママ* ( 2004-04-12 23:26 )

2004-03-28 桜咲く

先週一週間はなんだか冬に戻ったように寒くて天気が悪かったです。でも、そのおかげ(?)で桜の開花が少し遅れたみたいで、ちょっと嬉しいです。やはり3月の中旬で満開で、4月になる前に散ってしまうのでは、春が早く終わってしまうようで淋しい気がしますので。

天気予報などで、今週はまた中ごろから天気が崩れてしまうの可能性があるので、早めに見ておきましょうと言うのでお花見に行ってきました。田舎住まいのいいところは、近所に割といいお花見スポットが沢山あるところ。でも、折角天気もすばらしくよいしのでドライブをかねて少しだけ遠出してみました。

車で走ること約30分。公園の駐車場の前は大渋滞(--; やはり考えることは皆さん一緒なのですね〜。大混雑です。でも、公園の回りも桜並木なので、車の中からお花見ができるのでそれほど苦にはなりませんでした。ただ、天気がいいだけあって花粉も多かったみたいで、鼻はグスグスだし目は痒いしで、それが辛かった・・・。

公園の桜の広場は、人・人・人。昼間から宴会しているグループや家族連れにワンコ連れ。とても賑やかでした。思ったより桜はまだ咲いていなくて3分〜6分咲き位。桜の種類によっても違ってました。今まで意識してなかったのですが、桜の種類って結構沢山あるのですね。その公園には9種類の桜がありました。「オオシマサクラ」「サトザクラ」「ヒガンザクラ」「ボタンザクラ」「シダレザクラ」「カンザクラ」「カンヒザクラ」「ソメイヨシノ」「ヤマザクラ」。まだ咲いていない物もあるようでしたが、どれもとても綺麗でした。

写真はカンヒザクラとオオシマザクラ・ヒガンザクラそれに遠目でボケボケになってしまいましたが、ソメイヨシノです。違い、分かりますかね?


つっこみ 先頭 表紙

こういう季節だけは田舎もなかなか良いかも♪と思いますね。普段は通勤が大変だったりお店が閉まるのが早かったりと不満が多いのですけどね。りゅうママさんの所も早く咲くと良いですね! / kosuzu ( 2004-03-30 13:38 )
うわ〜綺麗♪ウチの方はまだ咲いてないの・・・。蕾の先がピンクに膨らんでいるのであと数日だと思いますが♪それにしても満開ですね〜。kosuzuさん良いところに住んでるのね、羨ましいわ!それにしても綺麗だわ・・・ウットリ / *りゅうママ* ( 2004-03-29 21:32 )

2004-03-23 通勤時間増加!?

4月から自分の会社に戻れると安心しておりましたが、どうもそうはいかないみたいです。新人の頃に少しの間お世話になった上司から電話があって、その上司が今担当している客先に行くことに「決定」したと・・・。その上司には別に嫌な思いとかはないので別にいいのですがその客先を聞いて唖然・・・。私の家から2時間近くかかる!!私の家は辺鄙な所にあるので、今の客先でも1時間半かかります。それでも結構「遠いなぁ」と感じているのに・・・。電車で座ることが出来れば30分位遠くなってもいいのですが、田舎の癖に電車はすごく込むし、始発がでる駅でもないので絶対に座れない。それで2時間はちょっと・・・。うううん・・・。でも、話を聞いたら、新人の頃面倒を見てくれて、私が尊敬している女性の先輩がそこにいるというので、少し心は惹かれます。

それにしても、通勤時間が2時間かかるというのになんの相談もなしに次の客先を「決定」してしまうのってちょっとひどいような気がします。会社って厳しいな、と今更のように感じます。

話は変わりますが、アメリカにいる、結婚した一番上の姉の家に遊びに行っていた2番目の姉が帰ってきました。まだ1歳になるかならないかの子供がいるので、そんなに沢山は遊べなかったようですが、楽しかったそうです。バーニーズ ニューヨークのバックという素敵なお土産をもらいました。大きなぬいぐるみもくれるのかと思ったら、それは自分用だそうです。

バックもいいけど、ぬいぐるみも欲しかったです・・・。


つっこみ 先頭 表紙

2004-03-22 悲しい出来事

日曜日の朝に、悲しいニュースを聞きました。いかりや長介さんの死・・・。とてもショックでした。

幼い頃kosuzu家では、「子供は8時に寝る!」という規則がありましたが、唯一土曜日だけは「8時だよ!全員集合!」を見るために9時まで起きていてよい、とされていました。だから、ドリフは週に1度のお楽しみで、本当に大好きでした。大きくなってからは「踊る大捜査線」も見ていたし、2時間ドラマも家族揃ってほぼ欠かさずに見ていました。(特に「取調室」はとても好きでした)コントだけでなく、俳優として主役も脇役もあれだけ見事にこなせる方というのは意外と少ないのではないでしょうか?人間なのだから、いつかは亡くなってしまうのは当然なのですが、なんだか未だに信じられない気持ちです。

いかりやさんに心からの感謝を捧げたいと思います。

つっこみ 先頭 表紙

私もです。TVの中の方で直接会ったり話したりしたことがある訳ではないのに、思い出が沢山あります。ニュースを見てはメソメソしてしまっています。 / kosuzu ( 2004-03-24 09:20 )
本当に残念です・・・。厳しさと暖かさを持って言い聞かせてくれる、そんなところが好きでした。 / *りゅうママ* ( 2004-03-23 21:28 )

2004-03-20 素敵な枕

東京の桜開花宣言があったと思ったら急に寒くなって、雪まで降ってきました!変な気候ですね〜・

私はもともと眠りが浅くて夢ばかり見て、睡眠時間を十分にとってもあまり疲れがとれないです。それなのに、この所肩こりに付け加えて腰痛までするようになってしまい、そのせいか夜中に何度も目が覚めてしまいます。目が覚めたときに、あごが疲れているので、多分歯を食いしばって寝ているのだと思います。

そんなことを相談していたら、「枕を変えてみたら?」と言われました。一時期TVの宣伝でよく見た「安眠枕」。私は基本的にTVショッピングで宣伝されるものには疑いを持ってしまうタイプなので、あまり気が進まなかったのですが、「カウンセリングを受けるだけでもやってみたらいい」とお店に連行されました。

行ってみて驚いたのですが、百貨店の寝具コーナーってとても人気が有るのですね。枕のカウンセリングも、素材ごとに違うみたいで、まず、どの素材のものが欲しいかというところから始めるそうです。枕の素材なんて考えたこともなかった・・・。色々見て、決めたお店にはなんと「体験コーナー」なるものがありました。天井がプラネタリウムみたいになっている小さな小部屋に枕と同じ素材で出来たベットにとりあえずお店の人が選んだ枕を置いて20分間説明を聞いたり音楽を聴いたりしながら横になるのです。これがまた人気があるみたいで、すごいときは1時間待ちとかもざらだとか。私は運良くそんなに待たずに出来たのですが、私の後は結構すごいことになっていました。

体験してみて、もうその枕とベットに一目ぼれ!とっても気持ちが良いのです。肩こりにいいとかそんなのどうでもよい!と思ってしまうほど。でも、びっくりするくらい高価・・・。2万円近くする枕ってどうなんだろう・・・。と悩んでしまいました。お店の人に「お迷いの方にはレンタルもしてますよ」と言われて、散々悩んで、買ってしまいました。

帰ってからお昼寝で使ってみましたが、とてもよい感じです♪(気分的なものかも知れないですけど)高い買い物でしたが、これでゆっくり眠れるようになれればいいな。

写真は、枕と、以前思い付きで買ってしまった骨盤矯正グッツ。それと、携帯でとったのでわかり辛いけど、大雪の駅の風景です。


つっこみ 先頭 表紙

なんでも、「テンピュール」とかいう素材だそうです。感触は粘土っぽいスポンジ?(変な表現ですが)それにしても、りゅうママさんもきっとストレスの多い方なのですね・・・。どうか体は大事にしてくださいね! / kosuzu ( 2004-03-23 15:04 )
これって低反発スポンジの枕ですか?違うかなぁ。ワタシも使ってます。今はね低反発のマットレスがほしいなぁと思ってるの・・・。睡眠時に歯を食いしばるのは気を付けた方が良いですよ!私もそうなんだけど奥歯の歯肉が腫れちゃって痛くなるの・・・。歯医者に行ったら顎関節症も起こしてるから大学病院へ行きなさいって言われた。面倒なのでお断りしましたが(苦笑) / *りゅうママ* ( 2004-03-22 21:15 )

2004-03-18 最終ラウンドになりますように・・・

仕事のほう、2年間も上司と言い合って、ようやっと今の客先から出られることになりました。でも、実のところ根本的な解決には至らず、ますます嫌な気分になっています。

私が今の客先に来るとき仕事の内容は「開発」と聞いていました。でも実際は、客先の偉い人と会社の偉い人が昔からの知り合いで、できるだけ若い女の子が欲しいな〜」と言われていたようです。それで私と後輩の女の子二人が派遣されたのですが、「開発」の仕事はなく電話応対や事務的な作業ばかり。しかも、プライベートな質問を受けるなど場合によってはセクハラになるんじゃ??という感じの扱いも受けました。また、私と同じ会社から10年位上の先輩社員が、私たちより2年先に別契約で来ていたのですが、その先輩がとても勤怠にだらしない人で、午後2時過ぎにならないと出社してこない。そのことで嫌味を言われたり・・・。私と新人の子は「仕事内容の話が違うし、こんな扱いは耐えられない!」と抗議しました。それで「じゃあ、二人一度に抜けるとお客さんに迷惑だから一人ずつ出すから」という話で、後輩の変わりに新人の女の子が配属されてきました。が。その新人の子は「半年の約束でした。こんな所にいたくありません。」とやはり上司に抗議。「若い子は辛抱が足りないから、もう少し我慢して」とまた変わりの女の子を連れてきました。がその子はなんと1ヶ月で退社。また、違う女の子が派遣されてきて・・・。そうすると、ずっと居残っている私は「お宅の会社はだらしないね」とますます嫌味を言われる・・・。そんなことを繰り返していました。そして、今度やってきたのが男性です。男性といえども、私の後任なので当然引き継ぐのは事務関連の仕事がほとんどです。すると「こういう仕事は、4月から新しい女性が来たらその女性が全部やってくれるようになるって聞いてますが」と言います。私はそんな話は全く聞いていないので上司に確認すると「そんなことは言っていない。ちゃんと事務の仕事が主だと話してある」と。でもその男性は「開発の仕事が主だと聞いている」といいます。これまでの経緯をからするとまた上司がいい加減なことを話したのだろうと想像は出来ますが・・・。もう、これ以上振り回さるのは嫌なので黙っていることにしました。

私の勤めている会社は、情報サービスの会社です。だから「事務をやってくれる女の子が欲しい」という仕事を受けるのはそもそも変な話だと思います。でも、この不景気なので「少しでも仕事が欲しい」という考えは理解できます。また、その仕事を頼んできたのが知り合いなら、その仕事を受けることでその客先とのつながりが強くなって他の仕事がもらえるようになる可能性を考えられるでしょうし。私がどうしても納得できないのは、「どうして受けた仕事の内容に対して、社員に嘘を言わなくてはならないのか」ということ。もし、上司がはじめから「今回受けたのは事務の仕事なんだけど、これをきっかけにお客とのつながりを強めたい」と説明していてくれたら、後輩の子ももう少し我慢できたのではないかと思います。それに、勤怠のだらしない先輩社員の苦情が出ているのに「あいつは仕方がないから」と全然手を打たないこと。また、どうして「事務は女性の仕事」と決め付けるのか。それらも疑問です。

4月からはとりあえず、自分の会社に戻ります。これから先はどうなるかわかりませんが、もう振り回されないですむといいのでですが・・・。また、変な話になったら3度目の退職届を出そうと思っています。(この2年で2度提出してますが受理されなかった・・・。)

先頭 表紙

そうなのです!嘘をつかれるのが一番頭に来るのですよね。4月からどうなるかわからないですが、開き直って気楽に構えていこうと思っています。 / kosuzu ( 2004-03-23 15:01 )
はぁ・・・読んでいるだけで気が滅入りますね。なんだか人材派遣会社と間違われてませんか?しかし大変なお仕事ですね〜。配属先の会社が変われば、また事情も変わるのでしょうが慣れるまで大変だろうし・・・。それにしても気に入らないのは上司の方ですよね、嘘を付くのは許せないです!4月から勤務が変わるようですが頑張ってくださいね。 / *りゅうママ* ( 2004-03-22 14:22 )

2004-03-14 映画と読書

学生の頃は、時間がたっぷり有ったのでよく読書をしましたが、社会人になると自由になる時間がどうしても減ってしまってなかなか読書のためのまとまった時間がとれなくなってしまいました。しかも、私はかなり欲張りな性格なので「あれもやりたい、これもやりたい」といろんなことに手を出すのでますます時間が足りないです・・・。

でも、今月は珍しく休日出勤がなくて、少し余裕がありそうな予感があります。(まだこれから何があるかわかりませんが)余裕があるなら、ちょっとは読書もしようと思い、金曜、会社帰りに本屋に寄ってきました。丁度ルミネが10%オフセールをやっていたので本も10%オフ!かなり嬉しいです。趣味のビーズの本と以前からもう一度しっかり読み直して見たいと思っていた村上春樹の本、映画を見て原作が読みたかった「白い犬とワルツを」を購入。ついでに、マンガで「ダーリンは外国人」の1・2巻と買ってみました。普段マンガはあまり買わないのですが、これは何かの雑誌で見かけて雰囲気が好きだったのを思い出して衝動買いです。買い物ついでに「蛇にピアス」を立ち読みしてしまいました。字が大きくてあまりページ数もなかったので・・・。1時間半ほどで読めました。(^_^)本屋さんは楽しいですね。時間を忘れてしまいます。

本屋に行ったら読書熱が高まり、「あれも読みたい、これも読みたい」状態になってしまいました。でも、全部買えるわけもないので、土曜日は図書館に。目に付いたものをたくさん借りてきてしまい、気が付いたら部屋中本だらけ。しばらく休日は読書三昧になりそうです。

本に埋まっていたら、友人から「リーグ・オブ・レジェンドのDVDを借りたので一緒に見ないか」と連絡がありました。見たかったのに時間がなくて見にいけなかった映画のひとつなので喜んですっ飛んでいきました。昔読んだ本の主人公が出てきて、期待していたより楽しめました。が、それぞれの原作がどんな話だったのか性格に思い出せなくて、また読みたい本が増えてしまいました。「海底2万マイル」「透明人間」「ジキルとハイド」などなど。懐かしいですねぇ。

この週末はとても充実して楽しい休みになりました。

先頭 表紙

2004-03-11 時代遅れ?

もうすぐ姉の誕生日なので「プレゼントは何がよい?」と聞いたら、「バレエのビデオ」を頼まれました。

私はケチなので、「同じ物を買うなら少しでも安いか、せめてポイントがつくところ」と自分が会員カードを持っているお店を回ってきました。が、ビデオが一本もおいてありません。もう、全〜部DVD。お店の人に聞いたら「ビデオ?もう扱ってませんよ」といわれてしまいました。回ったお店5件全部・・・。結局、バレエ専門店に行ってそこにはあったのですが、今はもうビデオというのは時代遅れなのでしょうか?私の家にはPCを含め、DVDを再生できるものはありません。まだビデオ機が元気いっぱいなので新しく購入する気にもなれないし・・・。でも、この調子で映画のビデオも出なくなってしまいそう。そうしたら、レンタルも全部DVD?見たくて見にいけなかった映画はテレビ放映を待つしかなくなるのでしょうか・・・。それは困ります。

ちょっと落ち込んで、ついでに本屋さんに行ったら「電子BOOK」なるものが売っていました。本や漫画のデータをカードに入れて使うんだそうです。形はB5ノートより少し大きい位。ちゃんと本の形をしていました。いつか、本も全部デジタル化されてしまうのでしょうか?個人的には、本はやはり紙で出来ていて欲しいのですけど・・・。そんなことを思うのは時代についていけてないせいなのでしょうか?

なんだか一気に年をとってしまったような気がしました・・・。

先頭 表紙

そうですよね〜。本を読むときのページをめくる感覚・・・。読書の楽しみのひとつだと思っています。何でも電子化すればいいってもんじゃありませんよね! / kosuzu ( 2004-03-12 09:10 )
DVDはともかく、本はやっぱり紙がいいわ・・・。あの匂い、手触り、絶対に譲れない!時代遅れと言われても、譲れない物もありますよね! / *りゅうママ* ( 2004-03-11 21:25 )

2004-03-08 クレーム

今私がいるお客さんは全国にお店をもっているそれなりに名前の通った会社。でも、同族企業というのでしょうか?社長さんなどは世襲しているせいで、社長さんの意見が一番強く、会議もなにもなくても社員さんを動かせる社風。

その社長さんは新しいものが好きで、PCなど電化製品には特に興味があるようで、システム部門に電話をかけてきては、新しいノートPCの購入・設定を依頼してきます。休みの日に自宅に呼びつけるようなこともあるのです。この2年間で、私が知っているだけでも3台位PC変えてます。自分がPCを使いこなせないのは、PCの使い勝手が悪いからで、新しいのにすれば使えるようになると思っているみたいです。

そんな社長さん、最近ようやっとインターネットの使い方を覚えたみたいで、ちょっと電話の回数が減っていました。が、先週末、突然システム部門長さんが社長さんに呼び出されました。社長さんの所から帰ってきた部門長さんが「今からミーティング」というのでどんな大問題が起こったのかとビクビクしてしまいしたのに、「社長がインターネットであるホームページを見ていたら、わが社のお店に対する批判の記載があった。そのホームページ以外にも、そういうクレームが乗っているホームページや日記があるだろうから、わが社のお店に対するものに限らず、同じ業界の他のお店に対するクレーム記事などを検索するように」とのこと。そのクレーム記事を参考にして、さらなる向上を目指す、といことです。

それで、「そういう仕事は、やっぱり女のこの方が得意だよね?kosuzuさんよろしく!」といわれ、朝からクレーム記事検索中です。でも、この会社が出しているお店はどちらかというと中高年のお客さんの方が多いせいか、あまりネットでのクレーム記事ってないです。

それにしても、普通、こういう仕事ってシステム部門がするようなことですかね?しかも「女」だからという理由で社外の人間に押し付けてくるとは・・・。

いっそのこと、架空のホームページでも立ち上げてやろうかしら・・・。

先頭 表紙

りゅうママさん、ありがとうございます!それにしても変な社長ですよね。クレーム記事が見つかると嬉しそうにしているのです・・・。ネットに会社名が載ってると有名企業になったきがするのでしょうかね? / kosuzu ( 2004-03-11 09:01 )
自分の会社の苦情受け付け係にでもやらせれば良いのにね・・・!会社名を教えてくれたら私がクレーム書いて差し上げますわ(^O^) / *りゅうママ* ( 2004-03-11 00:50 )

2004-03-07 春爛漫

3月に入って我が家の梅も花を咲かせ始めました。いよいよ春ですね。

春はとても好きな季節です。いろんな花が咲き始め、お正月よりも「始まり」という感じがして、「頑張ろう!」という気持ちとエネルギーが生まれてきます。でも、同時に苦しみの季節でもあります。天敵「花粉」が飛び散る季節・・・。今年も始まってしまいました。苦しいです・・・。(;;)去年の健康番組で「花粉症にはヨーグルトがよい」と報じていたので、1年間毎日ヨーグルトを食べていたのですが、あまり効き目はなかったみたいです。そういえば「花粉症暦が10年未満の人に効果的」みたいなことをいってたような気が・・・。もう14年目になる私は、駄目なのでしょうか。

14年といえば、うちの王様犬。この冬も無事に乗り越えてくれそうです。去年の暮れにちょっと体調を崩して心配していたのですが。でも、体調を崩したときに父が「もう最後かもしれないから」とおいしいものを山ほどあげていたせいで太ってしまい、最近歩き方がよたよたしています・・・。おじいちゃんだけどダイエットさせてもいいのか、悩み中です。


先頭 表紙

美味しい物を沢山食べて元気に冬を越せたのかも・・・。いつまでも元気で居て欲しいですね、頑張れ! / *りゅうママ* ( 2004-03-11 00:52 )

[次の10件を表示] (総目次) [日付順全表示]