himajin top
kosuzuの「フレフレ奮闘記」

社会人になって早○年。
働く!戦う!そしてだれる・・・。
仕事で思うことを始め、趣味やその他もろもろ思いつくままに書いていきます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-02-27 気が付けば2月・・・
2003-11-24 七五三
2003-11-20 勉強再開
2003-11-19 今度は男子バレー
2003-11-17
2003-11-13 だれだれ・・・
2003-11-11 女子バレー
2003-11-10 秋葉原で
2003-10-30 気が早い
2003-10-26 肩こりコリコリ


2004-02-27 気が付けば2月・・・

昨年末から、いろいろあって全然記録がつけられませんでした。かなりショックです。
少しずつでも、この3ヶ月間のことを書いていければよいのですが、まだ混乱していること、冷静になれないことがたくさんあるので書けそうもありません。(仕事関係の話)

プライベートな面は、とても穏やかな日々でした。なんだかんだいっても、私が壊れずに耐えていけているのは、家族をはじめ、周りに暖かく支えてくれる人たちがいるからなのでしょう。本当に心から感謝です。

先日、部屋の掃除をしていて、ぬいぐるみをベランダで日干ししてました。うっかり干したまま出かけてしまったら、母が取り込んでおいてくれたとのこと。お礼を言って、片付けに2階に上がってびっくり!!階段を上がってすぐのところにこんなことがしてありました。↓

けっこうおちゃめな母でした。


先頭 表紙

りゅうママ様:ご心配いただいてありがとうございます♪またりゅうママさんの日記にもお邪魔させていただきますね!これからもよろしくお願いいたします。 / kosuzu ( 2004-03-08 14:14 )
良かった〜、心配してたんだ・・・ お仕事で色々あったみたいですが、大丈夫ですか?書けるように思いっきり愚痴ってスッキリして!職場って面倒なことが結構あるけど(特に人間関係)自分の中に溜め込むとシンドイから、何処かで思いっきり発散させなきゃ!お互い頑張りましょ(^_^)/   / *りゅうママ* ( 2004-03-03 20:21 )

2003-11-24 七五三

本日もまた、休日だというのに出勤です。普通の休日出勤でも嫌なのに、祝日の出勤だと更に嫌。会社の近くのデパートでは国旗が掲げられていたりして・・・。

金曜日に急にまた暑くなったな〜と思ったら、土曜・日曜と急激に寒くなってとうとうストーブを点けてしまいました。夜寝るときはもう、毛布を3枚かけてそれでも寒い気がしてもこもこパジャマにフリースを着て寝るようになりました。その姿を見た母に「あんた、今からそんなんで、真冬乗り切れるの??」と冷たく言われてしまいました。シクシク(TT)だって、寒いとますます寝つきが悪くなるのです。

寒くなって気が付いたのですが、もう11月も後半です。今年も後1ヶ月しかないです。そろそろ年末の支度をしなくてはならない時期になったので土曜日にお買い物に出かけました。家族へのクリスマスプレゼントの下見、年賀状の本などをざっと見て、来年の手帳もようやっと購入しました。

ふらふら歩いていたら、明治神宮のそばに着いたのでおまいりもしてきました。そうしたら、まぁ、おしゃれした親子連れがたっくさん!!なんだなんだ?と思ったら七五三でした。きれいな着物を着たちっちゃな女の子が緊張した面持ちで親御さんに手を引かれて歩いている姿はとても素敵でした。小さくても日本人。着物がとてもよく似合うのですね。写真をとりたいな、と思いましたが、怪しい人と勘違いされると困るのであきらめました。

変わりに、参道で開かれていた菊花展の写真。大ぶりで見事な菊が沢山展示されていました。ここでも、ちょっと和を感じますね〜。なんだかとても気持ちが明るくなりました。


先頭 表紙

寝る前に布団乾燥機ですか。それは初めて聞きました。今度私も今度試してみますね♪ / kosuzu ( 2003-11-27 08:50 )
私も足が冷たくて眠れません・・・ 出来るだけお風呂から出たら、身体がポカポカしているウチに布団に入るようにしてます。それでもダメそうな時の必殺技!寝る前に布団乾燥機をかけておく!これでどんな寒い夜でもホカホカです♪ 時間の無いときは「湯たんぽ」を使いま〜す。 / *りゅうママ* ( 2003-11-27 01:04 )

2003-11-20 勉強再開

ネットワークの試験に大失敗してから、気抜けしてしまって全然勉強していなかったのですが、これ以上だらだらしていると何もしなくなってしまいそうで怖いので、勉強を再開することにしました。

目標は4月の「ソフトウェア開発技術者」。一応、ネットワークよりはランクが低いみたいだけど・・・。でも、勉強する範囲が広いから大変そう(−−;でも、頑張ろう!

何かひとつ始めることを決めると、「ついでにあれもこれも・・・」と欲張る癖のある私は、今回も欲張りはじめました。ついでに「運動再開・増えた体重をへらそう!」、「英語勉強強化」、「趣味の再開」などなど、いきなりやる気全開モードに入りました。でも、そうするとたいてい時間が足りなくて、うまく事を進められずにイライラして全滅してしまうのですよね〜。「いっそ、会社を辞めてしまえばやりたいこと全部できるか!?」とかできもしないことを考えてしまったり。だから、今回は全滅はしないように優先順位をつけてあまりはりきり過ぎないように気をつけようと思います。やっぱりまずは、増えた体重を減らさなくてはね。

趣味といえば、このところ手芸から随分遠ざかってしまっています。一時期、熱中しすぎて疲れてしまったのです。折角教えてくれる人を見つけたのに・・・。もったいないことをしてしまいました。もう少し気持ちが落ち着いたら、またやりたいな。

先頭 表紙

りゅうままさんも、「熱しやすく覚めやすい」ですか?仲間がいて嬉しいです!でも、私はA型のはずなんですよね〜。時々自分の血液型は間違っているんじゃないかと思うことがあります(_ / kosuzu ( 2003-11-24 09:00 )
アミーガさん、はじめまして!やっぱりあれもこれもはだめですよね〜(^^;欲張らずに、「一番やりたいこと」を探して行きたいと思います! / kosuzu ( 2003-11-24 08:58 )
趣味ですか 私も色々やってみましたが・・・ 編み物・フラワーアレンジ・陶芸etc 始めると2〜3は夢中になってやってますが突然熱が冷めてしまうんです。だから何一つ習得できていません(^_^;) B型気質ってヤツですか・・・ / *りゅうママ* ( 2003-11-22 00:39 )
kosuzuさん、はじめまして。あれもこれもやりたい気持ち、私も一緒ですよぉ〜〜。でも長年の経験から言えることはやれもこれもは絶対にダメ。まず、一番自分がやりたいことを一つ決めてそれをするのがベストですよぉ〜〜。私は今、刺繍と低山ハイクが趣味ですぅ。低山ハイクは結構体重も落とせるしね。(*^.^*)エヘッ / アミーガ ( 2003-11-21 22:57 )

2003-11-19 今度は男子バレー

女子バレーに引き続き、今度は男子バレーに夢中になっています。

はっきり言って、あまち期待していなかったのですけどね。女子バレーでとても興奮して感激してしまったので、きっとそれ程面白くは感じないだろうと。

でも!!3連勝!!!嬉しいですね♪しかも、選手のみなさんがとても素敵♪女子バレーでも「みんなかわいいな〜」と思っていましたが、男子のみなさんもかっこいい!(ミーハーで申し訳ありません・・・)しかも、テレビで見ているとあまり感じないですけど、データをみるとビックリするくらいみんな背が高いのですね。その高い身長を自在に操る引導神経。うううん・・・。想像するだけですごい。近くでみたら、さぞかし迫力があるのでしょうね。

昨日のカナダ戦も、また4人でギャーギャー言いながら見ました。おかげで喉は痛いし、興奮してよく眠れなかったので、今もかなり眠いです。

女子は残念だったけど、男子はアテネにいけるとよいですね。(世界ランキング19位らしいですが・・・。)

フレフレ、日本!私も頑張るぞ!!!

先頭 表紙

2003-11-17 秋

題名とは関係ないですが、女子バレー、残念でした。アメリカがキューバに買った時点で日本のオリンピック出場はダメだったそうですが・・・。でも、なんだか感動しました。体格も力も劣る傾向のある日本も、大分レベルが上がってきているんだな、と実感できて嬉しかったです。

秋になると、昔は「読書の秋だ!」と言って図書館や本屋さんに繰り出し、ジャンルを問わず本を読みまくったものですが、社会人になってからしばらくはそういうことがなくなっていました。図書館に行く時間もなかったし、のんびり本を読む時間もなかったので・・・。今年は、たまたま秋になって少し暇になったので、平日に有給をとって図書館に行き、「読みきれるのか?」って言うほど小説を借りてきてしまいました。

借りてきたのは、森博嗣さんのシリーズ。大学の時に「すべてがFになる」というのを読んではまっていたもの。知らないうちに沢山出ていて驚いて、そこにあるのありったけ借りて来て読んでいます。

一度読み始めると、本って止められなくなるのですよね。「そういえば、あの作家さんのも面白かったな」とか色々思い出しちゃって。しかも、シリーズものだったりすると、「もう一度最初から読んでみたいな」と思いますし。

そんなこんなで、気が付いたらベットの周りが本だらけ。借りたからには全部読まなくてはと、会社のお昼を食べながら読書(お行儀悪いですが)、電車の中でも、当然家でも読書三昧。

そうしたら・・・。太ってしまいました。ものの見事に・・・。そういえば、健康の為にやっていたウォーキング、サボりっぱなしになっていました。しかも、本読んでると口が寂しいのか、結構間食もしていました。「読書の秋」と平行して「食欲の秋」も実践してしまっていたようです・・・。ああ、どうしよう!?

今から「スポーツの秋」に切り替えて、まにあうでしょうか・・・?

先頭 表紙

りゅうママさん、お帰りなさいませ!私も一年中食べまくっているのですけどね(^^;ちょっとは運動しないと足が退化して無くなってしまいそうで怖いです。父に頼んで、少し犬の散歩でもさせてもらおうかな、と思う今日この頃です。 / kosuzu ( 2003-11-18 08:50 )
食欲の秋ですか・・・ ワタシは食欲の春夏秋冬です(^_^;) スポーツの・・・はどこえやら だからデブなんだ! / *りゅうママ* ( 2003-11-18 00:58 )

2003-11-13 だれだれ・・・

このところ、仕事がとても暇でかなりだれています。もうひまひまのだれだれのとけとけ。忙しいときは「なんとかしてくれーーー!」と思うが、暇になるとそれはそれで、困るもの。

こういう期間を利用して、普段出来ない勉強などをすればよいと思うのですが、出来ないときは「やらなきゃ。やりたい!」と思っていることって、いざ実現できる状況になるとやる気が起こらなかったりするのですよね〜。うううむ(-_-;)

でも、うれしいこともある!それはドラマを見ることができること。仕事が忙しい時にはなかなか見ることができない連続ドラマ。がっつがある人はビデオを取ってでも見ているけど、私はそこまで情熱がない。いつも「見たいけど毎週見るわけではないからな」なんて言ってほとんど見ない。そうすると友人との話題が30%位減ってしまう。

私は昔から連続ドラマより時代劇とか2時間もののサスペンスもの、映画が好きであまり連続ドラマは見ない。毎週見る必要がないから「続きが気になる」なんて気にしなくてよいからね。それに、あんまり恋愛ものとか好きじゃないし・・・。でも、この秋のドラマはなんだか面白い!楽しく見られるのが多いです。

見ているのは、月曜日の「ビギナー」、水曜日の「相棒」、木曜日の「トリック」。「相棒」は、水谷豊さんと寺脇さんが大好きだし、2時間ものでやっているときから見ていた。「トリック」も深夜にやっているときから見ていた。(深夜の時よりちょっと質が落ちてしまったような気もするけど)「ビギナー」は法律の話なのに、やりとりが漫才みたいで楽しい。

普段、殺伐とした職場でもんもんとしていると、こういうだれだれの時の楽しいドラマで笑っている自分をとても幸せに感じる。

12月になったらまた大変になるだろうから、今のうちに思いっきりだれておくのも悪くはないかな?

でも、今日もひま。一日何をして時間をつぶそうか・・・。うううむ。朝から困ったなぁ・・・。

先頭 表紙

kyoさんも水谷豊さん好きなのですか?なんだか嬉しいです〜♪トリビアはよく「面白い」と聞くのですが見たことがありません。「相棒」が終わったら見てみたいと思います! / kosuzu ( 2003-11-17 08:52 )
「相棒」ワタシも見てますよ〜♪ でも裏番組のトリビアを旦那が見たがるので、主にビデオで録画して見てます。水谷豊さん、いいですねぇ♪ / kyo ( 2003-11-15 10:08 )

2003-11-11 女子バレー

我が家の人々はあまりスポーツには関心がなく、普段見るスポーツといったら父が野球と、たま〜にゴルフを見るくらい。でも、イベント物は好き。サッカーのルールなんて「ゴールしたら得点になる」ぐらいしか分からないくせに「開催国が日本だ」というだけで訳もわからず絶叫して見ていました。(もう古い話ですが)

サッカーのワールドカップが終わってからは、またスポーツとは縁のない生活を送っていましたが、現在女子バレーに夢中になってます。多分、日本がめちゃくちゃに弱かったりしたら見ることはなかったのでしょうが、韓国に勝ったあたりからまず父が「東洋の魔女の復活か!?」とか言い始めました。我が家でTVチャンネルの第一権限は父にあるので、父がリビングでTVを見始めると、自然と母も同じ物を見る。母が「あー!!」とか興奮しながら見てると「何々??」と姉と私が寄っていく。気がつくと全員で「おーーー!」とか「ふぇ!!拾え!」とか奇声を上げている。リビングは道路に面しているので、きっと外を歩いている人はさぞかしびっくりしていることだろう・・・。

昨日のポーランド戦も凄かった。日本に勝ったアメリカに勝利した国だからきっと勝てないだろうと思っていたのに、2セット先取。「これはいける!?」と思ったのに3セット目を逆転で取られ、4セット目。
母「あー、もう見てられないわ!心臓に悪い!」
父「これは・・・。」
姉「怖いよー!」
私「ひーーーっ!」
声だけ聞いている人がいたら、きっとホラー映画でも見てるんだろうと思ったことだろう。

結局5セット目までもつれこんで、日本が勝った時には全員叫び疲れてヘロヘロのぐったり。TVを消したとたんに皆無口になってそれぞれの部屋にひっこんでいきました。

女子バレー。あと何試合有るのか実は知らないのだけど、終わるまでこの騒ぎは続くのだろう。

体力もつか、心配です。

先頭 表紙

はじめまして!ブラジル戦、緊張しますよね〜。ゼヒゼヒ日本頑張って欲しいです。きっとまた声を嗄らして応援すると思います。今から体調整えておかなくっては!! / kosuzu ( 2003-11-12 08:58 )
はじめまして♪ タイトルに釣られて来ちゃいました(笑)。ウチも女子バレー見てます。燃えてます。見終わってもワタシはハイテンションですが(笑)。 / kyo@次はブラジル戦ですね♪ ( 2003-11-11 11:04 )

2003-11-10 秋葉原で

季節の変わり目は苦手ですが、こう急に冷え込んだり暑くなったりすると調子が狂ってしまい、風邪をひいてしまいました。それで、めったに家にいない私も仕方なく大人しくしていたら、「ちゃんす!」とばかりにパソコン関係の頼まれごとを親や姉からされました。
Q1.最近、パソコンすぐ動かなくなる。ひどいときは終了もできない!壊れたの??
Q2.NTTから「光ファイバの導入はいかが?」といわれたんだけど、それってどうなの??
Q3.ニュースで「Office 2003」てのが出たらしいけど、そのパソコンは今家で使ってるやつより高性能なの??
などなど・・・。
ちょっと調べれば分かるようなことが多いのに、「分かる人がいるんだから」と自分で調べようとしない我が家の人々・・・。大体、何度も説明してる「Windows2000」と「Office2000」の違いも未だに理解してくれない・・・。似たようなネーミングをするマイクロソフトもちょっとは悪いのかもしれないけど、もう何回も説明してるんだからいい加減覚えて欲しい・・・。とぐちりながらも、パソコンの調子を見る。
実は、父のパソコンは未だWin98。このパソコンでADSL環境のインターネットは正直キツイ。不安定だしね・・・。でも、別に壊れてるわけではないし、父はそんなにハードに使う訳じゃないからと今までほっておいた。だけどそろそろ限界かも・・・。
という事で、バージョンアップするために行って来ました、秋葉原。
OSは、私が一番メンテになれているWin2000!ちゃんとしたの買うと高いからな・・・と悩んでいましたが、そこはさすが秋葉原!路上のちょっと怪しいお店で普通の半額位でGet。折角だからハードディスクも増設しようと一番安い40Gを購入。CPUはちょっと変えるのが大変なので、せめてメモリを増やそうと、これは友人から譲ってもらうことに。これで、しばらくは大丈夫!

それにしても秋葉原に行くたびに思うけど、あの街って本当に独特です。あまり一人では歩きたくない・・・、と大人の私が思うのに、結構中学生位の子がたむろしてるんですよね。それも、裏通りの地下にあるような狭くいお店に!!会話の内容は、悔しいけどついていけません。マニアックすぎて・・・。

いつかああいう子達が、日本の技術を引っ張っていくんだろうな〜。なんだか凄そうだな〜と思いました。

先頭 表紙

いやー、プログラマーなんて仕事をしていると、周りにパソコン好きが溢れているもので、影響されてしまうのですよ。変なことばかりに詳しくなってるくせに家電は苦手だったり。実は、ビデオの予約録画とかは出来なかったりするのですよ。(-_-;) / kosuzu ( 2003-11-11 09:05 )
??? ナニナニ? kosuzuさんてスゴイ人かも〜 尊敬!! / *りゅうママ* ( 2003-11-10 22:57 )

2003-10-30 気が早い

昨日、いつものように会社に向かう途中でとても驚いてしまいました。

私が現在勤めている会社のそばに大きなデパートがあるのですが、その前にもうクリスマスイルミネーションの飾り付けが始まっていました。サンタさんやらトナカイさんやら色々・・・。電気コードの準備はされていませんでしたから、点けるのはまだ先のようですが・・・。気が早すぎ!!まだ10月なのに!!

でも、コンビニの入り口とかにももう「クリスマスケーキ予約受け付け中」とか「年賀状印刷受付」とか出始めているのですよね。早いなぁ。なんだかんだで2003年も後2ヶ月なんですよね。まだ今年の目標で達成してないことが沢山あるのにな。頑張らなければ。


先頭 表紙

ご無沙汰しております。急に冷え込んだせいでちょっと風邪ひいてしまっておりましたが復活しました!日記も随分更新が止まってしまったのでまた頑張っていこうと思います。これからもよろしくお願いいたします! / kosuzu ( 2003-11-10 09:03 )
kosuzuさん お元気ですか〜? / *りゅうママ* ( 2003-11-09 21:55 )
本当ですよね!!そういえば、まだ紅葉みてないです。どこかにドライブでも行きたい気分です。 / kosuzu ( 2003-10-31 08:59 )
まだ紅葉だってこれからなのに・・・ クリスマスもイルミネーションもケーキも大好きだけど、「エー今から?」って感じですね。 もうちょっと秋を楽しませてくれ! / *りゅうママ* ( 2003-10-30 22:15 )

2003-10-26 肩こりコリコリ

このところ、仕事と勉強で毎日PCの前にはりついていたら、ものすごい肩こりになりました。首が回らない・・・。目を閉じるとめまいがする・・・。

これではいけない!とウォーキングを始めることにしました。でも、その前に少し肩こりをほぐしておこうと思って、マッサージに行くことに。いやー、そうとうひどかったみたいで、男の先生が「うわー、これは凄いねー。これでも痛くない?まだ平気?」といいながらゴリゴリとほぐすこと30分。起き上がったら、急に頭に血が巡るようになって、フワーっと浮くような感じ。やはりマッサージは気持ちが良いです。

で、こりもほぐれて身体も軽くなったことだし、家に帰ったら計画通りウォーキングをしようと思っていたのに、疲れも浮いてきたのか、寝てしまいました・・・。3時間もお昼寝・・・。ああ、もったいない!でも、久しぶりにのんびり出来たので、良かったのかも・・・。

月曜日からまた頑張ろう・・・。

先頭 表紙

そうです、ペタンと貼るやつです。「もむ」とか「たたく」とか結構色々機能がついていて気持ちよいですよ♪ / kosuzu ( 2003-10-30 08:46 )
何々?低周波治療器ってどんなの? ペタンって貼ってきゅう〜ってなるヤツですか? 効くなら私も欲しい〜 マッサージチェアーが欲しいけどお値段が・・・(^_^;) / *りゅうママ* ( 2003-10-29 23:07 )
りゅうママさんも、お仕事大変そうでよね・・・。デスクワークは体が固まりますし。私は家に低周波治療機置いてありますよ。親父臭い・・・。(-_-メ) / kosuzu ( 2003-10-29 08:40 )
お疲れさまです・・・ 私も肩と首のこりがヒドイの〜 そのため頭痛持ちです トクホンとバファリンがお友達です(^_^;) / *りゅうママ* ( 2003-10-27 20:08 )

[次の10件を表示] (総目次)