himajin top
PURE日記

日常のたわいのないことから劇団四季観劇日記など。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-11-15 門司港へ1
2003-11-15 門司港レトロ観光2
2003-11-14 劇団四季「オペラ座の怪人福岡」リハーサル見学会
2003-11-13 湯布院2
2003-11-13 湯布院1
2003-11-12 劇団四季「オペラ座の怪人」バックステージツアー
2003-10-30 劇団四季「美女と野獣」10月30日(木)マチネ感想 1
2003-10-30 劇団四季「美女と野獣」10月30日(木)マチネ感想 2
2003-10-25 貴船神社
2003-10-21 美女と野獣


2003-11-15 門司港へ1

14日オペラ座の怪人をみて特急に乗り門司港へ。
特急はつばめというなかなか良い車両で皮張りの良い椅子だった。
ホテルは門司港ホテル。一度泊まって見たかった所だ。
とりあえずチェックイン。
なかなかモダンである。
階段を上がりレセプションへ。
ホテル側のご配慮で最上階の広めのダブルルームに案内してもらった。
グリーンベースのへや。カーテンの替わりに木製の扉。
間接照明がなんともモダンでカッコイイ!セ、クールって感じだ。
ソファが二つ向かい合ってあり半円のテーブルが窓がわについている。
冷蔵庫は出すとお金がかかるシステムなので
湯布院で買ったお土産を冷蔵庫で保管してもらった。
また観光マップを部屋まで持ってきてくれて、なかなか対応の良いボーイだった。
良い感じだ。
コンビニで晩御飯を買ってたのでそれを食べる。

お風呂は浅めでイタンリアン調。タオルはグリーンで全体的にグリーン基調で落ちつく。
バスはトビラではなく引き戸になっていた。
洗濯をしてお風呂に入って寝るが結局ファントムの観劇で興奮が冷めずなかなか眠れない。
結局寝れたのは5時前。
ファントム効果って凄いのね。。と改めて思った。
でもなかなか良いホテルだった。

つっこみ 先頭 表紙

2003-11-15 門司港レトロ観光2

起きたのは朝8時。結局3時間位しか寝れなかったが朝食へ。
2Fにあるレセプションの前の門というお店だ。
ここの朝食は美味しい、栄養バランスがとれている、たくさんの種類があると
かの有名な服部先生が豪語していただけあって
和食ではじまり最後はパンも頂いた。
食べ過ぎではないかと思うくらい食べたがとっても美味しく大満足だった。
だって1人で観光地でご飯食べるのって勇気が入るし食べておかないと。

さて食べたら早速観光だ。
あいにくの雨。ホテルに荷物を預けてJRの駅へ。
4感切符を買い(900円)JRのオレンジカードを買った。(門司港の鉄道記念)
4感チケットとはオルゴール美術館とガラス美術館と展望台、旧門司三井倶楽部の
建物見学ができるチケットだ。

JRの切符を見せると1000円が900円で買える。全部合わせるとお得なチケットだ。
それに厳流島まで行く観光船1000円のチケットを買い観光した。
門司港は小さく上手く回れればきっと4時間ぐらいでまわれると思う。
個人的には旧門司三井倶楽部の建物がよかった。
下関も行きたかったが船は止まらないので今回は諦めた。
お造りは高くて一人じゃ入りにくかったのでふぐのフライを食べた。

やっぱお造りのがいいかなあ。。。
食に関しては湯布院が勝ちかな。。
ホテルはこっちのがいいけど。。

でも色々行きたい所に行けてファントムのイベントにも参加できて
大満足の旅行でした。

しばらく福岡遠征は続くだろうから
今度は黒川温泉にいってみたいなあ〜。
ご飯もおいしそうだし。。
いつまでも懲りないやつである。。。(笑)

つっこみ 先頭 表紙

2003-11-14 劇団四季「オペラ座の怪人福岡」リハーサル見学会

リハーサル見学会も行ってしまいました。
4時30分から始まり大体80人くらいはいらっしゃってたと思います。
カルロッタの河合さんの素顔はじめてみて思ったよりお若かかったです。
すごく小柄でした。青山さんはそのまま・・。
林さんは。。。頭が。。(以下自粛)

村さん、五東さん、青山さんは私服、佐野さん、林さん、深見さん、河合さんなどは
みなさんおけいこの為のトレーニングウエアや
オペラ座の怪人のスタッフジャンパーでした。

楽屋口のミラーの「♪赤いスカーフ〜」の辺りから支配人室にて
プリマドンナ、屋上にてなどのお稽古をされてました。
クリスは沼尾さんでラウルは内海さんという方がしてて佐野さんが指導してました。
私は内海さん初見ですがどんな方なのでしょうか?
あっさり目のお顔でした。。そのうちラウルされるのかもしれません。

五東さん、佐野さん、村さん、深見さんは基本的に座席に座ってられて
佐野さんだけ舞台に立ったりすわったりして教えられたりしてました。

リハーサル見学の後、感想を何人かに聞いてました。
着物の方や子供やそのお父さんと見られる方もいらっしゃいました。

一通り終わった後、深見さんから村さんと五東さんの紹介があり、
深見さんは村さんのことを「としちゃ〜ん」と呼んでました。
そして村さん「劇団四季の丸山茂樹です」と挨拶。
相変わらずオヤジぶり発揮してました。(笑)
佐野さんは「まさ」と呼ばれてました。
五東さんはなんて呼ばれてたかはわかんなかったです。

世界でもっとも取りにくいと言われているチケットと言われてますが
今福岡では特に平日の夜が空いております。
カーテンコールでしか分からないのですが赤いシートで一杯です。
みなさんお誘い合わせの上どうぞいらしてください。
みたいなことを深見さんが言われてました。

1枚の紙に感想を書いて帰りにはクリアファイルを頂きました。
11月はイベントが多くて
22日は100回記念で23日はイベントがあり仮面が抽選で当るらしいです。
24日はキャッツの千秋楽で合わせていく方も多そうです。
私はさすがに続けては行けませんがそちらも楽しそうです。

観劇は久々の村さん丁寧な演技で14日のソワレ良かったです。
高井さんも好きですが村さんも良かったです。
ファントム好きな私としてはどちらも甲乙つけがたいです。
すごくハードでしたが楽しかったです。
行って良かったです。又機会があったら行きたい。

つっこみ 先頭 表紙

2003-11-13 湯布院2

14日朝起きて8時に朝食。
沢山のおかずにお腹が一杯。でもなんで目玉焼きと温泉卵二つもあるんだ。。
まあ気にせず目玉焼きだけ食べる。。。
お豆腐やひじき味噌汁お魚サラダにのりに
とにかく盛だくさんだ。
食に関しては申し分ない。

それからまた金鱗湖にいってみる。
おお〜〜湯気がたってる。。良い感じだ。
またまた写真をぴしゃり。いい絵だ。

11時15分のバスに乗って福岡へ。

やっぱり温泉はカップルか家族で旅館に泊まるのが良いみたいだ。
お風呂も何回でも入れるしなんといっても楽しいし。
今回はファントムついでだったけど
今度は彼とゆっくり温泉に来たいなと思いました。

つっこみ 先頭 表紙

2003-11-13 湯布院1

12〜15日までファントムのイベントの為に福岡にいったのだが
13日はせっかくだからと以前から行きたかった湯布院へ行くことにした。
あいにく福岡の友達は会社があるので寂しいが1人で行くことにした。
3日連続して見るのも良いが、せっかく九州にきたんだし〜と観光もすることにしたのだ。
でも1人で泊まれるホテルって少ないのよね〜。
結局駅前のプチホテルに泊まることにした。
朝食もついて新築でシングル7000円だったのでいいかなと。
福岡から約2時間バスに乗ってついたらすぐホテル。なかなか便利でよかった。
往復5000円なので電車より安く時間も早い。
福岡天神にある西鉄バスセンターからのり着いたら12時50分
かわいい犬に出迎えられいざ観光へ。

日帰り風呂に入ろうと思ったが湯冷めをしそうなのでホテルではいることにした。
まずはおみやげ物やさんを見ながら金鱗湖まで散策。
湖は湯気はまだたってなかったすんだ綺麗な水で魚が泳いでたり
鴨が泳いでいた。。又この鴨が丸々と太ってて近づくとえさを貰えると思うのか
寄ってくる。。
鴨とうっすらと色付いた紅葉と由布岳をバックに写真を撮る。

「う〜む。なかなか絵になるなあ。。」
しばらく散策するとシャガール美術館などがあったが
フランスの本場を見てるのでここはパスして民芸村へ向かった。

ここは陶芸やガラス工房、染色、和紙作りなどを体験したり昔の道具を展示してあって
なかなか風情があって良かった。(入場650円)
せっかくなので行って見て欲しい。。

色々回って見たが後はおみやげ物やさん位にして
日も暮れてきたのでお風呂にした。

お風呂は家のお風呂並に小さいがさらっとしたはだ触りに良い湯で
岩風呂のようになっていた。
すこしぬるめだが良い湯だった。。
(注意:ドライヤーがなかったので不便だった。持っていくべし)

さておなかが減ったので食事にした。
ホテルの人が経営している焼肉やさんに行くことにした。
豊後牛が置いてあってそこでセットを頂いた。(2100円)
部屋の鍵を見せると1品増やしてくれた。
やっぱり本場は美味しかった。。ここならもぅ1回来たいぞって思った。

食事を終えて駅のほうに行ってみる。
こんなのあるのか〜と見ていたがアールヌーボー美術館入場料金1000円だって。。
アールヌーボーだってフランスの本場を見たし高いのでやめておこう。。
かくいう私はフランス好き。しょっちゅう行ってるのでこういうのにはシビアである。

JRをのぞいて見る。
「あれ??こりゃライオンキングじゃん!」
なんとここではライオンキングのオレンジカードが売っていたのだ。
こんなところに〜。嬉しくなって2枚買った。。
都会じゃきっと売りきれてるがこういうところだとあったりするので
たまにのぞくのもいいとおもう。。(にまにまとしてホテルへ)

部屋に戻たがなんだか寒い。外でて足が冷えた。。
こういうときもう1回お風呂に入りたいところだがこういうプチホテルだと
入れないのが現状である。。結局ユニットバスにお湯を貯めて足だけ漬かる。。
「何してんだか・・。」ちょっと失敗。

つっこみ 先頭 表紙

2003-11-12 劇団四季「オペラ座の怪人」バックステージツアー

とうとう悩んでいた
劇団四季「オペラ座の怪人」バックステージツアーに行ってきました。
相変わらずすきよのう〜。(笑)
バックステージツアーは四季の会員だけがいけるイベントで
6組に分かれてスリッパが配られてそれを履いて舞台へ案内してもらった。
福岡の友達も無事来れて一緒に周る。。

下手ー奈落ー小道具ー上手ー舞台上と見せてもらいました。
階段や蝋燭のせりあがりはどのようにしてなってるのかを見たり
小道具(村さん仕様のマスク、イルムートの楽譜、サルのオルゴールなど)や
セットを見せてもらいました。

個人的には象の鼻を手動で一生懸命上げピアンジュと目が合うことや
裏でトランプなどすると聞いて舞台を改めてみたときに
本当にしていたので面白かったです。

夜なので結構沢山来られてて100人くらいはいたと思います。
スタッフも丁寧で一つ一つの小道具とかセットに感動しました。
なかなか見れるものでないので嬉しかったです。
また機会があったら行きたいです。
楽しかったです。

先頭 表紙

2003-10-30 劇団四季「美女と野獣」10月30日(木)マチネ感想 1

劇団四季「美女と野獣」10月30日(木)マチネ 京都劇場
を観て来ました。

(キャスト敬称略)

ビースト 柳瀬大輔 ベル 秋本みな子
モリース(ベルの父) 松下武史 ガストン 宮川政洋
ルミエール 青山明 ルフウ 明戸信吾
コッグスワース 吉谷昭雄 ミセス・ポット 横山幸江
タンス夫人 秋山知子 バベット 八田亜哉香
チップ 岸本美香

男性アンサンブル
ムッシュー・ダルク高桑満
孔大愚 長谷川浩司 鈴木孝紀 長清智 上出匡高 
中村匠 張文瀟 江上健二 中島淳治

女性アンサンブル
西田玲美奈 中島さやか 青木真由子 奥田久美子 荒井香織
曲木佐和子 高須麻友美 野村仁美 木下真美子 かわづ恵

とうとう8回目を更新してしまった「美女と野獣」
改めて好きなんだな〜と思う。。
今回はC席センターで観劇。
結局良い席は友人に譲ってあげました。
初めての人にはやっぱり良い席で見せてあげたいですし〜。
でも2階席でも充分満足できました。

また2階席の前の方と1階席後ろの方は私立男子校の学生観劇日で
前の夢醒めのこともありすごく心配でしたが
かなりマナーがよく安心して観れました。
私はやっぱりマナーをしつけられた学校はいいなと思いました。
これからもこうあって欲しいと思いました。

1幕では今回は始まりが遅かったせいかせりふを急いで言ってるようで
いつもの絶妙な間がなくてちょっと残念。
でもビーアワーゲストでのルミエールへの拍手は最前列の人や
1階席の人がいつもより多めに拍手してました。
2幕からはいつも通り行われてよかったです。

キャストごとは次につづく・・・

先頭 表紙

2003-10-30 劇団四季「美女と野獣」10月30日(木)マチネ感想 2

(ベル秋本さん)
今回ベルで拝見する秋本さん。
彼女のベルは初めてです。初めて観る方ってうれしくて楽しみに行ってきました。
ただ少しばかり・・
メグジリーをやられてた方で彼女のメグジリー可愛くて大好きなのですが
ちょっとベルには・・・な所もありました。(^^;)
ベテランさんなので仕方ないのですが
なんと言うか首の辺りとかの縦しわやお顔にちょっと無理が。。
20歳の設定なのでそれを考えちゃだめですね。。
でも歌もお上手でダンスも上手くて
安定した歌声,感情のこもった演技はさすがでした。
今までのベルの中で感情が一番こもってました。
大阪公演で千秋楽された彼女だっただけあって
熱烈なファンの方がいらっしゃってお花を持ってきてらしたかたが
いらっしゃいました。微笑ましかったです。
ベルはキャストがかなリ変動してるのでこれからのキャスティングにも注目したいで
す。

(ビースト柳瀬さん)
王子様は相変わらず殿っぽいし五木ひろしっぽいけど
相変わらずのいい声〜♪
初めは怖い野獣だけど感情の変化を上手く表現されてて
子供っぽい野獣も可愛いし(笑)紳士的な野獣もよかったです。
彼はいつも安定した演技とお声でロングランもさることながら
安心して観てられるのでいいですし
柳瀬さんの雰囲気や物腰柔らかい所が好きです。
どれくらいロングラン更新されるかわかりませんが
また次拝見する時も柳瀬さんがいいな〜っと思いました。

(バベット八田さん)
胸がとっても大きくてビックリ。
こぼれそうな胸で動く度にぶるんぶるんっ!
女の私でも目が釘づけでした。。(**)
ただそれに反して色気はあまりなくて残念。
足もすぐぶらぶらするのを忘れてました。
う〜む、これから胸と同じぐらい色っぽくなる事を願ふ。。

(ガストン 宮川さん)
あいかわらずジャイアンっぽい(笑)
りささんとの絡みよりスムーズでよかったです。
りささんの時かなりぎこちなかった。怖い先輩だからか(失言失礼!)
カップダンスちょっとテンポが遅くなったような気がしますが気のせいかな??
でも彼の最高の見せ場相変わらず楽しかったです。
お芝居もちょっとお茶目度が増して良かったです。
怖いだけの悪役は楽しくないですし〜。

(ムッシュー・ダルク高桑さん)
実はかなりの密かなファン。
(言ってしまった〜〜〜きゃ〜〜)
「♪なんで私が呼び出されたのか〜♪」の怪しげな手つきが好き!
机の上でのダンスもいい。
ついつい望遠レンズで眺めてしまう。(爆)
あの毒々しい白塗りメイク、怪しげな雰囲気、あの目つき
ああいいっ!そう私は色物好き・・
でもファントム好きな人はきっと好きだと思う。
チェックポイントなのだよ。じつは(笑)
いつもセンターか上手ですが
これを観るには下手席も良いかなと思う。(爆)

アニメよりちょっとコメディータッチで(青山さんルミエールも面白い!)
子供も飽きることなく楽しめて最後は幸せな気分で良い感じです。
次は11月。月一観劇楽しみです〜。

先頭 表紙

2003-10-25 貴船神社

今日前に貴船神社に行かないっと誘ってくれた友達と
念願の(?!)お参りに行ってきた。
出町柳駅で待ち合わせ11時ごろ叡山電車で貴船まで行き
そこから貴船口までバスで行ってきた。
叡山電車で「きらら」をいう車両に乗ったのだが
ゆったりしたシートで観光に訪れた人の為にあるような席並びになっている。
真ん中の席だけペアの席がいくつかあって窓側に向いて並んでいるのだ。
紅葉シーズンの時は外を見ながらゆったりとしたシートで
平日ならのんびり行けそうだ。
今回は週末と言う事もありまたすごく天気が良かったので
電車は満員でちらほら紅葉し初めていて綺麗だったので
きっと10日頃は見頃だと思う。

いざ到着バス停から5分ほど歩いて大きな赤い境内がでで〜んと立っていた。
そこから石畳の階段を頑張って歩いて行くのだが
階段の脇には赤い灯篭があってなんとも綺麗である。
階段を上がると手を清め又少し階段を上りやっとお参りである。
5円(ご縁)を託していざお祈り・・。
友人はちょっと奮発して100円でお祈り・・。
彼女は好きな人がいるようでかなリ力が入っていた。(う〜ん可愛いっ)
お参りを終えて水占いと言うのを引いてみた。
隣の涌き水にその紙を浸したら文字が出てくるというものだ。。
涌き水の近くをキープしいざ投入!!

しばらくすると文字が出てきた。。
友人は小吉。。

私はと。。
旅行 よろし・・・・・・・・・ふむふむよ〜し遠征決定だな。ふっふっふ。
学問 怠るべからず・・・そうかやっぱ語学勉強するかな。。
出産 産んでよし・・・・・・おいおいまだ早いって!結婚もまだよっ。
               でもある意味あり?!(いい年だし)

・・と読んでいるとなっなんと 凶 ではないか〜〜〜っ!!
ええ〜〜文字は悪くないのに〜〜5円とケチったのがだめだったのか。。
崖から落とされた気分である。

仕方ないので結んで除災を願い とほほの退散。。

階段を降りて手を洗った所の前にお札があった。
願い事を書いてもっと上にある社でくくりつけてお参りすると良いらしい。
リベンジと思い歩いて奥の社まで。。

ずんずん上りずんずん長い。
これくらいしないとやっぱご利益はないのか。
頑張って歩く・・。

つづく

先頭 表紙

2003-10-21 美女と野獣

月末友人と美女と野獣をみにいく予定だ。
今回のキャストが気になる。。。
今は柳瀬さん、井上智恵さんであるが来週もこのメンバーだろうか??
と言うのがネックである。
柳瀬さんはきっとそのままだろうが井上さんが一時体調を悪くしてたので
どうなのかと言う事だ。
井上ベルは7月に一度最前列で見た事はある。
歌が上手くて表情豊かなのだが。

ルミエールの青山さん大好きであの間の取り方やつば吐きぺっぺっ!が絶妙であるが
できる事なら下村ルミエールを観てみたかったものだ。
少し前までルミエールも下村さんでてたのだが・・
夢醒めで出られないだろうし、無理だろうな。。

チケットがSとCがあるどちらで見ようか。
Sだが4列目をGETしてるしな〜友達ここにしてあげてC席にしようかな。。。
友達はどちらでもいいらしいし前で観てみたい気もするが
ああ、でも福岡行ったしちょっと貧乏。。

まあ月曜日のキャストが出次第かな。。。

冷たい雨の中何考えてるんだか。。。贅沢な悩みである。。

先頭 表紙

いつも来て下さってありがとうございます。BBよかったですよ。又日記アップしますので良かったら見てやって下さい。 / PURE ( 2003-11-06 19:11 )
いい席いな〜(o^v^o) 美女と野獣は音楽好き(o^v^o) / み〜 ( 2003-10-22 07:48 )

[次の10件を表示] (総目次) [日付順全表示]