himajin top
ちた子の「いろいろ大変な毎日の日記」

ほとんどぼやき・愚痴。もしくは身内同士の連絡帳。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-01-27 Disney
2008-01-27 悲しい会話
2008-01-18 お詫び
2008-01-14 そういえば・・・
2008-01-13 東京旅行 10
2008-01-10 東京旅行 9
2008-01-10 東京旅行 8
2008-01-10 東京旅行 7
2008-01-10 東京旅行 6
2008-01-10 東京旅行 5


2008-01-27 Disney

3月からサービス開始のディズニー・モバイル。
ちょっと可愛くない?このデザイン。シャープのPREMIUMをベースに
一面にミッキーの図案。
別会社だけど基本的にはSOFTBANKなので、サービスは同じみたい。
ホワイトプランのみで、SOFTBANKと家族割引もきくみたいだし。
メールアドレスに@disneyって入るとこなんて、ちょっといいね。
ミッキーファンにはたまらないだろうなぁ。
まぁ、飽きそうだからちた子は買わないけどね。もともと821SHの
キーがあんまり好きじゃないし。

SOFTBANKでも28日には春の新機種も発表になるみたいだし、楽しみ。
それにともなって旧モデルがぐ〜んと値下がりして、ちた夫の14秒
携帯を新しいのに買い替えられるといいなぁ。
ホワイト家族なのに電話できないって、使えなさ過ぎでしょ。
ちた子は、823SHに期待。814SHの機能のままで画面が大きくなって、
色もシックになってくれたら、もう言うことなしなんだけどなぁ。
そしたら他には目移りせずに、それが安くなるのをじっと待つよ。

てふ家もSOFTBANKにすればいいのに。文字の大きい使い易い機種が
あるのになぁ〜〜〜〜。
てふ夫くん話し聞いてくれないんだもんさ。


つっこみ 先頭 表紙

この写真見づらいけど、真ん中のボタンにもミッキーの耳が!Y!マークの代わりにDマークだし、壁紙とかメニューなんかもディズニーづくし。なかなか夢のある携帯です。ターゲットは20代〜30代の女性だそうな。ふーん、そうですか。ちた子はおよびでないと。 / ちた子 ( 2008-01-27 02:55 )

2008-01-27 悲しい会話

深夜のドラマで、お腹がいっぱいになると周りの人達の20年後の
姿が見えてしまうっていう話がある。
デブな小学生が20年後はスマートなイケメンになってたり、医者になる
って言ってる子供がペンキ屋になってたり。(ペンキ屋もいいと思う
けどね)

その番組を見ながら、「ねえねえ、もし20年後が見えるとしたら、
見たい?怖いよねええ〜〜〜〜〜。ダンボールのお家に住んでたら
どうしよう!」とちた夫に言うと、ちた夫は静かに「…そうだねえ。」
「燃え易いから火事に気をつけないとね。」

ちた夫っ!否定しようよっっ・・・_| ̄|○ 冗談だよぉう(ToT)

つっこみ 先頭 表紙

2008-01-18 お詫び

あのーーーー…。東京旅行10でさんざん文句たれましたが、
充電器は悪くありませんでした。悪いのはちた子でした。

夕べ携帯を充電し忘れたら、例によって夕方にはバッテリーが
エンプティーになりまして、家に帰ってすぐあの充電器を刺して
みました。
まだ充電器の電池が残ってるのか確かめたかっただけなんだけどね。
銀座のときと同じように、赤くなったまま電池のマークが点滅
したので、多少は何かが起こってるんだなーと思い、しばらく
そのまま置いてみた。
20分くらいかなぁ、ふと見ると、なんと電池マークが黒くなって、
しかも2個に増えてるではありませんか。

ええっ?!充電できてるってこと…?

前回は接触が悪かったのかも。ずっと持ってるわけにもいかず、
バッグの底に入れたから、ちょっと緩んで充電されなかったの
かもね。
なーーーーーんだーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(-_-;)
そうとわかればもったいないので充電器はすぐにはずし、万が一の
ときに使うように取っておくことに。
その後時間が経ったら電池がまた赤くなったけど、いまだに
切れてはいません。
ちゃんと充電したら、あの日もちゃんと使えたんじゃん(ToT)
550円返せとか言ってごめんなさい。写真まで載せて文句言って、
ごめんなさいねぇ。

しかし…ちた子って肝心なときに、うまくいかないよなー。

つっこみ 先頭 表紙

とっさのトラブルの時ってそんなものですよ。私も後で「あぁ〜」って思う事あります。 / ゆめっち ( 2008-01-18 23:21 )

2008-01-14 そういえば・・・

今年七草粥、作るの忘れた。
銀座のことで頭がいっぱいだったからなぁ〜。
そんなに美味しいもんでもないし、七草高いし、まっ、いいか。

つっこみ 先頭 表紙

2008-01-13 東京旅行 10

今までなんとか使えてたのは、残ったバッテリーを使い切ってただけ?
充電器の分は?だめだったの?合わなかったの?
どうであれ、すっかり切れてしまってからでは充電器は使えないので、
もうどうしようもない。美味しそうなデリも写せなかったよ。
なんだよっ。550円返せ!歩き回って、悩んだ時間を返せ!
どういうことなのか聞いてみたいけど、もうビッグカメラに戻る元気も
時間もないし、もういいや…。
そのまま東京駅に移動し、新幹線の指定を取ってから、公衆電話から
ちた夫に電話を入れようと思ったら、携帯の番号がわかんない。
全部携帯に入ってるんだもの。電源入らないから見れないんだよ。
前は手帳に書いてたけど、2008年の手帳に変わって、番号書き写して
なかったんだよーーー。あぁ、なんてこったい。
あっ、でも店の番号は覚えてるぞ。と、かけてみると、「現在使われて
おりません」局番が違うみたい。266じゃなくて267じゃなくて…と次々
変えてみるけどだめ。また焦って汗が…。
5、6回間違った後やっと繋がったからよかったけどほんと携帯がダメに
なると困っちゃうね。
一人で焦って歩き回って汗かいてるちた子を想像すると、笑えるでしょ?
自分ではもっとしっかりしてるつもりだったんだけどねえ。
いちいちわかんなくなってパニックになってたよ。
104っていう手もあるのにさ。

帰りは3人席に1人だったのでゆったりと荷物も置いて乗って帰ってきたよ。
メールもできず暇だったけどね。
仙台が近づくにつれて、気温がどんどん下がっていくのがわかって、到着
前にあわててカーディガンに着替えたよ。これも他の人と席が離れてるから
できたことだよね。
隣の席の女が、一瞬とは言えいきなりカットソー脱いでノースリーブに
なったら、ぎょっとするでしょ。
東京では薄い布のノースリーブの上に薄いカットソーのカーディガン、
それにコートで暑いの我慢してたんだもん。15度以上あったんじゃない?
仙台駅が近づいて、右にカニトップの看板、そして左側にテレビ局の3本の
タワーが見えてきたら、なんかほっとして鳴きそう、じゃなくて泣きそうに
なったよ。
銀座は楽しくて刺激がいっぱいだったけど、やっぱり仙台がいいよー。
みんながいるし、道も知ってるし、安心だよー。
物価も安くてほっとするよー。
仙台に着いたらモヘアのカーディガンでも寒いこと。
思わずコートの衿を立てて帰ってきたよ。
マンションが見えたら、「帰って来たんだ」って思って、思わず走りたく
なっちゃった。脚が痛いから、気持ちだけ。

こんな感じで、怒涛の2日間が終わったのでした。
長々とした日記、読んでくれてありがとう。なにか質問があったらなんでも
どうぞ。(もういいか)

つっこみ 先頭 表紙

当人は大変?だったでしょうけど、一緒に歩いているような、見えるような でおもしろいね。 / てふ ( 2008-01-15 02:23 )
〉ゆめっちさん すみません、こんな長々とした日記読んでいただいちゃって・・・・。2年ぶりの東京だったので、おのぼり丸出しに興奮してしまいました。常磐線沿いとは、東北にちょっと近いですね♪でも関東側かな?丸2日持たない携帯って普通なんでしょうかね?2G携帯だから、あと1〜2年のうちには機種変ってことになると思うんですけどねー。 / ちた子 ( 2008-01-14 18:16 )
美味しくて楽しい東京でしたね。でも、携帯の電池が切れたのが残念でしたね。地元に帰ってホッとする気持ち分かります。私は常磐線に乗るとホッとします(笑) / ゆめっち ( 2008-01-14 16:53 )

2008-01-10 東京旅行 9

これがなんだかわかるかな?携帯の使い捨て充電器です。
出張の前の夜にフル充電して行ったのに、2日目の午後にはすでに電池
マークが残り1個に!!
残り1個→その1個が赤くなる→切れる この間がすごく早いことを
知っているので、SOFTBANKショップで充電してもらおうと思い、〓マーク
を探しながら歩いたんだけど、見つからない。
DoCoMoとaUはあったのに、SOFTBANKだけがなーーーーい!!!
切れてしまったら写真も撮れないしメールもできない。帰るコールも
できなくなってしまう。
焦ってかぱちこにメールし、最寄のSOFTBANKを調べてもらうと、離れた
ところにしかない。
写真撮ろうとすると「バッテリー残量が少ないのでフラッシュOFF」と
出るようになってしまった。そのうち電池マークが赤に!ぎゃー。
まだ撮りたいものがたくさんあるのにぃぃ。
落ち着け。落ち着けちた子。こんなとき、どうしたらいい?仙台で電池が
切れたら…「ヨドバシとか?」
そうだ。電気屋!地図を見ると、駅裏にビッグカメラがあるではないか!
しかし地図を見てるのにまたもや見つからない。電池がなくならないうち
に、なんとかしなきゃならないのに、また駅の周りをぐるぐる。
やっとたどり着いて店員さんに「充電していただきたいんですけど!」と
すがると、充電は10分100円だから、充電器を買ったほうがお得と言われ、
充電器のコーナーに移動。種類がいっぱいあって、どれがいいのかわからない。
焦って汗だくだ。結局使い捨ての一番安い充電器を購入。(550円)
脚は痛いし、荷物を持って歩くのも限界だったので、駅のコインロッカーに
荷物を入れ、急いでお茶できるところを探す。
ドトールかスタバがよかったんだけど、知らない街では案外みつからない。
見覚えのある大きなMのマークを見つけ、「いいか、マックで。」
もうどこでもいいから座って冷たいものを飲みたかったんだよぅ。
210円のアイスカフェオレの美味しいこと。生き返るねぇ。
急いで充電器を差し込むと、赤くなった電池のマークが点滅した。よし。
説明書には、差し込んだまま使用すると書いてある。かっこ悪いけど
仕方ない。
あと2時間くらい歩いたら帰らなきゃ。と、最後の力を振りしぼって、
東急ハンズとプランタンをうろうろ。
途中でちょっと見ると、電池は赤いまま。装着したまましか使えないん
だから、本体に充電はされないのかな?だから赤いままなのかな?
でもはずしたら待ち受け中に電池消耗してなくならないかな?
2時間以内にはずしてくださいって書いてあるので、2時間くらい経つと
フル充電されるのかな?初めて使うので、よくわかんない。
そろそろ時間なので、最後に晩ご飯を食べる予定にしていた無印良品の
カフェ、MealMUJIへ。広〜い。パンがたくさん売っていて、料理を注文
するカウンターのショーケースには、美味しそうな(デリ)お惣菜がいろいろ。
ここはデリ3品を選んで、ごはんかパンがついて780円。4品だと980円。
セットドリンクは200円。
シュークルート、野菜のキッシュ、春菊のペンネを選んでパンとアイス
中国茶。これで980円。サラダとか、グラタンとか、美味しそうなのが
いろいろあって悩んじゃった。
なかなかお洒落に3品盛り付けてくれて見た目もいい感じ。
かぱちこに写メールしよう♪と思って携帯を開くと、「充電してください」
ピピピピピピピ…と鳴って、ふっと液晶が暗くなった。
えっ?!と思い、電源を入れても、「充電してください」と出て消える…

( ̄■ ̄;)!!! うそ…充電は?ちょっと待てーーーーー!!!

続く


先頭 表紙

これが携帯のおしりにくっついたままで電話とかするんだよ。ださっ。 / ちた子 ( 2008-01-14 18:18 )

2008-01-10 東京旅行 8

リプトンとブルックボンドのティールームもありました。やっぱり
店全体が黄色くて、リプトンって感じがする。ここは写真撮っただけ。
脚は痛いけど、お茶する時間も惜しんで歩き続けたんだよ。それに
銀座のカフェはコーヒーだけでも高い!有名なチョコレートショップ
とか、千疋屋のパーラーとか、入ってみたいところはいくらでもあるん
だけど、一人で入るのは気後れするし、もったいない。
こんなとき、かぱちこが一緒だったらなぁ…と思うね。老後には、
「銀座のすごい高級なカフェに行ったよね〜」って思い出話もできるし。
結局、ほんとに脚が痛くなって休憩したいと思ったときに、手頃な
店が見つからず、入ったのは、マックでした(^_^;)
アイスカフェオレ210円。しかもコンビニで売ってるような、ストロー
突き刺して飲むプラスチックの容器でほいっと渡された…。
次回はドトールとスタバとベローチェの場所をチェックしておこう。

そのほかに寄ったのは…

【ヤマハ銀座店】売り場が広〜〜〜〜くて、仙台では売ってないような
楽譜があるので楽しみにしてたんだけど、只今改装中で、仮店舗で営業
してました。仙台より狭いくらいの楽譜売り場…残念でした。

【プランタン銀座】東急ハンズが入ったというので楽しみにしてたの。
4階〜8階だったかな?全部ハンズで、面白かったよ。
雑貨とか、調理器具とか、手芸工芸の材料とか、文房具とか、工具類とか
生活に関わるものが全て揃いそう。こういうのが一件あったら便利だよ
ねえ。仙台にもパルコじゃなくハンズができて欲しかった。
あんまり広くて、一部の階しか見ませんでした。だって、工具見てもねえ。
他の階はウインターバーゲン中なのでワゴンセールもやってたけど、
絶対今銀座で買わなきゃ!ってほどのものもなかった。
大人になったので、旅先で舞い上がってどこでも買えるものを衝動買い
するようなことはしないのだ。偉いね。

【マロニエゲート】プランタンより大人っぽい店が多いかな。雑貨の階が
面白かった。飲食店はお高そうなとこばっかり。だけどかなりお洒落。
夏にオープンしたときに、TVでも特集してたけど、スイーツだけのフル
コース料理を出すお店とか、遠い世界です。
昔は一番町あたりにこんな感じの狭くて大人っぽいファッションの店が
入ったビルがいろいろあったような気がするんだけど、今はないよね。

【三越】完全に客層が違う( ̄■ ̄;)!!!歳は結構いってると思う
のに、上から下まで完璧に決めたマダムとか、毛皮着てるマダムとか
歩いてる人の着ているものが違う!そしてみなさん素敵なお帽子。
そして老マダムもちゃんとヒールのある靴!
1階に足を踏み入れただけで気後れしたので、早々に退散〜〜〜(-_-;)

【小さいブティックいろいろ】さすが東京、センスの良いショップが
たくさんあって、おまけに仙台みたいに店員さんがしつこく寄って来ない。
旅行者だから見てるだけって思われただけ?
ニットとか、アクセサリーとか、雑貨とか、手作りのヒントになるものも
多く刺激いっぱいで楽しかった。
歩いている人のファッションもやっぱり東京は違う感じ。銀座だし
平日だから、あまり若い集団もいなくて、落ち着いてて良かったよ。

本当は、斜めがけできる軽いバッグが安くなってあったら思い切って
買おうと思ってたんだけど、「安く」という条件に合うものがなくて
断念しました。
元値が高いから、多少安くなっても、充分高いのね。やっぱり銀座ね。


先頭 表紙

2008-01-10 東京旅行 7

ここは大好きな伊東屋(文房具屋)
ちた子は文房具が大好き。最近は仙台の文房具屋さんが少なく
なってつまらない。
街中で大きいとこって、文具の杜くらいしかないじゃない?
巴屋なんか、大好きだったのになぁ〜。

伊東屋には、雑誌でしか見たことのないブランド万年筆がどっさり
置いてある。よだれが出そうである。
微妙な色のインクもたくさんあるし、ペーパー類の数も半端じゃ
ない。
何万も何十万もする万年筆はさすがにケースの中。あぁ…持って
文字を書いてみたい。
でも買うつもりじゃないと、ちょっと頼めないよね。
そこはあきらめ、別のコーナーに回ると、なんとガラスペンの
コーナーが。う…美しい!芸術品だ。これで文字まで書けるなんて
うっとり。但しかなり高い。
そういうのは見るだけにして、安いのを探す。
ネット通販で、セル軸の実用タイプでペン先が3種類つくガラスペンが
品代1575円に送料と代引でプラス900円だった。
送料が高くて我慢してたんだけど、そっくりなのが630円。
替えペン先は別売りだけど一本315円。安い〜〜〜〜〜!!
送料分で買えてしまった。こういうとき、地方は損だなって思う。
看板と同じ赤クリップ315円も欲しかったんだ。買っておこう。
欲しいものはいくらでもあるけど、今回はこれで我慢我慢。きりがない
からね。
あーあ、仙台にも伊東屋ができたらいいのになぁ。


先頭 表紙

2008-01-10 東京旅行 6

和光の時計台です。
平日の昼なのに、なんでこんなに人がいるんだろう…。
みんな有休?あっ、専業主婦とかお嬢様か。銀座だもんね。

それにしても、歳のせいなのか、だんだん道が理解できなくなって
きたのには参った。
地図を見てるのに、自分の位置がわかんなくなるし、地図の
通りに進んでるつもりなのに目的地に着かない。
がっかりしたのは、おみやげを買うと決めていた店の場所を確認
してから、開店時刻まで1時間半くらいあったので、離れた場所を
歩き、戻ってみたら、もう場所がわかんなかったの。
さっきは地図を見て一度で行けたのに、逆から行ったら全然だめ。
何度もその店の前を通ってんのにわからなくてぐるぐる回ってたんだよ。
焦るし、情けないし、汗かいちゃった。
そうして買ったのが、あのかりんとうです。ぜぇぜぇ。そんなちた子の
怨念のこもった(!)かりんとう、美味しくなかったら、暴れるーーー。

そういえば、宗教系の本が多く売っている書店のビルで、東山魁夷の
版画を展示販売してました。入場無料だから入ってみた。
実物見たのってはじめてかもしれない…。油絵だとばかり思ってたら、
版画(リトグラフ)だったのね。
他のお客さんは、結構お金持ちそうな、(気に入ったのがあったら一枚
買って帰るか。)みたいな顔した老夫婦とか、絵に詳しいような男性
とか、そんな人ばっかり。
そういう人にはお店の人もすぐ声をかけて、いろいろ説明してたんだ
けど、ちた子になんてだ〜れも話しかけてこないよ。
ちっ。わかるんだねえ。


先頭 表紙

2008-01-10 東京旅行 5

ふぅ。日記書くのも大変だ。でも忘れないうちに記録を残さなければ。

翌日はいよいよメインの銀座。
思ったよりも楽しく美味しかった東京出張。会社のお金で泊まりで
旅行させてもらって、ありがたいことです。
美味しそうで、銀座にしては手頃なランチのお店を何店かピック
アップして行ったんだけど、どうも前日食べすぎたせいか、あんまり
食欲が沸かない。
このちた子がだよ。朝も食べたくないし、昼近くなっても、パスタとか
ピザとかパンとか食べたくないの。
でもねー、一日歩く分の栄養を取らなければ…それに12時前に店に入ら
ないと、席がなくなりそうだし。
PIZZAが美味しそうだと思って調べていたお店に、スペシャルサラダと
いうランチメニューがあったので、これを注文。
運ばれてきたそのサラダは、山盛りの野菜。あぁ〜〜〜こういうのが
食べたかったのよぅ(/_;)
外食すると無性に野菜が食べたくなる。しっかしこのサイズ。5〜6人の
パーティーの一品かと思うほどの量。
ドレッシングは2種類。シーザーっぽいのと、玉ねぎたっぷりの。
玉ねぎの方が美味しくて、じゃぶじゃぶかけちゃった。
あれ〜?食欲ないんじゃなかったっけ?
野菜が美味しくて美味しくて、ギャル曽根のようにがつがつ食べて
しまった。これだけ具沢山だとサラダでお腹いっぱいになるね。
ミニミニパンは、ドレッシングをぬぐって食べるためについている程の
量。この日のちた子には過不足ないすばらしいランチ。
フリードリンク付なので、写真の100%りんごジュースと食後にコーヒー
をいただきました。
蝶々夫人のアリアとか、カンツォーネなんかが流れていい感じだったよ。
ランチは16時までやってるし、1,000円くらいのPIZZA・パスタ・サラダの
ランチがあって、ナポリの台所みたい。
日替わりPIZZAのマルガリータ(トマトとバジルとモッツァレラ)、隣で
食べてたけどすごく美味しそうだったなあ。次回はピザだね。
ちた子が入ったのは12時ちょい前だったからお客さんもまばらで写真も
撮れたけど、12時超えたらOLや会社員やマダム達であっという間に満席。
あの状態じゃ写真は恥ずかしかったかも。よかった…。


先頭 表紙

奥のちっちゃーいのが、パンです。 / ちた子 ( 2008-01-11 01:32 )

[次の10件を表示] (総目次)