himajin top
あびの「再受験日記」

サッカーネタもしますが、基本的には受験日記w

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-04-27 サッカーファンの幸せな一日
2004-02-25 くそー
2004-02-22 今日から再スタート
2003-12-07 天皇杯2回戦
2003-11-23 悔しいけどおめでとう
2003-11-19 あれから5年
2003-11-18 Newメガネ
2003-11-16 ホーム死守
2003-11-08 選挙行きますか?
2003-11-05 こないだの鳥栖戦


2004-04-27 サッカーファンの幸せな一日

これを書いてるのは4月27日ですが、4月24日のことを書いています。

この日は、14時からアビスパ福岡vs大宮アルディージャを見に行きました。
まずは大宮のバレーに予想通りの展開で先制点を奪われ、
試合内容は押していたものの残念ながら1点ビハインドの展開が続きました。
後半からアビスパで出番がなく大宮にレンタル移籍した久永が
途中交代で入ってきました。
後半22分にその久永がイエローカード2枚で退場。
その直後のフリーキックで途中から入った太田が
ニアサイドの低いボールに飛び込みゴール。
そのときお腹からゴールポストに突っ込み、5分ほど後に負傷交代。
そして、ロスタイムにはまだプロ契約を結んでいない山形恭平が決勝ゴール。
スタジアム全体が興奮に包まれました。
試合内容としてはいまいちでしたが、こんなに興奮した試合も久しぶりでした。

怪我した太田選手はその後救急車で運ばれて入院、脾臓損傷で全治3ヶ月だそうです。

家に帰り、女子日本代表のアテネ五輪出場をかけた
北朝鮮との一戦を19時半からテレビ観戦。
10回やって1回勝てるかどうかという相手、この数年アジアの女子サッカー界を
リードしてきた北朝鮮だし、いくらホームとはいえ苦しいだろうなと思ってました。

試合が始まりいきなり強気にせめていった日本女子代表。
いい流れで試合に入っていけました。
10分、相手のクリアミスを荒川が見逃さずキーパーの上を冷静に浮かして先制!
前半終了間際に大きな追加点。
荒川、大谷の二人のFWだけで攻め込んでいる場面で
相手のクリアミスでオウンゴール。
強敵相手に2-0と驚きの結果で前半終了。

サッカーでは2-0が一番危ないといわれる点差だし、
一点取られると流れが一気に相手に行きかねない中で
GK山郷、DF磯崎などがきっちりと守り、ゴールを割らせません。
危ない場面は何度もあったけどそのたびに体を張ったすばらしい守りで
ピンチを防いでいました。
そしてコーナーキックを、報道ステーションでも「人妻ボランチ」と
特集されていた宮本が頭で落とし、大谷がそのボールをうまく当てゴール。
3−0となり一安心。

3万人以上いたといわれるサポーターの後押しもあり
その後も見事に守りきり、念願のアテネ五輪の出場権を獲得しました。

男子のサッカーに比べたら物足りなさというのは正直ありますが、
負けたくないという気持ち、男子の試合ではよく見られる審判への抗議などもなくクリーンな試合展開、
何度もあったピンチを必死に体を張って守りきった守備。
久々にサッカーの試合を見て感動しました。
今までで一番感動した試合じゃないかと思います。

1日の中で興奮と感動を味わい1サッカーファンとしてとても幸せな一日だったと思います。

つっこみ 先頭 表紙

リアルでそういうステキな試合を見れるって最高だねd(^-^)! / こよ ( 2004-04-29 17:41 )

2004-02-25 くそー

今日は英作文の参考書、問題集2冊をヤフオクで落札したのですが
まったく同じものが出てて、どちらにしようか迷った挙句
午前中に終了する方を選びました。
落札金は930円。まあ損したという気はしないのですが、
23時半過ぎに終了した方は520円。
どっちかっていうと遅い時間の方が入札する人多いし
高値になるかなってことで午前のほうを選んだのですが
今回は裏目に出てしまいました。
まあ、結局ちゃんとやって400円分取り返せたなと思えればいいのですが。

つっこみ 先頭 表紙

今日もまた落札。今日は数学と化学でした。 / あび ( 2004-02-28 23:22 )
それは残念!一度買ったものは他をチェックしないのがいいかもね。ナニ?英語勉強するの? / こよ ( 2004-02-28 18:18 )

2004-02-22 今日から再スタート

日記自体かなり放置しておりましたが、今日から再スタート
今年も受けたのですが、結果は・・・
ということで来年の受験へ向け、日々の勉強の記録などを残そうかなということで
再スタートします。

目標は国立大の薬学部。
薬学部はかなり人気が高く険しい道のりになるとは思いますが頑張ります。

つっこみ 先頭 表紙

2003-12-07 天皇杯2回戦

今日の感想はただひたすら寒かった。
試合内容も寒いし、気温も寒い。
こんな中集まった2000人くらいの観客のためにも
せめて試合内容は楽しいものを期待したのですが。

対戦相手の愛知県代表マルヤス工業の応援約100人(くらいかな?)
のみなさんは大変よく頑張ってました。
マルヤス工業の選手たちをきっと勇気付けられたことでしょう。

まあ、なんとか3−0で勝って3回戦進出
次の相手は強豪鹿島アントラーズ
J1時代にも勝った事のないアントラーズにゼヒ勝ってもらいたいところです。

つっこみ 先頭 表紙

2003-11-23 悔しいけどおめでとう

今日で長かったJ2の44試合が全て終わり
先週昇格を決めていた広島に続き
アルビレックス新潟がJ1初昇格を決めました。

今日、新潟が負け、川崎が勝つと川崎が昇格。
そのほかだと新潟だったので新潟断然有利ではあったのですが
先週目の前でいまいちな試合を見ていたこともあり
もしかしたらもの凄い盛り上がるかもって傍から見てましたが
けっきょくは順当に両チームとも勝ち、新潟が昇格しました。

その新潟は最近はニュースなどにも取り上げられ
サッカーに関心のない方でも、もの凄い数の
サポーターが応援してる場面などを目にしたことがあるかもしれません。
先週博多の森で数千の新潟サポーターを目にしての感想は
甲子園の人文字とかマスゲーム見てるみたいでなんか不気味・・・
って感じでしょうか。
応援の迫力はあるものの、怖さって言うより不気味な感じを抱いてしまいました。
新潟のサポーターの方が見たら気を悪くしちゃいそうですが・・・

去年も昇格争いをしていた新潟が博多の森での試合で
前半2−0でリードされていたものの、
後半に追いついたという試合があったのですが
その試合後の新潟の反町監督のコメントを聞いてからは
どうも新潟には、というか反町監督にはあまりいい印象を
持つことが出来ず。うちの昇格がなくなった時点で
苦手の川崎に上がって欲しかったのですが、
結局はその苦手の川崎が残ってしまう羽目に。
来年の昇格争いはどうなることやら・・・・

大勢の動員が期待できる新潟が上に上がってしまったことは
大変残念ではありますが、J1に踏みとどまって
新たなサッカー熱を生み出す要因になってくれるといいなと思っています。

うちが上がれなかっただけに悔しいけれどおめでとう、アルビレックス

つっこみ 先頭 表紙

スポーツとか音楽とかやっぱり生で見るのがいいよね。 / あび ( 2003-12-07 21:15 )
天皇杯どうにか2回戦突破しました。次勝てば多分レイソルとのはず。 / あび ( 2003-12-07 21:14 )
特にどのチームのファンでもないけど、友達がタダでチケット手に入ると言うので時々マリノスの試合を見に行くんだ。ちょっと話は違うけど、生で見るサッカー。いいものだよね。 / こよ ( 2003-11-27 21:23 )
アルビの動員は凄いよね。 でもまだ、天皇杯もあるしさ。 ね。 / 担当 ( 2003-11-26 23:07 )

2003-11-19 あれから5年

忘れちゃいけない日ではあるが、
それをいつまでも引きずってはいけない
そう思える日が今日11月19日です。

5年前の11月19日、雨の博多の森での
川崎フロンターレとの激闘
ロスタイムの山下の同点ゴール
そしてフェルナンドのVゴール
今でも忘れることは出来ません。

そのときの観戦記を発見したので載せようと思ったら
長すぎてダメでしたw

ということで、読んでみてもいいぞというかたはこちらをどうぞ

先頭 表紙

2003-11-18 Newメガネ

前のメガネの耳にかける部分のプラスチックが折れちゃったので
新しいメガネを買いに行くことに。
今度は割れないように金属にするということだけ決めて
キャナルシティのメガネ屋に。

一番安いやつだと5000円ちょっとでできるので
とりあえず金欠だし5000円コーナーから見て
あれこれ悩むと長くなるので一度かけてみて即決w
機械で視力などを測り出来上がるのは30分後。
服屋などをブラブラと見て、取りに行くと出来てました。
行きはメガネなしで自転車乗りましたが、あるとやっぱりよく見える。

そういえば前のメガネにした後、彼女には似合ってないっていわれたなぁ
今度はどうなることやら・・・
といっても次に彼女に会うのは年末だし、この日記書いたことも忘れてそうだw

先頭 表紙

2003-11-16 ホーム死守

昨日は今シーズンのリーグ戦でのホーム最終戦
対戦相手はアルビレックス新潟
J1昇格争いの主役のチーム
もの凄い観客動員などで最近テレビでも注目されてるチームとの対戦だし
その注目をこっちに向けるためにも
そして来年昇格争いをするためにも落とせない一戦でした。

いつもと道を変え、空港前を通って行くことにしました。
開門前ということもあり、1000人単位で来るという噂の新潟サポも
それほどいないだろうと思っていましたが、
空港駅からスタジアムまでの間、徒歩では20分、自転車では5分くらいの間にも
2,30人はいたでしょうか。コンビニの中もアルビレックスの
レプリカ着た人がかなりいっぱいでびびっちゃいました。

開門し、前座の小学生のサッカーをやってる時に
いきなり新潟サポーターからのものすごい声援
ちょうど選手がピッチの下見に来たようですが、これにはかなり圧倒され
今日はホームじゃないような雰囲気がしてました。
その後もう一度向こう側がわきましたが、
スーパーサッカーのキャスターの白石美穂さんが来ていたようでした。

試合前まで比較的うちのサポーターは冷静でしたが、
試合が始まると大勢の相手のサポーターに負けじと
気合の入った応援でした。

試合は前半にうちがベンチーニョのゴールで先制し、新潟サポーターは
若干おとなしくなったかな?という印象。
後半ファビーニョのゴールで追いついたら
今まで溜め込んでいたものを爆発させたかのような大喜びぶり。
後半40分過ぎに古賀のゴールが決まると
やはり博多の森は自分たちのもんだといわんばかりの
アビスパサポーターの大歓声。

ホーム最終戦をどうにか勝利で飾れ、
目の前での新潟の昇格決定を阻止できてホッと一安心。
来年こそは博多の森で昇格争いで盛り上がりたいもんだ。

先頭 表紙

担当さん レイソルとブルックスは昇格前はライバルチームでしたね。今はだいぶ差がついちゃいましたが。。。 知ってましたよ。無償でベンチ手放してくださいw今はベンチ頼みのチームですから、来年の昇格には欠かせません。 / あび ( 2003-11-18 21:20 )
鳥さん 夜の博多の森球技場は照明に緑の芝生が映えてとてもきれいですよ。機会があればぜひ。そういえば陸上の大会が昔あったのはなんとなく記憶にあります。 / あび ( 2003-11-18 21:17 )
どうも、柏サポの担当です。 ベンチーニョは柏でパス保有してるんですが、いいでしょ?? 昨年の夏に福岡空港に行きました。「ハウステンボス」に行ったので。 でもね、今回の試合の結果を見たとき、「アビ、やるじゃん!」って思いましたよ!「藤枝ブルックス」の時はかなり、レイソルやられましたんで・・・。 / 担当 ( 2003-11-17 21:30 )
はじめまして。カキコありがとう!博多の森は1度だけ行ったことがあります。ずいぶん前に、福岡で世界陸上(? もう忘れた・・・)か何かありましたよね?そのボランティアで行きましたよ。 / ( 2003-11-16 22:56 )

2003-11-08 選挙行きますか?

明日は衆議院選挙の投票日ですね。
みなさんは選挙行きますか?

個人的な意見ですが、選挙で投票しないってことは
国政に意見する権利がないっていう風に思ってるので
明日はちゃんと投票に行ってこようと思います。
住民票は実家の住所になってるので
実家にもついでに帰ろうかなと思ってます。
いつ以来だろう?それほど遠いわけではないんですが。。。

先頭 表紙

2003-11-05 こないだの鳥栖戦

勝ち慣れって怖いもんです。
勝ったのに不満なんですよ。

3月から5月くらいだったらよっしゃ勝ったって感じだったんでしょうが
今じゃあこないだの試合のようにいまいちだったら
勝ってもあまりうれしくない。

アビスパを応援しだしてからこういう気持ちになったのは初めてです。
J1の頃は1勝するのに苦労してましたから
内容がよくて負けるよりは悪くても勝つほうがうれしかった。
去年もJ2に落ちたらある程度勝てるかなって思ってたら
おもいっきり期待を裏切られ・・・

今年の頭もキャンプから開幕前までの練習試合は絶好調で
またも期待を裏切られる。。。

調子がよくなってからは別のチームみたいに勝ちだしてこんな感じ
20節 16 △ 0 - 0 対札幌(博多の森)
21節 17 △ 1 - 1 対横浜(三ツ沢)
22節 20 ○ 2 - 0 対湘南(博多の森)
23節 21 △ 0 - 0 対甲府(小瀬)
24節 21 ● 2 - 3 対新潟(新潟ス)
25節 24 ○ 1 - 0 対水戸(博多の森)
26節 27 ○ 2 - 0 対鳥栖(鳥栖)
27節 30 ○ 3 - 1 対広島(博多の森)
28節 33 ○ 5 - 3 対大宮(博多の森)
29節 36 ○ 2 - 1 対札幌(函館)
30節 37 △ 1 - 1 対横浜(博多の森)
31節 40 ○ 1 - 0 対山形(博多の森)
32節 43 ○ 3 - 0 対湘南(平塚)
33節 43 ● 2 - 3 対川崎(博多の森)
34節 46 ○ 1 - 0 対大宮(大宮)
35節 49 ○ 1 - 0 対札幌(博多の森)
36節 52 ○ 3 - 0 対甲府(博多の森)
37節 53 △ 3 - 3 対山形(山形県)
38節 56 ○ 1 - 0 対湘南(博多陸)
39節 59 ○ 2 - 0 対広島(広島ビ)
40節 62 ○ 1 - 0 対横浜(三ツ沢)
41節 65 ○ 2 - 1 対鳥栖(博多の森)

19勝8分14敗 通年
14勝3分 2敗 後期
 5勝5分12敗 前期

来年こそはJ1昇格
再来年は関東遠征したいなぁ

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次) [日付順全表示]