himajin top
MAOの日記

まおの猫キック

 今日  昨日

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-07-28 お知らせ
2004-08-16 愛ちゃん初戦突破
2004-08-16 オカリナな理由 2
2004-08-16 オカリナな理由 1
2004-08-15 お墓参り&谷亮子選手金メダル!
2004-08-14 オリンピック選手団の衣装
2004-08-13 「"JAPANESE ONLY"をやめようキャンペーン」
2004-08-12 「長沼成吉思汗」
2004-08-11 Yahoo!メール容量拡大
2004-08-09 「水曜どうでしょう」の扇子♪


2005-07-28 お知らせ

お引越しし、ブログとしてこちらで続けています。
もしよろしければ、こちらの方にも遊びに来てください。(^^)

http://blog.nekokick.velvet.jp/

つっこみ 先頭 表紙

2004-08-16 愛ちゃん初戦突破


卓球の福原愛選手、初戦突破しましたね〜
先にこの試合を観ていただんなに、
「すごい試合だったぞ!」
などと再放送を観るように勧められまして。

(福原愛)5−11(ミャオ・ミャオ)
     7−11
     11−9
     11−6
     11−6
     9−11
     11−9

確かに最後の最後までドキドキするような試合展開。
2セット取られ、3セット取り返して逆転なるも、6セット目で五分五分、最後の7セット目なんて11対9ですもの。
見ている方も気が抜けません。(^^;

それにしても卓球の予選がテレビ放送されるなんて、すごいなぁ・・
ってか、テレビ放送(地上波)の予定に入ってたっけ?
あらかじめテレビ欄に目を通して、めぼしいところはチェックしていたはずなのになぁ・・
卓球の予選だったら絶対にチェック入れているはずなんだけど。
急に決まったのか!?

だんなが、
「卓球の試合が(地上波で)放送されること自体、すごいぞ」
と。
確かにそうかも・・(^^ゞ


夜はだんなは学級のお泊まり会。
「氷と水が欲しい〜〜」
と言うので、夜、届けてきました。

その帰りにちょっと体育館を覗き見。
だんなの学級、というか学年には5人しかいないのですが、その5人全員が体育館にいました。
4人はバドミントンで遊んでいて、1人は本を読んでいました。
その1人はどちらかというとインドア派の子。

ぱっと見ただけなんだけど、こういうのっていいなぁ・・って思いました。
お互いがお互いを認めてるっていうか。
4人はその1人がバドミントンに参加しないのを責めてはいないし、その1人はバドミントンに参加はしないものの、一緒の場で本を読んでいる。
ぱっと見ただけで判断してはいけないかもしれないけれど、何だか仲の良いクラスのように感じました。
その1人は、しばらくして体育館を後にしたようですが、だんなと一緒にテレビでオリンピック観戦をしていたようです。

上手く言えないんだけど、こういう雰囲気って好きだなぁ、と思いました。(^^)


写真はこれも12日に撮った夕陽です。

つっこみ 先頭 表紙

2004-08-16 オカリナな理由 2

で、お酒のまわっただんなの出した答えがコレ。


だんな 「オカリナ」


はぁ? 吹奏楽にもオケにもないじゃないですか。
ってか、なんでそんな楽器がいきなり登場してくるの?


だんな 「ん?? 音が遅れるから」


!!!!!!

(゜ロ゜)

・・・・・・

(▼▼メ)

・・・

(TT TT)



しどい・・・
そりゃあ、私のリズムは遅れがちさ。
しょっちゅう怒られてるさ。
だからと言って、こんな辱め、みんながいる前で受けなくたって・・・ 。・°°・(>△<)・°°・。


「私、先にうち帰って鍵閉めて寝るからね!
 今晩、(焼肉をしたお宅に泊まる)T君の横に寝かせてもらいな!」
と憤る私に、
「そこ(玄関横)にテント張るから、そこだったらいいよぉ〜」
と奥さんが約束してくれた。o(>∇<o)(o>∇<)o

もうだんなはこうなったら手が付けられない。
超!ご機嫌な酔っ払い!の時は、一緒にいたらケンカになるだけ。
だから、私は撤退。
・・家でふて寝してたら、だんなはテントに泊まることなく帰ってきた。(^m^*)


で、今朝。

しれ〜っとしているだんなに、
「昨日のこと、覚えている!?」
と詰問しても、何だか覚えていなそうな雰囲気。(−−メ)
「昨日、“誰が何の楽器”だとかいう話になった時の話さ」
「ん〜?? よく覚えていないなぁ〜」


私 「あんたわさ、私のことオカリナだって言ったんだよ!!」

だんな 「ん、そうだったかなぁ?」

私 「なんで“オカリナ”って言ったか、その理由も覚えてないの!!」





だんな 「ん?? 役に立たないからか?」





昨日言った理由よりも、ひどいじゃないか〜〜っ!!!

(ノ`A´)ノ ⌒┫ ┻ ┣ ┳

\(`O´θ/アバレテヤルッ!☆/(x_x)


どうにもこうにも、怒りが収まりません。
この怒り、どうしてくれよう。(メ▼▼)

つっこみ 先頭 表紙

2004-08-16 オカリナな理由 1

昨日、日中の天気とはうって変わって、夕方には良い天気に。
近所のだんなの同僚宅で焼肉をしているらしく、お呼ばれされただんなが行きました。

私はだんなの実家によって、計らずも島からフェリーで到着したばかりのウニをお裾分けしてもらいました♪
殻付き、生きたままのウニですよ〜♪♪

急なお呼ばれでだんなは手ぶらで行っていたので、ウニを家に持ち帰ってきた私は、焼肉をしているお宅にウニを持っていきました。
(ウニを実家に贈ったM姫、ごめん。(><) でも、助かった! だんなも喜んでいたし。(^o^))

バーベキュー用のコンロで焼肉をしていたので、その網に載せて「焼きウニ!」。
ウニが焼けるまでの間、私もその場でおしゃべりに参加していたのですが。

・・・だんなはかなり酔いがまわっていたようで。(−−)
超!ご機嫌!!な状態。(−−)

何の話からか、「何某はこの楽器のイメージ」っていう話になりまして。
トランペットとか、サックスとか、ギターとか、いろんな楽器が出てきたのですが。

私 「私は何の楽器!?」(ドキドキ)
だんな 「ウ〜ン、、、」

団ではパーカッションをやっているけど、リズム感の悪さとか置いておいても、自分ではパーカッションをやる性格ではないと思う。

私は人の後ろを付いていく方が安心できるタイプ。(^^ゞ
しかし、パーカッションは楽器自体が目立つ音。
そして、『自分がリズムをリードしていくんだ!』っていう気持ちがないとダメなパートだと思うから。
もちろん、指揮者や他のパートに合わせていかなきゃならない。
でも、そういう積極的な気持ちもないと、安定したリズムは出せないような気がする。

ということで、パーカッションは私のイメージじゃないなぁ、と思い。
じゃ、何だろう、ドキドキしながらだんなの答えを待っていた。

つっこみ 先頭 表紙

2004-08-15 お墓参り&谷亮子選手金メダル!


だんな方のお先祖様のお墓参りに幌延へ行ってきました。

途中から、すごい雨降りになって。
車のフロントガラスにバッチャン、バッチャン当たる勢いで降ってくる。
雨が小ぶりになる時を狙って、お寺参り、墓参りを終え、遠くで雷がなるほどの天気の中、帰ってきました。(^。^;


オリンピックの話ですが。

谷亮子選手、金メダル獲りましたね!
試合するのが大変なほどの怪我をしていたはず。
そんな怪我を負っていることを、観ている人に忘れさせるかのような試合。
そして、金メダル。
谷選手、すごいです!


・・・・・目も当てられないほどの夫婦の熱々ぶり。(*/。*)
CMでも当てられて、見てる方はノックダウンさせられてしまう。

豪華な結婚式!
もっと柔ちゃんに似合う化粧の仕方があるんじゃないかなぁ、と思ったり、お金掛けたって豪華にしたっていいけど、もっと別な感じの似合う衣装があるんじゃないのかなぁ、とも思ったりしたこともあったけど・・・・・


こんなに強いんだったら、すべて許せる。
すごすぎるから、もう好きにしてください!って感じです。\(@ロ@)/


写真は12日に撮った夕陽です。

つっこみ 先頭 表紙

2004-08-14 オリンピック選手団の衣装


オリンピックが開幕しましたね。

開会式の再放送を見ました。
・・・・・日本の衣装、やっぱりあれで良かったんでしょうか。
有名なデザイナーがデザインした衣装だし、メディアでは、前評判が良い、とされてましたが。

どうにも、普段着過ぎるように思えるんですよね。(−_−)
アロハっぽいというか。
もっと口悪く言えば、何だかパジャマに見えなくもない・・

アロハはいいですよ。
そういう風土の国の方が着るのなら、似合うと思います。
でも、日本人には似合わないような。

日本の伝統を意識したデザインだそうですが、柄が小さいからアロハっぽく見えるのかなぁ。
柄を大きくしてみるのとかどうでしょう。
片方の肩から背中にかけて、大きく芍薬の柄を入れ、他はなし、のシンプルなデザインにしてみるとか・・
・・・まぁ、私のセンスも人とは違うみたいだから、イケてない?(^^;
どうせ伝統を意識した柄にするのなら、浴衣の生地とか着物の生地を着やすくしたようなものを使ってみるとかは。
舞台栄えしないかもしれないけれど、藍色の地も日本っぽいって気がするんだよなぁ。

そして、あのうちわ。(T T)
うちわって、“くつろぎ”グッズのイメージがかなりあるのですが。
何だか。(−−)
扇子だったら駄目だったんでしょうか?
使わない時には折りたたんでおけるし、邪魔にならないとも思うぞ。
まぁ、アロハチックな服には似合わないか。(^m^;)


写真は坂ノ下辺りの上空で飛んでいると思われるパラグライダーです。
稚内でも楽しんでいる方がいるんですね!
稚内でやっているのを初めて見ました。
一体どこから空へと飛び立っているのでしょう?

先頭 表紙

2004-08-13 「"JAPANESE ONLY"をやめようキャンペーン」


HPを制作している人に関係する話題。

【"JAPANESE ONLY"をやめようキャンペーン】
http://ha2.seikyou.ne.jp/home/Kazuma.Kohara/nojo.htm

HPに"Japanese Only"と表記されているところも結構ありますが、確かに「日本語専用」という意味もあるものの、「日本人以外お断り」という意味にも受け取られることがあるようです。
まぁ、そういうつもりで表記しているのならともかく、そうでないのなら角の立つ表現ではありますよね。

こちらのページにはいくつか適当な表現が挙げられていましたので、そのような英語表記をされている方は参考にされてみてはどうでしょうか。
ここの管理人の方は、「"Japanese Version Only"がもっとも簡潔でかつ的確に言いたいことを表現できているように思う」と述べています。

まぁ、私のHPはそういう表記はしておらず、関係ないのですが。
そういうことを知っていて表記していないのではなく、偶然辿りつく以外では外国語を母国語とする方がHPに来るなんて考えられないのでね。(^^ゞ


写真は昨日撮った鰯雲です。

先頭 表紙

2004-08-12 「長沼成吉思汗」


とても良い天気だったので、七輪で焼肉をしました。

七輪は、先月、だんながキャンプで割ってきてしまったのですが、安いとはいえ買い替えるほどの余裕が今月はないので、そのまま使うことに。
横にひびが入った状態だったので、重ねるように置いて使いました。

本当は“たかみ”の肉屋のジンギスカンが美味しいのですが、結構高価なので、デパートで売っているものに。
正直、デパートで売っている大手の食品会社のジンギスカンで「当たり!」って感じたことは今までなかったのですが、今回大手の会社のものを避けて初めて買ってきたこれが、「大当たり」の出会い♪

【長沼成吉思汗】
http://www.naganumajingisukan.co.jp/

ここの「タンネトウロースジンギスカン」。
うまい!
肉屋以外の商品でタレが美味しいと感じたのは、ここが初めてかも。
肉も柔らかく、スジも少なく、Good!
ちなみに“成吉思汗”は、“ジンギスカン”と読みます。

そして、一緒に買ってきた同メーカーの「タンネトウ塩ホルモン」が絶品!!
私、ホルモンってどうでもいいっていうか、どちらかというと好きではないんです。
しかし、これは違う。
かつおと利尻産昆布を使っているそうなのですが、そのダシが効いていて美味しい♪
臭みがそんなに感じられないの。
これを七輪で軽く焼き目を付けると、さらにGood!!

だんなも大絶賛の2品ゲットでした♪


写真は、焼肉をしていた時に撮った鰯雲です。
まだ8月だというのに、稚内の空はもう秋の気配です。

先頭 表紙

2004-08-11 Yahoo!メール容量拡大

Yahoo!メールの容量が大きくなりましたね。

私は今は、ほとんどYahooのWebメールを使っています。
メーラーのOutlook Expressの調子がおかしくなってしまったので、Webメールを使うことにしたのです。
ログインしていれば、Webメールのトップページには、全体の容量、使用中の容量などが表示される。
未読のメールをちょっと溜めちゃって、わずかな空き容量で危ない橋を渡りそうになりながら(^^ゞ対処していたのです。

しかし、7月の末、突然、空き容量がグンと増えている。
よく見たら、全体の容量が増えていたのでした。
そのお知らせのメールが、昨日、やっと届きました。

本家のYahooメールの容量が増えていたことは知っていて、『日本もそうなればいいのになぁ』と思っていたので、うれしいです。
これで残りの容量を気にしないで使えます。(^^)

先頭 表紙

2004-08-09 「水曜どうでしょう」の扇子♪


札幌に行っただんなのお土産。
北海道のローカル番組(道外でも一部放送)【水曜どうでしょう】の扇子♪

ちょっと見え辛いんだけど、真ん中には、
「いいじゃないかッ いいじゃないかッ ヨイヨイヨイヨォーイ」
という文字が入ってます。
左には小さく
「4時には宿へ!」
という文字が。(^m^*)
香りが付いていて、とてもいい匂いがします♪
(だんな曰く、「仏壇くさい」だと。(ーー))

だんなにどうかと、リクエストして買ってきてもらったんだけど、短腹のだんなには(一振りでたくさんの風が来ないので)小さかったようです。(^^ゞ
(普段、みかぐら用の大きい扇子を使っているのです)
で、私へのお土産、ということにさせてもらいました。
うれしい♪♪

団の練習、閉め切った体育館の中でするから暑かった〜
この扇子、さっそく使わせてもらいますわ♪♪
今まで某セイ○マのうちわ使ってたけどさ。
(それもオリジナル商品を買ったらもらえるものを、オリジナル商品を買わずに催促してもらったもの。(^^;)

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)