himajin top
恐怖の「FF11日記」

FF11の事とか、日頃の事とか書いてます
調理に目覚めてしまいました・・・・裁縫も頑張りたいです


なんとなく作ってみたHP
Trebici【13】


現在の合成スキル
全体的にしょぼいです・・・・

ただ今一部画像が表示できません
そのうち引っ越そうかな・・・

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-10-22 最後の言葉
2004-10-21 さてさて、お引越し
2004-10-18 世界の比例
2004-10-16
2004-10-16 安全圏
2004-10-11 麻痺
2004-10-11 救急休日
2004-10-09 ファンタジー
2004-10-07 QOD
2004-10-05 激動の5日間


2004-10-22 最後の言葉

んと


http://rasetugoku.exblog.jp/


まぁ、こちらに移動というわけです
一応、だいたいの過去日記はまとめ終わりました。最後の数日のはまとめてません
ようやく画像付きで書ける・・・・

つっこみ 先頭 表紙

2004-10-21 さてさて、お引越し

エキサイトさんの所のブログとやらを使うことにしました
ていうか、画像貼れる日記と言ったらこれしか残ってなかったんですけどね

まぁ、とは言えども30MBまでなら画像貼りまくれますし、徐々に慣れていこうかと

こっちのをまとめ終えたら、ブログのほうにリンクさせようと思いますです




って、まぁ、これだけじゃなんなんで


お題:【経験値について】

ドラクエ、FFなど多くのRPGに取り込まれているシステムに『EXP(経験値)』があります

つまりこれは、なんなのでしょう



【経験】 goo 辞書調べ
直接触れたり、見たり、実際にやってみたりすること。また、そのようにして得た知識や技術

すなわち、記憶・記録に近いものだと思うのです

分かりやすいように、ドラクエ・FFシリーズに置き換えて考えてみましょう

ドラクエでは、敵を倒すと経験が積めます
その経験が一定値を越えると、一回り成長し、今までの戦闘の経験を応用して有効な力を出せたり、知識が上がり
それに伴い、もしくはその影響で魔法を覚えます(多分)

FFにはジョブシステムがありますが、基本的には同じでしょう
ジョブに合った能力の差別化だけで変わらないと思います



これをふまえ、今回の核心『経験は失われるのか?』を取り上げます

そもそも、『戦闘不能状態』とは体力0というわけで、『死んではいないが、動く事は出来ない』状態なわけです

この概念はFFシリーズが一番最初に取り入れたと覚えています(堀井雄二さんも感嘆してたような・・・)

それでなぜ経験が失われるのか(いえ、まぁ、死んだからといっても経験が失われることはないと思いますけど)



・記憶喪失説
極度の体力低下に伴う、脳の活動の低下で起こる弊害で以前の経験を忘れてしまう


・むしろ、そもそも『経験値』とは『経験の値』ではない説
もはや『特定のルールで変動する、得点』みたいな?というか、システム的な数字


ぶっちゃけ、後者なんでしょうね
RPGだけじゃないですけど、どこから『ポイントの表示をEPX(経験値)にしよう』なんて出たんでしょうかね

レベルアップポイントで統一してくれれば『不条理だ!』なんて、憤慨する必要もないのですよ


【まとめ】
今回も考察する必要なかったでした



おまけ:遁術について

『遁』とは、すなわち逃げる・隠れるです
火遁の術などはよく攻撃用だと思われがちですが、光や煙を出して逃げたりする方法です(おそらく)
放火して注意をそらせるのも?

水遁は水に隠れるのですし、土遁は土に潜ったり
まぁ、遁術は逃げるものばっかりなので戦闘用じゃないんですよ〜・・・・という話で


『それがどうした』と、ツッコミを受ける図


つっこみ 先頭 表紙

2004-10-18 世界の比例

過去日記追加
とは言えども、今載ってる分ですけどね

近く、移動しようかと思ってますんでそれに備えてまとめです
だって、画像貼れないと文の羅列になっちゃいますもん


というわけで羅列行きます


屍さんのミッションお手伝いで、『星読み』を再びやりました
答案用紙が取れたので嬉しかったです、アスピルゲットです


その後、単身ノーグ周辺でレベルを上げようとしましたが
ボロボロにされて、経験値1000ロスト・・・・。・゜・(ノд`)・゜・。
狭くて戦いにくいです


合間に忍者もやってますよ、レベル10で二刀流〜
名声も上げなきゃですけど・・・面倒ですね


ゆきさんのお手伝いで、黒16歳!!
ついに次でデジョンです・・・・・ついでにサポ用に使えるまで上げようかな





↓「ブラックサンダー!」「ホワイトサンダー」
『プリキュア・マーブルスクリュー!!』

ごめんなさい、これがやりたかっただけです・・・・・


つっこみ 先頭 表紙

これだけのためにお手間を取らせてすみませんでした・・・・、最初はゆきさんにお願いしようかと思ってました / 睡眠 ( 2004-10-21 18:57 )
恐怖ちゃんのこういうとこが好きですv^^ / うん。屍 ( 2004-10-20 21:31 )

2004-10-16 忍

なんとなく忍者を上げたくなり、さっそく挑戦
まぁ、二刀流も便利そうですしね


初めて片手刀を使いましたよ



おおおおおお


モーション格好いい・・・・・素敵すぎます〜
まずいです、完全にはまったかも



生産品を聞きに行く途中で、ピトンさんに会いました
ぶっちゃけ、何やってたかよくは覚えてませんが楽しいひと時でした
懲りずにかまってもらえると忠猫に成り下がる勢いです



で、内容が無い日記になっちゃいましたとさ・・・・



↓忍刀オシャレモ−ド


つっこみ 先頭 表紙

地の果てから飛んでくる勢いでかまいますとも。あと、リンクとか全然歓迎です〜 / 睡眠 ( 2004-10-16 13:13 )
ぶっちゃけ基本的に暇人なんで、逆にかまってください。このサイトはリンクしちゃってもよいのでしょうか? / ぴとん ( 2004-10-16 11:52 )

2004-10-16 安全圏

サーさんが療養の為、休暇だそうで
まぁ、暇になってる次第なんですけど


こんな時はやれることをやろう、と思い釣りをする事に・・・・



ゆきさんもお呼びしてゆったりと釣りをしている所に、ホラー様光臨!!
ゆきさんが絡まれ、呪符で脱出するも
階段のところまで来ており、タルさんが一撃死・・・・


私には成す術もなく、ただ見つめていました・・・・




で、翌日黒上げ
2つ上げてレベル15、ストンガストンガ〜

やっぱり画像貼れないと調子出ないです・・・・・



↓ホラー様の下で調理してみました
一見、黒魔法を唱えてるようにも・・・・・・


つっこみ 先頭 表紙

18時間と3時間働いた@にFFはいかんね・・ほんとに;; / 目がしょぼしょぼ屍 ( 2004-10-16 17:45 )
あぅ・・・・『屍さん来るまで、黒でも上げましょうか〜』っていう話になってたんですよ・・・ / 睡眠 ( 2004-10-16 13:08 )
カレー食べながら寝てたとさ・・ / 飯&寝落ち屍 ( 2004-10-16 08:30 )

2004-10-11 麻痺

久しぶりにレベル上げですよ!!
東アルテパで屍さん、サーさん、ゆきさんの4人PT


2時頃、私の瞼が制御不能になっちゃたので解散・・・・申し訳ないです
3,600くらい稼いだんですかね


まぁ、だいぶつよだらけになっちゃいましたしね〜
とてが居るとてとての敵が美味しいんですけど、ノーグ前の骨とかそんな感じだったんで
相手にするのが厄介じゃなかったら移動するのも手かも?




関係ないですが

『キノの旅 8巻』発売されました〜〜
もったいなくて読めませ〜ん、読んだらまたそんな感じで日記を書こうかな

そして、また火曜・水曜に実習・・・・頑張ってきます・・・



んと、リネージュやってみました
説明なさすぎ、分からなさすぎ・・・・・合いません



過去日記追加、おもな見所は
ドラゴン戦(5月12日〜5月28日)、ログインパス紛失事件(6月25日〜7月2日)
ていうか、まだ全部まとめれない・・・・嫌に多すぎ


先頭 表紙

過去日記とか見てみると、恐怖ちゃんの漢らしさpointが大幅upですよ・・おいらより全然漢やね^−^; / 仕事前の屍 ( 2004-10-14 20:40 )

2004-10-11 救急休日

ようやくお暇を頂きました


土曜日は、屍さんの種族取りにお供させてもらいました
ほどなくして、鍵ゲット


しかし、ミスラの時間帯まで2時間は待たなきゃだったので
飛空挺の為にミッションを消化する方向へ



ゆきさんが白に着替えて来るまで、テレポイントで待機
私はいつものようにデカ羊を捜し歩いていました・・・・


屍さんが一匹見つけたんで殲滅、皮6枚の角2本を半分ずつわけまして
???の穴が『計り知れないほど浅い』だったので、皮を詰め込んでみるとゴブリン出現


まぁ、前も呼び出して勝てたんですし、今回も金貨ゲット!



・・・とはならず、一撃で300とかダメージをくださる化け物が出て来ちゃいました

通りすがりの方にレイズを頂きました・・・


悲しみながら羊探し・・・・



お、いた〜









SteelFleece Baldarich!!!


( Д)     ゜ ゜

HNM!HNM!
目が合った瞬間、すさまじい速度で私の背後から猛烈なタックルを浴びせていただきました

迎えに来てくださったゆきさんにレイズしてもらい、即座に逃げました



で、オズに向かいウィンM3−1終了
グスゲンの箱も即座に発見してお開き〜(ていうか、私が夢の世界に行ってしまったので・・・)




↓すみません、私は即座に逃げてませんでした・・・・
チョコボに乗ってSS撮ってました、ナ/忍75の人が殲滅されました
バイキングシールドほしいな〜・・・・


先頭 表紙

2004-10-09 ファンタジー

ファンタジーゲームがやりたい
と、いうわけで色々なものに触れてみようと思いまして


第一弾『リネージュ』


3日間無料なんですかね、まぁ、雰囲気が楽しめればいいんですけど
DLに4時間かかるんで夜にでもまとめますかね





FF11
介護施設実習に2日間行ってきまして、本気で心身ボロボロ状態で帰宅
床に伏しながら、指定生産品を確認するもののそこで気力が尽きまして・・・・

モグに帰って、サチコを書いた記憶はあるんですけど、そこからもう覚えてません
で、今朝シナモンクッキーを収めて完了



今日こそは遊ぶぞ〜


先頭 表紙

た・・・台風が・・直撃・・゜дδ / 本気で屍 ( 2004-10-09 17:28 )

2004-10-07 QOD

ありえないほど疲れました、本気でなにする気力もありません・・・むしろ体力すら・・・
これをあと3日間・・・・・・



『quest of D』通称QODですけど
すっごい楽しそうな、カードゲーム・・・・お金が物凄くかかります
やりたかったですけど、どうにも順番待ちとか、人の見てる前で初期プレイも恥ずかしかったり・・・

まぁ、見た感じ『ゼルダ操作で不思議なダンジョンを進む、ディアブロ』かな
クエスト交代制なので、コンテニュー100円で延々と〜、という訳には行きませんのでお金が飛びそうですしね
まぁ、他のMMOとかを探して体感しても満足感は得られるんですけどね




『怪談 新耳袋 劇場版』
まぁ、なんか知らないですけど福岡でようやく公開ですよ(10月30日かな?)
口直しではないですけど、観たいな〜とは思っています


3連休はそれなりにゆっくり出来そうなので、明日を乗り越えれば・・・・!

先頭 表紙

2004-10-05 激動の5日間

ゆきさんとアットワ地帯に行ってきました
アントリオン大きいー、クァール素敵ー


ていうか、旧ジオシティが使えなくなったんで、画像が表示できません
誰か打開策を・・・・日記書きづらい


なんか、テスト1教科再試になっちゃったので勉強します
あと7,8,12,13日に介護実習に行かなきゃなので、ちょっと忙しい日が続いて入れないと思います




ゆっくりしたいです・・・・


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)