himajin top
ひよこの「笑いは世界を花にする」

ラブと笑いのない世界では、あたし生きていけません。
 moreラブ! more笑い!
いつでも心に愛を、くちびるに微笑みを。
take it easy! 

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-01-24 主婦
2008-05-25 16キロ増
2008-03-06 節約生活
2008-01-10 今年の抱負
2008-01-06 連休って嫌いだわ〜。
2007-12-20 5ヶ月
2007-11-05 ご報告
2007-10-09 抱っこ星人
2007-09-25 いろいろ
2007-09-02 趣味


2009-01-24 主婦

 最近はミクシーばっかりでこっちに書くのは久しぶりだわ〜。
長男は無事生まれてもはや7ヶ月。
こちょこちょするとたまらない笑顔でぐへへと笑うかわいいやつです。
むすめは目下トイレトレーニング中。
今日もうんちはオムツの中で…o(TヘTo)
どーにもうんちだけはトイレでしたくないらしい。
そういう子は多いみたいだけど、大人の私からすると
なぜ!!!!!
って感じです。

 春から娘は幼稚園でお金もかかるし、早く住宅ローンの繰上げ返済もしたいからどうしても自分のものは後回しになる。
もうパンツなんて何年穿いてんだっていう年代物になりつつあるし、
子どもを抱っこするから肌に優しくてじゃぶじゃぶ洗えるものしか着なくなってるし、子ども二人を一人で入れるお風呂は戦場なので、メイク落としの時間さえもったいなくて毎日すっぴん。
 すっぴんでお買い物もへっちゃらです。

 時々、あぁ〜、あたしもう女忘れてるな〜、お母さんになっちゃってるな〜、
なんて思うけれども、仕方ないよね。

 今はひとまず自分のキレイは置いといて、今しか出来ないことをたっぷり楽しみたいと思います。
 独身の頃憧れてた専業主婦は、思ってたより大変だったのね〜。

 でもやっぱり毎日、幸せだなって思えるので、旦那さまと子ども達に感謝です。
明日もすっぴんでがんばります!

つっこみ 先頭 表紙

まあ、手があれたから辞めるとかいわなくなってよかったねえ、旦那も・・。しあわせそうでなによりだわ。 あんたんちの近くの施設を紹介されたー。もしも住むことになったら、ちょくちょく遊べるかと思ったけど、そんだけ忙しいんじゃ無理そうね・・。 / もんちゃ ( 2009-01-26 12:56 )

2008-05-25 16キロ増

 恐ろしい…。
またしても体重16キロ増になってしまいました。あは。
まぁ一人目もそんくらい増えてたんだけどね。
今回は10キロ以内に抑えるぞ!と、最初は意気込んでましたが、やっぱだめだね。
いつも通り食べてると妊娠中ってあっという間に太るんだよね。
しっかりカロリーコントロールしてないと無理無理。
といっても、1ヶ月前まではまだ良かったんだけどさ、4月の末に切迫早産のおそれ有りってことで実は10日ほど入院してまして。
 市民病院のごはんって、ほんと味気ないのね…。
ずっと張り止めの点滴をつけたままで、シャワーもだめで熱いタオルで体を拭くだけの10日間は辛かったよ〜。その間シャンプーも看護婦さんにお願いして1回やってもらっただけ。

 ちなみに4月29日が誕生日だったので、入院中に32歳を迎えちゃいました。
ゴールデンウィークもずっと病院で、トイレ以外ベットで安静。

 で、やっと退院できてからは、反動で好きなものを好きなように食べまくってたら、退院後2週間で3キロ増(笑)。

 しかも、切迫って言われてたから退院したらあっちゅー間に生まれると思ってたら全然産まれてこんし。結局予定日ごろに産まれそうです。
まぁ赤ちゃんが無事元気で何よりなんだけどね。

 産まれたらしばらくなんにも出来ないだろうし、甘いものや高脂肪のものも食べられなくなるので、もういいんだ〜。でも産道狭くなると産む時しんどいか〜。
さすがにこれ以上増やさないようにします。

 

つっこみ 先頭 表紙

みよりん>いまさらつっこみ返しかよ!って思った?お盆はどうも〜。また遊ぼうね。 / ひよこ ( 2008-08-25 01:02 )
もんちゃ>あいや〜誕生日忘れてたわ、ごめんごめん。まぁそれどころじゃなかったってことでゆるして♡ / ひよこ ( 2008-08-25 01:01 )
あはは(^^)やっぱ増えたか!今の姿をお目にかかりたいわ〜。もうすぐ予定日やね。無事の出産を祈ります! / みよりん ( 2008-05-29 12:54 )
あーー、あんたの誕生日お祝いメール忘れてたーー。おめでとおーー。 まあ、あなたからも無かったのでオアイコという事で・・。てへり。 次こそ生まれたら遊びに行くわねー。 / もんちゃ ( 2008-05-26 17:00 )

2008-03-06 節約生活

 ご無沙汰してます、ひよこです。
お腹のベビーも順調に大きくなって、もうすぐ8ヶ月目。
お腹が大きくなるにつれ、恥骨が痛くて寝苦しい日々です(*´I `*)

 最近はというと、二人目出産を控えて貯金もぎりぎり、家計もいっぱいいっぱいということで、せっせと節約生活に励んでます。
妊婦検診で「体重増加注意」のハンコをすでに2回も押されたこともあって、
おやつもヘルシー&ロープライス!に手作りでミルク寒天とか作ってみたり。
パンも手作りした方がお得、と主婦雑誌で読んだので、パン作りにも初めて挑戦してみました。
したらね、これが楽しい!
なんか、パンって発酵に時間がかかったり、難しそう〜と思って敬遠してたんだけど、ちゃんと基本を守って作ればほんとにふかふかのパンが作れるんだよね〜。
思ったよりずっと簡単にお店で買うようなパンが作れて面白い!!
 かなりハマってます。
しかも買うより安上がり。
おとつい作ったのはカプチーノパン。
ほんのり、コーヒーとシナモンの風味のバターパンで、旦那に大好評でした♡
仕上げにレモングレーズをかけて頂きました♥♥(o→ܫ←o)♫

 今日はお義母さんにもらった手作りマーマレードを巻き込んでマーマレードジャムパンを作ります♪生地に紅茶の葉を練りこんでみようかな…。
明日は、土曜に釣りに出掛ける旦那のためにハムチーズロールをつくりまーす。

 時間に余裕がある人はぜひぜひ一度パン作りに挑戦してみて〜。

 ちなみに、3月3日のひな祭りは、雛人形は今年は出さなかったんだけど
娘の大好きな苺でロールケーキを作りました。
ケーキ作りも大好きなんだけど、コストとカロリーがね〜。


つっこみ 先頭 表紙

もう少しなんですね^^ からだお大事に! / ファイト ( 2008-04-30 00:26 )
もんちゃ>そうねぇ、うちの旦那も12時過ぎに帰ってきて(時には会社に泊まりこみ…)朝6時半には出勤して働きまくってるけど、旦那のお給料だけでやっていくのはなかなか大変だからねぇ。 / ひよこ ( 2008-04-13 08:25 )
あー、私もやったことのない節約生活を、やることになるのだろうか・・。今の所退職金だの失業保険だの、微々たる貯金だのがあるけど、全部使う前に仕事きめちゃいたいわあ。 / もんちゃ ( 2008-03-21 22:55 )
みよりん>もうすっかりパン作りにはまっちゃってるよ。じゃあ今度こっちに来た時は手作りパン用意しとくわ〜。はよ遊びにおいでん。 / ひよこ ( 2008-03-11 23:35 )
手作りパンはウマイよねぇ。わちきもたま〜に作るよ(電子レンジ使う簡単なやつ)。そのうち、そっち行くからその時はあま〜いケーキおみやにもってくね(うふ♪) / みよりん ( 2008-03-11 14:42 )

2008-01-10 今年の抱負

 早寝早起き!
冬はどうしても寒くてふとんからでらんないんだよね〜。
おかげで、娘の生活リズムもずれまくり。
これはいかん。
ということで、明日からちゃんと毎朝6時起きしてバランスのいい朝ごはんを食べさせてあげられるように頑張りますわ。

 来週は温泉一泊旅行の予定もあるし、それまでに生活を立て直して娘の風邪も治さなくちゃ!
 子連れで妊婦なので、疲れないように近場の下呂に行く予定ですが、子供が生まれてから初の一泊家族旅行なので、ちょっと緊張しとります。
おむつとか、すごい荷物になりそうな…。
とにかく娘とお腹の子に負担がかからないように、夫婦喧嘩しないように行ってきたいと思います(o´・ω・`o)ノ゛

 

つっこみ 先頭 表紙

◇◇ ◇◇ / ふふいぃ ( 2008-06-24 15:49 )

2008-01-06 連休って嫌いだわ〜。

 だってかならず旦那とけんかになるもんね。
そら新年入って4日連続夜遊び朝帰り次の日は昼過ぎまで寝て
起きたら即ソファーでテレビ見て「腹減った。」
で、飯食ってまた昼寝するっていう…

 のを続けられたらむかつくわ。

こっちは大晦日も元旦もでかくなってきた腹を抱えて毎日炊事洗濯掃除に子育てと
フル回転してるっちゅーのに、まるで妊婦を気遣う風もなく。
なにも手伝わず。

 ほんと腹立つわー。
もう今日は一日無視ですわ。
晩ごはんもあの人の分だけ作ってやらん!!

つっこみ 先頭 表紙

みよりん>わたしの風邪は治ったけど、もっちが今度は風邪ひいちゃったわ。ほんと、男は結局主婦やったことないからわかんないのよね、主婦の気持ち。まぁ期待するのをやめるわ。 / ひよこ ( 2008-01-10 16:55 )
風邪は治りましたか〜?ホント、男には言ってもムダだぞ?この2年ぐらい何の期待もせず、我慢もしなかったら、態度が急変したよ。気づくのが遅いんだー!!!今年は結婚10周年目ですわ。 / みよりん ( 2008-01-08 14:47 )
もんちゃ>とか言いつつ、結局旦那の分も晩ごはん作ってしもたわ〜。やることやってこそ、相手も文句言い返せないだろうと思って。でもなんか最近あきらめの境地。期待するだけ無駄だからもう私は私の仕事をきちんとこなして反論の余地を与えないようにだけするわ。ある意味あなたの部下1への気持ちと同じかも〜。 / ひよこ ( 2008-01-08 13:02 )
うちのお母様の愚痴聞いてるみたいだわー。 男なんて、言ってもわからんのだって。しばらく実家に帰ったりしてみたらー?ああ、姑がうるさいか・・。 / もんちゃ ( 2008-01-07 21:40 )

2007-12-20 5ヶ月

 妊娠5ヶ月目に入って、ようやくつわりも落ち着いてきました〜。
つわり中は家事がしんどくて、このままつわりが終っても家事をしない
ぐうたらダメ主婦になっちゃうかも…なんて思ってたのですが、
そんなことはなかったわ。
ちゃんと体調が戻ったら、あんなに苦痛だった食事作りもきちんとやれるように
なったし、四六時中気持ち悪くないって、なんてステキなことなの!

 今度のベビーは気が早い子なのか、5ヶ月に入るか入らないかでもう胎動が
感じられるようになりました。
お腹のなかでピョコピョコ動いとります。

 長女のモッチも気が付けば2歳に!
月日の経つのは早いものだねぇ。
お誕生日までずっと、クリスマスのツリーなんかを見ては
「クルマス!いちごちょーだい!!」
とケーキを欲しがっていたのでお誕生日まで待ってね、苺のケーキ食べようね、と言って聞かせていたら、それからはツリーを見る度に自分で
「たんじょうび、待ってね?いちご、けーき、食べようね!」
って言ってました。かわいいでしょ〜うちの子。(←ばか)

 そんなわけで、お誕生日はちゃんと苺のケーキでお祝いしたよ。
昼間はモンキーパークに行って(寒いわ、雨降ってくるわで微妙でしたが…)、
夜はおうちでお祝い。
 電気を消して、ケーキのろうそくだけにしたら、それまでニコニコだったのに
一転無表情に…(笑)。初めてだったから怖かったのかも(笑)。

 まぁ、そんな感じで、旦那もようやくダイエットする気になってくれたし、
なかなか調子いいです。
これからはお腹が大きくなってまたちょっとしんどくなるかなぁ。
安定期のうちに、出来ることを済ましておかなくては!
 ではでは、また。

先頭 表紙

みよりん>おかげさまで、旦那の為に晩ごはんはダイエットメニューで400キロカロリー以内にしてるから、今回は体重管理もちゃんと出来そうだわ。 / ひよこ ( 2007-12-22 21:59 )
つわり終わったのね〜。ごはんが美味しいでしょ?これから宴会シーズンだしお気をつけあそばせ。いっぱい食べると太るわよ♪ / みよりん ( 2007-12-22 17:50 )

2007-11-05 ご報告

 すっかりご無沙汰してましたが、あたくし元気です。
で、ひとつご報告。

 妊娠いたしました〜。二人目のベビーを。
ということで、現在つわり真っ最中、元気と冒頭で言ったのは嘘です。
気持ちわりい〜。
一人目の時よりはましだけど、やっぱり毎日気持ち悪いよ〜。
食べ物を想像しただけでちょっとウッとくるのに、毎日ご飯を作らなきゃいけないのが苦痛ですo(TヘTo) クゥ

 今回は太らないようにしまーす。

 あ〜〜〜、きもちわる。

先頭 表紙

もんちゃ>ありがとよ〜。まぁ、結婚して無くてもあなた楽しそうだしいいと思うわよ〜。いっぱい旅行行けて自分のお金で好きなものが買えるって、すごく幸せだと思うわよ。 / ひよこ ( 2007-12-09 17:46 )
ファイトさん>ありがとうございます〜〜〜!って、こんな遅くなってから返してても気付かんよねフツー。。。 / ひよこ ( 2007-12-09 17:44 )
おおー、よかったねーー。二人目ほしいとかいってたもんねーー。もっと産んで私に養子にっていう手は・・。私結婚しそうにないんですが。あ、きょうこにもーーー。 / もんちゃ ( 2007-11-26 21:47 )
おめでと〜ございま〜す お大事に〜^^! / ファイト ( 2007-11-12 20:20 )
そのうち終るってわかってても、こう毎日気持ち悪いと終わりが見えなくなるのよね〜。今日も、柔軟剤の香りを変えたら合わなくて超洗濯物の匂いに船酔い状態。いつものやつにしとけばよかった…。 / ひよこ ( 2007-11-07 16:24 )
おめでとさん!ってちゃんと病院行って確認したん???つわりかぁ。懐かしすぎて覚えてないわ。のんびりしてたらそのうち終わるよ。気楽にね!そのうち遊びにいくからね〜 / みよりん ( 2007-11-06 22:15 )

2007-10-09 抱っこ星人

 今日は昼間子供と一緒にお昼寝しちゃったせいで、こんな時間に目が覚めてしまいました(´・ω・`;) もう眠れそうにもないので、久しぶりの更新です。
 
 普段旦那は祝日は仕事なんだけど、昨日は珍しくお休み。
と言っても会社のバーベキューで朝から出掛けてて、夜9時過ぎに帰宅だったので、あたし的には仕事に行ってるのと変わりありませんでした…。
天気も悪かったし、児童館はお休みだし、なんかめっちゃつまんない連休だったよ。

 専業主婦のあたしにとって、旦那の休みの日だけが子供と少しは離れられる時間ができる日なんで、旦那が休みなのに一人で連れと遊びに行ったり釣りに行ったりされるとかなりイヤ。
 だってあたしは子供置いて遊びになんて行けないんですもの!
遊びに行きたいんなら子供連れて面倒見ながら遊びに行きやがれ!!と思ってしまう。。。鬼嫁かしら??

 でもなんだか最近はうちの子、また「ママ抱っこ抱っこ!」が始まっちゃって、旦那が休みで家に居てもあたしにばっかりべったり。
パパと遊んで!って言っても首を振って「やん!ママ!!」と言われるので、たまには自由に過ごしたい私はイライラ(@`ω´@)
 どうしちゃったのかな〜。なんで今になってあんなに抱っこ星人になちゃったの?!

 こんなに子供とべったり過ごせるのは今だけなんだから、もっと一緒にいるのを楽しむべきなんだろうけど、どうも最近イライラしがち。
もちろん子供は世界一かわいいんだけど。

 子供へのイライラを旦那にも向けてしまったり、旦那へのイライラを子供に向けてしまったり…うーん、反省です。

 明日はいいお天気みたいだし、お砂場セット持って公園に連れていってあげようかな。

先頭 表紙

みよりん>そうなのよね〜。でも普段仕事が忙しいだけに、なかなか…。旦那もリフレッシュしたい気持ちもわかるんだけど…。 / ひよこ ( 2007-10-18 00:13 )
もんちゃ>まぁねえ、そう思って我慢したりもするけど、やっぱ子供が出来るとなかなかそんな寛大なこと言ってられなくて、ちょっと旦那はかわいそうかもねぇ。 / ひよこ ( 2007-10-18 00:11 )
自分の時間はうまく確保しなよ〜。それが家庭の平和のためだっっ!たまにゃ旦那もつかわないと。 / みよりん ( 2007-10-10 22:31 )
まあ旦那が若いとしょうがないことかもねーー。うちらに比べたら遊んできた時間が少ないしねえ。まあでも、あんたの教育でなんとかなるんじゃない?ハイ!頑張ってー!←おっぱっぴーっぽく。 / もんちゃ ( 2007-10-09 20:50 )
ちなみに娘は最近小島よしおにはまっていて、あのポーズでおしりをフリフリ、「ふぇ〜!」だの「ハイ、おっぱっぴー!」だのと言ってます。スーパーとかで言われるとかなり恥ずかしい。 / ひよこ ( 2007-10-09 05:46 )

2007-09-25 いろいろ

 最近いろいろ思うことはあるけれど、なかなかPCを開ける時間が作れなくて。
また今度、ゆっくり書きます。

 とか言って、またなかなか書けなさそ〜。
子供のお昼寝時間がすっかり短くなったからねぇ。。。

 でも、また今度!

先頭 表紙

2007-09-02 趣味

 最近、引っ越してようやく落ち着いてきたので、またちょこちょこお菓子作りしたりしてます。
趣味:お菓子作り なので。
なんかこう書くとえらいメルヘンな感じで恥ずかしいね。

 スーパーにサツマイモがど〜ん!と積まれるようになったので、先日はサツマイモのケーキを焼きました。稲田多佳子さん、だったっけ、今手元にレシピ本ないから名前合ってなかったらゴメンナサイ(´-ω-`) とにかくたかこさんのレシピなんだけど、キビ砂糖とはちみつが入って、お芋の甘さとばっちりでおいしかったー。
私は上に黒ゴマ振って焼くのが好きです。
 新しいオーブンは、焼き芋も簡単においしくできちゃうし。

 そして、引っ越しを機に旦那にお願いして買ってもらったミシンのおかげで、
ソーイングにも目覚めてしまいつつあります。
 子供の服とか、作ってみたかったんだー♡

 刺繍も始めたくて、昨日は手芸やさんで刺繍針と教本を買ってきましたぁ。


 そのうち、作品が何かできたら写真載せようかな。
とりあえず、今日は子供のチュニックの首周りのゴムが切れたのでそれ直します(笑)。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)