himajin top
ちっちゃい(^^)の♪

とにかく、お人形好き。な毎日

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-03-06 momokoがっ?!
2004-03-04 増殖
2004-03-04 何故に・・・
2004-02-17 これって、鷺?
2004-02-17 トラウマ
2004-02-16 近況
2004-02-15 不器用ですから。
2004-02-04 余談〜今年の野望
2004-02-04 サクラビスク その4
2004-02-04 サクラビスク その3


2004-03-06 momokoがっ?!

なにやら8月で一旦生産中止になるようで。
いつ再開するか分からないなんて言われると
とりあえず買っとくか?
という気分になってしまうじゃありませんか!

しかも、8月以降となると
8月までは発売ラッシュっすか?

お顔のデザインが変わってしまったブライス離れが
ますます進みそうな予感。

中止するなら・・・すぐ再開しないでね・・・。

つっこみ 先頭 表紙

2004-03-04 増殖

momokoさんが
ある日気がつくと
細胞分裂していました。

どうやら
私のお財布から養分を吸い取ったようです。

最近は
ブライス熱が一時よりも低下したため
つか、
スペリオール顔に抵抗があるので

una
   とか
プリプ
   とか
浮気心がふつふつと。

どうする?
una*long
アン

ぽちとしてしまいそうで
この手が
こわい。

つっこみ 先頭 表紙

みんと様 そうですよね、お財布は空になり部屋は人形で一杯に。他の人からみて価値があるか分からないけどお人形を財産ですと言い張ってしまう今日この頃。 / よみこ ( 2004-03-06 00:06 )
闇猫様 切り落としてしまってもきっと他の部分(足とか)でぽちしそうです・・・。 / よみこ ( 2004-03-06 00:04 )
お人形の魔力もおそろしや〜〜サイフが空になるうぅぅ〜〜(汗) / みんと ( 2004-03-05 02:01 )
そんな手!切り落としておしまいっ! / 闇猫 ( 2004-03-04 21:03 )

2004-03-04 何故に・・・

書き込んだ内容が消えましたが、
不具合でしょうか?

久しぶりに書いたのに〜。ぶ〜

つっこみ 先頭 表紙

あ、書けた。 / よみこ ( 2004-03-04 00:28 )

2004-02-17 これって、鷺?

頼んでもいないのに、運送屋さんが事故の報告書の印鑑を取りに
参りました。あと、人形の引き上げ・・・。

本日出品者様よりメールで
既に補償手続きしてます!
書留でお金送りましたから!!

と、一方的な通告もありましたがのらりくらりと
「おおげさにしたくないし、このままでいいですよぉ〜」とか
言ってる場合では無くなった模様。

当初の予定では
出品者ではなく「業者」が補償するんだったんでは??

思っていたのでございますが
何故支払い者が変更になったのか、その理由が判明致しました。

運送屋さんに補償金額を確認したらばさ

私が出品者サンに払った金額より とっぷり♪多い。

モノがアンティーク系なんで値段があってないようなモノで、
しかも一般に流通しているモノではなく、
大騒ぎになるほど高価でもナイという点に出品者様の
思惑があったのでは?と邪推してみたりして。

補償金額を実際に私が支払った金額よりも増やした手口については
書くと良い子がアレなんで書きませんが

いわゆる一つの 鷺 ってヤツですか?

静かに、ふか〜く頭に来ました。

で、運送やサンには

「例えば、ガラスのコップを紙袋に入れて壊れ物扱いで送ったとして
到着時に壊れていたら誰の責任ですか?」
「私は輸送業者でなく送った側に責任があると思います」

運送会社、頷く。←立場的にウンとは言えないんだろう。

「今回の件は包装が不充分であったと思いますので、補償は結構です」

運送やサンは困っていましたが、いいのだ。
(つか、出品者に怒られるだろうな〜。可愛そうに)

さて、私も出品者さんにメールを書かねばなりますまい。
今回の件はコレで諦めて下さいますように・・・・。

てか、こんなところで日記に書いてるのがバレたら恐いわ。(^^;

つっこみ 先頭 表紙

ほのぴ〜様 オークションの大部分の参加者はよい方だと思いますよ。すべてが自己責任なので注意が必要ですけどきっと楽しいですよぅ〜 / よみこ ( 2004-03-04 00:16 )
闇猫様 郵便局だと金額が分かりますが運送会社だと契約料金とかあって訳わかめです。まあ、今回は通常料金より高かったんですけど。北海道だと送料が高くて辛いですよねい。 / よみこ ( 2004-03-04 00:15 )
くまちゃん様 今となってはナゾですが、問題が解決したのでやっと人形の修理にとりかかりましゅ。 / よみこ ( 2004-03-04 00:14 )
みんと様 お・・・終わったみたいっす。やっと明日から晴れ晴れとした気分になれそうでしゅ。 / よみこ ( 2004-03-04 00:11 )
え〜〜そんな手口なのか〜〜〜オークションとかやってみようかとおもっていたが・・・・・やめとこうかな・・・なんか・・こわいの〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2004-02-18 21:00 )
ああ・・そうそう実際より多く送料を要求する人っていますねぇ。。梱包手数料ってワケでしょうかねぇ切手代なんてすぐバレルのにね。 / 闇猫 ( 2004-02-18 08:57 )
鷺か・・・確かに手の込んだやり方ですな、たまには変な出品者いるものねぇ / くまちゃん@評価700超え ( 2004-02-18 02:03 )
なーーんかひっかかりますよねえ。嫌だなあ。これですべて終わってくれる事を願います! / みんと ( 2004-02-18 01:59 )
ゆき♪様 梱包はプチプチナシで、人形が入っていた箱もレポートパッドなんかの最後についている厚紙みたいな感じの心もとないもので薄葉紙に包んであるだけでした。私に対しては実際の送料を多く払わせただけで(今日業者と話てわかりました)鷺ってませんが、運送会社に虚偽の申し立てをして金額を多く騙し取ろうとしているように見えちゃいますが・・・。悪く考えすぎかな〜? / よみこ ( 2004-02-17 23:24 )
闇猫様 そういうやり方でした。落札者には返金するのであまりトラブルにならなそうだし上手いやり方かもしんない。落札者が素直に返せばw / よみこ ( 2004-02-17 23:16 )
鷺なのかなぁ〜〜〜〜?壊れ物とか分かっていたらプチプチや緩衝材入れるのが本当だよね。出品者のモラルかなぁ〜〜〜〜私も評価500超えたけど、年に一人は変な人に当たりますよ。で、、、、、返したのかな? / ゆき♪ ( 2004-02-17 16:55 )
そうか・・・そういうヤリカタなのね。う〜〜〜ん。 / 闇猫 ( 2004-02-17 16:19 )

2004-02-17 トラウマ

とあるサイトで、
ドールアイのすってきなジーンを見まして

「まあステキ!
わたしもこんなジーンさんが是非ひとり欲しいわ」

と、無謀にもジーンさんをお迎えしたりしていたのですが

サクラビスクの一件以来
どうにも怖くて
人形の頭を切開して目をくり抜きドールアイをはめる
という行為が
実行不能となってしまいました。

そのままでも十分ステキなジーンさんなのでありますが
ドールアイのジーンさんもステキなわけで
ブライスのようにパーツをネジ止めしてあるようなのだったなら

思ってみたりして。

ちなみにスペリオール仕様だと頭をノコで・・・というのが
ビジュアル的にダメかも。

あの夜の出来事は本当にトラウマになっているのだなあと
実感したりして。

実験用にお迎えした(スマン)
ルーシーさんも
たぶんこのまま・・・なんだろうなあ。

あんまりつまんないので、
ブライスに眉毛を描いてみた。
初眉毛。
自分のメイクも幼稚園児のお絵かき並なので
結果については推して知るべし・・・なのであります。

つっこみ 先頭 表紙

闇猫様 さくらちゃんは人間のを使っていたんですね。スケートに描いてみたんですけど、どうみても「ひょっとこ」でした。ううう。毎日描いて練習しよう / よみこ ( 2004-02-17 23:15 )
いいんや、いきなりペイントするよりはアイブローのほうが安心できるのでは?ウチのさくらはリキッドのアイライナーだよん。 / 闇猫 ( 2004-02-17 16:17 )
時分のアイブローペンで描いたので笑えます。あまりにもへんてこりんで心が和みました。くすん。 / よみこ ( 2004-02-17 14:57 )
ドールアイはきれいですよね〜! おっ、ブライスに眉毛描いたのですか!ぜひ見てみたいな〜♪ / みんと ( 2004-02-17 01:11 )

2004-02-16 近況

2度あることは、3度ある・・・じゃございませんが
またしてもオークションでトラブっていたりしましたとさ。

ヴィンテージドールを購入したのですが、←懲りてない
届いたときにびっくりするくらいの簡易包装で
「案の定」
ギミックが壊れておりました。
いやあ、梱包見たときからこんなことじゃないかと思ってましたよ。
ハハハハハ。

・・・悪夢の再来や。

もう面倒くさいので外観に破損がないので我慢しようと
思ったのですが念のため出品者に連絡を取ってみました。

残念ながら壊れていましたがこのままかわいがろうと思います。
ただ、年代ものなので梱包にはもう少し気を使っていただきたかったです。

と、メールを送ったところ

商品を送り返してください。直ちに運送会社の保証手続きをします。
あなたには全額払い戻されます。

とのこと。

いえいえ。
他のものは見つからないと思いますのでいいです。

とお伝えしても

とにかく返せの一点張り。

手続きをしたことないし、現状でいいですと言っても

私は何人もアドバイスをして全員が保障を受けているから。

・・・って、
「何人もアドバイス」するほどなのにあの梱包??
壊れやすい物だというのは分かっていただろうに・・・。
確信犯?と思ってしまいました。
だって品物を返すと出品者の方は私から受け取った代金と
品物(最初から動いていたかどうかわからないし)を手にするわけでしょ??
それってどうよ??

のろいのメールのように
返して〜
返して〜
攻撃がありましたが
モノが人形だけに



イ。

これって、返さなくちゃいけないの??

先頭 表紙

ゆき♪様 評価はキレイで数も3ケタ。たまたまのトラブルだと信じたいのですが・・・。そうじゃないみたいでふ。 / よみこ ( 2004-02-17 14:20 )
みんと様 返品しないぞ〜っと思っていたら「代金を書留で送りました」メールがっ!!受け取らないけどね。 / よみこ ( 2004-02-17 14:17 )
お金は払っているんだから、無視して、返さなくて良いんだよ。この出品者は確信犯かもしれません。評価を見てみたら?? / ゆき♪ ( 2004-02-17 10:58 )
うむむー。なんか怖いですね!その返してメール(苦笑)買いとったものだし、返すつもりで出したメールじゃないから、返品しなくても良いと思うけどな〜(^^;) / みんと ( 2004-02-17 01:09 )
ちなみに、社交辞令的なお詫びの言葉すら一言もなかったです。その辺も疑っちゃう理由だったりして。 / よみこ ( 2004-02-17 00:11 )

2004-02-15 不器用ですから。

お人形で遊んでいると
それが着せ替え人形だったりするとですね
「あんな服を着せてあげたいワ」とか
思ったりするじゃないですか。

それでですね、
お人形雑誌に載っていた型紙を使って可愛い着ぐるみを
作ってみようと、まあそう思ったわけですね。

裁縫経験がないので
とりあえず縫いぐるみを縫ってみました。

おっ。
結構上手いジャン。

と言うわけで、ドリバドに載っていたウサギの着ぐるみに
挑戦。

ちなみにオール手縫い。
ミシンが欲しいと思いました。

一着目。

「あれ?小さい」

二着目。

「型紙を拡大コピーしたのに、どうして入らないの??」

3着目。

「才能ないのか?」

洋服って難しいんですね。
型紙があってすら作れない私って・・・。

勢いでミシンを買わなくて良かったッス。

作れたら楽しいのにな〜。
仕方がないので着物でも縫います。
お裁縫教室でも通うかな・・・・。

先頭 表紙

2004-02-04 余談〜今年の野望

昨日、英会話教室に行きました。
初めて。

目的は
「アメリカで思うさま人形を買いあさる」←結局懲りてない。
だったのですが、
一般人に正直に話すと
マイケルジャクソン並に変人扱いを受けそうだったので

「海外旅行に行っていろんな国の人とお話するのがユメで〜す」

とか言ってみた。
アメリカ人講師が

「旅行の予定があるの?」
と聞くので、

「あいはぶ のーぷらん」
と言ったら、鼻で笑いやがった。

同じ教室の高校生はアメリカ留学を控えたやつらで
既に教室の選択を間違えたのではないかと初回で気がついた。

私はアメリカマンセーじゃないので人形を買う以外は興味ないんです。
アメリカ人ってみんなアメリカがえらいと思ってるんですか?
ナンか小ばかにした感じだったので好きな国は何処ですか、という質問に
「イスラム教国」と答えてみた。
「アメリカ」と答えた高校生は理由などを聞かれていたけれど私は
それ以上追求されなかった。

しかし、会費とか払っちゃったので暫くは通う。
根性で通う。

で、アメリカにお買い物に行くのよ。
ほほほほほ。

先頭 表紙

私もテンコーさんが欲しい。ヤフオクで探したけれどヒットしませんでした・・・しくしく・・・ / 闇猫 ( 2004-02-17 16:15 )
くまちゃん様 めぐり合うというより探しに行くのです。お目当てはプリンセステンコー人形。実は芸能人ドールも好きで小池栄子ドールを買えなかったのが今でも・・・。 / よみこ ( 2004-02-16 23:40 )
ほのぴ〜様 ありがとうございます。向学心がいまひとつなので時間がかかりそうだけどがんばります♪ / よみこ ( 2004-02-16 23:38 )
ドールにめぐり合うという崇高な理由ですね。がんばれ〜 / くまちゃん@ドールな毎日 ( 2004-02-07 00:51 )
いい人形あるといいですね! 先生にまけず!回答にこれからもがんばってください! / ほのぴ〜 ( 2004-02-05 10:40 )

2004-02-04 サクラビスク その4

朝一番に私がした事は
サクラビスクを箱に戻すことでした。

ところで、サクラビスクがスリーピングアイであることは先に書きましたが
真っ黒のガラスだまのまぶたになる部分に肌色の胡粉を塗ってあって
寝かせると目を閉じたように見えるのです。
でも、経年の劣化でまぶたの胡粉が剥げてしまっているサクラビスクも
多いのです。

箱にしまうときに気がついたのですが
小さなサクラビスクの左目のまぶたの胡粉が剥げていて
寝かせても左目だけ開いているように見えました。

昨日上を向いて寝ていた私の視界が左目だけ見えた
(お面を被っているような感じでした)のはやっぱり・・・・。

でも、そんなに深刻な感じではなくて
いたずらっぽい感じだったのでとりあえず箱に入れておこうかな〜?

と、喉もと過ぎればなんとやらで思っています。

でも、もう古い人形だけは買わない・・・。
あと、出来るだけ増やさないようにして今いる子たちをかわいがらなくちゃと
思いました。

久々に恐かった。


*****


といいつつ
今日もバービーのボーイフレンドが届くのだった。
懲りてない。

先頭 表紙

みんと様 殺意とか悪意とか感じなかったのでご供養は考えてないです。胸の上で飛び跳ねているとき、なんか凄く嬉しそうな感じだったんですよね。翌日一日心臓が痛かった気もしますが(^^;でも、人形でなく私が神社に行ったらすっきりしました。 / よみこ ( 2004-02-05 08:40 )
くまちゃん様 百戦練磨の女性が好みの男性を嗅ぎ分けるように、古いお人形さんも持ち主を選んでいるんじゃないかと思います。それはそれで光栄なことでは、と思いたいですね。 / よみこ ( 2004-02-05 08:33 )
闇猫様 目も恐いコは恐いですが、私は歯が生えたいちまさんだけは苦手ですね。今回のコはオープンマウスなんですけど(珍しいんですよ)さすがに歯が生えてきたらご供養に出しますわ〜 / よみこ ( 2004-02-05 08:31 )
ゆき様 オクには出しませんよぉ。さすがに。ご縁があったので、ウチに居てもらうと思います。そのうち仲良くなれるかな〜? / よみこ ( 2004-02-05 08:25 )
年月のたった物にはモノが宿るというからなあ(^^;)近くに人形供養してくれるお寺とかないのかしら?本来は人のケガレを持っていってくれる存在なんだよね、人形は。。。 / みんと@ケンは明るい顔だから大丈夫♪ ( 2004-02-05 00:24 )
お古の人形には念が入っていることあるようだからねぇ・・・ / くまちゃん@ドールな毎日 ( 2004-02-04 22:05 )
人形の目、恐いよねぇ・・・お店のいちまさんがウチに遊びに来ている間、娘は恐がってバスタオルを被せていましたねぇ・・・今ね、ホールの結界が壊れていてちょいと不思議ワールドだよん。 / 闇猫@夏だけ骨董屋に勤務 ( 2004-02-04 21:40 )
でっ、、、、そのサクラビスクはどうしたの??ヤフオクに出した??怖いよう((((((((((((((^^; / ゆき♪ ( 2004-02-04 21:13 )

2004-02-04 サクラビスク その3

そして、金縛りにあっているのですが
胸の上で何かが飛び跳ねている感じ。

感覚としては小さいくまの縫いぐるみが飛び跳ねているような
質感でした。

ぽすぽすぽす。

どすどすどす。

段々エスカレートしてきたのでこりゃまずいな、と。

必死で左手で胸の上で飛び跳ねているものの足をつかもうとしました。

あがいているうちにふっ・・・と
金縛りが解けました。

その瞬間、視界ももとに戻りました。


上を向いて寝ていたのですが、恐くて横を向いて寝ました。
といっても1時間以上恐くて眠れませんでしたが。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次) [日付順全表示]