himajin top
wa?

合計 ふりぃのかうんた
昨日 ふりぃのかうんた  今日 ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-03-23 とりあえず書いて
2004-03-22 wu
2004-03-22 ほんとうの失敗とわ、同じ過ちを二度繰り返すことである(原文ママ)
2004-03-21 wo
2004-03-20 wa
2004-03-16 コメント:戦術といえども臭さには限界があるはずです。追いかけられましたが匂いが鼻に付いてとれません。臭すぎます。
2004-03-15 雑感
2004-03-14 所感
2004-03-13 追記
2004-03-13 WAA


2004-03-23 とりあえず書いて

明日か明後日清書します。


vs moで・・・

昨日の意識のずれの話の続きを・・・

hama-さんの一言で・・・

ドラゴンが・・・

つっこみ 先頭 表紙

3kjPn / Barnypok ( 2017-01-06 02:12 )
hlI1h / Barnypok ( 2017-01-02 09:58 )
GT切れてた すみません / Lapis ( 2004-03-27 17:26 )

2004-03-22 wu

SH act2-3 個人被3か4

2で出た時、missしたら死ぬなアと思っていたら本当にmissしてダメさが。

タゲあわせを1つ1つ確認しながらやっていました。
けっこうあっていたけど、微妙な当たりの場面で、
無理してまでそこを撃ちたいか?というのをお互い1回ずつ撃ってた。

今日はマナ切れに悩まされる日でした。
2はしかたがないとして、3の時はもっと効率よく撃ちたい。
僕は味方が乗ってこなかった時が引き際だと思っています。
強引に乗ってこさせてチャンスを作ることに成功すれば、ギルドとして安定
して強いと思いますが、
それをやるには解決すべき問題があるのでは。

精度さえあればどちらの方向性でやっても同じ結果を得られるので
こんなに悩まなくていいんですが・・・。

練習あるのみですね・・・。

つっこみ 先頭 表紙

2004-03-22 ほんとうの失敗とわ、同じ過ちを二度繰り返すことである(原文ママ)

一騒動あったみたいですが、解決したみたいで良かったです。向こうに誤解があったようで、反省しているとの事なので、特に言う事はありません。間違いはその都度正して行ければ良いと思います。Lapisさんがレスを付けていますが、若干こちら側の主張としましては「そう考えてはいない!」という点もあります。しかし折角Lapisさんがレス付けている上、ギルド内で話せば良い部分であり、また、声高に主張する気力・体力共に無いので、特に言う事はありません。
SHでの戦術的なことも、敵対の人と話す事では無いと思うので、特に言う事はありません。
要するに特に言う事はありません。

さて、今日の倭国SH模擬ですが、act2-3です。本当は5人は居るけどactはそれくらいです。
今日の一場面としては、秘薬屋上の2階でのvs ][戦を挙げます。あまり他ギルドの事や個人名を書くとLapisさんにギルド内折檻を受け、かつてのトラウマがよみがえるのですが、kumamusume氏からかなりの殺意を感知したので、指針としては退かず、本当に両者一歩も退きませんでした。そうこうしている内に裏側に来たE_Kに挟まれる、という場面。その他の][戦の場面も印象に残っているのですが、大体においてkumamusume氏の周りにオーラ(薄いもやもやとしたもの)が見えました。
そこで問題となったのは、「指針と周りの意識のずれ」です。この場合は退くか退かないかについてのそれです。お互いそれぞれのやりたい事は分かるが、それがずれている。話し合った結果これといった結論は出ず。解決策としては次の様なことが考えられます。

1. 一方がもう一方に合わせる。
2. 双方の間を取る。
3. 意識のずれを内包したまま現状維持。
4. 全く新しい手法の提案。

実際問題、人である以上完全に全ての要素について意識を統一するということは不可能だと思います。なので、その要素が初激のターゲット選択など重要度が高いと考えられることであるか、または解決し易いことである、その様な点についての意識をまず統一して行くべきだなと思ったり思わなかったり。

つっこみ 先頭 表紙

2004-03-21 wo

SH act2(ha,Lapis)

皆勤賞です。休んだ人は100Kずつ下さい><

つっこみ 先頭 表紙

2004-03-20 wa

SH act4

久しぶりにAct4でしたが、戦闘時間は少なめでした。
最近は意識共有が僕の模擬テーマなのですが、haさんと同じことを考えて
同時に動けたのが1回あってそれが収穫でした。
全員で合わせていきたいですね。

たまには反省文以外のことを。

主観で他ギルドについて語ると誤解があったら失礼なので
自分からはあまり書かないようにしていていているんですが、
どうしても気になることがあるので書いておきます。

最近のSHは、自分が思い描く模擬の形以外を否定する風潮が感じられます。
WAAは実戦に役立てるために模擬をしているので、
こちらから見ると「模擬とはいえ考えが甘いのではないか」と思うことが多々
ありますし、
他ギルドから見ると「模擬なのにその戦い方は寒い」と思われることが多いです。
模擬についての考え方は人それぞれですが、
相手の考えを知ろうとする前に頭から否定されてしまうのは残念です。

考え方に違いはありますが、自己とギルドのスキル向上を目指して
模擬をしている点は同じではないでしょうか。
死んだ原因が相手にあると言ってしまった時点で、模擬をやる意義に疑問を感じます。

つっこみ 先頭 表紙

2004-03-16 コメント:戦術といえども臭さには限界があるはずです。追いかけられましたが匂いが鼻に付いてとれません。臭すぎます。

返答:最低でもSH3周は追いかけてくれと言っておきながらこんな評価はひどすぎます。

さて今日のお薦めの映画はザ・ラストサムライです。ハリウッドが作った、日本人も出てくる和風の映画で、武士道について画いた映画らしいです。見てはないのですが、大変面白い、という話を聞きました。誰が出ているか等知らないですが当然、松平健、松方弘樹あたりは出ていると思われます。SFCにザ・ラストバトルというゲームがあったという事もご存知の方は多いはずです。

さて、今日の倭国SH模擬ですが、今日は「(指揮としての、という意味も含め)詠唱位置が悪い」と言われた事です。それは1回凄い悪いのがあって、ex exしようと思って2回目のexを敵の目の前でっていうのがあって、それは気付いたんだけどその1回だけでそれ以外はそう思ってなかったというのが実際のところで、しかし指揮があまりにも周りとかけ離れた危険な思想を持つというのはそれはそれで不穏な事だとは思います。

それから、昨日の「ごっちゃんです」はタイトルの後に「!!」が付くのが正しいらしいです。今後こういった細かい訂正はしないでいいのかな?と思いました。

先頭 表紙

足が臭いです / ナナッスィーさん ( 2004-03-19 01:04 )

2004-03-15 雑感

映画の話ですが、今日のお薦めの映画はジュラシックパークです。何が凄いかというと、CGで再現された恐竜が凄いです。さすが、ハリウッド。最初見た時は凄いなーと思いました。機会があれば是非一度見てみるといいです。
さて、今日の倭国SH模擬ですが、今日はIRCで「勝手に突っ込んでる。」との指摘を受けました。それはその後そう行くでしょうとその時思ってきっと突っ込んだ事でも、役に立たない人になる。良くない事です。ただ、一概にそれが駄目だとも言い切れず、グラディウスで言うオプションで良いのか、ツインビーで言う分身で良いのか、という意見もあります。個人的にはどっちでも良いと思います。
それから、右の屋根での事に関連してですが、指揮について後でどうだったかを話す、これはなにげに必要な事だと思います。
後、ジャンプの話になるんですが、「ごっちゃんです」が今週で打ち切りみたいです。毎週読んでいたんですが、さりげに残念です。

先頭 表紙

2004-03-14 所感

テレビを見てて思ったんだけど、小松未歩とZARDって何だかそっくりですね。区別が付かないっていう程ではないけれど、どこが違うか?って聞かれると説明しにくい、そんな感じです。
さて、今日の倭国SH模擬ですが、今日は対D/A戦のワンシーンをピックアップ。
出会い頭何やかや有って、おもむろにghを回すD/A、gh回しを破る為そこに毒を撃つ撃つWAA、結局とどめを刺せず逃げ切られるという場面。昨日か一昨日、対どこの時か忘れたけど、逆の立場で同じ場面がありました。何が駄目だったか。まず、4人中2人が毒を撃っていた。となると後の2人でダメージを入れなければならない。それはきつい。ただ、一概にそれが駄目だったとも言えず、GCPが切れるまで毒を撃たなかったのが駄目だとも考えられる。あと毒スキルを上げるとか。現在93.5なので頑張ってGMにする。それもきつい。てかモータル撃てよ、とも言える。その前に初激で等々、まあ色々と。
後昨日の日記のは、マガジンじゃなくてサンデーでした。関係者各位には多大なるご迷惑を掛けた事を深く。ssは撮る気すら御座いません。

先頭 表紙

2004-03-13 追記

一般的にはタゲと被タゲの両面からのバランスを取るようにやって行く訳で、被タゲを考えずタゲる事はラクというか出来て当たり前で、練習には良いかもしれないけど普通は使えないので、それは逆に言えば被タゲ意識して普通にやったとき、「どんだけタゲれてないんだ、または、ずれているのか。」っていう話になる。つまり「被タゲ考えてない時くらいの精度を被タゲ考えながら発揮する」を目指すか、もしくは「被タゲ考えてないのに被タゲ考えてるときくらいの生存」という方向もあるのかもしれない。
(タゲ=自分から敵へのターゲット、被タゲ=敵から自分へのターゲット)

先頭 表紙

2004-03-13 WAA

昨日の日記を読んで、「もっと推敲しないと」と思った。
SEがいなくて残念だった。それからマガジンといえば前、うったれ大吉って漫画が載ってたと思うんだけど、面白かったのにそれおわってて残念だった。いや滅茶苦茶おもろい!って程ではなかったけど、それなりに面白かった。
あと忘れるといけないので、ドラ鎧2枚貸した、と書く。
ssは撮ってないので御座いません。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)