himajin top
ネコさんの「宵・酔い日記」


ここは、とある花街の隠れ酒場です。
ひとり静かに酒を呑み、疲れた身体を癒す場所。


Visit My Web Site! 
『ネコ・ひま★NekoHima』


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-03-10 【紅・白】
2005-03-08 【桜咲く】
2005-03-02 【フアァ〜。よく寝た】
2004-12-08 【焚き火だ・焚き火だ・落ち葉焚き】
2004-12-03 【オフに出席】
2004-12-02 【愛ちゃんラケット・「福原愛モデル」】
2004-10-15 【蟻と花粉】
2004-10-12 【久々にマクロ】
2004-10-05 【通勤途中で見る風景】
2004-10-04 【ご無沙汰で…。食欲の秋ですね】


2005-03-10 【紅・白】

【3月10日(木)】梅の花

桜とは順序が逆になってしまったけど、梅の花。

今年はうちの梅もかなり見事に咲きました。

梅の花もそろそろ終わりで、沈丁花の季節ですね。

今月末には桜の花見ができるでしょう。


つっこみ 先頭 表紙

そろそろお花見ですね♪ 庭のお花も咲き始めたよ〜!  / 葉瀬 ( 2005-03-29 14:12 )
ネコさん、これは八重咲きのものですか?佇むすがたは乙女のようで。(^^) / ちづぞー ( 2005-03-13 23:57 )
きれいな色〜♪ 家に梅の木があるってことは・・・梅の実がなるってこと? 梅酒もいいな〜。梅干もいいな〜。 / 葉瀬 ( 2005-03-12 14:47 )
綺麗です〜♪ こんなに近づいたら、ウチのデジカメではピンがぼけてしまいます(^‐^; でもこれだけ近づくと迫力があって素敵ですね^^  / ぷりん ( 2005-03-11 18:50 )

2005-03-08 【桜咲く】

【3月8日(火)】早咲き桜
千葉の方では、2月の末にはこんな早咲き桜が咲いていました。

今月末には、ソメイヨシノが一斉に咲き

花見で浮かれている頃だと思います。

もうすぐですねぇ〜。


つっこみ 先頭 表紙

桃の花のような華やかさと色合いのつよさですねえ〜。わたしの故郷は、どこもかしこもソメイヨシノしか見渡せませんでしたけれど。(^^) / ちづぞー ( 2005-03-13 23:54 )
gakuちゃん、これは早咲きの桜ですよ。ソメイヨシノとは、種類が違うんでしょうね。でも今月末には…。花見じゃぁ〜。 / ネコさん ( 2005-03-10 10:17 )
こちらの桜はまだまだです。早く咲かないかなあ。 / gaku★ ( 2005-03-09 23:53 )

2005-03-02 【フアァ〜。よく寝た】

【3月2日(水)】のんびりしすぎた

そろそろ起き出さねば…。

もう明日は桃の節句か。はやいですなぁ〜。


つっこみ 先頭 表紙

もえっちさま、そう雪でした雪。雪見酒をと思ったのですが、消えてました。その日(4日)は房総方面の旅館で酒盛りやってました。 / ネコさん ( 2005-03-08 15:24 )
ぷりんさま、また何かで遊びましょうかね。いいんちょとして活動もしなきゃクビになっちゃいますよね。なんかないですか? / ネコさん ( 2005-03-08 15:22 )
走る酔人(PAO) さま、本人の写真デス。って、昔、若いときの写真をアップしたことが…。 / ネコさん ( 2005-03-08 15:21 )
葉瀬さま、おひさでございます。よく寝ました。またどうぞよろしく。 / ネコさん ( 2005-03-08 15:19 )
gakuちゃん、どもです。モノクロもいいですよね。視線の先?そりゃぁ、下から見上げれば…。ウシシシ。猫の目になりたい。(^っ^)へっへっへ。 / ネコさん ( 2005-03-08 15:18 )
おはようございま〜す。もうすっかり春ですよ♪と、言いたいところですが、今夜は雪ですねぇ。 / もえっち ( 2005-03-03 17:08 )
いいんちょ、もとい師匠! お待ちしておりました☆ 初めてご自身の写真をアップなさいましたね?(笑) 精悍なお顔立ちをされてますね♪ 想像通りです。  / ぷりん ( 2005-03-03 07:59 )
ついにネコさんご本人の写真が登場しましたか。本当にネコによく似てらっしゃいますね。視線の先はもちろんビールですよね? / 走る酔人(PAO) ( 2005-03-03 07:36 )
目だけが金色! カッコいいな〜♪  お久しぶりです。 / 葉瀬 ( 2005-03-02 22:22 )
ネコさん、待ってました! モノトーン、いいですね〜。視線のその先には何があるんでしょう。 / gaku★ ( 2005-03-02 18:57 )

2004-12-08 【焚き火だ・焚き火だ・落ち葉焚き】

【12月5日(日)】師走
子供の頃、焚き火だ、焚き火だ、落ち葉焚き〜と歌いませんでした?
その歌もほとんど聞かなくなったけど、焚き火すらできない現状ですね。

都市化で焚き火をする場所がなくなり、火災防止のうえからもダイオキシンの問題とやらで焚き火は歓迎されていませんね。焼き芋もしたい、イカを炙って酒も暖め飲みたいのですが、そうはイカない。

卓球の合間に汗が冷えてくるので、暖まりに…。
火を見ているだけで、心休まる。日曜日の午後でした。


つっこみ 先頭 表紙

はーい。 / ネコさん ( 2005-03-02 16:49 )
ネコさ〜ん♪ 起きて起きて!春だよ〜(笑) / 葉瀬 ( 2005-02-24 21:01 )
みんな冬眠中なんですね。flywarkさんも…。残念…。 / ネコさん ( 2005-02-08 10:54 )
gakuちゃん、元気ダスよ〜。ひっひっひ!ここは今年まだ書いてねーや。もう2ヶ月も…。 / ネコさん ( 2005-02-08 10:53 )
葉瀬さま、ありがとう!ほんとうにありがとう!冬眠中なのね。残念!ぼくも同じだけど…。 / ネコさん ( 2005-02-08 10:52 )
↓あ、gakuちゃん見つけるの早いね〜。別ウィンドウにするの忘れた(笑) / 葉瀬@横レス、失礼いたしました。 ( 2005-02-06 10:57 )
↓お、師匠、いいですね〜。おめでとうございます! / gaku★ ( 2005-02-05 22:34 )
お誕生日おめでとうございます♪ 春のお花をお届けします。 / 葉瀬 ( 2005-02-05 20:47 )
ネコさん、お元気ですか〜? / gaku★ ( 2005-02-03 20:39 )
あけましておめでとうございます。今年もよろしく〜♪ ネコさん、飲みすぎていませんか? / 葉瀬 ( 2005-01-04 15:00 )
ネコさ〜ん♪ しばらく冬眠します。また春になったら遊んでね。 よいお年を♡  / 葉瀬 ( 2004-12-27 20:13 )
ネコさん!このたび、ひまじん卒業いたしますね。いろいろ遊んでくださってありがとうございますっ。ネコさんのパワフルさを見習って飛んでいきます(笑)では、本当にありがとうございましたっ☆彡 / fly☆彡 ( 2004-12-27 16:39 )
ネコさん、Merry Christmas!です。 / gaku@そして、良いお年を! ( 2004-12-25 11:59 )
な、なんだかミリキテキな会話が。。くりひろげられてますね。。 / ちづぞー@でも日本酒はちとニガテ(汗 ( 2004-12-21 22:10 )
斜めカット…地下の部分は急角度、注ぐ部分は緩やか角度…かな。あまり急な角度だと、逆に注ぎにくいっしょ。& 4つも節を抜く=それだけ長くなる=持ちにくい→注ぎにくいと思うなぁ(・・;)。2つくらいにしとけば?んで、何本も立てておけば宜しいかと(^^)。 / にゃご ( 2004-12-15 15:53 )
にゃごさま、そんでおじさんからコップ酒を手渡されるという塩梅ですね〜。ひひひ。 / ネコさん ( 2004-12-15 11:55 )
にゃごさま、地面に突き立てる方ばかりでなく、注ぐ方も斜めにカットした方がつぎやすくありませんか?いっぱい入るように3つ4つ節も抜いておかねば…。 / ネコさん ( 2004-12-15 11:54 )
いやだから子供の頃の話ですってば、一斗缶。今なら少しは…前の人の袖?爪ひっかけて…ですかぃ(^^;)。いやいや、そんな人サマ押しのけるなんてこたぁ……でも気がついたら前の方にいたり…あら?(爆) / にゃご ( 2004-12-15 10:31 )
ふふふ、青竹の燗酒…いいでしょー(^^)。かつてとあるキャンプ場で経験したんですが、晩秋から冬場にゃぴったりですよねー。とは言え、なかなか都心部では無理な話で(^^;)。是非お試し下さい(んで写真アップしてね♪)。もちろん、地面に突き立てる方は斜めに切っとかんと…ですケド。 / にゃご ( 2004-12-15 10:28 )
flywarkさま、今度の日曜日にも焚き火はやります。大掃除なのです。その後忘年会だから、何か持っていって焼こうかな…。 / ネコさん ( 2004-12-13 18:19 )
にゃごさま、どんどん前に出てくるんじゃありませんか?後ろから、ちょっと前の人の袖などをひっぱり、一歩一歩と…。やりそーだわ(笑)。そしていつの間に一番前で、さ、イッパイどうぞ。なんて手を出す…。ははは。 / ネコさん ( 2004-12-13 18:18 )
あ、にゃごさま!それいい!今度やってみます。いいなぁそれ。青竹はいっぱいあるし、なかなかいいです。来年の新年会で大好評になるでしょう(笑)。 / ネコさん ( 2004-12-13 18:15 )
あー、たき火は良いですね。あれ?やっぱ、焼き芋では? / flywark ( 2004-12-13 16:37 )
一斗缶の横レスです(^^; そう言えば最近は見ませんねぇ。風情は無いし焼き芋は焼けない(と思う(^^;))し…ですが、寒い寒い冬の日、見つけるとついつい近寄ってあたりたくなったのを覚えてます。でも、『1内気で 2無口で 3小心者』だから(そこっ、笑わないよーにっ(笑))「あたらして(←微妙な方言?)」と言えなくて、一定距離以上はどーしても近寄れなかったのも覚えてます(汗)。 / にゃご ( 2004-12-12 17:02 )
♪あ〜たろうか あたろうよ♪ と昔を懐かしんで口ずさみつつ…焚き火の回りに、酒を入れた青竹を立てておくと……じゅるるっ(笑)。 / にゃご ( 2004-12-12 16:56 )
ちづぞーさま、どもです。火を見ているのは、ほんとうにいいものですよ〜。アヴナイか。。。 / ネコさん ( 2004-12-10 12:04 )
gakuちゃん、キャンプファイヤーなしですか?それじゃ、ご飯はどうするの?飯盒でたけないのですか?あれは焚き火じゃないって変だよね? / ネコさん ( 2004-12-10 12:03 )
葉瀬さま、そうなんですよね。ゴミなどもダイオキシンが出るからと…。でもやっちゃいます。ははは。燃やしちゃいけないゴミは燃やさないよ。 / ネコさん ( 2004-12-10 12:01 )
もえっちさま、一斗缶の焚き火、見ました見ました!でもチト情緒が…(笑)。 / ネコさん ( 2004-12-10 11:59 )
走る酔人(PAO)さま、そうですそうです。波もそうだし火もそうですね。ジッと見ているだけで飽きませんし。滝なども見ているだけでいいですよね〜。ビールがあればなおE〜。 / ネコさん ( 2004-12-10 11:58 )
かずぽんさま、焚き火は団地でやれますか?あまり好ましくないとお叱りがあるかもしれませんね。ここは私有地で、辺りには迷惑がかからないところです。 / ネコさん ( 2004-12-10 11:56 )
はじめまして(^^)ちづぞーともいうします。火!燃えてる!!イイ!!!<ばか。 / ちづぞー。はじめましてです♪ ( 2004-12-10 08:39 )
最近はキャンプ場でも焚き火不可っていうところが多くなりました。 / gaku ( 2004-12-09 23:17 )
そう、最近は焚き火、ゴミ燃しも出来なくなりました。でも、焚き火の火って暖かいですね。芯から暖まるような気がします。 / 葉瀬 ( 2004-12-09 22:36 )
昔は、都市部でも一斗缶の焚き火を、良く見かけたような気はします〜。 / もえっち ( 2004-12-08 22:52 )
焚火のつくりかたにはその人の性格があらわれるのでおもしろい。しかし炎は波と同じでいくら見ていても飽きません。 / 走る酔人(PAO) ( 2004-12-08 21:15 )
久しぶりに訪問させて頂きました。ついでに、下の記事にもつっこみを入れさせて頂きました。焚き火いいですね。うちも団地の庭で焚き火しようかな? 燃やすものは団地周辺の落ち葉かな・・・。 / かずぽん ( 2004-12-08 16:13 )

2004-12-03 【オフに出席】

【12月3日(金)】パソコン通信
月日の経つのは早いもので…。
先週の土曜日、銀座での昔のパソコン通信仲間のオフに出席。

沖縄料理を食べ、オリオンビールの次は泡盛を飲んだ。
10年以上会ってない仲間との会話は懐かしい。
え?そうだったの?とか、まだ?とか…。
懐かしい話と顔。彼・彼女はどうしてるってことになるが、
これもまた楽しいンですな。

あのとき中学・高校生だったのが、もう三十路。そして人妻であります。
隣には、ちゃんと旦那が座っている。そのときからのおつき合いなのだ。
そして、もちろん両方とも当時からの仲間。身体が不自由になった仲間もいる。
でも、昔と同じなんだよね。

そんな仲間と会っても、まったく違和感もないし
懐かしく、楽しいと思うのはぼくだけではないでありましょう。

これはそのとき食べたカサゴである。美味美味、美味…。
誰かさん釣られてくるかな〜(笑)?
土曜日の夜はあっけなく過ぎていく…。


つっこみ 先頭 表紙

にゃごさん、そーです。そーです(笑)。 / ネコさん ( 2004-12-15 11:51 )
わぉ(・・;)。して…変わらずいと美麗なる手指の持ち主でいらせられましたか?(^^*) …ん?もしかして○up○関係のオフ? / にゃご ( 2004-12-15 10:36 )
にゃごさんの知っている方もおりましたですよ〜(笑)。ほら、某講師さんとか…(笑)。。。 / ネコさん ( 2004-12-13 18:21 )
うーん、懐かしき今は昔のパソ通(含・ワープロ通信)時代…と、○○がバレそうなことを口走っていますケド(笑)。それにしても、1200bpsが2400bpsになった時はそのハヤサに感動…泡輪和々っっ(^^; / にゃご ( 2004-12-12 17:16 )
かずぽんさま、パソ通歴はぼくは長いのです。1987年頃からですから…。nifの方も、関係しているフォーラムがほとんど消滅してしまいました。カサゴ。おいしいですよ! / ネコさん ( 2004-12-10 11:54 )
パソ通の仲間ですか・・・。懐かしいですね。ニフテイの某フォーラムで私も楽しんでいました。それは置いといて。このカサゴおいしそうですね。(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪   / かずぽん ( 2004-12-08 16:10 )
走る酔人(PAO) さま、ぼくこのカサゴが大好きなんです。潮汁なんてもうサイコーです。こういう根魚はだんだん釣れなくなってきましたね。カサゴも白身ですし、刺身、焼き、煮、汁、なんでも美味しい魚ですよね。これに泡盛でいた。 / ネコさん ( 2004-12-07 10:37 )
にゃごさま、やっぱし〜(笑)。昔のパソコン通信で、当時女子高校生だったのに、すでに三十路ですからね。はやいものです。おかわりありませんか? / ネコさん ( 2004-12-07 10:35 )
flywarkさま、もう魚や肉は食されないのですか?ベジタリアンにはとてもなれそうにありません。外国人ベジの友達がいて、食え!食え!と、とうとうなんでも食べるようにしてしまいました。モツ焼きなんて、うまいうまいと…。(^っ^)へっへっへ。いて、 / ネコさん ( 2004-12-07 10:26 )
gakuちゃんは魚の食べ方うまくないんですね。ぼくは釣り師だから、自慢じゃないけどネコまたぎにしてしまいます。見事ですよ(笑)。 / ネコさん ( 2004-12-07 10:24 )
葉瀬さま、楽しいです。もう15年前ぐらいからの懐かしい顔ぶれですから、気心が知れてますしね。長くつき合っていただいてますよ〜。 / ネコさん ( 2004-12-07 10:22 )
旧きよき友は、少々風貌が変わっても、境遇が変わってもその人以外のなにものでもないんですね。カサゴ旨そうです!!私の近くの海でも釣り糸たらしてると食いついてきます。でももっともっと小さいけど。因みにわが地方ではガシラと呼んでます。(ガメラとゴジラの合体怪獣みたい) / 走る酔人(PAO) ( 2004-12-05 12:17 )
んっ…んまそーっっっ(^0^; 特にかまの辺りの見事なでぶちょんぶりが……じゅるるるるっっっ……ぱくんっ!!!  ←またしても釣られるワタシ(^^;) / にゃご ( 2004-12-04 08:56 )
まだ10代の頃、友人と定食屋さんに入ってお魚定食を頼んで食していたら、となりにいらしたおじさま(笑)に綺麗にたべるねーっと言っておごっていただいた事を思い出しました〜!今はもうベジなので食さないのですー(笑) / flywark ( 2004-12-04 02:50 )
これはまた迫力がありますね〜。魚を上手に食べられない自分には、こいつと格闘することとなりそうです。 / gaku ( 2004-12-03 21:34 )
オフ会ですか〜♪ 楽しそうですね。 おじさん、おばさんになっても、昔と変わらないっていうのがいいですね。長くお付き合い出来る友を大切にしたいです。 / 葉瀬 ( 2004-12-03 16:05 )

2004-12-02 【愛ちゃんラケット・「福原愛モデル」】

【12月2日(木)】卓球・近況

ご無沙汰してます。
ようやく、クリスマス&年末モードが峠を越え、普段の生活に戻りつつあります。

近況を…。

前に書いたと思いますが、愛ちゃんにあこがれて(ウソ)7月頃から卓球をはじめました(笑)。
町会で、卓球同好会なるものを結成し、やらないかと誘われたのですが
これが、また面白い!
毎週、土・日の午後に約4時間卓球で汗をながしています。

これからできるスポーツをと、ママちゃんと一緒に参加しています。

ちゃんとしたコーチもいて、みるみるうちに上達!(さすがネコさんだエッヘン)
バシバシ打ち込みもできるようになり、これ以上の上達は練習あるのみです。

といっても、○○歳の手習いでありまして、温泉卓球を脱しているわけではありませんが
そこのところは、ま、アマチュアですから…。

これは、ママちゃんの誕生日にプレゼントした愛ちゃんラケット・「福原愛モデル」のロゴ部分。

ペンホルダーからシェイクハンドへとラケットの握りをかえた記念でした。
これにかえてから、かなりバックでもバックハンドドライブを打てるまでになった。
恐るべしママちゃん。ぼくはタジタジであります。

ぼくは昔ながらのペンホルダーだよ〜ん。

愛ちゃんはいま、世界ジュニア卓球選手権で活躍していますね。団体は昨日負けちゃいましたけど
今度はシングルスとダブルスで、ぜひ優勝して欲しいですね。がんばれ愛ちゃん!


先頭 表紙

ええ、猫もするんです。ずいぶん前、TVにも出たことがあるんですけれど…ご覧になったことありません?卓球台の上に鎮座して、来るピンポン玉をキャ〜ッチ♪…しちゃダメやん(^^; 猫手で打ち返していた姿を(^^)。 / にゃご ( 2004-12-15 10:50 )
ふぉふぉふぉ!なんとにゃごさん卓球やってたんだ。まだまだやれますってば!いいですよ卓球。手軽にできるし、適度な運動にもなるし〜。 / ネコさん ( 2004-12-13 18:23 )
今だからゆっちゃうケド…実は中学の時、1年半だけ卓球部でした(^^;)。けっこー真面目な部員だったんですが、ラケットの違いはシェークハンドかペンホルダーか…しか知らなかった。ちょっと検索してみたら…うわー、こんなにいろいろあったんですねぇ(・・;)。 / にゃご ( 2004-12-12 17:06 )
にゃごさま、差し替えました。ラケットの握り部分がストレートかフレアかとgakuちゃんからリクエストで…。卓球はじめて数ヶ月経ちますが、長くやれるスポーツだということがわかりました。ラージボールの混合ダブルスで130歳以下とか150歳以下とかもあるんですよ。ぼくも続けようと思っています。 / ネコさん ( 2004-12-08 10:16 )
gakuちゃん、そうそう、ママちゃんも手が小さいですからね。卓球は面白いです。手軽に楽しめますし、運動量もかなりです。毎週やっていて楽しいですよ。 / ネコさん ( 2004-12-08 10:13 )
んー…?画像がいつの間にか…??(・・;) / にゃご ( 2004-12-07 22:21 )
愛ちゃんもSTだとすべるということで(手が小さいので)、FLらしいです。 / gaku ( 2004-12-07 17:18 )
gakuちゃん、そうでしたか。やっぱり初心者用のFLでした。細くなっているほうが、なんとなくスッポ抜けないような気もしたんですよ。僕が選びました。画像を差し替えておきました。 / ネコさん ( 2004-12-07 10:20 )
えっとですね、グリップの形のことです。FL(フレア)は、ラケットに近いほうが細くなっていて、ST(ストレート)はまっすぐです。初心者の方はFLを選ぶことが多いそうです。 / gaku ( 2004-12-03 21:32 )
flywarkさん、お久しぶりでしたぁ〜。また遊んでくださいね〜。卓球は楽しいよ〜。 / ネコさん ( 2004-12-03 11:32 )
gakuちゃん、はろはろ〜。そのFLとかSTとかはなんなのよ?ドシロートなもんでわかりません。ぼくは元気ですよ。 / ネコさん ( 2004-12-03 11:31 )
葉瀬(ぱせ)さん、お久しぶりです。えっと、日記どうしちゃいました?ないんだけど???別にあるのかな。教えてね。 / ネコさん ( 2004-12-03 11:30 )
ネコさんお久しぶりですっ。お元気そうで良かったですっ!卓球、楽しそうですね♪  / flywark ( 2004-12-02 20:55 )
これはFL、いや、中学時代からされていたのだったら、STでしょうか。かっこいいですね〜。 ネコさん、お元気そうでなによりです。 / gaku@ペンです。 ( 2004-12-02 19:47 )
ネコさ〜ん、お久しぶりです。卓球、いいですね〜。体を動かして汗かくのは気持ちいいです。ママちゃんと一緒に出来る趣味ができてうらやましい♪ / 葉瀬 ( 2004-12-02 19:43 )

2004-10-15 【蟻と花粉】

【10月15日(金)】いっぱい

蟻が花粉をいっぱいつけている。

肉眼ではなかなかわからない世界。


先頭 表紙

flywarkさま、ようやく復活です。またひとつ遊んでやてくださいな〜。 / ネコさん ( 2004-12-02 15:37 )
葉瀬(ぱせ)さま、復活です。って、どこへいっちゃったの? / ネコさん ( 2004-12-02 15:36 )
この時期はネコさんお忙しいんですね!寒くなってきましたのでお体、御自愛くださいませ!あ、そうそう葉瀬さんのおっしゃるように飲み過ぎも御注意くださいね(笑) / flywark ( 2004-11-20 01:31 )
ご多忙なのね。安心しました。お暇になったら遊んでね♪ 風邪ひかないように、飲みすぎ注意ですよ(笑)。 / 葉瀬 ( 2004-11-17 14:19 )
にゃごさま、年末モードで多忙なんですよ〜。ごみん。 / ネコさん@未ログイン ( 2004-11-08 18:16 )
ネコさん、またまた多忙期突入? とゆーかずっとご多忙中かな、相身互い(^^;)? / にゃご ( 2004-11-04 19:20 )
gakuちゃん、もちろん脱出できたでしょう。アリって逆さまになっても歩けるし、かなり器用ですよ。アリ地獄みたいなものは罠だからね。まだまだマクロのお勉強中ですよ〜。 / ネコさん ( 2004-10-18 17:21 )
チチローさま、アリー!!!!って。ははは。 / ネコさん ( 2004-10-18 17:19 )
flywarkさま、ごちそうですかね?アリって、よく見ることなどあまりないですし、これがまた早いんだ!隠れるし…。 / ネコさん ( 2004-10-18 17:18 )
にゃごさま!からすみ和えの衣の器にとか、発想がまた…。(笑) / ネコさん ( 2004-10-18 17:16 )
このアリは脱出出来たんでしょうか?アリ地獄のように見えるんですが、アリには至福の時なんでしょうね。それにしても凄いマクロの世界です。 / gaku ( 2004-10-17 14:41 )
これはすごい! / チチロー ( 2004-10-17 01:00 )
かわいい〜!アリンコ(笑)御馳走がいっぱい体にくっついてるよっ。。ふふふ。 / flywark ( 2004-10-16 16:35 )
うーみ、流石にここまで完璧にアリ蟻していると、「んまそ〜♪」とはいかな私でも口が裂けても…(^^; しかし、からすみ和えの衣の器に落っこちたのだろーか?とは思えるかも知れない(否、思えないかも知れないケド(汗))。 / にゃご ( 2004-10-16 01:41 )

2004-10-12 【久々にマクロ】

【10月12日(火)】花粉

雨の日が続きます。
花の写真もなかなか撮れず、
そのへんに咲いているオシロイバナを家に持って帰ってパチリ。

大きく、もっと大きく撮りたいという願望はまだまだあります。


先頭 表紙

flywarkさま、花粉は丸くいっぱいついているんですよねぇ。肉眼ではなかなか見えませんね。モニター見て、おぉ!という感じでした。 / ネコさん ( 2004-10-15 17:21 )
にゃごさま、そうですね。このツブツブがまた数の子みたいにも見えるし、プチプチっとした食感。ははは。 / ネコさん ( 2004-10-15 17:19 )
もえっちさま、おひさです。サボってましてすいませぬ。このツブツブが花粉で、それを虫がくっつけていくんですね。撮った瞬間はわかりませんが、パソコンで大きくするとオドロキです。 / ネコさん ( 2004-10-15 17:18 )
凄い〜、花粉だ〜♪かわいい〜♪こんなふうにクッツついでいるんですね〜、また顕微鏡がほしくなってしまいますっ。 / flywark ( 2004-10-15 14:37 )
見た瞬間、花の一部というよりは何かの魚卵かと思ってしまいました。ブリコ…いや、からすみ和えが近いか?←いやしんぼっ(笑) しかし、そう思うくらいシベの部分というのは何やら動物チックな感じがしますね。生殖に関係する部分だからでしょうか。 / にゃご ( 2004-10-13 10:33 )
わ〜。おしろい花、こんななんですね〜。もっと大きいと、どんな世界かしら?わくわく♪ / もえっち(^−^)おひさです〜。 ( 2004-10-12 18:56 )

2004-10-05 【通勤途中で見る風景】

【10月05日(火)】廃墟?

これは、先週電車の中から撮った写真である。ぼくの住んでいるところも、数年前からかなり変わってきた。
工場跡地にマンションが建ち並び、大型スーパーやホームセンター、家電店などの大型店の進出が目立つ。
この工場も閉鎖され、現在解体中である。後ろにはマンションが建ち並んでいるのがわかるだろう。
このマンションも3〜4年前に建ったものだ。
この広大な工場の跡地には、いったい何ができるのだろう?駅前の利便なすごく広い土地である。

ぼくの家のすぐ隣に小学校があるのだが、その小学校の教室の数が足りないという。
そのため、自由学区というのだろうか?
町会に住んでいる小学生は3つの学校に別れてしまっている。
私立の小学校はこのあたりでは聞かないし、近くの団地では過疎だからそっちに通う子もいるのである。

さて、5年後10年後、このあたりはどのように変わるのだろう?
長生きせねば…(笑)。


先頭 表紙

にゃごさま、あれはすごいですね。まるで、スローモーションを見ているようにズズッと…。 / ネコさん ( 2004-10-15 17:16 )
解体すると聞くと、米国のビル解体(映像)を初めて見た時の驚きを思い出します。何しろ、建物を壊す=外壁を壊して骨組みだけにして…というのしか知らなかったワケですからねぇ(^^; ズ…ズ…ズズズズズズズ…!! と地底に潜って行くようなアレは、映画の1シーンとゆーかアニメ的とゆーか…現実に行われているというのが、どうにも信じられませんでした、ハイ(=_=)。 / にゃご ( 2004-10-13 21:01 )
走る酔人(PAO) さま、ぼくも大好きです。ひとつ目星をつけている解体場(アヤシイ言い方だナァ)があって、この前、隣のビルのトイレから見えたのでデジカメを。しかしカードが入ってません。の非情なメッセージ。トホホです。もう終わっちゃったかなぁ。 / ネコさん ( 2004-10-12 10:14 )
にゃごさま、モノクロもいいですねぇ。建築現場というか、解体しているところ好きです。いつも写真を撮ろうと思っているんですが、立入禁止ですから…。 / ネコさん ( 2004-10-12 10:12 )
葉瀬さま、子供のときの印象って、ものすごく大きく見えたんですよね。大人になってからそこへ行くと、あれ?こんなに小さかったっけと思うことありませんか? / ネコさん ( 2004-10-12 10:11 )
flywarkさま、そうです新しく何かがはじまるのでしょう。ここも何になるのかな?そうとうに広い敷地ですから、辺りの環境はガラッとかわるでしょう。 / ネコさん ( 2004-10-12 10:09 )
解体中の建築物。わたし大好きです。なんかわからんが人間の心の片隅にある破壊欲が刺激されるんだろうか。破壊され無になって新たなものが生まれる創造の快感があるんだろうか。そして小さい頃から建築現場は見てて飽きることがなかったのを思い出します。ショベルカーのロボットなような虫のような動きは今でも見ていて飽きない。 / 走る酔人(PAO) ( 2004-10-12 00:08 )
こういう『壊されていく図』というのは、カラーと白黒どっちが迫って来るモノがあるんでしょう? なんてことをふと考えてしまいました。ま、工場は仕方ないんでしょうけれど…日本て壊すの好きですよねー(^^; 次から次へ建てちゃ〜壊し壊しちゃ〜建ててまた壊し…の繰り返し。根っからの消費国民?(笑) / にゃご ( 2004-10-11 09:48 )
どんどんまわりの景色が変わっていきます。昔はどんな景色だったのかのかな〜。子供の頃の自分のまわりの景色…タイムスリップして見てみたいわ♪ / 葉瀬 ( 2004-10-08 07:23 )
あー、何かが終わるという事は新しく始まるという事なんでしょうね。良いものが始まりますようにっ!はい、長生きいたしましょう(笑) / flywark ( 2004-10-07 09:49 )

2004-10-04 【ご無沙汰で…。食欲の秋ですね】

みなさま、ご無沙汰しとります。

もちろん元気ですよ〜。

阿波踊りも終わり、畑の野菜もほとんど収穫が終わり、

ぼくは、何を生き甲斐に過ごせばいいんだろうか…。

なんて言ってる場合じゃないです。

忙しかったのよね。夏は阿波踊り、そして町会活動では盆踊り、敬老会と続いてきましてもう運動会です。あっという間に、今年もあと3ヶ月なんですねぇ…。
はえェ〜。

毎週金曜日は定例の飲み会であります。先週もちゃんとね。

あと、書いたっけかな?
土・日曜日の週末には卓球をはじめました。
毎週ちゃんと練習をして午後1時から5時まで汗を流しています。
かなり楽しいです。
ママちゃんもやっているし、彼女は中学時代に部活でやっていたので、
かなりうまい方であります。フォームもいいし…。

というわけで、近況でございました。


先頭 表紙

gakuちゃん、温泉卓球はしないの。ぼくたちは、練習もするしコーチもいるのだ。週2度のそれも4時間やってるとかなりの運動量ですよ。うまくなったし…。(^っ^)へっへっへ。 / ネコさん ( 2004-10-12 10:08 )
flywarkさま、燃えますよ!ママちゃんと一緒にやってますが、バシバシやってます。バシッと決まるときはスカッとしますよ。 / ネコさん ( 2004-10-12 10:07 )
走る酔人(PAO)さま、とーぜんとーぜん。2缶どころか、その後、時間がくるまで延々と…。で、この日の金曜日は最終電車で乗り越し、Uターン電車はすでになかったです。 / ネコさん ( 2004-10-12 10:05 )
にゃごさま、あの豚のツラをじっと見ると、ウーンと食欲がなくなるか、ガブッと囓りたくなるか?どっちでしょう?ぼくは、ほとんど料理しないからいいけど、あのツラを包丁でスパッと…。あ?実習で慣れてらっしゃた?ははは。 / ネコさん ( 2004-10-12 10:03 )
私はこの画像だけで缶ビール2本は空けられる自信がある。 / 走る酔人(PAO) ( 2004-10-11 12:09 )
チラガー…つまり、ツラガー(面皮)なんでしょうね。食べて厚くなったら♪困っちゃ〜う〜な〜♪(^^;) と言いつつ、東京でも売っているのかな?とネット検索かけたらこんなの発見。そうか、中華の豚耳とはまたちょっと違うのね。 / にゃご ( 2004-10-11 09:39 )
↓卓球♪ 特に旅館で「浴衣」を着てやる卓球は燃えますね〜。うっしっし。 / gaku ( 2004-10-07 23:20 )
卓球って、やると燃えますよね(笑) / flywark ( 2004-10-07 09:45 )
チチローさま、ごぶさたしとります。これで、ビールサイコー。今週は、うまいビールを呑みに行きます。 / ネコさん ( 2004-10-05 10:41 )
にゃごさま、引っぱり出すには食いモノに限るってわけですね。ははは。ミミガーはコリコリッとして歯触り食感、風味がいいですよね。チラガーは顔一枚が1800円だったそうで、安くてオイシイ。これは沖縄ね。出張土産で一杯です。 / ネコさん ( 2004-10-05 10:40 )
にゃごさま、ミミガーね。これは豚の顔のスモークしたもので、チラガーっていうんじゃないかな。もちろん豚の顔の全体を薄く剥いでスモークしたものだから、耳もあるです。しょうゆ味で美味。トビの下は一夜干しのキビナゴ。その右は鳥だっけかな?忘れた…。他にもエビだの瓶詰めだのうしししし。 / ネコさん ( 2004-10-05 10:36 )
蒲焼の匂いじゃないですが、写真見てるだけで、ビールいけます(笑)。 / チチロー ( 2004-10-04 23:21 )
うう、いかん(^^; お久しぶりです…の前に、食べ物に反応してしまったではないですか(笑)。あぁ、でもミミガー食べたいなぁ…。 / にゃご ( 2004-10-04 19:05 )
ああっ、ミミガーがっ♪ 薩摩揚げにトビに…奥の2皿は何だろー?(・・;) 左はキビナゴの干したのかな?いや、サイズがちと違うか。右の小皿は…判らん〜(^^; / にゃご ( 2004-10-04 19:00 )

[次の10件を表示] (総目次)