himajin top
スマイル牧場のダビスタ04奮闘日誌

最強馬なんてしゃらくせぇ。
のんびりまったり牧場経営。

目次 表紙

2004-05-04 速報!(誰が読んでるか知らないけど(笑))
2004-04-28 (第3回)呪われた(?)スマイル牧場(怖)
2004-04-28 (第3回続き)夢の対決!スマイルトゥモロー vs トゥモロースマイル (笑)
2004-04-26 (第2回)自分の馬が逃げている時、直線が長く感じ、
2004-04-26 (第2回続き)自分の馬が追っている時、直線が短く感じる。
2004-04-23 そして、初日、いきなり破産のピンチ。
2004-04-23 まずは、挨拶。


2004-05-04 速報!(誰が読んでるか知らないけど(笑))

現在、実家帰省中のつるです。雨ザーザーです。
さて、ほんとはやるつもりではなかった(でも、持って帰ってた)ダビスタ04ですが、
弟が「どんなんか見たい」と言うので、やってました。


トゥモロースマイル(牡4歳) 一口馬主(名付け親):sanchanさん
が、
天皇賞(秋)(GT)
有馬記念(GT)
に勝っちゃいました(笑)。

詳しくは後日改めて書きますけど、感動しました。驚きました。ガッツポーズしました(笑)。
天皇賞は、部屋でウトウトしていた弟を叩き起こして歴史的瞬間(笑)を共有したんですが、有馬記念は、一人で、今も余韻に浸っております。

とりあえず、sanchanさん、おめでとうございます(笑)。
俺としても、結果残せたのでよかったです(笑)。
そして、あとGT1勝で顕彰馬になり、すでに、自家製種牡馬になることも決定しとります!

つっこみ 先頭 表紙

ぉぉすごい!まるで去年のシンボリクリスエスみたい(笑)おめでとうございます!弟さんにも顔向けできましたね。 / sanchan ( 2004-05-04 12:24 )

2004-04-28 (第3回)呪われた(?)スマイル牧場(怖)

 はい、どうも。某テレビ番組情報誌のCMの某女子柔道選手と某神戸球団在籍の野球選手の夫婦が出ると、思わずチャンネルを変えてしまう、スマイル牧場のオーナーのつるです。 今回からは、新しい記事から下の記事へ読んでくださいね。
 現在は9年6ヶ月経過です。現在の資金は、43,269,500円。

 現在の現役馬、引退馬の成績です。

 「スマイルソリーナ」3歳 牝馬 黒鹿毛
 父:ナグルスキー 母:パパパノチョイナ(初期牝馬)
 4戦0勝(入賞0回)
 ランク:未勝利 総賞金:0
 3歳になって初の未勝利戦(1月、小倉)。競争中止。

 予後不良

・・・。コメントしようがありません・・・(TT)


「スマイルエルアール」6歳 牡馬 鹿毛
 父:ダミスター 母:パパパノチョイナ(初期牝馬)
 34戦6勝(入賞20回、内2着4回、内3着5回)
 ランク:オープン 総賞金:1億3110万
 6歳になり、京都金杯(GV)ダービー卿チャレンジT(GV)に出走。どちらとも5着以内にも入れず。さらに、ダービー卿チャレンジTのレース後、骨折が判明。6歳ということもあり、引退(6歳4月)。スマイル牧場生産2頭目にして、総賞金1億突破の馬でした。そして、初めて重賞レースへ出走したのも、この馬でした。ありがとう。


 「スマイルガストロン」6歳 牡馬 芦毛
 父:オグリキャップ 母:パパパノチョイナ(初期牝馬)
 23戦4勝(入賞14回、内2着5回、内3着3回)
 ランク:1000万下 総賞金:7705万
 勝利数より、2着の回数の方が多い(笑)。前回、人気はありながら・・・と書いたが、下手にクラスが上がって、勝てなくなるよりも、2着くらいで稼いでくれたほうがいいかもと、思っていた矢先・・・5歳9月に出走したレースで、故障発生。重症をおってしまう。そして現在長期離脱中。引退も考えたが、上の2頭がいなくなり、現役馬が少ないので、もう少しがんばってもらうことに。

つっこみ 先頭 表紙

2004-04-28 (第3回続き)夢の対決!スマイルトゥモロー vs トゥモロースマイル (笑)

 「スマイルフリーキー」5歳 牝馬 鹿毛
 父:ヒシマサル 母:パパパノチョイナ(初期牝馬)
 27戦3勝(入賞8回、内3着2回)
 ランク:1000万下 総賞金:3775万
 最初の期待がウソのように、かなり走れない馬。ハルウララもびっくり。気性も最悪で、スタートが遅れることもざらにある。人気も最下位で、当然最終コーナーで失速。しかしながら、その最下位人気で、スタートが出遅れたにも関わらず、勝ってしまった事が一度あり(その時の3連複なんて100万馬券に近かった)。しかし、大方の予想通り、それはフロックで、それ以降はほとんど2桁の着順。


 「トゥモロースマイル」3歳 牡馬 鹿毛 (一口馬主(命名者):sanchanさん)
 父:オペラハウス 母:パパパノチョイナ(初期牝馬)
 6戦2勝(入賞5回、内3着2回)
 ランク:1000万下 総賞金:2070万
 ついに、一口馬主さんの馬が走りますよー。ということで、デビュー前までの牧場やトレセンでのコメントも結構期待できる感じだったので、どうなんだろうと思ってましたが、まずますの結果を残してくれています。オク手タイプらしいので、さらに伸びる可能性もありますね。人気も高いし。ちなみに、一度オープンで走ったんですが、そこで「スマイルトゥモロー」と勝負してます(笑)。スマイルトゥモローはぶっちぎりの本命でぶっちぎりの優勝でした。トゥモロースマイルは7番人気(10頭中)の最下位ということで、スマイルトゥモロースマイルというレース結果になりましたね(何)。
 これからに期待です。というか、走ってもらわないと困る(笑)。初期牝馬最後の産駒の名にかけて!

 現在は3頭(1頭離脱中)で頑張っていますが、もう2頭が新たに新馬戦を控えてスタンバってます。前回、「賑やかになる」と書きましたが、予後不良・引退・離脱と現役馬は、かなり寂しいです(TT)。ですが、デビュー前の1歳馬や当歳馬がこれから2頭ずつなので、今度こそ賑やかになるでしょう。でも、うちの馬達、3頭とも1000万下って・・・

 ここで、読者の皆様へ。馬の名前を募集します。みんなも一口馬主の気持ちでスマイル牧場を応援してみませんか?あなたの付けた名前がもしかすると・・・
 名前のルールとして「スマイル○○」「○○スマイル」にしています。○○の部分を考えてください。文字数は5文字まで。曲名とかアーティスト名とか、俺が好きそうな言葉だと、すぐに使われると思いますよ(笑)。みなさんの応募お待ちしています。

つっこみ 先頭 表紙

ははは、スマイルトゥモローと一緒に走りましたか。オクテということはこれからに期待しましょうか。 / sanchan ( 2004-04-29 12:21 )
エベレストスマイルはいかがでしょうか?こないだの高山選手かっこよかったんでね。やはりシュミレーションのような頭を使うゲームに魅力を感じます(笑)。落ち着いたらやりたいです。 / blaze ( 2004-04-28 20:49 )

2004-04-26 (第2回)自分の馬が逃げている時、直線が長く感じ、

 ということで、スマイル牧場のオーナーのつるです。
 現在は8年経過です。現在の資金は、69,285,500円。

 では、さっそく、各馬の成績から参りましょう。
 その前に、調教は、現在おまかせにしています。資金が安定するまで(笑)。ですので、出走レースも調教師が決めています。

「スマイルプラネット」6歳 牝馬 黒鹿毛
 父:ナリタブライアン 母:パパパノチョイナ(初期牝馬)
 28戦5勝(入賞16回、内2着3回、3着3回)
 ランク:1600万下 総賞金:9750万
 前回から2勝。クラスは1600万下で変わらないのだが、調教師は何を血迷ったか、安田記念(GT)に格上げ出走させる。もちろん単勝最下位211倍という驚異の配当率をたたき出す。しかし!第3コーナーを回った時点で一時トップに立ったのだ。その後はずるずると下がっていったが、それでも満足。
 そして6歳の2月に、今度はフェブラリーステークス(GT)に出走これまた最下位人気。このレースで、最終コーナーを回った辺りで故障発生。競争中止。診断の結果、

 予後不良

となってしまった。最初の馬で、苦しかった資金を稼ぐためによく走ってくれた。まさかGTに出走できるなって思ってなかった。よく頑張ったよ。ありがとう。お疲れ様。


 「スマイルエルアール」6歳 牡馬 鹿毛
 父:ダミスター 母:パパパノチョイナ(初期牝馬)
 32戦6勝(入賞20回、内2着4回、内3着5回)
 ランク:オープン 総賞金:1億3110万
 前回以降も苦しいレースが続き、9戦目で2勝目。16戦目で4勝を上げ、オープンクラスに。4歳4月にスマイル牧場の生産馬として初の重賞レース、ダービー卿チャレンジT(GV)に出走。5番人気で3着という結果を残し、今後の期待を感じる。しかし、その後の成績は芳しくなく、新潟大賞典(GV)でも8着。1600万下に降級になる
 ところが、5歳4月、6月と2戦連勝。再びオープンになる。オープンになって最初のレースが安田記念(GT)で、やはり実力の違いを痛感する。オープンになり、安田記念、富士ステークス(GV)を含む4戦に出走しているが、結果は厳しい。


 「スマイルガストロン」5歳 牡馬 芦毛
 父:オグリキャップ 母:パパパノチョイナ(初期牝馬)
 17戦3勝(入賞10回、内2着3回、内3着2回)
 ランク:1000万下 総賞金:5135万
 人気は高いものの、なかなか結果が残せない。1番人気になりながら2着が3回と勝負弱い面も見せる。やきもきさせられる馬。もっと頑張ってくれ(TT)

つっこみ 先頭 表紙

メイセイオペラ!地方馬初のG1制覇の馬でしたよね。次の年も4着だったかな。あの馬は地方競馬界の伝説じゃないでしょうか。そんなに競馬詳しくない俺でも知ってますよ(笑)。 / つる ( 2004-04-27 09:46 )
今度ダビスタやったとしたら一番獲りたいGTはやっぱフェブラリーSですね。地元のメイセイオペラが勝ったレースなので。 / sanchan ( 2004-04-26 22:56 )
今度ダビスタやったとしたら一番獲りたいGTはやっぱフェブラリーSですね。地元のメイセイオペラが勝ったレースなので。 / sanchan ( 2004-04-26 22:55 )

2004-04-26 (第2回続き)自分の馬が追っている時、直線が短く感じる。

 「スマイルフリーキー」4歳 牝馬 鹿毛
 父:ヒシマサル 母:パパパノチョイナ(初期牝馬)
 14戦2勝(入賞5回、内3着1回)
 ランク:1000万下 総賞金:2115万
 デビューから4戦2勝と、高い期待を寄せた馬。クイーンカップ(GV)フィリーズレビュー(GU)に出走。6着・5着に終わる。そして、この馬は、シャドーロールをつけ、さらにブリンカーまでつけているというある意味最強馬(笑)。牝馬だからセン馬になることはないからね。そのせいもあってか、気性が荒く、2勝目以降、勝ちなし(笑)。


 「スマイルソリーナ」3歳 牝馬 黒鹿毛
 父:ナグルスキー 母:パパパノチョイナ(初期牝馬)
 3戦0勝(入賞0回)
 ランク:未勝利 総賞金:0
 2戦目で屈ケン炎をやらかし、長期離脱。人気も低く、下手したら下手しちゃいそうな馬(笑)。 


ということで、現在は4頭で頑張っています。今年の半ばには新しい馬もデビューします。ちなみに、初期牝馬が7年目1月に他界しました。それで、新しい牝馬を2頭買いました。両方とも受胎していたので1歳馬が現在2頭います。
 これから賑やかになりそうだなぁ。


 ここで、読者の皆様へ。馬の名前を募集します。みんなも一口馬主の気持ちでスマイル牧場を応援してみませんか?あなたの付けた名前がもしかすると・・・
 名前のルールとして「スマイル○○」「○○スマイル」にしています。○○の部分を考えてください。文字数は5文字まで。曲名とかアーティスト名とか、俺が好きそうな言葉だと、すぐに使われると思いますよ(笑)。みなさんの応募お待ちしています。

つっこみ 先頭 表紙

2004-04-23 そして、初日、いきなり破産のピンチ。

 つーことで、今日は1日目。
 牧場を開いてから5年経過しています。
 現在走っている馬は2頭。

 「スマイルプラネット」4歳 牝馬 黒鹿毛
 父:ナリタブライアン 母:パパパノチョイナ(初期牝馬)
 15戦3勝(入賞10回、内2着1回、3着3回)
 ランク:1600万下 総賞金:4350万
 7戦目にして初勝利。その後、資金難で、調子に関係なく出走させ、確実に入賞させる。3歳7月の500万下戦、そして9月の秋分特別と2連勝。1600万下のクラスの初戦では、ダントツの最下位人気にも関わらず、2着と健闘。しかし、その後2戦は人気どおりの結果に終わっている。

 「スマイルエルアール」3歳 牡馬 鹿毛
 父:ダミスター 母:パパパノチョイナ(初期牝馬)
 5戦1勝(入賞4回、内2着2回)
 ランク:500万下 総賞金:1400万
 デビュー戦こそ最下位人気の10着だったが、次の未勝利戦に勝ち、オープンにクラスが上がるが、体調を崩し500万下に降級。人気はあるものの、2着、5着、2着となかなかクラスが上がらない。

 実は、この牧場を始める前に、一度破産になった。というのは、最初の馬のデビュー戦でいきなり屈ケン炎になってしまい、資金が足りなくなったのだ。凹んだな。

 さて、ダビスタを知らない人に教えましょう。競走馬にはランクがあるんです。
 デビュー戦の馬は「新馬」
 さらに「未勝利」「500万下」「1000万下」「1600万下」というのがあります。未勝利はそのまま未勝利の馬ですが、「○○万下」というのは、「本賞金」というのが基準になります。「本賞金」とはレースで1着になったときだけ、加算されるものです(重賞の場合は2着も)。
 つまり、2着だといつまでたっても本賞金は増えず、ランクは上がらないわけです。
 そして、本賞金が1600万を超えると(4歳7月以降は3200万)、「オープン」というクラスに上がる事ができるわけです。
 このオープンというのが、いわゆる「天皇賞」とか「ダービー」とかCMで宣伝されるようなG1レースなどの事をさすわけです。
 ちなみに、「1600万下」のクラスの馬がオープンのレースに出走する事も可能です。ですが、レースに出走できる馬の数に限りがあり、出走希望の馬が多い場合、そのようなランクの馬は出走できません。

 ということで、とりあえず、スマイル牧場は、1位は取れなくても入賞して賞金は稼げているので、どうにか軌道にのりつつあります。だから、当面の目標はオープンクラスに行く事ですね。それから重賞出走。そして、重賞制覇と目指していきます。

 ここで、読者の皆様へ。馬の名前を募集します。みんなも一口馬主の気持ちでスマイル牧場を応援してみませんか?あなたの付けた名前がもしかすると・・・
 名前のルールとして「スマイル○○」「○○スマイル」にしています。○○の部分を考えてください。文字数は5文字まで。曲名とかアーティスト名とか、俺が好きそうな言葉だと、すぐに使われると思いますよ(笑)。みなさんの応募お待ちしています。

先頭 表紙

あ〜。いましたいました。その頃、あまり見てなかったんで、忘れてました(笑)。 / つる ( 2004-04-27 09:43 )
すみません、使われているどころか、実在のオークス馬なので。。。(失礼)。また考えます〜。 / sanchan@実は競馬暦12年 ( 2004-04-26 22:49 )
はじめましてー。「スマイルトゥモロー」はすでに使われてるらしいです(笑)。「トゥモロースマイル」でいただきましたよー。 / つる ( 2004-04-26 01:14 )
はじめまして。私も昔はダビスタにはまってました。最強馬よりも自分が思った血統の馬を育てる方が面白いですよね。んじゃ、馬名は「スマイルトゥモロー」で(爆)やっぱダメですよね。 / sanchan@ウィポもやってました ( 2004-04-23 14:47 )

2004-04-23 まずは、挨拶。


 こんばんは。つるです。
 22日についに発売されましたね。「ダービースタリオン04」。さっそく購入して、やりはじめました。
 牧場名は「スマイル牧場」。コンセプトというか、ダイビスタってやりこんでる人は「最強馬」を作ることに必死になってるじゃないですか。俺は、そこまで考えるの好きじゃないので(笑)。ギリギリG1に勝てるかどうかっていうような馬を作っていきたいですね。レースを楽しみたいです。ということで、ダビスタマニアには、へなちょこに見えるかもしれませんが、まぁ、これが俺のやりかたという事で、勘弁してください(笑)。

 今後は、自分の馬の成績などを載せていきたいと思っています。

先頭 表紙


  [日付順全表示]