himajin top
「コッペのパン屋さん」

最近、埼玉から山梨に引っ越してきました。
日常のちいさな出来事を綴っていきたいと思います。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-06-15 梅雨の晴れ間
2004-06-14 息子のこと
2004-06-13 修復歴なし
2004-06-10 くすり
2004-06-08 家庭教師
2004-06-07 うさぎ苔
2004-06-06 いいかしら?
2004-06-03 妊婦教室
2004-06-02 気になる・・つづき
2004-06-01 気になるもの


2004-06-15 梅雨の晴れ間

10時頃 ピンポ〜ン♪が鳴るときは決まって大家さんだ。

今日はこの前のうさぎ苔のお礼にとシダを持ってきてくださいました。
そしていつものように一服されながら庭木の説明・・など。

「増えたね〜」と我が家の鉢植えや花を指しながら・・・。
「だって、ご近所綺麗にしてるから・・」 内部は見せられませんが。

そうなんです。来た当初、組長さんに連れられてタオルを配って歩いた20数件。
どの家も競うほどではないが庭に花が咲いている。特にうちの横と前はぴか一!

早速頂いたシダを外灯の下に吊るしました。いいですね〜。

つっこみ 先頭 表紙

2004-06-14 息子のこと

昨日、歯医者通院歴なしのことを書いたのですが、次の日でなんですが今日初めて行ってきました。
息子は4歳まで指しゃぶりがやめられず歯科検診の度に指摘されてきました。
私も何が悪いのかよく分からないんですが歯並びではなく顎の位置のようです。

永久歯もかなりでてきたので、そろそろと思い、連れて行ったわけです。

これまた「あたり」な歯医者さんで、息子に色々説明してくださっているのが
別室から聞こえてきました。とりあえず今日は検査と上下の型をとり、
本物そっくりな模型をもとに今度治療説明してくださるそうです。
あと次回、歯ブラシ持参との事。

それにしても息子の保険証は常に使っております・・・トホホ。
小児科には予防注射くらいしか行かないくらい元気なのに。

もちろん、歯医者の帰り友達に出会いそのまま遊びに行ってしまいました。

その息子、夜に面白いことをしていました。
一人、向こうの部屋でおとなしくしていると思ったら
箱に入ったままの「屋根が付いているタイプのゴキちゃんのおうち」を組み立てていたのです。
私が見たときには真ん中に「くすり」を設置している時で・・。
山折、谷折も正解していたので私はただ笑うだけでした。
しばらくして完成品がないことに気づき聞くと私をとある所に連れて行き「ここ↓」と指差したところはまさしくノーチェックだったチェストの下!!

どういう「おうち」か知らないと思っていましたが、本人は知ってるのかも・・ですね。

つっこみ 先頭 表紙

ガッコの検診だけじゃ不安だね。ウチ、矯正になったらめっちゃ虫歯になりそうだわ。 / こっぺ ( 2004-06-15 22:23 )
学校の検診では虫歯なしだったんだけど、グラグラでなかなか抜けない乳歯を抜いてこいとの御達しが。で、歯医者に行ったら虫歯3本。しばらく歯医者通いの日々が続きそう トホホ / わっち ( 2004-06-15 20:58 )
父親もそんなことを言っておりました。TVの前でもいつもブロック片手に見てるもんですから・・。プラモはまりそうな予感。 / こっぺ ( 2004-06-15 11:01 )
むむむ。それは組み立て好きと見た!何かの機会にプラモデルをプレゼントしてみたらいかがですか? / ニャーチ ( 2004-06-15 09:58 )

2004-06-13 修復歴なし

日曜の朝だというのに学校の保健の先生から電話。なんだろうとおもったら、
先日の歯科検診で兄弟ともに虫歯がなかったということでお話をきかせてほしいということだった。
保健だよりに載るそうです!子育てしてきて初めてだな〜誉められる話題は・・。

私的にはとてもびっくりした。学校内で二組しかなかったそうで・・・。
「いえ〜特に気をつけていたわけではなく父親も大人になるまで虫歯がなかったそうなので体質では・・」と返事。
「あ、でも親の虫歯が伝染するということを知っていたので小さいころから同じスプーンなどを使わないように、それから親の定期健診もかかさずしていました。」と話す。お茶が好きなのもよかったのかしら・・。最近は子供の歯磨きタイムをチェックしているわけでもなかったので、今後はどうなるか・・ですが。

幼稚園時代に園長先生がおっしゃっていたけど、昔に比べて虫歯の子は減ってきたそうです。特に3歳児保育が当たり前のようになってきて、家でのダラダラ食べがないのは大きな違いを生んでいるよう。(我が家は冬生まれなので2年保育)

なので、も〜っといるかと思ったのでした。

泣き虫な二人を連れて歯医者に行く勇気がなかったのも本音。
フッ素も塗らずにここまできました。

ところで、愛車の傷。私的にはたいしたことないと思っていたのですが
ダンナ「すぐ修理に出す!!」との事。←めずらしい箇所なので高いそう・・。

めずらしい、不思議・・というので庭の駐車スペースに

岩があるほうがめずらしいんじゃと言うと
次は何て言い訳するのか楽しみだと。

「またやるかもしれないし・・いいじゃん!」と反論しましたが
「汚いまま乗っていると運転が荒くなりまたぶつける」んだそうです。

休日、ほとんど私が運転して気持ちよく帰ってきても庭の駐車の仕方で
こっぴどく注意される・・家のカギを開け入ったとたん夫婦の間に険悪な空気。

で、買ったときに車屋でチェックした「修復歴」という欄についてふと思い出した。ここでいう修復歴は事故や災害を被り大きなダメージを受け車体の骨格まで修復が必要だったことを指すらしく「ほっ、」とした。

ま、査定で値段が付かなくなるまで乗るつもりですが・・。
傷つけず、傷つけられずに平穏にすごしたいものです。

写真は庭の紫陽花。奥に1本1円で草とりを請け負う長男。

ちなみに娘は400円GET!長男はすぐにリタイア

つっこみ 先頭 表紙

2004-06-10 くすり

かぶとえびって知っていますか?

蛙がいっぱいいる西側の窓の外に広がる田んぼに大発生です。
まだ、おたまじゃくしの大きさですけど、ダンナはこれをみつけて大喜び!!

懐かしいんですって。←小学生の頃にはいたとかで・・・。

調べてみると農薬を使う田んぼにはいなくて、最近になって無農薬とか○○農法とかが見直され・・わざわざ放流する所もあるようです。微小生物や雑草の幼根を食べるため除草作業をしなくても済む利点があり、さらにしょっちゅう脱皮するのでその皮が田んぼの養分になるそうです。

うちの裏のかぶとえびさんはホントに小さいので放流されたのではなく
もともと居たんでしょう・・。ということは自家消費用のお米つくりをされているのかな?

今度暑い日に麦茶もって話を聞きに行こう!仲良くなって秋には・・・☆

田んぼを通って吹き込む風がとっても心地よいのですが無農薬と知ってマイナスイオンまで感じます。

くすり・・・・愛車ラパンちゃんにも塗らなくてはなりません!え〜んっ!!
買い物から帰ってきて庭の奥に入れるとき・・(今日は完璧!と思ったのにィ)
やっぱやってしまいました。庭の岩石、30センチという微妙な高さ!!

一言だけメールしておいたダンナから即返信。「楽しみ〜」 だと。


つっこみ 先頭 表紙

2004-06-08 家庭教師

「おにいちゃ〜ん」
今まで娘がそう呼ぶことはなかった。が、最近宿題でつまづくとこう呼んでいる。
兄貴もそう呼ばれたときは何だか大人っぽく返事する。「なんだ?」

一年生のさんすうの宿題はまだまだ簡単だが、それにつまづいている娘。
指で数えてますます分からなくなっている・・・。

キモチを抑えて冷静に教えられる度を越しているのでいつも兄貴が家庭教師に推薦される。
さっすが教え方もうまい!

2年生ともなると宿題はけっこう複雑だ。100をもってあるいていって岐路に2つの数字が置かれている。どちらかをえらんで最後にOになるように進んでいく・・。0になるまで何度も戻る・・そんなのをやっている。

娘〜!!来年そんなのできるか? 兄貴頼むぞ!

家庭教師ではないけど、最近、家の修理を頼むことが多く、大家さんは私の日曜大工の先生になりつつある。昨日も洗面台の位置が悪く改善してもらうため来てもらった。結局1時間半くらいかかったのだが、コンセントのプラグやソケットのつけ方、石膏ボード用のネジのつけ方など色々収穫できた。

先日は塀の修理でコンクリートを練っていらしたら子供たちが興味深々で
隣で泥んこを練り始めて庭の岩に塗っていた・・・。
大家さんも嬉しそうで・・・。

近々、松の剪定の予定。大家さんはダンナに教えるのを楽しみにしている。

つっこみ 先頭 表紙

私自身が一人っ子なので、かばったりされるとびっくりしますよ。誰か〜っ私にも優しくして! / こっぺ ( 2004-06-10 13:46 )
いい兄弟ですね〜。私もお兄さん欲しかったなぁ〜。 / ニャーチ ( 2004-06-10 12:02 )

2004-06-07 うさぎ苔

同じ日記仲間のぐるぐるさんちにいた「うさぎ苔」にひとめぼれ!
早速、取り寄せました。2株買ったのでもう1つはお隣の大家さんのお嬢さん(同じ会社)にプレゼントしよう!

昨日、会社のレクでお世話になったし、幹事さんで疲れたでしょうから・・

(私は行かなかったんだけどお祭りまるごと全部タダ!

で帰ってきた娘の手にはバルーン、ぬいぐるみ、他おもちゃ、
スーパーボール、鮎の塩焼き(解禁か?)おこのみやき、
やきそば、フランクフルト、ドーナツ・・チョコバナナ、
たこやき、わた菓子も食べたらしい。ビールもタダ!
総費用250万とか!やるじゃん会社!←社員会の積立金だけどね。

・・癒してあげましょう。

大家さんも苔好きだから気に入ってもらえるでしょう・・。

写真悪いんだけど、本当にうさぎの形してます。とりあえず折り紙の器に入ってますが。

最近買った「かんたん使える!おりがみ生活小物/PHP研究所」の本は

おもしろい!サンドイッチケースや写真たて、ハシおきや季節の飾り物まで載っている(雛人形など)。


今日はとりあえず本を参考にスタバの袋で作ってみました☆

先頭 表紙

ぐるぐるさんっありがとう!おかげ様でとても喜ばれました☆これホント癒されるわ〜。 / こっぺ ( 2004-06-08 02:13 )
キャー買ったのですね♪最初から花がついてるのね、しかもすごくたくさん。私が買ったのは緑がショボショボだけの花無しだったの、ずいぶん様子が違うわ!苔玉仕立てでカワイイ〜 / ぐるぐる@その後花つかず(涙) ( 2004-06-07 17:33 )

2004-06-06 いいかしら?

「遊びいっていい?」 朝、枕元で娘がささやく・・。6時半と知り「だめ」
最近、ふと居ないとおもうと自転車ごと消えていて(平屋だからか?)「言ってからいきなさい」と怒られたばかりだ。
昨日もお向かいのAちゃん(4歳保育園児)と消えてしまいAちゃんのパパとうちのダンナと私と息子で捜索され、
こっぴどく怒られたからか娘としては「言った」つもりなのだろうが・・何せ早朝だ・・。
それで同じ遺伝子をもつダンナが(彼も早起きで家に居られない種族)
「じゃあ行こう♪」とスケボーとスケーターを持って広い駐車場のある施設まで連れて行った。

「飲んでいい?」 昨晩、温泉の休憩所でダンナがつぶやいた・・。
ついにそういう時がきたか・・。ちょっと冒険だが帰りは運転してみよう!で「飲んでいいよ」と返事。
ダンナ嬉しそうに飲んでいました。ま、助手席に座れば一気に酔いも冷めるでしょうが・・。

久しぶりの夜の運転。結構好きです。
教習所で会社帰りの夜の講習ばかりだったせいか昼間よりスピード出せます。
逆に夕方くらいの時間が一番苦手だな・・チャリンコおばちゃんの飛び出しにヒヤヒヤします。

教官談、車庫入れはチョ〜下手。夜道と山道は合格だそうです。
あとは大きい交差点に慣れなくては。
とりあえずよく行くヨーカドーは屋上駐車場がガラガラということが分かったので4WDのラパンちゃんでグイ〜んと上がってしまおう。
マニュアル車のときはこれが怖かったんだけど、オートマはすごいね。
(昔取った免許なのでMT教習だったのです)
うちの車庫入れ、道から左側のアパートにまず突っ込んでバックしてから90度に曲がって
奥に入れておかないとダンナの車が入らない・・
和風の庭、岩がゴロゴロしている・・あ〜憂鬱だわ、岩に座布団被せてから出掛けようかしら・・・。

先頭 表紙

2004-06-03 妊婦教室

1時から妊婦教室(初期)に行った。2時間はかかりますよ、と言われていたので子供には伝えて行きましたが終わったのが4時。

途中携帯に電話がかかってきて(カギは入学式の次の日から持たせている)「おかあしゃ〜んっ!今どこ〜?」と泣かれるかと思いきや、「遊び行っていい?」←リチギな息子

成長したな〜。それよか娘の方、一年生で体型はどう見ても幼稚園児なのに玄関先にランドセルは放りっぱなしで自転車ごと消えている・・・。

この辺は道も複雑で側溝だらけなのでぼーっとしてると落ちてしまう。
日ごろから気をつけるように言っているのだが・・・どこに行ったのだろうか?
今日はココセコム(*)持たせてないし・・・。←娘には慎重な私。

GPS位置情報サービス月額500円、もしもの車の盗難や貴重品を持ち歩くときにも使えます

で、妊婦教室は8年ぶりかな?2番目のときは1番目がバブバブだったので(1歳1ヶ月違いの年子です)不参加。てなわけで久しぶりです。

前回たしか休憩のときにジュースがもらえたり試供品を配られたりしたっけな・・。しかし、今回は3時になってそろそろ終わりかなと思ったら「お食事」が運ばれてきてびっくり!!

かぼちゃのコロッケ。ひじきと大豆の煮物。きゅうりとトマトのにんにくじゃこドレッシングあえ。サニーレタス。くだもの。澄まし汁。

それを頂きながら栄養士さんのお話を聞く。
3時間に及んだのはソフロロジー(ヨガ呼吸法などを取り入れたイメージトレーニング)に院長のお話があったからだ。院長、休診にして妊婦教室してくださるのよね。普通、助産婦さんがお話してくださると思うけど院長のお話はも〜っと医学的で最近の傾向なども含んでいたので良かったです。それに男性からみた意見も聞けて・・「結局、男にはよく分からないんですよ・・勘弁してやって」と。

今はアレルギー予防も(牛乳、卵、大豆のとりすぎ)指導にありますが、この3点は毎日取らなくてはならない食品でもあります。卵の白身(アレルギー源)はもともと苦手だからOK。牛乳は子供の残したのを飲んでるからクリア。大豆製品は苦手だったけど夕方バイクで売りに来るのを楽しみにしている子供が毎回買うので最近はわりと食卓に出ている。でOKでしょう。

山梨の人は果物を食べ過ぎて糖がでる割合が多いそう。葡萄、桃要注意ですって、気をつけねば。

5時、娘・帰ってきました・・。


 

先頭 表紙

2004-06-02 気になる・・つづき

一度書いたんだけど消えちゃったよ〜。ひまじんは特に夜、重くなるからUPしづらいんだよね。

それで、昨日の話しには続きがあります。

夜になってTVのポケモンが始まっても背を向けて本を読んでる息子。
妹は見てるのにかわいそうだと、少しぐらいはいいんじゃない?と誘う。

ホント?先生、そう言ってた? ←忠実なやつなんです。

嬉しそうにゲラゲラ笑いながら見てました。終わったらそのままお風呂。
治りかけで痒かったんだと思います。こすったみたいで・・・

「おかあさ〜ん、大変!!!○○○(息子の名)の目から血がでてる〜〜〜!!」 by妹

本人、大泣き!!  

とりあえず母「あ〜あ」冷淡に  「泣くともっと痛くなっちゃうよ」
息子「・・俺、泣かないよ〜うぇ〜ん!」→悪い物が(膿)出てきてるんだと説明→血をみてさらに泣く。
すかさず母「ねぇ、強くなったら泣かなくなるんじゃない?」
息子我にかえり「俺、強くなりたい・・。」 母「空手やったら強くなるんじゃない?」→「うん俺、空手やりたい!!」 単純である。

実は2ヶ月ほどこういう展開になるのを待ち続けていたんです。
娘が空手教室に行きたいと言い始めたんですが、夜にやっているので兄妹で習わせたいなと息子に話したら「考えとく」で進展なし。実は戦いモノが苦手で闘争心がないんです。サッカーはかろうじてやってましたが、空手はどうも・・という感じ。一方、娘は完全に父親の体育会系遺伝子を引き継いだらしく、この2ヶ月自主練習をしております。

やっとやる気になった息子。早速、見学に連れて行きましょかね!

ものもらいのほうは膿がでて小さくなりました。

大急ぎで作ったピタパン。ハム、チーズ入りポテトサラダ。

ハーブソルト焼きのチキン。ランチみたいですね。
一応ダイエットメニューなので
エコナの太らないマヨネーズ使用です。
野菜が新鮮だからいつもより美味しく感じられます。

  ↓   ↓   ↓

先頭 表紙

でもどうなるか・・。娘にはさせたくなかったんだけど。ダンナ痩せてきたぞ〜夜は遅くて土日は教官だから運動何もしてないけど。 / こっぺ ( 2004-06-02 20:25 )
いよいよ空手デビュー?!ようこそ空手道へ(^O^)パパももう一度いかが?空手仲間が増えると嬉しいな。お待ちしております。 / 鈴虫ママ ( 2004-06-02 20:09 )

2004-06-01 気になるもの

娘の元気がない・・・。

おとといの夜「なんか歯が変!!」と訴えてきて見てみると歯がぐらぐらしてるのだ。娘は標準体型よりもかなり小さく、歯の方も遅いだろう、1年生のうちには抜けないかも・・と思っていたので正直私もびっくりした。

なんせ口が小さい。生まれたときはおっぱいが吸えなかったほどだ・・・。あごが小さいのか歯も詰まっている・・こんなんで新しい大きな歯が生えてきたら並びが悪くなるだろうに。

幼稚園時代、友達の歯がどんどん抜けていくのを見てきて、いざ自分の歯が同じようになって嬉しいかと思いきや今まで他人事だった現実に少々びっくりしている感じだ。

寝てる間に取れたら枕に血がつくからタオルをひいてとか、ご飯はやわらかい物にしてとか・・注文が多い。
おしゃれにも興味がでてきた←鏡を見る時間が長い。ので抜けたら抜けたでショックだろうな。

一方、息子。連休明けからものもらいで一度治ったもの、もう一度ひどいのになり通院中。先生曰く、おとなだったら切開するんだけどな・・・。

昨日、眼科のあとに耳鼻科に行ったら、耳鼻科の先生、鼻を診ながら目の話。
「これ、気になるでしょ〜目が疲れちゃうからTVはだめだよ」
母「治るまでTV,ゲーム禁止ですぅ」(笑)
息子「おれ、見て〜んだよ!ゲームもしてぇんだよ!!」(訴)

いつになく大声で言ってたので周囲は大笑いでした。

今朝、12chのおはスタくらいはいいよ、と言ったけど見ませんでした。

先頭 表紙

ぐるぐるさん、痛いとは気づかなかった・・自分の時のことすっかり忘れていますゎ。 / こっぺ ( 2004-06-02 16:00 )
鈴虫ママさんいらしゃい!虫歯は永久歯に影響するから治しておいたほうが・・。それよか今年からは鈴虫、かぶと売るの? / こっぺ ( 2004-06-02 15:58 )
歯がグラグラするのすごく気になるみたいですね、それにちょっと痛いらしい。グラグラしてる時は給食食べるのも時間がかかって食べ切れなかった時があったみたい。 / ぐるぐる ( 2004-06-02 13:14 )
やっと医者嫌いな息子(チビの方)の歯医者通いが終わったと思っていたけど、そうよ!抜けてしまうんだった!私の苦労はどうなるの!!前歯ってお高いのよ。 / 鈴虫ママ ( 2004-06-02 12:21 )
半年ぐらぐらもありましたが、私は自然に抜けるのを待つ。下から出ていなければね!すじ一本で繋がっていれば漬物(沢庵)よ! / こっぺ ( 2004-06-01 21:16 )
沢山食べさせて抜いちゃうっていう手もあるのね!!前歯が二本グラグラなのに何時までたっても抜けないの。学校からは歯医者に行けとのお手紙来るし。コツを教えてくださいませ / わっち@直ママ ( 2004-06-01 19:26 )
やばいわ。でも今日のおかずはハンバーグ☆甘いな〜私。息子のときは沢庵食べさせて抜いちゃったけど・・(笑) / こっぺ ( 2004-06-01 19:19 )
うちの息子も顎が小さい。乳歯でさえ二本欠損さ。永久歯になったらの事を考えると恐ろしい。永久歯が無い子も居るらしくー。うちの息子もその可能盛大。 / わっち ( 2004-06-01 16:03 )

[次の10件を表示] (総目次)