himajin top
HABAの「愚痴愚痴日記」


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-05-29 今日は。
2006-05-26 町内会。
2006-05-20 雨天順延。
2006-05-15 疲れてる?
2006-05-08 怖い。
2006-05-04 ボックスオフィス
2006-05-03 転院。
2006-04-27 また…。
2006-04-24 誰?
2006-04-12 イメチェン。


2006-05-29 今日は。

シオリが1ヶ月ぶりに自ら学校に行きました。1人で。
昨日、スーパーでお友達と会ったのがきっかけ。
その子も保健室登校の仲間なのですが「シオリが居なくてつまらない」って言ってたから、それでかな?
このままスムーズに行ってくれたら良いけれど、また「誰かの声が聞こえてくる」とか言ってるので…。
もう過度の期待をするのはやめときます。
安心するのも…。

それでも、今日のところは…良かった♪

新しいお薬が効果を発揮したのかも。
このごろボヤき日記と化していたので、ちょっとだけ明るい話題になったかな?

町内会の方は、身体の空いてる限りはご協力しておこうかと思いました。
地域の方とお知り合いになるのは悪いことではないし。
ただ、来年度の子供会役員も町内会の役員に…ってことになった時は、一言言おうかなと。
子供会の総会に諮ってから決めさせて下さいって。
そして総会に町内会の会長にも出席して頂いて、その経緯を説明して頂かないと…(私も知らないし)。
この間はアウェーだったけど、今度はホームで♪

また、町内会の方々は、子供会の会員が子供だってことを忘れていらっしゃるのかも知れないし、そこのところもこれから徐々にご説明していこうかな?と。
子供会が属しているのは、町内会ではなく小学校なのだということも。
前の子供会では会長は小学生だったけど、今の子供会に会長は居ません。
前のところはお礼状や案内状などの回覧は、会長と補導委員長(保護者の役員の長)の連名で出してたんだけど、ここの子供会は子供の名前が出てこない。
全て補導委員長名のみで回覧を出してる。
総会資料にも、役員の名前は保護者だけ。
これじゃ、子供の会じゃなくて保護者の会だと思われても仕方ないよね?
これから役員会で意見を出して改革していけたらな〜と思います。

今、地区内に新しいマンションが建ってて、6月から入居が始まるので、来年度は子供会の会員も増えるはず…。
今までの、人数が少なくて全てが親掛かりの子供会じゃなくて、子供主体の子供会になって行ったら良いなって思います。

先頭 表紙

【雅ちゃん】五月病…そうね、日本の4〜5月って、ダルくてやる気が起こらないかも(外国の事は知らないんだけど)。シオリもだけど、お嬢ちゃんも昇り傾向になって良かったわね〜♪ / HABA ( 2006-06-04 23:52 )
うちのムスメも今月、1週間くらい五月病っぽくって、幼稚園に行くのをしぶってたの。今はようやく昇り傾向。シオリちゃんもそんな感じなのかも?季節って心に影響を及ぼすもんね? / 雅(みやび) ( 2006-05-31 00:00 )

2006-05-26 町内会。

今日は町内会の総会でした。
うちの子供会の地域内には二つの町内会がありまして、そのうちの我が家が属してる方(委員長は別の町内会)の町内会の総会だったんですが、いろいろあって「総会に子供会の代表を呼べ」ってことになったと委員長から連絡があり、副委員長の私も一緒に出席したのですが…何故だか知らないけど、役員に名前が入れられてるんですけど!?
『子供会の人たちに言いたい事がある』といろいろ苦情を言われて謝って…。
で、なんだかよくわからないまま、総会終了後の宴会はお断りして、お弁当を受け取ってお先に失礼してきましたが…。

でも、なんで町内会の役員なのよ!?私は子供会の役員であって、町内会の役員ではないのに…。
まさか、これから先も役員会に召集されるんか?そうなのか!?
なんだかわけがわからないよ。
おじいちゃん、おばあちゃんたちの考えることは(涙)。

子供会関係で小学校の育成会の役員になってるのに、このうえ町内会までもなの?
中学校の役員もあるしさぁ〜勘弁してよー!!と、言いたいところだけど、町内会からは毎年数万円の助成金を頂いてるんで、その分働けってことなんでしょうか?もしかして。
どんどん黒く染まっていくカレンダーを見ながら、ため息…。

先頭 表紙

【雅ちゃん】やっぱ、お人よしなのかな?役員仕事も一つだけならまだ良いんだけど、子供会と中学校と小学校の育成会があって、こ〜ぷ委員(会計)もあるし、シオリの通院もあるしで、ちょこちょこ忙しいの。でも、働いてるお母さんに比べたら楽チンなんだろうけどね(笑)。 / HABA ( 2006-05-29 17:53 )
ココにもヒトリ、おひとよしが。気がつくと責任ある仕事をまかされちゃってるのよね〜(笑)ワタシは、そういうHABAちゃんがスキだけど? / 雅(みやび) ( 2006-05-26 20:01 )
あ、日付が変わってたんだ。総会は昨日…。 / HABA ( 2006-05-26 00:45 )

2006-05-20 雨天順延。

今日は小学校の運動会の予定だったんだけど、雨のため明日に順延になりました。
でもね…6時すぎには運動会開催を知らせるメールもあったし、6時半には花火も打ち上げたのよ?
そして6時50分に、子供会の連絡網で『グラウンドのコンディションが悪いので運動会を明日に順延します』って回ってきて、同時に同様のメールも着信。
とっくにお弁当作っちゃったってば(まあ、6時半には既に半分は作ってたけども)!!
花火を打ち上げる時点でグラウンドコンディション判るでしょうがっ?
同じ市内の別の小学校では、今日運動会したんですってよ…。
来年度の総会では、このことで一揉めあるかもねー。

さて。明日もお弁当作んなきゃいけないのは仕方ないんだけど〜、同じメニューってわけにいかないじゃない?
どうしよ…。
二日続けて唐揚げやチキンナゲットってわけにもねぇ?
どうするどうする??
しかも、運動会の振替休日明けは運動会の予備日のために給食なしだからお弁当持ってこいって。
お弁当、面倒臭い〜運動会でも給食にしてぇ〜。

え〜、話題は替わりますが、シオリは精神医療センターに転院になり、不安感を取り除くお薬が一つ追加になりました。
無理に学校に行かせるのを辞めるのは良いけれど、人と会わなくなるのは良くないので先生の家庭訪問などはして頂いた方が良いとのことでした。

担任の先生が先週水曜日からお迎えに来て下さるのを辞めてから、シオリは一度も学校に行っていませんが、前の担任の先生はそういう時は休ませても連絡要らなかったのに、今度の先生は毎日連絡を下さいって言うのだけど...。
嫌なんだよね。「何で休むんですか?」って聞かれるのが。
「統合失調症の方が悪化してますので。」って言っても、電話を受けた先生が「はぁ?」って感じなんだもん。
教頭先生が出て下さる時は承知してて下さるから良いんだけど、いつでも教頭先生じゃないし、休みの連絡入れるのってすごいストレス感じるー。
で、ついつい担任の先生に「それじゃ、ずーっとお休みにして下さい、自分から学校に行くことは無いと思います。」なんて言っちゃった(汗)。

あ、話が前後しますが、火曜日にスクールカウンセラーの先生に呼び出しを受けて行って来ましたけど「毎週火曜日だけでも学校に私とお話しにきて下さっても良いですよ。」とのことなので、予約を入れてきました。
シオリもスクールカウンセラーの先生の事は好きみたいで、いろんな事をお話してるみたい。
スクールカウンセラーの先生は全面的にシオリの味方になって下さるんで、居心地が良いのかな。
スクールカウンセラーの先生にはシオリが我慢しすぎだとか、嫌な事を「嫌」と言えないとか、それは私の育て方のせい…みたいな事を言われちゃった。
でもね、シオリは「嫌」とは言わないけど、誰かにしろと言われても嫌な事は絶対にやらない子なんです。
小学校の低学年の時には、毎日音読をして、本読みカードに親が読みましたって印をする事になってたのに、一回も読まずに自分で勝手に印鑑を押してたし(小学校1年のときから)、夏休みにはプールに3回以上行かなきゃならないのに、6年間一度も行かなかったし。
それなのに、シオリが「嫌だ」と言えるようになる為に、シオリの要求を全て受け入れてやるというのは…どうなんだろう?と、少し思いました。
他人にはNOとは言えないけど、私にはきっぱり「嫌だ」って言うし...なんとなく図に乗ってるような気がする今日このごろ。

先頭 表紙

【まるるん。ちゃん】あ、この回のカウンセリングは私1人だったの。「シオリさん、ゴールデンウィークには妹さんと2人で仙台に行ったんですってね。」とか「小学生の時には英語を習ってたんですって?」とか言われたので、結構いろんなこと喋ってるみたいなの。今週は私と2人で行ったんだけど、私と一緒だとシオリは一言も喋らなくて、私は途中で席を外しましたの…。親がウザいお年頃なのね(笑)。 / HABA ( 2006-05-26 00:28 )
【雅ちゃん】小学生、中学生のお弁当箱は大きくてなかなかスペースが埋まらないのよね〜。でも、ほとんどが冷凍食品だけどね(笑)。←同じくダメママ。運動会のお弁当は前の日に作ったものをリメイクしちゃった。 / HABA ( 2006-05-26 00:22 )
最後の数行 もしかしたらシオリちゃんにも防衛反応があってさ ウンセリング受けてても自分の都合の悪いことは言ってないんだろうね それより以前に都合の悪いことは思い出せないのかな? シオリちゃん同伴でなくHABAちゃんとカウンセラーの先生だけで話す機会があるとその部分も聞けるんだろうけどね。 / まるるん。 ( 2006-05-25 16:59 )
うちの冷凍庫はお弁当パーツでいっぱいよ?だって幼稚園のお弁当ってちょっとしかはいんないんだもん。いちいち作ってられないよ。で、イマドキ、いろんな便利グッズがあるのね〜。←ダメまま。(笑) / 雅(みやび) ( 2006-05-23 17:56 )

2006-05-15 疲れてる?

本人は自覚が無かったのですが、今日、病院に行ったら血圧が高いらしいです。
150−70ぐらい。
前回、3週間前に行った時にも同じ位高かったし...体重だけじゃなくて血圧も毎日測らないとダメかな。
疲れてるせいなのかも。
また高かったら、お薬の量が増えるらしいです。

先週は木曜日の午後7時から中学校の保健体育部の部会があり、
金曜日には小学校の育成会総会が午後6時から。
いつの間にか会場設営スタッフに選任されてて…100人分位のテーブルを出したり椅子を出したりしたあげくに受付までさせられ、総会終了後、会場撤収が終わったのが9時頃。
土曜日は中体連だっていうので早起きしてお弁当を作ったのに、シオリはサボり。
この日は子供会の廃品回収の予定だったんだけど、雨模様だったので日曜日に延期になり、(子供会の副委員長なので)連絡網を回したり、廃品回収のお知らせを出したお店に行って翌日に延期のお知らせをして回る。
日曜日は晴れたので、廃品回収。
そして、今日はなんだか朝から肩こりがひどい。
肩を揉むと心臓のあたりが楽になる感じがするので、血圧が上がってるせいで肩こりしてるのかも?

今週はシオリ関係で火曜と木曜にお出かけの予定。
シオリは、先週火曜日まで先生がお迎えに来て下さって学校には行っていたんだけど、火曜日にスクールカウンセラーの先生とお話させて頂いたらしく、カウンセラーの先生から「迎えに行ったりしないで少しそっとしておいた方が良い」という進言を頂いたそうで、担任の先生は「迎えに行くのは辞めます」との事。
また、「カウンセラーの先生が私と話がしたいそうなので、火曜日に学校に来て下さい」との呼び出しを受けました。
木曜日には県の精神医療センターへ初診の日。
水曜日の予定だったのを中学校の自主研修が水曜日だからと木曜日に変えて頂いたけど、シオリは学校に行ってないんで(多分、先生のお迎えが無ければもう行かないんだろうし)、結局無駄だったわ。
シオリは水曜日の自主研修が嫌みたい。
病気云々じゃなく、ただ単に自主研修に行きたくないだけなんじゃなかろうかと疑っている私(笑)。
嫌なものを避けたい気持ちは充分に理解出来るんだけど、嫌なものを避けてばかりでは生きていかれないのよねー。
いつか自分で気付いて欲しい。

金曜日の夜には小学校の育成会の指導部部会があり、翌日土曜日が小学校の運動会。
しかし、なんだって運動会の前日の夜になんか部会を開くのさ!疲れるじゃん〜!
まあ良いわ、運動会のお弁当は手抜きするから(笑)。
******************************
先週、山Pの新しいCD(『クロサギ』の主題歌【抱いてセニョリータ】)の初回限定版をネットで予約しようとしたら、どこも予約終了になってたの。
でも、さっき、〇ブン&Yで無事予約できました♪
DVDが付くそうなので楽しみだわ。
5/31発売。

先頭 表紙

ようやくあちこちの総会関係が片付いたので、ちょっとゆっくり出来るかな〜って感じになったわ。子供が小さいうちは体力的には大変だったけど、大きくなると精神的に大変になるよ〜。全然問題ないお子さんの方が多いのかも知れないけどね(笑)。そうだね。なんとかやり抜こうね。やるしかないんだもんね。 / HABA ( 2006-05-26 00:17 )
私もね、昨日がサークルのイチゴ摘みの遠足だったの。先週ずっと忙しかったし、「限界♥」ってくらい疲れてて、明日の遠足が山場。それがすめは少しはラクできるかな?そちらはどう?シオリちゃんのことを考えると、うちのだっこ星人×2はまだ御しやすいって思う今日この頃。大変だけど、お互い、なんとかやり抜こうね! / 雅(みやび) ( 2006-05-15 23:40 )

2006-05-08 怖い。

一昨日、スーパーでビビの息子のユウキと娘ミキに会いました。
ミキの方はもう5歳なんで、メガネが無くても私だとわかったみたいなんですが、ユウキ(もうすぐ3歳)は私の顔を見て逃げ出しました。
母が2人を預かって来てたのですが、母の後ろに隠れて出てこない。
あんなに懐いてたくせに〜!!
「○○おばちゃんだよ〜ユウちゃん」って声を掛けたら「違う!怖い!」だって…。
怖いのかよ!!私の素顔…(涙)。

本当に別人に見えるらしいですね。メガネ外すと。
あ、でも、母は最初私がメガネ掛けてないのに気付かなかったんですよ?
目が悪くなってるのか、アタマの方なのか…(ちと心配)?
「どうしたのかしら?今日は雰囲気が違うわね。胸が開いた服のせい?痩せた?」なんて言ってたし(笑)。

シオリはゴールデンウィーク明けも保健室に一時間居て帰ってくる状態。
担任の先生が「自習してみたら?」って声を掛けても動かなくて、「帰る?」って聞いたら頷いて帰ってきてしまったようです。(毎日、報告のお電話があるのです)
いつになったら良くなるのかな?
次は17日の診察の予定だったけど、担任の先生の方から「17日には自主研修があるので、シオリさんにも参加して欲しいから別の日に変えて頂けませんか?」と言われたので、そろそろ病院の方に電話してみようかな。
外来の診察が終わる頃に電話しないと、この間みたいに何回も電話することになりそうだから。

先頭 表紙

【雅ちゃん】愛…なのかな(笑)?いや、老眼のせいかも〜?でも、老眼って、近くが見えなくなるんだっけ…?もうじき自分が老眼になりそうなトシなのによく判ってないや(笑)。 / HABA ( 2006-05-12 01:06 )
お母さん面白すぎ!それって結婚何年目かの夫婦が「あなたって私が髪を切ったことにちっとも気がついてくれないのねっ!」っていうのと同じイメージ?愛よね。表面じゃなくて存在そのものを認めてるっていう。 / 雅(みやび) ( 2006-05-08 19:34 )

2006-05-04 ボックスオフィス

今、テレビで観た、『フィリップ・スタルク』の【ボックスオフィス】のペン立てが欲しい〜と思ってネット検索してみたけど、ボックスオフィスを売ってるところが見つかりません。
テレビで取り上げる位なんだから、ネット通販ぐらいしてるのかと思ったんだけど…。
でも、私には手の届かない品だったりして?
ものすごくお高い代物だったりするのかも。
8cm×8cm×8cmのキューブに穴が開いてて、ペンを一本ずつ立てられるようになってるの。ゴチャゴチャしなくてすごく良さそう。
ペン立て以外にも、鉛筆削りとか6種類ぐらいあるみたい。
良いなあ〜。

あ、そういえば、【脳を鍛えるDSトレーニング】を一週間前ぐらいから始めました。
今日の脳力テストは20歳でした。
20歳を目標にしてたのに、軽く達成しちゃった(笑)。
でも、人数数えの難しいバージョンはさっぱりわけが判りません。
脳力っていうよりも、動体視力がモノをいうような気がするのは私だけ?

先頭 表紙

【JAIちゃん】JAIちゃんすごい!難しいの正解できるの〜!?やっぱ、やればやっただけ脳力があがるのかしら?私も頑張ってみよう♪ / HABA ( 2006-05-08 15:36 )
慣れてきたら、正解率上がりますよ〜。難しい方も。私も最初は難しいのは駄目だな!と思ってたのですが、気がついたら正解率上がりましたから、脳の力が上がってるんだと思います(希望込みですがw) / JAI ( 2006-05-06 22:24 )

2006-05-03 転院。

今日(もう昨日か…。)はシオリの診察の日でした。
先生に状況をお話したら、子供センターだと週一回しか診察できないから、先生が普段いらっしゃる精神医療センターの方で対応した方がいいんじゃないかという事になりました。
精神医療センターだと、宿直の先生もいらっしゃるので24時間体制で対応して頂けるし、万が一入院という事になってもすぐに対応できるというので。
精神医療センターは仙台より距離的には近いのですが、辺鄙はところにあるので、車の運転が少々心配ではありますが、通院頑張ります。
やっぱり、いつでも診ていただける方が心強いし…。
まあ、以前のように自傷があったり、死ぬと言ってみたりすることは無いので、緊急性はそんなに無いのかも知れませんけど。

学校の方は、これまでずっと担任の先生が毎朝迎えに来て下さっていたのだけど、
本人が負担に感じないのであれば続けても構わないが、嫌がっているのを無理やりというのは避けたほうが良いそうです。

と、いうわけで、仙台へ通院するお楽しみが無くなってしまいました。
せっかく仙台三越にアンジェリーナが入ったのになぁ〜なんて(笑)。←毎回モンブランを買ってきてた私

最後なんで、今日はいろいろ買い物をしました。
まず手始めに、ひょうたん揚げ(かまぼこ屋さんの店頭で売ってる、アメリカンドッグのかまぼこ版)を食べて小腹をなだめてやり、
シオリと私の靴を買い、夫から電話がかかってきて、北海道プラザで売ってるタラの珍味を頼まれたので買いに行ったらソフトクリームが美味しそうだったので、何とか(忘れた)牧場のソフトクリームを食べました。
甘さ控えめで美味しかった♪

ランジェリーショップにシオリを初めて連れて行ってサイズを測って貰ったら、E75ですって!
私、B75なのに(字は似てるけどね)…完全に負けてるしー。
いや、ボン、キュ、ババーン!!って感じの体型なんで、薄々気づいてはいたんだけどね(笑)。
シオリが欲しいデザインのブラ(フルカップ)はE75のサイズが無くて、D75のを買いましが、
「ハーフとか3/4カップブラの場合だとEじゃないとダメですよ。」って店員さんに言われました。

お昼はちょっと高級なお蕎麦屋さんでお昼。私は赤鶏せいろでシオリは茶そば。美味しかった♪

その後、三越で妹への誕生日プレゼント(晴雨兼用傘)を買い、続いてイプサでファンデーションと下地を買い、地下に下りて新しい品種のいちご「もういっこ」とアンジェリーナのモンブラン(苺とショコラ)を買って帰りました。

先頭 表紙

【oyoさん】oyoさんもEですか〜!しかも65だなんて、スリムで巨乳ですね!!羨ましいです。形はよくわかりませんが、Bだと小さいような?カップの大きさはトップとアンダーの差なので、下着屋の陰謀は無いかと(笑)。 / HABA ( 2006-05-08 15:34 )
【まるるん。ちゃん】少々腹がでかくとも、胸がでかければ隠れるじゃないの!←なんて言い草だ(笑)。 / HABA ( 2006-05-08 15:31 )
【雅ちゃん】あら〜グラビアは無理よぉ〜だって、親に似てデブなんだもん(爆)! / HABA ( 2006-05-08 15:29 )
ブラジャーはBカップが一番形がいい乳だと思います。私はE65とか言われたけど見た感じは女性の乳というより小錦みたいに裾野の円周があるだけで勾配はゆるめです。っていうかブラジャーなんかしなくて平気なボリューム。下着屋の陰謀もありますよ(Eカップとか言われたらたしかに嬉しいしね〜) / oyo ( 2006-05-05 05:11 )
まるるん。ちゃん>あら。私が太った!太った!って騒いでたの知らなかった?(爆)今はおっぱいよりおなかの方が大きいのよ♪というわけで断乳なんてとっく。しかもあっさり一日で。いらないって。でも余韻で今もCくらいはあるかなぁ〜?オリジナルがね、A!それでもガバガバ(ToT) いいなー。おなか出ててもおっぱいの方が大きけりゃいいじゃん。 / 雅(みやび) ( 2006-05-03 18:27 )
ええ!なんで雅ちゃんAなのよ?もう断乳しちゃったの!?私はムフフ・・・乳もでかいが腹もでかいのだ・・・心は小さい(笑) / まるるん。 ( 2006-05-03 14:48 )
ええ!E?私なんてAなのに!シオリちゃん、グラビアモデルになれるじゃん。ショックーーー。←なんで?(爆) / 雅(みやび) ( 2006-05-03 10:46 )
あ、日記更新して日付を見て思い出した…今日は父の誕生日だった(たしか68歳)。父への誕生日プレゼント、買ってないわ。妹のは買ったのに(笑)。 / HABA ( 2006-05-03 00:40 )

2006-04-27 また…。

始業式から2週間は普通に学校に行けていたシオリですが、今週に入って、また学校に行けなくなりました。
先週土曜日に授業参観があり、帰りは一緒に帰ってきたのですが、その時「女子も男子もみんな仲良くて良いクラスだよ。」って言ってたから安心していたんだけど、どうも統合失調症の方が悪くなってしまったみたい。
本人は気づかなくても、新しいクラスに慣れるのにストレスがあったのかな?
それとも、KAT−TUNのコンサートなんぞに連れて行ったのが悪かったのかしら?
本人が行きたいって言うから連れて行ったのだけども。

月曜日の朝。
起こしても起きてこない。
前日の夜にシャワーを浴びずに寝てしまったので、早めに起こして「シャワーを浴びなさい」って言ったんだけど、動かない。
仕方がないのでシャワーは諦めて、なんとか制服に着替えをさせたけれど、食事は拒否。
担任の先生に朝連絡を入れたら「無理はさせないで下さい。でも、本人が来る気になったらいつでも来させて下さい。待ってます。」ってことで、結局休み。
夜になって先生の家庭訪問で「明日は来れるか?」という先生の問いにコックリ頷くシオリ。
ところが、夜になってもシャワーを浴びず、髪はベタベタだし、体臭は匂うし。

火曜日の朝になっても、やはり着替えもせず。
学校に電話したら、担任の先生はいらっしゃらず、学年主任の先生が電話口に。
「クラスの友達が迎えに行くことになっているから、着替えさせて出して下さい。」って言われたけど「それは無理です」ってお断りして、
検尿の日だったので「シオリは行けそうに無いから私が持っていきます。」って言ったら「迎えに行くお友達に持たせて下さい。」っていうので待ってたけど、結局お友達は来なかった。
元々お友達が迎えにくるなんて話、聞いてないし、何かの勘違いだったんじゃないかしら?
で、私が学校に検尿を持っていきました。

シオリは昼ご飯は食べてくれたし、食後に「シャワー浴びないと痒くなって来ない?シャワー浴びてきたら?」って言ったら素直に従ってくれたので良かった。

主治医の先生にお電話して相談しようと思ったら、午後1時まで出張中とのことで、2時頃に再度電話してみたら、診察中ってことで4時過ぎに電話して下さいと言われ、4時過ぎに電話したらまだ診察中だから30分後に電話してと言われ…30分後に電話したらやっとお話しする事が出来ました。

お薬は2倍の量に増やして、学校は無理しないで休ませるように、あと、シャワーを浴びろとか強要したりしないようにとのアドバイスで、次の診察の予約は5/9だったんだけど、5/2に早めて貰う事になりました。

夜になって担任の先生からお電話があり「明日、迎えに行ってみます」ということで今朝迎えに来て下さったけど、シオリは食事も摂らないまま出て行き、結局、教室には入れず、保健室に登校してすぐに帰って来てしまいました。

統合失調症の本など読んでみたけれど、良くなったり悪くなったりをくり返し、治るまで2〜3年かかるとか。
患者に対して感情的になると、治ったつもりでも再発してしまうと書いてありました。
でも、中学生の間になんとか治ってもらわないと、大変なことになりそう。
引きこもりになっちゃうかも。
統合失調症の症状には、幻覚、幻聴などが見えたり聞こえたりする陽性症状と、お風呂に入らなくなったり食事を摂らなくなったり、活動レベルが低下する陰性症状があって、今のシオリは陰性症状が出ている様子。
陽性症状を抑える薬はいろいろあるんだけど、陰性症状に効くお薬は無いそうです。
参ったな…。

先頭 表紙

【雅ちゃん】お陰様で、シオリは少し落ち着いてきたんだけど、GW明けからの5月病が怖いわ(笑)。春って、眠いしダルいし、年度始めには向かない季節かもね?欧米みたいに9月からだと良いのに。 / HABA ( 2006-05-03 00:08 )
私も疲れがとれなくて、今日も掃除機がかけられなかったわ。え?ただのサボリ?(爆)まあ、この季節、みんな多かれ少なかれ体調を崩すんじゃない?そう考えて、あまり思いつめずに気楽に(?)行った方がいい気がするけど?コドモのことは心配しちゃうもんだけどね・・・。だからこそ? / 雅(みやび) ( 2006-05-01 22:54 )

2006-04-24 誰?


土曜日は小学校、中学校ともに授業参観でした。
小学校の参観の後、運動会の地区対抗リレーの選手決めをしたのですが、その時「え!HABAさんなの?誰かと思った!」と、数人に言われました。
参観の時にも、声をかけようかと思ったのに無視する人がたくさん居たので、多分、私だとわからなかったんだろうと思われます(笑)。
小学校では妹ビビにもコンタクトにしてから初めて会いましたが「なに?整形したの!?」などと無礼なことを申しますので、ビンタをお見舞いするふりをしておきました。整形してたらもっと美しくなってるって!

スーパーなどで知り合いに会って会釈しても、相手は誰だかわからないまま会釈を返して下さるようです。
なんだか別人になった気分で面白いです(笑)。

そういえば、リレーの選手決めの時、子供会で一緒に役員になったある方のお子さん2人とビビのとこのコウキとミキがそれぞれ同じクラスなので、その事をお話ししたら「ええ!!ビビさんとHABAさんが兄弟なの!?」とかなり驚かれ、お子さんが何か話し掛けるのに「待って、ママ、今、すごいショックを受けてるから…。」って。
一体ナニがそんなにショックだったんだろー???気になる。
たしかに似てない姉妹だけどねー(笑)。

それからー、土曜日の夜はKAT−TUNコンサートでした。
スタンド1列目(花道まで5m程度)という、なかなか良い席ではございましたが、お目当ての上田くんのテンションがあまりにも低く、ちょっと寂しかったです。
でも、田口くんは私の方を見て歌ってくれたし(勝手に思ってるだけだろうけど)、仁くんとは10秒ほど目が合ったし(多分、意識してこっちを見てたんじゃなく何か考え事してるふうだったけど)、亀ちゃんはトモに手を振ってくれたし、中々良かったのではないでしょうか…って、私もテンション低ぅ〜(笑)。

先頭 表紙

【メイドさま】田口くんね、ファンサービスがとっても良かったの♪手を振れば振り返してくれるし、一緒に歌ってたら、眉毛ピクピクさせながらキラキラの笑顔でこっちを見て歌ってくれたし。上田くんのじゃなくて田口くんのうちわを買うんだった...って後悔したっていうのは内緒♪それから、ソロがとても素敵だったわよ〜歌もダンスも衣装も!あ、なんだか今頃テンションあがってきちゃった、真夜中なのに(笑)。 / HABA ( 2006-04-26 01:44 )
【雅ちゃん】メガネだとレンズの歪みで目が小さく見えちゃわない?別人に見えるのはそのせいかと思うんだけど(笑)。私たち4姉妹は全然似てないらしいの。一緒に居ても「お友達?」って聞かれるくらい。んんん…見てみたい?どうしようかな(笑)? / HABA ( 2006-04-26 01:36 )
いーやーーーっ!ち、ちょっと?田口くんですって?いいなぁ、田口くん〜〜〜んっ☆わが社(もう仕事場ぐるみ)では田口くんが人気なのー。…ご、ごめんなさい…。1人でテンションあがっちゃった…。 / メイド ( 2006-04-25 23:01 )
私も美容師の兄ちゃんに「雅(みやび)さんのはもう変装の域ですよね!」って言われてます。すっぴんメガネvsコンタクト化粧。自分で言うのもなんですが別人です♪で、ビビちゃん。顔は似てるの?見てみたいなー。←完全野次馬(笑)雰囲気はずいぶん違うことは想像できるけど。 / 雅(みやび) ( 2006-04-24 19:46 )

2006-04-12 イメチェン。

昨日、コンタクトレンズを買いました。常用タイプのソフトレンズ。
今、コンタクトレンズってお安いのね!
私が十数年前に買った時には片目2万円ぐらいしたのに、今回は両目&ケア用品一年分で1万4千円弱。
ダイエット成功したらコンタクトにするって言ってたんだけど、ダイエットはまだ目標達成していません。
あと1キロってとこまで減ったんだけど、1キロ戻っちゃって、あと2キロ・・・。

それから、新しいスプリングコートも買ったんだけど...腕が少々(どころじゃないかも)キツいんです。
手足と顔に付いた肉はどうやったら落とせるんでしょうか(涙)?
お腹って結構隠せるけど、手足と顔って隠せないし、ココだけでも細くなってれば痩せて見えるんだろうに。。。

今日は美容室へ。
髪にボリュームが欲しくてパーマをかけてみたけど、何だか失敗の臭いがする。
毛先だけかかりすぎ?
パーマは辞めとけば良かったかもー。

先頭 表紙

【さいか140さん】使い捨てだとレンズケアが楽そうですね。でも、コストはやはり高くつきますよね?やっぱり…。ほんとソフトレンズのケアは煮沸が要らなくなってて、かなり楽になりましたね。以前は、煮沸するのをすっかり忘れてて、これじゃ使えない〜!なんてコトもありましたが、今はレンズ洗ってケースに入れて6時間放置するだけのお手軽ケアなので、随分楽です♪ / HABA ( 2006-04-24 12:17 )
顔とニの腕が細いと全部細く見えますよね〜。コンタクト本当に安くなりました!ずっとハード派だったのですが最近は使い捨てのソフトを定番にしてます〜。ソフトレンズのケアも昔と違って楽になりました。 / さいか140 ( 2006-04-22 13:07 )
【まるるん。ちゃん】ソフトでも違和感があったの?目に合ってなかったのかもね?でもね、私も、今度のレンズは大きくてちょっと違和感があるのー。ずっと前に使ってたのはレンズが入ってるのも忘れちゃう位だったのに。…やっぱり安いせい?とか思っちゃった(笑)。ウチのトモったら「ママ、メガネはずしたらヘンな顔〜!!」って言うのよ…(涙)。「メガネを外したら美人なのね〜!」って言われる方が良いんじゃない(笑)? / HABA ( 2006-04-15 10:00 )
【雅ちゃん】雅ちゃんは元々細いから、少々太っても大丈夫なんじゃないの?でも、たしかに二人目の卒乳後は油断は禁物かもね。私ね、トモを産んだ頃は今より10kgぐらい痩せてたんだよ〜!あっと言う間にデブまっしぐらだった…(遠い目)。 / HABA ( 2006-04-15 09:50 )
コンタクトレンズ憧れる〜。私はソフトでも目が開けられなくてね(涙の量が少ないのかしら?)若い頃数ヶ月だけ使ってた事があるんだけどとにかく目の中にレンズが入っている事にストレスを感じちゃってダメだったの。でもメガネかけるとお惚け顔になっちゃうし・・・。 / まるるん。 ( 2006-04-14 08:17 )
失敗の臭いって。(爆)見てみたいーー!!!(笑)ワタシは入園式に備えてやっと美容院にいけて染めたんだけど。担当美容師がえらく出世しててね。「リタッチ」って注文したのに、「春なのでピンクっぽくしてみました。」と全部染め替えてくれたのよ。白髪も見えなくなってかなり嬉しい感じ♪あとは・・・おなかを引っ込めるだけなんだけど、卒乳しても衰えないこの食欲どうしよう?あっという間に1キロ太っちゃった! / 雅(みやび) ( 2006-04-12 22:50 )

[次の10件を表示] (総目次)