himajin top
あけのお買い物帳

家計簿的に。買ったり喰ったりしたいろんなもの報告。
マイ・ファースト・バイクである愛車リトルカブのこと諸々。
あとデジカメの駄写真をテキトーにうpしたりしていきまふ。

◆自己紹介◆
あけです。あけみちゃんとかではないです。あけおくんです。男の子

よろしければこちらもどうぞ!

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-12-05 フラバン茶
2003-12-01 易建聯(Yi Jianlian)
2003-11-30 タイガースばなし 三話
2003-11-29 とろける「味わいカルピス」
2003-11-28 上原、代理人?交渉騒動
2003-11-25 毒舌を吐いてスポーツライター気取り、今回は日本バレーを斬る!w
2003-11-23 背番号31
2003-11-19 ウェルカム・バック、新庄! もしくは日本ハムファイターズ改造論
2003-11-10 ダイエー選手会、優勝旅行ボイコット
2003-11-09 ぜんぜん「画像」でも「日記」でもなくなってるけど


2003-12-05 フラバン茶

話のタネに買ってみました。・・・普通でした。
ふだん1リットルで100円の紙パックの緑茶とか飲んでる自分。たった350mlの茶に160円も出す(単価にして4.57倍!!)という冒険でしたが、もうしないと思います。

余談ながら、向かいの机に座ってる同僚(女性)が、
「何それ?」
「え、フラバン茶ですよ、知らない?」
「聞いたことなーい。どこが出してんの?」
「サントリーです。Mさんテレビとか見ないの? 無茶苦茶CMやってますよ」
「テレビは見るけど。CMは見たことないよ。それいくらなの」
「160円」
「たっかーーーい!!!」
非常にうざかったです。

http://www.suntory.co.jp/softdrink/flavancha/index.html

↑「フランス・ランド地方」ってのは・・おれが地理の授業で習った「ラングドック地方」とイコールなんかな? 場所的にも。


先頭 表紙

ほんとだ〜 / あけ ( 2003-12-10 00:55 )
http://www.lesvoix.com/Sommaire/region_J.html違うみたいっすね。大西洋側と地中海側。私はもしやフランドルのほうなのかなぁと思いましたが。 / 藍 ( 2003-12-09 09:19 )

2003-12-01 易建聯(Yi Jianlian)

昨夜のNHKスペシャル観ました?
http://www.nhk.or.jp/special/schedule/top2-02122xx.html
ヤオ・ミンのNBA入りを中心に、経済的・経営的にスポーツビジネスを捉える特集。かなーーーる面白かったので見逃した人は後悔していいレベルよ!

しかしデビッド・スターン(NBAコミッショナー)てのはすげぇ奴だな。バルセロナでのバスケ米国代表、あの「ドリームチーム」、懐かしい、を成功させた政治的手腕。まあもちろんサマランチだったから可能だってのは百も承知で(笑)。今更ながらこんなこと書いてる低レベルな筆者ですんません。へへへ

それにしてもそういうのを見るたび我が国の惨状にほとほと悲しくなるよね・・プロ野球コミッショナーにそれぐらいのリーダーシップを発揮する人物がいてくれたら・・・(セ・パ各会長にしろ)なんで崩れ官僚や政治屋のぬくぬく天下り先でしかないんだろう・・可哀想な我らスポーツファン。

てことでトリビアですけど、
「ヤオが稼いだすべての広告料(だったか?)収入の半分を、NBAは中国政府に『養育料』の名目で支払っている」
だって。へぇ〜
ってコレぼったくりじゃんね藁。ヤ☆ザ並み! ヤオの代理人も「自分は米国人だからこれについては特にコメントしないが」とか苦笑してたけど。いやはや。社会主義国恐るべし。まあもちろんそれを払ってでも中国という未知の巨大な市場を開拓できたウマーみは十分にあるんでしょうけどね。(ナゲッツも多少のことには目つぶって田臥採っとけよ!!! そしたら間違い無く日本中ににわかデンバーファン繁殖よ? 経済的には成功しただろうに、ニヤニヤ)

そして現れたる新星。知りませんでした。易建聯! い・けんれん! Yi Jianlian! イ・ジャンリャン?
これは・・・未来の大スター間違い無しだなぁぁぁ。日本でも2年もしたら(=NBA入ったら)ふつーにCM出てるだろうし。楽しみに。
しかし彼の名前ぐぐーるしても日本語サイトが1件もヒットしないとはどういうこっちゃい(「聯」を「連」で打ってもダメだった)。ぷんすかぷん
英語読めないんだけど仕方なくここでも見る。
http://nbadraft.net/profiles/yijianlian.asp

↓ヤオ先輩よりも二枚目!(^^


先頭 表紙

デンバーはドラフトで韓国のハ・スンジンを取りましたよね.アジア戦略の一環なのかな.ドラフトのページ、はじめてみましたが、面白いですね.http://members.at.infoseek.co.jp/kei_choi/international_prospects.htmlここ、面白かったっす. / 藍 ( 2003-12-03 14:40 )
なるほど。ほかにも「燃える闘魂 この一振りに 唸れ今岡 誠の救世主」「フィールド駆け抜ける セ界一のスプリンター 期待と夢乗せて 走れ赤い彗星」 常識ですかはいそうですか。 / いわ ( 2003-12-03 13:02 )
http://www.sanspo.com/tigers/top/tig200312/tig2003120305.html / いわ ( 2003-12-03 13:01 )

2003-11-30 タイガースばなし 三話

http://www.zakzak.co.jp/spo/s-2003_11/s2003112906.html
これじゃしょうがないか・・
首脳陣批判までは聞いてたけど。「ジャップ」連発とはね(苦笑
獲得すんのは横浜か日本ハムか? 何にせよトラブル起こさないでね、って起こすと思うけどw

◆◆◆

高校の先輩の「ktsutsui」さんの日記。
他人の日記をまったくといっていいほど読まないので今頃知ったのだが、8/26にオモロいリンクがあるのでタイガースファンは必見。マーティ・キーナートが星野仙一について論じた文章! 皆さんもしリアルタイムで読んでたらごめんちゃい。

「燃える男」星野監督はヒーローか
「燃える男」星野監督はヒーローか(その2)

こういう文章も読んでおくべしだね。

余談ながら、南海ファン(笑)だとばかり思っていた氏ですが、「アンチナベツネ」と公言してらして心強し。同志! 
あくまで一般論ですよ、個人を特定はしませんよ、けどやはり「自分の周りのおもろいやつほど巨人以外のファン、しょうもないやつに限って巨人ファン」なのだよなあ。一般論ですよ。安心?してください。例外もあるんで。・・・ごくごく少数だけど。

◆◆◆

http://www.sanspo.com/tigers/top/tig200311/tig2003113002.html
↓安藤がんがれ・・・(涙
伊良部には7億ポンなのに安藤には700万を渋るとは。同じくらい優勝に貢献したんとちゃうんかい!
「周りとのバランス」って・・ほんとバカかと・・日本人的横並び感覚のもっとも醜い点だな。メジャーリーガーが聞いたらぽかーんと絶句すんだろうなぁ・・恥ずかしくなる。


先頭 表紙

確かに。安藤の活躍なしでは、後半戦の乗り切りはなかった。もうちょっと大事にしてやろうよ。 / macky ( 2003-12-01 20:46 )

2003-11-29 とろける「味わいカルピス」

・・・何の前触れもなく昔のノリに戻ります(^^
お買い物日記!
たまにはこういうのも。

飲みましたよーん。「ふつうのカルピスウォーター」と「飲むヨーグルト」の中間のような味? それでいてこのコク! ウマーです。さすがカルピス! 
禿しくオススメ。


先頭 表紙

うへへー。参りました(土下座 もしかして「味ついてる」だけで邪道? やっぱ! / あけ ( 2003-12-02 09:40 )
いや、カルピスを常時飲んでいるおいらには瓶の濃縮カルピス以外は邪道です。 / macky ( 2003-12-01 20:47 )

2003-11-28 上原、代理人?交渉騒動

http://www.nikkansports.com/ns/baseball/f-bb-tp0-031128-0021.html

一言だけ。「バッカじゃなかろか」。



えータイガースですが、さよならムーア。アリアス残留、伊良部残留。下柳はまだ未定。
伊良部には7億ぽんと出すのに、この辺には相変わらず渋ちんだなあ。
http://www.sanspo.com/sokuho/1128sokuho063.html
かわいそう。


↓そりゃ「笑顔なし」にもなるわな


先頭 表紙

2003-11-25 毒舌を吐いてスポーツライター気取り、今回は日本バレーを斬る!w

 なんかバレーボールがワールドカップやってる。んで日本が健闘しているっぽい。

 ・・・けど興味ないなあ。

 ほんとすいませんけど、バレーってどこがおもしろいの?
 ほんとにわからん。ほんとに教えてください。ほんとに一度たりともおもしろいと思ったことない。体育の授業でやらされてたときもサーブやレシーブで「いてーな腕・・」ってぶつぶつ言ってたし、観戦しててもなんつーかクリエイティブな魅力を感じない、競技自体に。

 えーと昔から疑問だったのですが、なぜバレー好きって女ばっかなんでしょう。「そーれ」って声はなんであんなに黄色いんでしょう。野郎の野太い声が「そーれ」なんて合唱、ギャグとしてしか想像しえないのはなにゆえなんでしょう。ほんとにわからん。男子の会場が女の子だらけなのはわかるにしても、女子もそうだよねえ? なんでなんだ?

 で、あれのW杯って日本でしか開かれないんでしょ。何でだよ。そしてフジテレビ独占放送。そういうなんか偏ったものを見せられるのは生理的に気分悪い。背後の汚い大人の利権の世界を感じて正義感がうずく(もちろん嘘)。ジャニーズ使って女の子たちをきゃあきゃあ言わせて・・「作られた」感満点の盛り上がりなんか、ねえ。

 んでまた「寒い」のは、「大善戦!」とか言って五輪出場まではま〜〜〜だまだなんぢゃん。ランク的に。男女とも。弱っちい。白ける。昔五輪で金メダル取ったなんて、本当だったのかね〜。
 てことで、もうちょっと建設的な話題にアウフヘーベンすると(?)。「日本バレーは(せめて五輪出れるレベルまで)強くなれるのか」。中田ひでや小野しんじみたいな才能がバレー界に跋扈しだせば可能かな。無理だろうけど。日本人の身長が全員200センチ超えるようになれば可能かも。
 なんかねえ、さっき言ったけどバレーには「イマジネーティブなプレイ」を感じることが出来ないんですよねえ。単におれが観てる絶対量が少ないだけなのかもしんないけど。俊輔の左足から放たれる放物線、あるいは(畑違いだけど)桜庭の催眠術師のようなモーション、舞の海が見せた跳躍。そういった感動を見ることが出来ない気がする。チームプレイ重視の和をもって貴しとなす球技ってことなのかな? しょうがないのかな?


 まったくの余談ですが、田臥ゆーたくんが現れた日本バスケ界に未来はあるのか! はちょっと楽しみにしたいところですね。


先頭 表紙

朴も大好きー!♪ / あけ ( 2003-12-01 09:55 )
バレー大好きぃ♪ / まーい ( 2003-11-30 22:49 )
バレー大好きぃ♪ / まーい ( 2003-11-30 22:48 )
バッターだってでかい方が有利だと思うなぁ。体重が違う=パワーが違うわけで。守備だってでかいほうが有利だし。http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/03season/data/player_tiger.html#tigerで調べたところ、阪神の野手の平均身長は179センチ体重81キロ、ピッチャーは182センチ、84キロです。Gは投手(181、80)、野手(181、82)です。やっぱりパワー重視のチームってことなんだな。 / 藍 ( 2003-11-27 11:52 )
「190cmあったらどんなスポーツする(あるいは「息子にさせる」)か」ってちょっとおもろい話題かも。野球かー・・投手なら非常に有益に働くだろうけど打者にはあんま背丈って関係ないのでは? 駒田のあの窮屈そうなバッティングフォーム浮かべるに。 やっぱバスケかなー。けどバスケじゃメシ喰えないだろうしな(苦笑 / あけ ( 2003-11-26 23:31 )
バスケとアメフトはリーグの補欠くらい(田口とか柏田、ゲンクの鈴木程度)は出るかも知れないけど、一流は無理でしょうね。身体能力が違いすぎ。日本じゃ、190センチあったらバスケなんかより絶対に野球やるだろうし。バスケこそ最高のスポーツだと思うんですけどねぇ。 / 藍 ( 2003-11-26 11:06 )
「反射的」スポーツ+「身体能力」スポーツは監督の意味がよくわからないっす.どういうチームを作ってるのかも采配もよくわからない.見ていても「ああ、すげぇ」ってだけでたしかに面白くないんだよな.身長で階級作ったらどうですかね.それでもやるのはまだ面白い気がする. / 藍 ( 2003-11-26 06:47 )

2003-11-23 背番号31

http://www.sanspo.com/tigers/top/tig200311/tig2003112201.html

ほほう。そりゃ嬉しいけど。けど次25を付ける奴はどうすりゃええねん。新人とか。気分悪いよね(苦笑

記事に出てきたけど、25の前任者・泣くな!イノマティーこと猪俣。今ワシントンで寿司職人ってのはベタ? みんな知ってた?
http://www.jttk.zaq.ne.jp/genmatsu/list/inomata.html


先頭 表紙

そんなところで、そんなことしてたん!アメリカンサイズのお手手。 / macky ( 2003-11-23 21:40 )
この記事に、濱中でなく・掛布でもなく。あえてこいつの写真を載っけるとこがおれ日記のらしさたる所以で(^o^ しかしいやー生き生きしてますね猪俣さん。。第二の人生に乾杯〜 / あけ ( 2003-11-23 17:09 )

2003-11-19 ウェルカム・バック、新庄! もしくは日本ハムファイターズ改造論

新庄剛志が日本に戻ってくることが確定っぽい。
移籍先はファイターズ。悪くない選択だ。彼にとってもチームにとっても、何よりおれにとっても(^^ お祭り男が札幌ドームに見参! わくわくするね。

で、あのチームって名前とかどうなんのかね。
札幌日本ハムファイターズ? 長ったらしいな・・。いっそのこと札幌ファイターズにしないかな。親会社の財力が比較的弱いという点をここは強みに変えて。当地の企業が複数出資して、メジャー並みの真の市民球団に生まれ変われるチャンスがある。ある意味羨ましいことだ。
ついでにチーム名も変えちゃえばいいのに。「戦士たち」って。そんなん言うたら12チームどこだって戦士たちじゃんね。なんつーかオリジナリティというかアイデンティティというかレゾンデートルというか、横文字を並べてインテリ気取り、そういうのに欠ける名前だと感じる。だってあれって単に東映時代から続く「F」ってイニシャルを変えないように付けられた名前でしょ? どうせ。ブルーウェーブしかり。てことで札幌スノーメンとか札幌トンデンヘーズとか。コンサドーレ並みのおかしな、いえ、インパクトある名前に変えて欲しいなーときぼんぬ!

高校の部活の後輩・藍(「新庄ファン」の竹薮も今年からは日ハムファンか!?w)、大学のサークルの仲間だったたけした・いぐち、現在同僚のたかはしさん・・と、あのチームにしてはなぜか自分のまわりにやたらファンが多い日ハム。上で言ったぐらいの劇的な変化を遂げてくれればおれも遠慮なく応援させてもらうぜ。つ・ぼ・い〜!


先頭 表紙

その隼人のエピソード、本当なの? ははは・・・心から笑った! 気に入ったぞ隼人。応援する。 / あけ ( 2003-11-25 12:57 )
何故か、VOLVOを頂けるそうで・・・ / macky ( 2003-11-22 23:51 )
札幌の皆さん、待っててね〜♪ / あけパパ ( 2003-11-22 13:15 )
不知火のマネしようとして、帽子に切れ目を入れようとした(ついでに大島監督にしめられた)お調子モノ隼人とともに頑張って欲しいっす.でも守備から入るヒルマンらしいいい選択だと思います.キャラクターについてはまた. / 藍 ( 2003-11-21 19:32 )
私はこれを待っていました。パ・リーグの為にも来期は5ゲームくらい観戦しようかな。もちろんすべて日ハム戦。 / 鬼 ( 2003-11-21 11:11 )

2003-11-10 ダイエー選手会、優勝旅行ボイコット

http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200311/bt2003111001.html

本日のサンスポ一面?です。

いやもう救いようがないゴタゴタ。可哀相になってくる。
いくら嫌いな球団とはいえ、わが猛虎をあの球史に残る熱戦の末下して栄えある日本一に輝いた敬うべきチーム。そのすべての素晴らしいファンと選手にこれだけ不愉快な思いを(小久保以外^^)させたのは誰?

巨人!

横暴、唯我独尊、傍若無人、厚顔無恥。

自分とこさえ強くなれば他人がどれだけ迷惑し悲しんでもどーでもいいの。弱者への配慮一切なし。そういうとこが嫌いだっつの。



> 巨人ファンで野球にくわしい人ってあまり見たことがないような


いいこと言った!
おれも常々それ思ってたんで。
特に女。「女の巨人ファン」に「オリックス・ブルーウェーブの投手、何人知ってる?」ってたとえば訊いてみる。ぜっっっっっっったい一人も言えないよね。賭けてもいい。
男でも「抑え投手がセーブ付く条件」言えるやつはおらんのでしょう。

まあ別に言えなくてもいいんだけどさ。

自分の周りの日ハムやらロッテやらオリックスのファンどもってのは間違いなく野球に詳しいし。その対極にあるのが巨人ファン。だから「ああ、知らないんだなぁ」と、子供に接するように、おれのように性根が捻れてるヤな奴は「ああアホだこいつ」と内心軽蔑しながらw、相手するわけです。むほほ。


画像は・・ハハハ(乾いた笑い


先頭 表紙

それで思った事。「いわゆる無知層」「長島教信者」を除いた巨人ファンが真の巨人ファンだと思うんだけど、それってどのくらいいるんだろう?ロッテファンより少なかったりして / 鬼 ( 2003-11-13 05:41 )
それと私は日本ハムファンです。ああ、でも小笠原が巨人に行ったら、やっぱり泣くなぁ。片岡のときはこらえたけど。まさか、優勝するとは思わなかったけど。おめでとう、片岡。ついでに下柳。 / 藍 ( 2003-11-12 09:21 )
でも巨人も必死なんだと思うなぁ。あれ自分たちでも駄目なやりかただけど仕方ないと思ってるんじゃないでしょうかね。我々が生きてる間に変わると思ってるんですけどね。 / 藍 ( 2003-11-12 09:19 )
日本の野球を改革するには、第一に金銭の格差をなくすことでしょうね。これは、贅沢税でもいいし、放映権とその金ををプロ野球機構が持って弱いチームにいっぱいやる、というのでもいいと思う。次が完全ウェーバー。 / 藍 ( 2003-11-12 09:19 )
前田を知らないそういう人にすら野球を見させる巨人ってのはやっぱりすごいし、必要なのかと。でもこのままだと、野球マニアはみんなMLBを見るようになるんでしょうねぇ。 / 藍 ( 2003-11-12 09:18 )
前田はなぜか甲子園から妙に覚えていて、好きです。暴投もナックル投げそこなったんでしたっけ?あの半端さが素敵。伊良部と話したことなんかあるのかなぁ、前田。 / ナックル好き藍 ( 2003-11-12 09:17 )
まあまあ皆さん冷静に(←江川風にw)。仲良くしましょうや。・・っておれが言うかんなこと! Gがクラゲ獲ったら一番喜ぶのは団野村かなぁ。。。 / あけ ( 2003-11-12 01:17 )
確かに、巨人ファンっちゅうやつは野球を知らないやつが多いと思う。ダメだ。巨人も巨人ファンも嫌いだぁー / macky ( 2003-11-11 23:00 )
前彼が読売ファンでしたが野球にはまあまあ詳しかったです(珍しい)。前の会社の読売ファンの女(しかも二岡ファン)は野球知らないくせに「私、巨人ファンです!」って主張してて、去年の甲子園でのサヨナラ負けで胴上げでも大喜びしてましたわ。だから「前田は何かやってくれると思ったらサヨナラ暴投か(笑)」って言ってやったら「前田って誰ですか?」・・言葉出ませんでした・・。 / ( 2003-11-11 20:01 )
誰もいわないけど、まさかクラゲ取ったりしないですよね。死者が出ると思う。 / 藍 ( 2003-11-11 11:38 )
でもこの記事。http://www.zakzak.co.jp/spo/s-2003_11/s2003110706.html / いわ ( 2003-11-11 10:50 )
えー?ぼく?なんかよくわかんないからコメントパス〜。 / いわ ( 2003-11-11 10:50 )

2003-11-09 ぜんぜん「画像」でも「日記」でもなくなってるけど

まあいいか(^^
テキトー!


てことで今日も「わが国のプロ野球論、ていうか巨人論」は続きます。

「完全ウェーバー」でグーグルしてあちこち見てたら、こんな文章に出くわして深く深く共感したので勝手にパクリ。


何と言ってもメディアがオーナーのチームには適わない。
その巨人のいる他のセリーグのチームが次ぎに有利。
地味なパリーグのチームのファンになろうと思えば余程の努力が必要になってくる。


巨人は強いからファンが多いのではない。
情報量が多いからである。
誰しも観て慣れ親しんだ顔の多いチームのファンになってしまう。
それが自然である。
他のテレビ局も人気のあるチームを映さなければ数字が上がらない。
よってどうしても巨人戦が多くなる。
ゆえに巨人の選手達がより多くテレビ画面に登場する。
やはり巨人ファンが増える。
この良循環は永遠に続く。

有望な野球少年達も自分の大好きな巨人に入りたいと思う。
年俸が少しぐらい少なくても巨人に入りたい選手が多くなる。
それであるにも関わらず巨人は気前も良い。
超金満チームである。
人気があれば自然とそうなる。
ゆえに強くもなる。
このように全てが巨人に良循環に回っている。

日本人は「判官贔屓」なんてのは大きな嘘である。
多くの日本人は「多数に混じっていなければ不安」な体質である。

関西は阪神ファンがほとんどだなんて思っている方も間違っている。
確かに他の地域と比べれば阪神がらみの情報は多い。
関西ローカル局は阪神ファンにおもねて局ぐるみで阪神にヨイショしている。
読売テレビでさえ阪神にヨイショしている。
だがしかしである、どの局もキー局が東京にあるせいで、実際の試合の放映は
巨人が一番多く組まれている。
「阪神vs…」より「巨人vs…」のほうが断然多いのである。
だから関西でも他の地域と同じく、やはり巨人が一番目だつのである。
桑田も清原(事件がありましたね)も元木も関西人であるにも関わらず
根っからの巨人ファンでした。
どこの少年野球の子供達もテレビを観て育っている。

このように「日本のプロ野球ファン」は子供の頃から北朝鮮の洗脳より強烈な洗脳を
ナベツネにされている。
古い方は正力松太郎にだが、この二人は双子のように不気味なほどよく似ている。


プロ野球ファンの約70%が巨人ファンらしい。
12球団もあるというのにこの数字です。
これを洗脳と言わずして何と言う。

この数字を見て、何の抵抗感も無く、恥と思わず、巨人ファンと言える人が不思議だ。
私のような巨人大嫌い人間にならずとも、恥ずかしくて言えないと思うが…。



「良循環」は「悪循環」の誤植でしょうか?(w 筆者はアンチ巨人みたいだけども。単なる嫌味?
おれが思ってることを代弁してくれてて嬉しいです。すっきり。「洗脳」って言葉までシンクロ。

「田舎者ほど巨人ファンが多い」という明らかなこの事実、可哀相にもテレビの力にごしごし洗われちゃって抜け出せない哀れなる者ども。大人になって「プロ野球とは」「巨人とは」ってちょっとでも考えれば「今までの自分」の過ちにすぐ気付いて改心できるはずじゃないのかねえ(そこでマリーンズとかファイターズとかの渋いファンになってくれれば最高なんだけど)。

ほんと、ガキならまだしも分別のついた大人になって巨人を応援するっていうのは「恥ずかしい」こと以外の何物でもないと思うが。。。



百歩譲って、現役時代のミスターの華麗なるプレイに未だに魅せられ続けてる「少年」であるなら許せるけど。


先頭 表紙

だから、恥ずかしいとまで思う必要はないと思いますが・・・マニアから見たら「ああ、知らないんだなぁ」と思うだけで.野球がマニアのためにあるものなのか、普くすべての人のためにあるものなのかを考えるべきだと思います.その折衷案を私は完全ウェーバーくらいでやっていくのがいいのでは?と思っています. / 藍 ( 2003-11-10 19:02 )
巨人にとっての「良循環」なのでしょうね. / 藍 ( 2003-11-10 18:59 )
だから手軽に野球を楽しもうとすると巨人になっちゃうんじゃないのかなと思います.ぬあ先輩、BT先輩、私って結局、野球マニアですからね.マニアとそうじゃない人(いわもと先輩はそうかな?)の差なんだと思う.巨人ファンで野球にくわしい人ってあまり見たことがないような. / 藍 ( 2003-11-10 18:55 )
おいらもこの記事には共鳴し、共感します。今の巨人軍に、いったいどんな魅力を感じるのでしょう。子供ならまだしも、分別のついた大人は目を覚ませよ! / macky ( 2003-11-09 21:22 )

[次の10件を表示] (総目次)