himajin top
こみゅの「こんなこと・あんなこと日記」

1年365日、あんなこともあれば、こんなこともある。

目次 (総目次)   [最新の10件を表示]   表紙

2001-10-02 満月
2001-10-01 とかく男というものは・・・
2001-09-30 朝寝坊はだれに似たのかという
2001-09-29 ということで


2001-10-02 満月

仲秋の名月というのは昨夜だったそうだが、ほんとの満月は今夜だそうだ。朝のテレビの天気予報の解説の人が「今夜の10時49分が本当の満月です」と言っていた。月も地球も回っているので刻々と変化しているんだって。

夜、切れた牛乳を買いに遅くまでしている近所のスーパーへ行く。空には満月。今夜は雲もなく、きれいに晴れ渡った空に月が輝いている。この月であれば、電灯の光がなくても夜道を歩けるだろうなんて思う。
最近江戸時代を舞台にした本をよく読んでいるが、月もない真っ暗闇というのはなかなか想像がつかない。そんな世界では提灯の火一つでも明るさを感じたのだろうな。

スーパーでは缶チューハイが安売り。350ccで一缶100円。やっぱ安いよね?思わず3缶買ってしまう。発泡酒よりも安いじゃん。(^^)

家の近くまで帰ると、暗闇の中から、金木犀の甘い香りがただよってきた。

先頭 表紙

ビスコちゃん>いらっしゃい〜♪そうそう。雨の日とか夜・・かな。ねっとりって感じもしますね。 / こみゅ ( 2001-10-03 17:05 )
キンモクセイだけど、雨の日特によく匂うよね。 / ビスコ ( 2001-10-03 12:19 )
foxy様>foxyさまって・・・もしかしてハードボイルドなの?(^^; / こみゅ ( 2001-10-03 09:33 )
Hiroko様>そうですよね。金木犀が香ると秋だなとしみじみします。 / こみゅ@こちらこそよろしく ( 2001-10-03 09:31 )
そうそう、キンモクセイの香りは胸キュンYMO。こみゅさま詩人だなー。ランボー。怒りのアフガン。←見逃して〜 / foxy ( 2001-10-03 00:47 )
金木犀の香りは秋の象徴ですなぁ。 大好きです。 私はにおいで季節を感じ取ってます。 / Hiroko@どーもはじめまして ( 2001-10-02 23:26 )

2001-10-01 とかく男というものは・・・

金木犀の香りとともに、10月になった。金木犀はすでに数日前から咲いていたのだが、金木犀=10月の印象。10月は金色のイメージ。明るい秋の空とオレンジ色の夕焼けと紅葉が始まる季節。・・・詩人になっている秋。

旦那が久々にテニスに行くというので、何にも考えずに行ってらっしゃいと見送った。テニスなんて久しぶりじゃないの、アキレス腱気をつけてよ、なんてことを言いながら送り出した。壁打ちをするそうだ。
しばらくして帰ってきて、どうだったと聞くと、「お前が行く前にごちゃごちゃ言うからするのをやめた」とのたまう。?????何をごちゃごちゃ言ったのだ?あれは日常会話の延長ではないのか。自分がしなかった、あるいは出来なかったことを人のせいにするもんではない。どうせ壁打ちに行っても、人が多くてできなかったか、大会をしていて使えなかったか・・・。何を考えてるんだかと思う。何でも人のせいにするから、何かを話すのが嫌になる。

結婚して子供がいない友人と久しぶりに会ったときに、「今5歳になる甥を見ていて、男がどういうことを考えているかよく分かった。」とおっしゃる。男はいつまでも精神年齢が低いと言うのだ。ここの夫婦も結構いろいろとあったのだけど、そう思うことで旦那の考えていることがよく分かるようになったんだって。妻の気をひきたいがためにするとか、いろいろと言うのはこっちを見てってことでねとか・・・。それで夫婦仲良くなればいうことないんだろうけど。まだまだ人生修行が足りない。リセット効かないし・・。

先頭 表紙

Hirokoさま>やっぱそうかなぁ・・・(^^; / こみゅ ( 2001-10-03 09:31 )
私、まだ独身なのでわかったようなこと言うのには躊躇いますが、一緒に行って欲しかったのではないかと・・・? / Hiroko ( 2001-10-02 23:28 )
foxyさま>そうなんでしょうか・・・う〜ん。単に性格かもと思ってたりするのですが。(^^; / こみゅ ( 2001-10-01 20:19 )
ハズさまは「かまってほしい」症候群なんでしょうか? / foxy ( 2001-10-01 15:54 )

2001-09-30 朝寝坊はだれに似たのかという

今朝は娘(高1)が大会へ行く(応援だけど)ので、朝5時には起こしてくれと言われていたのだが、私が目覚めたのはすでに5時半が過ぎようとしていた。それも旦那に起こされてである。まいった(^^;案の定娘を起こすと怒ること怒ること。そんなら自分で起きろ〜と寝起きの非常に悪い娘に心の中で怒鳴るが、これを口に出すとどういう展開になるか、さすがに予測がつくので、そこはそれ、じっとがまんで朝御飯のしたく。いやはや。いったい誰に似たのだ、あの寝起きの悪さ〜〜と思うが、これもまた私に似ていたりするので、心の中でそっと思うだけなのだ。なさけなっ(^^;

思えば私も学生時代は寝起きが悪いとよく起こされていたものだ。結婚した当時は、朝起きてご飯作って、仕事に行けるかと何が不安って、それが一番の不安材料であったりしたもんな。だから、目覚まし時計は私の必須アイテム。こればっかりは壊れると即買いに行くのである。
よく年をとると朝早く目が覚めると言われるが、・・・まだ若いってことかいな(笑)

先頭 表紙

2001-09-29 ということで

こんなことあんなことを書き連ねていこうという日記をはじめることにした。考えてみれば、初めて日記なるものを書いたのは小学校の5年生ぐらいだったような気がする。三日坊主になるかと思っていたが、そのままずるずると大学を卒業するまで書き連ねていったのである。まだ実家の倉庫のどこかに眠っているという恐ろしい過去の遺物・・・。自分が死ぬまでには始末をしないと・・・と思っている。「こみゅ日記」などというプライベートばればれ公開なんてことになったら、死んでも死にきれんしな。←ま、本人死んでいるので恥ずかしくないかもしれんが、化けてくらい出るかもしれんな。この日記はいつまでつづくことだろうか。

先頭 表紙

こちらこそ、お世話になります。どうぞよろしく。(^^) / こみゅ ( 2001-09-30 17:14 )
こんにちは、システム管理者です。どうぞ宜しくお願いいたします。 / システム管理者3号 ( 2001-09-30 16:03 )
どうもありがとう〜。がんばりま〜す。(^^) / こみゅ ( 2001-09-30 13:54 )
がんばってね! / くまちゃん ( 2001-09-30 10:38 )

[最新の10件を表示] (総目次)