himajin top
くまちゃんダイアリー

最近徐々にネットショッピングにはまりつつあり・・・・お金を遣ってる感覚がないから、怖いねぇ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-11-20 日曜日の後遺症
2001-11-19 流星すごかったね。
2001-11-12 わたしの「マーフィーの法則」
2001-11-11 クレジットカードの明細にサインをするときは金額をきちんとチェックしましょう。
2001-11-10 ちょっとうれしい出来事♪
2001-11-09 うつうつ
2001-11-05 ばりばりばりばりばりばり(何の音?)
2001-10-31 平成十三年十月二十九日のくま家において発生したねずみによる緊急事態に対応して行われる報復的措置に関する特別措置法案
2001-10-30 緊急事態発生!その2 〜ペストX〜
2001-10-29 緊急事態発生!


2001-11-20 日曜日の後遺症

日曜日は流星群といい、最近のわたしには珍しく外でのイベントな一日。
おかげでごまかしていた風邪がおもいっきり悪化してしまったけど、気分は充実。。

お昼待ち合わせで、かねてから楽しみにしていた女子マラソン吟行の体験見学。つまり、俳句の会が主催する女子マラソンを見ながら俳句を詠む会にまぜてもらったの。
俳句っていうとなんだかお歳を召した方の集まりってかんじするけど、ぜんぜん違うっ!そもそも勤めていた会社の先輩に連れていってもらったのだけど、会の主催者も某美人俳人なので、集まる方たちも若めの女性ばかり。俳句ってところが渋い趣味なので、ミーハー的はおねえちゃんはいなくて、独立したステキなおねえさまの集まりだった。

さて、四ッ谷の交差点付近で旗をふりふり応援。
往路は活き活きとしていた有森の顔が、復路には苦痛に歪んでいたのがとても悲しかった。
「有森がんばれ〜!!!」
と夢中で何度も叫んでしまったため、私の喉は壊滅状態へ。。有森以外ランナーも苦しそうな人もいればたくましく走っている人もいて、ついつい声援を送りたくなる。

俳句もとても知的な遊びでよかったけど、どちらかというとマラソンの応援に目覚めてしまった私であった。こりゃ、箱根駅伝も応援に行くか!

つっこみ 先頭 表紙

この日以来日記更新してなかったのね。お元気ですか?お誕生日でしょ?おめでとう☆ / 雅(みやび) ( 2002-02-27 18:29 )
くまちーん、おひさし。くまちゃんもお休み??見てたら連絡まってまするー / foxy ( 2001-12-25 14:13 )
女子マラソンを見ながら俳句を詠むってなんかすごい。優雅な句は絶対詠めなさそう。(笑) / 雅(みやび) ( 2001-12-06 19:29 )
マラソンって見てるだけで苦しくなってくるの。バレーボール観戦がわりと好きです。 / まっきー@運動音痴 ( 2001-12-01 23:45 )

2001-11-19 流星すごかったね。

見た〜。

花火みたく白い玉になって流れたり、緑の尾をひいて流れたり、同時にいろんな方向へ流れたり、想像以上に綺麗だった。

東京の空はもちろんあまり暗くないし、どこまで行っても煌煌と街灯がついているので(いつもはありがたいことだが、今回だけはメイワクだったなぁ。)あまり見えないだろうと期待してなかった。でも案外見えるので楽しかった〜。
近くの大きめな公園か科学センターが一番見えるかなー、と真夜中家族とウロウロ歩き回ったけど、実は家の前の駐車場が一番よく見えるスポットだった。なんだか青い鳥の結末みたいだ。

自分の部屋からも見えた流れ星はずっと忘れない。

つっこみ 先頭 表紙

私なんてハワイ島にいたのにピークの時には寝てしまっていたよ。なんてもったいないことを、、、。 / 雅(みやび) ( 2001-12-06 19:30 )
神奈川県はどんより曇りで全く見えませんでした。実家に帰ってればよかったぁ。 / まっきー♪ ( 2001-12-01 23:43 )
KEIさん、ライブお疲れさまでした。私はおかげで風邪っぴきで寝込んでいます。。。。 / くまちゃん ( 2001-11-20 10:27 )
見たかったのですがライブ&長距離運転の疲労から見事に寝過ごしました。おまけに学校まで! / KEI ( 2001-11-19 12:31 )

2001-11-12 わたしの「マーフィーの法則」

長い傘を持って出ると必ず雨は止む。

つっこみ 先頭 表紙

まっきーさん、そして今日絶対洗わなくちゃいけない、ってのを洗ってるときに限って洗ってたのを忘れちゃったりしてタイヘンなことになるのですよ〜。ただ忘れっぽいだけ?? / くまちゃん ( 2001-11-16 11:07 )
KEIさん、そうなんですよね。意識しないで持ってでなくても雨は降らないのに(どんな降水確率でも)、あえて持たないと必ず降るもんですよね〜。なぜ?? / くまちゃん ( 2001-11-16 11:05 )
みやびさん、で深読みして折りタタミにすると止まないんですよね〜。 / くまちゃん ( 2001-11-16 11:05 )
洗濯物が溜まっているときに限って雨が降ります・・・(苦笑) / まっきー♪ ( 2001-11-15 12:53 )
傘を持たなくでも大丈夫かなと思うと雨が降る。 / KEI@いつもあべこべ ( 2001-11-12 21:59 )
座布団一枚!(大爆笑) / 雅(みやび) ( 2001-11-12 21:10 )

2001-11-11 クレジットカードの明細にサインをするときは金額をきちんとチェックしましょう。

薬屋で5,510円の買い物をして払おうとしたら千円が一枚足りな〜い。。
だめもとでカードで払えるか聞いてみると、OKとのこと。ほっとしてカードで払ったのが失敗だった。

すぐに気がつかずサインをしてしまい、薬屋のポイントカードの計算をしていたときにふとコピーを見てびっくり。
「これって55,100円になってませんか?」
「えっ!」
レジのおばちゃんはあわててカードのコピーを持っていこうとする。すかさず私はそれを奪ってサインの上をボールペンでぐりぐりした。だって金額を間違えちゃうおばちゃんのことだから、そのまま持っていったらどんな事態になるかわからないものー。

「店長がカード会社に問い合わせてますけど、日曜だからどうかなぁ、カード会社に電話がつながらないみたい。」
などとのたまいながらおばちゃんは店長の部屋から帰ってきた。普段なら怒りに燃える私だが、今日は昨日の余波で心にゆとりができていたせいかおでこに怒りマークがでてるかなーと思いつつ、
「大丈夫でしょう、カード会社は24時間つながるはずだから。」
と答える。
いったいどっちが店員だ!!!

しばらくして慌てて店長がキャンセルオペなどをして、おわびにチョコラBBの試供品2本をくれた。え、もっとなんか欲しいなぁと思ったけど、店長は背の高い誠実そうなハンサム系おじさんだったので何も言わず帰りました。(ってここでなんか言ってたら私は完全なおばちゃんだよねぇ。)

長い間クレジットカードを使用しているけど、金額が間違えられたなんて初めて。でももしかしたら気づいてないだけかもしれないなぁ。せめてこれからはきちんと金額をチェックせねば。

つっこみ 先頭 表紙

みやびさーん、あまりある間違いじゃないけど、もしそんなめにあってカードの請求がきたときにレシート捨ててたらアウトですもんね! / くまちゃん ( 2001-11-12 20:34 )
水野あきひろさん、ホントお釣ってちゃんとみないとだめですよね〜。一度地下鉄のとなりの発券機でおばさんが「おつりが足りない!」って困っていたので手をつっこんで途中でとまってた硬貨をだしてあげたの。それで”いいことしたなー”って思って改札を通り、手元のおつりを見たら・・・・自分のも足りなかった。がーん。 / くまちゃん ( 2001-11-12 20:33 )
ほんとだ。私も真面目にチェックしたことなかった。これからは気をつけよう! / 雅(みやび) ( 2001-11-12 19:34 )
来た明細もきちんとチェック。現金でお釣り貰うときも、ちゃんとチェック・・・しないことも(笑)。 / 水野あきひろ ( 2001-11-12 00:00 )

2001-11-10 ちょっとうれしい出来事♪

あのねー、うれしいことがあったの。
っていってもラブラブ♪って方向の話ではないんだけど、最近目標にしていたちょっとした選抜試験に受かった!
受けたときはあまりにできなかった手応え(って変な日本語?)があったので絶対にダメだと思っていたのだけど、合格者の一覧が配られたら私の名前が載っていたのでびっくり!模試でも名前が載ったことがないのに、選抜試験に通るとは、うれしい限り♪

たまにはよいことも起こるんだな。うれしいっ。
もうこれは運以外のなにものでもないっ。
神様、ありがとう。

つっこみ 先頭 表紙

ベリーさん、ありがとう。私の人生は運に見放されつつあるなーと思っていたので(大袈裟?)運だけとわかっていても相当うれしかったです。 / くまちゃん ( 2001-11-11 22:36 )
みやびさん、ありがとー。あまり詳しく書くと万が一にでも素性がまわりの人にバレたらいやなので、ごめんなさいっ! / くまちゃん ( 2001-11-11 22:35 )
KEIさん、ありがとうございます。最近なんでも試験には落ちていたので感激しきり、です。 / くまちゃん ( 2001-11-11 22:34 )
運も実力のうちですよ。おめでとう! / Strawberry ( 2001-11-10 23:59 )
なんだかよくわかんないけどおめでとー☆ / 雅(みやび) ( 2001-11-10 23:24 )
どんな試験でも合格するとうれしいですよね!おめでとうございます! / KEI ( 2001-11-10 23:15 )

2001-11-09 うつうつ

なんだか先週から気分がどんより重いんですよね〜。(体重も、ついでに)
思い返せば去年の10〜11月もどんよりだったかも。鬱っぽくなりやすい時期なのかなぁ。

先頭 表紙

KEIさん、そうですね、こういうときはエンヤでも聞いてリラックスですかね。。←『冷静と情熱のあいだ』の宣伝の見過ぎかなぁ。 / くまちゃん ( 2001-11-10 23:04 )
ゆーさん、そうですよね、ガンバ!(ってなつかしいかしらん?) / くまちゃん ( 2001-11-10 23:03 )
みやびさん、ありがとー。そうですよね、天気も大きな要因みたい。最近天気悪いんだもん。。 / くまちゃん ( 2001-11-10 23:02 )
気持ちのよい音楽でも聴いて少しでもリフレッシュできるといいですね。 / KEI ( 2001-11-10 10:27 )
わたしも、つい、ど〜んよりな日記書いてしまったところですう。お互いガンバってのりきりませう〜! / ゆー ( 2001-11-09 18:26 )
季節の変わり目はみんなそうですよ〜。今日は雨だからわたしもどんより〜。(笑) / 雅(みやび) ( 2001-11-09 17:21 )

2001-11-05 ばりばりばりばりばりばり(何の音?)

ねずみが壁をかじる音ではありません。

東京及び近辺にお住まいの皆さん!
最近ヘリが異常にうるさくないですか?
頭に来て空を見ると、たくさん人が乗りそうな、横長タイプのヘリをよく見る。あれってやっぱり自衛隊なのかな?それとも公共交通機関が危ないから要人はすべてヘリでの移動なのかな?
どーでもいいけど、戦争反対!憲法9条まもれー!

先頭 表紙

まっきーさん、ときどき姿が見えなくて音だけすごいときもあるから、そういうときってもしかして戦闘機がすごく上空にいるのかもしれませんね。 / くまちゃん ( 2001-11-09 16:46 )
けり子さん、基地の近くだと、ほんと何があるかわからないですもんね。お子様いたらなお気になりますね。 / くまちゃん ( 2001-11-09 16:45 )
みやびさん、窓が揺れるってすごい・・・台風のよう?(ってちょっと違うかなー。) / くまちゃん ( 2001-11-09 16:45 )
KEIさん、訓練所だなんて、ホント騒々しそうですね。自衛隊だったらせめて夜は静かですか? / くまちゃん ( 2001-11-09 16:44 )
テロのあとは頻繁に飛んでますね。自衛隊が近いから戦闘機なのかなぁ。 / まっきー♪ ( 2001-11-06 12:49 )
某基地が近いので・・・・うるさいというより怖いですわ。 / けり子 ( 2001-11-05 23:33 )
うち、NHKが近いので、事件があると、よくヘリが飛ぶ音がします。窓も揺れる〜。 / 雅(みやび) ( 2001-11-05 20:25 )
岩手には自衛隊の訓練所があるのですが、先週軍事演習していたようで反響がすごかったです。結構距離は離れているのですけどね。 / KEI ( 2001-11-05 19:57 )

2001-10-31 平成十三年十月二十九日のくま家において発生したねずみによる緊急事態に対応して行われる報復的措置に関する特別措置法案

第一条 この法案はねずみ根絶によるくま家の平和及び安全を目的とする
第二条 『ペストX』および『殺鼠剤』による殺害の方法によることとする
第三条 前条に掲げた方法以外の方法による報復措置につき、家族会議による事後承認も可とする
第四条 新たなるねずみによる被害を防止するため、仔猫を購入することとする


なお、かかる法案は十月三十一日付けをもって、くま家賛成多数によって可決されました

先頭 表紙

けり子さん、法案は可決されても天皇による公布を経ないとダメみたいです。時間かかりそうってこと。。 / くまちゃん ( 2001-11-05 19:46 )
そーり、そーり、そーり、って言われちゃうってこと?コマッタなぁ。辻元に勝つのは大変そうだけど、ウチのソーリもなかなか手強いよ! / くまちゃん ( 2001-11-05 19:45 )
まっきーさん、それがですね、子猫の登場またずに今のところ第二の被害がないのですよー。もしかして密かに潜入してるのかな。 / くまちゃん ( 2001-11-05 19:44 )
みやびさん、それがですねー、意見が割れて今頓挫してるんです。。うう、連立与党だけに(母が総理大臣。)苦しいっ! / くまちゃん ( 2001-11-05 19:43 )
KEIさん、文章の文字数はほんとのテロ対策法案のお題(?)にも満たないかもしれません。。。 / くまちゃん ( 2001-11-05 19:42 )
法案の早期、履行を!猫ちゃん飼うの?いいなあ〜 / けり子 ( 2001-11-01 23:29 )
くまちゃん、センス良すぎ!笑わせすぎ!えーと、略して「テロ対策法案」ならぬ「ねずみ対策法案」?社民党は反対するよ。 / foxyは賛成 ( 2001-11-01 12:42 )
平和な日々が訪れるといいですね。子猫ちゃん、可愛いんだろうな。 / まっきー♪ ( 2001-11-01 00:01 )
いーなー。猫飼うんですね?うらやましいーーー!!! / 雅(みやび) ( 2001-10-31 22:28 )
タイトルと文章の文字数があまり変わらないような・・・。報復活動頑張って下さいね! / KEI ( 2001-10-31 21:58 )

2001-10-30 緊急事態発生!その2 〜ペストX〜

さっそく母が『ペストX』をオリンピックで購入してきた。
『ペストX』って知ってる人いるかしら?よく通販のCMで出てくるんだよね〜。
実は私テレビで見てからずっとこれが欲しかったんだ〜〜!だって、この夏はゴキブリが多発していたので、通販CMに出てくるガイジンの、ゴキブリやねずみを退治できてすっきりしてる顔がとってもうらやましかったんだもん。

母が『ペストX』購入に際して店員さんから聞いたところによると、私のすんでる区はねずみが多発しているらしい。『ペストX』を1個だけでなく複数買って帰るお客さんも多いという話だ。(店員さんの話だから半分はセールストークだと思うけど。)

驚いたことに、母がねずみ退治のものを買いたいと店員さんに伝えたらまず
「近くに最近家を壊したりしたところがありますか?」
と聞かれたことだ。そうなのだ。夏に隣の家を壊したばかりで、おまけに近所に壊している家が何軒かあるのだ。壊した家には何の被害もなくまわりの家に被害が出るなんていい迷惑だが、このご時世に壊して立て直す家が多いということは素晴らしいことだと受け止めておこう。

『ペストX』と区にもらった殺鼠剤の効果にこうご期待!・・・といって、効果があって、起きたらねずみとゴキブリがカーペットの上にたくさん死んでても怖いけど。。。

昨日の夢にも今日の昼寝(!)の夢にもねずみが出てきたけど、今日は出てこないでくれるかなー。

先頭 表紙

みやびさん、こんにちは!あの、例の、ですよね!実はオリンピックには金魚運動も売っていて(『ゆりっこ』かどうかはわかんないけど。。。)ただいま思案中です。 / くまちゃん ( 2001-10-31 21:45 )
foxyさん、わかってくれて、うれしい〜!「ペットには影響ありません。」ってのもウリのひとつなので、リス系含めて人間も大丈夫です〜。 / くまちゃん ( 2001-10-31 21:43 )
水野あきひろさん、そうです、あの、『ペストX』です! / くまちゃん ( 2001-10-31 21:42 )
けり子さん、以前なら「気持ちはわかるけど、なんでそこまで〜?」ってな思いやりのないコメントをするヤツになっちゃってたかもしれませんが、今なら「当然でしょ!!!」と言えます。でもお金ないし、引っ越せない〜! / くまちゃん ( 2001-10-31 21:41 )
KEIさん、そっか〜!ゴキの季節も終わったので、来年の季節に試してみます!っと、『ペストX』の威力次第では試す機会もないかもしれませんが〜。 / くまちゃん ( 2001-10-31 21:39 )
はじめまして!通販って・・・気になるもの多いですよね。私は金魚運動のヤツがずっと気になっていて・・・。(笑) / 雅(みやび) ( 2001-10-31 21:02 )
ペストX!!!ワタスも気にはなっていた。あの、通販の。「超音波」を出して云々、ってなやつだよね??うぉー、興味あるわぁー。 / foxyは追い出さないで〜 ( 2001-10-31 11:21 )
超音波で追い出すやつ? / 水野あきひろ ( 2001-10-31 00:46 )
ねずみ大きらい!ねずみが出るのがイヤで引っ越したことがあります。ねずみ退治が無事済みますように♪ / けり子 ( 2001-10-30 23:51 )
ゴキちゃんだったら「ゴキジェットPro」が抜群なのですが・・・ネズミ退治、早く終わるといいですね。 / KEI ( 2001-10-30 22:39 )

2001-10-29 緊急事態発生!

な、なんと、ねずみが出た!
ゴソゴソ音がしてるなー、と思っていたのだけどてっきりゴキブリだと思っていたら、なんと・・・。
確かに最近近所でねずみが話題にはなっていたらしいが(母の証言)、まさかうちにも出没するとは。今まで猫がいたからかもしれないけど、一度もねずみは見たことがなかったんだよね〜。

うまくつかまらず、リビングに山積みに置いていた私の荷物(一人暮らしを引き上げてからダンボールを置きっぱなしにしている。。。)の隙間にまぎれてしまい、捕獲&外へ逃がす作戦失敗。
ぎゃ〜〜ぁ、どうしよう?!
まさに『動物のお医者さん』の二階堂状態。
ここのところ、毎日『動物のお医者さん』を読んでたから、出ちゃったのかな。

先頭 表紙

RYOさん、まさにそうですよね!!!!くま家でも全員一致でそういう結論になりました。 / くまちゃん ( 2001-10-31 21:47 )
はじめまして(^-^) ねずみ撃退にはやっぱりネコみたいよね。。(ふるいけど、、ほんと) / RYO@昼間読んで夜レスする奴です ( 2001-10-31 02:59 )
foxyさん、穴の開いたチーズといえば、古くはハイジ、最近では『チーズはどこへ消えた?』を連想させるものですね。←『チーズ・・』は今日買おうかと思ってやめました。なんだか会社のテキストみたいなかんじで・・・ / くまちゃん ( 2001-10-30 21:21 )
ネコにゃさん、やっぱり〜!でも屋根裏だと予期しないときに音がして怖いですねぇ。。。 / くまちゃん ( 2001-10-30 21:20 )
なんか、檻みたいのに穴の開いたチーズとか、つるしたりして←アニメの見すぎ / foxy ( 2001-10-30 10:41 )
我が家の屋根裏にもおりまして。未だお姿は見かけませんが毎夜我が家の屋根裏では大運動会が行われている模様であります。 / ネコにゃ ( 2001-10-30 09:58 )

[次の10件を表示] (総目次) [日付順全表示]