himajin top
こみゅの「こんなこと・あんなこと日記」

1年365日、あんなこともあれば、こんなこともある。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-05-04 今年は三連休
2003-05-02 主婦の密やかな楽しみ
2003-04-25 夜寝る前に
2003-04-18 洗濯日和
2003-04-15 お久しぶりで
2002-10-30 夜空
2002-10-15 連休と週5日制
2002-10-10 だけど僕らはくじけない〜♪
2002-10-03 ダイエット
2002-10-02 青空


2003-05-04 今年は三連休

今年は暦通りの三連休。それでも4日は今では日曜日でなくてもお休みですけど。昔、ほんとに今ほど休みがなかったころ、まだ土曜日は毎週学校へ行っていたころ、たまたま4日が日曜日になって3連休になったとき、田舎だし、昔だし(一昔以上だすなぁ・・・)どこへ観光へ行くという訳ではなかったのだが、ただ休みが3日続くというだけで、うれしかった思い出がある。なんか、そのときの気持ちがリアルに思い出せるのだ。あれは家の近くで、歩きながら、「もう3連休になることなんてしばらくないなぁ・・・」なんて思っていたのだ。空は曇りだった。三連休の何日目だったかは不明。最終日だったかもしれない。小学校高学年だったような気がする。自分の子供たちは3連休なんて、別に特別でも何でもない時代なんだけどね。

この三連休は初日、二日目と娘が試合で、家から30キロほどある県営競技場へ送迎。朝7時には家を出る。7時に出るということは、休みだけど6時に起きて、弁当作ってだ。で、寝ぼすけ娘を起こして(^^;これだけで往復2時間。高速道路を通ると1時間で行って帰れるが、往復1500円を節約。

試合は、本人曰く「まあまあ」今年は高校三年生で部活も最後だ。くいのないようにがんばってほしいものです。

つっこみ 先頭 表紙

本日午前10時ごろにメルマガ第一号がめっちゃ素ぅに届いていると思いますわぁぁ〜〜〜♪ / ビスコ ( 2003-05-09 10:15 )
連休終わりましたね〜。休みの日ははずして、金曜日あたり映画「シカゴ」を見にいこうかなと思ってますわ〜 / ビスコ ( 2003-05-07 20:12 )

2003-05-02 主婦の密やかな楽しみ

今日は本当に五月晴れというか、気持ちのよい一日でした。

昨日は、ファーストデーということで、映画を見に行きました。平日の昼間。「ロード・オブ・ザ・リング二つの塔」息子(中1)と春休みのおしまいに見に行ったのですが、今回は一人で(^^;
息子と行ったときは、がらがらだったのですが、今日は連休というせいかどうか、結構人が入ってました。もう一日2回上映になってますし、そろそろ終わりかなと思ったりするのですが。

最近は、映画は息子と行くことが多い。息子は漫画映画は友達と一緒に行ったりするのだが、ハリポタとか、指輪物語などは私と行くのです。(いつまで一緒に行ってくれるかなぁ・・(^^;)

旅の仲間を去年見たあとで、「指輪物語」を読んだのですが、今回も息子と見た後で、また二つの塔から読み直して、それで、やっぱりもう一度1000円のときに行こうと思ったわけです。

個人的にはレゴラスが好きなのですが、この前指輪仲間(^^;と話していて、彼女はアラゴルンがやっぱええわって言うので、今回はアラゴルンも注意して見てました。(何のこっちゃ)で、やっぱ、彼女がいいというだけあって、よかったです←結局だれでもええんかってことは置いといてね。で、ファラミアもええですね。(笑)

あの邦訳全6冊を3回に分けての映画なので、そりゃ本とは多少違いますが、もうイメージとして、アラゴルンは映画のアラゴルンだし、レゴラスもそうだし、ドワーフのギムリだって、フロドとサムだってね。そういう意味では、映像の力は大きいなと思いました。
(旅の仲間を見たときに、ガラドリエルさまとアルウェンが一瞬区別が付かなかったってことは内緒にしておこう(^^;)やはり、役柄のイメージとマッチしているからでしょうね。
(ここだけの話ですが、個人的には今テレビでやっている「動物のお医者さん」のハムテルは、妻夫木くんにしていただきたかったなぁ・・。江守さんは適役〜と思いますが。)

早く「王の帰還」が待たれる今日この頃。とりあえずDVDがほしいぞ。
(しかし、3時間は長い。もちろん、見ている間は短く感じるのですが、トイレが(^^;)

ということで、夜夕ご飯を食べながら、子供たちについつい話したら、娘(高3)に、「わたしゃ今日は7時間授業やったのに」と言われてしまいました。失礼しました。

つっこみ 先頭 表紙

ジューンさん>初めまして。ほんと、映像の力はすごいですね。早く王の帰還が見たいものです。楽しみなんですけど、終わった後の寂しさもありますよねぇ・・。 / こみゅ ( 2003-05-04 22:58 )
初めまして(^^)指輪の虜になってるようですね。オレも大好きっす。原作読みながら映画のシーンを思い出す。DVDを見て、原作を読む。うーん、王の帰還の映像を見てないのに、そこには俳優さん達の姿が。映像の力って凄いっすよね。 / ジューン ( 2003-05-02 23:07 )

2003-04-25 夜寝る前に

最近、夜寝る前に、このまま朝目が覚めなかったらどうしようと思うようになった。旦那が単身赴任して、そのときに私が使っていたパソコン机を持っていった。息子と同居していたが、そろそろ部屋がほしいというので、その机をおくところが見つからないので(結構大きなのだ)、元々旦那のパソコン机だったし、この際ということで持っていってもらったのだ。しかしそこに山と積まれていたいろいろをこの際ということで、つらつら片づけている。

つくづく自分はものを捨てられない人種なんだと思った。めちゃ古い領収書とか、レシートとか(^^;なんとかかんとか。人から見たらゴミにしか見えないものが多いことだ。さすがに数年たつと、もうええわって捨てられるものだと思いながら、次々とゴミ箱行きにしている。

しかし、週末になると帰ってくるといいつつ、旦那が平日にいないと、片づけながら、もうそのまんまで「明日続きするべ」とそのまんま寝てしまうのだなぁ・・・(^^;
子供たちは自分の部屋だし。

なのに、ふっと「このまま朝目が覚めないと、人が来て、こりゃいったいなにがあったんだ」と思うだろうなと思うのだな。
だったらちゃんと片づけて寝ろと言われそうですが。

明日のことは分からないんだけど。
やっぱり、まだ死にたくはないな。とりあえず古い日記なんてものも処分しないと・・。

つっこみ 先頭 表紙

ビスコちゃん〜♪>お久しぶりなのに、よくぞおいでくださいました。なかなかエンジンがかかりませんわ。世の中、思い通りにならないことが多いと、この年になっても、まだひしひしと感じておる今日この頃なのです。(^^; / こみゅ ( 2003-05-02 22:29 )
明日できることは今日しない私。ヽ(。_゜)ノ / ビスコ ( 2003-04-29 17:35 )

2003-04-18 洗濯日和

ここ数日乾燥して天気のいい日が続いている。3月末の旦那の転勤(単身赴任)からだらだらと家の片づけをしているが、押入を片づけることにして、毛布などを洗濯。空気は乾いていて、気温も初夏のように暑いくらいだ。こうして珍しくまめまめしく働く。時々、思い出したように気持ちの中にやる気というのが出て、あれもこれもと手を出す。昨日は結局和室の押入の片づけが終わらなくて、私はいつもは和室で布団をしいて寝ているのだが、旦那はいないしということで、片づけを途中にして、旦那の部屋で寝た。こういうときは楽ちんだな。(笑)(^^;

旦那の転勤先M市は16年くらい前にも勤務していたところ。実は私の出身地でありまして、恥ずかしながらそこで出会って結婚したのでございます。今回転勤で行ったら、当時一緒に仕事をしていた方もたまたま転勤してこられていて、楽しくやっているみたい。電話がかかってきて、当時の仲間で飲んでいるとわいわいとした声がする。退職なさった方にも声を掛けて集まったようで、若い頃に戻ったようで、楽しそうだった。

つっこみ 先頭 表紙

2003-04-15 お久しぶりで

しばらく実生活がせわしくて、更新ができなかった。久しぶりでおずおずとやってきたという感じ。
ここしばらく、旦那の母の具合が悪くなったり、パソコンの調子が悪かったりで、すっかりご無沙汰していました。
お休みしている間、いろいろありましたが、それはそれ、またぼちぼちと。

今日、借りている市民農園に行くと、雑草が一面畑を覆っておりました。我が家の北側も、南側も、同じようなものでしたが、そのほかは非常に手入れのされた畑でして、迷惑だったろうなぁ・・と思いつつ、雑草駆除。しかしそのせいか、途中からくしゃみがでて、くしゃみがでて。(^^;花粉症です。次からはマスクをして行かねばと。
それでもイチゴに実が生っておりました。
季節はちゃんとやってくるのですね。

つっこみ 先頭 表紙

2002-10-30 夜空

夜、用事があって10時も過ぎてから外へ出ると、東の空にオリオン座が光っている。もうそんな季節になった。いつまでも暑かった秋だが、季節はちゃんと冬に近づいているのだ。
急に冷え込んできたので、あわてて冬物を出す。子ども達からこたつの要望があって、去年は出さなかったのだが、今年は結局出してしまった。息子曰く「冬はやっぱりこたつだな」と早速潜り込む。
南向きのリビングに陽が射して暖かい。

先頭 表紙

年があけましたね。どうしていらしゃるのかしら?・・・おげんき? / 和代 ( 2003-01-22 06:55 )
こ、この家(実家)にはこたつがない。ヽ(。_゜)ノ / ビスコ ( 2002-10-30 18:49 )
コタツに入るともう出られない。 / おとじろう@ぐうたら大好き ( 2002-10-30 17:58 )
けり子さま>そうそう、息子は「こたつでみかん」と言います(笑)で、一番喜んでいるのは私だったりするわけで、パソコン部屋は寒いので、ネットがご無沙汰になったりします。 / こみゅ@こたつむりしてます ( 2002-10-30 17:35 )
こたつでみかんがいいな〜 / けり子 ( 2002-10-30 11:47 )

2002-10-15 連休と週5日制

連休が多すぎる気がする。(^^;9,10月は月曜日休みが3回もあった。三連休が続くと、親も子もだれる。おまけに、うちの周辺は生ゴミの日が月曜日なので、収集がない。ゴミがたまるのです、狭い家に。(^^;

子ども達も親とどこかへ行くより、部活だの友達だのと一緒のほうがだんだんよくなってくると、ただ単に休みが増えただけで、子どもが全然勉強しなくなっただけのような気がして・・・って、うちの子だけかもな(笑)(T_T)

息子はこの三連休、一日は清掃キャンペーンに参加してゴミ拾いしたけど、あと二日は「だらだらする」と宣言して、だらだらしていた(^^;だらだらして、連休最終日に熱を出して今日は学校休んだんだなぁ・・・(笑)あんまりだらだらして漫画ばっかり読んでたからじゃないのって思いたくなる今日この頃。
三連休ったって、サービス業の親なんて、よけいに忙しくなった人もいるんじゃないかな。
地域に受け皿がないのに、ただ休みだけを増やしても・・・ただ、家にこもってゲームする子どもを増やすだけじゃないのって思ってしまう。家族揃ってお休みで、子どもも親とどこかへ行くのがいいって家は、そりゃいいんでしょうけどね。

あっ、海外旅行は行きやすくなったかも。うちは行くお金ないんですけど。(^^;

先頭 表紙

学校へ行ってる子もいないし、夫が無職なので、最近曜日がいいかげんになってますわ。あしたは土曜日だね。 / ビスコ ( 2002-10-18 20:32 )

2002-10-10 だけど僕らはくじけない〜♪

最近よく頭の中に音楽が流れる・・・というと、なんだか危なそうですが、苦しくなるとあのひょっこりひょうたん島のテーマソングが頭に浮かぶ。一部だけなんですがね。
  「だけど僕らはくじけない泣くのは嫌だ笑っちゃお進め〜♪」
ってやつです。「あたしンち」のみかんの母は、♪情熱の赤い薔薇〜♪とお歌いで、これは彼女のテーマソングで、家族もたぶん、「あら、歌ってるよ」ってくらいなんでしょうけど、うちの場合、これを声に出していると、旦那がいればすかさず「うるさい」とおしかりが(^^;ま、そりゃ、音痴ではありますけどね。(笑)

ある会の代表をしているのだけど、私がその会の代表にふさわしいか、むいているか、それは分からない。否応なく、引き受けざるを得ない状況に追い込まれたからしているというところがある。だからといって、手を抜いているわけではない。分からないなりに、自分で精一杯やっている・・・つもり(^^;まだまだ、足りないのだけど。
この会には友好団体的な、志を同じくする別の団体があって、お互いに刺激を受けながら、というか、こちらが一方的に受け身ではありますが、切磋琢磨している。しかし、うちの会は層が薄いし、おまけに各人の気持ちも同じ目標に向かって頑張る・・と言い切れないところがある。

今日も某会の方と打ち合わせしながらの四方山話で、うちの会のぬるま湯的な、厳しくなりきれないところを指摘される。辛いです、これは(^^;しかし、それが現実なんだよなぁ・・。
自分にそれを極めていくだけの覚悟があるかどうか、自分の気持ちが分からなくなってきている。しっかりせえということなのだが。

先頭 表紙

ビスコさま>ぼちぼちなんだけどね(^^;なんかねぇ・・・息苦しくなるときがあるね。 / こみゅ ( 2002-10-15 20:46 )
ま、ぼちぼち。ヾ(@^▽^@)ノ / ビスコ ( 2002-10-14 15:27 )

2002-10-03 ダイエット

たぶん、今日は日本中の多くの女性(あるいは男性もか)が見たと思う、某テレビのダイエット特集。(^^;昼間車を運転中にラジオから「今夜はダイエットのテレビがあります」なんてことを言っていたのだが、そのときは全然見る予定はなかったのだ。大体あの時間帯は、ほとんど子どものアニメ。しかし、今日はお姉ちゃんがチャンネル権を取るのがちょぴっと早かった。で、姉ちゃんは塾に行くので、ちゃっちゃとビデオをセット。で、思わず見てしまったのは私でございます(笑)(^^;

最近体力の衰えと体重の増加に悩む私。思えば学生時代はずっと体育会系で、そこそこ体重はあったが、しまってもいたのである。しかし、就職、結婚、出産と、20代後半以降、全然運動とは無縁となり、ある日、あれは忘れもしない30になったばっかりのころ、実家へ帰ったら地区運動会などという田舎の運動会にかり出され、そこでした大縄跳びでしっかりと私以上の年配の方の足を引っ張ってしまいました。(T_T)体力は落ちる、昔の栄光今はどこ???となったわけです。
下の子が幼稚園へ行き始めたのをきっかけに、テニス、ママさんバレーと体を動かすようになり、途中転勤で一時中断し、おまけにテニス肘になったりして、その後は4年前から、アスレチック教室へ行くようになりました。週に1回ですが、仕事してるから、それがやっと。

でもでも・・・行かない、行けない言い訳なんていろいろ作れるもんです。(T_T)で、最近忙しいと、しばらくご無沙汰していたわけです。

しかし・・・私は今日、いえ、たった今決意をしました。とにかく週に1回でも、アスレチックは休まないで行くこと。で、娘のビデオを参考にして、アスレチックを家でもすること。

目指せ目標7s減!!!目指せ目標ウエスト8センチ減!!!ファイトだ〜〜〜!!!

今日のテレビを見て決意をした皆さん、頑張りましょう〜〜〜!

先頭 表紙

ビスコさま>5sね(^^;私の理想は、とりあえず8sなんですが、3sもやせん(T_T) / こみゅ ( 2002-10-08 17:21 )
わしは5kgやせるぞ。(きっぱり) / ビスコ ( 2002-10-07 16:42 )
マッキーさん>そうなんですよね。(^^;娘が受験生の時そのパターンで太りました。(笑)人のことは言えませんが。そういや、前に渡辺えり子かな、テレビで年を取ると食事の量も減らせばいいのにそうはいかないから太るというようなことを言っていたような。頑張りましょうね(^^) / こみゅ@なかなかビールがやめられない。( ( 2002-10-04 10:04 )
運動を突然やめても食事はそのままだから太ってしまうんですよね。マッキ〜も、テレビ見て改めてがんばるぞ!という気持ちになりました。一緒にがんばりましょう!!!! / マッキ〜 ( 2002-10-03 23:45 )

2002-10-02 青空

台風が過ぎた後の青空って感じで、こちらのほうには直接の影響はなかったが、風がやはり強い。今回の台風は被害が大きかったようで、被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。昔、台風が直撃したときに家の中で、停電になって懐中電灯の光に心細かった子供時代を思い出す。

10月になった。マンションから出てみると金木犀の香りに足がとまる。これも、どこからかほのかに・・・というのは、秋を感じるが、大木があってむせ返るような・・となると、あまりにきつすぎてくらくらするような気がする。何事もほどほどが大事か。

今日は午前中特に予定がなかったので、棚上げにしていたズボンの裾上げ(2本)だの、植木鉢一杯になった観葉植物の植え替えなんかするつもりで、ちゃっちゃとズボンを仕上げ、植木をベランダに並べたら、あらあら土がありません。旦那がぜ〜んぶ使ってました。ベランダの植木も、暑い夏が過ぎて、なんとなく秋の光りにほっとしているような気がする。ぼんやりとベランダの観葉植物を見ていると、このままのんびりと時間がとまってくれたらな・・と思うな。

さてさて、午後からお仕事、お仕事。

先頭 表紙

ビスコさま>きゃっ(^^;失礼しました。黄金色の秋ですね。プリンスエドワード島は綺麗でしょうねぇ・・・。すてきな黒のドレス、できあがった暁にはぜひ拝見したいです。 / こみゅ ( 2002-10-04 20:42 )
ああマリラ、10月があって嬉しいわん。ヾ(@^▽^@)ノあはは、ちょっと赤毛のアンモード。10月になるとHPか掲示板か、どこかでこれを書きたい私。今年はこちらで書かせてもらいやした、奥さん。 / ビスコ ( 2002-10-02 21:19 )

[次の10件を表示] (総目次) [日付順全表示]