himajin top
うろうろ"牛歩"日記


思う故に我あり

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-03-05 第六回暇人名古屋オフ(準備)始動開始・・かな?
2002-03-04 花粉が飛んでる・・
2002-03-02 さようなら1ch・・?
2002-02-28 ロボットを買ってみる
2002-02-26 さようならナイジェリア
2002-02-25 深く読むのは難しい
2002-02-24 カラーコピー機が届く
2002-02-22 HPをリニューアルしてみた
2002-02-21 プリンターを買う
2002-02-21 ジオが落ちてる


2002-03-05 第六回暇人名古屋オフ(準備)始動開始・・かな?

春寒はまたひとしお、お体の具合は如何で御座いましょうか。

この度 第六回暇人名古屋オフのご要望に答え
企画を立ち上げてみた次第で御座います。
付きましては、名古屋オフの開催ご希望日
また 飲み食い所のご推薦の場所等 御座いましたら
奮って突っ込みを入れて頂ければ幸いです。


っと 言う感じでどうでしょ?
しかし・・仕事以外では久しぶりに真面目に書いてみた気がする(笑

先頭 表紙

2002-03-04 花粉が飛んでる・・

重度では無いが軽症と言うとちょっと違うかな・・の状態です。
これに加え体調不良も重なって調子が悪いです
先先週まで体の調子は悪くなかったんだけどなぁ
前回買いそびれた空気洗浄機でも買って何か対策しようかなー

さて
三月の名古屋オフの企画が出てないのようなので
また自分が連絡係でやりますか
もう三月入ってるので下旬頃がよさげかなー
時間が空いた時に暇人掲示板にて声を掛けてみる事にしよう

先頭 表紙

>ひであさん 今回も楽しくなると良いですね / そー ( 2002-03-09 10:12 )
>仙川さん 今回もお互い都合が合えば良いですね / そー ( 2002-03-09 10:11 )
>KUNさん 掲示板に書いておきました。お暇な時に観て観てくださいな / そー ( 2002-03-09 10:10 )
ほほぉーう。キラリ。また遅刻ですが、、(笑) / ひであ ( 2002-03-04 21:08 )
三月もちょ〜っと行けないかも〜☆ 土日は特にです〜・・・★ / おき楽 ( 2002-03-04 20:18 )
毎月開催っすか(汗) 行けるだろうか、厳しいだろうなぁ。 / KUN ( 2002-03-04 18:58 )

2002-03-02 さようなら1ch・・?

人に優しい掲示板を謳い文句に出来た1ch
正式バージョン以前の時に行ってみたらデザインがアレだったので
一体どうなるかと思いきやその後もドタバタ繰り返し
遂に先日 契約が切れたのか前に入た所から引越し
現状ではサーバーが落ちたのか全然表示されなくなりました。

人に優しい掲示板の触れ込みや
バリューシステム?とか言う料金システムの目新しさはあったので
成長すれば面白くなるかなーっとちょっと期待はあったんだけどね。
その内に2chの住民達が徐々に1chの代表者達の裏事情を探してきたり
IPが漏れたり、掲示板は落ちたり、荒れっぱなし
たまに見物しに行っても2chよりも雰囲気が悪いし
1chの住民が疑心暗鬼になり過ぎてるのか見物してても
有意義な情報や面白そうなの見付からなかったしね(^-^;

アイディアは悪くないと思うけど
いきなり2chみたいに巨大にしようと思ったのが無謀だったのかなぁ・・
掲示板を見ている限り1chを応援してくれる人はよく見たので
このまま閉鎖と言う展開にならなければ良いんだけど(^^;

http://1ch.tv/

先頭 表紙

>ひであさん はは 確かに一見するとテレビ局みたいな名前ですからね / そー ( 2002-03-04 16:45 )
東海TVかとおもった、、(笑) / ひであ ( 2002-03-02 23:40 )

2002-02-28 ロボットを買ってみる

リサイクルショップに行ってみたらPINOが売っていたので
面白そうなので買ってみた。
去年はセガのプーチを買ってみたけど電池切れで置物になってるから
今回も同じ運命を辿る気がしないでもないんだけど・・

大きさは意外と大きくて家の猫より大きいくらいかな
重さも結構あるのでコレが動くと中々迫力があるはず
本体を買うのは良かったけど電池を買い忘れてしまったので
動作に関しては不明なんだけどね。
しかしこの大きさで単三電池4本だけだと
可動時間はかなり短い気がするんだけど・・
うーん 実際の所はどうなんだろう

ロボットフレンドPINO
http://www.tsukuda-original.co.jp/hp1116/pino/ev_12.html


先頭 表紙

>KUNさん レベル1の間はピポピポ言ってるだけなので確かに夜自動的に動いたら壊そうかも / そー ( 2002-03-04 16:44 )
>ひであさん リサイクルショップでは3000円で売ってましたよー / そー ( 2002-03-04 16:42 )
>仙川さん 起動してみたけど中々騒がしいロボットみたいですよ。レベル3になると自動で歩くそうなので楽しみです / そー ( 2002-03-04 16:42 )
にーがしゃ、がしゃがしゃがしゃん!って足の横から銃が出てきて「ふーあーゆー」とか言われたら怖い(汗) / KUN ( 2002-03-02 10:11 )
あ、たのしそう。欲しい / ひであ ( 2002-02-28 20:46 )
ちょ〜っとほしいと思う〜おき楽でした〜♪ ぷ〜ち〜♪ ぷ〜ち〜♪ このCM好きでした〜♪ / おき楽 ( 2002-02-28 18:55 )

2002-02-26 さようならナイジェリア

ドタキャン?北ろくぼう然
ナイジェリアキャンプ地「平塚に内定」
顧問弁護士発表 富士吉田市長上京、接触できず

 サッカーのワールドカップ(W杯)日韓大会に出場するアフリカの強豪ナイジェリアチームのキャンプ地誘致問題で、ナイジェリアチームの顧問弁護士らが二十五日、神奈川県内のホテルで会見し、「事前キャンプ地を神奈川県平塚市に内定した」と発表した。弁護士によると、二十六日にも正式調印するという。一方、誘致を確信していた富士吉田市と南都留郡河口湖町は同日、ナイジェリア側の真意を知るため武川勉富士吉田市長が急きょ上京し、必死に富士北ろくをアピールするなど、戸惑いを隠せない様子。両市町などでつくる受け入れ実行委員会は「状況の推移を見守るしかない。正式調印まで望みは捨てない」としているが、二十四日にキャンプ地として平塚市が急浮上してからわずか二日の間の急転劇に、ぼう然とした表情で肩を落とした。

http://www.sannichi.co.jp/DAILY/20020226_1.html


あらまぁ・・っと言う感じだね
つい先週までは富士吉田にほぼ決定か?と聞いていたけれど
土壇場で誘致に失敗してしまったとは・・
しかし、富士吉田にはサッカーの施設が充実してるなど
聞いた事がなかったけど良く今迄 相手の興味を引付けていたなぁ
来シーズンプリンセステンコーの文字を背負って戦う
J2のヴァンフォーレがある甲府でなら話は解るんだけどね。

チームの誘致に関しては毎回黒い噂が飛び交うようだから
富士吉田市はまんまと躍らされてしまったと言う事かな・・

先頭 表紙

2002-02-25 深く読むのは難しい

連珠をしていて思うのだけど
どうもブランクがあったせいか、何手先を読む力が薄くなったようだ。
元々が大して読めるわけでは無いのだけど
今日 詰め連珠の本を久しぶりに開いてみたら
解くのにかなり難儀してしまった。
頑張ってた頃は頭の中に棋譜をイメージ出来ていたけど
解くのに何手も掛かるような問題では
ある程度 頭でイメージを固めて紙に書いて解いてみないと
ノリテ(攻め返す手)があるのかどうかハッキリしない。

3問 詰め連珠を解いてみたけど
二問は完全に合っていたけど
もう一問はあながち間違っては居ないようだけど
どうしてそこに打つ必然性があるのか判明しないと言う結果に
うーん・・もうちょっと頑張らないとなぁ・・(^^;

先頭 表紙

詰め連珠を解くのには、ソフト使うとかなり楽ですよー ちなみに、わしも詰め連珠苦手です。頭固いのでしょう・・(汗 / ばんぷ ( 2002-02-27 14:56 )
>仙川さん お暇だったら一緒に遊びましょう(^^ / そー ( 2002-02-26 17:20 )
中学生の頃〜♪ やっていましたが〜♪ 今はもう〜♪ 打ち方すら〜忘れました〜※ / おき楽大明神 ( 2002-02-26 00:02 )

2002-02-24 カラーコピー機が届く

先日 プリンターを新調したのに社長がジャパ○ットで
注文したカラープリンターが届いた。
モノクロのコピー機は一台現役で使えれるので
カラーコピーを買ってもそんなに使わないと思うんだけどなぁ・・
まぁ 値段がプリンターよりちょっと高いくらいの価格だから
それなりの性能だとは思うけど。

今日は暇だったら届いたプリンターを接続しようと思ったけど
請求書を書いたりと何だか梱包を解く時間が無いので
休みの水曜日でも開ける事にしよっと。

先頭 表紙

>KUNさん 走るのは健康に良いそうなのであんまり楽ばっかり覚えると体がなまりますよー(笑 / そー ( 2002-02-26 17:20 )
>仙川さん そうみたいですねー。まさか同時期に注文してるとは思わなかったですよ(汗 / そー ( 2002-02-26 17:19 )
>ひであさん 多分 そのとおりでしょう(笑 / そー ( 2002-02-26 17:18 )
いいなぁ、からこぴー。コンビニまで走るのは嫌だ(笑) / KUN ( 2002-02-25 11:16 )
多分〜♪ ジャパネットは〜♪ ゼロックスのほうかな〜♪  / おき楽大明神 ( 2002-02-25 03:27 )
ほーう、あの「プリンタ」「スキャナ」「コピー」のやつ?39800円のヤツ?(笑) / ひであ ( 2002-02-24 22:41 )

2002-02-22 HPをリニューアルしてみた

HPビルダーを使い三時間くらい掛けて改装完了
便利な事は便利だけど使い慣れてないせいか、説明書を見なかったせいか
どうも使いたいタブが何処にあるのか解らなくて難儀してしまった。
しょうがないので何時もと同じように手で打って
スクロールバーや上のページをいじったけど簡単に出来て便利ですな。

今迄 ネットで使うものはフリーソフトばっかり使っていたけど
HPビルダーは欲しくなってしまった・・
体験版のせいか素材が少なかったけど
素材は前に買ったmac用の素材CDがあるし
自分でも簡単に加工できるソフトが付いてるしね
(下の頁のノート風は加工版)

今回のコンセプトは流行のヴァーチャルネットアイドル風です
風なので別にアイドルを目指しているのではないけど
一日一桁のヒット数が少しは増えると良いなと期待・・しない方がいいかな(笑

先頭 表紙

拝見してきましたよん。薄いグレー基調、きれいで好きっす。でもHP内のリンク先にいけなかったんだけど……なんで? / みなみ ( 2002-02-26 21:48 )
>仙川さん 頑張って更新してくださいねー / そー ( 2002-02-25 23:42 )
>ひであさん ほー・・自分は使ったことが無いですが、やはり使い慣れているのは使いやすいですね / そー ( 2002-02-25 23:41 )
>クマさん 素材を加工するのはそんなに難しくないですよー。まぁフリーの素材だと加工禁止の所もありますが / そー ( 2002-02-25 23:39 )
最近更新していないので〜♪ そろそろ〜何とかしなくては〜♪ / おき楽大明神 ( 2002-02-23 01:19 )
ひであはマイクロソフトのフロントページだよ。けっこう楽かな?あ、使い慣れもあるけど / ひであ ( 2002-02-22 19:44 )
素材から作られるのは、すごいです。私はネットから拾ってきたり ハシタナイ(-。-;) / クマ ( 2002-02-22 19:04 )

2002-02-21 プリンターを買う

会社にあるプリンターは結構昔のもので5年くらい前に買ったもの
一度調子が悪くなり動かなくなったけど修理してもらったら直った。
CanonのBJC-400で買った当時は中級くらいのプリンターだったのかな・・
もう甲府から撤退してしまった電器店で
一番目立つ所に置いて合ったのを置いて合ったのを記憶している。
初めの頃はカラー印刷が珍しいからちょくちょく印刷してみたものの
インクの消費量が意外に多く、カラーのインクを買うと4000円くらいしたので
半年も経過するとモノクロ印刷の方が割合が多くなったかな

初代のデジカメを買った時に印刷しようと思ったけど
デジカメが手に入りやすくなった時期になると
カメラ屋でプリントが出来るようになったので
やっぱりカラー印刷はやらなかったかな。

今回 届くプリンターは高性能(過ぎる(笑)ので
デジカメの写真やら色々と使い道がありそうだね(^^

先頭 表紙

>仙川さん 了解です。(^^ / そー ( 2002-02-22 00:40 )
>ひであさん 良いですねぇ・・ 家は会社で使うのじゃないと経費で落ちないので・・ / そー ( 2002-02-22 00:39 )
届くのは〜♪ 土曜日です〜♪ おまけは〜♪ 見てのお楽しみ〜♪ / おき楽大明神 ( 2002-02-21 21:11 )
プリンターは弟が買ってきてくれた。ナイス弟 / ひであ ( 2002-02-21 21:00 )

2002-02-21 ジオが落ちてる

HPを改装したので11時過ぎに問題ないか見てみたら頁が映らない
どうやらジオ自体が落ちているようで駄目みたいだ。
今日中に設置できるようにしたかったんだけどね
明日になると今日の感覚を覚えているか怪しいからなぁ(笑


さて
出張から帰ってくる間には誰かが名古屋オフ三月を声掛けてるかなーっと
期待してみたけど誰も書いて無さそう無さそうなので
また自分が連絡するのかなー
しかし 三月開催となると日にちが切迫してるなぁ・・

先頭 表紙

>仙川さん 昨日送れば良かったんですが休日なので三時頃まで家でゆっくりしてましたので・・ / そー ( 2002-02-22 00:37 )
>ひであさん うーん引っ越すにももう随分長いこと借りてるので・・ / そー ( 2002-02-22 00:35 )
届きましたか〜♪ まだかな〜☆? / おき楽大明神 ( 2002-02-21 00:22 )
だからジオやめたんだよね、、ひであは(笑) / ひであ ( 2002-02-21 00:20 )

[次の10件を表示] (総目次)