himajin top
うろうろ"牛歩"日記


思う故に我あり

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-02-03 宇宙戦艦ヤマトの旅5.2
2002-02-02 喧嘩両成敗は学校までにしておきましょう
2002-02-01 オフ会参加は無理そうな気配が・・
2002-01-31 宇宙戦艦ヤマトの旅4
2002-01-31 宇宙戦艦ヤマトの旅3
2002-01-30 宇宙戦艦ヤマトの旅2
2002-01-29 EU、中国産冷凍エビを輸入停止へ
2002-01-28 アクセル ハブ ベアリングを修理する
2002-01-27 宇宙戦艦ヤマト
2002-01-27 うむむ・・


2002-02-03 宇宙戦艦ヤマトの旅5.2

ダメージを受けたままワープしたのが良くなかったのか
ヤマトは不安定になってしまい 近くの惑星に着陸する事になった。
到着すると何故か乗船員の返事が無い・・
沖田艦長の呼びかけにも答えず眠り続ける古代、島達
しかし、医療班の酒造先生やエンジンを管理する徳川さん
序でにアナライザーは無事でどうやらお年寄り3人と一機が無事だった
憧れの雪さんも眠り続けるので焦るアナライザー(笑
口が滑ったのか「雪さん以外の野郎はどうでもいいが」・・と
ロボット三原則を完全に無視した発言を・・(笑
早速調査をしてみると若者だけに効く特殊な高周波?を出しており
沖田艦長らは無事だったらしい
さらに調べるとどうやらエネルギーを発している場所が判明し
3人と一機で調査に行く事になった。

太陽が近いために歩行するだけでダメージを受けてしまう過酷な土地だが
この惑星にも生物が居り何故か敵意を剥き出しにして襲って来る。
沖田艦長のコスモガン、徳川さんのスパイパーで敵を蹴散らし
洞窟まで来ると巨大な生物が・・
艦長が果敢に敵目掛けて突進し攻撃
徳川さんもスナイパーで打ち艦長ギリギリまで敵が接近するが
何とか撃退成功・・が、どうやらこの生物は洞窟に卵を産んでおり
その卵を守るためにこちらを襲ってきたみたいだった
さらに酒造先生が卵を見てみると何故か一個もふ化してない
この生物達も子供たちが見えなかったので
例の謎の高周波の影響を受けているのだろうか・・

そのまま 進んでいくと何とガラミスの機械を発見
どうやらこの惑星でガラミスが兵器のテストをしていたらしい
うむむ・・
装置を止めるとヤマトの乗船員が復活
古代、島、を無視し雪さんが復活して素直に喜ぶアナライザー
お年寄りの活躍で沸き立つ乗船員の中で
あんまり評価されてなかったアナライザーだったが
雪さんから感謝のキスを貰うと感無量に(笑
こんな特定の人だけに尽くすロボットだと逆に危なかっしいけどねぇ
惑星を飛び立つヤマトの個室で
今回活躍したお年寄りたちは年を取った事を干渉深げに話すが
「若者達の成長を見守る事が出来るのは年寄りの特権ですよ」と言う
沖田艦長の度量の深さには感服するなぁ・・
今回も宇宙放射線病に侵されているのに獅子奮迅の活躍だし
地球を救うたった一つの希望の艦に相応しい艦長だなぁ・・

先頭 表紙

2002-02-02 喧嘩両成敗は学校までにしておきましょう

中国で多核弾頭ミサイル実験、空中で爆発し失敗
http://www.yomiuri.co.jp/05/20020201i514.htm

中国:食品、日用品の品質に問題あり
http://news.searchina.ne.jp/2001/1101/national_1101_004.shtml

中国:年間40万人が食中毒、汚染食品が深刻
http://news.searchina.ne.jp/2001/1011/national_1011_005.shtml

インパク何時の間にか終了
http://www.zakzak.co.jp/top/t-2002_02/3t2002020117.html

世代交代!猪木が蝶野に全権委任!!
http://www.sponichi.co.jp/battle/kiji/2002/02/02/01.html

鈴木氏「一銭もやらん」
http://www.chunichi.co.jp/00/sya/20020131/mng_____sya_____004.shtml

国会議員失格だと思うのは誰ですか?
http://www.kyokusho.com/ranking/cgi-local/k6/k6-17/choice.cgi


ちなみに
下の2つを並べたのはちょっと意図的なものです。
よくアンケートの結果と称してグラフが出ますが
上の二つをアンケートに入れれば鈴木氏が議員失格と居れる人が多いでしょう。
(こんなに露骨にやらないとは思いますが(笑
上記の三つを書き 一番下をくっ付ければ
中国に好意を抱いてる田中氏に失格票いれるかもしれませんね。

何にせよ。喧嘩両成敗と言う時代錯誤な解決方法では
問題の解決には程遠いでしょう。
小学校の先生の判断では有るまいし・・
田中氏、大橋巨泉氏とも組織を改革しようとはしたが
旧体質の組織で個で挑むのはとても困難なようですね。
巨泉氏のようにあっさり辞めてしまうようだと気概が足りないように思いますが
田中氏には本人の資質はどうあれ どうするのか見守って見る事にしましょう

先頭 表紙

2002-02-01 オフ会参加は無理そうな気配が・・

第五回名古屋オフの連絡をしてるそーです
ちょうどその日に京都出張中に重なりそうです。
何時もなら20日前後の出張なのでダブらないんですが
今回は16日だけ別行動を取る社長の予定に合わせ
自分も京都に滞在する事になりそうです。

名古屋オフに参加するとなると
荷物を持っているので先に京都のホテルまで行き
電車かバスで再び名古屋に行き終わったら京都へ
次の日から仕事となるので長居は出来そうもないです・・
うーん 厳しそう(^^;


名古屋に参加できなかったら
京都に居る友達に声掛けておいたので
名古屋オフ会が開催しても自分に遠慮無く楽しんでください(笑

先頭 表紙

>kunさん 自分が参加しなくても中止にはならないですよー / そー ( 2002-02-03 13:38 )
ん〜★ どうなるのでしょうか〜★ / 仙川亭おき楽 ( 2002-02-01 23:54 )
ありゃりゃ・・・中止ですかね(涙) / KUN ( 2002-02-01 21:28 )

2002-01-31 宇宙戦艦ヤマトの旅4

大マゼラン星雲の中頃に差し掛かると
遂に常勝無敗の艦隊を率いるドメル将軍が登場する
ドメル将軍と言えばヤマトを苦しめたガラミスの将軍
が、ドメル将軍の顔は島が大人っぽくなるのをイメージするとそっくりだなぁ(笑
そんな事はつゆ知らずヤマトは宇宙を突き進むのだけど
不意にマゼラストームに巻き込まれてしまう。
見慣れた宇宙の景色から星の明かりの無いマゼラニックストリームに入り込み
余りの事にパニくってしまう 若者2人 島と古代(笑
沖田艦長から一括され我にかえるがどうやら真田さんでも脱出方法は解らないらしい

が、前回ココもクリアーしたので前回の経験から右側にドンドン進んでみる。
暫くするとガラミス艦と交戦するが一艦少ないのであっさり迎撃
そのまま 真っ直ぐ進み進路を上に変えて進むと
医者の酒造さんとアナライザーの掛け合いが始まり目印が見付かるので
今度は左下のポイント目指して行くと不審船を発見し探索するため白兵戦に。
ココでは固い怪獣が登場するので
マシンガン兵×2スナイパー×1コスモガン×1アナライザー、看護兵の組み合わせで
慎重に進む事にする。
怪獣はいきなり上から降って来るので団体行動をしてないと
後ろで武器のないキャラが控えていてもカリカリやられてしまうのだ・・
進路を左に取り進むと自動砲台があるのでアナライザーに壊してもらい
進むと上から怪獣が降ってきて戦い開始
とは言っても一体4でボコボコ袋叩きにしコスモガン兵が負傷したくらいで迎撃を成功
最短ルートで奥を目指すが自動砲に狙われマシンガン兵が一人倒れてしまった・・
このマシンガン兵は一般兵なので取り敢えずほおっておいて
最深部に向かう島とアナライザー達(笑
またもや怪獣が出て来るが今度は倒して最深部からデータを入手
どうやらこの船はガラミス製だったようで、このマゼラニックストリームは
ガラミスの広大な練習場だったみたいだ。
艦に戻ると大量のガラミス艦がヤマトを包囲している・・
うーん さすがに抜かりは無いようですな>ドメル将軍

いきなりドメル将軍が攻めて来るのかと思いきや
冥王星艦隊の生き残り兵が決死の覚悟でヤマトに向って来る
どうやら地球を救うと言う気力を持ったヤマトに対するには
同じようにとてつもない気力を持った兵をぶつけるの方法を取ったらしい・・
・・そうは言ってもやられるワケには行かないので
セオリー通りの戦いをして撃破
続く大艦隊には波動砲で・・っと思ったらどうやらこの空間では打てないらしい
しょうがないので正面の一番艦隊が薄い所へ突っ込む無謀なヤマト
前回は上の方から行ったら敵が詰め寄ってきて大変だったからなぁ・・

で、今回も5回程連続して敵艦隊を倒したので
真田さんの体力は半分近くになってました
ヤマトの防御力が二段階に上がってたので前よりは楽だったけどね(^^;
艦隊を振り切った後は、スターシャさんのメッセージも有り
マゼラニックストリームを脱出成功。
次なるマップは前回無念のリセットしたマップなので
この先は未知なる星が待ち構えているだろう


そそ PS2で宇宙戦艦ヤマトが出るらしいですよ

先頭 表紙

2002-01-31 宇宙戦艦ヤマトの旅3

ヤマトが地球を出発して20日目
当初の予定よりずっと早い時間で大マゼラン星雲に到着する事に成功した。
目の前には強大なアステロイドの壁が漂流しており
ヤマトは三つの選択肢を迫られる事になった。
2つは現在コスモレーダーで判明したアステロイド空間を外回りに避け移動するもの
これは右ルートと左ルートが確認されている。
もう一つはレーダーで確認されていないが、アステロイド空間を突き抜けるルート
道が繋がっているか不明だが、もし発見すれば大幅な時間短縮になるだろう

っとの事なので、前回試さなかった真ん中のルートで行く事にする
直線のルートがあるのでワープを使いながら進んでいくと
後方に敵艦出現と雪森さんが報告。
一本道でゴールまで行くなら後方に敵は出ないよなぁ・・っと予測するが
何となく何か有りそうなので、気にせず進んでいくと惑星発見。
真田さんが観測すると新素材の金属が見付かったらしくヤマトの防御力がアップする。
これでヤマトは火薬アップ、防御力アップ×2の状態に
惑星発見の後は同じルートを戻らないと駄目で余計な時間が掛かるが
この時点でも30日を越してないので、まだ時間的余裕は十分ある

途中 別れ道があるかな?っと思ったが見当たらなかったので
前回通らなかった外回り左側ルートを行く
敵が何艦か出て来るが、戦艦相手には第一、二、三、主砲か
第一、二、艦首魚雷を自動にし
空母には第一、三主砲、第一、二副砲を自動にし艦船機で空母を狙うと
楽に倒せるのを知ってるので出口近くまでのほほんと到達。
マップ終わりになると唐突にガラミス艦隊が勇ましく出てくるが
波動砲で一気に消し去りこのマップはクリアー終了。
ボスも居ないしこのマップは、ラクチンにクリアー出来たね。

先頭 表紙

2002-01-30 宇宙戦艦ヤマトの旅2

無事に太陽系を越えたヤマトは第二ステージ中にヤマトの防御力を
アップさせてクリアーし第三のステージに到着した。
どうやら暗黒領域が目の前に広がっており
ヤマトは迂回して通らないと駄目らしい。
前回は右回りで行ったので今回は左回りで進む事にするが
前回よりはコツが解り真田さんの体力が十分にあるので
然程苦労することなく 出口付近まで進む事に成功する。

問題はこの先で、細い暗黒領域を移動する最中に
ボスがやってきてヤマトと白兵戦になるので
先に波動砲で全滅さしてしまえば・・っと思ったけど
イベントなので無理だろうと結論し大人しく戦いに挑む事に。


敵の決死部隊が突っ込んでくる艦に主砲を打ち込んで見るが
全然ダメージを与えられない・・
やっぱり白兵戦でしか倒せないらしい(^^;
波動砲を無駄使いしなくて良かったが
決死隊は突っ込んで来るので、波動エンジンを酷使しSHIFTで
取り敢えず回避し続け逃げる逃げる・・
決死隊に捕まるとヤマトが動けないから
袋叩きになるのを避けるために他の艦を沈めておくことにする。
第一、三主砲と第一、二副砲に手動で第二主砲をドンドン打ち
2隻を沈めたら決死隊に捕まって白兵戦の始まる

白兵戦に行くメンバーは
マシンガン×1、コスモガン×2、スナイパー×1、看護兵×1の組み合わせ
コスモガン×2とスナイパーの組み合わせで先鋒で進ませ
マシンガンで看護兵を援護して進む
途中 コスモガン兵が何回も傷つくが看護兵で治しながら
決死隊を一人ずつ確実に倒して最深部に到着
全員で向かっていくので簡単に袋叩き・・っと思ったら
コスモガンの一人が2人から集中攻撃を受けてノックダウン(汗
どうやら島のマシンガン兵が一人遅れたのが響いたようだ・・

その後 暗黒領域を抜けるとまだ日数が19日だったので
左側にある惑星に何か無いか探しに行ってみると
アイテムを発見し無事にゴールまで行き今回の航海は終了する

先頭 表紙

>仙川さん 新ヤマトはアニメで放送予定があるみたいですよ。こちらはどうなるのかな? / そー ( 2002-01-31 17:03 )
>KUNさん 一日1ステージクリアーで頑張ってます / そー ( 2002-01-31 17:02 )
ブラックタイガ〜♪ 森雪〜♪ ナイスな〜きゃらが〜♪ い〜っぱい〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-31 00:13 )
島、しっかりしろよー(爆) おもしろそう。続きまってます! / KUN ( 2002-01-30 21:48 )

2002-01-29 EU、中国産冷凍エビを輸入停止へ

EU、中国産冷凍エビを輸入停止へ
 【ブリュッセル25日=品田卓】欧州15カ国で構成する欧州連合(EU)は25日、獣医専門家による特別委員会を開き、冷凍エビなど中国産の一部食品の輸入を緊急停止する方針を決めた。同輸入品から人体への影響が懸念され、EU域内での使用を禁じている抗生物質の残余物を検出したため。来週にも行政執行機関の欧州委員会で正式決定、ただちに実施する。
(中略)
 EUは昨年11月、中国に専門家を派遣。養殖や飼育などにおける薬品の使用やその残余物管理に「重大な欠陥がある」と判断した。特にエビからはクロラムフェニコールと呼ばれ、1994年以降EU域内で使用を禁止している抗生物質の残余物を発見した。

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20020126CF1I022626.html


狂牛病で対応が批判されたけど、今回はどうなるやら
忘れた頃に今回と同じような騒ぎが起きなければ良いけどね
安ければ良いと言う風潮があるけれど
体に害がある食物を食べていたら何にもならないからなぁ・・
そーいえば以前 中国産の野菜なんかも過度の消毒だらけと
噂で聞いたけど今はどうなってるのかな?


クロラムフェニコール
http://202.244.210.108/HD/615/6151001.HTML


<ご参考> クロラムフェニコールについて

 ◇放線菌がつくった自然界に存在する抗生物質。化学的に合成できる。

 ◇腸チフス、パラチフス、サルモネラ腸炎等の治療に用いられる。商標名はクロロマイセチン。

◇副作用として、再生不良性貧血などの造血機能障害、骨髄損傷、視神経炎や新生児グレイ症候群が挙げられる。

 ◇養殖魚介類の病害治療薬としても使用される。
http://www.embjapan.de/duesseldorf/japanisch/aktuelles/130828.htm

先頭 表紙

>KUNさん 調べてみたら野菜の方はもっと危ないかもと書いてありました・・。安かろう、良かろう、害しよう だと洒落になりませんね(^^; / そー ( 2002-01-31 17:01 )
また怖い話ですね、うーむ、きにしなければソレまでなんでしょうけどね、うーん、・・・エビ好きだからなぁ・・・どうしよ。 / KUN ( 2002-01-29 23:18 )

2002-01-28 アクセル ハブ ベアリングを修理する

っと言うのが変だったようで、その他のパーツも交換してもらい
約28000円にてカリーナは修理から帰ってまいりました。

修理したもの
FR アクスル ハブ ベアリング一個 技術料 13500円
フロントアクスル ハブベアリングRH 7000円
フロントアクスル ハブホールスナップリングRH 130円
アクスルハブ 5400円
フロントアクスル オイルシールキット 1060円
消費税 1355円

高いのか安いのか知らないけど
まぁ直ってよかったかな。

先頭 表紙

>KUNさん その後の調子は悪くないようです^^ / そー ( 2002-01-31 16:59 )
完治してると良いですね。よーく確認してだめだったら早めにクレーム!駆動系は要注意です! / KUN ( 2002-01-28 18:58 )

2002-01-27 宇宙戦艦ヤマト

超新星爆発により前回旅立ったヤマトは宇宙の塵となった。
直前でセーブしたためやり直す事も出来ないとは・・
しょうがないので再びスタートからやり直す事にする。

前回と同じプロローグが始まっていくが、どうやら飛ばす事は出来ないらしい。
一度見て展開は覚えてるので暫くテレビ画面に変え
10分くらいボタンをポチポチ押しながら進めていく。


で、古代が主砲発射できる所まで進んだのでゲーム開始。
従来の兵器では全く歯が立たなかったが
ヤマトの主砲の46pショックカノン砲3連装は敵の空母を一撃で粉砕する
そして艦長の台詞
「ヤマトは敵を倒すためではない、
平和の使者となり地球に平和を取り戻すために戦うのだ!
古代、ヤマトの道を阻むものは平和を乱すものへの正義の鉄槌だと思え(多分)」
うーん・・カッコイイ・・
戦争と言う論理が全く通用しない世界では綺麗事に過ぎないのだけどね(汗
そう言えば歌詞にも「地球を救う使命を帯びて 戦う男 燃えるロマン」でしたな

話が脱線した・・
その後 超巨大爆弾を回避したり、戦艦と戦ったり、空母と戦ったり
ワープしたり、白兵戦したり、波動砲を撃ったり、古代(兄)の形見みつけたりして
やっとこさ冥王星付近まで到着。
前回と同じように敵艦隊が急に集まってくるが
今回は波動砲で一気に蹴散らして冥王星まで無傷で進む
イベントで超巨大爆弾×3機が飛んでくるが逃げつつ遠くから砲撃して撃破するが
冥王星反射衛生砲に撃たれヤマトは冥王星の海に不時着。
ココも白兵戦だか連れて行ける人数が多いので
少しづつ進んで反射砲を爆破する事に成功する
前回からの経験で白兵戦はコスモガン×2にスナイパーの組み合わせが良さそうだ
次のマップに進む時にマップの端に三人置いておくと
足の遅いキャラも直ぐ到着するしね。

ヤマトが冥王星から脱出すると
このマップのボスである冥王星艦隊の旗艦が登場する
倒しても敵の艦隊がワープしてくるので修理しながら戦闘してると
敵の旗艦が特攻してくる・・
とは言え、敵のスピードは遅いので第三主砲と第二副砲を打ちつつ逃げ
敵を撃破する事に成功。
これにて今回の航海は終了する事にする。

ふぅ 再び元の位置まで戻るのに何時まで掛かるやら(^^;


新 宇宙戦艦ヤマトと銀河鉄道999の漫画がwebで見れるサイト
http://ginga999.shogakukan.co.jp/index.html

先頭 表紙

>仙川さん 頑張って進めております。天誅も8ステージまできたのでクリアーが近そうです(^^ / そー ( 2002-01-31 16:58 )
やり込んでいますね〜♪ その調子で〜もっともっと〜頑張ってくださいね〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-27 19:16 )

2002-01-27 うむむ・・

名古屋オフが予想以上に不明の方と無理な方が出てきてしまった
取りあえず代替案を出しておいたけど
人数が多くなると日付を合わせるのも難しいなぁ・・


出張前に宇宙戦艦ヤマト(PS)を途中までやっていたので
再びプレイを再開する事にする・・・が
超新星爆発が起こる所でハマってしまい
どうにも前に進めなくなってしまった。
ワープしないと脱出できないのにヤマトがワープ出来ないのだ・・
直前でセーブしたから二進も三進も行かなくなってしまった。
このゲームはバグが結構あるので
セーブを二箇所してないと駄目なのかな(^^;


本日もRORをする。
最近 好んで使ってるのは朝鮮
鉄に入らないと苦しい国家だけど鉄の爆発力が面白い。
しかしIRCの面々の人は腕がいい人ばっかりなので
のほほんと鉄入りするのがかなり厳しいんだけどね(^^;

今日の2回戦では前線に近いほうに配置された
周りが川だったので速めに道具時代に入り川を制圧
が、ランダムで選んだ人がヒットタイトで近くに配置と
青銅紀の朝鮮にはとても苦しい展開に
川は制圧出来たけど遠くから投石で打たれるため
船がどんどん沈んでいく・・
急遽 壁で封鎖をするがヒットタイト&シュメールが同時に着て大ピンチ
とてもじゃ無いけど守り切れそうも無かったので
早々とヘルプをいれて何とか助けて貰う(^^;

ヘルプに大和の海軍がワラワラやってきたので
何とか敵の上陸は阻止して貰うが
二度目の敵の侵攻で浅瀬を渡って本土襲来のピンチ
しかし、壁を2重に作っておいたので敵の侵攻は浅瀬で止まり
農民大虐殺までは逃れられる事が出来たが
そちら地方の森を切っていた木こりが虐殺されたので
10人くらい一気に人数が減る。
暫く陣地内では平穏な時間が流れていたが
各地では戦闘が続いていたらしい・・

浅瀬地方は牛耳られたままで過ごしたのが原因か
敵が壁を壊して一気に雪崩混んで来る雰囲気に
やっと鉄入りの資源が貯まった頃だったけど
壊滅させられては意味が無いので
騎馬動きながら投石を壊したりして時間を稼ぐ・・が
やっぱり適わないので再びヘルプを出す(^^;
今度は味方の人たちが鉄入りをしているので
強力な部隊を派遣して貰って浅瀬付近の敵を壊滅させる事に成功
敵は本土まで襲撃したけど
先に農民を一気に味方陣地内へ非難さしていたので
被害は最小で抑えられた。

1時間頃経つとやっとこさ鉄入りが出来た。
鉄に入ると同時に戦士小屋を8軒ばかり建てて襲撃の機会を伺う
っとまたもやペルシアの人が途中で落ちてしまった・・
自分よりずっと活躍してる方なので
最後まで居てくれないと大幅な戦力ダウンなんだけど(^^;
とは言え、全面的に味方が押しているのと
アタック開始OKの返事を貰ったので精鋭斬鉄剣士でゾロゾロ攻める
攻める。攻める。攻める。攻める。攻める。
・・あまりに生産しすぎたので、金が少なくなったが
味方から援助を貰いドンドン攻めてると
他の地方でも攻撃していたらしく
相手が降伏してどうやら何とか勝ったみたいだ。

うーん もうちょっと上手くならないと
一番足を引張ってる存在になってるなぁ・・

先頭 表紙

>仙川さん ゲームは合ってもやる時間が無いですー。今の所、天誅とヤマトをやってます。どっちも面白いですね(^^ / そー ( 2002-01-27 13:36 )
来月のオフにいけるといいんでしゅけど〜☆ どうなるのかにゃ〜☆ まだまだげ〜むはたくさんあるでしゅね〜♪ / おこしゃま&仙猫 ( 2002-01-27 03:33 )

[次の10件を表示] (総目次)