himajin top
うろうろ"牛歩"日記


思う故に我あり

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-01-08 茨城に行く の3
2002-01-07 茨城に行く の2
2002-01-07 茨城に行く の1
2002-01-01 富士パノラマin新年のご挨拶写真
2001-12-31 あけましておめでとー(フライング
2001-12-29 大掃除中
2001-12-28 羊の生き方。
2001-12-27 連珠が壊れる日
2001-12-26 今年の出来事 その4
2001-12-25 イブからクリスマスの時間帯にジュエリーQ&Aを作ってみる


2002-01-08 茨城に行く の3

着いたのが朝の6時頃と朝日が今すぐ出そうな気配の中部屋に入り
着替えたりして明日の予定を聞かれる
通常なら 次の日は筑波の山に昇り温泉に入る予定 だったけど

「こんな状態で山道なんか歩けるかー」

と つい本音が出て、相方も同じく疲れてるのは解るので
明日の予定は無かった事にして寝る事に
相方の方は茨城に帰ってくる途中から電話をしていたが
自分が床に着いてからも暫くメール等のやり取りをしていたらしい
自分より4歳ほど若いので体力がありあまってるのだろうか・・


寝ること7時間

一時半頃には目が覚めて体の調子を見てみる。
運転ばっかりしていたせいか、何かイマイチな感じがした
相方の方はまだぐっすり寝ているので
買ってきた戦争論2を読みながらのほほんと過ごす
3時頃になるとやっと目が覚めたようで昼飯を食べに行く
この時点でも山の温泉と話題になったけど
無理して事故でも起きると意味が無いので
近所の筑波を案内して貰う事にした。

筑波は学園都市と言われてるだけあって宇宙技術センターがあったりする
街の方には電車が通って居ないらしいが
電機ショップ街(大型電気店が並んでいた)が合ったり
道路が一直線に出来ていたりと整った町並みだった。
ただ 正月のせいか電気店街には人は見かけたが
大きな通りに面すると人は殆んど通っていない
どうやらこの地区の人たちは車かバイクで移動するらしいね。
案内中にお腹が空いたので回転寿司の元気○司に入ってみた
ネタは結構大きいものがあったのだが
相方は昔 すし屋に居たせいかイマイチとの評価だった
ま、年始で市場が閉まってるのに寿司屋に行ったのが悪かったかも知れないけどね
食べた後は、美味しいパンを売ってる店を紹介して貰ったので
明日買ってみることにした。

お腹も満足したが、二人ともお疲れ中だったので
近くのパチンコ件ゲーセンに行って2時間くらい遊ぶ
ゲーセンでは、ぬいぐるみを取ったりアイスを取ったりして時間を潰す
何時なら夕食時の時間になったが
相方は疲れが抜けきれないようだったので
家に帰って、また出直すか何か買って帰ることにした。

ふと
運転してないから自分より疲れない筈だけどなぁ・・っと思ったけど
朝方 電話してたのを思い出したので
どうやら自分が思って以上にずっと起きていたのだろうか・・
長くなったので 4に続く

先頭 表紙

>みなみさん 確かに筑波は都市計画で作ったような感じだね。とは言え何故に筑波に集まってるんだろう・・ / そー ( 2002-01-10 23:19 )
筑波の中心地は都市計画に沿って作られてるんだよね、確か。私の実家からは車で40分くらい(田舎の感覚では近所)です。 / みなみ ( 2002-01-08 23:54 )

2002-01-07 茨城に行く の2

栃木の目的地は田舎方面の所だった。
友達の友達を待ち合わせのため某小学校前に着て暫くすると
友達の友達登場(呼びにくいので、相方はT君、友達はKさんに変更)
T君とKさんも初顔合わせだったようだけど
オフ会に行く自分は初顔合わせで遊びに行くのは別になんともないので
慣れないT君が少々血圧が上がっていたので
こちらから他愛も無い質問したりしてKさんを和さす。

カラオケに着く頃はT君は元の調子を取り戻したのか
何時もの調子になり、喋る歌う喋る歌う喋る歌う喋る歌うの繰り返しで
三人でカラオケを3時間過ごす。
終わった頃には三時半を過ぎておりKさんを再び小学校前に送っていき
甲府から持ってきた信玄餅を渡してお別れ
中々大人しい子で純真そうな子ではありましたな。
自分の体力具合を見てみると、そのまま茨城に帰れそうだったので
T君と一緒に帰路に向かう
途中 眠くなって事故を起こしては困るので途中で休んでいくよっと言い
茨城に後一時間足らずという所でコンビニの駐車場で一息いれる
10分横になり体が一時間ほどなら行けるなっと感じたので
そのまま 一気に茨城のT君の家に到着。
カラオケ(3時間)帰路(二時間半)と初日から
かなり動いたので到着後は泥のように眠ったのでありました。

が、この無謀な行動により今度の予定が完全に狂うとは
現時点で多少と言うか絶対予定通りに行かないと予感が合ったであった。

先頭 表紙

>仙川さん 最初から筑波の山に行くのは無理そうな予感がしてたんですが・・。どうも遠出をすると予定が狂う事が多いんですよねー / そー ( 2002-01-08 01:33 )
お疲れさまです〜☆ どのように〜狂っていくのか〜☆ 続きは〜後半ですか〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-07 21:47 )

2002-01-07 茨城に行く の1

今年の正月は結局 茨城の友人の所に遊びに行く事にした
昼頃から仕事場に行き請求書を作っていると雪が降ってきたようなので
急いで仕事を片づけ出発する事に。
まだ二日目なので道路はそんなに渋滞してないだろうなーっと思ったけど
普通の到着時刻より一時間は遅れるのは間違いなさそうだったので
途中 本屋に行って戦争論2を買って勝沼ICから東京に向かう
勝沼に乗った直後から渋滞が始まっており
八王子IC付近までのんびりと本を見ながら行く

八王子を抜けて暫くすると今度は首都高の混雑に巻き込まれる
首都高はややこしいのでスムーズに行くより
ちょっと渋滞してた方が確認しながら行けるので
慣れてない自分には良いかもしれないけど・・
常磐道に近づくと段々と混雑は無くなりスムーズに車が通っていく
入ってからは三車線のせいか全く混雑の気配はなく無事に筑波に到着
筑波に来るのはこれで二度目だけど
夜通ると道が整っているせいか走りやすい
その後 携帯で連絡を取り合いながら到着
暫く部屋で喋りながらくつろいでいるとピザが着たので二人で食べて雑談

此処で本来の予定と変わり 何故か栃木に行く事に
友達の栃木のメルトモと連絡が取れて今日遊べるとの事なので
10時頃から栃木に向けて出発
で、知らない道を走りながら到着したのは結局深夜12時を回る頃
夕方から甲府=茨城(2時間半) 夜は茨城=栃木(2時間半)と
運転しっぱなしの一月二日の出来事でした。

しかし この時点で更なるお疲れな出来事になるとは
全く思っていなかったのであった・・
(独りで運転したのは相方では車の保険が付かないため)

先頭 表紙

2002-01-01 富士パノラマin新年のご挨拶写真

本年もよろしくお願いします。


先頭 表紙

>皆様 明けましておめでとう御座います / そー ( 2002-01-07 17:44 )
ほんとだーーー綺麗。今年はおばあちゃんにいかなかったから富士山まだみてないのーーーー / ひちゃの ( 2002-01-05 23:39 )
あけましておめでとうございます♪ きれいなふじさん。 / みなみ ( 2002-01-02 01:39 )
謹賀新年〜♪ おめでとです〜♪ 今年も〜オフで遊びましょう〜♪  / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-01 19:38 )
大きいサイズで見たい方はHPの扉画像をクリックすると行けます(250KB近くなので重たいですが(汗) / そー ( 2002-01-01 15:55 )

2001-12-31 あけましておめでとー(フライング

年が明ける頃は回線が重たくなるそうなのでフライングでご挨拶です。
本年も宜しくお願いします。

今夜はK−1VS猪木軍が大番狂わせで
猪木軍が勝利したので非常に満足です(笑
人生を掛けてる様子をテレビで流すのは如何にもプロレス流だけど
まさか勝てるとはなぁ・・
人生何事も一生懸命に尽くすことが大事ですな

先頭 表紙

>まやひこさん 明けましておめでとう御座います。まぁA猪木が企画してればプロレス有利なルールになるはしょうがないのでは? / そー ( 2002-01-07 17:44 )
>仙川さん そうですね 来月頃でも飲みましょう(笑 / そー ( 2002-01-07 17:43 )
ちょこっとだけ見たけど、結構プロレス寄りのルールだったみたいですね。それはともかく、あけましておめでとうございます。 / まやひこ ( 2002-01-01 09:43 )
明けまして〜おめでたう〜♪ また〜の〜んびりと〜お会いしましょう〜♪ それでは〜良いお年を〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-31 23:49 )

2001-12-29 大掃除中

本日は会社の大掃除です。
自分の周りが綺麗にしてパソコンが繋がるかテストしてみたけど無事繋がるようですな。
後は各自の机を整頓するだけだけど
自分は大掃除前に片づけたので、もうちょっとすれば終わりかな。
午後からは爺様の墓参りに行ってきます。

先頭 表紙

>仙川さん 家も簡単にしたかなぁ・・何時もやってない網戸と窓だけは綺麗にしてみたけどね / そー ( 2002-01-07 17:42 )
今日の夜ぐらいから〜no〜んびりと〜掃除する予定です〜♪ 掃除機をかけて〜まとめるだけですが〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-30 07:25 )

2001-12-28 羊の生き方。

・・ム・・(―_―メ)

・・ムカ・・・( ̄― ̄)o゛

・・ムカムカ・・・( ̄_ ̄#)

っと、人には言えないような負の感情が何時までも燻り続ける事がある
白黒をハッキリさせないで、答えが見えないからああだこうだと考えてしまう

感情をぶつけ合った結果、気に入らないから「ハイさようなら」
その後 暫くは良いんだけど
ああすれば良かったのかな? こうすれば正しかったのかな? と
一旦考えてしまうと考えが取り留めなく広がってしまう。
でも 結局の所 何が正しいのか?を知りたいんじゃなくて
決着を付けたいんだよね。その件に対して

終わってしまったと結論付けてしまえば
次に進みやすいんだけど、結論をハッキリ聞くのが怖い
優しさは優柔不断の裏返しと聞くけれど正にその通り。
相手を傷つけたく無いからハッキリさせないでおこう
自分が傷つきたく無いからハッキリさせないでおこう

それは 弱い羊の生き方。
相手を傷つけるために存在する角は消え
毛を狩らして自らがちょっと我慢すれば安泰に過ごせる
平和、平和、平和が一番
メェメェと鳴いていれば時間が過ぎていくからね
燻った感情も何時かは煙も出なくなって平和に過ごせる


「ちいさいことにクヨクヨするな」を読んで
15分くらいで作ってみました。

先頭 表紙

>すらよんよんさん 来月頃やりましょうと話が出てるのでまた企画でもしましょーか / そー ( 2002-01-07 17:41 )
>仙川さん HP立ち上げてから日記は続けてるので2年半ちかくしてるかと思うけどなかなかネタに困りますね(汗 / そー ( 2002-01-07 17:40 )
お返事ありがとうございました の返事が遅くなってすみませんでした クヨクヨってカタカナで書くと南国の食べ物みたいですね / すらよんよん ( 2001-12-29 00:40 )
私は〜日記であることすら〜諦めました〜☆(笑) / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-28 01:37 )
しかし・・最近のは全然日記じゃないですな・・(^^; / そー ( 2001-12-28 01:26 )

2001-12-27 連珠が壊れる日

2年半と長い事ネット連珠界に住んでるとゲームサーバの不調で
不具合を度々見かけます。
最近ではシステムやネットゲームのノウハウが出来てるのか
あんまり壊れる事は見かけなかったけど
ネット連珠発祥の血(多分)を受け継ぐ ↓ が
http://odn.jgame.com/games/gomoku/index.html
地震が相次ぎ 重くなっているようです。

自分は連珠よりチャットで遊んでる人なので
リアルタイムで話せないと中々困ってしまいますな。
連珠が壊れるのは昔からあった事ですのでその内に直るでしょう

尚 住人の一部はハンゲーム ↓ に非難してる人も出ているようです。
http://www.hangame.co.jp/


昨夜の連珠の対戦成績 1勝1敗1無効試合でした。
連珠を始めたばっかりの初心者さんと対戦して
「楽しかったよ」と言われたのが良かったですな(^^
某学生連珠家さんに名月でボコボコに負けたのは困ったものだけどね。
レベルアップのため「最強の五目並べ 1280円」を買ってみたけど
どの程度強いかな?
有段連珠と書いてあるので歯が全く立たないほど強いんだろうか・・

先頭 表紙

>某学生連珠家さん やってみた感想ですがCOM普通で桂馬を敗れないなので最強の名はちょっと言いすぎですな(^^; 思考スピードが速いのは評価出来るんですけどねー。でも初心者さん相手なら良いかな / そー ( 2001-12-27 23:26 )
五目並べ、あるいわ連珠のソフトは将棋、囲碁と違い驚くほど弱いですよ。ちなみに世界最強と名高いBlack stoneは4000円しますが、世界最強の名に恥じないソフトで自分でわ勝てないと思われます。まぁ、紹介しときますー / 某学生連珠家 ( 2001-12-27 23:18 )

2001-12-26 今年の出来事 その4

今年のベストなもの

人関係
京都や名古屋オフに行って広がりが増えた事

仕事
爺ちゃんが無借金で会社残してくれた事


VAIOとかデジタル機器の充実


取り敢えず 皆新しい一年を迎えられそうなので良かった事にする

ネット
AOEにどっぷり漬かる。漬かりすぎて連珠から一時足が遠のいた

ゲーム
PSのペルソナ2罪にハマり中。DQ7は長すぎた・・70時間もプレイ
DCはジオンの系譜が良かった。


空想科学読み本が面白かった。ただ現状の科学だけを押しはめて笑うだけなのは
進歩するのが常な科学事態を否定してる気がした。

映画
マトリックスがカッコ良かった。後でカンフーじゃなくて
忍者の真似と知ったときも逆に笑えた(笑

先頭 表紙

仙川さん やっとこさラストに近づいてるようです。今年中には終わるかな? / そー ( 2001-12-27 23:29 )
ありゃりゃ〜はまってますか〜♪ お仲間さん〜♪(笑) / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-26 21:26 )

2001-12-25 イブからクリスマスの時間帯にジュエリーQ&Aを作ってみる



穴を開けたら化膿する


普段から穴を清潔にしていれば別に問題はありません。ですが、ピアスは金属なのでピアスが熱くなりすぎると火傷する可能性があります。



アレルギー体質はピアスは危険


確かに金属アレルギーの人はピアスを付けると被れる人が居ます。ニッケル、コバルトがアレルギーを起こす人も居ますし、金でアレルギーを起こす人も居ます。ピアスホールを開ける前に医者でテストして貰うのが良いでしょう。



ピアスホールは閉じてしまう


穴が空けた後は数週間程度ピアスを付けておかないと穴は閉じてしまうようですがその後は穴は閉じません。 



始めのピアスはどれが方がいいの?


穴を開けた当初は通常より大きめな芯を持つ専用のスタッド(最初に使う専用のピアス)を使うとピアスが通しやすくなります。最初から小さい芯のピアスを使うと狭くなる場合があるようです。



ピアスは一日中付けても大丈夫


寝る場合や温泉に入る場合などは外した方が無難です。温泉はホワイトゴールドだとメッキが剥げますし、寝てる場合は寝返りでピアスが変形する場合があります。



重いピアスは穴が広がる


ピアスホールが完全に出来てない状態だと穴が広がる場合があるようです。余程重いものを付けない限りそう広がらないでしょう



ピアスの種類は幾つあるの


ポスト型(止め具が付いてる物)リング型(形が輪になってピアス自体に止める物)フック型(耳に通す部分で引っ掛ける物)の三種類があります


こんな感じです。
まだ作成中でHPにUPしてないですが
何か質問ありましたらお気軽に突っ込みをどうぞ
解る範囲なら可能な限りお応えします
卸の商売でしてるとは言え、実際にあんまり着けてないから
質問が中々思い浮かばなくて・・

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)