himajin top
うろうろ"牛歩"日記


思う故に我あり

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-01-07 茨城に行く の1
2002-01-01 富士パノラマin新年のご挨拶写真
2001-12-31 あけましておめでとー(フライング
2001-12-29 大掃除中
2001-12-28 羊の生き方。
2001-12-27 連珠が壊れる日
2001-12-26 今年の出来事 その4
2001-12-25 イブからクリスマスの時間帯にジュエリーQ&Aを作ってみる
2001-12-25 今年の出来事 その3
2001-12-25 何故か11月の誕生石トパーズを書いてみる(発掘品


2002-01-07 茨城に行く の1

今年の正月は結局 茨城の友人の所に遊びに行く事にした
昼頃から仕事場に行き請求書を作っていると雪が降ってきたようなので
急いで仕事を片づけ出発する事に。
まだ二日目なので道路はそんなに渋滞してないだろうなーっと思ったけど
普通の到着時刻より一時間は遅れるのは間違いなさそうだったので
途中 本屋に行って戦争論2を買って勝沼ICから東京に向かう
勝沼に乗った直後から渋滞が始まっており
八王子IC付近までのんびりと本を見ながら行く

八王子を抜けて暫くすると今度は首都高の混雑に巻き込まれる
首都高はややこしいのでスムーズに行くより
ちょっと渋滞してた方が確認しながら行けるので
慣れてない自分には良いかもしれないけど・・
常磐道に近づくと段々と混雑は無くなりスムーズに車が通っていく
入ってからは三車線のせいか全く混雑の気配はなく無事に筑波に到着
筑波に来るのはこれで二度目だけど
夜通ると道が整っているせいか走りやすい
その後 携帯で連絡を取り合いながら到着
暫く部屋で喋りながらくつろいでいるとピザが着たので二人で食べて雑談

此処で本来の予定と変わり 何故か栃木に行く事に
友達の栃木のメルトモと連絡が取れて今日遊べるとの事なので
10時頃から栃木に向けて出発
で、知らない道を走りながら到着したのは結局深夜12時を回る頃
夕方から甲府=茨城(2時間半) 夜は茨城=栃木(2時間半)と
運転しっぱなしの一月二日の出来事でした。

しかし この時点で更なるお疲れな出来事になるとは
全く思っていなかったのであった・・
(独りで運転したのは相方では車の保険が付かないため)

先頭 表紙

2002-01-01 富士パノラマin新年のご挨拶写真

本年もよろしくお願いします。


先頭 表紙

>皆様 明けましておめでとう御座います / そー ( 2002-01-07 17:44 )
ほんとだーーー綺麗。今年はおばあちゃんにいかなかったから富士山まだみてないのーーーー / ひちゃの ( 2002-01-05 23:39 )
あけましておめでとうございます♪ きれいなふじさん。 / みなみ ( 2002-01-02 01:39 )
謹賀新年〜♪ おめでとです〜♪ 今年も〜オフで遊びましょう〜♪  / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-01 19:38 )
大きいサイズで見たい方はHPの扉画像をクリックすると行けます(250KB近くなので重たいですが(汗) / そー ( 2002-01-01 15:55 )

2001-12-31 あけましておめでとー(フライング

年が明ける頃は回線が重たくなるそうなのでフライングでご挨拶です。
本年も宜しくお願いします。

今夜はK−1VS猪木軍が大番狂わせで
猪木軍が勝利したので非常に満足です(笑
人生を掛けてる様子をテレビで流すのは如何にもプロレス流だけど
まさか勝てるとはなぁ・・
人生何事も一生懸命に尽くすことが大事ですな

先頭 表紙

>まやひこさん 明けましておめでとう御座います。まぁA猪木が企画してればプロレス有利なルールになるはしょうがないのでは? / そー ( 2002-01-07 17:44 )
>仙川さん そうですね 来月頃でも飲みましょう(笑 / そー ( 2002-01-07 17:43 )
ちょこっとだけ見たけど、結構プロレス寄りのルールだったみたいですね。それはともかく、あけましておめでとうございます。 / まやひこ ( 2002-01-01 09:43 )
明けまして〜おめでたう〜♪ また〜の〜んびりと〜お会いしましょう〜♪ それでは〜良いお年を〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-31 23:49 )

2001-12-29 大掃除中

本日は会社の大掃除です。
自分の周りが綺麗にしてパソコンが繋がるかテストしてみたけど無事繋がるようですな。
後は各自の机を整頓するだけだけど
自分は大掃除前に片づけたので、もうちょっとすれば終わりかな。
午後からは爺様の墓参りに行ってきます。

先頭 表紙

>仙川さん 家も簡単にしたかなぁ・・何時もやってない網戸と窓だけは綺麗にしてみたけどね / そー ( 2002-01-07 17:42 )
今日の夜ぐらいから〜no〜んびりと〜掃除する予定です〜♪ 掃除機をかけて〜まとめるだけですが〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-30 07:25 )

2001-12-28 羊の生き方。

・・ム・・(―_―メ)

・・ムカ・・・( ̄― ̄)o゛

・・ムカムカ・・・( ̄_ ̄#)

っと、人には言えないような負の感情が何時までも燻り続ける事がある
白黒をハッキリさせないで、答えが見えないからああだこうだと考えてしまう

感情をぶつけ合った結果、気に入らないから「ハイさようなら」
その後 暫くは良いんだけど
ああすれば良かったのかな? こうすれば正しかったのかな? と
一旦考えてしまうと考えが取り留めなく広がってしまう。
でも 結局の所 何が正しいのか?を知りたいんじゃなくて
決着を付けたいんだよね。その件に対して

終わってしまったと結論付けてしまえば
次に進みやすいんだけど、結論をハッキリ聞くのが怖い
優しさは優柔不断の裏返しと聞くけれど正にその通り。
相手を傷つけたく無いからハッキリさせないでおこう
自分が傷つきたく無いからハッキリさせないでおこう

それは 弱い羊の生き方。
相手を傷つけるために存在する角は消え
毛を狩らして自らがちょっと我慢すれば安泰に過ごせる
平和、平和、平和が一番
メェメェと鳴いていれば時間が過ぎていくからね
燻った感情も何時かは煙も出なくなって平和に過ごせる


「ちいさいことにクヨクヨするな」を読んで
15分くらいで作ってみました。

先頭 表紙

>すらよんよんさん 来月頃やりましょうと話が出てるのでまた企画でもしましょーか / そー ( 2002-01-07 17:41 )
>仙川さん HP立ち上げてから日記は続けてるので2年半ちかくしてるかと思うけどなかなかネタに困りますね(汗 / そー ( 2002-01-07 17:40 )
お返事ありがとうございました の返事が遅くなってすみませんでした クヨクヨってカタカナで書くと南国の食べ物みたいですね / すらよんよん ( 2001-12-29 00:40 )
私は〜日記であることすら〜諦めました〜☆(笑) / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-28 01:37 )
しかし・・最近のは全然日記じゃないですな・・(^^; / そー ( 2001-12-28 01:26 )

2001-12-27 連珠が壊れる日

2年半と長い事ネット連珠界に住んでるとゲームサーバの不調で
不具合を度々見かけます。
最近ではシステムやネットゲームのノウハウが出来てるのか
あんまり壊れる事は見かけなかったけど
ネット連珠発祥の血(多分)を受け継ぐ ↓ が
http://odn.jgame.com/games/gomoku/index.html
地震が相次ぎ 重くなっているようです。

自分は連珠よりチャットで遊んでる人なので
リアルタイムで話せないと中々困ってしまいますな。
連珠が壊れるのは昔からあった事ですのでその内に直るでしょう

尚 住人の一部はハンゲーム ↓ に非難してる人も出ているようです。
http://www.hangame.co.jp/


昨夜の連珠の対戦成績 1勝1敗1無効試合でした。
連珠を始めたばっかりの初心者さんと対戦して
「楽しかったよ」と言われたのが良かったですな(^^
某学生連珠家さんに名月でボコボコに負けたのは困ったものだけどね。
レベルアップのため「最強の五目並べ 1280円」を買ってみたけど
どの程度強いかな?
有段連珠と書いてあるので歯が全く立たないほど強いんだろうか・・

先頭 表紙

>某学生連珠家さん やってみた感想ですがCOM普通で桂馬を敗れないなので最強の名はちょっと言いすぎですな(^^; 思考スピードが速いのは評価出来るんですけどねー。でも初心者さん相手なら良いかな / そー ( 2001-12-27 23:26 )
五目並べ、あるいわ連珠のソフトは将棋、囲碁と違い驚くほど弱いですよ。ちなみに世界最強と名高いBlack stoneは4000円しますが、世界最強の名に恥じないソフトで自分でわ勝てないと思われます。まぁ、紹介しときますー / 某学生連珠家 ( 2001-12-27 23:18 )

2001-12-26 今年の出来事 その4

今年のベストなもの

人関係
京都や名古屋オフに行って広がりが増えた事

仕事
爺ちゃんが無借金で会社残してくれた事


VAIOとかデジタル機器の充実


取り敢えず 皆新しい一年を迎えられそうなので良かった事にする

ネット
AOEにどっぷり漬かる。漬かりすぎて連珠から一時足が遠のいた

ゲーム
PSのペルソナ2罪にハマり中。DQ7は長すぎた・・70時間もプレイ
DCはジオンの系譜が良かった。


空想科学読み本が面白かった。ただ現状の科学だけを押しはめて笑うだけなのは
進歩するのが常な科学事態を否定してる気がした。

映画
マトリックスがカッコ良かった。後でカンフーじゃなくて
忍者の真似と知ったときも逆に笑えた(笑

先頭 表紙

仙川さん やっとこさラストに近づいてるようです。今年中には終わるかな? / そー ( 2001-12-27 23:29 )
ありゃりゃ〜はまってますか〜♪ お仲間さん〜♪(笑) / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-26 21:26 )

2001-12-25 イブからクリスマスの時間帯にジュエリーQ&Aを作ってみる



穴を開けたら化膿する


普段から穴を清潔にしていれば別に問題はありません。ですが、ピアスは金属なのでピアスが熱くなりすぎると火傷する可能性があります。



アレルギー体質はピアスは危険


確かに金属アレルギーの人はピアスを付けると被れる人が居ます。ニッケル、コバルトがアレルギーを起こす人も居ますし、金でアレルギーを起こす人も居ます。ピアスホールを開ける前に医者でテストして貰うのが良いでしょう。



ピアスホールは閉じてしまう


穴が空けた後は数週間程度ピアスを付けておかないと穴は閉じてしまうようですがその後は穴は閉じません。 



始めのピアスはどれが方がいいの?


穴を開けた当初は通常より大きめな芯を持つ専用のスタッド(最初に使う専用のピアス)を使うとピアスが通しやすくなります。最初から小さい芯のピアスを使うと狭くなる場合があるようです。



ピアスは一日中付けても大丈夫


寝る場合や温泉に入る場合などは外した方が無難です。温泉はホワイトゴールドだとメッキが剥げますし、寝てる場合は寝返りでピアスが変形する場合があります。



重いピアスは穴が広がる


ピアスホールが完全に出来てない状態だと穴が広がる場合があるようです。余程重いものを付けない限りそう広がらないでしょう



ピアスの種類は幾つあるの


ポスト型(止め具が付いてる物)リング型(形が輪になってピアス自体に止める物)フック型(耳に通す部分で引っ掛ける物)の三種類があります


こんな感じです。
まだ作成中でHPにUPしてないですが
何か質問ありましたらお気軽に突っ込みをどうぞ
解る範囲なら可能な限りお応えします
卸の商売でしてるとは言え、実際にあんまり着けてないから
質問が中々思い浮かばなくて・・

先頭 表紙

2001-12-25 今年の出来事 その3

物は何だか増えたような感じがする。
一番大きな買い物は仙川さんから買ったお得なVAIO
会社で使ってるのがMMX200と遅いので
同じソフトを立ち上げるとこちらは速い速い
会社では立ち上げに30秒掛かるソフトがあっという間に立ち上がるからなぁ(笑


デジカメも正月には買い換えたっけFinePixは
前のに比べてスマートだし枚数も1杯取れてMP3も聞けると
遊び心があって良いですな。


携帯は落としたので買い換えたなぁ
auからJ-phoneに乗り換えたけどメールメインの自分にとっては
買い換えたので使いやすくはなったかな。
でも、まさか秋葉原で落とすとは・・


PS2もお買い得で買わせて貰いましたな。
使いまくってます。ゲームも沢山部屋に集まってるのでまさにPS漬け・・
DCが草葉の陰で泣いてそうだ(笑


本は相変わらず沢山買ったなぁ・・
BOOKOFFで安く買ってるのが殆どだけどね。
CDも中古が多かったかな。今年のではFEEL2がお気に入りかな


他は変な機具を相変わらず安値で集めましたな・・

一番 いらないのは パンチングマシーン(3000円)
頭身を写す鏡くらいの大きさで打つ所はビニール製
パンチを打つと帰ってくるのに時間が掛かり
しかもマンションで使うには五月蝿いとやっかいな物。
服掛けるとしなって落ちそうなので、現在はインテリアになっております

二番目はローラーシューズ(2480円)ですな。
靴の下にローラーが付いて滑れると言う・・
アイディアは良いんだけど通常使うには危なすぎるのが欠点
しかも普通に閉まって歩くと重くて使いづらい
こちらもインテリアになっております。

三番目はMS社のジョイステック(2500円)
今のより前のタイプで飛行機を操縦するのに使うタイプ
ジョイステック自体は別に問題は3D画面に酔う事
グリグリ動きすぎて気持ち悪くなってジョイステックは封印
ゲームソフトは体験版なので良かったけど・・

このまま 上げるとキリが無さそうなのでこれ位にしておこう・・

先頭 表紙

さぁ〜♪ ゲ〜ムをクリア〜したら〜♪ 次のゲ〜ムが待っている〜♪(笑) / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-25 01:22 )

2001-12-25 何故か11月の誕生石トパーズを書いてみる(発掘品

本日は大掃除しました。
ええ 気持ちよく正月を迎えれることが出来そうです。
今より明日を見て前向きに生きるのであります。

で、HPみたら11月の誕生石が抜けてたので
保存してあるCD−Rから発掘して忘れないように貼り付けておきます


十一月の誕生石で、中級の宝石の部類とも言われるトパーズ。
トパーズの名称は、サンスクリット語の火災(tapasa)に由来されるとされます
古代ローマやギリシアでは太陽をイメージするトパーズがとても好まれ、
聖書に出る神の都の第九の柱にも使われ、ポルトガルの王冠に使われました。
ギリシア神話のゼウス(射手座)の守護石もトパーズ(シトリン)です。

トパーズは多くの色合いを持ちます。
一般的に日本でトパーズと呼ばれる物は黄色で、和名で黄玉石とも呼ばれます。
赤、オレンジ、ピンク、青、緑、無色とあり、黄色で深い色合いを持つインペリアル
(別名シェリー・トパーズまたはプレシャス・トパーズで、
加熱してない純天然のトパーズの事も指す)やピンクトパーズが価値があります。
天然色のピンク系は稀少で、天然のトパーズを焼いて色を付けるのが一般的らしい。
鮮やかなブルー色のトパーズも同じように焼いているそうです。
(正確には焼いて照射した物らしい。詳しい原理は知らないです)

インペリアル・トパーズが希少性が高くブラウンがかった濃いめの色が最高とされる。
半貴石の部類に入るが高価です。ピンク・トパーズも希少性が高く、
ローズ・トパーズとも呼ばれ、ピンク色という数少ない宝石でもある。

黄色のトパーズは以前黄水晶と混同され日本では売られていました。
シトリン・トパーズと言われアメシストを焼いた石です。
黄色い水晶はシトリンと呼ばれる宝石で、純天然の物はあまり出回らないようです。
トパーズと同じく11月の誕生石に定められているようです。

この過ちから天然の黄色のトパーズをインペリアルとかプレシャスや
本トパーズと呼ぶそうになったそうですが、何時頃まで混同して呼んでいたかは
自分はわかりません。多分、今のおばあちゃん達がしている時代かと・・(^^;

ちなみに世界一美しいとされるトパーズ(463カラット)は水色で
何と発掘されたのは日本の岐阜県から採掘されたようです。

おまけ。宝石は一般的にエンハンスメイトと言い宝石は焼いたり(熱処理)
エメラルドの様に浸透処理(脂処理)や放射能処理をするのが一般的です。
ルビーやサファイヤも熱処理されて、宝石の秘めた輝きを放ちます。

毎度毎度お馴染みで・・この文章の著作権は自分にあると思うので
無断転記、勝手にコピーしちゃうのを禁止しときます。By そー

先頭 表紙

宝石説明のリクエストあれば新しく書いたり、暇日記に貼り付けますので遠慮なくどうぞ(^^ / そー ( 2001-12-25 00:26 )

[次の10件を表示] (総目次)