himajin top
うろうろ"牛歩"日記


思う故に我あり

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-02-05 二月の誕生石をコピペして見る
2004-02-04 うーん?
2004-02-03 お兄ちゃんどいて!そいつ殺せない!
2004-02-02 聞いてくれなくて
2004-02-01 暇人日記をぼんやり読んでみる
2004-01-31 気に入らないこと
2004-01-30 東京へその後
2004-01-29 続東京へ
2004-01-28 東京へ行く
2004-01-27 MyDoomが届いてみる


2004-02-05 二月の誕生石をコピペして見る

アメシストの語源はギリシア語のアメタストス(悪酔いから身を守る)からきたとされます。
長い年月を経て"禁酒、禁欲を象徴する聖なる石"とされ、キリスト教会では尊厳の象徴として、僧上や高位の聖職者に用いられていたようです。
また 聖書では神の都の台座の12番目に飾られていたのがアメシストです。
ギリシア神話に出てくるので、バッカスの物語でアメシストの物語が出る逸話は有名ですが、実際にも"司教の石"とも呼ばれていて 人気があったようです。
キリスト教会では尊厳の象徴として、僧上や高位の聖職者に用いられていたようです。

また 古来からアメシストは身に付けると"酒に酔わない"と言われてきました。

2月の誕生石で理想、権威、誠意を司る。 水瓶座の宝石です。

色合い

良質なアメシストは、強く赤みを帯び澄んだパープルの色合いだそうです。
アメシストの濃淡には幅があり紫の中でも こくのあるパープルから淡いラベンダー色まで広く産出され、紫色、ライラック色、ふじ色までの色合いをアメシストと区別するようです。


備考

アメシストはクォーツ(水晶)の一種です。
水晶系統なので、値段は大振りになっても安いので、比較的低予算で高品質のアメシストが選べます。
高品質でありながら入手しやすい宝石の一つとして人気があり、選び方としては、色の深さ、透明度の高さ、色むらが無い物、肉眼で見える傷の有無などで選ぶと良いとされます。

古来から18世紀までヨーロッパで流行し続けていたようです。
また 中世までは、アメシストを身に着けている時に、色が変わると病気の予兆として信じられていたとされています。
あんまり知られてませんが誕生石は、国によって違ったりします。
これは、聖書を元にして誕生石が定められているためと 、国によって手に入りやすい(人気がある)石を誕生石を定めたためと思われます。
しかし、他の国でも2月の宝石はアメシストになっています。
それだけアメシストの需要の高さの現れでしょう


コメント

もっとも古くから人類がかかわってきた宝石でもあり、ヨーロッパでは2万5000年前の遺跡からアメシストの装身具が発見されたとされています。
ビクトリア女王時代にも流行していたので、透明で気品ある色合いが好まれたかも知れませんね。
日本の着物などにもあいそう色合いなので、アメシストを身に付けても良いかもしれません。

アメシストと同じ鉱石であるシトリンが一つの結晶に入っているものをアメトリンといいます。
これは合成石では無く天然に出来た石です。
あんまり市場に出回らないのか、水晶とアメシストが一緒に入ったものも 透明の石の中に紫の色合いがあり綺麗ですよ。
水晶なので、多分山梨でも掘れば取れるでしょう。(昔 山梨は水晶の産地でした。水晶研磨のレベルは世界有数です。研磨は今もかな?)
今の原産地はブラジル、マダガスカル、ウルグアイ、南アフリカなどです。

先頭 表紙

>寸さん 西洋が世界の中心位に栄えてた頃は高価な希少な石だったと記憶してます。西洋以外でも世界が広がったので各地で産出されて安くなったわけですね。綺麗だけど安くてお得な石と考えれば良いかは人次第ですけど。でも良いアメジストはそれなりに高いですよ / そー ( 2004-02-12 16:51 )
σ(^^ゞの母親(2月生まれ)いわく。「やっすい誕生石の月だから損!」・・・そゆ問題か?f(^^; 確かにダイヤよりずっとか安いけど、きれいだと思うがなあ。 / ( 2004-02-12 16:14 )

2004-02-04 うーん?

何となく気が空回りしてるような感じがする。
目標を持っても、邁進してるとは言えないのが結果を生まないのだろう
やっている最中だけでも他の事を考えずに没頭して努力をすれば結果に結びつく
そう考えて続けて行くのが良いのだろう

先頭 表紙

2004-02-03 お兄ちゃんどいて!そいつ殺せない!

S県月宮


■RAGNAROK ONLINE βLv417 ママーリ■
374 :名も無き冒険者 :02/08/10 22:35 ID:mxlKILXz
突然の長文スマソ
まだβ1が出遊べたころ、今噂のコミケというヤツが始まる話をされますた
ふとしたキッカケで知り合ったirisメインの某同人野郎(同人は後で知りました
もちろん相手方はお決まりの金髪♀で、かなりヲタっぷりの電波が出てますた
で、何故か俺がやたら気に入られたらしく「妹と呼んでねお兄ちゃん」とかなんとか
さすがに「お兄ちゃん」は耐えられないのでやめてくれ、って頼んだのですが
かなりデムパなご様子、「お兄ちゃんと私の仲でしょ」(;´Д`)ドースリャイインダヨ
なんだかんだで約3週間後でしょうか、閉鎖二日前の
5日の日に、冒頭に上げた日曜コミケに行くからお兄ちゃんも行こ、とか言われました
確かに俺は結構エロいのは好きでビデオ屋でAV借りてますが、それはすべて三次元
二次元もんはどうしても息子が喜んでくれませぬ
行かないって言ってるのに、どうせ暇なんだから、とか
妹のお願い聞けないの?、とかかなりデムパな解答で話し聞いてくれません
とにかく行かないと言っていたんですが、次ぎの一言で顔から血の気が引きました
「お兄ちゃんの住所○○○でしょ? 日曜日行くから」
それはマジで俺の住所・・・・・・・・よくよく考えると重力に馬鹿正直に住所教えてました
重力を訴えてやろうかと思ったけど、そんな事より目先の恐怖が積もり積もってます
それで、RO知り合いのアコ♀さんに助けを求めてた所、
「私がかたつけてきてやろう」となんとも俺よりも頼もしいことに(チャットログ↓)




今日 話していて何となく思い出した話題
まぁ関連性があるとまでは行かないのだけど
人間の思い込みと精神の部分にはある程度の共通するのかな思ったりするのであった。

先頭 表紙

> ピクミン38さん お久しぶりです。ネットは怖いですね笑 / そー ( 2004-02-12 15:57 )
>綾川篠 さん 出したかな?結構有名ですからね / そー ( 2004-02-12 15:57 )
懐かしさのあまり、書き込んでしまった。お兄ちゃん!どいて!!!(´∇`)ケッサク / ピクミン38 ( 2004-02-06 18:39 )
これ・・・どっかで見ましたよ・・・!!どこでしたっけ!!そうさん前にもこの話題出されました?? / 綾川篠 ( 2004-02-05 22:19 )

2004-02-02 聞いてくれなくて

またもやチャットネタです。
前より全然と言い程チャットでの活動はしてなかったりするのですが
色々な人の話があって中々面白い空間では在ります。
参加と言う視点から見ていたのと
今では観覧から見ている視点にシフトしているので
周りが見れるようになったのが大きな違いですかね。

たわいも無い会話が進行中に
チャットで名古屋の事を聞きたいとメッセージが出る
この人が挨拶も早々に切り出したのもあるのだけど
話してるメンバーは殆どこの話題をスルーしてしまう。

前の話の流れが続いてるからしょうがない流れとは思うのだが
見事にスルーして再び質問したが繰り返し無視状態。
名古屋の事を少しは知っていたので
話題を出すと反応があるのだがチャットの流れとは違うので
PM(プライベートメッセージ)での話になってしまう事になった。
一応知っている飲み屋や食べ物屋を教えて解決はしたのだが
自分自身に興味が無い話題や人物だと
ああやってスルーすると質問した人は嫌な思いをするのだなと改めて思う。

本人達は別に悪気がある訳ではないのだけど
傍目から見ると無視している状態以外には見えない
馴れ合ってやるのも良し悪しだなと感じたりするのであった。



礼節は大切に。とね

先頭 表紙

2004-02-01 暇人日記をぼんやり読んでみる

最近は殆ど知り合いの人の日記しか見なかったのだけど
何となく他の日記を見てみようと言う事で適当に更新順に日記を見てみる。

ココでやっと気づいたのだがゲームの感想を日記にしてる人が意外に多かった
元々知らない人の日記は余り見ないほうなので気づくのが遅すぎるのだけど
どうやら暇人のユーザー層が増えたのは感想日記が多いせいと思われる。

ネットゲームは自分もやっているのだけど
種類が違うようで専門用語で書いてあるのでチンプンカンプンだ。
系統としてみるとUO=ウルティマオンラインの人が多い
誰か有名なプレイヤーやサイトで紹介されて居たのかもしれない。

他には普通の日記だが、この辺は前と余り代わってないのかな
人それぞれなので比較は出来ないのだけど
日常を綴る日記としてはそんなに変わってないかなと・・・。

後、突っ込みがある人と無い人が結構色分けしていると感じたりする。
暇人で突っ込み合いで増える人は増えるのだが
マイペースでやってる人は意外と突っ込みが少ないのかな・・・
自分は少ない方で、自分の場合だと自分から余り突っ込まないので
自然と少なくなっているんだろうけどね。

先頭 表紙

> 葉瀬(ぱせ) さん そうですね。見られると言う前提があるものの結局は自分が綴る日記なワケですし。 / そー ( 2004-02-04 23:11 )
私は、日記を書くつもりで借りたのに、なんか気恥ずかしくて、本心が書けずに「お花を見て〜」の日記(?)になってしまいました。以前は、これで日記なの?って考えた事もあったけど、楽しめたらそれでいいのかな…って、最近は思うようになりました。それぞれ、マイペースで自分が楽しめばいいのでしょうね。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-02-04 21:29 )

2004-01-31 気に入らないこと

先日不快な出来事が起きる
程度としては大したことは無く、悪いのは相手なので別に問題は無いのだが
本人が悪いと自覚をしていながら突っかかってくるのは
ココまで思い込んでないと出来ないのだなーっと思ったりする。


とある機械の事で話していたのだが胡散臭い感じがして
始めの内は反論していると
「反論するのが、気に入らん」と捨て台詞を言われる
「そりゃ正が在れば負があるのは当然だろ」と突っ込み返そうと思ったりしたのだが
こちらも言ってる事が本当に正しいのか確信が微妙なのと
相手が常駐してる場所なので可哀相だと思って一応素直に謝ってみる。

で、
その後にその機械を調べた人が居て再び話題に上がり
話してるうちにこちら側が正しいことが判明すると
「キャッチ」と結論が出ると
知ってると言い、開き直って一々全員に説明する言われは無いと勝手に結論されてしまう


・・・やれやれ

先頭 表紙

2004-01-30 東京へその後

予備ようのメガネがピアスに潰されたのかフレームのネジが折れてしまった。
ネジが壊れただけで直せる事は直せるのだろうけど
元々値段の割に使い勝手が良いメガネでは無かったので
この機会に新調しようかなと思ってみたりするのであった。


MS社のチルトホイール付きのオプティカルマウスを買ってきた
従来のと違いホイール部分が動くタイプでバルク品だが値段が格安
タイムセールで偶然見つけたのだが欲しかったので丁度良かったかな。
5ボタンのも丁度良かったけど本音を言えば理想はワイヤレスだったので
このマウスは会社のマシンに使って何時かワイヤレスを手に入れよう(笑
http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2003/10/23/646515-000.html?geta

先頭 表紙

2004-01-29 続東京へ

12時
泊まらせて貰う友達宅へ到着。
当初予定した友達は来れなくなってしまったので
代替え案の選択になってしまった。
電車内で話題になったビデオを見たりして2時頃までまったりして就寝。

9時
起きる・・・体力の回復は60%位だろうか
別に飲み過ぎては居ないのだけど、体調が余り優れない
胃を満たして飲み物を入れて外の空気を吸って調子が戻って来る
しかし、東京の空気は山梨と比べると何となく息苦しいのは気のせいだろうか?

1時
外へ出てお勧めの牛丼やへ行ってみる事に。
アメリカ産の牛が駄目なので、もしかしたらココも・・・と言う偵察だったのだが
別に問題は無いようで食べてみる。
吉野屋に比べて肉の厚みがあり、脂身が少ない感じだ
どっちかと言うとすき焼の味を薄くして肉を乗せた感じ
そう思っていたら隣で牛皿を頼んだ人が居たのでチラッと見てみると
すき焼風な食べ物が出てきた。あながち間違ってなかったらしい

2時
自分は仕事をするので解散となる。
途中で良いのを安く買えたりと買い物が出来たりしたので
まぁまぁ良かったかな。

3時半
週末にまた東京へ仕事で来る予定があるので再びと言うになる事に。
ピアスを持ちながら東京をウロウロしたので
次回は持って来る量を考え様と再考した昼過ぎであった。

7時
甲府行きのバスに乗って東京を後にするのであった。
ふぅ・・・つかれた

先頭 表紙

2004-01-28 東京へ行く

朝の9時に起き身支度を整え出発の準備を整える。
現地の山梨は溶け残りの雪がまだ残っていて若干寒いので
ビルの隙間風の東京も同じくらい寒いのかと思い厚手のダウンジャケットを着ていく
今回も泊りの予定なっているのだけど
宿の確保が最初の予定は微妙そうなのでやや心配ではあったり・・・

9時半頃マンションを出発。
連絡を取れる人にメールを打っておく
直に駅に行かずに駅の裏から表に出て事務所で仕事
別口で会う予定の人にピアスを数点見せる予定があるのであった。

11時
甲府駅に到着・・・しかし、5分前に高速バスが出発してしまった後であった
45分行きが出ているので予約し帰りのバスを明日の夜7時に予約する
行きは大体予約しなくていいものの
帰りのバスは夕方は殆ど満席になっているので予約しないと乗れない事があるのであった

2時
11時45分の新宿行きに乗って予定よりやや遅れて新宿へ
中央高速は混んでなかったが首都高が混んでいたのと新宿も混んでいたので仕方ない
駅内に入りお茶の水までの電車を探す・・・あった。まぁあるのは当然だが
ココは大都市東京、同じお茶の水行きも幾つも電車があってドレが近いか解らない。
取り敢えず30分は到着に掛かりそうと連絡を打ち移動するのであった

3時
何人かと合流する。一時間おきくらいに続けて合流して
6時に一旦解散、一応連絡係りなので自分は他の合流待ちで駅の方へ
集合予定が6時なので殆どの人が時間通りに来て宴会地に移動開始。
ぞろぞろと引き連れて合計10名+3名(別働してる方々)+2名(遅れてくる方)で
総勢15名になって揃ったのは7時位であった。

8時半
時間通りに宴会地を追い出される。ファミレス居酒屋らしい律義な対応である
(飲み放題なので時間で終わりなのは普通だけどね)
場がまだ盛り上がっていたので次はもうちょっと落ち着ける所が良さそうだ。
駅へ行って二名は若干遠くからなので一次会で帰るので
一次会はこの時点で終了し、二次会のカラオケに出発する事に。

9時
毎度のカラオケ店に行く・・・もう四回目かな?
山梨以外の店だとココが一番多く着てる気がしないでもない
恒例となったがネタが尽きかけくるのであった

11時半
駅へ戻り解散。次もまた是非。と言う感じで終わった
何人か話せない人は居たけれど
宴会は席のグループ毎に盛り上がってたし
カラオケも2部屋になったが似たような歌で通じてたのでOKだったかな笑

別れ際に温泉オフを言われたりしたので考えてみようかな
(お金が掛かるのでどの程度人が来れるかだろうけど)

先頭 表紙

2004-01-27 MyDoomが届いてみる

yahooのメールを見ていたので届いていたのでニュースの通りに流行っているようだ。
過去最悪のペースで流行しているようだが
メールでの感染経路だと付属ファイル付きのは
普通は怪しむからそんなに感染しないと思うんだけどなぁ・・・。

大概英文でのタイトルを書いてくるのは怪しい気が・・・

MyDoom駆除ツール

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)