himajin top
うろうろ"牛歩"日記


思う故に我あり

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-06-08 失言
2003-06-07 暇人日記も大きくなったんだなぁ・・・
2003-06-06 久しぶりに暇人日記で飛んでみる
2003-06-05 交通刑務所の番組を見る
2003-06-04 悲しみの対象を移らす
2003-06-03 思い出は
2003-06-02 はぁ・・・・
2003-06-01 猫が轢かれた
2003-05-31 ヒカルの碁が終わるそうで
2003-05-30 漫画に想像力


2003-06-08 失言

文章なので失文になるのだろうか…。

何か駄目だなぁ…。

慣れない事を急に始めるから?

俺俺で我が強すぎるから?

冒険心が足りてないからか…?


恐怖に竦む愚かな人
愚かなのは恐怖に恐怖し一歩も踏み出せない矮小な心
見栄っ張りで卑屈で本当に弱いのは…

どら○モンのスネオみたいだな…(笑

先頭 表紙

適度なダーク差がある原作の漫画は小学生自体に友達の家で読みふけりましたねー。最近は全然見てませんね…この前TVでやってた映画版を見たら自分が覚えてた時代より随分違ってましたのでちょっとビックリです / そー ( 2003-06-13 00:25 )
ドラ○もんお好きですか?(笑) / みゅ ( 2003-06-13 00:09 )
>ぷるぷるさん うーん…。頑張りましょうかね(^-^; / そー ( 2003-06-12 23:12 )
>みゅさん そうですねぇ…。何事も勇気をもって接しよと言うことですかね。いつもは苛められてるノビ太が劇場だと勇気を出すように…笑 / そー ( 2003-06-12 23:11 )
わたしも日々恥じさらして失言垂れ流して逃げまくって生きてますよう。もう世界中の人たちに『ごめんなさい』と言いたいです。ごめんなさい。 / ぷるぷる ( 2003-06-12 01:54 )
怖いからっていつまでも逃げてたらダメってことなのかなぁ? / みゅ ( 2003-06-11 23:41 )

2003-06-07 暇人日記も大きくなったんだなぁ・・・

暇人日記に置いてもらってる日記のアドレスは
http://www.himajin.net/diary/p118.html
p118と言うのは確か暇人日記に登録者の番号?になってて
自分は118番目に暇人日記に登録したことになる。

先ほど暇人日記をフラフラと飛んでいたら番号が4000代の人だった。
4000人…暇人日記のヒット数はトップページに在るので解るのだけど
人数として4000人以上の人が書いてるんだなぁと今更ながらに感心したりする。
本家、ワールド、私評、ナゴヤと大きくなって
日々暇人日記は成長してるんだなぁ…。

先頭 表紙

>みゅさん この日記の日記の前にもやってましたからねー。我ながら良く続いております…笑 / そー ( 2003-06-12 23:06 )
私のは995でした!その前の日記を消さなかったら・・何番だったのかなぁ。 そーさん、すごいですね!118番だなんて。先輩だー!(≧∇≦) / みゅ ( 2003-06-11 23:39 )
↑のは推測です。 / そ ( 2003-06-11 21:18 )

2003-06-06 久しぶりに暇人日記で飛んでみる

最近の暇人日記は自分の分を書いてそれで終わることが多かったのだけど
久しぶりに他の人の日記を見てきた
…と言っても見る事は弾に見ているので
正確に言うと「久しぶりに突っ込みをしてきた」と言うのが正しい表現になる。

性格的に天邪鬼な部分があるので
この日記とHPが続いているのは正直よく持ってるなぁと思う。
最近は一週間と待ったり酷い時は20日も止まったりしてたのだけど
いつもと同じ日常にちょっと変わった事や心に留まることが在った時に
日記を埋めているので現在は約5日ほどのズレで出来ている。

今日は久しぶりに心を乱した出来事があったので
日記が埋まった
日記に書いたことは本音かどうか解らないが
頭から発信した電気信号から指が動いて、いつの間にやら埋まってると言う感じ。
可愛がっていた存在を日記の題材に使ったのは
可哀想だったかな?と今になって思ったりするが
書き留めて出かけた後に暫く日記に書きたいことが浮かんだり消えていったので
心からはき出してしまいたい事なんだろう。



…自分でも何がやりたくて日記を書いてるのが意味不明な気がする…

先頭 表紙

>みゅさん いらっしゃいませ。確かに色んな人から突っ込みがきける所が良い部分ですね。自分もあんまり自覚してませんが自己満足なんでしょうねぇ / そー ( 2003-06-11 21:30 )
ツッコミありがとうございました! 私、自己満足で日記書いてます(笑)ココの日記は、みなさんの意見とか聞けるから好きです(^-^) / みゅ@お邪魔します(^-^) ( 2003-06-11 21:17 )

2003-06-05 交通刑務所の番組を見る

タイミングが良いと言うかなんと言うか…
ニュース番組で交通刑務所の見た。
事故を起こしてしまった人も起こしたくてしたんじゃないんだなぁと改めて思う。

罪を憎んで人を憎まず。と言う事かなぁ…

先頭 表紙

2003-06-04 悲しみの対象を移らす

大切なモノが無くなってしまった時
それが二度と手に入らないと悟った時にもそのモノの対象を移らす時があります。
失った悲しみを次のモノに育てる慈しみにかえる。

失ったものは返りませんが
生きとしモノは育つので慈しみの愛情を与える事によって和らげていく。
対象をそらして和らげて隙間を埋めていく
思いを神にそらしたり、人にそらしたり、モノに移らす。

移らす事は逃げているようにも感じるけど
失ったモノへの執着が深すぎるとその思いは時として暴走して
他のモノを傷つけてしまったり
内に深く深く懐くと抜け出せなくなってしまう。
思い出が美化されし過ぎるように。

移らしてモノの思い出を消化できるようになったら
その思い出が側に居るから悲しくなく過ごせるようになると思って
思い出に有難うでも言ってみると気持ち的に楽かも知れない。

先頭 表紙

2003-06-03 思い出は

悲しゅうなるから思い出さない方が良い
楽しゅうなるから思い出した方が良い

受け止め方と考え方で心の向きようは違ってくるから
出来るなら楽しかった方を思い出した方が楽になる。
しかし、快楽と娯楽だけで生きてくには難しい世の中だから
耐える事を覚えて悲しかった事を受け入れなければならない。

こう言う時に身が忙しいと身体を動かして考えを忘れられるから良いんだけど
適度に暇だと考えてしまって駄目ですな

先頭 表紙

2003-06-02 はぁ・・・・

まぁ 生き物は、生を受け死んでゆくのが常であるので
事実を受け止めて消化しないと駄目なんですけどね。

所詮この世は無常也か…。

先頭 表紙

>ぷららさん あら…そうだったんですか。お久しぶりですね。拙い日記ですがまたお気軽に突っ込んで下さいませ / そー ( 2003-06-11 18:38 )
いえ、何度かおじゃましてます。 お久しぶりです。  / プリン・ぷるるん・ぷらら ( 2003-06-11 11:08 )
>ぷららさん 何とか消化してます。家の前の道路では轢かれるのが多いのである程度…覚悟はありましたしね。自由に生きてる分リスクを背負ってしまうのは仕方の無い事…嫌な結果ですけど / そー@始めましてかな? ( 2003-06-11 11:02 )
うちは犬を飼ってます。 このコも多分、私より先に死んでしまいます。 そう思うと、このコと過ごす一瞬一瞬を大切にしたいな、と思います。 はやく元気になってね・・・。(^^)  / ぷらら ( 2003-06-11 10:07 )

2003-06-01 猫が轢かれた

そして死んでしまった。




































































































なんとも言えない気分だ。
猫が轢かれたのは現実で確認したわけじゃ無いけど
様子から言って多分在ってる。
家の猫は轢かれるのが解ってるから部屋で飼ってるから良いけど
それでも同然に可愛がってた猫だったので

手前の勝手だけで車のスピード出して生き物の命を奪うんじゃいよと

先頭 表紙

2003-05-31 ヒカルの碁が終わるそうで

まぁ…見てないのですが、なにやら中途半端な終わり方だったようです。
噂段階で事実無根に終わるだろうなーっと思うのですが。
「韓国の抗議を受けて連載が突然に終了」と言う噂が流れてます。

例によって騒動でお祭りしてるのが2chなのですが
韓国が抗議で金メダルで騒いでたのは記憶に若干だけ新しく
W杯のサッカーでも噂でチラホラと見かけまして
こちらは当方もやれやれと思ったりしていたのですが
今回は流石に考えすぎだろうと。

TVだと影響が大きいのでW杯の事は国益を損なうだろうと
見事にスルーした感じですが今回は漫画ですからねぇ。
韓国の棋士が負けるのはご当地だと嫌な感じがあるのかも知れませんが
連載を終了させるまでの抗議の力は無いと思いますけど。

連載してるジャンプは自分が見ていた当時も
スラムダンクが中途半端に終わったり
ドラゴンボールが呆気ない終わり方だったりと
必ずしもキッチリと連載を終了している漫画の方が珍しいような…
(打ち切りの連載は山ほどありましたが)
ココまで嫌韓に行くとどっちもどっちな感じがしますね。

まぁ…真相が出てくるとどうなのやらですが
噂が本当だったら作品を載せていた週刊誌は何を考えているのやらですが。

先頭 表紙

2003-05-30 漫画に想像力

漫画はある程度完成された読み物で
小説などに比べると受け手の想像力を使わなくても
場面や流れに擬音まで付けてくれて読み手にとっては受け入れやすい存在だ。

小説は物語を原作以上に楽しむには受け手の想像力が必要だった。
活字を脳内でイメージ変換して世界を広げていく
そこから広がるイメージは受け手の数だけ存在するのだから
無限に可能性がある世界だ。

最近は少なくなったが以前は漫画は小説よりも下だと思われていた
多分今でもその風潮は確かに残ってるだろう。
読み物としてどちらが完成度が高いのか。
…比べるのも馬鹿らしいと思うのだが
抽象画と具象画の違いくらいかなと思ったりする。
む…話が脱線してるな元に戻そう。

小説よりも創造の余地が少ない漫画なのだが
同じく創造が入りにくい映画やドラマにも
想像力を付け入らなくて良いかと言うとそうでもない。
手法として読み手の想像力に任せる方法もあったりする
漫画の創造を膨らますを具現化してるのは同人誌の存在がある。
ちょっと…かなりかな…創造を膨らましすぎて
原作のキャラクターだけ走ってるような気はしないでもないのだけど
漫画に創造を加えてる点では違いない。
まぁ…大部分がアレだけど。

想像力に楽しみの部分を乗せるのは前々からのことで
映画だとモノクロからカラーを使われてから想像力を使わなくなったり
無声音声時代が変わったときも言われたんじゃないだろうか。

漫画の手法がいい意味悪い意味も含めて変わっていくのに
活字では中々変わっていく様子が解りにくいから
活字部分が長けている想像力を使うことを
活字みたいに創造を使わなくてもサクサク読める漫画と比べてしまうと
つい言いたくなってしまう…のかな?

どっちが優れているか?
なんて言い方は「どっちにも素晴らしい作品はある」と結論に達すれば良いと思うけど

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)