himajin top
うろうろ"牛歩"日記


思う故に我あり

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-09-30 ボンバーマン
2002-09-29 マクラを買ってみよう。
2002-09-28 キャバリエを安くあげるよ。
2002-09-27 考え方の相違
2002-09-26 ダンジョン&ドラゴン
2002-09-25 ミスチル
2002-09-24 いかん、いかん
2002-09-23 宇宙戦艦ヤマト 完結編を見る
2002-09-22 キキー・・・・ガッシャーン
2002-09-21 名古屋オフ延期のお知らせ


2002-09-30 ボンバーマン

オンラインボンバーマンに行きだして、一ヶ月近く。
毎日ちょこちょこやって何時の間にやら
中級くらいまでの腕になりました。
とは言え、慣れるまでに爆破をされまくったので
今も負けが繰り越してると言う状態なんですが。

この度 ボンバーマンがリニューアルしまして
早速試してみた所、どうも微妙に違う感じ。
爆破のタイミングが今迄自分時間で6秒近くだったのに
今だと6.2秒と言った感じでしょうか。
爆破されるとアイテムがマップ上にばら撒くかれるようになったので
パワーアップが容易になり
火力の質が大幅にパワーアップして画面全体を見てないと
味方の火力に巻き込まれると言う状態も多くなりました。
また無敵アイテムが出難くなったので
無敵特攻がやり難くなったりしてやり易くはなったかな。

とは言え、今回もジョイスティックに不対応ままは替わらず
十時キーが押しにくい自分にとっては
やっぱりちょっとした操作ミスで死ぬのが多いのが難点です。

こんな状態で比較的上手くなりつつある自分と
一緒に遊んでくれる方が居れば幸いです。

先頭 表紙

2002-09-29 マクラを買ってみよう。

使っていた枕がぺったんこになってしまいました。
新しく枕を買ってみようと思いまして
先ずは寝具といえば430年の歴史を持つと言う
大阪西川のサイトに行ってみました。

サイト内を見た感じでは新作のアイソトニックピローが良さそうかなと。
この手の枕の元祖はデンピェールの枕だった思うんですが
ハイテク枕なら新しい方が機能が上かなーっと・・。
前に通販生活でメディカル枕と言うのをプレゼントで買った事が有り
試しに使ってみたものの
当方には少々枕の背丈が高いようで寝つきがあんまり・・。
まぁ使い心地は声高々に宣伝してるだけ在る自信作のようで
朝の目覚めは悪くはなかったですが。

ただ 自分の好みそうな腰が低いタイプでも
14000円なのがちょっと高いかな・・。
今月は電機髭剃りが御臨終してしまったので
買い替えないとならないし予算が中々厳しいものが・・(汗

先頭 表紙

2002-09-28 キャバリエを安くあげるよ。

当方には妹がおりまして、その妹が乗ってる車がトヨタのキャバリエです。
このキャバリエ。外見はアン○ニオ猪木の顎みたいな顔構えですが
一応輸入車で元は外車だそうで見た目は重く頑丈そうです。
元々市内しか廻ってないので走行距離は少ないものの
何故も修理に出したりしてリコールがあったりしました。
そんなに愛着が無くなったのか
来年に車を買い替えるので当方に安く譲ってくれると言うので
一応欲しいかもと承諾してみました。

自分が普段乗っているのは同じくトヨタの大衆車カローラ・・の
ちょっとだけ走りを良くしたカリーナです。
一度大破した以外は元気に走り回る車なんですが
最近はエンジンの掛かりが悪く
遠乗りをするにはちょっと無理が掛かりすぎるかな・・っと。
この車は結果として爺様から貰った形見の車となるので
乗り潰すまでは手放さないつもりですが
遠方の地で立ち往生となると洒落にならないですからね。

まぁ妹と自分との約束は破られる事が多いので
あんまり過剰に期待はしては行けないのが暗黙のルールですが(笑

先頭 表紙

2002-09-27 考え方の相違

物事というのは考え方で如何様にも捕らえられる。
・・なので、少々お馬鹿に笑い飛ばして行こうかなと。
物事を複雑に考えすぎても
行動せずにイジイジしても何も変わらないしね
(byチーズはどこへ行った)

と言う事で頑張ろう。

先頭 表紙

2002-09-26 ダンジョン&ドラゴン

その昔 RPGと言えばテーブルに集まって会話しながら
テーブルゲームで進めるのが支流だった時代。
ソードワールドと言う国産のその手のゲームがありました
当時まだ学生でテーブルトークRPG(以下TRPG)を知ってるような友達もなく
TRPGをリプレイした小説を読んだりしていたんですが
そのRPG=ソードワールドの頭の中にある情報が入ってきました。
RPGの本家はアメリカで、アメリカにはもっと面白いRPGがあると。
その名は「ダンジョン&ドラゴンズ」

とは言え、当時は小学生、英語はおろかローマ字さえも読めないお子様です。
当然日本語に翻訳された小説しか手に出来なかったわけですが
ある日 本屋さんで文庫小説コーナーを見てみると
英語が原作のファンタジー小説があるでは無いですか。
さらにタイトルには英語で「ドラゴン」の文字が
喜び勇んで全巻をお小遣いを全て叩いて早速家に帰って頁を開けると
「ドラゴンランス戦記」と書いて有りました。
暫く何となく探していたのと違うと違和感を感じたんですが
ドラゴンが同じだから構わないだろう。と思い読み始めると

・・・"面白い!"


こうして、若き頃に間違って買ってしまったと思われる小説の方が気に入り
今まで「ダンジョン&ドラゴンズ」は記憶の彼方にあったんですが
ビデオ屋のコーナーを見たらなんと実写かされていたので借りてみました。

映画の内容は指輪物語が正統派ファンタジーを
そのまま描いている感じがするのに
こちらは、黒人男性が出たりエルフと思われる方も黒人だったり
ロッキー風な えいどりあーん な展開あり
スターウォーズのダースベイダー卿な展開で将軍が出現してたりと
ファンタジーアクション映画な出来で
一番の見所は、魔法使い軍団vsゴールドドラゴンvsレッドドラゴン
魔法使いが一斉に炎の魔法でドラゴンを攻撃すると
ドラゴンはサーっと避けてファイアブレスで攻撃
それを氷の魔法で障壁を作って防御する等、が見所だったかな。

先頭 表紙

2002-09-25 ミスチル

好きな音楽は?と聞かれると大体ミスチルかな?と答える。
?マークが付くのが真性のファンでは無い証拠なのだけど
俗に言う邦楽を聴くきっかけが、ミスチルの名も無き詩だった
カラオケでは得意としてる曲・・なのだけど、あんまり上手くない。
そんなミスチルのアルバムで1996-2000が図書館に有ったので借りてみた。

プレイヤーに掛けると好きな名も無き詩から始まって
聞きなれた音楽が流れていく


いろんな事を踏み台にしてきたけど
失くしちゃいけない物がやっと見つかった気がする
                 〜名もなき詩〜


自分はどうなんだろ・・?

先頭 表紙

2002-09-24 いかん、いかん

・・もっと 気を入れて頑張らねば・・

今と同じ時が流れぬとも変化を恐れてはならず。・・っと(^^;

先頭 表紙

2002-09-23 宇宙戦艦ヤマト 完結編を見る

確か去年 PSの宇宙戦艦ヤマトのゲームをやって以来
原作のアニメの方を立て続けに見てきたんですが
映画のストーリーが段々と好みとは方向が違ってきて足が遠のいて・・
ビデオ屋のアニメ半額で再び借りてみました。

今回の敵・・の前に異次元空間から別の銀河が地球のある銀河とぶつかり
重なった地点にヤマトが調査することから始まります。
・・・極めて物凄い状況だとは思うんですが
この映画はヤマトを完結するための映画、この展開をすんなり進ませます(笑

進路を進めガミラス星人が移転した地域に到着するものの都市は壊滅し
ヤマトの船員はデスラー死亡と解釈し花をバックにデスラーの肖像が
っと、まぁ今迄のパターンから美味しい所で出る来そうな予感たっぷりですが(笑


物語は進みワープした先に大洪水で沈む都市を発見するヤマト。
「自己犠牲は尊い物だ」を身を持って証明するヤマトクルーは危険を省みず
救助しクルーの犠牲を払い少年一人を助けることに成功するが
サメ肌、金髪・・ガミラス星人?っと思いきやどうやら違うみたい。
大洪水を引き起こしたのは水の惑星アクエリアス。
この惑星は周回惑星らしく宇宙をグルグル回りっており
地球の水もアクエリアスのからの大洪水の賜物であったのだ。
とは言え、文明が築いてある地では迷惑な大洪水でしかなく
沈んでいたのは敵となるディンギル星人の母星であった。


で、前触れ無くいきなりハイパー放射ミサイルがヤマトを襲って
ヤマトまず第一の撃破されて、惑星の谷へと墜落していきます。
名前はコレだけど、実際の威力と描写はどうみても核や水爆な感じ。
放射線で乗務員が片っ端からダウンしてるものの偶然スイッチが入り
帰路装置が作動したのかヤマトはボコボコになって地球に帰ります。


ヤマトを倒したディンギル星人は移住先の目的地に地球を選び
惑星アクエリアスをワープさせ地球水没化計画を発動させます。
その前に自分の惑星をアクエリアスからワープさして回避させれば・・っと
平和主義な考えが浮かびましたが、まぁ謎です。

惑星アクエリアスの地球到達阻止を阻むために
地球艦隊が全部集結して決戦を挑むものの当然あっさり返り討ちに合い
太陽系の主要基地はボコボコにされて唯一の希望はヤマトとなります。
しかし、肝心の主人公、古代艦長は乗組員を多数亡くしてしまった責任感で
辞表を提出し、失意のままヤマトの状態を確かめに着ます。
乗組員に励まされ、自らの椅子に座り、ヤマトへの愛を悟る古代
その後ろに初代艦長で亡くなった沖田艦長が諭します。
・・・生の声で・・

以後、誤診で実は死んでいなかったなどのトンデモナイ説明で続くんですが
この映画のメインは宇宙戦艦ヤマト。
コレですね
如何にヤマトを沈めるか?
水の惑星を選んでいる辺りに沈むと言うこだわりが感じられた作品でした。

先頭 表紙

>まやひこさん まぁ当時のアニメに比べれば科学的には良かったんでしょうけどね。ヤマトの世界は宇宙に空気がある異次元だったりして(笑 / そー ( 2002-09-30 22:38 )
テレビ放映時代から、宇宙空間で生身で会話するヤマトの科学音痴ぶりは、あまりにも有名でしたからねぇ。 / まやひこ ( 2002-09-30 07:43 )
真面目に考えると凄い内容なので娯楽作品と割り切ったほうが・・(^^; / そー ( 2002-09-30 01:49 )

2002-09-22 キキー・・・・ガッシャーン

あんまり聞きなれたくない音ですが
家の前の交差点は年に一度は必ずこの破壊音が響く所であったりします。
東側は南甲府駅が有り西へストレートで数百メートルの地点で信号は二つのみ。
夕方には仕事帰りのヤンキー兄さんだと思われる方が
盛大に飛ばしていくので密かに危ない交差点ではあるんですが
先日も事故が起きたようです。

幸い被害の方は大した事が無く
軽乗用車がグシャグシャに凹んだ以外は無事なようで一安心。
信号を無視した○○商店の配達社は軽トラックだったので
被害の方が微量だったようです。

何時か人身事故が起きなければ良いけどね。

先頭 表紙

2002-09-21 名古屋オフ延期のお知らせ

今晩は 
肥満人・・じゃなくて暇人そーです。

名古屋オフは色々と聞いてみた結果5日より26日の方が
人数が集まりそうなので26日に延期とさせて貰いました。
5日から26日に変更しても参加確定組みが
現状では全員参加可能との事なのです。
したがって・・

(多分)第八回名古屋オフ

開催日 10月26日 土曜日
開催地 名古屋栄駅 三越ライオン前
時刻  午後5時
宴会場 未定

連絡係そーのメールアドレスは sou_yoda@yahoo.co.jp 迄

に 変更しました。5日を楽しみにしていて下さっていた方々は
26日まで少々お待ちくださいな。

@序にメールを各位に送ってはいるんですが
かなり返信率が悪いので現在生きてないメールに送ってると思われます。
心辺りがある方はこっそりお教えくださいませ(^^;

先頭 表紙

>かねちゃんさん 了解です / そー ( 2002-09-30 21:49 )
>そーさん ご連絡ありがとうございました。残念ながら26日は都合が悪いので、今回のオフは欠席にさせて下さいませ。12月の忘年会(?)にはまたできたら参加したいと思います。 / かねちゃん ( 2002-09-27 23:04 )

[次の10件を表示] (総目次)