himajin top
うろうろ"牛歩"日記


思う故に我あり

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-05-24 世界一周航海は中国人?
2002-05-23 サッカーワールドカップ
2002-05-22 今頃三国志7をやってみる
2002-05-21 ちょっとした読み違い
2002-05-20 西日本最大の宝飾展 IJK略さないと第6回 神戸国際宝飾展を見に行く
2002-05-19 新型コロナ プレミオを先代プレミオと比べてみる
2002-05-18 スパイダーマンを観て来る(05/15)の事
2002-05-17 名古屋オフを開催(予定)するので御座います
2002-05-16 カーナビを取り付ける
2002-05-14 【名作】のび太のマトリックス【再現】 を読む


2002-05-24 世界一周航海は中国人?

今月の初め頃か知ったと思うけど
実際の所別に中国人が世界一周をマゼランより先にしても不思議は無いと思う。
大航海時代の大発見等と言うのは欧州から見て大発見なのであり
日本で金閣寺が建っていたのは日本人であれば周知の事実(多分ね)だろうし

初の世界一周の航海は、欧州で初の世界一周の航海で記録を示した。っとなるわけ

人類が地球上に散らばっているのだから
マゼランより先に世界一周した人も居てもちっともおかしくないし
大航海時代を迎え造船の絶頂期に居たポルトガルでも
それより何世紀か前に中国で国家大遠征があった時代の
造船技術の方が進んでいたとの話もある。

まぁ真実はこれからの研究が進むに連れ解ってくるだろうけど
中々雄大な話だね

先頭 表紙

2002-05-23 サッカーワールドカップ

今に始まった事ではないがテレビを見てると
ワールドカップのテーマソングが溢れるように流れている。
確かある所で、日本のスポーツ番組はテーマんソングの作り過ぎと言っていたが
今回のテーマソングは確かに多すぎる気がする。

別にテーマソングを流してるのは良いが
ワールドカップを放送するテレビ局の番組のテーマソングが
あちらこちらで流れてると誰か独りに統一した方が
応援する方も口ずさみ易いと思うのだが・・
(ちなみに自分だと多すぎて、どれが正式なテーマソングか現在でも知らぬ)
NHKでは、多分ポルノグラフティが歌っていると思うのだが
これがワールドカップのテーマソングなのだろうか?
それとも日本代表のワールドカップのテーマソング?

そんなにテーマソングばっかり作らなくても
テレビとタイアップして音楽が売れていた時代は過ぎつつあるので
何となく無駄に盛り上げ気分を拡散してるように思えるのだが・・

ちなみに
自分のワールドカップの予想だと残念ながら予選敗退か二位で予選突破

1)ロシア
2)ベルギー
3)日本
4)チェジュニア



1)ロシア
2)日本
3)ベルギー
4)チェジュニア

だね。
今回は日本代表を応援しないと非国民とか言わない様に願っておりますよ

先頭 表紙

2002-05-22 今頃三国志7をやってみる

bookoffに行ってみたら2280円でps2の三国志7が売っていたので
つい買ってみた。
友達のkunepakuさんの所で掲示板小説を書いたりしているので
その流れでもあるけれどコーエーの三国志シリーズは大体やってるからね。

今回の売りは全武将でプレイ出来る事で
今迄みたいに君主でゲームを進める以外に
在野武将となり自己鍛練しながら使えるべき君主を探したり
逆に推薦されたりして使えたりするのだ。

まずは新武将を作成
軍師系で知識、政治をMAXまで上げて残りを魅力に振り分ける。
特技はどれが役に立つか分からなかったものの
鬼策が強そうなので其れが出るまで粘って
後は諜報、鍛練・・等が入ってるタイプ
ゲーム開始年代はドウタクが倒れた直後くらいの年代で
住むべき都は長安


ゲームを開始すると在野武将らしくやれる事が少ない
取り敢えず、長安に住んでいる有名な武将に手紙を出しつつ
巡回したり自己鍛練して過ごす。
取り敢えず生活するのにお金が掛かると言う現実的な事は
ゲーム内では現れてないのでゆっくり鍛える事にしよう。

元々 優れた素質を持つキャラクターで登録したのか
早い段階でリカク本人から登用の申し出を受ける。が
三国志地図を見てみるとどう見ても先が危なそうなので断る
使えても国が滅ぼされたらどうしようもないしねー
その後、自己鍛練を一年くらい続けたら
新鋭気鋭のリュウビが陣地を広げているのでそっちに移転する。

早速リュウビの陣営を見てみると流石に人徳の人で
カンウ、チョウヒ、チンキュウと有名人が沢山居る
さらに都合の良い事にリュウビの軍師がカンウと
自分より政治、知識が低いのでチャンスがあるかも・・っと思い
暫く交友を深めつつ在野に居るとリュウビ陣営から声が掛かり初登用
登用後は行動ポイントが倍増えるものの
彼是してくれと命令されるので
やはり自己鍛練と知り合いを増やす事に費やされる

暫く仕えているとリュウビは敵対してるリョフから攻められる事に
リョフはリュウビと自分が居る土地に攻め入ってきたので
リュウビは自分を参軍として採用
やっと来た出世のチャンスなので気張って頑張る事にする

兵力差は大体
リョフ6万 リュウビ4万+援軍 で援軍が来れば
リュウビ軍の勝利は揺るがないはず
平地で敵が攻めて来る行路も解らないので
策略を増やして罠は一切使わない事にした。

武人集団で知識が低そうなので
擬報、罵声、混乱と言った知識が低い御仁に掛かりそうな
策を集めて戦闘開始
まずは200ポイントもする高額な擬報を使うと
リョフ軍の参軍コウジュンが引っかかって
コウジュンの軍が全て撤退
さらにリョフ軍がこちらの前線に届くくらいで
増援が来てリョフ軍を袋叩きに
今回の増援にはチョウヒが来てくれて流石に強い強い
リョフも異常に強かったものの
混乱や罵声を使うと引っかかるので対処はしやすかった(笑

戦いの後 暫くすると軍師を任命と大役を受け
北の大国、エンショウ、南の大国、孫策と親密を上げて
リョフ国を制圧
当面の敵はソウソウのみなので
このまま行けば大陸平定まで然程時間は掛からずに終われるかも

先頭 表紙

>甘栗陸遜さん 初突っ込みありがとー。・・って本当に初とは何となく意外ですなぁ・・ / そー ( 2002-05-28 00:31 )
>ばんぷさん へー・・でも古い武将だと封神演舞のキャラくらいしか思いつかないかなー(^^; / そー ( 2002-05-28 00:30 )
初つっこみだと思います。あれですよ。やっぱり三国志は呉です。 / 甘栗陸遜 ( 2002-05-25 17:20 )
新武将作成の時に、古の名将の名を入れると強いキャラができますよー(孫氏の兵法の人とか、なんとかの泣き所の人とかね / ばんぷ ( 2002-05-25 16:43 )

2002-05-21 ちょっとした読み違い

先行者のゲームが手元にある
GWに東京オフに行く前に秋葉原で買ってきたものの
ちょっと開ける機会が無くて中中パッケージのビニールを剥がしてない。
先行者と言えば日本のWEB上で有名な日記 侍魂でブレイクしたもので
初めて見た時は、それはまぁ・・インパクトがあったものだ

でも、何時の間にかメインの侍魂はあんまり見なくなってしまった。
当初は面白いと感じていたけど
その内 今のこち亀より昔のが好きだったな 感覚になってしまっている。
そんな侍魂を書いているのが健と言う人らしいんだけど
今迄ずーっと侍魂の健(ケン)かと思ってたら侍魂の健(たけし)だったようである。

まぁ・・単に勘違いしていたせいかもしれないけど
タケシだと何かこう・・イメージが違ってくるなぁ
別にタケシと言う名が悪いと言うワケじゃ無いんだけどね


同じのでレイヤーと言うのがある
レイヤーと言葉を思い浮かべた時何が浮かぶだろう
えーっと・・・
工具のワイヤーの仲間か漫画のパトレイバーの種類?
っと思い浮かんで
ゲームボーイで出た異色のゲーム X ワイヤーアクションと
関係あったりしてっと思ったりしたのが
レイヤーとはコスプレイヤーを指すようだ。
大体 コスプレイヤー自体がコスチュームプレイヤーの略なので(多分)
さらに略されると一般人には何を略してるのかサッパリだ

・・とは言え家のHPのサブタイトルも気分で変えてるので
始めてきた人にはサブタイルとが普通のタイトルと思うだろうから
コロコロタイトルが変わる変なHPと思われてる・・のかな?


+深蒼悠域+Souyouhomepage+Deep bule you stage+
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Keyaki/8250/

ちなみに +深蒼悠域+がサブタイトルで
+Deep bule you stage+もサブタイトルの誤字英訳
SouyouhomepageがHPのタイトルの誤字英訳です

先頭 表紙

2002-05-20 西日本最大の宝飾展 IJK略さないと第6回 神戸国際宝飾展を見に行く

日記のタイトルが長いですが宝飾展も中中大きかったです。
神戸国際貿易センターを使って4つの会場に
大きく分けて真珠関係、日本の業者、外国の業者、が居て
一つの会場が東京ビックサイトで開催する国際宝飾展より小さいせいか
結構 賑わっていて見えたかな。
一番盛況そうに見えたのは国内の業者が集まっている所。
知っている宝石屋もブースを出していたけどその付近は結構賑わっていた。
意外と人が少ないと感じたのは外国の業者の所で
外国の製品は日本に販売店を持っている所じゃ無いと
取り引きするのに100万単位とか、
関税の関係で見本で持ってくる場合があるので
資金力が無いと中中難しいのが原因かな。
(他にも加工の件とか要因あるけどね)


さて、神戸や三重と言えば、日本の宝石の代表真珠の養殖が有名
国産の宝石だと他に珊瑚、水晶が有名だけど
現在では国産、珊瑚、水晶は出回りが少なくて
今では事実上 日本の宝石=真珠となっているんじゃないかな

今回の宝飾展でも一階の半分が真珠を扱うと真珠類だけで見ると
東京のビックサイトで開催される国際宝飾展より真珠のブースは多いかな。
真珠もほにゃにゃら(事情により伏せ字)で値段が安くなっているし
普段見ないような大きな真珠が合ったりしするけど目に付いたのは
湖水(淡水)真珠の養殖のレベルが上がった事。
以前は形の悪いご飯粒位の大きさしか出回ってなかったものの
今は金時豆位まで大きくなってるし、形も新円に近いのも出来ているし
あんまり遠くない将来には日本のアコヤ真珠と外見が変わらなくなるかもね

第6回 神戸国際宝飾展 IJK2002
http://web.reedexpo.co.jp/ijk/jp/

先頭 表紙

2002-05-19 新型コロナ プレミオを先代プレミオと比べてみる

操作性
柔らかい操作性と高速での安定に優れる
通常は別段感じないが雨天に轍など入るとハンドルから直に伝わる感覚がする
サイドブレ−キが左足上位にあり、慣れないとかなり戸惑う。


視界
視界は良好で正面は厚さのあるフレ−ムが邪魔に感じず右側ガラスと一体感がある
車の作りなせいか後方が見難いのが難点。
これを補うためかバックをする時にナビ画面に後ろが写るのがハイテクだが
見慣れないと逆に危なっかしい。


内部
内部も広く感じ居住性は良いが四条が四条半になった感じの微妙な広さだ
フレームが凹っと内部に出ているので邪魔っぽいけど実際はそんなに感じない
内側のドアの開け閉めに大きな取っ手が付いていたバリアフリーかな?
フロントのボードがのっぺりしているので物を置き難い


ナビ
ナビがよく喋る。一体形なのでラジオの選局も直ぐに分かり賢い
DVDになり情報が細かくなり、立体の3D表示するので見た目には面白い。
リルート機能も賢く元の道を大回りで戻れとか言わないのが良い。
CDも十枚入るし自分もこのナビなら欲しくなってしまった


その他
高速で走っても音が静かで寝やすいが轍を高速で走ると意外に水が反音しうるさかった
シ−トが意外な程倒れる 座席を前にすればシェラフで寝れそうだ
意外とトランクの高さが狭い 奥には入るがやや使いづらそう
エンジンの回転も良さげ 気が付くと制限時速を超えてる
ディーゼルからガソリンに変わったせいか音が静かで良い。
デザインがモグラみたいで顔がスマートじゃないのでちょっと不満(笑

先頭 表紙

2002-05-18 スパイダーマンを観て来る(05/15)の事

スパイダーマンと言えば有名なアメリカの漫画のキャラクター
アメリカの漫画の映画化されてるのは一通り見ていて
X-MEN、バットマン、スポーンと見た。
原作をあんまり知らないので詳しくは解らないが
上記の作品は大人も鑑賞出来るレベルなので
どの作品も日本のゲームを実写化したのより良い出来だとは思う(笑

今回のスパイダーマンはどうかなっと思ってみたら
あまり大人が鑑賞出来るようなレベルには足りてないように感じた。
何と言うのかな・・黒い冗談さと言うか毒さが足りないかな

原作が原作なのでこういう展開になるのは別段問題は無いけど
面白さ、恋愛、悪と正義の戦いが合っても「心に残る作品では無い」じゃないと
お勧めの作品にするには、ちょっとスパイスが足りないんだよね

でも、この映画にヒットするようなスパイスを感じられる人達が居る
テロ事件によってアメリカの繁栄の象徴を壊されたアメリカ人達だ。
スパイダーマンがビルを糸を使って飛び交う姿を見
大地にそそり立つビルがあるからこそ、我ら主人公スパイダーマンが輝くのだ

世界的な大気汚染を気にせずビルを建て排気ガスをばら撒くアメリカ
テロの原因が察知したが無視したと突っ込まれるとテロの危機と繰り返すアメリカ
クジラが大量に発生し魚を食べまくり漁獲数が減ってもクジラ大好きアメリカ

そして決め台詞が「貴方の親愛なる隣人スパイダーマン」

そんなアメリカ人を親愛するスパイダーマンが居る限り
彼らは正義の使者を助ける善良な市民なのだ。
ラストの1シーンを観てみれば良い
如何にアメリカ主義な価値観が世界を蔓延してるか解るだろう


等と新聞に投稿欄に乗れるように
意図的にスパイダーマンの話題から無理矢理話題をそらしてみました(笑

先頭 表紙

>えむさん 日記は変な方向にイメージを改悪すると言う方法をテスト的に書いてますけど、あんまり悪くはなかったですよー / そー ( 2002-05-25 15:24 )
そうかー。私は原作知らなかったから結構楽しいと思ったんだけどなぁ。(展開はありがちだけど)ところで主役の人、川平慈英にそっくりじゃなかった? / えむ ( 2002-05-23 17:08 )

2002-05-17 名古屋オフを開催(予定)するので御座います

暇人の皆様 こんにちは。
何時の間にか各月進行中で開催している名古屋オフの開催月が迫ってきました。
梅雨時で気分が沈みがちになる気分を
お酒や美味しい食事に談笑と楽しい一時に変換するのはどうでしょう?

五月の東京オフの参加者の方はご存知かもしれませんが
六月に第×回目の暇人名古屋オフを開催したいと思います。
前回 日程を皆さんで決めて貰い掲示板に書き込んだんですが
今回は、先にある程度日程を決めて進行させて見ます。


開催希望日@六月中旬

開催地@名古屋の何処か
(前回みたいに飲み食い何処を教えてくれると助かります)


多分 今迄の経験上で行くと8日(土)か15日(土)が有力だと思いますが
この辺は参加者が多い方に合わせる予定です。

では、皆様の突っ込み 宜しくお願いします


っと言う感じで暇掲示板に書き込んで良いかな?
何となく 最初の文が取ってつけたような感じだなぁ・・

先頭 表紙

>一括レス 了解しました。出張行く前に連絡取れなかった人が居るのでその人達にも聞いてみるので少々お待ち下さいな / そー ( 2002-05-23 15:15 )
15日ならなんとかなるかも! / えむ ( 2002-05-20 14:38 )
8は別のオフ会に参加なので不可。15なら可。ちなみに相変わらず遅れていきます。(笑) / ひであ ( 2002-05-18 22:47 )
6/23挙式なのでさすがに無理(爆 / KUN ( 2002-05-18 10:27 )
>ピクミン38さん またお出でくださいませ(笑 / そー ( 2002-05-17 23:15 )
>ちゃな坊さん 開催予定日までに仕上げてあることを願ってますよー / そー ( 2002-05-17 23:14 )
どうして、東京OFFには出なく、また名古屋OFFに行こうとワタシ考えているんだろう・・・・。 / ピクミン38 ( 2002-05-17 20:49 )
↓ああ,この論文は母校の研究所に出す論文なので,母校に行くならついでに顔出せるよ〜ということですよん。 / ちゃな坊 ( 2002-05-17 16:10 )
8日は,東京で学会中なので行けないー。15日は,空いてはいるんだけど,論文締切直前だから必死(涙)のはずです。論文が順調だったら,論文出しがてら襲撃するかも(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-05-17 16:09 )
中頃だと13、14、15日かな・・ さてさて、どうなるやら。っと自分は明日から三泊四日で出張行ってきますのでお返事は後日します / そー ( 2002-05-17 15:07 )

2002-05-16 カーナビを取り付ける

会社の車が新車になり、新車には初めからカーナビ付きなので
以前のカーナビを貰って普段乗っている車に取り付けてみた。

このカーナビを買ったのは二年くらい前かな
DVDカーナビが出始めた時期でCDタイプのこのカーナビは
機種入れ替えで安くなっていたので買ったと思う。

このカーナビを大きく分けると
アンテナ(2種類)
ディスプレイ(本体)
GPS(グローバル・ポジショニング・システム) で
それぞれに長いコードをくっ付けて使うようになっている。
二年も前に自分で取り付けたとは言え
グニャグニャと長いコードを見てるとやる気が萎んできそうになるので
一気に取り付ける事にする。

まずは、こんがらがっているコードを一つずつ分類
ボンネットの上にGPSからのコードをくっ付ける
助手席か運転席の上どっちに付けようか迷ったけど
洗車する時にアンテナ外すのに助手席だと面倒そうなので
運転席の真上にする事に。
しかしまぁ・・コードが長い長い、車が広くない事を考えても
5メートルはあるんではないだろうか?

次にGPSの本体にコード類をくっ付けて助手席の下に置く。
前には確かGPS本体の下にマジックテープが貼り付けてた気がするけど
どうやら無理矢理剥がしたのかマジックテープが無かった。
そこそこ重たいもののほおって置くと
後ろの席まで移動しそうなので後でマジックテープを買ってこないとね。

最後にディスプレイ・・と言うか持ち運びにはちょっと困難そうな
小型テレビを置く位置を決める。
前の車はちょっと奥に設置し過ぎて前が見難くなったので
今回は前側に置いて画面の位置調整をする。
グラグラ動くと危なそうなので、ネジを四つ使って固定する
車に穴を開けると忍びないとは言え、マジックテープで留めるには
危ないほど重たいからなぁ・・

計20分程で全て設置し、電源を入れると無事に使えるように。
コードがバラバラなので一括りにするのと
コードを留めるのを100円ショップで買ってくれば良いかなー

そう言えば、CDを入れて使うと言う事は
カーナビのCDが2年前なので新しいのを買って入れれば
道路情報が新しいのに変わるのだろうか?
秋葉原に行った時に序でに探してくれば良かったなぁ・・

先頭 表紙

>KUNさん MXはちょっとねー(^^; / そー ( 2002-05-23 15:16 )
MXで落ちてたり(爆 / KUN ( 2002-05-18 10:28 )

2002-05-14 【名作】のび太のマトリックス【再現】 を読む

2 :作者はt09 :02/03/10 09:06 ID:???
「銅鑼えも〜ん!」
やれやれ。またのび太君苛められたな。
いい加減漏れも未来に帰りたいヨ。
銅鑼えもんはドアの外から聞こえるのび太の声に
いい加減うんざりしながら読んでいた漫画を閉じた。
「銅鑼えもん!聞いてよ。スネ夫とジャイアンが!」
「わかった、わかった。つーか落ち着け。」
「スネ夫がね新しいパソコンを買ったんだ!」
「人の話聞いてるか?つーか何言ってんの?」
「ひどいんだよ〜うわ〜ん。」
やれやれ。

落ち着いたのび太に話を聞いてみるとこういう次第だ。
「今日の帰り僕のニューマシーンを見に来ない?」
放課後の教室でスネ夫がのび太とジャイアンに声をかけた。
「僕の従兄弟の大学生が自作してくれたんだよ。
 最新構成だぜ。フォトショップなんて一秒で開くよ!」
「おう!見に行くぞ!」
「僕も僕も!」
毎回イヤな思いをするのは分かり切っているのに
なぜそこで見に行くのだろう?バカだからか?
スネ夫の家に着くとスネ夫ご自慢のプラモデルアトリエの
一角にそのマシンは置いてあった。
モニタは液晶17インチと21インチ。
マシン本体はフルタワーケースだ。
見ただけで金がかかっているのがわかる。


3 :作者はt09 :02/03/10 09:06 ID:???
「マシン構成はpentium4、1.7GHz
 アスロンも早いらしいけど動画いじるんなら
 ペンチだよね〜。
 メモリは積めるだけ積んで4GB
 HDDはRAID0+1で100GB
 フルSCSIも考えたけど意味がないからやめたよ。
 ビデオカード、キャプチャボードはカノープス。
 Power DVD Producer/DVRex-RT Professionalだからね。
 サウンドカードは無難にSound Blaster Live! Platinum
 ケースはもちろん銅製だよ。」
「何がなんだかわからねぇけどとにかく凄いんだろ?」
「IEEEで僕のジオラマをキャプチャしてね。
 来年はオスカー像を狙うつもりさ!
 もちろんジャイアンも手伝ってよ。」
「おう!任せとけ。」
「ぼ、僕にも手伝わせてよ〜!」
「え〜?のび太に?」
「のび太はやめておけよ。」
「なんで?どうして!?」
「だってのび太はヘマばかりするからな。
 僕の大作を邪魔してほしくないし。」
「そうだそうだ。のび太は帰れ。」



「と言う訳なんだ〜。」
銅鑼えもんはスネ夫の言う事にも一理あると思った。
と言うかスネ夫の意見に賛成だった。
こいつにPCが扱えるわけはないし、
他の事でも役に立ちそうもない。
「銅鑼えも〜んパソコン出してよ〜」
ほらきやがった。ウゼ〜
だいたいこんなやつ教育し直しても無理なんだよ。
以前セワシ君と話し合ったけど
たとえ非合法だとしても
ヒトゲノムいじった方が早いんじゃないだろうか?
ただセワシ君は
「さすがにそれは俺が生まれなくなるかも知れないから。」
と拒んでいたな。関係ねぇよ。
やって見なきゃわかんないジャン。
夜寝ている時にいじっちゃえば良いんだし。
ただ見つかると時間懲役刑だ。
TPが急行してきて遠い昔に放置されてしまう。
持っていける物はナイフ一本。
さすがにきついよな〜。死刑になった方がマダマシ。
しかしロボットに死刑は適用されない。



続きはこちらで
http://comic.2ch.net/test/read.cgi/comicnews/1015718745/


どらえもんのパロディは何作か見たけど
これは中々面白い。
物語的にPCに関わってるから物語が入りやすいのもいいかな。

先頭 表紙

>KUNさん 中々面白いですよねー / そー ( 2002-05-17 15:08 )
すげ。感動しちまった(涙) / KUN ( 2002-05-14 22:11 )

[次の10件を表示] (総目次)