himajin top
すずの「新・今日の出来事」

自称「平均的国民」すずの毎日を綴ってます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-05-18 達成率 85%
2002-05-17 達成率55%
2002-05-16 達成率70%
2002-05-16 達成率90%
2002-05-14 達成率80%
2002-05-13 達成率55%
2002-05-12 達成率100%
2002-05-11 達成率 60%
2002-05-10 達成率60%
2002-05-09 達成率 75パーセント


2002-05-18 達成率 85%

毎年5月に行われている日本救援衣料センターのデパートキャンペーンに、
タンスで眠っている洋服を持っていった。

世界には戦争や寒波・経済危機で大変な国がたくさんある。
ボランティアとか寄付とかいう言葉は漠然としていて
心に響かないときがあった。

数年前、日本赤十字社でバイトをした。
歳末助け合いの寄付の集計。
日本全国からあんなにたくさんの寄付が集まっているなんて
知らなかった!!
寄付にはメッセージ付のものありとても感動した。
バイト最後の日、私も寄付をして帰った。

それからは賛同できるボランティア団体・NPOなどには
協力したいと思っている。


先頭 表紙

おけい様。送料セットでほんとの寄付ですね。気持ちとお金どちらがかけてもうまくいきません。難しい。 / すず ( 2002-05-19 23:56 )
しろねこ様。精神的に余裕がないときには私も考えられませんでした。きっとあるときでいいはずです♪ / すず ( 2002-05-19 23:52 )
あけ様。お元気でしたか?地球に優しくというか自分に優しすぎる私です(笑) / すず ( 2002-05-19 23:50 )
うっち〜様 はじめまして。携わるいうほど協力してないのでオハズカシイです。 / すず ( 2002-05-19 23:48 )
なっかー様 はじめまして。心構えなんてそんなたいそうなものはありませんよ(^_^;A感動しやすいだけです。 / すず ( 2002-05-19 23:47 )
(衣料品を送る)送料が、意外とかかるもんらしいですね。お金だって、喜ばれるはずです。愛と毛布とサムマネーですな。 / おけい ( 2002-05-19 21:54 )
寄付しようっていう気持ちが大切ですよね。 私は、精神的、経済的にも余裕がなくてダメだな…。(笑) / しろねこ ( 2002-05-19 14:57 )
すずさんお久しぶりー!地球に優しく!偉いなー。日記まめにつけてるのも偉い(苦笑 / あけ ( 2002-05-19 13:25 )
寄付も大事な事ですけど、そこに行って携わるってのは素晴らしいと思います♪ 尊敬しちゃいます♪ / うっち〜 ( 2002-05-19 02:10 )
はじめまして。素晴らしい心構えなお方なんですね。”奉仕”の心が成ってる方って尊敬します!今後もちょくちょく覗かせていただきます。 / なっかー ( 2002-05-19 00:27 )

2002-05-17 達成率55%

去年から生協を利用している。
個人配達なので、1回につき配送料が180円。
今日みたく寒くて出掛けたくない日はとっても便利だ。
あと重いものもね。
冷凍食品にイイ物があり
魚や野菜の冷凍も頻繁に購入している。

1ヶ月以上前に冷凍「カマスの開き」を購入。
夫の帰りが遅い日が続き
カマスはずっと冷凍庫にあった。
夫が「カマス食べたいな」といっても
早く帰ったはずっと冷凍庫にあった。

そしてとうとう今日。そのカマスを食べた!!
袋に書いてあった賞味期限は5.19。
夫はとっても美味しいとご満悦。
熟成されたのか?そういうことにしよう(o^v^o)

ピングー大好き♪


先頭 表紙

なっかーさん。こんばんわ。しろねこさんはほんとにいろんなところでつっこみされててすごいですよね。 / すず ( 2002-05-20 00:04 )
あ、しろねこ様発見☆やはり手広くつっこみされてるんですね♪無論、すず様の日記も熟読しております(^-^; / なっかー ( 2002-05-19 00:30 )
しろねこさん。こんばんわ♪通販もそうですが自分で注文したんだけどプレゼントと錯覚しませんか?私だけ?? / すず ( 2002-05-18 23:57 )
宅配って、いろいろと便利だよね〜。 / しろねこ ( 2002-05-18 03:41 )

2002-05-16 達成率70%

今日は4月上旬並みの気温だったそうだ。寒かった!
寒いとやる気でないわ・・・。
でもパンとケチャップがなくなったので
気合をいれて買い物へ。

まずビデオ屋をブラブラする。
そしてパンを買う。17時までに買わないと
私のお気に入りのパンは売切れてしまうのだ!!
冷凍保存するから4つ買った。目標達成だ。

それから本屋をブラブラ。
そして帰ろうと思ったら-
ドラッグストアが今日までポイント3倍って叫んでる。
脚のむくみ取りジェルが欲しかったので入店する。
ついでに洗剤とかいろいろ。
気づいたら両手いっぱい抱えていた。(←カゴを持てってば)

「さぁ。帰ろう」と歩きだしたところでやっと思い出した。

ケチャップを買いに来たことを。


先頭 表紙

しろねこさん。こんばんわ。実は買おうと思ってから3回目の買い物なんです・・・(^_^;A / すず ( 2002-05-17 23:26 )
最後に、ケチャップを思い出して良かったね〜。 私は、いくつかの買物をすると、大抵1つは買い忘れてたりするな〜。(笑) / しろねこ ( 2002-05-16 23:35 )

2002-05-16 達成率90%

いっしょなら、愛は元気。

知的年齢が7歳の父親サムと、パパを追いこしてしまった7歳のルーシー。
サムには子育ては無理だと、はなればなれにされてしまう。
ふたりはこんなに幸せなのに、どうして一緒に暮らせないの?



「I am Sam」の試写会へ行った。これはすごく楽しみにしていた映画。
主演のショーン・ペンがアカデミー賞主演男優賞に
ノミネートされた作品ということもあるけど
劇中の音楽がビートルズ・ナンバーのカバーだというのも魅力だった。
予告でみてから、そのサントラCDもすぐ買いに行き
もう見る準備万端だった!!

ショーン・ペンのサムがとても巧かった。
自然で、温かかった。泣かされた。
娘ルーシー役のダコタ・ファニングが
もうめちゃくちゃ可愛くて演技も上手で泣かされた。

他のキャストもみんなとても自然で巧くて大満足。
音楽も良かった。最後も感動的だった。

が、エンドロールで映画の余韻に浸っているときに
近くの席の人が大きな声でくだらないことを話し始め
がっかりした・・・・。
家でビデオみてるんじゃないんだから
そんな大きな声でストーリーについて話すなら
ロビーに出てください。
その人たちは本編前の予告の時も大きな声で会話していて
すごく迷惑だった。予告だって楽しみにしている人多いんだから。
暗くなったら静かにしてください。


とてもステキな映画です。もう一度絶対みたいです。


先頭 表紙

しろねこさん。こんばんわ。そう素敵な映画だったんです。今のところ今年bPです。 / すず ( 2002-05-16 22:55 )
そんな素敵な映画なんですね〜。観てみたいな〜。(笑) / しろねこ ( 2002-05-16 02:10 )

2002-05-14 達成率80%

いい天気でした。昨日溜まる洗濯物に耐え切れず
乾燥機(電気だからすごく時間かかるの)と
除湿機をパワフルモードで使い
洗濯カゴをスッキリさせたのに・・・
今日洗濯日和じゃない(T_T)

まぁそれは仕方ないとして
天気がいいのは気分がいい♪
今日は太極拳教室の日。
太極はブームなの??最近見学者が多いのです。
やっぱりお天気の良い日に身体を動かすのは気持ちがイイ。
いい汗かいて、水着を持ってくれば良かったと後悔。
今日泳いだら気持ちよかっただろうなぁ。

通販じゃない宅配便が届く(笑)
オロ●ミンCドリンク250億本ご愛飲感謝記念
「10万人モニターキャンペーン」に当選したそうだ。
10万人だもんね。宝くじより当選率高いわ。


先頭 表紙

こんにちは。しろねこさん。午前中は太陽出てましたね♪ホント梅雨かとおもっちゃいます・・・ / すず ( 2002-05-15 12:03 )
天気がいいと気分も良くなるよね〜。 でも、明日からまた悪くなるみたい…。 / しろねこ ( 2002-05-15 02:06 )

2002-05-13 達成率55%

集中力に欠けているのは毎度のことなんだけど、
それだけじゃ説明がつかないほどの「記憶」する力の低下に
ちょっと困っている。

「大切なこと」は忘れないようにとメモするようにいしているが
メモしたことによって安心して記憶していないんじゃないのか??
って最近思う。
でもメモしておかないといつまでたっても「思い出さない」・
「思い出せない」ままでそれも困るんだなぁ。

漢字もそう。メールは変換キー押せば漢字がどんどん出てくるから選ぶだけ。
友達に手紙を書くとき、漢字が出てこなくて携帯で調べている自分が悲しい。
あー。顔のシワを伸ばすクリームが脳のシワを伸ばしてるのかも。

シワといえば、今日たまっていたアイロンがけをやった。
ためると結構キツイ・・・。


先頭 表紙

しろねこさん。こんにちは。出かける時メモを書いてテーブル上に忘れていくのも悲しいですね(泣) / すず ( 2002-05-14 11:11 )
お馬鹿な私は、メモしたメモ帳をどこに置いたか忘れたことがある…。(恥) / しろねこ ( 2002-05-14 01:12 )

2002-05-12 達成率100%

うちの朝食はパン。
ベーグルやマフィンに目玉焼きやハム・チーズなどを挟んで食べるのが好きだ。
目玉焼きを1つのフライパンで一度に作ると
白身がつながるので均等に分けづらい。

ずいぶん昔に100円ショップで
目玉焼きの型を見たことがあった。
そのときは「いらないわ」と買わなかったが
毎朝使うものだから『必要』だ。買おうと決めた。

大手100円ショップ。近所を2件。
大型店と探したが、大きめクッキーの型しか置いていない。
それもハート型と星型。星型じゃパンからはみ出しまくる(笑)

今日御徒町(アメ横)へ行ったとき
地元の100円ショップを発見!!
大手と違う品揃えで「もしかしたらあるかも?」と期待しながら店内を物色。
あった。ありました♪

コレが欲しかったんです。明日の朝が楽しみだわ。
   ↓


先頭 表紙

リングに油を塗らなかったため白身がこびりつきました。。。。明日再チャレンジします(^_^;A / すず ( 2002-05-13 14:23 )
明日は、美味しい目玉焼きが出来るといいですね〜。 / しろねこ ( 2002-05-13 01:54 )

2002-05-11 達成率 60%

ゆうべ夜更かしをしたので激しく寝坊。
寝起きも悪く、起こしてくれた相方に暴言を吐きまくったらしい。
『今計算中なのよ!! i=9なんだから』(アイ イコール 9)
意味不明なハッキリとした寝言だ。

午後、TBSドラマの特番で吾郎ちゃんが生で出演。
もうかぶりつきで見る。

夕飯食べて、ゴルフの練習にでかけた。
21:00過ぎての入場はナイター料金になるらしく
入場料が300円も高かった!!!ショックだった。
前回の練習よりはちょっとマシになったのか?
「継続は力なり」←信じたい。


先頭 表紙

2002-05-10 達成率60%

雨。寒かった1日。
どーしても出かけなくちゃいけない用事があり
傘差してフリース着て行く。
フリースって便利ね〜♪

でかけたついでにヤカンを買った。

ミネラルウォーターはお高いので
うちは市販の浄水器(●レビーノ)の水を煮沸して
それを冷まして飲んでいる。

2ヶ月程前から「マテ茶」が気に入っていて
マテ茶の粉を入れて沸かすと
茶殻の処理がめんどう。
たまに冷ました水に茶殻浮いてるし・・・。
お茶パックに入れると葉が広がらず成分があんまりでないとのこと。

もうひとつヤカンを買ってマテ茶用したらいいと思いつつ、
狭い台所にヤカン2つを置くのはいかがなものかと思ってました。
でも今日買っちゃいました。茶こしもついてるの。
お茶パックよりはマシだと思って。。。


先頭 表紙

しろねこさん。こんばんわ。便利ですがやはりヤカンの保管場所がないんです・・・(^_^;A / すず ( 2002-05-11 20:32 )
茶こしが付いてると便利ですよね〜。 / しろねこ ( 2002-05-11 02:22 )

2002-05-09 達成率 75パーセント

今日は聖子ちゃんの愛娘SAYAKAちゃんのデビュー。
たまたまCDショップへ行ったらガンガン流れていた。
ほんとに聖子ちゃんそっくりの歌い方。
歌はとてもいい歌だ。できれば母・聖子ちゃんに歌ってもらいたい(笑)

今週はずっとぱっとしない天気らしい。
ずっと気になっていたベランダの掃除をした。
ベランダでずっと花を育てているので、花びらや葉っぱがすぐたまる。
それにうちは角部屋なので、上の階とかの綿ホコリとかロングヘアも飛んできて
たまってしまう・・・・。
「どこの女連れ込んだのよ!!」
といいたくなるような髪の毛もある(笑)

先月野菜の苗を買ってきたので、せまいベランダはいっぱいだ。
この無農薬の夏野菜でビールを飲む!!
これが私の夏の目標・夢。

ナスの花が咲いたよ!!
   ↓↓


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)