himajin top
揚水の「人生薔薇色計画」

僕のハンドルは「ようすい」ではなく「あげみ」と読みます。表記はaghemiとしています。

妻の海月は「くらげ」と読みます。



ふりぃのかうんた

yesterday ふりぃのかうんた today ふりぃのかうんた


自分が何者であるか今よりももっとわからず身悶えしていた学生の頃、何をしたらいいのかについて友達と話しに話した。
結論は出なかった。どころか何をしてもいいんだということにすらなった。
ただし、本当に何をしてもいいというのではなかった。
一つだけ基準がある。
それは俺の、俺たちの、ひいてはほかの人たちの人生を薔薇色にするか、その一点。
時々それを思い出しては行動する。
それが僕たちの人生薔薇色計画。



    よそいき仕事日記   

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-01-25 腐ってなんかないよ
2008-01-24 もうダメ、なのか?
2008-01-19
2008-01-18 痛車の尻再掲
2008-01-16 丸の内、名古屋、昼下がり。
2008-01-11 がっかり
2008-01-10 あ痛たたたたー
2008-01-03 初夢
2008-01-03 父の鍵
2008-01-01 元日朝、十時前。


2008-01-25 腐ってなんかないよ

名古屋市中区の「○腐」屋さん。

「○」の部分が朽ち果てそうです。
でもちゃんと豆腐作ってそうな匂いがしてましたよ。じろじろ見る訳にもいかんでちゃんと確認しとらんでかんだけど。


先頭 表紙

剥げた土壁や割れたなりに欠片もそのままの擦りガラス窓や、ぞんざいに打ちつけられて隙間を塞ぎきっていない板切れや。入口はしっかり新設し直していたり。いろいろ潔い建物です。 / 揚水 ( 2008-01-27 17:12 )
いい味だしてまんなぁ〜。 / おしげ ( 2008-01-26 17:48 )

2008-01-24 もうダメ、なのか?

昨日は雨天の為手伝いに行っているよその造園屋から朝連絡があって急遽休みになった。自社だとそんなことあんまないんだけど。

で、前から行きたかった病院に行こうと思い立った。どうも足の指に白癬菌がお住まいのような気がするのである。どうにか立ち退いてもらいたいと思うのだが、その前に先ず実際にお住まいなのかどうか調査せねばなるまい。
歩いてパートに通っている海月を、雨なんだから乗って行きなさいと強引に送って、そのまま病院に向かう。車は海月が結婚前からお世話になっているホンダトゥデイ。
僕は会社のトラックやパッカー車で帰宅することがしょっちゅうだったので自分の車は処分してしまった。
海月のトゥデイ、昭和生まれであった。六十何年式の550cc。恐ろしく燃費が良い。

土曜日の日に、たまに手伝いに来てもらっている冒頭とは別の造園屋に手を貸してもらっていて、その帰りにちょうどそんな話をしていた。現場を上がろうとしていたその時に海月から電話がかかってきた。
友達の家に行こうとしていたところ、お土産のスイーツを買ったコンビニでエンジンがかからなくなってしまったというのである。
今の段階では、通りすがりの親切な人が海月持参のブースターケーブルでごそごそやってくれているという。とにかく向かうからひとまずその人らにお願いして、ダメならメールなり何なりしておくれと答えて、土場に帰った。

結果は、ダメだった。
僕がコンビニに着くまでに最初とは別の親切な人があれやこれややってくれたがなんともならなかったという。
トラックで牽引して家に帰った。

翌日曜にかけてみたらエンジンがかかる。
月曜もかかる。
火曜もかかった。

そして昨日、水曜日。
海月を送って病院に向かったが、思いついて喫茶店でコーヒーでも飲んでからにしようと、病院の近くの喫茶店の駐車場にトゥデイを入れた。
が、帰りにコーヒーの方がいいかとさらに思い直して、そのまま駐車場を出た。
出たところでエンジンが止まった。
うわお。

かからない。しょうがないので道の端に寄せて、一度は止そうとした喫茶店に入った。なに、土曜でも時間をおいて翌日にはかかったのだから、今回もそれでいいかもしれないではないか。コーヒーを飲んでゆっくりして店を出た。
しかし。ダメだったのである。
喫茶店から病院には、ちょっとの距離ほぼ平坦なところを進んで、交差点を曲がれば残り3〜4キロはほぼ下りだから大丈夫だ。雨だけどね。ほぼってことは上りもあるけどね。とほほ。

数百メートルの上りのえらいことえらいこと。

なんとか病院に辿り着き診察してもらい、それでもまだエンジンがかからないので、お世話になっている村の車屋さんに電話した。今日は積車が動かせないというので病院の事務の人に一日置かせてもらえるように頼んだ。車屋の奥さんがわざわざ半時間以上かけて迎えに来てくれて、山奥の車屋まで連れて行ってもらった。そこから代車に乗って帰ってきた。
なんていい人なんだろう。

土曜日の時点で次の車を探してもらうように頼んでいたのが、今朝電話があって、即決。お安いんだろうけれどうちみたいな貧乏人には結構な出費なのである。でもそこの車屋さんの仕事だから信用できるのである。カルディナ楽しみなのである。中古とはいえ軽でない普通車なんて二人とも初めてなのである。

そしてトゥデイちゃん、これも中古で海月と出会ったとはいえ十数年もの長い間、本当にありがとう、お疲れさま。

先頭 表紙

ねえ。コンビニの人らね、いい人だよね。そして考えてみたら車屋さんはもう10年以上のお付き合いだ。お世話になってます。 / 揚水 ( 2008-01-25 22:12 )
コンビニの通りすがりの人たちといい、車屋の奥さんといい、人が困っているときに手を差し伸べてくれる人がまだいっぱいいるんだね / おしげ ( 2008-01-25 08:42 )

2008-01-19 猫

だれーん。


先頭 表紙

うふふふふふふー。さんざやりまくっとるに。 / 揚水 ( 2008-01-23 08:09 )
宙に浮いた右後足を突きたい〜!その無防備な両脇を突きたい〜! / 照照 ( 2008-01-19 23:14 )

2008-01-18 痛車の尻再掲

こんな感じです。


先頭 表紙

そして後輩らの尊崇を受けるのですね。   しかし尊崇の理由や対象はあらゆる意味にわたるでしょうね。ある意味「漢」ですしねえ。 / 揚水 ( 2008-01-25 22:17 )
おお。  ポンと手を打つ。 / 揚水 ( 2008-01-24 23:47 )
自分の出身の研究室もしくはサークル(漫研)に遊びに来ている無職大学OBと見ました。どうでせう。 / みなみ ( 2008-01-24 23:40 )
みなみさん、後ろは見えませんよね、こりゃ。この駐車場、とある大学の「来客用駐車場」なので、どんな人物のものか気になるところです。で、上でおしげさんがプロファイリングされているのですが。まあ実際はおそらくそんなとこでしょう。ただし僕は30代前半男性、非常勤講師とかそんな類の口を探す現在無職と読みました。 / 揚水 ( 2008-01-23 08:07 )
これ乗ってる人のプロファイルを考えた。男性。年齢:20代。職業:学生。 / おしげ ( 2008-01-21 18:45 )
後ろ見えるのかなあ、これ。あとこれって通勤車なのかな……もしそうだとしたら立派ですねえ。 / みなみ ( 2008-01-20 02:05 )

2008-01-16 丸の内、名古屋、昼下がり。

名古屋は曇天。ここ数日冷える。しかしそれは格別寒いというのではなく、これまでが暖か過ぎた。本来の寒さには届かない、その程度の冷え込みでしかない。

昼休み、名古屋城周辺の道路は、その広さの割に交通も少なく昼食や休憩をとる営業マンやドライバーのちょっとした憩いの場にもなる。
弁当を食べているタクシーの運転手が、窓を少し下げておかずを外に抛った。

アスファルトの上には一羽のカラス。

カラスよ、お前もひもじいか。

運転手が何を思ってそうした行動をとったのかは知らない。

お裾分けしてもらったカラスは、しばらくそう期待する風でもなくそこいらにとどまっていたが、やがて去った。

その跡を遅れてきた数羽の鳩がうろついていた。運転手がそれらに興を呼ばれないのはなにも食べ終わってしまったからだけではないように思う。

お前らはもらえないんだとさ。おっさんはカラスにくれてやりたかったんだよ。

タクシーやほかの車の周りは欅の落ち葉だらけだ。そんな昼下がり。

先頭 表紙

あー、すまぬ。そこの写真は撮っとらんでかん。明日も多分名古屋の現場だけど、よその手伝いだもんで詳細が分からん。今日は東別院の辺うろついとったで、そこそこ「名古屋ー」って感じだったにな。機会見て撮っとくわ。 / 揚水 ( 2008-01-18 21:35 )
落ち葉だらけの名古屋市内の風景がみたぁ〜い。写真キボンヌ。 / おしげ。 ( 2008-01-18 10:49 )

2008-01-11 がっかり

ドロンジョ様、深キョンだって。

あーあ。

先頭 表紙

そうっす、まーこさん、上手く言えなかったけど、「お人形さん」はいい切り口ですね。そしてドロンジョ様はエロに限らずはっちゃけててかつ物哀しさも欲しいところです。がっかりしたけど見てみたら深キョンドロンジョ様が意外にもそれらを兼ね備えててよかったりしたらそれはそれで嬉しい誤算ですねえ。見てみたらの話ですが。 / 揚水 ( 2008-01-15 22:27 )
そうなの、がっかりなの。 / 揚水 ( 2008-01-15 22:23 )
へぇ〜そうなんだ!深キョンはお人形さんみたいだもんなぁ。やっぱドロンジョ様はエロチィックじゃないとねぇ。 / まーこ ( 2008-01-15 20:21 )
あたしもそう思った。がっかり。 / おしげ ( 2008-01-11 23:30 )

2008-01-10 あ痛たたたたー

今日見た車。

ここまでやってくれると、もう少しでかっこいいと勘違いしそうになるぞ。
危ない危ない。


先頭 表紙

おめでとうございます、みなみさん(我ながらお返事遅れて今更もここまでくればいっそ清々しい)。では、解像度がどのくらいなのか不安ですが画像あげておきます。たぶん給油口のふたが開くと、中に「レギュラー」って書いてあるシールが貼ってあるんですよ。そしてマジックで「すいません表のハイオクは嘘です見栄ですごめんなさい」と書いてあるのです。僕の妄想に過ぎませんが。 / 揚水 ( 2008-01-18 21:31 )
しげさん、あのさ、ベンツとかマジェスタにぶつけるのと異種だけど同等の怖さがあるのかも知らんよ。少なくとも俺はこんな車を見たら避ける。 / 揚水 ( 2008-01-18 21:28 )
てか、給油口の絵、これなら間違ってレギュラー入れられることないですね。しかし……アルトでハイオク? 本当かなぁ? これでレギュラー使用だったら紛らわしすぎる。 / みなみ ( 2008-01-11 23:37 )
あけましておめでとうございます。す、すげー……こりゃ立派です。4枚目の画像、アップで見たい。 / みなみ ( 2008-01-11 23:35 )
この車、よくぶつけられもせず、傷一つありませんがな。。。感心。。。 / おしげ ( 2008-01-11 15:08 )
「ち、あぶねー、もう少しで『かっこいい』思うところだったじゃねーかよ畜生」とまあそういう意味合いで「危ない」のですよ。 / 揚水@携帯から ( 2008-01-10 23:48 )
給油口の絵がツボにはまりました・・・危ない? / 照照 ( 2008-01-10 20:23 )

2008-01-03 初夢

、は見ていない。もしくは覚えていない。

なので代わりに暮れの29日から30日の朝にかけての夢と昨日2日から今朝起きるまでの夢を自家暴露。

29日の夢。
控え室にいる俺。緊張のせいか小便に行きたいと思うが、行っても出ないだろうなと思っている。
出番は迫っている。しかし部屋から出ていけない。対戦相手のガッツ石松がすでにリングに上がっていこうとしているのが何故だかわかるのだが、バンテージもグローブもしているのにどういうわけだかリングシューズを履いていない、部屋にもない。俺は出ていけない。けしてガッツが怖いのではない。いや怖いのは怖いらしいのだが、それよりも問題は傘がない、じゃなくてシューズがないことらしい。

という夢。

2日の夢。

U2の「BOY」を買おうと思っていたら、父親が「そんなことより『JOSHUA TREE』を買え、俺は『I STILL HAVEN'T FOUND WHAT I'M LOOKING FOR』が聴きたい」と言ってきた。

ふたつとも何の意味だかわかりゃしないし、そんなものに意味を求めようとも思わない、だがしかしなんか面白い、そんな夢。

先頭 表紙

見てみる。 / 揚水 ( 2008-01-18 21:32 )
あたしがよく利用するサイト。→ http://www.ifnet.or.jp/~kaji/dic/dicframe.html ←よければ参考にしてみて / おしげ ( 2008-01-11 23:33 )

2008-01-03 父の鍵

半年近くも前のことを唐突に今書く。

盆に墓参りで帰省した際に、父親の家の鍵を見て、一人脳みそで唸った。
すべてが真鍮色で表面の形もなにもない。けれど鍵としての用はしっかり果たすだろう。

息子である俺が小学校に上がる際に新築だった実家の鍵、ということは、もう30年ものだ。

にぶいぴかぴかの摩耗した、30年間ある男の造船会社勤務と休日の畑仕事につきあった金属片。

欲しいと思ったが「くれ」と言えずに戻ってきた。

それだけの話。

先頭 表紙

いや失礼なことないです。かっこいいな、勘違いでも。 / 揚水 ( 2008-01-07 18:20 )
勝手に揚水さんのお父さんを漁師だと思ってました。失礼しました。 / 照照 ( 2008-01-06 12:04 )

2008-01-01 元日朝、十時前。

南北に延びる道とそこから東に延びる道のT字路、東西の道で西向きに停車して左折の信号待ち。T字交差点の東南角にあるガソリンスタンドから一台の軽が僕の車の前を少し無理して出てきた。「おいおいここを出てくんのかよ」とか思って見ていると、そのまま右折しようとして左後方をろくに確認せずに東西の道に出たところ、北から来て左折してきて東に向かう車がかなりの勢いで曲がったなりに加速。ガソリンスタンドから出てきた件の車に衝突。ぶつけられた車はそのままの勢いで僕の横で右折待ちをしていた車に衝突。
元日の朝っぱらから何やってんだ。
スタンドから出た車も北から来た車も横着した結果だろうなという顛末。

大きな怪我もなさそうだったのと後ろが詰まるのと、自分も泡食ったのとでそのまま僕も含めた数台は立ち去ったのだけれど、変に揉めてなけりゃいいが。

これでぶつけた車と最初にぶつけられた車が酒飲んでたらアウトだなあ。
右折待ちの車が気の毒に過ぎる。
気をつけようもない。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)