himajin top
揚水の「人生薔薇色計画」

僕のハンドルは「ようすい」ではなく「あげみ」と読みます。表記はaghemiとしています。

妻の海月は「くらげ」と読みます。



ふりぃのかうんた

yesterday ふりぃのかうんた today ふりぃのかうんた


自分が何者であるか今よりももっとわからず身悶えしていた学生の頃、何をしたらいいのかについて友達と話しに話した。
結論は出なかった。どころか何をしてもいいんだということにすらなった。
ただし、本当に何をしてもいいというのではなかった。
一つだけ基準がある。
それは俺の、俺たちの、ひいてはほかの人たちの人生を薔薇色にするか、その一点。
時々それを思い出しては行動する。
それが僕たちの人生薔薇色計画。



    よそいき仕事日記   

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-01-10 送信できません、多分
2007-01-08 猫また
2007-01-05 うどん
2007-01-02 初夢
2007-01-01 謹賀新年
2006-12-31 笑う門
2006-12-30 ばね
2006-12-29 さびー
2006-12-29 CAUTION
2006-12-24 半人工


2007-01-10 送信できません、多分

あんたどこにおんの?


先頭 表紙

にひひ。 / 揚水 ( 2007-01-16 21:06 )
ふぅぅぅ♪ / 須木成 ( 2007-01-16 01:23 )
テレビは点いてないとぬくくないですからねえ。点いてると乗ってますよ。体の据わりは絶対テレビですよねえ。 / 揚水 ( 2007-01-12 21:31 )
実家のテレビもこんな感じで気に入られてて、いつも猫がいた所にヨダレ染みが。ファックスの上よりテレビの上のほうが居心地いいのにねー / いわなが ( 2007-01-12 01:44 )
び、みょ〜にぬくといですよ、ファックス、確かに。んでもほかにぬくいとこないんかしらん(笑)。 / 揚水 ( 2007-01-11 21:41 )
寝てます(笑)。 / 揚水 ( 2007-01-11 21:40 )
たぶんなにかあったかいんでしょうね。今の季節。 / もげんぴのおっと ( 2007-01-11 08:13 )
眠れるのかな? / ホエール ( 2007-01-11 01:40 )

2007-01-08 猫また

お正月に買ってもらった。
飲んだ。
旨かった。


先頭 表紙

そうかね、なんか嬉しいな。封冠紙が張ってあって、「猫またにたぶらかされてはなりませぬ」って書いてあるんだよー。「猫又」じゃなくて「また」なのがなんかかわいらしいやね。 / 揚水 ( 2007-01-09 22:40 )
ぴったりの焼酎だね♪ / ホエール ( 2007-01-09 07:13 )

2007-01-05 うどん

長久手の神社に初詣に行って名東区の爬虫類両生類昆虫魚類の店を冷やかしてなんだか二人で悲しくなりその近くのうどん屋に今年初の外食に行き食事に非常に満足して帰ってきて神木隆之介出演の映画のビデオを観て明治大正の復刻ラガーを飲んでます。
なかなかだらだらした正月で満足でした。

先頭 表紙

おたまはうじゃうじゃしてますな。ハヤもいますね、おそらく。近所に有志が小学生のためにビオトープまがいのものを少しずつ整備してるとこがあるんですが、そこにメダカがいるのは知ってますが、子供らがどこぞで採ってきたものらしいのでだめですしなあ。 / 揚水 ( 2007-01-21 20:20 )
おたまじゃくしなら春にいっぱい採れるんですけどねー、メダカってあんまりいませんね。ハエ(ハヤ?)ならいるんでないですかね / いわなが ( 2007-01-18 23:47 )
ぎゃはは。今僕が欲しいのは無斑太ではなくメダカです。出来れば購入でなく採取の方向で。なかなかいないんですけどね。 / 揚水 ( 2007-01-18 21:01 )
ここのせいで、揚水さんがムハンフトイモリをペポニで買ってきました、っていう日記を書いている夢をみてしまいました。ギギギ、って目が覚めた / いわなが ( 2007-01-17 22:03 )
あそっか、熱帯魚が名東水園リミックスで、ペポニは2F、昆虫爬虫類両生類鳥類、いわながさん分野はこっちですね。 / 揚水 ( 2007-01-12 22:10 )
それそれ。べつに伏せる必要もないか、ペポニリミックスですね。あたしが言ってたのはペポニのほう。同じですね。ははは。 / いわなが ( 2007-01-12 22:01 )
えとですね、カタカナ5文字、かな? 3文字のとこは知らないけど、瑞穂区に昆虫関係にも強そうなお店もあったなあ。いえ名東区は「リミッ○ス」ってんですが。鳥はたまらないですね。フクロウとハヤブサがいて、愛らしいんだけどももう、観ているだけで胸が詰まりました。 / 揚水 ( 2007-01-12 21:29 )
全国のその道の人に有名なとこですよ。3文字のとこでしょ。まーどうせあたしは滅多に動物を「買わない」のでいいんですけどね。ペットショップは悲しくなりますよね、特にサルとか鳥とか頭いいやつ。 / いわなが ( 2007-01-12 01:42 )
わー、そりゃ残念。遠いっつっても「ちと」なのに、ってあと引きそうでなんか哀れ。名東区の店はたぶんこっちのその道の人には有名なんだろうなと思いますよ。何年かに一回とかたまにしか行かないけど、いつもわくわくして入って悲しくなって出てきます。 / 揚水 ( 2007-01-09 22:38 )
お正月に、ダンナの父親がどでかい門松があるって言ったから、行きたい!って言ったのに全員に無視されて、行けなかったんですよ!そんなとこにあったのですね。ちと遠いから無視されたんかなぁ。その名東区の店にも一度は行ってみたいんですけどねぇ / いわなが ( 2007-01-09 00:00 )
うんうん、そのように読んだアルよ。 / 揚水 ( 2007-01-08 23:00 )
ちなみに、温泉は雲仙。ええ湯でした。 / ホエール ( 2007-01-08 22:56 )
調べてみた、千々石かね。温泉ええのう。 / 揚水 ( 2007-01-08 19:09 )
橘神社。温泉は、雲仙。 / ホエール ( 2007-01-07 11:43 )
どけそがんとあっとな? / 揚水 ( 2007-01-07 01:48 )
ギネス認定の角松を見て来たよ。首が痛くなった。帰りに、温泉入って気持ち良かった〜。父と母に、感謝です。 / ホエール ( 2007-01-06 22:41 )

2007-01-02 初夢

全部は覚えていません。

覚えているのは便所を探して彷徨って見つからず、新聞紙を敷いたステンレスのバットに用便して臭わないもんだなと思ったことくらいです。

トイレに困って探し回って便器がびしょびしょだったり便所の底が抜けたりぼったくりバーの店内を通らないとたどり着けないとかとにかくこんなとこではどうにもならんという便所ばかりいろんなバリエーションをこれまでの夢遍歴で経験してきましたが、ステンレスのバットなんてのは初めてで、なんだかびっくりで新鮮です。

こんなのが初夢の記憶だなんて。
いや人生にはまだまだ可能性が残されているなあと、しみじみ。

先頭 表紙

2007-01-01 謹賀新年

あけましておめでとうございます。
旧年中お世話になった方もたくさんいます。
今年もよろしくお願いします。


先頭 表紙

元日から直径45ミリ、長さ38センチオーバーの絶好調です。 / 揚水 ( 2007-01-05 21:58 )
いえいえ、お世話になったのはこちらの方で。関根勤に釣られて以来、いかにうちの家庭の会話ネタを提供してくださったか。今年もよろしくお願いします。そういやいつの間に北海道にお引越しで(笑)? / 揚水 ( 2007-01-05 21:56 )
おめでとうございます、まーこさん。胡麻はおそらくほっといても出演するでしょう。正月で明るい時間に陸丸に会うのが新鮮でした。写真は撮りませんでしたが。 / 揚水 ( 2007-01-05 21:53 )
おめでとうございます 今年のトイレも絶好調だと思いますが よろしく / たたたたた ( 2007-01-02 00:04 )
おめでとうございます。昨年はえらいお世話になりました。今年もよろしく^^ / いわなが ( 2007-01-01 23:51 )
明けましておめでとうございます。。今年も胡麻ちゃん登場楽しみです♪ / まーこ ( 2007-01-01 14:56 )

2006-12-31 笑う門

今年は海月が作った鉢に、僕がやったことといえばこれも海月がどこからともなく手に入れてきた梅の枝を挿したくらいです。

歳神様を迎えるに当たって、どこか一箇所でもいいから綺麗にしようという気はないの? と言われました。工具倉庫も僕の中では片付いている方なのですが。
軽自動車のへたった前輪を替えて、それに代えていただきたい。ダメ?

今日は夕方から村の友人宅に二年参りに行きます。
みなさま、よいお年を。


先頭 表紙

2006-12-30 ばね

グーグルのツールバーで翻訳したらこうなります。
イギリスのキューのロイヤルボタニックガーデンのページです。

ばねのラッパスイセン。


先頭 表紙

そうですか。めちゃ良かったですか。不勉強でしたなー、ま、知らんことを知る機会をひとつ与えられたと思ってます、今んとこは。 / 揚水 ( 2007-01-05 21:52 )
NHKでガーデニング特集やった時にキューも出たんですよー。めちゃ良かったです。NHKはやっぱり要注意ですね / いわなが ( 2007-01-01 23:51 )
木造日本家屋からたどり着いて、キューの存在は初めて知りましたよ。まだちょろっとしか見てない。翻訳したの読むと笑えるし、なかなかすすまなそう。 / 揚水 ( 2006-12-31 17:09 )
ははは、キューのガーデン、死ぬ前に一度は行ってみたいですよねぇ / いわなが ( 2006-12-30 18:10 )

2006-12-29 さびー

今朝は雪の中松に登って松喰い虫、松を毟ってました。

ちょっとちょっと奥さん、指がまったくいうこときいてくんないんすけど。
10時頃までなにやってんだかわかんないほどの進行状況で焦る焦る。

お昼前から陽が差してきて少しずつ暖機が可能になってちょっとだけ安堵。
お天道さんっちゃ、素晴らしかー。

なんとか今日中に2人工で完了。よかったよかった。
いやほんと、さぶかった。


先頭 表紙

2006-12-29 CAUTION

こないだスーパーで見かけました。


先頭 表紙

2006-12-24 半人工

今日は半日で上がりました。
昨日八時まで掘った穴埋めて均してたんで相殺でとんとんですか。
昼寝しようと思っていたのに、海月が描いたいのししの原画を年賀状用にいじってたら、まーはい夕方だがね。外真っ暗だがね。

お腹空いたなあ。

先頭 表紙

ただの12月24日じゃないですか。 / 揚水 ( 2006-12-30 15:47 )
イブにセルフ突っ込みですか / サンタタタタ ( 2006-12-29 22:55 )
お腹いっぱい。 / 揚水 ( 2006-12-24 20:05 )

[次の10件を表示] (総目次)