himajin top
揚水の「人生薔薇色計画」

僕のハンドルは「ようすい」ではなく「あげみ」と読みます。表記はaghemiとしています。

妻の海月は「くらげ」と読みます。



ふりぃのかうんた

yesterday ふりぃのかうんた today ふりぃのかうんた


自分が何者であるか今よりももっとわからず身悶えしていた学生の頃、何をしたらいいのかについて友達と話しに話した。
結論は出なかった。どころか何をしてもいいんだということにすらなった。
ただし、本当に何をしてもいいというのではなかった。
一つだけ基準がある。
それは俺の、俺たちの、ひいてはほかの人たちの人生を薔薇色にするか、その一点。
時々それを思い出しては行動する。
それが僕たちの人生薔薇色計画。



    よそいき仕事日記   

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-12-29 さびー
2006-12-29 CAUTION
2006-12-24 半人工
2006-12-23 忘年会
2006-12-20 親切心
2006-12-19 心の闇
2006-12-13 陽だまり
2006-12-11 マツマリモ再掲
2006-12-11 マツマリモ
2006-12-10 旧交を温めてみるつもりはなかったのに


2006-12-29 さびー

今朝は雪の中松に登って松喰い虫、松を毟ってました。

ちょっとちょっと奥さん、指がまったくいうこときいてくんないんすけど。
10時頃までなにやってんだかわかんないほどの進行状況で焦る焦る。

お昼前から陽が差してきて少しずつ暖機が可能になってちょっとだけ安堵。
お天道さんっちゃ、素晴らしかー。

なんとか今日中に2人工で完了。よかったよかった。
いやほんと、さぶかった。


先頭 表紙

2006-12-29 CAUTION

こないだスーパーで見かけました。


先頭 表紙

2006-12-24 半人工

今日は半日で上がりました。
昨日八時まで掘った穴埋めて均してたんで相殺でとんとんですか。
昼寝しようと思っていたのに、海月が描いたいのししの原画を年賀状用にいじってたら、まーはい夕方だがね。外真っ暗だがね。

お腹空いたなあ。

先頭 表紙

ただの12月24日じゃないですか。 / 揚水 ( 2006-12-30 15:47 )
イブにセルフ突っ込みですか / サンタタタタ ( 2006-12-29 22:55 )
お腹いっぱい。 / 揚水 ( 2006-12-24 20:05 )

2006-12-23 忘年会

昨日うちの造園屋さんは親方と従業員の僕とうちの職人の同僚と仲のいい同業のおじさんと4人で忘年会でした。
親方が一番年若です。

モツ鍋としゃぶしゃぶ食って飲み屋2軒はしごでお開き。

うち2軒目はスナックとやらで、そんなとこ入ったのは僕人生で3回目くらいです。
で、これも人生3回目だったのが、1軒目のキャバクラだったんですが。

そこに出身大学の現役学生がいてびっくり。
しかも僕の同級生にとある実習で教わったと聞いてまたびっくり。
学籍番号の年次が16個も違っててまたまたびっくり。

学校が休みになってからバイトで入って、まだ一週間くらいとか言ってたけど、割のよすぎる仕事は怖いなあとおじさん心配してみたり。
まあそんなもん余計なお世話に違いない。

んでも若い姉ちゃんがいても場も話も間も持たなくて、スナックで一回り以上年上のおじさんとくっちゃべって古臭い歌歌い飛ばしてるほうがなんぼも面白かったな。

先頭 表紙

ほんとだ! / 揚水 ( 2006-12-25 20:50 )
そういうときこそ須木成を呼んでいただかないと!(爆) / 須木成 ( 2006-12-24 23:30 )
キャバ嬢にフレミングの法則教わった。興味もなかったけど、高校生当時どうあっても覚えられなかったのが、覚えやすく教えてくれた。いやキャバなんかやってる場合じゃないって、あんた教えるのうまいよと思ったけど、店自体つまんないし、そーゆーとこで女の子褒めんのは、なんかもさくてようやらん。 / 揚水 ( 2006-12-24 17:29 )

2006-12-20 親切心

海月が僕の携帯の充電器にポンと載せました。

なにを?

テレビのリモコンでした。
当然携帯を充電してくれるつもりだったらしいのですが、自分で気付いて笑い悶えています。

先頭 表紙

いやいや、どいつもこいつも(笑)。そういや世間様はクリスマスですな。 / 揚水 ( 2006-12-24 17:50 )
あたくしは昨日選びに選んで買った兄嫁へのプレゼントをクリスマス会に持って行くのを忘れて、10分かけて戻りました。どいつもこいつも、、、メリークリスマス! / いわなが ( 2006-12-24 03:52 )
ぎゃはは。僕今朝一本六役の収納式ドライバーを普段携帯入れるポケットに入れてて、てっきり携帯持ったもんだと思って仕事行きました。…20分かけて戻りましたさ。 / 揚水 ( 2006-12-23 22:37 )
ぷぷぷっ。 / 揚水 ( 2006-12-23 22:36 )
ダンナは仕事にリモコンを持っていきましたよ、お宅の奥さんとうちのダンナはなーんか似てるような気がします / いわなが ( 2006-12-21 01:50 )
ぷぷっ / ホエール ( 2006-12-20 23:38 )

2006-12-19 心の闇

寒くなると利き手の親指が痛くなります。
そこの骨を折った奴へ抱いた害意の記憶が甦って、心の中で闇がじわりと湧き、蠢動します。
その当時は塵芥を排して咎を負うのは割に合わないと考えて、都度都度踏み止まっていましたが。

ぞろり。

まだ、痛む度に甦ります。

それでも最近では、昏い感情を愉しむようなところもでてきたように思います。
自分が産んだ悪意に身を浸すのも、それはそれでなかなか愉しい。

不愉快を楽しむ自分が、少し気色悪い。
しかし渦中にないからこそのことだと思えば今はなんと恵まれていることか、と、知らぬうちに溜め息が漏れます。

先頭 表紙

めちゃめちゃメンドーそうな作業を ど、どーもです / 俺ならやらないナベ ( 2006-12-27 22:09 )
順番に。「さむ」「き」「て」「おやゆび」「いた」「ほね」「お」「やつ」「いだ」「がいい」「きおく」「よみがえ」「こころ」「なか」「やみ」「わ」「しゅんどう」「とうじ」「じんかい」「はい」「とが」「お」「わり」「あ」「かんが」「つど」「つど」「ふ」「とど」「いた」「たび」「よみがえ」「さいきん」「くら」「かんじょう」「たの」「おも」「じぶん」「う」「あくい」「み」「ひた」「たの」「ふゆかい」「たの」「じぶん」「すこ」「きしょくわる」「かちゅう」「おも」「いま」「めぐ」「し」「た」「いき」「も」。 / 揚水 ( 2006-12-27 20:54 )
ふりがなうって下さい / 読めないたたたく ( 2006-12-26 21:59 )
まーこさん、なんていうのか、まあぶっちゃけ不幸ですね、双方とも。忘れようと努めてはいなくて、普段は忘れているんです。寒かったりがつがつ穴掘って酷使して痛みが出て思い出すんです。ヤだなあ。何がいやかってこの先もっと年食えば痛む機会が増えてきて、かつてとてつもなく憎悪していた相手を思い出すことですね。本文にも書いたように、離れているからこそ「思い出す」で済むんですが。楽にしてくださいね。 / 揚水 ( 2006-12-23 22:35 )
気持ち・・・わかるような気がします。今・・私は忘れようとしてあがいてるところです。 / まーこ ( 2006-12-21 00:33 )
いやいやご親切に。そういっていただける人がいるのはとても幸いです。しかし今の懸念は痛むたんびに思い出して抜け出せないんじゃないか、と(笑)。「害意」と言葉を濁してますが、実際に僕が抱いていた感情はもっと物騒ですからねえ。最近思うことに、物凄いエネルギーを使って憎悪する対象が一度できてしまったら、その対象を失ってしまうと精神のバランスが崩れるんじゃないかというアホな考えがあります。抜け出さない限り僕は狂ったままですねえ。 / 揚水 ( 2006-12-20 19:55 )
昏い感情は、明日へバネ。そこから一歩抜け出すと、自分を客観視できたりもするし。明日への糧はどこで生まれるかわからなかったりもする、かも(笑) / 須木成 ( 2006-12-20 00:37 )

2006-12-13 陽だまり

ぬくぬく。


先頭 表紙

うーふふふふふふふふふー。 / 揚水 ( 2006-12-20 19:49 )
あぁ、胡麻鯖ちゃん・・・♪ / 須木成 ( 2006-12-20 00:33 )
まーこさん、大きくなりました。でも、まだ小さい感じです。海月が友人から「撫で過ぎると猫は大きくならないよ」って聞いてきてるんですけど、本当でしょうか? おっきな猫希望なんですけどねえ。 / 揚水 ( 2006-12-15 22:00 )
ほのぴ〜さん、もう毎日きゅんきゅんぶちのめされまくりです。陸丸くんはお外なのに。 / 揚水 ( 2006-12-15 21:58 )
胡麻ちゃん お久しぶりです。大きくなりましたね。 / まーこ ( 2006-12-14 00:40 )
あ・・・・なんだかやられた・・ってかんじ。あたたかそう / ほのぴ〜 ( 2006-12-13 21:28 )

2006-12-11 マツマリモ再掲

マリモ部拡大写真。


先頭 表紙

2006-12-11 マツマリモ

僕が登ってた松じゃないですが、今日の剪定の収穫逸品です。

こういう目の詰まった芽がいくつか固まったものはたまに見かけますが、ここまで完璧な球形は初めてです。
くっついている普通の葉と較べれば、異様さが際立つと思います。

命名、「松毬藻」。


先頭 表紙

これはならない。葉っぱ。虫だか菌だかに侵されて畸形ってのか、変形してるんじゃないかと思うんだけど。左っかわにある普通の葉がきゅっと縮まってひとところにもさっとついてるのね。 / 揚水 ( 2006-12-15 23:21 )
これが松ぼっくりになるの? / おしげ ( 2006-12-14 23:13 )

2006-12-10 旧交を温めてみるつもりはなかったのに

久し振りに痛い思いをしました。

引っ掻き傷擦り傷は怪我のうちに入りませんし、鋸で指挽いても「あららやっちゃった」程度でしたのに。

トラックにユンボを載せるアルミの梯子ってのか橋ってのか、まあとにかく1.5tのものがその上を歩いてもいい代物を、自分の足の指に落としました。
他ごとやってて、横長に立てかけてあるその下に隙間があるのに気付かずに足を差していたのですね。バカですねえ。
しかも午前中は鉄芯入りの長靴履いてたのが、わざわざ足袋に履き替えた午後からのことです。

痛いで済んだのが不幸中の幸い、今年も残りわずかではありますが、気を付けなければなりません、ほんと。

先頭 表紙

やー、痛いですねえ。でもまあ泣きそうなほどでもないんで、大丈夫でしょう。歩けますし。レントゲンなんて撮ったら、体が透けてしまいますよ、恐ろしい。 / 揚水 ( 2006-12-11 23:14 )
で、もう大丈夫なんですか?あとで痛くなりそーですねぇ。レントゲンとった? / いわなが ( 2006-12-11 21:40 )

[次の10件を表示] (総目次)