himajin top
しゃらの「心の内側日記」

わたしのつぶやき。。。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-11-15 なんとなく
2002-10-29 選択
2002-10-27 孤独って?
2002-10-24 喜び
2002-08-02 空しい気持ち
2002-07-18 大好き
2002-07-12 少し痛い
2002-06-15 豊かさとは
2002-06-07 夢は見るのだけれど・・・
2002-06-05 夢日記


2002-11-15 なんとなく

最近気持ちがばたばたして寂しい気持ちの今日この頃。

私の友人はいつもさっぱりしたヤツ。
態度も口調もそっけない。
けれども彼女が自分で言うのには、とても臆病で人と付き合うのが怖いと。
彼女と長年付き合ううちにそれはよく解ってきた。
確かに彼女には表面と違う中身が存在する。
私もそれが解って彼女と付き合っている。
しかし、時々何か問題が起こった時に彼女はよく私に言う。
「あなたが思う以上に私は臆病で神経質なんだ」
「あなたが想像がつかないぐらい私は初めて会う人が怖いんだよ」
と事有る毎に。その度に私は悲しくなってしまう。
私は彼女の事を一生懸命理解しようと思っているのに、まだまだ足りないとばかりに。
それでも、私は彼女が好きだし、彼女の為ならば色々世話をやいてやりたくなる。
どうしてなんだろうな?
報われない一方的な思い(あっ、もちろん友情ですよ)ではあるがこりない私。
本当の心の奥底では私がこんなにあなたの事を思って考えているにの、彼女はなんでいつも自分の事しか考えていないのだろう?と意地悪く考える自分もいる。
見返りをどうしても求めてしまうようだ。
だけど、相手も同じように考えているかもね。
彼女の示す思いやりを私が気づいてないとかね。
どうしても理解しあえない部分て存在するよね。

先頭 表紙

みかりんさん ぶつかれる彼女がうらやましくもあるのよ、実は。私は性格的にどうしてもぶつかれない。聞き役なんだけど、それが私の役割なんだろうなって。諦めではなくそう感じているの。 / しゃら ( 2002-11-17 22:40 )
ぶつかって来るってことは・・それだけ信頼しているのではないかな・・。彼女にとってしゃらちゃんは唯一の理解者だと思うよ。悲しくなる時もあるけど・・受け止めるこころがちゃんとそこにあるのだと思う。しゃらちゃんも、彼女にぶつかってみたいね。。 / みかりん ( 2002-11-15 23:14 )

2002-10-29 選択

私が時々ランチを食べに行くお店にはいつも日替わりで3種類の定食がある。
どれもおいしそうで、どれを食べても間違いはない。
そして当然のようにいつも私はその中から1つを選ぶ。
その時に一番食べたい気分の物を。

そんな時にふと気がついた。人生も同じじゃないかなと。
毎日、毎瞬間、いろんな選択肢が目の前に表れてそれを自分が選ぶ。
そしてそのどれもが間違っていない。
いいや、自分では何も自分で選んでいないんだと思っている人も、人にあやつられ、選択を任すという事を選んでいるのだと思う。
自分の人生の方向はその時その時の選択の積み重ねで進んでいる。
でもどれを選んでも決して間違っていないと思う。
その選択がその時の自分に一番似合っているのだと思う。
深く考える事なく直感で自分の人生を決めているのだろう。

先頭 表紙

みかりんさん 直感って大切だよね。自分の心に従わなくてはと思う今日この頃です。 / しゃら ( 2002-11-15 21:05 )
“直感”って・・運命に似てるかも・・って思う時がある。あの時これを選んだから今の自分があるとか・・ちょっと大げさかもしれないけど、迷わずに選ぶ時ってきっと何かがあるような気がするのさ〜 / みかりん ( 2002-10-29 23:10 )

2002-10-27 孤独って?

孤独とは1人ぼっちだと感じる寂しさだと思うけれど、どんな時に感じますか?
1人の時に感じる物なのかなとなんとなく思っていたけれど、1人で楽しく過ごす事の出来る私には違うなと。
こんな時には孤独じゃなくて自由を感ぎる程。
孤独をどんな時に感じるかと考えてみると、そう、人と一緒の時に、孤独を感じる事が多いです。
大勢の人の中にいても、自分が1人はずれているような感覚がしてしまい、その中に入り込めない。
入りたくもない。
そんな時に孤独をひしひしと感じます。
1人でいるよりも人といる時の方が孤独。
それを発見して驚きを感じました。
歌にもあるよね。2人でいる方が孤独っていうような歌詞が。
何となく、本当にそうだなーと気づいて改めて驚いた私でした。

先頭 表紙

みかりんさん そーなのよ。馴染めなさが孤独を感じさせるのかな?共感ありがとう。 / しゃら ( 2002-10-29 20:06 )
私も独りが好きだな・・。だからあまり寂しさは感じない。たくさんの人達と一緒に居ても自分は馴染めないなと思う時がある。ああ・・誰かひとりでも馴染める人が欲しいなと思う時が寂しいのかもしれないね。 / みかりん ( 2002-10-27 22:02 )

2002-10-24 喜び

近頃めっきり寒くなりましたね。
気が付けば、8月から日記の更新をおこたっていました。

そんな今朝のこと。
私は自転車通勤なのですが、今日いつもの信号が近づいたら赤に変わり、自転車を止めました。
ふと目に付いた自動販売機で缶のホットコーヒーを買うことに。
期間限定の「キャラメルマキアート」があったので、これを押したつもりが出てきたものは違うコーヒー。
押し間違えしちゃいました。
あら、やっちゃったと思いつつ、どうしてもこれが飲みたいので、もう1本買う事に。
朝から信号にもかかるし、コーヒーは間違えて買うしついてないなと思いながら。
ほかほかのコーヒーを1本づづ左右のポケットの中に。
そしたらとってもあったか〜い♪
ちょうど信号も青に変わりました。
なんだか突然に嬉しくなって、にこにこしながら会社に向かいました。
朝から一喜一憂のわたしでした。
でも、ポケットの暖かさと重みが何故だかとても嬉しかったの。

先頭 表紙

みかりんさん 日記一応復活です。これからもよろしくね!ホントにぽっけのコーヒーあったかかったの。これから冬場は毎朝買おうかしら。(笑) / しゃら ( 2002-10-25 23:04 )
そうそう♪1本より2本だよね^^読んでてなんだかほかほかの気分になったよ。久しぶりの日記も嬉しいね〜 / みかりん@おひさし〜 ( 2002-10-24 23:00 )

2002-08-02 空しい気持ち

時々、非常に空しい気持ちにおそわれる。
それは自己嫌悪を感じた時。
自分みたいなイヤなヤツはいないよなーなんて無気力な気持ちがして、この世から消えてしまっても誰も気が付かないんじゃないのかなって・・・。
思えば思う程、ドツボにはまる。
人からのメールを待っている時にもそんな気持ちになる。
返事が来ない。何故〜?私は嫌われてるのぉ?なんてね。
だいたいは杞憂に終わるのだけど、不安がこみあげて。
みーんな私の事を忘れてるんだ。って卑屈になったりして。

でも、幸いな事に長くは続かない。
楽しい出来事もたくさん起こるから。
ステキな偶然が重なって、思わぬハプニングがあったりしてね。
もしかしたら、空しかったり、寂しい気持ちがあるから、楽しい事がより楽しいのかもね。
楽しい事をあまり楽しいと感じられないのと、寂しさが有るから楽しさを充分に感じられるのとどっちがいい?
私はやっぱり色んな感情を感じられるのがいいな。
時々、感情を持て余してしまうけど。
そう、今はちょっと空しいモードなの。

先頭 表紙

きゃ〜、みかりんさん ふと気づけば早2ヶ月余りもここに何も書いてなかったわぁ。でも、忘れないでいてくれてありがとう。何かとっても嬉し〜い。 / しゃら@えへへ ( 2002-10-23 22:58 )
しゃらちゃん元気にしてますか?すっかり秋らしくなったね。ちょっと遊びに来ちゃいましたよ^^ / みかりん ( 2002-10-17 18:47 )
悲しんだり喜んだり・・空しかったり幸せだったり・・泣いたり笑ったり・・感情に流される時もあるけどそれが自分かなって思ったりするよ^^ / みかりん ( 2002-08-02 22:33 )

2002-07-18 大好き

今、年下のとても気になる男の子がいる。
10才以上も年下なので、とても恋の相手にはならないと思うのだけど。
気が付くといつも側にいる。
女の子の友達感覚で、いつも遊びに行ったり飲みに行ったりする時に誘ってしまうの。
素直で可愛いので、大好きなのだ。
性格もよいし。
でも、彼もいつかは、かわいい彼女が出来て相手にしてくれなくなるんだろうなぁー。
これって、息子を持つ母親の気分に似てるかも。
ああ、人に取られたくないな。
きゃ〜、ちょっと恥ずかしい告白を書いてしまった。
まあ、ここだけのお話です。

先頭 表紙

しろねこさま しろねこさんは好きな人いる?うん、この気持ちを大切にするね。 / しゃら ( 2002-07-22 03:37 )
ちゅうちゅうさま でもうるおいと共に、ちょっとした嫉妬の苦しみも。(笑)今日も一日一緒に過ごして楽しかったのよ。うふっ / しゃら ( 2002-07-22 03:35 )
人を好きになる、っていうか、人のことを思えるって気持ちって大切だと思うよ。 / しろねこ ( 2002-07-20 00:28 )
そういう気持ちって大切にしたほうがいいですよ。生きているとやはり、うるおいがあったほうがいいもの。 / チュウチュウ ( 2002-07-19 07:02 )
みかりんさま 解ってくれるぅ〜、そうなんですよ。かわいくて、かわいくて、いじめてしまいたい。うくく / しゃら ( 2002-07-18 23:06 )
ああ・・その気持ちとてもよくわかります。母性本能と申しましょうか・・私もとても弱いのです。ここだけの話ですよ〜(笑) / みかりん@元気そうだね! ( 2002-07-18 22:52 )

2002-07-12 少し痛い

好きだった人の結婚式の写真を偶然、見た。
とても幸せそうに笑っていた。
心の奥底の方で、痛みを感じた。
初めはかすかな痛みだったけど、じわーと強くなってきて。
変な気持ちがこみ上げてきた。
とっくに思いを振り切ったはずの人だったけど。
どうしてこんな辛い気持ちが湧いてくるのかな。
まだ、素直に彼の幸せを願えない醜い自分が存在する。
それでもいいよね?
無理にごまかしても、しょうがない。
いつか、きっと、普通に感じれる日が来るよね?

写真を見て、少し落ち込んだ日だったけど、久しぶりの友達から、心のこもったメールをたまたま受け取って、少し心が復活した。
こんなタイミングに感謝。

先頭 表紙

ホント流れていくね。。。嬉しいような悲しいような。もうすっかり大丈夫だわ! / しゃら ( 2002-07-18 22:40 )
うん・・痛いのがあたりまえだと思うよ。。そしてそれが忘れられるきっかけになると思うのだ。。時は流れて行くよ〜 / みかりん ( 2002-07-12 06:19 )

2002-06-15 豊かさとは

最近、豊かさについて考える機会があって、気が付いた。
自分は何て豊かなんだろうって。
いつも、恋人がいない、車を持ってない、才能がない・・・なんて、ないモノねだりしてるけれど、持っているものを考えたら、すごくいっぱい有ることに気が付いたの。
優しい両親、理解ある上司、才能ある友人達、たくさんの本、たくさんのマンガ、、、
ネットと通して出来た友人達、自分一人のお部屋、大事なPC、、、
あげたらきりのないくらい、当たり前のようにたくさんの物を持ってる私。
そう考えていたら感謝の念がいっぱいこみ上げて来た。
そうして、更に、豊かさってなんだろうって考えた。
それは、心なのでは。
豊かにさに気づく心こそが、豊かさなのかな。
何も持っていない人なんてあり得ない。
みんな何かは持っているはず。
その上で、何かを求めるのはいいけれど、自分は何も持っていないと嘆くのは間違ってるよね。
私の持っている全ての豊かさに感謝です。

先頭 表紙

この日記、UPされた時にもリアルタイムで拝見したのですが、また改めて読んで、本当にいい文章だなあ……と心の底から思いました。わたしもしゃらさんのように心豊かになりたい。 / みなみ ( 2002-08-02 22:40 )
なんて、感謝しながら・・・よく日記をさぼる私デス。おほほ / しゃら ( 2002-07-06 22:17 )
いや〜、みなさま、どうもありがとう。日記を読んでいただけて、感想までいただけるとすごく励みになる!本当にありがとうございます。 / しゃら ( 2002-06-22 20:06 )
普段全然気づかないんですよね〜。で、無いものねだりばかりしてる私。いろんな事気づかせてくれて、ありがとうございます。 / ちょろぎ@はじめまして ( 2002-06-19 14:05 )
今の時代は、物は豊かだけど、心が貧しくなりがちだよね…。 心が豊かな人になりたいな〜。 / しろねこ ( 2002-06-18 00:20 )
ささやかなものでも・・ありがたいなって思う心が大切だよね。しゃらちゃんの日記から教えられることがいっぱいあって、私の心も豊かになっていくよ〜☆ / みかりん ( 2002-06-15 12:14 )

2002-06-07 夢は見るのだけれど・・・

その後も何度か夢は確かに見ているのだけれど、起きた瞬間に忘れてしまってる。
どうも日頃はこんな感じよね。
何かをもらうような、嬉しい夢のような感じなんだけれど、うーん、思い出せない。

友達から聞いておもしろいサイトがあったのでご紹介。
「ぐっちゃんの夢占い」
http://dream.kdn.ne.jp/
文章で見た夢を打ち込めば、解読してくれるの。
私の下の夢のメッセージは

あなたの夢は、悩みが次第に解決に向かうことを意味します。今まで解決できなかった、問題が何らかの形で解決に向かうでしょう。そしてその解決のカギはあなたが握っています。発想を少し変えて、もう一歩努力するように心がけてください。

そして、夢のシンボルとして出てきた言葉の解説もある。
例えば「吐く」は吐く夢は、幸運の到来を告げていますとのこと。

うーん、夢って奥深くておもしろいね!

先頭 表紙

チュウチュウさま 夢日記付けてるの?チュウチュウさんはどんなおもしろい夢を見るのかな? / しゃら ( 2002-06-14 21:41 )
しろねこさま そうねー。私も夢に芸能人が出て来たりすることもある。友達だったりしてね。・・・あり得ない。(笑) / しゃら ( 2002-06-14 21:39 )
みかりんさま くくく、吐く夢はあれから見ないなぁ。みかりんさんは?ところで車を運転する夢もなんか意味がありそうね。 / しゃら ( 2002-06-14 21:38 )
夢日記つけたりすると、夢には意味があるんだなあというのがわかって面白いですよ。 / チュウチュウ ( 2002-06-09 05:28 )
それに、夢って、現実ではありえないようなことが出てくるから面白いんだよね〜? / しろねこ ( 2002-06-09 01:52 )
私も「吐く」夢を見たいです!よくクルマを運転している夢を見るの。急な坂道ばっかです・・。助手席に乗ればクルマ酔いで吐けるかもしれないよね!(笑) / みかりん ( 2002-06-07 23:31 )

2002-06-05 夢日記

よっし、書いてみようと思って初日に見た夢。
それは、ゲロをはく夢。。。(お食事中の方すみません)
そりゃ、もう何度も何度も。
すごく気持ち悪いのに、平然とメールを打っていたりする、変な私。(笑)
ふと目を覚ませば、まだ1時半。
なんかイヤな夢〜、疲れたな〜と思いつつまた寝た。

次に見た夢は、大学時代の友人がしているお店に居る夢。
陶器か何かが置いてあるのだけど、全然私は興味がなく、友人が一生懸命説明しているのに、話を聞いているフリをしながら、早く話が終わんないかなーと耐えている。
すごく退屈で辛かった。

その後、場面が変わって、何故か私は病気。
両耳の下側が異常に腫れて、おたふくのような感じに。
特に左側の腫れが大きい。

さて、この夢は何なんだろう?
私の先生はこの何の脈絡のない夢は全て、繋がってるよ。
とにやりと笑いながら言う。
実はなんとな〜く、私にも解ってる。えへへ

先頭 表紙

ナンナさま とってもいい夢じゃないですか!?(笑)素直に喜んでおきましょう。私も見たいなぁ。 / しゃら ( 2002-06-07 21:06 )
みかりんさま ふふふ、どんな夢見た?吐く夢はどうも吐き出さずに胸の中に貯めているモノがたくさんあるって事みたいで、友人というのは、実は自分の事で、自分の話を全く聞いていない、そんだから、耳が腫れて病気になっちゃった。そんな夢のようで、自分の思いにちゃんと心を向けなくては、自分を無視して無理しちゃってるよってな感じかな。 / しゃら ( 2002-06-07 20:58 )
私は昨日の夢にキムタクが出てきた、なんでだろう?と考えてしまった。ドラマのせいかな..。 / ナンナ ( 2002-06-05 22:47 )
あああ・・何回も読んで考えてみたけど、わかんないよ〜!教えてくれないと同じ夢を見てしまいそうだよ。。(笑) / みかりん ( 2002-06-05 22:27 )

[次の10件を表示] (総目次)