himajin top
しゃらの「心の内側日記」

わたしのつぶやき。。。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-06-05 夢日記
2002-05-27 友人の事故のその後
2002-05-22 お金
2002-05-19 幸運?不運?
2002-05-16 取り残された想い・・・
2002-05-02 一番解らない自分のこと
2002-04-29 なんか恥ずかしい
2002-03-18 本当の自分って・・・
2002-02-27 痛いけど
2002-02-20 楽しみ


2002-06-05 夢日記

よっし、書いてみようと思って初日に見た夢。
それは、ゲロをはく夢。。。(お食事中の方すみません)
そりゃ、もう何度も何度も。
すごく気持ち悪いのに、平然とメールを打っていたりする、変な私。(笑)
ふと目を覚ませば、まだ1時半。
なんかイヤな夢〜、疲れたな〜と思いつつまた寝た。

次に見た夢は、大学時代の友人がしているお店に居る夢。
陶器か何かが置いてあるのだけど、全然私は興味がなく、友人が一生懸命説明しているのに、話を聞いているフリをしながら、早く話が終わんないかなーと耐えている。
すごく退屈で辛かった。

その後、場面が変わって、何故か私は病気。
両耳の下側が異常に腫れて、おたふくのような感じに。
特に左側の腫れが大きい。

さて、この夢は何なんだろう?
私の先生はこの何の脈絡のない夢は全て、繋がってるよ。
とにやりと笑いながら言う。
実はなんとな〜く、私にも解ってる。えへへ

先頭 表紙

ナンナさま とってもいい夢じゃないですか!?(笑)素直に喜んでおきましょう。私も見たいなぁ。 / しゃら ( 2002-06-07 21:06 )
みかりんさま ふふふ、どんな夢見た?吐く夢はどうも吐き出さずに胸の中に貯めているモノがたくさんあるって事みたいで、友人というのは、実は自分の事で、自分の話を全く聞いていない、そんだから、耳が腫れて病気になっちゃった。そんな夢のようで、自分の思いにちゃんと心を向けなくては、自分を無視して無理しちゃってるよってな感じかな。 / しゃら ( 2002-06-07 20:58 )
私は昨日の夢にキムタクが出てきた、なんでだろう?と考えてしまった。ドラマのせいかな..。 / ナンナ ( 2002-06-05 22:47 )
あああ・・何回も読んで考えてみたけど、わかんないよ〜!教えてくれないと同じ夢を見てしまいそうだよ。。(笑) / みかりん ( 2002-06-05 22:27 )

2002-05-27 友人の事故のその後

先日の友人の事故について、日記に書いたけど、事故をした本人があまりにもあっけらかんとして、元気に復活して、良かったなと思う反面これで良いのかとかなり不安な気持ちが有りました。
どうしてあげたら良いのかと、もんもんとした気持ちになり、知り合いに、何か良い神社はないか、持ってると良いパワーストーンはないかと、いろいろ聞いていたところ、あるヒーラーの友人に「それは本人が反省しなきゃダメだよ!」と言われて、私もはっとしました。
よくよく考えてみれば、彼女はかなりめちゃくちゃなハードな生活をしていて、いつも疲れ切っている、事故をしても当然のふらふらな感じが最近特にしていたの。
私自身、占いやパワーストーンに興味を持っていたりしたから、つい、事故は本人のせいというよりも、運が悪いとか、はたまた悪い霊でもついてるのか?とかそんな風に、自分に原因を考えるというよりも、自分の外の原因を考えていた。
そこでじっくりと考えたあげく、彼女にメールを書いた。ものすごく時間をかけて言葉を選びながら・・・
「事故を起こしたのはアナタ自身の生活が乱れているせいかもしれない。
 最近いつも疲れ過ぎているように感じて私はとても心配だ。
 これを機にもう少し自分の生活を考え直しては」
って感じでね。
うーん、言い過ぎたかなあと思いつつ、思い切って出したの。
そうしたら、すぐに友人からのメールが来て、
「自分自身でも身体を酷使していてかわいそうだと思っていた。そして、親身になって考えてくれた私からのメールがすごく嬉しくて泣けた。知り合いでお札を作る人がいておがんでもらとうと思っていたが、もうやめた。他に頼らずに、まずは自分自身がしっかりとしなくては。」
ってね。メールを受け取った私もすごく嬉しくて泣けた。

私自身も何が悪い事があると、自分以外の外のせいにしていたけど、自分を良く見つめて振り返る事が大切だという事が、この彼女の事故で私も身にしみて感じられた。
これで、彼女の事故もなくなるのではないかとかなり確信出来た。
気持ちがほっとして落ち着きました。

先頭 表紙

しろねこさま 祝!復活。毎日じっくり振り返ってみれば、いろんな事があるのよね。平和な時は何も考えてなかったりしてね。(笑) / しゃら ( 2002-06-05 20:17 )
チュウチュウさま ありがとう。友達によって、自分もきづける。ありがたいっす。お互いがんばりましょ! / しゃら ( 2002-06-05 20:14 )
そうだね。自分を見つめることって大切だよね。普段、何事もないときは忘れがち(?)だけどね…? 気持ちが落ち着いて良かったね〜。 / しろねこ@復活〜 ( 2002-06-02 02:12 )
友達っていいですね(@_@)泣けたよ。この文章みて。私も自分の甘えに勝つよ。 / チュウチュウ ( 2002-05-31 06:56 )
みかりんさま 優しい言葉ありがとう。彼女の心からの反省の言葉を聞けて私の気持ちもすっきりとしました。これにて一件落着!!となれば、ホントにいいのだけどね。 / しゃら ( 2002-05-28 23:30 )
友達だからこそ・・しっかりと受け止めてもらえる言葉があると思うよ。自分を見つめるってことは大切なことだよね^^落ち着いて良かったです! / みかりん ( 2002-05-27 23:06 )

2002-05-22 お金

私はかなり金遣いが荒いと思う。
もう何年も働いているし、貯金もまあまああるし、独身だしで、今は給料のほとんどを楽しく自分の為に使っている。
貯める楽しみより、使う方がだんぜん楽しいと思うのでバシバシ使ってる。
そんな、私も・・・最近、使いすぎで・・・苦しくなってきた。
ちょっと節約しなくちゃと思ったのだけど、ある友達の言葉ではっとした。
友達も私と同じ用にお金をどんどんと使っているが、同様に使えるお金が底をついてきたので、これからは、お金を使う物をしっかり考えて選ぶのだと。
今までは、何でもぱっと買っていたのだけれど、これからは必要な物しか買わないぞ〜って。
あっ、そうか、買えないじゃなくて、買い方を変えれば良いんだ!!
そう思うと楽しくなってきた。
じっくり考えると今まで不用な物や不用な事にもお金を使っていたなーって。
今まではそれでも良かったのだけど、これからはちょっと違うぞ。(笑)
なんてネ。
楽しみながらお金を使おう。

先頭 表紙

みかりんさま これに書いたのは・・・目標、願望であって。実際は難しいのであった。まっ、反省しつつ・・・いや〜、買い物って楽しいですね〜(爆) / しゃら ( 2002-05-25 21:45 )
しろねこさま そうは書いたのだけど、、、昨日は給料日!今日は思いきりお金を使ってしまったよ。(笑)ほんのちょっとは考えつつ・・・ / しゃら ( 2002-05-25 21:44 )
私は・・すぐに衝動買いに走っちゃいます。。(笑)先のことを考えて買い物出来るようになりたいです。。ムリか・・(笑) / みかりん ( 2002-05-23 21:55 )
お金は使うためにあるんだけど、衝動買いはあまり良くないよね…?全然使わなかったり、後になって、いらなくなるものも多かったりするし…。(笑) / しろねこ ( 2002-05-23 03:11 )

2002-05-19 幸運?不運?

私の友人はよく事故をする。
何度か彼女の運転する車の助手席に座ったことがあるけれど、別に荒い運転をするわけでなく、スピード出しすぎるわけもなく、運動神経も悪くはないので、テクニックにも問題はないと思う。
しかし、事故が多いのだ。
しかも、車を廃車にしてしまうほどの激しい事故をする。
先日も、激しい雨の降る日にゆるいカーブでスリップしてしまい、対向車と正面衝突。
知らせを聞いて、びっくりしてしまったが、車は前が激しく壊れたそうだが、彼女は膝の打撲だけですんだそうだ。
相手の人は無傷で、車もたいして大きく壊れてないみたい。
前回は、止まっているトラックに激突してしまい、車は大破。
しかし、彼女は膝を数針縫っただけの軽傷。
事故をするというのはとても不運が事だと思うのだけど、あまりに軽傷で終わるので、何かに守られているようで。
彼女は何かに気が付かなくてはいけないのだろうか?
なんとなく、このままではいけないような気がしてならない。
友人として一体何がしてあげられるのだろうか?

先頭 表紙

えれのあしゃん 混乱してますなぁ〜(爆)友達はあまりに元気で、影でサイボーグと呼ばれてます。事故の相手も良い人だったそうで、ほーんとラッキーなヤツでございます。えれのあさんも運転気を付けてね〜。 / しゃら@何でもokさ! ( 2002-05-22 20:26 )
チュウチュウさま 興味深い話題多しなので、日記楽しみです。軽傷でほっとしたけど、人の心配をよそに、夜遊び歩いてたのを聞いて、ちょっと起こった私。(笑)まあ、元気が一番! / しゃら@よろしく ( 2002-05-22 20:23 )
↓はわー!HNマチガエました!!(汗汗汗;;;)ヤバ…; / えれのあ。@正体ばればれ… ( 2002-05-21 23:59 )
びくびくびく。ウチのはエアバック類の安全装置がなんにも付いてないからきっと、事故ったらかなりヤバいです(汗) 人身じゃなかったのが不幸中の幸いですね〜;; / かいと@修行中 ( 2002-05-21 23:57 )
軽傷でよかったね。やはり、友達が傷つくのは辛いわ。 / チュウチュウ ( 2002-05-21 07:18 )
しろねこさま うん、彼女は運がやっぱりいいわ。そして立ち直りもね。(笑)私もほっとしております。 / しゃら ( 2002-05-20 23:03 )
でも、不幸中の幸いですよね。その面では、運が良いんですね。 / しろねこ ( 2002-05-20 00:11 )

2002-05-16 取り残された想い・・・

今日は会社の先輩が退職した。
今、うちの会社は不安定な状態なので、思い切って、会社を見きって飛び出して行った。
彼は、私が入社した時に、PCの使い方を教えてくれたり、とても親切にしてくれた。
入社して20年・・・突然の退職に回りも私もびっくり。
新しい会社を見つけて、旅だって行った。
素晴らしい事だと想う。
祝福の気持ちもある。
だけど、今はとても寂しい。
寂しくて、涙が出そうになったから、よけいにつっけんどんに最後の挨拶をしてしまった。。。
泣かないように、涙を見せないように、明るくふるまった。
きっとまた会えるよね。
最後の別れじゃないさー。
きっとどこかで繋がっている。
言葉にして今までの感謝の気持ちを述べることは出来なかったけど、ここで、先輩への感謝と祝福を送ります。
がんばってね!
私も彼のように軽やかにジャンプアップしたいな。

先頭 表紙

みかりんさま ありがとう。がんばるよー!!だけど、どうしても、彼の席に目がいってしまう、、、そんな一日でした。だんだんと慣れてくるんだろうな。きっと。 / しゃら ( 2002-05-16 22:40 )
おけいさま うん、そういう季節なのかもね。この前、新人を迎えたばかりの職場だったし、、、同じメンバーで送別会だもん。 / しゃら ( 2002-05-16 22:38 )
寂しいお別れだけど、去って行かれた先輩も「頑張れよ!」って心の中で叫んでいたと思うな。。再会できる日を信じて、頑張って行こうね^^ / みかりん@お昼休み中 ( 2002-05-16 12:41 )
去っていく方の寂しさ、去られる方のさびしさ。春は、意外と別れの季節。 / おけい ( 2002-05-16 05:38 )

2002-05-02 一番解らない自分のこと

近頃、身体のあちこちが痛くて。
背中のあたりがかちかちになっていて、肩ももちろんこっている。
どうしてもとれないし、どうしたら良いのか自分ではわからない。
だけど、いろいろなチャンスがあって、会う人毎に同じメッセージをもらう。
私の生き方、考え方にこの肩のこりは関係していると。
流されるように生きているこの現状が引き起こしているようだ。
今こそ、もっとしっかりと色んな事を考えなくてはならない。
そんなメッセージをあちらこちらでもらった。
今の私の状態は心の表面だけで考えているようだと。
確かにその通りで、「まあ、いっか」が多すぎる。
この機会に自分を見つめ直してみたい。

先頭 表紙

うふふの旅行楽しかったよ〜。痛みはいろんな気づきをくれるチャンスだなと思うね。感謝しちゃうね。 / しゃら ( 2002-05-05 20:18 )
私も同じように身体が痛いです。。確かに流されるように生きているのかもしれないな・・って今思ったよ!人生ながいのだ・・のんびり行こうよね^^旅行も気分転換になると思うよ〜☆ / みかりん ( 2002-05-02 22:47 )
実は4・5日と旅行に出る予定なのですが・・・GW中でますます疲れちゃいそう。のーんびり出来るかなぁ?!(笑) / しゃら ( 2002-05-02 22:16 )
自分を見つめなおす事は大事と思います〜☆ 時にはの〜んびりと旅行にでも出かけ〜ぼ〜っとするのもいいかも〜☆ / おき楽 ( 2002-05-02 21:42 )

2002-04-29 なんか恥ずかしい

なんか恥ずかしい

最近、いろいろと覚え違えが発覚している。
今までウン十ウン年間生きてきて・・・どうして気が付かなかったのか。
どうしてそう覚え込んでいたのか??(笑)
恥ずかしいと同時に爆笑ですわ。

1.げその天ぷら・・・何故か「たこ」と思い込んでた。
           昨日、飲み屋で発覚、笑われた。
           イカだったのね。
2.支那そば・・・沖縄のラーメンだとばかり・・・那覇を連想させるから。
         中国のラーメンだったのね。

解って良かったぁー。
でももっと他にもいろいろとあるんだろうなぁ。
誰か気が付いた時は、そっと教えてね。

先頭 表紙

みかりんさま うふふ、お懐かしい。また会えて嬉しいです。間違いに気が付いて、自分が自分で一番うけちゃって爆笑しちゃいますよね。ああ、恥ずかしいって。 / しゃら ( 2002-04-30 22:49 )
お気楽さま そうそう、歌の歌詞なんてよくありますね。人のは大いに笑えるんだけど、、、あはは / しゃら ( 2002-04-30 22:47 )
お久しぶりです!なんか・・懐かしい^^私も思い込み激しい方だから、間違って信じてることあるかもしれないです。教えてもらったら嬉しいですよね^^確かに爆笑もんです。(笑) / みかりん ( 2002-04-29 09:35 )
色々ありますよね〜♪ 似たようなものを〜よく思い込んで間違って覚えていたり〜♪ 歌の歌詞とか〜♪(笑) / おき楽 ( 2002-04-29 08:50 )

2002-03-18 本当の自分って・・・

私は自分で自分の事が解らなくなることがある。
本当にこの人の事を好きなのかしら?なんて。
これは友人関係のお付き合いのことなのだけど。
会う度に、考え方の違いにいやな思いをするのだけれど、また会ってしまう。
そして、言葉に傷つけられてしまい、もう会うのをよそうと思うけど、彼女のいいところもいっぱい知っているので、またしばらくしたら、あるいは彼女からのお誘いがあると会ってしまう。
共通の趣味もあるし、気楽に会える相手でもある。
けれど、彼女と会っている時には、無理して合わせている自分に気が付く事もある。
本当の自分でいれないのは何故なんだろう?
元々、私はあまり人前で本心を明かす方ではない。
なので、はっきりと自分を通す相手が昔から苦手。
そう、彼女はこういうタイプなんだ。
自分にないところに、苦手を感じているみたい。
私はとてもイイ子ちゃんのところがあり、他人を見て行動するいやな所がある。
・・・それは、自分自身に自信がないため。
努めてそれを人に見せないように、気づかれないようにしている自分が見えた。

先頭 表紙

実はこの彼女とはもうあまり会わない事を決意したのです。会っていても疲れるんだなぁ。きっと何かが今はすれ違ってしまったんだと思う。これ以上自分をごまかしてもしょうがないと。また会いたくなったら遊ぶけど。(笑) / しゃら ( 2002-04-30 22:46 )
なんとなく曖昧な関係なのかな。。でも、気楽に会える友達なんですよね。。ながく付き合っているうちに得られるものがあるかもしれない・・そう思えるようになればいいですね。。 / みかりん ( 2002-03-19 08:41 )
何度も〜何度も話〜♪ 何度も見て聞いて〜色々と相手の事がわかるまでは〜時間がかかりますね〜※ / おき楽 ( 2002-03-18 22:57 )

2002-02-27 痛いけど

先日、飲みに行ったお店で、お店のご主人と楽しく話している時に突然、ご主人が「ワシは、人相やいろんな占いを極めてるんだけど、あんたは、頭が非常に良いけど、口で失敗するから、気をつけてしゃべるように」と言われた。
非常に、どきっとした。
私はよく、いらない事をしゃべってしまうくせがある。
言わなくても良い一言を言って悔やむ事も多々ある。
う〜むと思い切り、うならされた。

そして、親友にこの話をしたら、「そうそう、さっき、アンタが言った、○○のことも、私は傷ついたわよ。」と即、言われてしまった。
普段の会話で何気なく話していることがぁ〜?!
軽いジョークのつもりで言ったことが、思いもよらず相手を傷つけていたようだ。
こうして、いったい何人の人を、私の思慮の足りない言葉で傷つけているのだろう。
考えたらぞっとして、恐ろしくて、悲しい気分だ。
私自身も、よく人の会話で傷つけられる。
そんな時は、なんでこの人、平気でこんな事言うんだ!と心の中で怒ってる。
それは、相手が、私のしてる事を写していただけのことだった。
頻繁に見せられていたにも関わらず、なかなか気づけなかった私。
いまから気が付いても遅いけど、気づかないよりはマシだよね。
ショックだったけど、お店のご主人と親友に感謝。
親友は、その後も変わらぬ態度で接してくれるし。
持つべきものは友達だなー。
もっと考えて、話をしなくてはと反省いっぱいで落ち込んでしまった日でした。

先頭 表紙

kyoさま 素敵だわ!傷にバンソウコウを貼っちゃうなんて。(笑)私は口にガムテープ貼られそうだけど。 / しゃら ( 2002-03-04 01:09 )
エレノアさま やっぱこういう経験あります?ヤバイと思って、フォローしようと思うとドツボにはまってしまったりして(笑)。正直に言ってくれる人には正直に「ごめんっ」しかないのよね。 / しゃら ( 2002-03-04 01:07 )
みかりんさま ありがとう。ありがたき大親友なのです。私も彼女の役に立ちたいなと思うような。ありのままで楽しみます! / しゃら ( 2002-03-04 01:04 )
おき楽亭楽太郎さま こういう事があって初めて、本当の友達や、その友達の良さ、有り難さがわかったりしちゃいますねー。 / しゃら ( 2002-03-04 01:00 )
言って失敗する時と、言わずに後悔する時がありますね。言ったことは後でフォローが効くから大丈夫☆傷付けちゃったと思ったら、バンソウコウを貼ってあげましょう♪ / kyo ( 2002-02-27 23:07 )
言った瞬間「あ。」と思うことがしばしばあります(苦笑) 瞬間の空気で(まずった)と思うんですが、言い訳すれば泥沼になりそうでそのまま誤魔化してしまったり;…正直に言ってくれる機会と人があるっていうのは本当に有り難いですよね。 / エレノア ( 2002-02-27 22:12 )
「傷ついたわよ」って言ってくれる友達は、ありがたいもんです。自分だって・・傷つくこといっぱいあるから、あまり深刻に考えないで気楽に「おしゃべり」しましょ♪ありのままでいいよ^^ / みかりん ( 2002-02-27 21:58 )
そう言う事を踏まえて〜♪ 何事もなく接してくれる〜親友は〜♪ 本当の親友なんでしょうね〜♪ / おき楽亭楽太郎 ( 2002-02-27 21:39 )

2002-02-20 楽しみ

私は楽しむ事に対して非常に貪欲だ。
楽しい事を見つけると、すぐに飛びついてしまう。
それは、ある時はきれいな絵であったり、音楽であったり、食べる事であったり。
その為のお金や労力は惜しまない。
自分にプラスになることや、楽しませてくれる物や人との出会いが大好きだ。

スポーツして汗を流すのも大好き。
けれど、ある人から、このスポーツをすることが私の逃げになっていると言われた事がある。
確かに悩み事があって気が滅入ってる時にも、スポーツをした後にはとってもすっきりする。
それがいけない事なのだろうか?
少しだけ悩んでみたが、「逃げ」と思いつつするのは良くないけど、それが私にとって「気分転換」で、好きだからやってるんだと自覚してからはふっきれた。

人によく行動力があっていいねー。
などど良く言われるけど、みなが私と同じように行動しない方が私にとっては疑問であったりする。
人はみな(私も含めて)自分の物差しで他人を判断する。
それぞれが、自分の楽しみ方を見つけて、楽しいと感じればそれで良いと思う。
私は自分の事をいっぱい楽しませてあげたい。
同じ生きるならば、色んな事をして失敗もして、人生を味わいたい。

大勢でわいわいと楽しむのも大好きだし、1人の時間もとても楽しい。
毎日が、楽しいことと、あんまり楽しくない事の繰り返しだけれど、楽しい時間がいっぱい増えるといいな。

先頭 表紙

乳弾さま ほー、人生は実験ね。おもしろいですねー。いろいろ実験しちゃいたいですね。おもしろそうな本を教えてくれてありがとう。 / しゃら ( 2002-02-23 23:10 )
みかりんさま 仕事中のネット楽しそうですね!小さな楽しい事は日々の中にいっぱいある事に、この日記を書いてから気が付きました。こうして、みなさんから突っ込みをもらえるのも楽しいー! / しゃら ( 2002-02-23 23:10 )
おとめさま ホントはこれはちょっと落ち込んでる時にかきました。でも、そんな時にでも、注文していたポストカードが届いたり、おいしい物を食べたりと、そんな小さな事でも楽しめる自分を発見出来て、嬉しいなあという気持ちでかきました。 / しゃら ( 2002-02-23 23:09 )
おき楽大明神さま 毎日の楽しいもの探し、いいですよ〜。絶対に一日に1つは楽しい事ありますよね。 / しゃら ( 2002-02-23 23:08 )
最近立ち読みした「グレイト余生」って本(みうらじゅん)が、人生は自分を使った実験だ、とかそんなような言葉がぐいぐいくるのよね。そんな本を思い出したのよ。今日のしゃらさんの日記見て。 / 乳弾 ( 2002-02-23 00:27 )
とても気分が晴々としてくる日記だよ。。「ありがとう」私も楽しいことをいっぱい見つけたいな。。(仕事中にネットするのも楽しいよ・・笑) / みかりん@オサボリ中♪ ( 2002-02-22 11:09 )
おとめも、楽しい事なら、なんでも大好きだな♪♪悩み事があるときに、くよくよしていたり、それについて頭いっぱいになってるよりも、好きなことして気分転換する、その考え方好きです♪♪なかなかできないんだよね、これがまた(笑) / おとめ ( 2002-02-21 00:22 )
楽しい時間〜♪ 楽しい空間〜♪ 楽しい毎日目指して〜の〜んびりと〜♪ / おき楽大明神 ( 2002-02-20 23:55 )

[次の10件を表示] (総目次)