himajin top
しゃらの「心の内側日記」

わたしのつぶやき。。。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-05-16 取り残された想い・・・
2002-05-02 一番解らない自分のこと
2002-04-29 なんか恥ずかしい
2002-03-18 本当の自分って・・・
2002-02-27 痛いけど
2002-02-20 楽しみ
2002-02-16 いろんな角度から
2002-02-12 自分のせい
2002-01-24 水と油
2002-01-15 赤い糸、白い糸、金の糸


2002-05-16 取り残された想い・・・

今日は会社の先輩が退職した。
今、うちの会社は不安定な状態なので、思い切って、会社を見きって飛び出して行った。
彼は、私が入社した時に、PCの使い方を教えてくれたり、とても親切にしてくれた。
入社して20年・・・突然の退職に回りも私もびっくり。
新しい会社を見つけて、旅だって行った。
素晴らしい事だと想う。
祝福の気持ちもある。
だけど、今はとても寂しい。
寂しくて、涙が出そうになったから、よけいにつっけんどんに最後の挨拶をしてしまった。。。
泣かないように、涙を見せないように、明るくふるまった。
きっとまた会えるよね。
最後の別れじゃないさー。
きっとどこかで繋がっている。
言葉にして今までの感謝の気持ちを述べることは出来なかったけど、ここで、先輩への感謝と祝福を送ります。
がんばってね!
私も彼のように軽やかにジャンプアップしたいな。

先頭 表紙

みかりんさま ありがとう。がんばるよー!!だけど、どうしても、彼の席に目がいってしまう、、、そんな一日でした。だんだんと慣れてくるんだろうな。きっと。 / しゃら ( 2002-05-16 22:40 )
おけいさま うん、そういう季節なのかもね。この前、新人を迎えたばかりの職場だったし、、、同じメンバーで送別会だもん。 / しゃら ( 2002-05-16 22:38 )
寂しいお別れだけど、去って行かれた先輩も「頑張れよ!」って心の中で叫んでいたと思うな。。再会できる日を信じて、頑張って行こうね^^ / みかりん@お昼休み中 ( 2002-05-16 12:41 )
去っていく方の寂しさ、去られる方のさびしさ。春は、意外と別れの季節。 / おけい ( 2002-05-16 05:38 )

2002-05-02 一番解らない自分のこと

近頃、身体のあちこちが痛くて。
背中のあたりがかちかちになっていて、肩ももちろんこっている。
どうしてもとれないし、どうしたら良いのか自分ではわからない。
だけど、いろいろなチャンスがあって、会う人毎に同じメッセージをもらう。
私の生き方、考え方にこの肩のこりは関係していると。
流されるように生きているこの現状が引き起こしているようだ。
今こそ、もっとしっかりと色んな事を考えなくてはならない。
そんなメッセージをあちらこちらでもらった。
今の私の状態は心の表面だけで考えているようだと。
確かにその通りで、「まあ、いっか」が多すぎる。
この機会に自分を見つめ直してみたい。

先頭 表紙

うふふの旅行楽しかったよ〜。痛みはいろんな気づきをくれるチャンスだなと思うね。感謝しちゃうね。 / しゃら ( 2002-05-05 20:18 )
私も同じように身体が痛いです。。確かに流されるように生きているのかもしれないな・・って今思ったよ!人生ながいのだ・・のんびり行こうよね^^旅行も気分転換になると思うよ〜☆ / みかりん ( 2002-05-02 22:47 )
実は4・5日と旅行に出る予定なのですが・・・GW中でますます疲れちゃいそう。のーんびり出来るかなぁ?!(笑) / しゃら ( 2002-05-02 22:16 )
自分を見つめなおす事は大事と思います〜☆ 時にはの〜んびりと旅行にでも出かけ〜ぼ〜っとするのもいいかも〜☆ / おき楽 ( 2002-05-02 21:42 )

2002-04-29 なんか恥ずかしい

なんか恥ずかしい

最近、いろいろと覚え違えが発覚している。
今までウン十ウン年間生きてきて・・・どうして気が付かなかったのか。
どうしてそう覚え込んでいたのか??(笑)
恥ずかしいと同時に爆笑ですわ。

1.げその天ぷら・・・何故か「たこ」と思い込んでた。
           昨日、飲み屋で発覚、笑われた。
           イカだったのね。
2.支那そば・・・沖縄のラーメンだとばかり・・・那覇を連想させるから。
         中国のラーメンだったのね。

解って良かったぁー。
でももっと他にもいろいろとあるんだろうなぁ。
誰か気が付いた時は、そっと教えてね。

先頭 表紙

みかりんさま うふふ、お懐かしい。また会えて嬉しいです。間違いに気が付いて、自分が自分で一番うけちゃって爆笑しちゃいますよね。ああ、恥ずかしいって。 / しゃら ( 2002-04-30 22:49 )
お気楽さま そうそう、歌の歌詞なんてよくありますね。人のは大いに笑えるんだけど、、、あはは / しゃら ( 2002-04-30 22:47 )
お久しぶりです!なんか・・懐かしい^^私も思い込み激しい方だから、間違って信じてることあるかもしれないです。教えてもらったら嬉しいですよね^^確かに爆笑もんです。(笑) / みかりん ( 2002-04-29 09:35 )
色々ありますよね〜♪ 似たようなものを〜よく思い込んで間違って覚えていたり〜♪ 歌の歌詞とか〜♪(笑) / おき楽 ( 2002-04-29 08:50 )

2002-03-18 本当の自分って・・・

私は自分で自分の事が解らなくなることがある。
本当にこの人の事を好きなのかしら?なんて。
これは友人関係のお付き合いのことなのだけど。
会う度に、考え方の違いにいやな思いをするのだけれど、また会ってしまう。
そして、言葉に傷つけられてしまい、もう会うのをよそうと思うけど、彼女のいいところもいっぱい知っているので、またしばらくしたら、あるいは彼女からのお誘いがあると会ってしまう。
共通の趣味もあるし、気楽に会える相手でもある。
けれど、彼女と会っている時には、無理して合わせている自分に気が付く事もある。
本当の自分でいれないのは何故なんだろう?
元々、私はあまり人前で本心を明かす方ではない。
なので、はっきりと自分を通す相手が昔から苦手。
そう、彼女はこういうタイプなんだ。
自分にないところに、苦手を感じているみたい。
私はとてもイイ子ちゃんのところがあり、他人を見て行動するいやな所がある。
・・・それは、自分自身に自信がないため。
努めてそれを人に見せないように、気づかれないようにしている自分が見えた。

先頭 表紙

実はこの彼女とはもうあまり会わない事を決意したのです。会っていても疲れるんだなぁ。きっと何かが今はすれ違ってしまったんだと思う。これ以上自分をごまかしてもしょうがないと。また会いたくなったら遊ぶけど。(笑) / しゃら ( 2002-04-30 22:46 )
なんとなく曖昧な関係なのかな。。でも、気楽に会える友達なんですよね。。ながく付き合っているうちに得られるものがあるかもしれない・・そう思えるようになればいいですね。。 / みかりん ( 2002-03-19 08:41 )
何度も〜何度も話〜♪ 何度も見て聞いて〜色々と相手の事がわかるまでは〜時間がかかりますね〜※ / おき楽 ( 2002-03-18 22:57 )

2002-02-27 痛いけど

先日、飲みに行ったお店で、お店のご主人と楽しく話している時に突然、ご主人が「ワシは、人相やいろんな占いを極めてるんだけど、あんたは、頭が非常に良いけど、口で失敗するから、気をつけてしゃべるように」と言われた。
非常に、どきっとした。
私はよく、いらない事をしゃべってしまうくせがある。
言わなくても良い一言を言って悔やむ事も多々ある。
う〜むと思い切り、うならされた。

そして、親友にこの話をしたら、「そうそう、さっき、アンタが言った、○○のことも、私は傷ついたわよ。」と即、言われてしまった。
普段の会話で何気なく話していることがぁ〜?!
軽いジョークのつもりで言ったことが、思いもよらず相手を傷つけていたようだ。
こうして、いったい何人の人を、私の思慮の足りない言葉で傷つけているのだろう。
考えたらぞっとして、恐ろしくて、悲しい気分だ。
私自身も、よく人の会話で傷つけられる。
そんな時は、なんでこの人、平気でこんな事言うんだ!と心の中で怒ってる。
それは、相手が、私のしてる事を写していただけのことだった。
頻繁に見せられていたにも関わらず、なかなか気づけなかった私。
いまから気が付いても遅いけど、気づかないよりはマシだよね。
ショックだったけど、お店のご主人と親友に感謝。
親友は、その後も変わらぬ態度で接してくれるし。
持つべきものは友達だなー。
もっと考えて、話をしなくてはと反省いっぱいで落ち込んでしまった日でした。

先頭 表紙

kyoさま 素敵だわ!傷にバンソウコウを貼っちゃうなんて。(笑)私は口にガムテープ貼られそうだけど。 / しゃら ( 2002-03-04 01:09 )
エレノアさま やっぱこういう経験あります?ヤバイと思って、フォローしようと思うとドツボにはまってしまったりして(笑)。正直に言ってくれる人には正直に「ごめんっ」しかないのよね。 / しゃら ( 2002-03-04 01:07 )
みかりんさま ありがとう。ありがたき大親友なのです。私も彼女の役に立ちたいなと思うような。ありのままで楽しみます! / しゃら ( 2002-03-04 01:04 )
おき楽亭楽太郎さま こういう事があって初めて、本当の友達や、その友達の良さ、有り難さがわかったりしちゃいますねー。 / しゃら ( 2002-03-04 01:00 )
言って失敗する時と、言わずに後悔する時がありますね。言ったことは後でフォローが効くから大丈夫☆傷付けちゃったと思ったら、バンソウコウを貼ってあげましょう♪ / kyo ( 2002-02-27 23:07 )
言った瞬間「あ。」と思うことがしばしばあります(苦笑) 瞬間の空気で(まずった)と思うんですが、言い訳すれば泥沼になりそうでそのまま誤魔化してしまったり;…正直に言ってくれる機会と人があるっていうのは本当に有り難いですよね。 / エレノア ( 2002-02-27 22:12 )
「傷ついたわよ」って言ってくれる友達は、ありがたいもんです。自分だって・・傷つくこといっぱいあるから、あまり深刻に考えないで気楽に「おしゃべり」しましょ♪ありのままでいいよ^^ / みかりん ( 2002-02-27 21:58 )
そう言う事を踏まえて〜♪ 何事もなく接してくれる〜親友は〜♪ 本当の親友なんでしょうね〜♪ / おき楽亭楽太郎 ( 2002-02-27 21:39 )

2002-02-20 楽しみ

私は楽しむ事に対して非常に貪欲だ。
楽しい事を見つけると、すぐに飛びついてしまう。
それは、ある時はきれいな絵であったり、音楽であったり、食べる事であったり。
その為のお金や労力は惜しまない。
自分にプラスになることや、楽しませてくれる物や人との出会いが大好きだ。

スポーツして汗を流すのも大好き。
けれど、ある人から、このスポーツをすることが私の逃げになっていると言われた事がある。
確かに悩み事があって気が滅入ってる時にも、スポーツをした後にはとってもすっきりする。
それがいけない事なのだろうか?
少しだけ悩んでみたが、「逃げ」と思いつつするのは良くないけど、それが私にとって「気分転換」で、好きだからやってるんだと自覚してからはふっきれた。

人によく行動力があっていいねー。
などど良く言われるけど、みなが私と同じように行動しない方が私にとっては疑問であったりする。
人はみな(私も含めて)自分の物差しで他人を判断する。
それぞれが、自分の楽しみ方を見つけて、楽しいと感じればそれで良いと思う。
私は自分の事をいっぱい楽しませてあげたい。
同じ生きるならば、色んな事をして失敗もして、人生を味わいたい。

大勢でわいわいと楽しむのも大好きだし、1人の時間もとても楽しい。
毎日が、楽しいことと、あんまり楽しくない事の繰り返しだけれど、楽しい時間がいっぱい増えるといいな。

先頭 表紙

乳弾さま ほー、人生は実験ね。おもしろいですねー。いろいろ実験しちゃいたいですね。おもしろそうな本を教えてくれてありがとう。 / しゃら ( 2002-02-23 23:10 )
みかりんさま 仕事中のネット楽しそうですね!小さな楽しい事は日々の中にいっぱいある事に、この日記を書いてから気が付きました。こうして、みなさんから突っ込みをもらえるのも楽しいー! / しゃら ( 2002-02-23 23:10 )
おとめさま ホントはこれはちょっと落ち込んでる時にかきました。でも、そんな時にでも、注文していたポストカードが届いたり、おいしい物を食べたりと、そんな小さな事でも楽しめる自分を発見出来て、嬉しいなあという気持ちでかきました。 / しゃら ( 2002-02-23 23:09 )
おき楽大明神さま 毎日の楽しいもの探し、いいですよ〜。絶対に一日に1つは楽しい事ありますよね。 / しゃら ( 2002-02-23 23:08 )
最近立ち読みした「グレイト余生」って本(みうらじゅん)が、人生は自分を使った実験だ、とかそんなような言葉がぐいぐいくるのよね。そんな本を思い出したのよ。今日のしゃらさんの日記見て。 / 乳弾 ( 2002-02-23 00:27 )
とても気分が晴々としてくる日記だよ。。「ありがとう」私も楽しいことをいっぱい見つけたいな。。(仕事中にネットするのも楽しいよ・・笑) / みかりん@オサボリ中♪ ( 2002-02-22 11:09 )
おとめも、楽しい事なら、なんでも大好きだな♪♪悩み事があるときに、くよくよしていたり、それについて頭いっぱいになってるよりも、好きなことして気分転換する、その考え方好きです♪♪なかなかできないんだよね、これがまた(笑) / おとめ ( 2002-02-21 00:22 )
楽しい時間〜♪ 楽しい空間〜♪ 楽しい毎日目指して〜の〜んびりと〜♪ / おき楽大明神 ( 2002-02-20 23:55 )

2002-02-16 いろんな角度から

最近、おもしろい状況に続けて遭遇した。
私には多くの友人がいるのだが、その中でもめ事をしている友人それぞれに思いを聞く機会を得た。

最初は友人カップル。
どちらとも私にとってはとても良い友人で、個人的にも好きな人達。
彼女が彼を居るときに、とても腹を立てた出来事を、ある時に一緒に食事に行った時に話してくれた。
彼女からの話を聞くと、なんて彼は勝手でヒドイ男なんだ。そんな印象を受けた。
その後しばらしくして、今度は男性の方と少人数のグループで食事に行きじっくり話す機会を持った。
その時に彼女の話が出て、たまたま、彼女の口から聞いたのと同じ状況で彼がどう感じていたか、考えていたかの話を聞いた。
彼からの話を聞くと、彼の考えはとても道理が通った話で納得がいき、彼女がなんと未熟な行動を取っているのかと思った。
どちらの話ももっともで、本当に同じ状況を話しているのだろうかと思うほど、それぞれの主観を入れた話の違いは驚きながら聞いた。

ある一方から見れば、なんて相手がひどいヤツと思える事が他方から見れば全く逆。
いったい真実はどこなんだろう。
でも同じ事柄のはずが、それぞれの人間が見る面とかの違いで同じ出来事のはずなのに全く違う出来事になっている。
どこかでズレが生じているのだ。

別の女友達からも見せてもらった。
彼女達はある出来事がきっかけで、ケンカしてしまい、お互いに感情的なズレを感じている。
どちらも相手が解らない。どうして私が言うことを解ってもらえないのと嘆いている。
どちらの言い分ももっともだし、どちらも悪くないように私には見える。

人から聞く話は物事の一面しかみせていないのだいうのをはっきりと見せてもらえた。
片方のみの話を聞いて判断するのはとても危険だ。
第三者がすべきなのは、ただ話を聞いてあげること。
意見やなんかはすべきではないような気がした。

物事は見る人によっていろんな違う側面を見せてくれておもしろいなー。

もしかしたら、真実というものは1つだけではないのかもしれない。
いや、ひょっとして真実とはありもしないものなのかも。
そう思いたい人がそう思ってるだけの幻想かもしれないね。

先頭 表紙

みかりんさま ありがとう。私の心配してくれたのかな?私は全然巻き込まれる感じではなくて、第三者的に事実として、そういう状況を見せられただけなの。(もめ事が終わってしばらくしてからね)へぇー、そうなんだ!!って感じでね。驚きという感覚なのです。 / しゃら ( 2002-02-17 20:53 )
おき楽大明神さま 性格や本質の違いで同じ事柄でも受け取り方がかなり違いますよね。人は必ずしも自分と同じように考えていないという現実を最近よく見ます。当たり前の事なんだろうけど、今更ながら。 / しゃら ( 2002-02-17 20:52 )
乳弾さま うんうん、そうですね。話はする人によって大きく変わってしまうのよね。人は自分の見たいようにしか現実を見ていないのです。どの人にとっても自分中心、、、相手がこう変わってくれたらと思ってる。そんな不可能な現実をまざまざと見せられました。 / しゃら ( 2002-02-17 20:52 )
当人同士の『わだかまり』みたいなものが・・第三者に降りかかってくる時があるよね。。話を聞いてあげるってことは、とても大切なことなのかもしれないね・・。ただ、感情に流されないようにしなくては・・自分が苦しくなるよ。。 / みかりん ( 2002-02-17 15:21 )
人の性格は〜それぞれの角度から見ると〜違いますからね〜☆ 本質は〜かなり違うのかも〜※ / おき楽大明神 ( 2002-02-17 00:52 )
あるのは現実ってことなんでしょうね。私もいつもそういう話聞いたりするときはコメントは避ける。一つの「事実」を抜かしていうだけで全然話が違ってくることあるもの。情報操作って簡単だもの。なんか大げさだけど。 / 乳弾 ( 2002-02-16 23:34 )

2002-02-12 自分のせい

久々にPHPを買ってみた。
すると裏表紙にとてもいい文章があった。

要約すると、
困難に直面した時は、あの人のせい、会社のせいとかまず外部の要因ばかりが浮かぶがはたしてそうだろうか。原因を他に求めてしまいがちだが、自分のせいだと認識することが困難を乗り越える第一歩であると思う。
というような事。

最近いろんなところで、自分を変えなさい。決して他人を変えようとしない事。変えようと思わないこと。とかまずは自分が変わる事からはじめなさい。とかの文字やメッセージをよく目にする。これは今の私に一番必要なのだろうな。

先日、友人が長年秘密にしていた事を知って、「何故に今まで言ってくれなかったのだろう」ととても寂しい気持ちになってしまっていたが、友達が話してくれなかった原因は私自身にきっとあるんだろうな。・・・とちょっぴり反省したら、寂しい気持ちが少しまぎれた。

先頭 表紙

乳弾さま 秘密を教えてくれた友人はその後、すごく明るくなって。秘密を持ってることは彼女にすごく重荷だったんだなーと感じました。 / しゃら ( 2002-02-17 20:36 )
秘密をいうということは、そんな秘密を持っている自分を再認識しなくてはいけない、対峙しなくてはいけない、ということでもあり、それがつらいというときだってあると私は思っています / 乳弾 ( 2002-02-16 23:37 )
エレノアさま〜 お待ちしておりましたわ。(笑)そうそ、勇気とタイミングなのですよ。そう思おうっても思えない時は無理しなーい。無理に変えるようったって無理だもん。自然な流れでそう思えるとイイよね。少しづづ目を覚ましていかなくちゃ。 / しゃら ( 2002-02-15 23:45 )
みかりんさま いつも嬉しいつっこみありがとうー!書いてもらえてホント嬉しい!!最近になって少〜し自分が変わって来たように思うの。ちょっとだけ素直に自分を見つめられるようになったかもね。でも、やっぱ波があるのよ・・・。まあ、ぼちぼちと。 / しゃら ( 2002-02-15 23:44 )
けりこさま はじめまして!つっこみありがとう。素直にそう思える時と思えない時とタイミングがあるよねー。(今はちょっと素直なわたし・・・笑) / しゃら ( 2002-02-15 23:44 )
おじゃまします♪ようやくHN決まりましたので、コレでよろしくお願いしますー(笑)/『自分が変われば、世界は変わる』、まったくその通りですよね…単純なんだけど勇気がほんの少し必要…でも目が醒めた時はホントに世界が違って見えますvv / エレノア@“はじめまして”?(笑) ( 2002-02-13 23:32 )
無理して変ろうとしても・・なかなか変われないよね。。自分の考え方とか価値観とか・・たまに向かい合ってみるのもいいかもしれないね。。私も変りたいよ〜! / みかりん ( 2002-02-12 23:28 )
簡単に変身〜できたらいいなと思っておりますの♪ / けり子@はじめまして ( 2002-02-12 23:14 )

2002-01-24 水と油

職場にいつもケンカしてしまう相手がいる。
ケンカというかいつも向こうが私につっかかって来る。
仲の良い時もあるのだけど、彼の機嫌の悪い時にはいつも私にとばっちりが来る。
どうしてあんな態度をとられるのか私にはさっぱり解らない。
でも私にもきっと原因はあるはずなんだろうね。
いろんな積み重ねでこうなってしまったのだろうけど。
彼の怒りの言葉を浴びるたびにものすごく辛く、悔しく、悲しい気分になってします。
彼と話し続けるのが耐えられなくなってします。
職場で何度涙したことか。
きっと私が感じすぎなんだと思うこともある。
けれど、過剰に感じてしまうのだ。
彼と私との間にはきっと何かがあるんだろうな。
理性や何かで割り切れない。
こんな関係がいつか変わる時が来るのだろうか。
何度か「もう大丈夫!きっと良くなった」
と思った時期もあったのだけど、やはり年に一回はぶつかって悲しくなってしまう。
一体何なんだろうな。私達の関係は・・・

先頭 表紙

乳弾さま 確かに・・・理不尽だ。どーしようもない。キライな人はキライでいいと思う今日この頃です。みーんなを好きでいる必要はないもんね。 / しゃら ( 2002-02-17 20:30 )
八つ当たりされやすい人間や傷つけられやすい人間は確かに存在する。私は自分がマイペースではないがためにいろいろと困った思いをすることがある。人を嫌いになったりする理由なんて理不尽であることの方が多いと私は思っている / 乳弾 ( 2002-02-16 23:35 )
うん、確かに甘えられてると思う。でもやめてくれ〜って感じだけど。学びの相手なんだろな。 / しゃら ( 2002-02-12 21:52 )
複雑な気持ちになってしまうけど・・もしかしたら、他の誰にもぶつかれなくて・・しゃらさんに甘えているのかもしれないですね。。宥めて欲しいって願う『男ごころ』かもしれない・・。 / みかりん@検討違いだったらごめんね・・ ( 2002-01-24 22:33 )

2002-01-15 赤い糸、白い糸、金の糸

よく赤い糸で結ばれた縁なんていうけれど、白や、金や、そして黒まであるらしい。
昨日、よく当たると評判の占いに行って来た。
その人はすごく話好きな、しゃきしゃきしたおばさんだった。
かなりの霊能者のようで、占い以上にいろんな興味深いお話もいっぱいしてくれた。
赤い糸の関係というのは確かに存在していて、これは生まれる前に約束をしていて、いったん出会えば、どんなにケンカしようとも絶対に別れたりしないそうだ。
回りから見れば、あんなにケンカしてるのにと不思議がられるカップルとかはそうらしい。
白い糸というのは、神様と結ばれている糸のそうだ。
そういう人は見えない世界の事が解り、宗教の指導者や霊能者だったりする。
そして、面白いのが金の糸。
すごく素敵なのかと思えば、これはズバリ「お金の関係」だそう。
金だけで繋がっているカップル。めかけとかそういった物らしい。
黒はもちろん悪い関係。。。この人と出会ってから良くない事ばかり起こるなあとかいう関係。
もちろん私が求めているのは赤い糸。
この方の占いによれば、もうすぐ出会えるそう。
楽しみにしておかねば。
出会う時の為に磨きをかけて、いいオンナにならねば!
見果てぬ夢を追いつづける私。(笑)

先頭 表紙

乳弾さま 大いに賛成ー! / しゃら ( 2002-02-17 20:26 )
自分でたぐりよせることがなかなか出来ないのが赤い糸のいいところなのかもね。 / 乳弾 ( 2002-02-16 23:39 )
赤い糸のお相手にもう少ししたら・・・会える予定なんだけどなぁ〜、まだなのかなぁ〜 / しゃら ( 2002-01-24 21:27 )
出逢うべきして出逢う。。私は信じているなあ。。白い糸もいいかも^^ / みかりん ( 2002-01-15 22:51 )
ピンクの糸は〜♪ あるのかな〜♪ 金の糸は〜ちょ〜っと寂しい関係ですね〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-15 22:29 )

[次の10件を表示] (総目次)