himajin top
ちず日記

こんにちは。
OL兼妊婦のちずです。
ダンナ波平と都会の片隅で仲良くやっております♪





counter

本日:
昨日:

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-07-16 妊娠初期の母親学級
2002-07-12 水天宮へ
2002-07-05 妊娠16週目 ♪ 御着帯
2002-06-25 終了。
2002-06-21 足裏マッサージ
2002-06-17 妊娠14週目 つわり終わるかな?
2002-06-11 カイザーのクロワッサン♪
2002-06-07 妊娠4ヶ月突入
2002-05-30 同級生とランチ
2002-05-29 母子手帳


2002-07-16 妊娠初期の母親学級

今日は義母と一緒に検診へ行ってまいりました。ちょうど台風が直撃する時間に予約していたので車で行ったらキャンセルがでたのか5分程で診察してもらえました。

一度家に戻り台風が過ぎるのを待ち、2時からはじめての母親学級へ。
私の一番お腹が大きかったです。そうなのよね。本当は4ヶ月までに受けなければならなかったの。
業者の栄養士の方の話とビデオと先生のお話で二時間弱で終わりました。
塩分6%のお吸い物と、ビオママという乳製品を使ったみかんと桃の寒天寄せを試食しました。とにかく、塩分、糖分を控えてバランスのよい食生活を心がけることが大切みたいです。

先頭 表紙

2002-07-12 水天宮へ

17週目に水天宮にも行ってきました。
とっても暑かったので銀座からタクシーに乗って水天宮へ。
用事をすませてから行ったので夕方になってしまったし
戌の日でもなんでもなかったのでガラガラでした。
初めて水天宮に行きましたがビルの中にあるんですね〜。
水天宮からはちず達が結納したホテルがみえてなんだか感慨深かったです。
あれから二年、安産祈願にやってくるとは思わなかったわー。

先頭 表紙

綾丸sama うちのダンナは一緒に行ってくれなかったし未だに戌の日がよくわかっていないものと思われます。 / ちず ( 2002-07-18 22:07 )
初めまして。私も嫁さんが妊娠したとき、水天宮まで行きました。安産を祈る気持ちは、時代が変わっても変わりませんね。 / 綾丸 ( 2002-07-16 20:11 )

2002-07-05 妊娠16週目 ♪ 御着帯


超元気に活動しているちずです。

病院の御着帯に母と行ってきました〜!
かなりお歳を召した助産婦さんが「おめでとうございます」とお腹にぐるぐると
病院特製の帯を巻いて妊婦向けの健康食品のサンプルを数点と透明なケースに入った
キューピーさんをくれました。現在の赤ちゃんの大きさとほぼ同じだそう。
でも羽も生えているしぽっちゃりしていて目もぱっちり。
実際とは全然違うんだろうな・・。
母と行ったので初めて新生児室とお部屋を見学させてもらいました。
看護婦さんの対応がとても良くってやっぱり里帰りはせず東京で産もうかと思ってます・・・。
その方がダンナも毎日会いに来れるしよいかなあ・・。

先頭 表紙

2002-06-25 終了。

先週とても気持ち悪くなり早退しました。
電車を降りたい衝動にかられながらも我慢我慢。
なんとか家に辿り着くと激しい吐き気に襲われたのですが吐くことができず
取りあえず、飲み会の前に波兵が用意していってくれた硬やきそばを食べると
なんとか落ち着きました。
つわりがかるかったちずですが今回の襲撃はとてもつらかったです。
早々と7時にベットに入って寝てしまいました。

Zzz−Zzz−Zzz−

11時すぎに波兵から電話があり、赤坂からタクシーでマンションに向かうのでAさん夫妻と飲みに行こうと言われ
「体調わるいから勘弁して」
「明日は土曜日だから一日寝られるし、俺の仕事も理解して」
といわれしょうがないなあとでかけました。

Aさんは顔を知られた有名人なので顔がみられない席にしたほうがいいのではないかと波兵にいうと
東京ではみんな見て見ぬふりをしてくれるから気にしなくて大丈夫とのこと。
確かにみんなちらっとはみるのですが、話し掛けられたり、じろじろみられたりはしなかったです。
でも、地方にいくとそうはいかないみたいです・・。
体調悪かったのですが、行ったら行ったで楽しかったので良かったです!

その翌日から身体がぐっと楽になり今にいたります。
昨日は、レバーペーストと チキンのクリーム煮とピラフを作ったところ
ピラフが美味しく感じられておかわりしてしまいました。

先頭 表紙

2002-06-21 足裏マッサージ

ちずの身体に少しづつ変化が・・。

体重プラス1kg
腹囲 67cm

ぽっちゃりしてまいりました。
それに伴なって、脚の付け根とお尻のほっぺが痛くて
仕事が終わる頃になるとびっこをひいています。
夜、ダンナがいる時はお尻と足裏マッサージをしてもらうのですが
痛い足裏マッサージを耐えると、とーっても楽になり気持ち良く寝ることができます。

つわりはだいぶよくなりましたが、ダンナにあまえて相変わらずお料理をしない日々です。
昨日は会社に迎えにきてもらってそのまま四ッ谷のこうやへ行ってきました。
こうやに行ったのは3年ぶりくらいじゃないかしら?
付き合っていた頃よく行ったなー。
6時すぎにはお店についたので、すんなりと入ることができました。
おいしくってパクパク食べちゃいました。

・皿ワンタン
・腸づめ
・青菜としいたけの炒め
・上海涼麺
・青島ビール

今日のおやつはお中元でいただいたさくらんぼ。
超おいしかった♪

先頭 表紙

2002-06-17 妊娠14週目 つわり終わるかな?

波兵と旅行に行ってきました!

なーんて、実はたいしたことないんです。
行き先はなんと実家の近くの葉山。
本当はもっと遠出をする予定だったのですが、まだ安定期に入っていないし
お風呂の湯気がだめなので温泉はあきらめました・・。

でも、馴染みのある葉山でゆっくりも良かったです。
小さい頃よく連れていってもらった海狼に行ったり、横須賀まででかけて「アイ アム サム」をみたり、実家でサッカーを観戦したり、ただただゆっくりしてきました−。
あ、お昼に久しぶりに珊瑚礁に行った!
平日のお昼なのに並んでいってびっくり。
珊瑚礁へ行くといつも多く頼みすぎてしまって後悔するので
今回はお昼と言う事で唐揚カレーとポークカレーとビールだけで我慢しましたが
それだけでも充分な量だしおいしかったわー。

そうそう、4日間地元でゆっくりしていたのが良かったのか、つわりピークを越えたみたいです!!!
御飯類とお刺し身はまだだめですが他はほとんど食べられるようになってきました。
あと少しで終わるんじゃないかと思います。

ああ、お腹すいた!
これからは食欲に気をつけなければ!

先頭 表紙

2002-06-11 カイザーのクロワッサン♪

土曜日は妹の家へ。
甥達と遊んで日曜日そのままダンナを迎えに会社まで運転しました。
ここ2,3日具合がよかったので運転にチャレンジしたのですが
以前、運転したときは気分が悪くて全然だめだったのが結構大丈夫になっている!
帰りに白金のカイザーに寄って焼きたてパンをかじりながら帰りました。
パンはやっぱり焼きたてが一番美味しいです。
松屋では行列ができて買えないクロワッサンも本店には山ほどあったよ!
夜は調子がよかったので、久しぶりお酒をいただきました。
キールを氷で割って薄くしたものをほんの少しだけだったのだけど
気持ち悪くなってしまいつわり悪化。(涙)
日本−ロシア戦を気持ち悪くなりながら観ました。


〜昨日食べたもの〜


・カイザーのクロワッサン にたまごをはさんで
・牛乳

・葉唐辛子おにぎり
・フルーツ盛り合わせ

・キャベツのコンソメ煮
・カイザークルミパン
・ヨーグルト

あんまり食べていない割には体重は減りません。
13週に入った今プラマイゼロです。

先頭 表紙

ピロコsama 私もつわり終わったのかな?と思えるようになってきました。 でもそうすると食欲との戦いですね(笑) / ちず ( 2002-06-21 15:12 )
はじめまして。同じく妊婦のピロコです★悪阻辛いですねぇ。私、4ヶ月まで悪阻が酷くて。しかも食べれるものって言えばドリトスとプリングルス、そしてスプライトのみ。それ以外は全部アウトでした。でも5ヶ月入るとピタリと治まったの(笑)かなりビックリ。今はいただけるもの頂いて頑張って乗り切ってね〜。 / ピロコ@妊娠7ヶ月 ( 2002-06-16 02:29 )

2002-06-07 妊娠4ヶ月突入

やっと4ヶ月に入りました。本によると4ヶ月に入ると徐々につわりが終わる人が多いみたいでとても期待していたのですがなぜかどんどん悪くなっている。もどしちゃったり、夜全く食べられなかったり・・・今まで気持ち悪いだけだったのでこれでやっと普通の人なみのつわりになったって事だとおもうのだけど本当につらいです。

最近だめなこと
・ディッシュウォッシャーのステンレス臭
・冷蔵庫の匂い
・お風呂の湯気
・白米だけでなくチャーハンなど全ての御飯類
・サプリメントが飲み込めない

意外に、カレーがおいしかったので何度か波兵に作ってもらいました。
カレーを常温でライスなしで食べると食べられます。
あと最近はまっているのはリンゴです♪

先頭 表紙

あろうsama 9ヶ月になっても気持ちが悪いのではもうつわりの状態が普通になってしまっているのでは?!(笑) 私もかわいいボトルに入った輸入の台所用洗剤の匂いがどうしてもだめで、シンクに流すのは環境によくないと思って牛乳パックに入れて捨てちゃいました〜。その後生協のをつめなおして使っています。 / ちず ( 2002-06-11 10:41 )
ななママsama はげましのお言葉ありがとうございます。終わる日を夢見てがんばります。 / ちず ( 2002-06-11 10:40 )
むらりょうsama 沖縄そばですかあ・・・・奥様よく思いつきましたね! / ちず ( 2002-06-11 10:40 )
あろうは9ヶ月に入ったにもかかわらず、まだつわりのようなものが続いていますぅ(涙)ピーク時は「炊飯器でごはんが炊ける匂い」と「某社の台所用洗剤の匂い」が駄目でしたね。今は食べられるものを食べていれば大丈夫だよぉ! / あろう ( 2002-06-09 09:42 )
私は6ヶ月に入る頃まで結局終わりませんでした・・・いつかは終わるから頑張ってくださいね。 / ななママ ( 2002-06-07 16:28 )
はじめまして、むらりょうです。うちは何故か沖縄そばが良かったみたいです。ひまじんライターには妊婦さん、ママさん、旦那さんが多いので、いろいろと耳年増になって下さい。 / むらりょう ( 2002-06-07 15:41 )

2002-05-30 同級生とランチ

今、お昼から帰ってきました。
会社の広場に座ってランチ。
滝のしぶきが気持ちよかった。
都会の人工の滝でもマイナスイオンは飛んでいるのかしら?!
新婚旅行のおみやげにジャマイカのブルーマウンテンをもらいました。

今晩はちょっと遅れましたがダンナの誕生日ディナーのため
近所のスペイン料理やさんに行こうと思っています。
体調、あんまりよくはないのだけど大切な誕生日だし
がんばって笑顔ででかけようと思います。

午後の仕事がんばるぞ!

先頭 表紙

お久しぶり♪体調はどうですか?あまり無理しないで新婦ライフを楽しんでねー♪ / あすか ( 2002-06-05 10:13 )

2002-05-29 母子手帳

先日母子手帳をもらいに行ってきました。

病院の検診で「母子手帳OK」が出たのでそのまま波兵と渋谷区役所の出張所へ。
がらーんとした出張所にはゆっくりとした時間が流れていて
慌ただしいうちの会社とは正反対の職場でした。
皆さんとても親切なので、混んでいる渋谷区役所よりもこちらを次回からも
利用しようと思います。

母の名と世帯主(父の名じゃないのはシングルマザーに配慮して?)
と住所、電話番号を書けばあっけなく母子手帳セットがもらえました。
お母さんの名前って自分の母?と一瞬思っちゃったのですが私の事なんですよね〜。
母子手帳セットには色々なものが入っていました。
パパのための冊子は波兵にあげたら熟読していました。
ただ、お金のページ(子供1人にかかるお金。3千万!)は
現実逃避して読みたくないって飛ばしたそうです。
その冊子の中にチャートがあってやってみたら、波兵は「平成ナチュラルパパ」という事でした! 子育てに協力的みたいで良かったです!

先頭 表紙

あろうsama ほんと、なんだかくすぐったいですよね。 ママかあ・・・・でもとってもうれしいですよね。 産まれてくる赤ちゃんの事考えただけで幸せな気分になっちゃう。早く赤ちゃんに会いたいな。チャート今度簡単に書きますね。 / ちず ( 2002-05-30 13:38 )
母子手帳、もらってきたんだね〜♪なんだかちょっとくすぐったい気分だよね。うちの区の母子手帳セットにはチャートはなかったわぁ(涙) / あろう ( 2002-05-29 22:43 )

[次の10件を表示] (総目次)