himajin top
あろうの『お気楽育児奮闘記』

お気楽のほほ〜ん専業主婦のあろうです。

早いものでリュウセイも小学3年生♪
妹のりーたんも小学1年生になりました。

お料理日記は一時中断中で〜す。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-10-19 キッザニアに行ってきました♪
2006-06-06 入園してもうすぐ2ヶ月
2006-03-24 Last Day
2006-03-14 GYMBOREE
2006-03-08 絵画セラピー
2006-03-03 ひなまつり
2006-03-01 1日入園
2006-01-10 プリスクール
2006-01-04 あけましておめでとうございます
2005-07-02 3歳のお誕生日


2006-10-19 キッザニアに行ってきました♪


巷で噂のスポット『キッザニア東京』、お友達に子ども2名分の無料券をいただいたので、先日16時〜21時の2部に行ってきました!
龍くんが幼稚園から帰ってきてすぐに出発。15時半に現地に到着して並び、16時前にはキッザニア内に入れました。

すぐに龍くんの第1希望の消防署に向かいますが、1回目の定員はすでにいっぱい。2回目に並ぶことにしました。りーたんも一緒に並ばせてみたけれど、自由奔放なりーたんには待ち時間35分は厳しかったです(涙)なんとかごまかしながら待って無事お仕事が始まりました。火災の話を聞き、準備体操をしてからお着替え。消防車に乗って火災現場へ向かいます。火災現場で放水する様子はなかなかの迫力でした。

次は龍くんが行ってみたかった病院。実はりゅうくんは救急車に乗りたかったのだけれど、今日は調整中とのこと。手術のお仕事が1名空いているとのことで、待ち時間10分ほどでお仕事開始。龍くんは1番おチビちゃんだったので、点滴の注射を打ったり呼吸のマスクをつけたりするお仕事をしていました。

病院の終わる頃、すぐ近くのパイロットの待ち時間を確認したら10分ほどとのこと。パイロットも龍くんがやりたい仕事のひとつだったので、病院から出てきた龍くんをすぐに空港入り口に連れて行った。最初にお客さんをやった後、パイロットのお仕事なんだとか。お仕事の所要時間は50分ほどと1番長いようです。パイロットはエントランス上の飛行機内でのお仕事なのですが、お仕事をしている様子が見える場所がほとんどないのが残念。パイロット姿の写真がないな〜と思っていたら、帰りにエントランス付近でスナップ写真を売っていたわ。1枚1000円だったけど思わず買ってしまったわ。

次は警察署に行きたいというので、そのまま警察署へ。待ち時間15分とのことで並んで待つことに。警察署の方にりーたんも『一緒にどうぞ』と言われ、りーたんも中に入り制服に着替える。お仕事の内容は徒歩でキッザニア内のパトロール&捜査。りーたんはちょろちょろどこかに行ってしまいそうだったため、ずっと警察署スタッフの方に抱っこされながらキッザニア内をパトロールしていました。どうやらこれはイレギュラーとのことらしいので、本当に申し訳なかったですが、りーたんはとても楽しそうでした。

5つめは宅急便。こちらも10分ほどの待ち時間でお仕事開始。スタッフの方のご好意でりーたんも一緒にお仕事に参加することになりました。声出しの練習後、まずはお洋服屋さんに荷物をもらいにいって、その後お土産ショップに荷物を届けに行きました。少し上の子達が多かったので、龍くんもりーたんも面倒をみてもらいながら何とかお仕事終了!

最後に工事現場に並んだのですが、残念ながら定員いっぱいで入れませんでした。閉園まであと35分ほど時間があったのですが、もうどのお仕事も受付終了。『もっとやりた〜い』と龍くんが大泣きしてちょっと大変でした。最後にお土産ショップでお菓子を買ってキッザニアを後にしました。

龍くんは全部で5つ、りーたんは3つのお仕事ができました。
2歳のりーたんにはお仕事体験はちょっと早かったかな。龍くんのお仕事の合間にりーたんを幼稚園に連れて行き、園児さんとしてお世話をしてもらいましたが、10分ほどでママが見えないことに気が付いて泣いて出てきてしまいました。

11月には龍くん&パパで1部を予約しています。
今度はお菓子工場(ハイチュウが作れる)に行きたいと張り切っています。

つっこみ 先頭 表紙

H1oiS4 / Merziuziy ( 2021-06-29 20:39 )
cQtMja / Barnypok ( 2017-01-02 09:58 )
rW8370 / JimmiXS ( 2016-08-13 04:12 )
フィー子様。行ってきましたよ♪龍くんは2回行ったので、暫くはもういいかな。もう少し上の年齢の子の方が楽しめると思うしね。先週末に行った際に1番最初にお菓子工場に向かって、30分も列に並んでハイチュウを作ったそうです。一粒もらったけど美味しかったですよ♪ / あろう ( 2006-11-09 00:42 )
あやや様。日本初出店ということで、オープンしてからメディアでもかなり取り上げられているんですよ〜。私たちが行った日も取材陣が沢山来てましたね。確か16歳未満が対象だったかな。 / あろう ( 2006-11-09 00:39 )
azzurri様。子供だけがお仕事できるのですが、大人も同伴しなくてはいけないの。お仕事中は中には入れないし、写真やビデオを撮らない人はヒマかもしれないわ。 / あろう ( 2006-11-09 00:37 )
レイ様。早速行ってきました♪龍くんは先週末2回目のキッザニアへ。暫くは混んでいるようですね。当日券もすぐに売切れてしまうようだし。年長さん〜小学校低学年くらいが1番楽しめそうな気がしました。 / あろう ( 2006-11-09 00:36 )
あろうさん、報告してくれると思ってましたよー(笑)!うちのZZ子には早すぎると思うけれど、龍くんはもう理解してるんですね。うちは2,3年後に行ってみようかなーと思ってます(のんびりすぎ?)。ハイチュウが作れるって凄いですね!りーたん、もうママっ子なんですねえ。ママが2人を連れて大変だった様子が想像できました(^_^;)。お疲れ様でした・・・!! / フィー子 ( 2006-10-22 20:54 )
楽しそう〜!そんなのがあるんだねー、初めて知ったわ!結構衝撃。私もやりたいなー! (・・目の前に今日中に仕上げねばならない書類が3つもあるからそれをやれ、と。ハイ。) / あやや ( 2006-10-20 18:13 )
楽しそう〜! 子供だけしか楽しめないんですよねぇ・・・(笑)? 体験はあまりできないけれど、小学生ぐらいになったら工場見学なんかも喜んでくれそうですね^^ / azzurri ( 2006-10-20 12:37 )
キッザニア!行ってらしたんですね♪夫が行きたくて行きたくて(笑)チェックしてるのですがもう少し空いてからにしようよ〜と^^;もうちょっと大きい子が対象かなと思ってましたが龍くん、満喫できたんですね〜。 / レイ ( 2006-10-19 23:31 )

2006-06-06 入園してもうすぐ2ヶ月


龍くんも幼稚園に入園してもうすぐ2ヶ月になります。
集団生活はプリスクールで鍛えられていたのであまり心配していなかったけれど、龍くんは幼稚園が大好きみたいでほっとしているあろうです。
龍くんのクラスは全部で41名、先生は3名います。父母の会や親子遠足での先生とお話する機会がありましたが、みんな若くてめちゃくちゃかわいいのに、しっかりしていてびっくり。マンモス園ということで行き届かないところがあるのでは、とちょっぴり心配していたけれど、安心して通わせています。

園ママ付き合いも始まりました。
同じマンション内に年長さん2名、年中さん1名、年少さん1名がいます。龍くんも入れると5名の子供達。もう6年も住んでいるのに、あろうは園ママ達とは初顔合わせ。ドキドキしたけれど、皆さんとてもいい方ばかりでひと安心。適当な距離で楽しくお付き合いさせていただいてます。
龍くんのクラスのママ達とは、親子遠足で何人かと仲良くなってきました。今度ランチ会やりましょう、と企画中です。

龍くんが幼稚園に通い始めて、日中ひとりになったりーたん。
お兄ちゃんがいなくてちょっぴり寂しそう。お迎え時は「バス、バス、りゅうくん」と足をバタバタさせて、バスの扉まで迎えに行って、降りてきたりゅうくんにぎゅ〜っと抱きついたりします。ケンカしてもやはり仲良しのふたりです。

最近のあろうはというと、1年ちょっと前から携わる雑誌の編集作業に毎晩追われてます。
広告主さまやデザイナーさんとのやりとり、校正担当や原稿担当者とのやりとり、となんだか忙しい1ヶ月を過ごしています。来週全ての原稿を印刷所に出せば一段落しそうです。

そんなバタバタした生活を送っているからか、最近では手抜き料理が上手になってきました(笑)圧力鍋を使った料理がブームです。
雑誌の方が落ち着いたら、今年はらっきょうを漬ける予定。
今年は味噌作りにも挑戦したので、今から密かに楽しみです!

さ〜てと、今夜はまだレイアウトしていない原稿を書き上げなくては。

【写真】親子遠足の様子。
龍くんは真ん中の黄色いリュック。手をつないでいるのは龍くん以外全員女の子なの。

つっこみ 先頭 表紙

azzurri様。ありがとうございます!今年こそはとダイエットを頑張ろうと思ってま〜す♪ / あろう ( 2006-10-19 16:51 )
マッキィ。様。ありがとうございます。最近ホント手抜き料理ばかりで…でもね、きちんと作るようにはしてます(笑) / あろう ( 2006-10-19 16:50 )
ななママ様。ご無沙汰してます。日記の方もボチボチ続けてます。お2人目のお誕生おめでとうございます! / あろう ( 2006-10-19 16:48 )
お誕生日おめでとうございま〜す^^♪ 今日はキュートなBOY&GIRLと素敵なだんなさまとお祝いでしょうか。新しく始まる1日1日がますます素敵な日々になりますように☆ / azzurri ( 2006-09-01 16:23 )
お誕生日おめでとうございます〜! 手抜き料理と謙遜なされて。。。今日はさらに手の込んだ料理でパーティーでしょうか?素敵な日をお過ごしください。 / マッキィ。 ( 2006-09-01 07:48 )
お久しぶりです♪今日はピザが作りたいなぁーと思ってあろうさんのレシピにあったかしら?!(←いまだにレシピ活用させていただいてます)とのぞいてみたら更新されていたので嬉しくなってしまいました!我が家も今年5歳差の第2子(男の子)が誕生してにぎやかにやっておりま〜す。あろうさんご一家もお元気そうでなにより★ / ななママ ( 2006-06-17 16:00 )
フィー子様。先日らっきょう漬けを習ってきたんだけど、皮をむいてしまえば楽ちんそうだったので今年は挑戦することにしました。作り方によってはかなり手間がかかるみたいですよね。フィー子さんはどんな作り方でしたか? / あろう ( 2006-06-07 23:41 )
マッキィ様。ホント手抜きなんですよぉ(笑)そのうち手抜き料理レシピ、公開しようかしら。 / あろう ( 2006-06-07 23:39 )
ひちゃの様。龍くんもりーたんも大きくなったでしょう。あろうもすっかり母の貫禄がついてきちゃいました。 / あろう ( 2006-06-07 23:37 )
去年らっきょうをつけました。もう二度とやらないと思います(笑)。らっきょう一つずつを大事にたべるようになりましたわ。だって大変なんだもの〜(^^ゞ。 / フィー子 ( 2006-06-07 11:33 )
あろうさんの手抜き料理なんて、手抜きのうちに入らないと思いますよ。。わたしのほうがもっと手抜きで。。_| ̄|○ / マッキィ。 ( 2006-06-07 00:18 )
きゃーーー気づいたらこんなに大きくなっていたのね。私も歳をとったのは間違いないわ。だって産まれていなかったもん 素敵☆ / ひちゃの ( 2006-06-06 23:06 )

2006-03-24 Last Day


今日は龍くんのプリスクール最後の日でした。
1年3ヶ月通っただけに、母親のあろうとしても何だかぐっとこみ上げてくるものが。。。

先生からPre-KindergartenのDiploma、クラスメートからはメッセージカードをもらって、ニコニコしながらプリスクールから出てきた龍くん。バレンタインにチョコ(それもロイズ)をもらったLちゃんからプレゼント、Yちゃんからはお菓子をもらい、かなり上機嫌♪今日で最後というのがイマイチわかっていないようだわ。

今年入ってきたばかりのかわゆいハーフのEちゃん(2歳)は龍くんにとてもなついてて、先日の授業参観でも2人はずっとお隣り同士。妹がいるからか、龍くんは面倒見が良いらしい。Eちゃんのママからも「家でもRyuseiくんの話ばかりするんですよ」と聞いていた。ちゃんとお別れが言えたのか気になっていたの。

「Eちゃんにちゃ〜んとByeって言ってこれた?」と聞いたら、
「言わなかったよ」だって。

お別れの言葉は言いたくなかったのかな。
Eちゃんはおうちも近いから、きっとまた遊ぶ機会がありそうだね。

あろうは寝てしまったりーたんを抱えながら、お世話になった先生やママさん達にご挨拶まわり。結構長話になるので、12kgあるりーたんを抱えたままだとかなり腰にくる。りーたん、あなたはなんでこんなに重いのかしら(涙)

今週末から龍くん&りーたんと3人で北海道のダンナ実家に久しぶりの里帰り。
幼稚園が始まると夏休みまでゆっくり里帰りできないからね〜。
飛行機の中で怪獣2人が静かにしてくれることを祈りたいわ。
(多分無理でしょう。。。)

つっこみ 先頭 表紙

むらぱぴぃ様。ご無沙汰しております!またぜひ遊びに来てくださいね。ちなみに龍くんは18kgちょっとで〜す。 / あろう ( 2006-04-28 23:06 )
azzurri様。函館には夏休みに行きたいな〜、と思ってます。うちの両親はGWに函館の予定だわ。 / あろう ( 2006-04-28 23:05 )
フィー子様。ダンナ抜きで3人で行ってきました♪結構うちはダンナ抜きが多いのですよぉ。昨年GWのハワイ旅行もダンナ抜きで義両親達と行ってきたのよん。龍くんとりーたんは‘そっくり‘と言われますね(笑) / あろう ( 2006-04-28 23:03 )
レイ様。幼稚園にすっかり慣れたようで、プリスクールにことは忘れているみたい。英語は忘れないで〜と必死に英語で話しかける毎日です。 / あろう ( 2006-04-28 23:02 )
久しぶりです。たまに御自宅の近所を通過すると、遊びに行きたいなって思うんですが、時間が無かったり、礼を欠いています。りーたんが12kgだったらりゅうちゃんは何キロなの?うちは21kgです。 / むらぱぴぃ ( 2006-03-31 00:28 )
azzurriも今週末は北海道です。今回は今まで通り過ぎるだけだった函館メイン。おじいちゃまもおばあちゃまも楽しみに待ってらっしゃるんでしょうね^^ / azzurri ( 2006-03-28 00:05 )
え?ご主人の実家に3人で?読み間違えかと思って何度も見てしまいました。おじいちゃんおばあちゃんが首を長くしてるのかな。龍くんとりーたんは似てるのかな??どう言われますか? / フィー子 ( 2006-03-27 16:32 )
りーたんも大きいんですね^^うちも重かったなぁ。幼稚園が始まるまでにすでにって感じですがうちもひとつ、通っていた教室みたいなのが終わるのになんだかすごく寂しかったです。親は寂しいけど子供はまた来られると思ってるし(笑)北海道はまだ寒いのでしょうか?お気をつけて行ってらっしゃい♪ / レイ ( 2006-03-25 16:53 )

2006-03-14 GYMBOREE


好きな子供服ブランドは、龍くんが小さい時は、fas、プチバトー、バーバリー、ラルフローレン。りーたんが生まれてからもその4ブランドはやはり好きなのだけれど、そこに昨年GYMBOREEが加わった。

去年のGWのハワイ旅行でGYMBOREEを買いまくってきた。
割と地味めの子供服が好きなあろうだけれど、すっかりGYMBOREEの魅力に取り付かれてしまったのだ。日本にはない色使い、デザイン、値段のわりにはとても良い触り心地、が気に入っている。
日本では直営店がないため、個人輸入するかセレクトショップで購入するしかないの。秋冬物は車で10分ほどのモール内にあるセレクトショップで買ってました。

雑誌の編集でご一緒しているお友達がGYMBOREEを中心に扱うショップをネットでオープンすることになったので、早速GYMBOREEの春夏物をチェックしにご自宅に遊びに行ってきました♪

見るもの全てがかわいくてとても悩んだあろうですが、りーたんが着たことのない明るめのグリーンのワンピースを購入してみた。カメの模様が入っているのだけれど、胸のリボンがアクセントで着せてみたらとてもさわやかでカワユイ♪バッグ、ヘアピン、ヘアゴムもカメさんで揃えちゃった。他にもスパッツ、ラメ入りパンツなどを購入。

また新作が入ったらちょくちょく通うことになりそうです。。。
今日はオーダーしておいたプチバトーの春夏物も届き、夕方はりーたんの春夏物ファッションショーを楽しんでいたあろうです。

つっこみ 先頭 表紙

フィー子様。かわいいですよね〜♪確かにヨーロッパっぽいテイストですよね。ネットで買おうかとも思ったんだけど、やはり触って選びたくてついついセレクトショップへ足を運んでました。お友達宅はうちの近くなのでこれから新作が入る度に通うことになりそうだわ♪ / あろう ( 2006-03-16 00:10 )
ちょっとびっくりよ、全く同じ!そろそろジンボリーのこと日記に書こうかと思ってた(笑)。この服も知ってるわー。うちも最近ジンボリーばかりよ〜♪安さも魅力だよね★アメリカだけど、ヨーロッパ風じゃない? / フィー子 ( 2006-03-15 16:07 )

2006-03-08 絵画セラピー


1年ほど前から編集のお手伝いをしている。最近その雑誌が主催の絵画教室のヘルプスタッフを始めた。龍くんも絵画教室に本格的に参加することになったこともあるが、何よりもこの教室にとても興味があったの。

絵画セラピー。
子どもが描いた絵から心を読む絵画教室。
誰からの指示もなく、画材を見て好きなように絵を描いたり、工作したり。
最初に描いたものから最後に描いたものまで、その絵を順番に見て、色彩心理学の先生が心理状態を判断、色々とアドバイスをいただけるのだ。

龍くんはやはりお兄ちゃんになって、色々とストレスがたまっているらしい。
先日の体験レッスンでは、最初は周囲の様子を見て無難な絵を描いていたのだが、最後にはすごい色の絵を描いていた。自分の本来の気持ちが絵に出てきたらしい。
絵で表現することで心のストレスも解消されるそうで、教室の後はすっきりした表情をしていたな。

2回目の今日、龍くんのマイペースな感じがよく出た絵が多かった。
途中はローラーを使って絵の具を塗りたくったりして、色的には少しストレスが溜まってる様子。その中でも頑張ろう、前向きに進んでいこうとする色が所々に混ざっていて、前回とは全く違う絵を描いていた。
4月からの幼稚園入園に向けて前向きに考えてるのかな、とか勝手に想像するあろうです。

これからどんな絵を描いていくのか、どう成長していくのか楽しみです。

【写真】先月行った沖縄旅行にて。りーたんのセクシーショット(?)

つっこみ 先頭 表紙

フィー子様。はい、毎回先生が見て、絵から判断した心のメッセージを説明してくださり、子どもの普段の様子を聞きながらお話します。説明の時間は10分弱です。それを半年、1年でまとめて、どういうふうに変化していったかチャートにしてくれたり、アトリエを借りての発表会も予定しています。 / あろう ( 2006-03-10 23:17 )
koeda様。絵にはその時の精神状態が顕著に表れるそうです。色だけでなく、どんな道具を使ったか、どんなタッチか、などの組み合わせで見るようです。毎回驚き&納得させられることばかりで面白いですよ! / あろう ( 2006-03-10 23:14 )
えーー、毎回先生が判断して教えてくれるということですか??? / フィー子 ( 2006-03-09 18:11 )
お久しぶりです。絵画セラピー面白そうですね。子ども三人いますが、それぞれ違ったタイプの絵を描くのでずっとなんでこんなに違うのだろうと不思議に思ってました。幼稚園の頃、黒っぽい絵ばかり描いていた息子が小学校では作らないと出ないような色々な色をつかって書いていたり疑問は山のようです。 / koeda ( 2006-03-09 00:00 )

2006-03-03 ひなまつり


去年はりーたんの初節句ということもあり、北海道のお義母さんやあろうの両親も一緒にかなり盛大にお祝い。今年のひなまつりは先週末にあろう実家で簡単にお祝いしたので、今日は地味に家族だけでお祝い。

せっかくだからケーキを作ろうと思っていたのだけれど、プリスクールがなくてヒマな龍くんの「どこかに行きたい」の一言で出かけるハメになってしまった。

悩んだ挙句、車でヴィーナスフォートへ。
平日のヴィーナスフォートはガラガラでした。サンウォークで遊ばせ、LEGOのお店やKIDDY LANDで遊ばせ、アイスを頬張り大満足の龍くん。
帰りにふと立ち寄った広場で消防署のイベントをやっていたので、龍くんは子供用の消防服を着て消防車に乗せてもらって写真撮影。お土産までもらって、龍くんにとっては楽しい1日だったようですが、りーたんは半分くらい寝てたかな。
ひなまつりなのに、ごめんね、りーたん。

結局1日出かけていたのでケーキは作れず、ひなまつりディナーもついつい簡単に。。。
本当にごめんよ、りーたん。。。

と思っていたら、宅急便が届いた。
北海道のお義母さんからだ!
タイミングよく送られてきた毛ガニをちらし寿司にのせて、予定よりゴージャスになったディナーでした。

早くお雛様、片付けなくちゃ。

【写真】「いただきますまで待てないわ」とつまみ食いする食いしん坊のりーたん。
ひなまつりディナーのメニューは、ちらし寿司(毛ガニといくらをのせて)、パスタサラダ、ハマグリの潮汁、ミニトマト、でした。

先頭 表紙

雅様。そっかぁ、妹ちゃんは初節句だったんですね♪オメデトウございま〜す。 / あろう ( 2006-03-08 23:51 )
うちは初節句だったのよ。一日遅れの4日に私の両親が来て祝ってくれてその日の夕方には片付けました。 / 雅(みやび) ( 2006-03-06 23:43 )
便利屋妻様。はじめまして。お役に立てて良かったです。最近は子育てに忙しくしていて、なかなかお料理に集中できないのが残念なのですが…。豆腐を凍らせておくと便利ですよ! / あろう ( 2006-03-06 23:38 )
フィー子様。りーたんはちらし寿司食べますね〜。鰻ものってたんだけど、龍くんのまで奪って食べてたよ。さすがにいくらはママが食べましたけど。。。 / あろう ( 2006-03-06 23:36 )
はじめまして!お豆腐料理のレシピ教えて!という日記を書いたら、マッキィ。さんがあろうさんの事を教えてくれて、けんさくんで飛んできました!目的は豆腐料理だったんですが豆腐以外の料理も美味しそう!色んな料理のレシピが載ってて参考になります♪ / 便利屋妻 ( 2006-03-06 22:55 )
りーたんちゃんはもうちらし寿司を食べられるの?! / フィー子 ( 2006-03-06 19:14 )

2006-03-01 1日入園


今日は雨の中、幼稚園の1日入園でした。
龍くんはいちご組。
まだよく分からない龍くんは、「いちご味なの?」と不思議そうな顔をしていたな。

幼稚園決定までは長い道のりだった。
このところのマンションラッシュで、あろう家周辺のファミリー層の人口が急増。一昨年あたりから幼稚園激戦区となっているのだ。

龍くんも何園か受けて、無事決定しました。魅力的なのは、マンションのエントランスまで送迎バスが来るので雨でも濡れないで送り迎えできること、お庭がとにかく広くて、畑や池、土山もあること、かな。

さて、1日入園ですが。。。
プリスクールでママと離れるのは慣れっこの龍くん。
大泣きする子もいる中すんなりと教室へ入っていきました。
先生と一緒に歌を歌ったり、絵本を読んでもらったりしたようです。
楽しかったのか、帰りの車内では居眠りしてましたね。

入園式まであと1ヶ月ちょっと。
制服で上手にトイレに行けるように練習しなくては。。。

先頭 表紙

フィー子様。プレママ時代からのママ友の子と同じクラスでした。マンモス幼稚園なので奇跡的かも!?幼稚園生活が落ち着いたらぜひ遊んでくださいね♪ / あろう ( 2006-03-06 00:58 )
レイ様。入園だなんて本当に早いものです。龍くんもほとんど失敗はないのですが、制服だと慣れてないから不安。ちゃんと着替えを持たせておかなくちゃ。 / あろう ( 2006-03-06 00:57 )
いちご組なんですね。知ってる子はいたのかな?何はともあれ、無事幼稚園決まって本当におめでとうございました。激戦、よ〜くわかります〜〜。 / フィー子 ( 2006-03-04 17:08 )
おぉ〜♪生まれたときから様子を存じ上げてるベビちゃんたちが続々入園。なんか感慨深いですね。あ〜、幼稚園なんてほんとにあっという間に来ちゃうんだなぁ。うちもトイレが最難関だと思います。もう、オムツに戻しちゃおうかと思うけどプライドだけは高くって--# / レイ ( 2006-03-02 21:39 )

2006-01-10 プリスクール


冬休みが終わり、やっと今日から龍くんのプリスクールが始まった。
12月17日のスクールコンサート以来なので、3週間ぶりである。
朝起きてすぐの時は『行くのイヤ』と行っていたが、いざ制服を着ると『カバン持ちた〜い』と行く気満々であった。

去年の今ごろからプリスクールに通い始めたので、ちょうど1年になる。最初の3ヶ月は週2日から始め、昨年4月からは週3日通っている。

9時45分から13時45分までの4時間は基本的に英語オンリー。
最初の2週間くらいはママ&りーたん離れるのが悲しくて、エントランスで泣かれてしまったこともあった。一旦教室に入ってしまうと5分で泣きやんでしまうようだったが、やはり心配でした。
最初の授業参観ではママから離れずにクラスから浮いていた龍くんも、今ではすっかり集団生活に慣れて、1年前と比べると成長しているなぁと実感させられます。
心配していた英語も少しずつ慣れ、今では先生の言っていることはほとんどわかっているそう。

4月から普通の幼稚園に通うことが決まった龍くん、3月でプリスクールはおしまい。
せっかく身についた英語、できれば忘れないで欲しい、というのが親の本音。
暫く様子を見てからアフタースクールに通うかどうか決めようと思ってます。

【写真】仲良しの龍くんとりーたん

先頭 表紙

フィー子様。幼稚園ももうすぐ、早く慣れてくれるといいな。一番心配なのはママ付き合いかな(笑) / あろう ( 2006-03-01 23:10 )
雅様。人の子の成長は本当に早いですよね。りーたんは2人目ということもあるのか、龍くんよりも成長が早い気がします。 / あろう ( 2006-03-01 23:09 )
azzurri様。簡単な会話でしたら英語でも可能ですよ♪恥ずかしがり屋さんなのでママの前だけですけど(笑) / あろう ( 2006-03-01 23:07 )
大きさ?比較がナイスな写真ですね♪一人目の幼稚園生活ってどうなるのか想像できないだけに、習い事とのかねあいなど、難しいですよね。 / フィー子 ( 2006-01-16 23:48 )
あけしておめでとうございます!人の子の成長は早いですね。まだ龍くんがおなかにいた頃のことを思い出しちゃいました。 / 雅(みやび) ( 2006-01-12 14:29 )
もしかして、ママとも英語で会話ができます!? / azzurri ( 2006-01-11 14:55 )

2006-01-04 あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます!

龍くんの3歳のお誕生日以来すっかりご無沙汰してしまいましたが、あろう家のみんなは元気に過ごしております。

龍くんは3歳6ヶ月になりました。身長は105cmくらいかな。
最近ではすっかりお兄ちゃんっぽくなってきました。
4月から幼稚園入園予定、早いものですね。

妹のりーたんはもうすぐ1歳5ヶ月。
母乳もごはんも大好きで、体重は11kgを超えてしまいました(涙)
まだ暫くは卒乳できなさそうです。
先月から歩き始め、今は危なっかしくて目が離せません。

今年は頑張って日記を更新していきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

先頭 表紙

マッキィ様。今のところ大きな怪我はないのですが、いつも龍くんと取っ組み合いのけんかをしてます。女の子なのにぃ。。。 / あろう ( 2006-03-01 23:17 )
はとこが1歳5ヶ月なので、りーたんの歩く様子が目に浮かびます。ひょこひょこ歩いて、テーブルとか角にぶつからないかとか、いろいろ心配なのでしょうね〜。 / マッキィ。 ( 2006-01-10 21:07 )
マッキィ様☆おめでとうございます!りーたんももう歩くんですよ。本当に早いですね、子供の成長って。。。 / あろう ( 2006-01-10 20:36 )
フィー子様☆今年もよろしくお願いします!龍くんは今から幼稚園に行くのが楽しみの様子。親としては楽しみ半分、不安も半分。楽しく通ってくれるといいですよね。 / あろう ( 2006-01-06 23:15 )
azzurri様☆今年もよろしくお願いしま〜す。この間はありがとうございました!また遊んでくださいね。 / あろう ( 2006-01-06 23:13 )
レイ様☆不定期ですが、少しずつ日記を書いていきたいと思ってます。子供の成長って早いですよね。子供との1日は長いのになぁ…。 / あろう ( 2006-01-06 23:11 )
あけましておめでとうございます。この前りーたんが生まれたばかりと思っていたら。。。早いですね〜! / マッキィ。 ( 2006-01-06 07:59 )
あけましておめでとうございます!今年もぜひ遊びましょう〜〜★幼稚園生活、どうなることやら。お互いドキドキね。 / フィー子 ( 2006-01-05 19:30 )
今年もよろしくです(^^)☆ 龍くんも赤ちゃんの時の印象が強いのに、すっかりお兄ちゃんで驚き! りーたんの成長も楽しみです〜♪ / azzurri ( 2006-01-05 11:47 )
あけましておめでとうございます♪復活宣言でしょうか^^?うれしいな♪ついこの間生まれたと思ったら>どっかのおばちゃんじゃないんだから^^;・・・ほんとに早いですねぇ。 / レイ ( 2006-01-04 23:09 )

2005-07-02 3歳のお誕生日


龍くんは7月2日に3歳のお誕生日を迎えました。

もう3歳なのか、まだ3歳なのか。。。
色々な気持ちが重なり合い、なんだか不思議な感じです。

妹のりーたんも10ヶ月半ばを過ぎ、ハイハイを始めました。
龍くんはりーたんが何か口に入れていると「りーたん、何か食べてる〜」と教えてくれます。少しずつだけどしっかりお兄ちゃんしてくれています。

お誕生日前夜、北海道のダンナ両親が上京。
お誕生日当日はあろう両親も加わって、龍くんのBirthday Partyをやりました。大好きなフルーツをいっぱいのせてもらったケーキに満足そうな龍くん♪

夕食はアンバサダーホテルのシェフミッキーへ。
キャラクターが席に来るたび、龍くんは大喜び、りーたんは大泣きしてました。

来月はりーたんの1歳のお誕生日が控えてます。
もう出産から1年経つのかと思うと本当に早いです。
去年の今ごろはお腹の張りがひどくてウテメリンを飲んでたり、7月半ば過ぎには切迫早産で救急車で運ばれて入院したんだよなぁ。

先頭 表紙

マッキィ様。ありがとうございます♪一緒に試写会に行ったのはもう随分昔の話になるんですね。最近はすっかり映画もご無沙汰。たまには映画館で観たいな♪ / あろう ( 2005-07-07 23:51 )
フィー子様。龍くんは3歳になってますます絶好調!?大人しめな方だけど結構手を焼いてます。メールありがとうございました♪ / あろう ( 2005-07-07 23:50 )
雅様。2人の育児は楽しいけど大変なことも多いですよね。最近娘がやっとハイハイを始め、家の中が大変なことになってます。 / あろう ( 2005-07-07 23:48 )
ひちゃの様。ご無沙汰してます♪もう出産から3年になるのかと思うとホント不思議な感じがします。うちはもうひとり増えちゃいましたしね。 / あろう ( 2005-07-07 23:46 )
azzurri様。お久しぶりです。2人の育児にバタバタした毎日を送ってます。龍くんもなかなかいいお兄ちゃんしてくれてますよ。 / あろう ( 2005-07-07 23:45 )
レイ様。龍くんは3歳成り立てのわりには大きくて、身長はほぼ100cm。いつも4歳くらいに間違われます。甘えん坊さんだし、やることはまだまだ2歳児なので困ってますけどね(涙) / あろう ( 2005-07-07 23:43 )
おめでとうございます〜!映画に誘っていただいたのが大学3年のときで、今は社会人3年目。自分は何も変わってないつもりでしたけど、龍くんがこんなに大きくなるほど時がたってるんですねぇ。 / マッキィ。 ( 2005-07-05 21:32 )
まあああおめでとうございます!!いろいろあるのでメールします! / フィー子 ( 2005-07-05 20:49 )
お懐かしや〜。リュウ君おおきくなりましたね!びっくり。私も2児の母になりました。 / 雅(みやび) ( 2005-07-05 18:53 )
お久しぶりですーもうすっかりお兄ちゃんですね!そう思えば私も大学生だったのねーと懐かしく思います。 / ひちゃの ( 2005-07-05 14:16 )
お久しぶりです。龍くん、お誕生日おめでとう〜!すっかりお兄ちゃんのお顔ですね(^^) / azzurri ( 2005-07-05 10:21 )
おめでとうございます♪そうだ、龍くんは夫と同じお誕生日でした^^3歳ってこんなにお兄ちゃんですか?1年も違わないのに・・・うちはまだどこか赤ちゃんっぽいです^^;それでも、ホントに時間が経つのって早いですね。 / レイ ( 2005-07-05 00:17 )

[次の10件を表示] (総目次)