himajin top
KUN の 「ヨイものダ!!(虫干し中)」

同窓会企画な感じで虫干し中

KUNが書き綴る日々の「ヨイもの」

ヨイ=良い とか固いモノではなく、swingしてるかどうか。
陽もヨイだし陰もヨイ!そう思えば意外と人生思うようになります!

生存確認のメールは誰かに尋ねるか、つっこみで「連絡請う」と書くか、強く念じると届くよ!


(FROM KUN屋 )
(and mixi ←menber only!)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-02-08 時速270キロの満月に思うこと
2001-02-07 企画書は商業ベース、に思うこと
2001-02-06 ココロ震える馬場の茨城人に思うこと
2001-02-05 素敵すぎるぜッ!SAKUさんっ!に思うこと
2001-02-04 がっかりだぜ、ALTS磐梯スキー場に思うこと
2001-02-03 これぞ日曜日、に思うこと
2001-02-02 応援メールに感謝!に思うこと
2001-02-01 サイアクッ!の目覚めに思うこと(激)
2001-01-31 さらば年賀状職人2F堂さん に思うこと
2001-01-30 大荒れ課会に思うこと


2001-02-08 時速270キロの満月に思うこと

KUNは今、東京発のこまち号13号車1列A席で日記を書いています。
とうとう東京に嫌気が差し、やってられるかー、実家へ帰らせて頂くッ!ってテンションはそうなんですが、実は違います(笑)
現在大宮駅。次の小山駅で下車して、うちのおかんとばーちゃんが車で迎えに来てくれて、途中でメシ喰って帰りますが。
今日は仕事が早く終わったので、月曜日に忘れてきた我が愛車(オイ!)を取りに帰り、そこからまた車に乗って自宅まで陸送しようという計画です。うーん、かなり強行軍ですが、こうでもしないと土曜日早朝からスキーに行くので、板とかの手入れをせにゃならんので、実は今日しか時間がないんですよ。ちなみに今度の土曜の行き先はまたもやかぐら・みつまた・田代スキー場。会社の同期、先輩、後輩総勢18名で行くスキーツアーでして、たぶん俺の最初で最後の会社スキーになると思われます。ま、そこで皆様には辞職のお知らせをしようと目論んでおりまして、まー、感慨深い旅になりそうで今から何かと楽しみなのですが。
そういえば、会社に辞めるといってもうすぐ3週間くらいになるはずなのだが、最近どうも「あれ?忘れられちゃってない?(汗)」的平穏無事な状況になっているのでちと心配しています。このまますっとぼけられて「そんなこと言ったか?」なんて言われちゃうとしゃーない、うちの弁護士にご登場頂くがよろしくて?って状況になりそうなので、明日にでも催促してみようと思います。

おお、もうすぐ小山に到着です。久々に雲一つない夜空には時速270キロの満月が登っています。
ああ、俺は田舎に帰るぞ、帰るんだぞ!っと。よいしょぉ〜〜〜〜っっ!!!(謎)

先頭 表紙

2001-02-07 企画書は商業ベース、に思うこと

今日は雪にならず雨になるでしょう、なーんて言ってた天気予報はばっさり外れ、東京も19時の時点で雪に変わりました。その後埼玉ではぐんぐん降り始め、深夜零時現在もばんばん降っています。こりゃ、あした大変だぞ〜とか思ってたんですけど、結局ほとんど積もりませんでしたね。ちぇっ。
今日はうちの課の来期予算に対する企画書の提出期限。先週の課会でもめにもめた例の課に対する能率向上案やらエアコン付けろの話だのそういう要求を勝ち取るために、まずは金、すべて金ッ!って感じなので、そのためにはこの予算企画書が必要なわけで・・・ま、自分で要求したからには自分で金が出るような企画書書きなさい、って感じなのであります。

今回おいらが担当したのは「課のPCのバックアップ体制の改善案」だったので、もー、実はお茶の子さいさい♪って感じでした(笑)まずは問題点として、現状の危ういファイル管理状態を指摘、その対策を5点ほど上げて、その中で費用対効果のもっとも高い案を選定。そこからさらにその案のにくづけにくづけ〜って感じで仕上げて、しめて47,000円程度でいける、との結論。ま、買う物も40GBのHDD(ATAPI、ata66)が2台と、ソースネクストの「温存・ファイル復活」1本、というお手軽バックアップで、あとはWIN2000のミラーリング♪って感じでどう?って程度なのですがね。
で、これを入れないと図面が1枚5万円だから、HDDぶっとぶと1万5千枚の図面が全部吹っ飛ぶからあんた、損害は億単位ですぜ〜、まじですぜ、待ったなしですぜ、っていうイヤな結論をまとめてほい、完了♪って感じでした。

で、打ち終わってアップする前にちょち見てみたら・・・・・
あらら、この文書、そのままカタログになるんじゃ・・・ってくらいの宣伝文句まみれ状態(爆)
こーれがおりとだのでんぼ君がよく言う「商業ベース状態」なのだな、って感じがしました。

この才能(?)、次のバイトで生かせませんかねぇ(爆)

先頭 表紙

ほんと、そんな感じで生かしていきたいなーなんてのぉ。ほほほ。 / KUN ( 2001-02-12 11:07 )
ぬ。営業トークに通じるものが・・・。 / 「和」 ( 2001-02-10 00:13 )

2001-02-06 ココロ震える馬場の茨城人に思うこと

実はここのところ内臓諸器官の具合があまり良くなく、先週はお陰でそれが大噴火という状況に見舞われまして(先週の日記参照)、実はここのところ酒を控えていたのですよ。しかしながらおいらのキャラはどうやら”飲み助””酒豪””日本酒愛好家”辺りで定着してしまっているようで、まー、嬉しいやら悲しいやらな状況なのですが、長生きのためにもちと酒量を控えようかなぁ・・・なんてことを考えたりしています。
でも待てよ、長生きのために元々弱い扁桃腺を保護するためにたばこを止め、そして今度は酒を減らしちゃったりしたら俺はどうなってしまうのでしょう?きっとそのうち「肉も体に良くない」とか、「保存料は体に良くない」とか言い始めて、きっと田舎の農業を継いで、そして近所の小学生からは「やーい、カールおじさーん」とか呼ばれ、幸せに暮らしましたとさ・・・・(完)
なんていうエンディングを迎えそうなので、やはりこれではイカン!って感じなので、今日も呑んできました(涙)

本日のスターティングメンバーは
・E野@全日空もうすぐ退職(春からTDL)
・ツルマキ
・KUN
の3名。E野@全日空もうすぐ退職(春からTDL)さんは、この日記初登場ですが、何を隠そう実はこの3名、中学校時代の同じ部活の先輩後輩関係なんですよ(笑)。そうです、全員茨城出身の田舎者です(爆)。
そんな3人が東京は高田馬場の爆心地、「鳥やす」に集合して呑みまくりの3時間。会話の内容も「昔駅前にあったショッピングセンター(2階建て)の構造」だの、「地元の祭りでヤドカリ・ひよこを飼うにはココに行け!」だの、そんな超ローカル過ぎる話ばかり(笑)。でも会話をしてる場所はいつもの鳥やすで、でもメンツは田舎者3人衆で、それでも場所は高田馬場で、あ、おねーさん熱燗おかわりっ!あとタタキ一丁〜、って感じで呑んでいるのは凄く凄く凄く不思議な感じがして、でもとてもとてもとても自然な感じがして、なんだかとても気持ちいい浮遊感にツツマレタ感じがしました。
その後3人で7k円(笑)といういかにも鳥やすっぽい会計を済ませ、近くにあるHUB高田馬場店に移動し、濃い酒ちびちびやりながら将来の話したり、夢の話したり、なんかすっかり現実逃避した現実から久々に現実をかいま見た気がして、ココロがふるえました。

E野@全日空もうすぐ退職(春からTDL)さん、また呑みましょう!
もちろん、ツルマキも随時拉致るので覚悟しておくようにっ!(笑)

P.S
どーでもいいが、今回のタイトル、「パリのアメリカ人」っぽいな(爆)

先頭 表紙

ツルマキ>おいーす、鳥やすもツルマキを待ってます(爆)戦国屋もツルマキを待ってますぜ〜〜(爆) / KUN ( 2001-02-09 19:54 )
えむ>ふっ、返してほしけりゃここまでおいでっ!(爆)もっと店おしえてくれ〜〜良い店募集中〜 / KUN ( 2001-02-09 19:53 )
おつかれっす(^^ 鳥やすうまかったよ〜〜〜! 今度また茨城でも飲みましょーね!! / ツルマキ・ミナミ(←またカタカナ) ( 2001-02-08 22:21 )
すっかり鳥やす定着しましたね。っていうか私の紹介した店がもうKUNさんの専売特許になってる(笑) / えむ ( 2001-02-08 17:17 )

2001-02-05 素敵すぎるぜッ!SAKUさんっ!に思うこと

夕べはとある事情からスキー帰りに茨城の実家にそのまま泊まり、本日は茨城より新幹線通勤♪
新幹線使わないと東京の会社までは結構な時間がかかるのですが、新幹線を使えば約2時間で会社まで行けてしまうッ!嗚呼、なんて近いんでしょう・・・・とか書きながらやっぱ遠いなぁ〜って気がしました(爆)
で、本日は家を6時45分に出発し、地元の駅を7時02分に出る水戸線っちゅーローカル線(もち単線っ!)に乗り、そこから20分ほどで隣の隣の町である栃木県の小山市まで行き、さらにそこから新幹線に乗り換え、会社に着いたのが8時半過ぎ。で、席に行くといつもは俺より早く来ている皆様が全然来てない・・・あれ〜?電車でも遅れてるのか?とか思いましたが、実はうちの課の2班あるうちの1班が、本日は現場見学会に行ってしまったということが判明。しかも課長も同行した、ということがわかり、お陰でこのがらーんとした風景になってるということがやっと判明。それだけなら良いのだが、同じパーテーションの中の隣の課の皆さんも出張カラミでほとんどいない、しかもそれに追い打ちをかけるようにうちの班に1名病欠が出たため、常時16名いるうちの部は本日4名(部長含む)の出席者という状態(爆)。もー、広いわ広いわ、空気はきれいだわ、良いことづくめ(笑)
お陰で本日は比較的早く帰れまして、久々に呑みにいきましたっ!
今回のメンバーは
・SAKU殿
・KUN
・なお
・しのさん
の4名。今回のお店はは五反田にある七輪炭火地鶏焼き系のお店。ここはその昔、えむに教えて貰った店でして、とにかく鳥がひっっっっじょーに美味い店。そしてまたキノコがめっっっっちゃ美味い店。そこにはるばる新幹線に乗って仕事に来たSAKUさんを迎撃して、さらになおさんの残業を無理矢理切り上げさせ(笑)、さらには私の所属する現在活動休止中のバンド、しのばんどのベース兼リーダー兼ダジャレ王兼ジャグラー兼珈琲館店長のしのさんにご足労頂き、たっぷりと閉店まで呑んで喰ってしてきました。
SAKUさんは夢が「スパゲティ屋を開いて無理矢理ライブハウスにするのが夢!」と語る流しのITスペシャリストという事が判ったのですが、そんなSAKUさんとしのさんが音楽話で妙に盛り上がり、でもその会話の内容がちょっと昔の話で、なおさんがそのオンタイム世代で嬉しそうで、でも俺はそのころは吹奏楽一辺倒のナベサダ少年だったので、うーんちょっとしかわからーん!って感じだったのがちょっと残念でした。うう、もっと勉強しなければ・・・・
とか何とか言ってるうちに時間はどんどん過ぎていき、ラストオーダー、まもなく閉店、って時においらがトイレに行き、帰ってくるとSAKUさんがすでに会計を魔法のカードで「イッカツバライ〜〜」のじゅもんを唱えたらしく、またもやごちそうになってしまいました。うおー、SAKUさんカッコよすぎるぜぇ〜〜っっ!!!

うし、次回こそはSAKUさんを接待しようっ!とココロに思うKUNなのでした。

先頭 表紙

ちっ、このままツッコミ不可領域まで送ってやろうと画策してたのに(爆)。やーい、エリングエリング〜(笑)、あ、泣くな泣くな / KUN ( 2001-02-09 19:51 )
エリングじゃなくってエリンギじゃん・・。私としたことが。 / えむ ( 2001-02-08 17:15 )
えむ>そーだね、あの鳥やだねー。予約するとあの店のボリュームは凄すぎる。えっと、店の名前なんだっけ・・・・・SAKUさーーん、領収書ない〜〜〜?(爆 / KUN ( 2001-02-08 12:30 )
でんぼ>そっか、じゃ4日後に集合だな、っと_〆(。。)メモメモ(爆) こんどのもーなー。あ、楽器やりながら呑む、ってやりたいなー / KUN ( 2001-02-08 12:29 )
しのさーーーん!そういえば、しのさんと最後に会ったのはその鳥屋でしたっけ?あそこはやっぱ予約して行くのがベストじゃない?量も多いし。あぁぁ、エリング食べたい。 / えむ ( 2001-02-08 07:27 )
うおー、超飲みたい。といいたいところだが、先日朝まで飲んだので、あと三日くらいは酒なしでいいや(謎)。 / でんぼ屋 ( 2001-02-07 23:25 )

2001-02-04 がっかりだぜ、ALTS磐梯スキー場に思うこと

今シーズンほんと”スキー馬鹿大将”状態になってる俺ですが、本日は猪苗代湖の畔にあります、ALTS磐梯スキー場に行ってまいりました。
本日のメンツは俺と、小学校以来の旧友であるN君との2人。N君にスキーを教えたのは俺、という自負がありますが、実際教えたのは「靴の履き方、板の履き方、転び方」だけで、あとは彼が俺だのもう一人の友人のA君の滑りを見様見真似で覚えてしまったので、今思えばあれこそ天性の運動神経!とか思うのですが、ま、大したこと教えていないし、その”最小限”だけ教えてゴンドラに載せて山頂まで連れて行き、「さ、滑れ!」とかいうなんとも酷い教え方をしていたので、今思えば怪我だのなんだのせずによくもココまで滑れるようになったのぉ〜とか思い、偽育ての親は感動しているッ!って感じなんであります。はい(笑)。

でー、ALTS磐梯山というスキー場、俺的には初めて行ったスキー場なんですが、
・・・・率直に言いましょう、かなり最低でした。

なんで?って、まずは斜面の設定。だって、各斜面から滑ってきて合流するふもとの平野部の広さ。おかしい!広すぎ。お陰で各リフトへの接続がすべて体力勝負!スケーティングができない初心者スキーヤーや、ボーダーにはまさに地獄の平原。

しかも係員がなっちゃいない。到着後1日券(8:00より有効)を買い、8時までの間は回数券を買ってふもと付近のペアリフトで遊んでいたのですが、係員の兄ちゃんに1回分の回数券を渡し、乗車。ぎゅーんっと加速した瞬間に停止。何だ?と思ったらリフト小屋の中のおねーちゃんが「お客さん、1日券の時間は8時からですよ〜」だと。こんちきしょーめ、べらぼーめ、さっき渡しただろうが!そんな理由でリフト止めるなっ!ボケがぁっっっ!!!アブねぇだろうが!何考えてんだ!の意味を込めて「うらぁ〜〜〜!!わりゃぁ!!」って一応叫んでおきましたが。もー、やんなっちゃいますよ、アホで。むきーっ!

それから土日だってのに高速リフトはすべて8時半にならないと動かない。しかも動くまで客が並んでいるのに、係員は雪ぶつけあってじゃれてる。まじ、板ブン投げてやろうかと思いましたよ、早く動かせってーの!!(殺)

ま、8時半からは動いたので山頂付近に行くと・・・・おおお、雪質・コース整備はかなり良いレベルですな〜って感じ。誉め誉めですよ、あれは。
でも、そのレベルが保たれてるのは最初の1時間程度。あとは初心者上級者ごっちゃまぜのコース環境、しかも初心者ボーダーにありがちの「削り降り」行為により、どんどんと雪だまりが出来ていき、さっきまで圧雪フラット最高バーン!だったのに、あっという間に超絶コブコースに変わってしまってもー、ちょー最低っ!(←俺にとって最悪のけなし言葉)

もー、なんかちょっとリゾート風で、ちょっとこじゃれてて、ちょっとこぎれいだからって調子に乗っちゃって高めの料金設定だし、あーゆーところは俺みたいな硬派スキーヤーが行く場所じゃない、とつくづく後悔しました。ま、将来コドモでも出来たら教えるのには・・・・でも多分行かないだろうな、きっとそんときには会津高原高畑スキー場でもいきます。ボーダーいないし。

先頭 表紙

奉行>野沢、ボード解禁ですぜ〜〜〜!!!(確か) / KUN ( 2001-02-09 19:50 )
野沢>ボード持ち込めないから却下(苦笑 / 偽奉行 ( 2001-02-08 19:19 )
偽奉行>のざわいいよな〜、野沢。こんど野沢でオフります?(笑) あーしっかしALTSムカツクっ! / KUN ( 2001-02-08 12:27 )
なんだかんだとゲレンデ状態、係員の態度、メシ場などの状況がいいから、最近は白馬しか行かないのよ。斑尾&タングラムはクルマで行くにはちょっと遠いし、野沢はスキーだと面白いけどボードだめだし。 / 偽奉行 ( 2001-02-08 01:24 )
大王様>あ、猫魔は私、一日2800円で滑れるのでねこまんま共々愛用してます(笑)今回は「猫魔・猪苗代以外にどっかないかな〜」って事でALTS行ったので。うーん、たぶんもう行きません(笑) / KUN ( 2001-02-07 20:45 )
えむ>ね、上手いボーダーと上手いスキーヤーだけの環境が一番いいけどさ、そんなのあり得ないし俺も昔は下手だったからなー、って感じしますが、でも、ごちゃまぜで放り出しちゃうスキー場の管理体制ってちょっと問題だと思う。初心者がしっかり練習出来る環境と上級者ががっちり楽しめる環境、それらが危険を感じること無く滑れる広いコース幅・・・・かなり限られてきますよね〜。きっとボーダーもそう思ってるはず。 / KUN ( 2001-02-07 20:42 )
やっぱ、そこまで行ったら裏磐梯の猫魔行かないと。ただし、あそこのボーダーが入っているとしたら、最低だな。ここ5年行っていないもので。 / 口車大王 ( 2001-02-07 13:44 )
やっぱボーダーいないとこがいいよね。スキーヤーだけの環境ってほんと滑りやすい。 / えむ ( 2001-02-07 13:00 )

2001-02-03 これぞ日曜日、に思うこと

夕べはそんなこんなで寝たのが今朝4時、という久々の夜更かしさんでしたが、本日こえむがばりばり8時出勤という状態だったのでおいらもついでに6時半という殺人的な時間に叩き起こされてしまい、意識のない状態で朝飯を食べたため、何を喰ったか、そしてそれらが体のどこに入っているのか全く判らない状態に。
その後こえむの出勤を見送り、そこで意識が途切れ、次に気が付いたのは午後13時、しかも布団の中で半分溶けた状態。
で、実は明日は地元の友人と磐梯山にスキーに行くので、その準備やらでできれば早めに田舎の方に帰ろうと思っていたので、このまま溶けていたらあっというまに夜になってしまうっ!ってことで早速準備、てことでとりあえず布団の中でノートPCでメールチェック。
ほいだら、SLCという、おいらが入っているレガシィ乗りのクラブが有るんですが、どうやら本日はオフミをやっている、しかもこの布団から車で3分程度のところで集まっているという事が判明し、こら行かにゃならん、ってことで速攻フロ〜着替え〜荷造り〜出撃〜発車〜到着〜ってことでびっくりドンキーで昼飯に合流しました。到着するなりオーガニックビール(大)を開けさせられ、なんだかどうやら俺はこのクラブでも飲み助のキャラが定着してしまったようで、嬉しいやら悲しいやらでしたね(爆)。
その後は隣にあるカー用品店の駐車場にレガシィをずらりと並べて車いじり。このカー用品店は最近出来た大型ショッピングセンターの隣に建っているものだから、この同じ車がずらっと並んだ光景を通行人が微妙な表情で眺めながら通り過ぎていくのは面白かったッス(笑)
で、夕方には解散して、田舎帰って夕食。テレビぼけっと見て、フロ入って、雑誌見て、11時なのでそろそろ寝るか、ってことで現在。真っ暗闇の中で6インチ強の画面を見ながら日記作成。うわー、でも田舎ってほんと夜になると真っ暗闇だな〜とか思います。音は何も聞こえず、あまりの静かさに耳鳴りがするって感じ。でも懐かしい感じだし、しかもこの静けさには感動、というか落ち着きを覚える。なんか、そんな感じ。
ははーん、・・・・・・俺、やっぱココの家の子だな(笑)

先頭 表紙

偽奉行>ああああ、あのバイク1台でも巡洋艦並の威圧感あるのに、あれが並んで停まってたら横に他のバイク停めるのちょっと躊躇うよな〜(爆) / KUN ( 2001-02-08 12:37 )
北摂の霊峰(つーんかあれ?)妙見山頂にゃつきに1度、砂漠の戦艦が関西各地からごろごろ集まる日があります。国内登録600台未満のバイクが、どっからこんなに沸いてくるんじゃって感じで集まります。といっても多くても5台程度ですが。 / 偽奉行 ( 2001-02-08 01:22 )

2001-02-02 応援メールに感謝!に思うこと

わーい、やっと日記の更新が追いつきました(爆)うれし〜〜〜!!!
そそ、最近「この日記みてます」っていうメールをたまにですが頂くようになりました。なんがうれしいッすね、とても励みになります。少なくともいまの俺の仕事の給料の額よりはよっぽど励みになります!生きてる、って感じッス!ウイッス、がんばるっす!キートップの文字がかすれ、指紋が無くなり、指紋認証が出来なくなったとしても書き続けるッス!

たとえば某現場よりメールをくれたN.S君、お疲れさまッス、おいっす!
メールの概要を勝手に要約すると、

「現場に米国人が多数来襲、迎え撃つアメリカンジョーク使いの日本人!そんな時間のゆっくり流れる中で失敗にもめげず頑張っていますがHPよく見てますがKUNさん辞めるんですか?2工事人激減り〜呑み行きましょう」

って感じのメールなんだな。
もー、まさに俺の心情をPC400のユンボでごっぞり根こそぎ!って感じでくみ取ってくれた素敵なメールありがとぉぉぉぉぉぉっ!って感じです(感涙)。
思い起こせばこのN.S君は大学の後輩で、俺の「仕事場紹介」の文章にだまされて、気が付けば列島の南東の隅っこの方でアメリカンジョークって感じの仕事をシテルラッシーノディース。(あ、伝染った・・・・笑)
「うーん、がんばってね〜」、ってY田さん的な気の抜けた励まししか今の俺には出来ないけど、でも俺も頑張らなくちゃならないから応援宜しくッ!イエイッ!って感じなの。ほほ。

ほーんと、2工事時代は良かった。辛くも苦しくもそれだけのやりがいみたいなモノがあったもん。でも今は皆無。毎日がへなちょこ。ってココに愚痴書くのはもうやりすぎて皆さんうんざりおえーって感じであろうなので中止しますけど。ま、辞めたとしても是非N.S君とはメールとか年賀状とかお歳暮とか飲み会とかでつながりが保てればな、と思ってます。

うーん、気が付けば今日はN.S君特集になってしまったが、別に今日書くネタが無くて、困った困ったしているところに丁度メールが来て、お♪らっき〜とか思ったわけではなく、今日は仕事が変更ばかりで全然進まなかったり、帰りにアキバに寄ったらIBMシンクパッドの1124の新型が予約受付中でかなりふらふらっっと来たがこえむに鼻血出るほどぶん殴られそうで恐いから止めたのとか、今日の夕方の時点でスキーツアーが3本決まって今週末から3月半ばまでは毎週スキーに行かないとならなくなった俺の財布はどうしてくれる的な話題とか、そのくせ家に帰ってまたネットで六日町八海山スキー場のツアーを画策してみて明日西武観光に電話する話題とか、おりと君がひまじんネット始めてこれで我がバンドTMRのメンツでひまじんやってないのはPCを持たないドラムのO浦君だけになったり、気が付けばもうこんな時間(もうすぐAM4時)で、結局この日記も当日更新には間に合わず、結局追いついてないじゃん、トホホって感じなのでもう寝ようと思っていたり、2時間後には起きて田舎までドライブする俺は結構マゾ?とか思ったり、ちょっと今金縛り入ってきて方の辺りが冷たく重いのがちょっと気になりつつも・・・・・いかん、マジ来た!(汗)

先頭 表紙

偽奉行>はっ、忘れていました、そうでしたそうでした(滝汗)宜しくお伝え下さいませませ(謎 / KUN ( 2001-02-07 12:19 )
だってうちの親父、某M田建設のぶちょーさんだもん(笑 / 偽奉行 ( 2001-02-05 21:05 )
SAKU>よっしゃ迎撃〜って5日はダメ。じゃ翌日かな〜 / KUN ( 2001-02-05 12:56 )
奉行>それを判るあなたの正体は一体・・・(爆) / KUN ( 2001-02-05 12:54 )
なお>のむよのむもんのむったら〜〜〜 / KUN ( 2001-02-05 12:53 )
>和 それって日立のマシーンでしたっけ?でもでけ〜〜(爆) / KUN ( 2001-02-05 12:51 )
5日上京します・・・ / SAKU ( 2001-02-05 00:46 )
こらそこっ、重機屋&設備屋しかわからん形式名で会話しないっ(爆 / 偽奉行 ( 2001-02-04 10:24 )
のもうのむぞうのもうのむぞう。 / なお ( 2001-02-04 01:34 )
PC400!!でかいねぇ。ごっそりだ・・・。おいらは毎日EX800とEX5500にやられてます・・・。 / 「和」 ( 2001-02-04 00:40 )
えむ>うん、最近こんな感じ。でも昔はこんな感じだったやん、現場時代の俺って(笑)最近本社でデチューンされてたから。これからはこーゆーテンションも出してゆきたいな、と。 / KUN ( 2001-02-03 22:02 )
でんぼ>おりとと2人で電話したべ。寝てたよ、あの瞬間(爆)ともぞうひまじんデビューに向け全力で支援(呑ませる)しよう。 / KUN ( 2001-02-03 22:01 )
>かぜ 俺、めちゃ健康的なのよ(爆)→最近呑むとよく寝る、って感じ。これじゃ立証できん?(笑)この日はたまたま。なんか眠れなかったのよん。秋の夜長・・・・違うか。 / KUN ( 2001-02-03 22:00 )
なんかめちゃくちゃテンション高いっすね(笑)こんなKUNさん飲んでる時以外見たことないわっ。 / えむ ( 2001-02-03 17:36 )
ともぞうが、今度友達からノートPCをもらうと言ってた。これでやつもひまじん化させるぞ!(笑)。無理だな・・・・。 / 引田でんぼ ( 2001-02-03 17:30 )
そんなんめっさ愚問やん<KUN兄が不健康生活 / 偽奉行 ( 2001-02-03 11:53 )
あ゛ー、結局今の時間まで起きている。。KUNさん、前回の記事といい、不健康すぎやしませんか(ていうかわしが不健康?笑) / でんぼ屋 ( 2001-02-03 05:41 )

2001-02-01 サイアクッ!の目覚めに思うこと(激)

朝!それは1日の始まりであり、目覚めの瞬間!ああ、神様、私に今日も素晴らしい一日を与えたまえ、アーメンなんちて。
今日の俺の目覚めは、地獄の唸りのような腹痛と、迫り来る玄界灘の高波のような激しい嘔吐感と共に迎えました。(これ見ながらメシ喰ってる人はいないよね?確認したよ?)
もー、布団出たらすぐトイレって感じ。もう、トイレに座ったり立ったり座ったり立ったり座ったり立ったり座ったり立ったり・・・・って感じ。やっと落ち着いた・・・・と思って外に出るとまたトイレに閉じこもり、座って立って・・・って、これずっとやってたら1時間で3キロやせる驚異のミラクルダイエットになるんじゃないか?って勢いでした。やっと落ち着いた頃には体中の水分がかなり減った感じ。ああ、きっとこういうときにポカリが最高だろうな、とか思いながら歩く足取りは千鳥足(涙)こら、会社に行こうもなら家出てすぐの階段をすべて首の筋肉で降りることになりそうだ、って感じだったので布団の中に入ってしばらく様子見。もう、テレビの音すら気に障る!むきーっ!!って感じの壊れ方。うおー、うおーともだえ続け、やっとのことで落ち着いたのが8時頃。もうこの時間からは定時出社は不可能。そんなわけで会社に9時前に電話。

KUN「あの、激しい嘔吐と腹痛が・・・ちょっと様子見て行けるようならまた電話します」
課長「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・わかった」

・・・いまのながーい間はなに?(謎)
って感じでしたが、それどころではない、またもやリーチ!って感じでトイレに籠もってまた立ったり座ったりの運動(涙)どうした、俺の内臓〜〜〜!!!

その運動も9時頃になるとやっとおさまり、あまりの疲れにしばらくうとうとうと・・・・・と気が付けば10時。テレビでは小倉さんがあーだこーだとあの声で俺を煽っている。
ま、この状態なら仕事にでもいけるだろう、なにせこの時間から行けば出社は11時半、昼休みにぐーっと我慢すれば午後は大丈夫、と判断、再び会社へ電話

課長「なんだ、ダメか?」
KUN 「(まて、まだ何も言ってないぞこら!)落ち着いたので今から行きます」

・・・冷めてるよね〜、冷え冷えだね〜、もー最低だよ。
でも、俺は仕事いきますよ。あなた以外の皆様と残された貴重な2ヶ月を過ごし、そして何よりその残された2ヶ月を風前の灯火の如く、最後の輝きを放つ、という自己満足のためにッ!

きっと回りから見たらただの落ち着きのない奴に見えてもね(核爆)。

先頭 表紙

偽奉行>なっ!ナマ化学っっっ!!!(違 / KUN ( 2001-02-07 12:20 )
いや、生化学屋としてはその行動結果についての検証おば……(マテ / 偽奉行@爆発物は好き ( 2001-02-05 21:04 )
奉行>や・・・やば、おしらすですか?(爆) / KUN ( 2001-02-05 12:37 )
ぬぅ……φ(。。 / 偽奉行 ( 2001-02-04 10:25 )
かぜ>おお、お茶にまぜるとおいしくなる薬っすな!(大違)あああ、研究室。良い響き。おれも昔はフイルムケースにメチルアルコール入れて爆竹いれて、(以下自主規制) / KUN ( 2001-02-03 21:58 )
研究室にはアジ化ナトリウムだとか亜砒酸だとか、楽しい試薬がゴロゴロしてますぜ(笑 / 偽奉行@生化学屋 ( 2001-02-03 10:43 )
和>なんだ、ちゃんと行ってビールに塩化ナトリウム混ぜてくれば良かったのに。一気に赤くなってぶっ倒れて泡吹くところ見れたかも(爆)<良い子は危険だからまねしちゃだめっ! / KUN ( 2001-02-03 03:40 )
おいらももうすでにひえひえです。出向したはずのえぬ主任がずかずかと入ってきては「元老院会議」を始めるのでたまらんです。(おいらは蚊帳の外)明日っていうか今日はそいつの送別会。も・ち・ろ・んボイコット♪何が楽しくてまずい酒呑みに行かなくちゃなんないのか・・・。 / 「和」 ( 2001-02-03 01:21 )

2001-01-31 さらば年賀状職人2F堂さん に思うこと

以前ココに書いた、我が課の年賀状職人であらせられるご存じ2F堂さんが、本日をもって退職することになりました。彼は定年後3年間、嘱託としてつとめられ、主に年賀状とワープロと電話番と読書と新聞閲覧を業務として頑張ってこられました。ほんとは3月末までじゃ?って思うんですが、回りの風当たりが辛かったのか、本日で辞めることに。

で、おいらは朝9時にコーヒーをドリップしてきゅーってやるのが日課なので、さてさてっとポットのお湯を見に行くと、あらら、コンセント抜けちゃってるじゃない、じゃしゃーない、給湯室まで行って汲んでこよう、うーし。って感じで行って帰ってきたら、うちの部署から拍手が・・・・あ!やばっ!って思ったら、その2F堂さんのお別れの挨拶及び記念品の贈呈が完了しちゃってました・・・がびーん(笑)ああ、最後までこの人とはすれ違いだった(爆)

まー、でもこれって「明日は我が身」というか、自分を映す鏡というか、うーん、何て言ったら判らないが、きっとこう、昔の遊園地とかにあった貌だけ出して記念撮影する看板あるじゃないですか、あれで自分を当てはめた感じ。きっと俺もこーんな感じで辞めるんだろうな、って。

・・・・・ぬぅ(暗)

先頭 表紙

2001-01-30 大荒れ課会に思うこと

今日は午後4時よりうちのC●D課の課会がありました。

ま、課会っていうとなーなーの感じで小一時間くらいで「じゃよろしくー」なんて感じで終わるそんな程度じゃないですか、ふつう。でもうちの課ときたら、16時スタート、、終了予定19時。実際終わったのは21時(約5時間!)という理解に苦しむ長さ!
最初はよかった。前回の課会から今回までの間にあった業務の報告やら、新技術の話やら、テキトーな感じでさくさく進んでいったのに、ラストの次期予算に関する施策やら仕事能率向上に関しての提案、って話になったら、いやー熱いわ熱いわ。

たとえば
「夏場、土日及び残業時間帯にエアコンが使用できないのはおかしい!」
なんて課長に詰め寄ると、
「上が決めたことだから仕方ない」
なんて返され、俺も
「じゃ来期予算にスポットクーラーの予算を計上して上を脅すぐらいの行動があってもいいのでは?」
などと煽る!けっ!

そのほかにも
「残業カットは組合のサブロク協定に反するがどうなってるのか?」
なんて詰め寄れば
「それは組合を通して話してくれ」
なんてかわされる。

実際ココにはかけないようなもっと大荒れ状態でして(笑)、課長はのらりくらり、うちらは熱くなってる、って感じでもうかみ合わないかみ合わない!もう方々から「むきーっ!」って声が聞こえてきそうな勢い。
なんか、そういう施策なんか求める、とか言っときながら、自分の気にくわない意見は蹴散らすわ、自分の思うようにねじ曲げるわ、そんなんだから話が全然まとまらない。
お陰で時間は延びに延び、終わってみれば2時間押しの21時。もーくったくたですよ。
あー、もーやってられん!やめちゃる〜〜!!

・・・とか思いながらもこうやって反課長側で団結するのもちと楽しいぞ、とおもったりしている今日この頃。ははは。

(最近この「ふと」系のオチ、多いな・・・)

先頭 表紙

和>いいよね、あれ。個人的に欲しいよね(爆)<何につかうっちゅーねん・爆 ちなみにこの話の詳細は月曜日の日記にて掲載予定(更新出来れば・あ、月曜は呑みだ・爆) / KUN ( 2001-02-03 03:38 )
いいねいいねスポットクーラー。四角い箱から象の鼻みたいなのがにゅ〜んって出ててそこから冷え冷えの空気が出てくるやつ。現場の必需品♪ / 「和」 ( 2001-02-03 01:16 )

[次の10件を表示] (総目次)